詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の才能って遺伝しますか

レス48
    (トピ主1
    🙂
    銀行員
    話題
    親の才能って、遺伝するのでしょうか?
    絵や歌がうまいとか。
    頭がいいとか。
    スポーツがうまいとか。

ちなみに私の親はなんの才能はありませんでしたので、自分は人より秀でるものはありません。

自分はただの普通の銀行員です。

できるなら商売の才能やら発想の天才とかに生まれてきたかったです。

絵はほどほどに描けますが、賞を取ったり美大に入れるほどではありませんでした。

歌やダンスは下手です。スポーツも苦手です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを知ってどうしたいのでしょう

🙂
    サティ
    遺伝するとしたら自分の才能のなさは親のせいだと言って諦めるのでしょうか。そんなことを知って何になるのでしょうか。

体つきなど遺伝子によっていくらかは遺伝する要素があるのかもしれません。でも、例えばスポーツが得意な親は子供にスポーツをさせたがったり的確なアドバイスができたりと生育環境がスポーツに向いている傾向があるのではないかと思います。それに堅実な会社員の親は子供に芸術やスポーツのように打ち込んだ挙句に仕事にできないかもしれない不安定な道を選ばせたがりません。

だから親子で得意不得意が似ているのはありがちだと思いますが、その理由が遺伝かどうかがわかっても意味がないと思います。

ところで天才の子供に生まれて、同じような天分が発揮できなかった時の方が、ずっと辛いんじゃないかという気がします。周りがものすごく期待するのに応えられないんですから。

遺伝はあるでしょう

🎶
    元天才児
    地頭の良さ、身体能力・芸術的センスetc.

うちは何でも人よりかなり秀でた能力のある一族です。かなり遡っても、所謂「神童」と呼ばれた者が何人も居ます。祖父も父も神童と呼ばれたそうですし、弟もわたしもよく「天才」と言われてました。子供時代はいろいろ受賞もしました。

でも、我が家系はみんな怠け者で、努力しないんです。だから、勉強しなくても東大出は普通に排出するし、まぁそこそこの出世はするけれど、世に名をとどろかせる人間は一人も出ません。

性格も遺伝するんですよね。ザンネン!笑

隔世遺伝ちゅうのも世の中にありますんで

🙂
    とある通りすがり
    >親の才能って、遺伝するのでしょうか?

親の才能が直接遺伝するのはもちろんですが、隔世遺伝とか劣性遺伝も世の中にはありますので
    開花したところでどの枝の遺伝が発現したのかは分かりませんよ。
    ちなみに私の若ハゲは祖父ですね。

>ちなみに私の親はなんの才能はありませんでした
    子はたいてい親に似るものです。それが普通です。しかしだからといって

>自分は人より秀でるものはありません。自分はただの普通の銀行員です。
    銀行員はそもそも選考が厳しいです。何か光るものがあったのでしょう。それは真面目にコツコツやるという才能が人事に見つけられたのかもしれません。
    銀行員の知人がいますが、その働きぶり(資格取得も必須ですしね)を見るに、自分には銀行員になれる才能はないなと思います(コツコツ嫌い、人と話すの嫌い、勉強大嫌い)。

>商売の才能やら発想の天才とかに生まれてきたかった
    天才が常に評価されるわけではありませんよ。伝記など読んでごらんなさい。人格的にはアレな人も多いですからね。それに天才・奇才とは常に孤独なものです。

私が思うに、トピ主さんはまだ「上手/下手」で才能のありなしを考えていらっしゃる。
    それが普通でしょうが、才能というのは「楽しめるか否か」ですよ。
    好きこそものの上手なれといいますでしょう。

遺伝する可能性は高いだけ

🙂
    渋柿
    親の才能が100%子供に遺伝するとは限らないですが、
    遺伝する可能性は高いでしょうね。

運動能力が高い親から生まれても、子供が運動能力が高いかといえば、
    そうでなく育つ子供もいる訳です。

親の才能が遺伝したからと言っても、その子供の育つ環境や、
    育ち方、興味の持ち方などもにも大きく左右されるのではないでしょうか。

親の才能の遺伝子を持つ子供でも、すべての才能は本人の努力次第で、
    大きく変わって来ると思います。

だから、親からの遺伝子を受け継がない人でも、
    自分の興味を持つ事を一生懸命に努力すれは、そこそこ出来るようになるものです。

親からの遺伝だから私はこれが出来ないという人は、遺伝を口実に努力していないからだと思います。

トピ主さんの秀でているところは

くりす
    トピ主さんにも、他者より秀でているところがありますよ。ご自分で気づいていないだけです。才能というのは、世界選手権で優勝するとか目新しいことでマスコミに取り上げられて人気者になるようなことばかりではありません。

銀行にお勤めとのこと。
    もしクラークであれば、何種類もの書類を規定どおりに仕上げ、1円のミスもなく会計を合わせられるというのは才能です。何種類もの書類を扱うとミスしてしまう人や会計がなかなかきっちり会わない人も世の中には多いです。トピ主さんにはそういう才能があったんです。
    もし融資係などのバンカーであれば、見せかけの計画や口先に騙されず融資希望者の将来を見通す力が必要です。もしトピ主さんの業績がいいのであれば、それも才能です。

銀行で長く働けることを「あたりまえ」だと思わないでください。銀行業務が出来なくていずらくなって辞める人は毎年たくさんますよね? トピ主さんには銀行で働ける才能があったんです。

発想の天才は小さいころから「かわった子」とか「変な子」といわれ、おかしい子扱いされて、仲間外れになって辛い思いをしてるケースもありますよ。そんな人生がうらやましいですか?

芸能人や政治家、スポーツ選手等の

🙂
    二世、三世を見て下さい。

才能が必ず遺伝するなら、全ての子や孫は、親・祖父母と同じ世界で大活躍しているはずです。
    実際は、そうじゃない人の方が多かったりしませんか?

あるとは思いますが

🐱
    nao
    遺伝子、あると思います。でも受け継がれない遺伝子もあると思います。
    私は3人姉妹なのですが、身長、骨格、声はかなり似ていますね。
    顔は母似だったり父似だったりお婆ちゃん似だったりさまざま。

能力においては時頭が良い(小学校まではチラっと教科書読めば頭に入りました)100点とるのが当たり前。
    自宅学習を始めたのが中二くらいでしたかね。

ただのめり込んだり好きで得意な分野は全く異なりました。
    上は音楽、特にピアノセンスあり、絵がめちゃくちゃ上手い、運動オンチでした。有名美大に行きました。

私はピアノだめだめ、絵も下手、で運動神経、スポーツにだけはやたらと秀でていまして、小学校からしょっちゅう全国大会などに遠征していました。

下は1番伸びやかで明るく社交的。音楽もスポーツもほどほどに秀でているタイプ。
    でも1番良い大学に行って、すごく良く働いています。

はい、遺伝します

🐧
    ふぁぶりーず
    霊感の強い母と同じで幼い頃から見えます。その私の娘も同じです。音楽好きも3代に渡って、楽器演奏と歌も好きで得意。活発で身体を動かすのも好きで得意で、運動神経いいです。悪いところは心配性で神経が細かいのも遺伝しました。

しました。

匿名
    今は大学を卒業し社会人の子供がいます。

顔は夫
    性格は夫(おっとりしている)
    文系か理系かは夫
    学力は夫(安心しましたー!)

しかし、運動神経は私、、

運動神経は母方からって本当なんだなぁと。
    大谷羽生世代です。

プロ野球の試合を見るのが好きで選手名鑑も見る事もありますが
    活躍している選手は「母親は元バレーボール選手」「今で言うなでしこジャパン選手」
    だの陸上部だったとか多いんです。

お母さまが元アスリート、夫も元アスリートでしたら
    食生活、栄養バランス取り方も素人とは違いはあるでしょうが。

才能の一部ですが、プロ野球選手の「お嬢さんたち」は美少女が多いです。
    女優、モデル、タレントになった方多いです。
    自分から「父親が野球選手です」と売り込みなんかせずになっておられたり
    学業優先や親御さんから反対され芸能活動はやってなくても可愛いお嬢さんが多い。

おそらくは父親(選手)がモデルさんや女子アナと結婚して、美少女が生まれるんだろうなと。

ルックスも才能のうちです。

これから解明?

有子
    今、DNAの解析が進んでいますね。
    これからもっといろいろな遺伝のことが解明されていくと思います。

脳の形は当然遺伝するでしょうから、ある程度の遺伝は継承されるのではないでしょうか。
    そこに環境などがプラスされて、才能は開花するのかなあ。

スポーツや芸術面での二代続けてトップの方って、割と少ないですよね。
    こういう分野の遺伝もこれから解明されていくのかな?と思います。

主様はお好きなことがあるのでしたら、良い指導者につくともっと結果が出るのではないかと思います。

そうでもありそうでもなし

😣
    あららのら
    みんな、理由がほしいんですよね結局。
    すぐれた才能を持った子がいれば、ああ、やっぱり遺伝なのねと。
    才能ある親の子が、その分野に秀でていなければ残念と言われ。

関係ない!って思ってたほうが、精神衛生上はいいでしょうね。

さてうちの子たちを見ていても、ああ、似ているなと思うこともあれば
    誰に似たんでしょうと思うこともあり。

ところで私は幼少のころより、ダンスがうまいと言われていました。
    夫は全然上手じゃないです。むしろダンスは好きじゃなく、学校の行事で踊るのは苦痛そのものだったそうです。
    で、私の息子も娘もたいへんダンスが上手で。

普通ならば「お母さんに似たのね」って言われそうなんですけどね。
    夫の母は日本舞踊を習っていてかなりレベルが高いらしいことと
    夫の血筋に本物のダンサーがいるんですよ。

だから、私の母親以外は「旦那さんの方に似たのね。隔世遺伝ってやつよね。」って皆、口をそろえて言います。

さて、私の息子と娘がダンスのセンスがあるのは
    いったい誰の遺伝なんでしょうね???

だれだれに似て・・・って時として
    「それ、重要?」って思っちゃいます。

遺伝するケースもあるでしょう

🐧
    KM
    すべてではありませんが遺伝するケースはあるでしょう。
    でもそれだけですべてが決まってしまいようなこともないと思います。

遺伝するが、その遺伝がアクティブになるかどうかはまた別です

😝
    テレビ好き
    >親の才能って、遺伝するのでしょうか?

ありとあらゆる遺伝子が親から子へと遺伝します。しかし、それが「発現」するかどうかは、まだはっきり解明されていません。

後天的に獲得された性質ですら遺伝するように見えることがあるそうです。それは、遺伝子が働くスイッチ(スイッチ的な要素)がどちらに切り替わるかによるそうです。

最近の、ノーベル賞を受けた中山教授が出ているテレビ番組でそのような解説がされていました。

単純に、遺伝=発現ではないようです。

>できるなら商売の才能やら発想の天才とかに生まれてきたかったです。

遺伝子にはそういう性質があるけれど、まだ発現していないだけかも知れません。希望はあるのではと思います。

99%の努力

😀
    お花
    このような人を“天才”と呼ぶんだ という人が
    私の親友にいます。

私の中では、この方はエジソンと同等です。
    ある分野で世界を変えてしまった人です。

なんでも、とんとん拍子に
    こなしてきたかのような振る舞いですが
    実際は、ものすごく苦労なさってきた方です。
    想像を絶する環境の中、
    歯をくいしばり、血のにじむ努力
    絶対諦めない、突き進む。

まさにエジソンと同じく
    【天才とは、1%のひらめきと、99%の努力】。

私がお伝えしたいのは
    【自分がどう生きるかは、自分の努力次第】 ということです。

遺伝しません。

🙂
    うーこ
    親から引き継ぐのは才能ではなく環境です。
    親が歌や絵が好きなら、日常から音楽や絵画に親しむ生活をしがちです。
    接する時間が長ければ、好きになりがちなんじゃないでしょうか。
    スポーツや学力も同様だと思います。
    親の生活スタイルや価値観を子は引継ぎますから、才能が育つ土壌はあるでしょう。
    どんな才能も気づいて育てなければ花開かないと思います。

ただ、スポーツは骨格や筋力の問題もあるでしょうから運動能力は遺伝するかな。
    160cmの両親から180cmのバスケ選手はなかなか生まれないでしょうね。

商売の才能は親のやってることをよく見てる子なら
    コツや勘所というのはわかってくるものかもしれませんが、
    発想の天才は一代限りのものだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

環境が親の興味(才能)を子どもに伝えるようです。

🙂
      Phd.in.ENG
      私は団塊世代の走りです。私は大学(院)で応用数学と制御理論を専攻しました。

息子が三人います。長男(修士)は制御工学を、次男(学士)は洋画を、三男(博士)は純粋数学を、それぞれ専攻しました。

彼らは私の持っている書籍をよく見ていたようです。長男と三男は数式に、次男は挿絵とかグラフに興味を示しました。

親の才能が子どもに遺伝するのではなく、環境(雰囲気)が親の関心を子どもに伝えていると思います。私から見ると、彼らの遊びの対象(本)は同じでしたが、着目点が異なりました。

環境って、面白いですね。

遺伝と努力次第。半々

カナブン
      鳶が鷹をうむ→理想(親は普通なのに)子供が凄い
      蛙の子は蛙→期待感(親子で似ている)やっぱり納得
      鳶が鷹をうむ→失望(親は天才なのに)子供が残念

本音は隠しておきましょう

あると思う

🙂
      佐々
      別れた主人はメカニカルなセンスが秀逸でした。
      図面を見れば、その機械がどのように動くかすぐに理解できる。
      知恵の輪をすぐに解いてしまう。

息子が4歳の時に離婚したのですが、息子は元夫の特質をよく継いでいます。

小学生の頃、ナンバーキーを拾ってきました。しかも数個。それをサクサク明けてしまう。
      息子は簡単に開けられると言ってましたが、不思議でした。壊してません。

高校時代に友人らが知恵の輪をたくさん持って遊びに来たのですが、皆が解けないものも10秒ほどで解いていました。その後も全部サクサク解いていました。

メカニカルなセンスの遺伝ですね。

努力できることが最大の才能

ワーママ
      才能ってなんでしょうか?

もちろん親からの遺伝をひいてますから
      その傾向は引き継ぎます

それが開花するかは
      本人の努力や環境、運の良さも必要なので
      よくある成功例の才能は
      2世にないのは、そういう理由です

でも傾向はあるはずですよ

親は2人いてどういう風に遺伝するかはわかりませんし
      同じ環境で同じように育てても全く違う
      人間はそんな単純じゃないということだと思います

だから、突然
      トンビが鷹を産むようなことがあるのも
      面白いのだと思います

あれ、なんででしょうね

アマノジャク
      私は何も習っていないのに、学校で教師に指摘され、それらが活かせる道に進みました。

息子も娘もです。

しかし、適当にやっても出来ていたので、地道な努力とか勉強とは無縁で、後で痛い目に遭ってます笑

予習復習の大切さを大人になって学んだ愚か者です。どいつもこいつも。

親から遺伝というより、一芸に秀でたタイプが多いのは血筋としてある気はします。

言い換えれば、地道な努力家や、バランスの取れた人間性の人材はいないという事。
      これはマイナス要素ですね。絶対。

子供には言わない方がいいけど エジソンの言葉は

🙂
      うーむ
      実は
      どれだけ努力しても少しのひらめきがないと駄目なんだ
      という意味らしいというのを最近聞きました。
      エジソンがどちらの意味で言ったのかは今となっては確かめ様がありませんが、確かにね、という感じです。どちらも言えますよね
      世界レベルの発明だと確かにひらめきの方が大切かもしれませんが、ひらめきがあまり必要ではない勉強は努力の方が大切と子供には教えています。日常生活では日々努力、です。

ヒョイヒョイと飛び飛びに出るね

烏骨鶏
      私の母方の祖母が途轍もない人でね。
      家二軒汚屋敷化して家ごとぶっつぶして次々別の持ち家に移り住んで、
      町内の人とはトラブルまみれで全員と絶縁して子供達(私の母や叔母達)には物凄い毒々しい親で…と凄かったんだけど、
      絵が素晴らしかった。
      女学校で油絵覚えて女学校出てからも描いて描いてこれが素人離れした絵(残ってる)。
      美術学校に行きたかったけどダメで(女で明治生まれだからそれ普通)根に持ってた。

で、その祖母から出た美術関係者:
      ○私の母:女子美出。この人も変わり者だけど、祖母が毒親過ぎて変になったのか、祖母の変さをマイルドに受け継いでるのか不明。
      ○私の1番目の叔母の娘(私の従姉妹):東京造形大出
      デザイン関係で独立してフリーで稼いでる。優れた常識人。
      ○私の2番目の叔母:自分の陶芸窯持ってちゃんと陶芸作品をプロとして売って弟子たくさん抱えてる。この人は小学校時代の話など総合すると、LDかな?という感じ。学歴ないけど、美術的にはたぶん祖母の才能を一番受け継いでてとにかく凄い。
      ○私の娘
      私は美術系は人並み外れて「ダメ」だったんですが(通知表の図工や美術は「もう少し」「2」ばっか)、唐突に娘が美術系特化型に。隔世かね。今高三で予備校の美術研究所に通って美大受験決定。激しい聴覚過敏とかあるし、対人スキル等も問題満載でかなりの変人。

祖母の系譜でも、美術系の才能も変人さも出ない人は全然出ないのよ。
      私は超変人だけど美術系は悲惨。私の息子は変人でもなく、美術系も良くも悪くも無し(私の夫似)。
      私の妹と弟も健常で変人さの欠片も無く、また美術系も良くもなく悪くもなく、普通~。
      1番目の叔母も優れた常識人。美術系の才能も特には出ず(んで隔世で造形大娘さんに出た訳だ)。
      2番目の叔母は凄い美術特化の人だけど、その子三人は、特に何も出てない。美術系でもないし、変人さはどこにもない。

生活遺伝、環境遺伝。

🙂
      通りすがり
      ただの銀行員って…
      私から見たら、銀行員もすごいです。

お金を勘定するのって、細かさとか真面目さがないとできないと思いますよ。

それは置いといて
      才能の遺伝…どうでしょうね。

DNAの遺伝というより、親の応援だと思います。
      例えば美大…まわりに美大を出た人が多いですが
      大昔はどうだか分かりませんが
      40代くらいの自分の知人たちは才能の芽とヤル気に加え、
      親の許容量やどんだけお金を出したかだと思います。
      多くの人は高校か中学から美大の予備校に行ってたそうです。
      それを誘導したりお金を出したりする親の応援力だと思いますよ。
      美術なんてという親や経済力のない親なら通わせないでしょう。

スポーツにしても、小さいころからスポ少や練習場に通い
      放課後や休暇に練習につきあいお金も出した。
      その気力の差と才能が合わさるかどうかかと。

だから生活遺伝というか環境遺伝だと思います。

した気がします

🎶
      アンジョルラス
      才能というより趣味嗜好の方面で。

父も母もそれぞれ好きなアニメやアーティストを追ってる所謂オタクで、娘姉妹の自分と妹もジャンルこそ違えどオタクになりました。

たぶん遺伝より環境のほうが大きいですがコレクター気質確実に受け継いだなと感じてます

遺伝しますね

通りすがり
      父→音痴
      私→音痴
      我が子→音痴

です。
      冴えない方も遺伝しますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

母系遺伝子が作用すると聞きましたが

nemo
        実際には卓越した才能を持つ人間というのは少ないので、公的検証には至っていないようです。
        ただアメリカでは高数値IQの精子バンクがあり、高いIQを持つ女性しか人工授精資格がないという天才養成機関があるとテレビで見たことはあります。

ですがやはり1番は環境じゃないですかね。
        芸事の家に世襲制が多いのは、歩き出すのと同時に扇子を持たせるからだと聞いています。

遺伝とは違うような・・

消えた恋文
        4歳の頃、父が一人で将棋を指している横で、一言も発せず
        将棋盤を見ていました。
        父は青年の頃アマ名人で、戦争でプロを諦めた力量です。

年二回ほどプロの師匠に指して貰っていて、その折は何時も
        盤側でつくねんと差し手を見ていました。
        そのお師匠さんに、指導将棋の初手から変化図までを並べなさいと
        いわれ、多分一手も間違わずに並べていたと思います。
        小学校4年生頃は、父の教え子に私が教えるという棋力になり、
        皆におちび先生と呼ばれていました。
        父曰く、”アマ六だな”(アマ6段)との認定を貰ったのだと思います。

この状況は決して遺伝ではなく、物心ついた時から学んできた成果であると
        今でも実感しています。
        但し、将棋に興味を持ったというのは、遺伝かも知れませんね。

科学的な検証を多数重ねた定説

🐱
        緑鍵盤
        才能・能力が遺伝するかってとても重要なテーマ(例えば教育論)なので、洋の東西を問わず大昔から「科学的な検証」が繰り返されています。

で、現在の定説では、多くのことが分かっていますが例えば、
        ・成年時IQの6割以上、
        ・知能の7割以上
        ・学習能力の5割以上、
        ・15歳時の身長、体重の9割以上
        が遺伝によって決定されることが分かっています。

身の回りの少ない事例をもとに、あーでもない・こーでもないといった自説を述べるのは全くの自由ですが、「科学的実験と検証データに基づく定説」は上記の通りです。

---
        上記の結論は、主に一卵性双生児と二卵性双生児を比較研究することで環境の影響を排除(共に、ほぼ同じ環境・家庭で育つ)し、遺伝子の一致・相違による能力の近似・相違がどう出現するかを研究することで得られます。

なお、遺伝について誤解してはいけないのは、「単純な(父親+母親)÷2」ではないということ。
        遺伝子は「父母から半分ずつ+ほんのちょっとの変異」ですが、才能の発現は無数の遺伝子の組み合わせで決まると考えられるため、兄弟姉妹でも全く異なる能力が発現(あるいは発現しない)ことが頻発します。
        上記は、「与えられた遺伝子による、持って生まれた初期値」がその後の能力にどう影響するかというものです。
        ---

冷酷なことですが、努力によって得られる効果には限界があり、はじめっからできちゃう人と、頑張ってもできない人っているんです。
        ポーカーで、配られた5枚のカードですでにAのスリーカードができるてる人と、てんでバラバラの手札の人がいるってのが遺伝の研究を通じた世の中の真実です。

遺伝と環境と努力

🙂
        hana
        人は遺伝と環境で決まると言われます。
        身長や知力など、能力によってその確率が変わるようですが。

普通の銀行員なら、世の普通以上の知力、社会性など遺伝や環境の恩恵があったと思います。
        それを飛びぬけて秀でたものにするのは、努力しかないと思います。

銀行員の環境なら、たとえば商売の才能なら伸ばせる環境です。
        優秀な経営者から学ぶことができるのに、それに気づきもせず、努力しなければそれも得られないでしょう。

します!カラオケ大会

🙂
        カナリア
        父親→スナックのカラオケ帝王。プロ顔負けです。
        母親→生粋の音痴

父親似の長女→歌上手
        父親似の次女→歌上手
        母親似の長男→音痴

しかし、頭脳(学歴)は母親>父親なので長男が一番頭がいいです。
        幼児の時から長男はお姉さん達とは地頭が既に違いました。

とっっても賢いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示