詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 借金がトラウマになるなんて私が弱いんでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金がトラウマになるなんて私が弱いんでしょうか?

レス10
    (トピ主0
    アクア
    恋愛
    半年前、主人の借金が発覚し(150万、サラ金)自転車操業寸前で私が見つけた為、自転車操業への不安から、貯金で返済してしまいました。小町にもたくさん借金関係のトピがあり、肩代わりは一番いけない事だと書かれているのですが、不安に負けてしまいました・・・
    借金発覚後、主人は一応?反省し、サラ金はもちろん解約、クレジットカード、キャッシュカードなど全て自ら私に差し出し、貸金協会に出向き貸し付け禁止依頼を出しました。
    ですが、発覚時に金額をごまかしていたこと、返せると言い張っていたこと、借金のほとんどがパチンコ、見栄(人に奢ったり、物をあげたり)であり性格的なことや、お金に対する感覚の違いを実感し、本当は悪いなんて思っていないんじゃないか、今こうしている間もまた借金をしているかもしれないと恐怖が襲ってきて、過換気発作が起きてしまいます。
    主人は私がこんな気持ちでいること、わかってないのかもしれません。
    借金で家族を苦しめた経験のあるかた、心理を教えてください。

ランキング

レス

トピ主さんはいたって平均的です(1)

烈哉
    借金トピをいくつか読んでらしてるということで、私の
    愚文はお読みかとは思いますし、借金で家族を苦しめた
    経験のあるかた、とのことなので、お呼びではないかも
    知れませんが、わずかでもアドバイスできるか、と思い
    ますので、あえてコメントをつけさせていただきます。

トピ主さん側に何か精神の弱さなどの問題があって、
    めげている、ということは、ありません。
    このような状況になったら普通の人ならトピ主さんのように
    追い込まれます。

しかし、実はそこが「つけ目」なのです。

考えてもみてください。
    いくら消費者金融の利息が高いといっても、年利30%ぐらい
    です。
    消費者金融に手を出し始めた人が、元金を増やさず利息は
    払い続けて、潰れるまで3年持ちこたえなければ元を取る
    ことはできない理屈になります。
    これで商売としてペイするでしょうか?

(続く)

トピ主さんはいたって平均的です(2)

烈哉
    実は、消費者金融のビジネスモデルは、「利息は本人から、
    元金は身内から」なのです。
    いくら本人がだらしなかろうと、借金の重圧に負けて払って
    しまう身内がいそうならば、貸すのです。

あと、借金で首が回らなくなっている人には、普通の善悪の
    概念は通用しないと思ってください。
    返す順番は、困っているときに助けてくれた人、返さないと
    困る命金を貸してくれた人、ではなく、取り立てがきつくて
    返さないと自分が困るところからです。
    一週間だけ必要だから、という言葉を信じて、親の命に
    かかわる手術費用を貸したとしても、首が回らなくなって
    いる人はそれを知ってても返しません。

善悪に訴える方法は効きませんが、借金癖をある程度制御
    する方法は存在します。
    私がトピ主さんにできるアドバイスは、トピ主さんが身を
    切るような思いをしても、ご主人はそれを全く意に介さない
    であろうということを直視して、借金癖の正しい取扱い方法を
    身につけて、傷を少しでも小さくすることです。

同じです・・・。

haha
    うちの主人は結婚する前から借金がありました。
    そのことを聞いたのは式をあげる1ヶ月前。
    「今まで結婚資金にと貯金していたお金を、友達の借金の肩代わりに全部支払った。親には言えないので、結婚資金を借金したので、保証人になってくれた上司に一緒に挨拶に行ってくれ」と・・・。

その時に気づけば良かったんです。
    でももう結婚する喜びのほうが上回っていて、「もう二度としない」という言葉を信じました。

利息を合わせて400万を5年かけて返しました。
    しかし・・・・・・・・
    返し終わった頃から、時々「明日までに20万貸してくれ。必ず返すから」と私に頼むようになりました。

おかしいおかしいと思いながらも5年・・・。
    また借金していたらしい。
    今度はもう自分では返せなくなり、自分の父親の遺産の前倒しということでお金をもらい全額返したようです。
    そのあいだ、ずっと嘘ばかりです。何に使って、いくらの借金があったのかも教えてくれません。

それ以来、もう主人のことは一切信用していません。

トピ主さん側の立場ですが

まりり
    元旦那も借金癖がある人でした。
    性格的にも見栄っ張り、パチンコでした。

うちは借金を義両親に立替てもらったんですけど、最後に旦那は家計から返済していないからいいじゃんと言っていました。。。
    そういう問題じゃあ・・・と思ったけど、最後までお金の価値観は分かり合えなかったです。
    ちなみに義両親も旦那と似たような考え方の人でした。

信頼関係が戻って楽しい結婚生活が戻るといいですね。
    いつも心配していたのでは、お互い苦しくてやっていけないですから・・・

アクアさん私も~

フレッシュ
    私も夫の借金に苦しめられて愛情が無くなってしまいました、「返せる」「親には言わないで」と体面ばかり気にして、カードでパソコンを買って中古屋に売ったりしてたんですよ、窃盗団みたいです、私の退職金も義両親がくれた結納金も借金の返済に消えました、何で結婚しちゃったんだろう?今更後悔しても遅いけど結婚前に戻りたいです。

結婚前にも300万も貸したし、本当に夫と並んで私も大バカです、妊娠中に出産の為に実家に帰った時は、時々来て酒を飲みまくり暴言をはくこともありました、夫が来たストレスで妊娠中毒にもなりました、でも子供が生まれれば変わってくれるかも?と思いましたが、結局一緒です、毎晩飲み歩き借金を重ねる、ギャンブルも大好きです。

何で実家に帰ったり、離婚しなかったかというと、私は父を亡くしていて、母は夫を優しい人だと思ってるので心配かけたく無かったんです(暴言をはいた時はさすがに後で文句言ってましたけど)それに結婚前は私に消費者金融で借りてきてなんて言いました、断わってもしつこくて借りてしまったんですが、バカこの上ないです。

あたたかいですね(トピ主)

アクア
    お返事ありがとうございます。
    こうして第三者の意見が聞ける事、私の気持ちに反応してくれる方がいるだけで、少し強くなれそうな気がします。

烈哉さん、もう少し甘えさせて下さい。
    >借金癖の取り扱い
    ってどうしたらいいのでしょう・・・?
    甘やかしてもダメ、締め付けてもダメ・・・難しいですね。

hahaさん、私なんか比べ物にならないぐらいお強いですね。でも信用できない事ほど、辛い事ってないですね・・・

続きです。

フレッシュ
    1歳の子供を連れて弁護士の所に相談に行ったり、電気・電話代が払えずに「どうしたの?」なんて聞かれて言い訳するのも私でした、でも夫は督促の電話が嫌で電話に出ない私を「俺が掛けてもいない、どこ行ってんの」と浮気を疑っていたようでした。

本当に何でもっと強く言わなかったか、何で結婚したのか、避妊ももっと気をつければよかったと後悔ばかりです、避妊はしてましたが、ある時ベロベロに酔っ払った夫に中で出されてしまったんです、ただのレイプですね。

今は愛情なんてありません、毎日疑って生きてます、何で離婚しないかというと、子供がパパっ子という事と、性格の悪い私は元を取り返すまで妻の座に居座ろうと思ってます、もう一度借金が発覚したら慰謝料貰って貸した分全額返してもらって(結婚前の分)さっさと離婚します、でも強く拒絶しなかった私もダメ人間ですね、本当に情けなくて涙も出ません。

トピ主さんと同じです。

old rose
    私も夫のこと信用してません。
    夫は温厚で人望がありました。
    仕事も良く出来ました。
    結婚前は夫の長所しか目に入らず、本性が見抜けませんでした。

借金が発覚当初、病気がちの子供達に掛かりきりだった私のせいだと夫に責められました。
    連日キャバクラでストレスを晴らしていたと。
    元々激務だった為、連日の深夜帰宅は仕事だと信じていた私が馬鹿でした。

借金は預貯金で返済しました。
    逆切れ気味だった夫も、最近やっと目が覚めてきて反省している様子。
    今後貯金は最低使い込んだ分は子供と私名義にする事で合意してます。
    再犯したら離婚です。
    そうなったら、親類縁者からも軽蔑され、会社でも夫の立場はなくなるでしょう。
    超見栄っ張りで依存心が強い夫への抑止力は心許無いですがそれだけ。

>借金癖の取り扱い 
    5年は徹底的に監視です。
    5年という期間は、今度の子供達の教育費程度の貯金(=夫の借金の額)ができる期間です。
    その頃には子供達も大きくなり私も働けるようになります。
    資産も私の取り分があります。
    今は夫とのその後は考えられない心境です。
    夫が心底改心してくれたら、と儚い希望もないではないのですが。

補足

烈哉
    私は全くあたたかい人ではありませんが…
    他トピではボコボコに叩かれてますよ。

実は本音では、他人が借金で苦しもうが知ったこっちゃ
    ないと思っています。
    なぜ借金トピに書きまくっているかというと、金貸し
    という非生産商売に、生産業種がせっせこ稼いだ国富を
    持っていかれるのが我慢ならないからです。

借金癖の取扱いはどうしたらいいか?ですが、
    思考パターンを読み、先回りして対策するのです。
    言動はまともな人と同じように考えてはいけません。
    常に余命1日の人がその日がしのげればいい、と
    行動している、と考えることです。

お金は持たせないようにしても、無駄です。
    逆に多少のお金をわざと持たせ、必ずレシートを持ってくる
    など使途を記録することを約束させます。
    お金がないならどんなことをしても入手しますが、目の前に
    お金があるのに手をつけない、ということはできないので、
    そこを糸口に制御します。
    使途不明金があるうちは寝かせてはいけません。レシートが
    ない場合は使ったという場所、奢ったという相手に電話を
    かけて確かめる、ぐらいの、決して折れない姿勢を見せないと
    いけません。

なるほど・・・(トピ主です)

アクア
    またまたレスありがとうございます。
    やっぱり、借金をしたと言う事実より、信頼関係が崩れ疑心暗鬼になっている今の状況がすごくストレスなんですよね・・・
    離婚・・・には踏み切れない自分と、信用できない相手と時を過ごすことは時間の無駄だと思う自分と。
    少し冷静になれたのかもしれません。
    5年監視すれば私はもう一度主人を信用できるようになるのかしら・・・

そうですよね、お金がないと無理にでも作るんですよね・・・借金という名の現金を。ただ、多めに持たせるとすぐにつかってしまいます・・・レシートなんてもってません・・・金銭の管理を一からしつけないとだめなんですよね。でも大の男がそうそう自分を変えるわけでもなく、途方に暮れてしまいます。
    でも私が覚悟を決めて折れない姿勢を見せないとだめですね。まずは約束事を作り、約束は守るという基本的なことから話をしてみます。具体的な答えをありがとうございます!!