詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自立=結婚って…?

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    ひと
    はじめて書き込みをさせていただきます。

社会人四年目で、独り暮らしを考えているのですが、疑問に感じたことがあります。

生まれも育ちも都内なので、都内で独り暮らしをしようと思っていますが、家賃が高いですよね。
    (正直、実家があまりにも便利なところにあるため、独り暮らしする必要はないと色んな人に言われるのですが…色々理由がありまして…。)

そこで、結婚するときにあげると小さい頃から言われていた、子供の頃から母が管理しているお年玉などのお金をこの機会にもらえないか話してみました。
    家を購入する際の頭金にできるぐらいまとまったお金です。

しかし、ダメだと言われてしまいました。
    私としては、将来的に結婚するかなんて分からないですし、家を出る=自立する だと思ったのですが、結婚するときのためのお金だから、の一点張り。
    このままだと、もし結婚しない場合、母が亡くなるときまで私のものにならないのではないか…ということまで考えてしまいます。

母の気持ちも分かりますが、全て私名義のものなのにな。
    もちろん、遊びに使うつもりはありません。

皆さんの中では、自立=結婚という認識ですか?

ランキング

レス

お年玉?

ぴー
    お年玉を20年貯めて、何百万円かになると思いますか?なる訳ないですよね?
    お母様が管理してるお金というのは、お母様があなたの結婚時に新婦側の用意するための、お母様の貯蓄ではないでしょうか。
    家を出たいなら、今まで四年働いてきたご自身の貯蓄があるでしょう。
    実家暮らしなのですから、相応の資金になるのでは。
    自立、っていうのは、人のお金をあてにすることではないと思いますけど。

自立って実家暮らしでもできますよ

🙂
    三輪子
    要は、実家でいても誰にも頼らず自分の事は自分ですればいいことです。

日本式の感覚?!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんにちは。
    なるほど・お気持ちはお察しします。あくまでも私感ですが、
    日本にはまだまだ「自立=結婚」という
    社会通念が残っているような気がします。
    ここではその是非は問いませんが、
    お母様にもそうしたお気持ちが
    根底にあるようです。
    その辺りを考慮しながら、
    お母様と話し合ってごらんなさい。
    必ず「落としどころ」が見つかるはずです。

必ずしもそうではないけど

アマルフィ
    でも、若い時にまとまったお金を持っていたら
    使いたくなりませんか?

結婚すれば、家を買ったり、子どもが出来たときの
    教育資金とか、まとまったお金がかなり必要になってきます。

特に現在、大金が入り用じゃ無いのでしたら、
    将来結婚しないにしろ、何となく道筋の見える
    30歳くらいまでは、親御さんにお金を預けていたほうが
    安心かもしれません。

旦那さんになる人が裕福な方でしたら、
    その時は自分のお小遣いにしてしまえばいいのですから。

自立=結婚とかではなくて

😨
    ここあ
    お母様はあなたが結婚する時に、今まで貯めてきたお金を渡したいのでしょう。
    あなたの言うように結婚するかどうかは分からないでしょうけど、もし結婚する事になった時、まとまったお金が必要になりますよね。

実家を出たら自立という考えも分かりますが、それは親御さんが望んでいる事なのですか?
    親に金銭的に援助してもらわないと生活できないと言う事ですよね?たとえそれがあなたのお年玉だとしても。

正直実家暮らしでそこまで貯金がないなら、一人暮らししたらもっとできないと思いますよ。

田舎から上京しないと仕事もないとかなら、親がまとまったお金を渡して送り出すこともあるでしょうが、都内なんですよね?
    それで一人暮らしするから、小さい頃から貯めてるお金ちょうだいと言われたら、私も嫌です。
    遊びに使う気はなくても、生活費等に消えるのでしょ?
    それなら結婚する時の家具代とか、家を購入するための頭金にしたほうがいいと思います。

出て行けと言われたわけでもないなら、自分で生活していけるお金を貯めてから家を出たらどうですか?
    お年玉はあなたのお金でもあるけど、大人になって分かってると思いますけど、親も同じくらい親戚の子供とかに渡しているんですよ。

お母様はお年玉以外のお金も貯めてると思いますけどね。
    どうしても今欲しいなら、結婚することになっても親からのお祝いは辞退して、夫となる人にもこの経緯を説明できるなら良いんじゃないでしょうか?

家を出て

🐤
    ICHICO
    一人暮らしをすることと、お母様が貯めてこられたお金とは別の話では?

>子供の頃から母が管理しているお年玉などのお金

確かにね異議はトピ主様の物で、トピ主様に使う権利は有りますわ。
    でもそのお金がないと身動き取れないという段階で「自立できない」んですよ。

私も都内在住ですから家賃が高いのは知っています。
    我が家がマンションを購入したのだって「家賃を払うくらいなら」というの一つですからね。

でもね、結局はトピ主様はまだ甘えが強いんですよ。
    一人暮らしについて実家の反対が有るなし関係なく、一人暮らししたければ自己資金で引っ越し費用を出せば良いだけの話。

なんだかいろいろ訳アリのようですが、自立するというのはそういう事。
    自分で管理しているお金(所得)でやりくりして貯金をし、その上で自分で決断するのが大人の行動です。

>皆さんの中では、自立=結婚という認識ですか?

いいえ、結婚ばかりが自立ではありません。

一人で計画を立てること
    一人でいろいろ管理できること
    一人で決断・決行できること

これらが自立と言うのではないでしょうか。
    私はそう考えています。

親のお金はあてにしないことが自立です

🐤
    もふもふ
    お年玉をためたお金じゃそんなに大した金額にはなりません。
    それに、お年玉は主さんのお金ではありません。親どうしがやりとりしたお金であって、みかけは子ども名義になっていても、親のものです。

一人暮らしをするなら、現在の主さん自身の収入でまかなうべきです。
    そうでないと続きませんよ。

結婚するしないはどちらでもいいのですが、
    親のお金をあてにするのはやめたほうがいいです。

やられましたね

ゆう
    それは、結婚資金という名の親の貯金ですね。
    周りでも、結婚したからもらえるかと思い期待したけど、何も言わないから聞いてみたらなしのつぶてというのはよくある話です。
    結婚したら本当にもらえたらいいですね。

結婚=自立は妄想です。
    というか、大人でも自立してると思うような人は案外いませんよ。

使い道は?

🙂
    枝豆
    自立=結婚かどうかは置いておいて。

お母様が管理しているというまとまったお金は、
    独り暮らしのための初期費用に充てるつもりですか?
    それとも、家賃が高いかもしれないのでその補てんのため?

これまで実家暮らしで社会人を3年していたのなら、
    ご自分の貯金はできていないのですか?

ご自分名義のお金を自由に使えないことの不満はわかりますが、
    どちらにしろ、自分の給料だけで暮らしていけないのならば、
    それは自立とは言えないと思いますが。

お母様が管理しているそのお金を無事渡してもらったとして、
    万が一使い果たしたら、また実家に戻るのですか?

大丈夫、大丈夫。

🐱
    neko
    あなたが将来結婚しなくても、マンションを買うとかなった時にくれますよ。
    私の友人も結婚していませんが、そういう時に貰ってます。

親の貯めてくれているお金を当てにする段階で自立してません。
    知人はテーブルも買えずに、段ボールを机にして
    百均の食器にレンジも無い状態から一人暮らしを始めました。
    お金が無いなら無い中でやっていきましょうよ。

『色々理由がありまして…』がどういう理由かは分かりませんが
    彼氏と気兼ねなく会うためになら『遊ぶ為のお金』ですよ?
    少なくともお母様はその一人暮らしに反対なのではないかしら…。

私が親でも自分が納得出来ない理由で一人暮らしという無駄遣いをする為に
    自分が貯めていたお金を使われるのは嫌かな…。
    だってそのお金は自分が親戚付き合いをして行く一環でもらった物ですから。

残念ながらそれは親のお金なんですよ

🙂
    もうすぐアラカン
    銀行口座があなたの名義だとしても、それは名義預金と言ってあくまで親のお金です。
    まぁお年玉は本来もらっても良かったと思いますが、まさかお年玉だけで家の頭金になるほどの金額にはならないでしょう。実際はお祝いなどが主なものですよね。

親が結婚する時にあげるからというなら今は無理でしょう。

まぁある程度年齢がいって結婚しないかもと親があきらめたらもらえるでしょう。
    今はダメという事です。

>皆さんの中では、自立=結婚という認識ですか?

そういう問題ではないという事です。
    これに関してはお母様の管理課にある限りお母様の判断でしかないという事です。

まぁ何をもって自立というかと聞かれたら、経済的にも精神的にも独立した時だと思っています。だとするなら、親が貯金していたお金を宛にするのは間違いだという事でもあります。

賃貸では駄目なの?

旅のカエル
    東京で家を買えるくらいのお年玉が貯まっているということは、
    それなりに裕福な環境なのでしょう。
    私も純粋にお年玉のみで成人するときには450万くらいにはなっていましたが、
    家の頭金としては少ないですね。
    トピ主さんはお年玉だとかでもっとあるということですよね。
    都内で家を買う頭金というとそれなりに必要なはずなので。
    結婚は確かにするかしないかわかりませんよね。
    結婚資金といっても結婚しなければどうなるのと一度聞いてみては?
    個人的には結婚が自律とは思えません。
    なぜなら、結婚したことで、依存先が親から夫に変わっただけというケースも多数あるからです。
    生活するお金を夫におんぶに抱っこという女性は割といます。
    そういうのは家事くらいしていたとしても自立とは呼べないでしょうね。
    それが自立なら、家事をこなしているニートや家事をこなしている引きこもりも自立していることになります。
    自立ってそんな単純なものではありません。
    ただ、一人くらしが自立かといえばそうでもなく。自活ではあるかもしれませんが。
    そもそも、独り暮らしを始める支度金を親に面倒みてもらう時点でなんか違う気がしますね。
    まぁ、お年玉やお祝い金の送り先は子どものはずなので、親御さんにそのお金の使い道を
    決める権利はないはずですが、そこはもうそういう親なら諦めるしかありません。
    なんにせよ、賃貸にしてはいかがですか?
    賃貸ならスタートを切る金額も少額で済みます。
    お金を貯めてから購入すればいいのでは?
    初めての一人暮らしで分譲にする必要はない気がします。

都内一人暮らし歴あり

通りすがり子
    独身時代から都内で一人暮らし、今は結婚して都内に住んでます。
    まずは、今回の話は、「自立=結婚」は関係ないでしょう。
    そのお母様が溜めていたお金をもらえるかもらえないかも、保障はありません。
    うちも、子供のお年玉やお祝い金をためていましたが、ランドセル購入など子供に関する事に使った事もあります。
    (そのうち、お年玉も本人が受け取るようになった事もありますが)

で、本題のトピ主さんのしたい「一人暮らし」ですが、正直、今、自分で一人暮らしをする資金を用意できないのならば、一人暮らしは無理だと思いますよ。

賃貸でもなんでもよいですが、引っ越し費用、仲介手数料などの初期費用もそうですし、更新費用も数年ごとにあります。
    家電も劣化すれば買い換えが必要です。
    最初にまとまったお金が入って、そのお金を食いつぶして数年だけ一人暮らしをすることは可能でしょう。

でも、たった数年のために親が溜めているであろうお金を使おうという事ですか?

本当に自立したいのならば、そのお金を使わずとも一人暮らしを出来るだけの経済力を身に着ける事です。

家族を持つというのは大きな区切り

🙂
    posuyumi
    娘は一人暮らしを始めました。が、家族を持っていません。
    彼女の家族といえば、私たち両親と弟をいまだに指すでしょう。
    今でもなにかを考えるとき、娘もわが家の一員として数えます。

娘が結婚すれば私たちは身内に違いないですが核家族の核、ではなくなります。
    それこそ、家を購入するというとき、一緒にローンを組むのは夫婦でしょう。私たちには決まってからしか報告はないでしょうね。

そういう意味で、大きな財産を分け与えるのは新家庭を築いてからね、と区切りを結婚だとするお母さんのお考えに気持ちの上では近い気がします。

ちなみに、うちは親戚で集まることがほとんどなくお年玉なんて全然。親として娘名義の預金なんて2百万円程度しか用意しませんでした。
    名義が娘なので、学生時代に通帳とハンコは家のどこにあると話して、いつでも使えるようにしてましたが本人は家に置きっぱなしで持って出てません。
    一人暮らしのための資金はすべて学生時代のバイトで貯めて、賃貸の契約も、家具や家電の用意もそれで賄ったようです。
    親管理のお金などあてにせず、一人暮らしをスタートさせてはいかがですか?

賃貸は勿体ない、購入のほうがとお考えかもしれませんが、東京オリンピック前の一番高額な時期に購入ははたして賢明でしょうか?
    住居のための購入なら、一度は賃貸で住んでみて自分の生活スタイルを確認されたほうがいいし、
    投資目的なら、なけなしの預金をあてるより、十分なメインの預金を持ったうえで、余力で購入するほうがいざというときに失敗が人生に響かないですよ。

社会人なら家をでれるでしょ

🙂
    かえる
    社会人4年目で実家暮らしなら貯金があるでしょ
    普通に賃貸住宅にすめばいいじゃない?
    一人暮らしをしたいのなら
    別に職場からの距離が借りる住居が実家より遠くてもかまわないと
    思います
    交通費が出るから別にすごく近くなくてもいいんです
    駅からバスに乗るようなところならぐっと安くなりますよ
    家賃が手ごろなところから始めてみましょう
    お年玉はもしかしたら使われたのかもしれないですね
    自分で稼いだお金ではないのであまり
    執着しなくてもいいんじゃないですか
    そういう親だから離れたいのでしょう?
    もともと実家が都内にあると考えなければ楽になります
    さらっと家を出ましょうよ グッドラック

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

社会人4年目で実家暮らしなのに

たろすけ
      一人暮らしの費用も貯金がないのですか?

子供のころからのお年玉で、家の頭金になるほどって、頭金を少なく見積もっているのかな?それとも毎年10万ぐらいお年玉もらってたんでしょうか?

結婚するときのためのお金、というのは、単に引き留めるための口実でしょう。

専門学校時代は仕送りもらってましたが、20歳で働きだしてからは、自分の給料で一人暮らししていました。
      私の自立は、就職して自分の給料で暮らし始めた時、でしょうね。

そんなに一人暮らししたいのなら、今のお給料で、家賃・光熱費・食費を想定して(保険や携帯代などはすでに自分で払っている、という前提です)自立資金として貯金することです。
      お母さんが反対しても、資金があれば行動できます。今、自由にならないお金をあてにしたところで、仕方がない。
      賃貸の契約にかかるお金は、敷金礼金のないところもありますが、あれば、家賃の6か月分、家電はあるところもありますが、ないなら必要な分、照明・カーテン・引っ越し代。
      計算して、計画的に貯金してください。

仮に、今までの社会人生活の3年間のお給料から、相応のお金をお年玉の口座にためていたとしたら、それこそ「頭金」として相応の金額だと思いますが、そうだったなら、振込先を変えて新しい口座を作ることです。

で、一人暮らししたい理由はなんですか?

返信です。

🙂
      通りすがり
      >母の気持ちも分かりますが、全て私名義のものなのにな。

そういう考え方でいるからこそ、トピ主さんにお金を渡すべきじゃないなと思います。

確かにお年玉袋の表書きには「ひよこちゃんへ」と書いてあったでしょう。
      「お年玉よ。どうぞ」とトピ主さんに直接手渡してくれていたでしょう。
      だから貯まったお年玉貯金は私の!、そういう主張もわからなくはない。

ですがそもそも、親が親戚やご近所さんと日々お付き合いをして円滑な人間関係を築いていたからこそ、自分にお年玉がやってきたのです。
      親が親戚の子達にお年玉を渡していたからこそ、親戚も自分にくれたのです。

私が貰ったお年玉なのに、私の名義のお年玉貯金なのに、そう思っているというところがトピ主さんは精神的に大人になっていない、自立できていない確証であると私は考えます。

うちもお年玉貯金は「結婚するときにあげるわよ」と言われました。
      結婚の際にちゃんともらいましたがその際に、

「このお金は旦那さんには内緒にしておきなさい。何かあった時にお金があると無いとでは違ってくるから」
      「そんなことになったら困るが、万が一旦那さんが酷い人だとわかったら逃げるときの資金にだってなる。旦那さんがお金が無いために出来なくて困っていることが有った時に、このお金を出して助けてあげる事だって出来る。(山之内一豊の妻の話をされました)そういうときの為にとっておきなさい」

そう言われました。
      トピ主さんのお母様も、そういった考えがあっての「結婚するときに渡す」なのでは?