詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の転勤 帯同するのか単身赴任か

レス18
    (トピ主0
    😨
    hp
    仕事
    はじめまして。トピ主のhpです。
    主人の転勤が決定し悩んでいます。
    子供は 小学生と2歳の女の子2人です。 夏に主人の転勤が決定しました。

転勤はこれで3回目ですが、今いる場所がお互いの地元なことと、上の子が小学生になったこと私が正社員で働き出したことで今回の転勤に一緒に行くべきか悩んでいます。
    私のお給料では2人の子供との生活でギリギリだ思います。ボーナスは貯金できると思いますが毎月貯金することは無理だと思います。子供2人との生活を考えると不安です。

上の子は父と離れることが寂しいようで、一緒に行きたいといっています。一緒に行きたいと言ってくれるうちは一緒に行くべきと思いましたが、これから先私が正社員になれることはないのでは…と不安になり考えを決めることが出来ません。
    今後主人が地元に戻ってこれる可能性は少ないと思います。転勤に帯同しても転勤先で仕事を探すつもりです。

みなさんの経験談や考えを教えていただけませんか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今後戻ってこられないなら

ブレンダ
    私のお給料では のくだりがよくわかりませんでした。
    ご主人が単身赴任した場合は、残った3人の生活をトピ主さんのお給料でまかなうのですか?

お子さんもまだ小さいですし、今後戻ってこられる可能性が少ないなら帯同するほうをお勧めします。
    今帯同しなければ、ご主人の転勤がなくなるまでずっと単身赴任になりそうですし、
    中学生までは転勤(頻度が多いのも良くありませんが)についていけると思います。
    お子さんが高校受験になる時期、その場所で良いと思えばそこに定住する人もいます。
    お互いの地元に帰るのでも良いかもしれませんが。

単身赴任でよいのでは?

🐱
    ネパールのネリー
    連絡を密にして、ビデオ電話とか今はいろいろな手段がありますし、お互いに行き来することで乗り切れるのでは?と思います。

主様が、お子様にお父様のことをよくお話しするということも大切かと思います。

今時、普通かと思いますが。

息子は、お嫁さんが2~3年ごとに転勤があるお仕事です。一緒に住めるときは住んで、そうでないときは単身赴任です。この度妊娠しましたので近くお子様も生まれますが、仕事は変えないと思います。

今時、ひと時別れて住んでも、また一緒に住むとかは普通だと思いますよ。

夫はどう思っているの?

🐤
    WOW
    夫はどう思っているんですか?

出てくるのはトピ主と子供の気持ち・都合だけで、夫がどう思っているかについて全く触れられていません。

夫も家族で当事者ですよね?

殆どの社員が単身赴任です

🐱
    単身赴任1
    横浜にある企業の国内営業部に在籍してます。
    全国の支店に3年から5年転勤する社員が少なくない。
    ほぼ単身赴任です。
    単身赴任にしてる理由は、
    ・自宅をどうするか。貸すと戻ってきたときに他人の匂いがする家
    ・子どもたちが、行きと戻りと2回の引っ越し、転校が必須
    ・故郷でない知らない地方には、知り合いが居ない
    ・子どもたちが、その土地の方言を話すようになる
     (横浜人、東京人なので方言を話す子供になるは困る)
    トピ主さんが正社員で働き始めたのは雇用主の評価です。
    退職を希望する人を正社員にしたりしない。
    新しい土地で、正社員雇用はないでしょう。

2年しか働いてないのなら、

🙂
    青いママ
    勤続年数短いし、ついていくのがいいのでは??
    正社員にこだわってしまうのもどうなのかなって思います。
    まだ、働いて2年もたたないのなら、給与だって悪くはないにしろ、良くもないし、辞めてもキャリアがリセットというほどでもない。
    家族の方が、仕事より大切ですから、子供もついて行きたいと言っているのになぜ悩む?

けど、正直、転勤がこれからもずっと続くのでしょう?
    転勤あるってわかっていたのに、正社員になることを、そもそも夫婦で話しあっていないのでは??
    貴方が漠然とした金銭的不安と、このまま地元に住みたいから、正社員にこだわったのでは?
    転勤の多い人の妻の友人は、全国展開の会社のパートにしていたり、どこでも働ける資格とっていたりするのですが、、、
    子供も中学の後半からは高校入試の関係もあるからどこかに住むところ決めないといけないかもですし、親の今後の介護等を考える地元に家を建てたりすることも多いです。
    夏までまだありますよね?仕事のことは抜きで今後どうしていくのが自分の家庭にあうのか話し合ういい機会と思ってみては??

私ならついていく

🙂
    posuyumi
    価値観次第だと思います。
    私なら、ついていく。
    子どもが小さいときに夫婦で育てる以上に人生で楽しい時間はないと思っているから。

あなたがずっとやりたいと思っていた、一生の仕事というべきものに向き合ってる最中なら仕事をとってもいいと思います。
    旦那さんは深夜まで残業の休日も返上で子育てどころではなく、自分も体が弱く、とか・・・付いて行ってしまったら日常が回らなくなるとか
    お子さんの教育上環境があまりに不安だとか、そういう条件下では行かないほうがいいという判断もあると思います。
    あるいは、旦那さんが毎週末返って来れるという場合もありますね。

今の年収が子持ち条件で中途採用での正社員になったばかりとして300万円くらいでしょうか。
    転勤先でパートをあらたに就いたとして年間100万円。
    差額200万円くらい。
    単身赴任での二重生活で年間月10万円くらい余分に使うとして120万円。
    実質差額は80万円。多く見ても100万円。
    もし、持ち家で家を賃貸したら、それくらい入りますね。

ちなみに、今後正社員になれるか?はなれます。
    将来、勤労年代は減るといわれていて、しかもあなたの条件は子どもが成長して好転します。

帯同に一票

🐤
    ICHICO
    >今後主人が地元に戻ってこれる可能性は少ないと思います

という事は、今回帯同せず単身赴任にしてもらったら、今後もずっと単身赴任になりかねないのではありませんか?

これが既にお子さんが受験期であるとかいうなら解るんですけどね。

>私のお給料では2人の子供との生活でギリギリだ思います。ボーナスは貯金できると思いますが毎月貯金することは無理だと思います。

ここもなんだか不思議な発想なんですが、そもそも単身赴任となれば二十二住居費が掛かりますよね。
    自炊できるご主人なら良いけれど、家事が苦手な方でスト外食が多くなるでしょう。

経済的に無駄が多いことに加え、何よりもお子さんがまだ小さいですから家族として共に行動なさったほうが良いのではないでしょうか。

せっかく正社員に採用されたのに・・・・・と言う思いはあるでしょう。
    でも根本的に「転勤族」なのですから正社員としてキャリアアップするのは厳しいのは結婚当初から分かっていたことですよね。

別々の生活をして家族がバラバラになるのは好ましくないのではないでしょうか。
    転勤先がどういった地域なのかにもよりますが、派遣で働くことだって悪くないのではないでしょうか。

私には結婚した娘がおりますが、娘のパートナーが転勤することになったら「ついていきなさい」と助言すると思います(孫2歳です)

あと何度転勤するの?

🙂
    あらら
    転勤は3回目とのこと。
    ご主人は転勤族ですか?それともたまたま3回転勤しただけで今後は転勤が無い可能性もあるのですか?

父が転勤族でした。
    同じ場所には最長でも5年6年の滞在でそれ以上長居することはありません。
    通常は3年程度で転勤を繰り返します。

転勤族でしたらどこかで母子定住がいいと思います。
    主に子供の転校対策です。
    転校が多く友人を作れない馴染めないとなると可哀想だからです。
    トピ主の仕事と上の子の学校、そこが地元だということから今が定住を考える時期かもしれません。
    (夫は単身赴任)

転勤族でないなら今回は帯同して様子を見る方がいいかもしれません。

>今後主人が地元に帰ってこれる可能性は少ない

今後も転勤が続くのか、続かないのか、そこが重要なポイントかもしれません。

何年生かによって

🙂
    転勤妻
    上のお子さんが小学何年かによって変わります。
    6年生であれば、中学、高校受験がありますので、引っ越し先が教育環境が整っているところだったら引っ越します。
    低学年であれば無条件で帯同します。あと数年は一緒に住めるので。
    いずれにしても、長子が小6~中2くらいになったら、その時の状況で、大阪、東京周辺に母子で引っ越します。教育環境が整っていて大学も多いので。
    我が家はそういう基準で動いてきました。ですので、夫にもしばらく単身赴任してもらいましたが、子供たちは家から大学に通えたのですごく助かりました。
    私自身、地方から私大に行き1000万かかり、うちはそれは無理だったので。
    もし地方にいて、子供が大学で一人暮らし、夫が単身赴任となったりしたら、三所帯となり大変です。
    そうならないように、転勤してる間は、所帯数を少しでも少なく、また単身赴任期間も少なくなるように考えて引っ越しました。

経験してますが

🙂
    転勤妻
    うちはすでに子どもは中学、高校生です。
    小学校は首都圏、関西、九州と三校通いました。

方言になるのがイヤだとか言うレスがありますが
    子どもは賢いですよ。その地方の文化や言葉の違い
    など簡単に吸収します。使い分けます。
    子どもが通っていた九州の小学校は公立ですが
    全国から転勤族の子が集まる学校でしたから、
    標準語の子が多かったですよ。標準語で会話するが
    方言も自然に受け入れてました。
    地方だと転勤族が集まるエリアがあると思います。

いま住んでいるところは地元ということで、
    将来、両家のご両親の介護や同居の予定があるので
    しょうか?
    なければ、いま付いていかないと2歳の子はほぼ
    父親と生活することはありません。
    べつにお母さんが一緒にいて、ジジババのお家が
    近くにあれば何にも困らないやと思います。

子どもの記憶に父親は残らないし、ご主人自身も
    いま懐いてくれる上の子に対する気持ちと下の子は
    変わってくると思います。

せめて上の子の中学入学までは一緒にいる方がいい
    です。地方から中学受験して戻る人も多いです。

今どきスカイプでも繋がれる…
    今どき単身赴任は普通…

そんなレスがいくつかありますが、他人が言うのは
    簡単です。夫は頑張って体力もお金も使って月に
    2回は帰宅しますが、単身赴任って難しいし
    虚しいものですよ。夫婦間も親子間も。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示