詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    すぐ泣く大人って…

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    milco
    ヘルス
    タイトルそのままなのですが。
    私は25歳、もういい年した大人なのですが泣きグセがひどく、一度ぐっときてしまうと涙を止めることができません。
    もはや涙もろいの域を超えていると思っています。

    どこまでひどいかと言うと、映画や悲しい話で泣くのはもちろん、自分の身の上話をするときや自分の意見を述べようとする際、なぜかぐっと来てしまうのです。
    特にひどいのは両親の話をするときで、「父が」、「母が」というような話の出だしでもう潤んでしまって、涙は話を止める前に溢れ出てしまうのです。

    両親ともに元気です。
    なにか特別悲しい出来事があったわけでもありません。
    自分も悲しくて泣いているわけでは全くないのでドライな感情ですが、正直就活の面接や彼氏との喧嘩などでとても苦労しました。

    女性が泣いているという状況がどれほど周囲に迷惑と混乱をもたらすか、どんなふうに周囲に思われるか…、強く実感しているので、自分もすぐに泣いてしまう女性のことが苦手です。
    「泣けば済むと思っている」と思われていることも分かっています。

    でも実際は、泣けば済むと思うどころかむしろ私のほうこそ泣きたくないのです。戸惑いと悔しさでぐっと来て、さらに涙が止まらなくなります。
    でも気持ちは冷静なつもりですので、しゃくり上げながら主張を述べたりしています。

    大人にもなってこんなに涙もろいなんて、仕事できなさそうだなぁと自分が恥ずかしいです。
    心当たりがあるとすれば、中学生くらいまで夜な夜な泣いていたことでしょうか…。
    (悲しい展開の漫画を読んだり、両親が喧嘩しているのを聞いて泣いたり、思春期特有の自分の存在理由を嘆いたり、理由は様々です)

    なんとかして対処できないものでしょうか。
    克服した方や、ぐっときた際の止め方が分かる方はいらっしゃいますか?
    共感力が高すぎるらしいことも問題かもしれません。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:7582564639

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 27 面白い
    • 276 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 179 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    生理現象だからねぇ

    しおりをつける
    blank
    まる
    泣けばすむと思ってないのは分かってるよ。
    でも、困るね。

    しゃくり上げながら主張を述べるとか正直とても迷惑です。
    時間をもらって落ち着いてから話してください。

    トピ主さんだって、カッとなりやすい人が大声で怒鳴ってるの聞きたくないでしょう?
    まず落ち着けって思うでしょう。

    怒りっぽい人は、カッとなったら6秒ほかの事を考えるといいと聞いたことがあります。
    泣く人にはどうかわかりませんが、
    感情コントロールなんだから通じるところがあるような気がします。
    ぐっときたら、6秒おやつの事でも考えてみましょう。

    トピ内ID:2624060591

    閉じる× 閉じる×

    力を込める

    しおりをつける
    🙂
    闇夜の烏
    私は逆に小さい頃から「泣くのは弱虫」くらいに思っていて、泣きたくなっても泣くまいとしてきたため、トピ主さんのように感情が伴わずに泣けてきてしまう状況が想像もつきません。もはや「父が」「母が」のキーワードに条件反射ができてしまっているのでしょうか。「父が」と言いながら大声で笑って条件反射を崩す練習をしてみるとか。

    とりあえず私が泣くまいとする時には、横隔膜あたりと目の周りにぐっと力を込めて筋肉を動かさないようにして、泣きそうな自分を心の中で「泣くなんてマヌケ!甘えんな!」と叱りつけます。ぐっときたら涙が流れ出す前に止める感じです。しゃくりあげるまでほっとかないほうがいいかもしれませんね。

    トピ内ID:0382003631

    閉じる× 閉じる×

    しゃっくりをあげながら主張?

    しおりをつける
    blank
    めがねっこ
    それが許されている環境がすごいですね。
    まあ結局甘えでしょうね。
    なんだかんだでここまで許されちゃってるんですよね。
    そうでなかったらもっと本気で止めるでしょう。
    25歳でしょう?学生だって言うならまだしも。

    泣きそうになったら拳に力を込めるくらいは
    されているんでしょうけど、
    一度本気で呆れられないと無理なのでは?

    トピ内ID:9745913197

    閉じる× 閉じる×

    本当に悲しい時はどうなるんだろう?

    しおりをつける
    🙂
    miki
    すぐ泣くトピ主さんに本気で注意してくれる友人・同僚・先輩・上司などが皆無なのが寂しい話ですね。
    誰も本気で「いい加減にしろ!」とか言わない。
    それが許される環境ですね。

    トピ主さんのような状態になった時が、私にもありました。
    最愛の夫が急死した後、半年くらい何かのキ-ワ-ドで涙があふれてどうしようもありませんでした。
    だけど、トピ主さんはご両親が健在にもかかわらず涙があふれるのですね。
    甘えの強すぎる人なのか、つらい経験の乏しいのか・・・?
    本当に悲しい時は案外ケロッとしているかもしれませんね。

    トピ内ID:4387975849

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    milco
    ありがとうございます。
    しゃくりあげながら主張を述べること、皆様がどのように想像されているか分かりませんが、不快なんだなぁというのは伝わりました…。
    泣いて話が止まり、再度またその話で泣くよりも「あくまで涙が出てしまっただけ」を装って話すべきことを話しているつもりでした。お恥ずかしいです。

    もともと気丈な性格なためか、なんとなく周囲から「相当な思いがあるのだ」という捉え方をされて、許されてきてしまったように思います。
    ここぞというときに出るのも問題かと思っています。

    「なんでこんなことで!みっともない!」と心の中で叱りつけるほど涙があふれるので、6秒本当に別のことを考えることを試してみます。
    (ぐっとくるのと涙が出るのが同時のようです…)

    ほかにもご意見やアドバイス、是非いただきたいです。

    トピ内ID:7582564639

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    思いついた

    しおりをつける
    🙂
    闇夜の烏
    思いついたのですが、葬式で笑いがこみあげて困る人がいるそうですね。あれは緊張に耐え切れず、笑いの効果の一つである緊張の緩和を求めてしまうからと聞いたことがあります。もしかしたらトピ主さんは笑う代わりに泣いてしまうのでは。昔から悲しいお話で泣いたり、自分の悩みで泣いたり、いわば涙活で心を開放してきたわけですね。子供の頃からさんざん涙活をしてきた結果、ちょっと人前で話さなくてはいけないという緊張状態にも自動的に涙という慣れ親しんだ方法が出てきてしまうのでは。共感力とか関係ないですね。

    この仮定が正しければ、緊張を解く他の方法を探す必要があります。できるだけ泣けない方法、つまりちょっとおバカな方法がいいのではないでしょうか。ひょっとこ顔を作ってみるとか、サザエさんの歌を一節歌うとか、腕をぐるぐる回すとか。周囲はとっくに何でもない時にしゃくりあげるトピ主さんにドン引きですから、少々滑稽なことをしても大丈夫です。「泣かない方法を探してるんです」と言えば納得するでしょう。何か自分に効果のある方法を探してみてください。

    トピ内ID:0382003631

    閉じる× 閉じる×

    両親のこと

    しおりをつける
    🙂
    かなえ
    不安や緊張が高まった時、手や声が震えたり、
    トピ主さんのように涙が出る人もいるのでしょうね。

    ただ、両親の話をするときに、特にひどいのなら、何かトラウマがあるのかもしれません。
    今までに思い当たることはありませんか。
    それが分れば、泣くことも減るような気がします。

    トピ内ID:4145752605

    閉じる× 閉じる×

    動画に撮ってもらうとかどうですか?

    しおりをつける
    blank
    直球
    次にやらかしたときに、動画に撮っておいてと周囲にお願いすればいいですよ。

    あまりのみっともなさに羞恥心でいたたまれなくなり、次から冷静になると思いますよ。

    あんな赤っ恥もうたくさんだってね。

    トピ内ID:6801723069

    閉じる× 閉じる×

    都道府県

    しおりをつける
    🙂
    エゼリン
    グッときたら脳を切り替える努力をしてください。
    それも全力で。

    目の前の話しとは関係のない事を無理やり考えて脳に涙を溢れさす指示を出さないようにします。

    考える「何か」をとっさに考えると間に合わない場合があるので都道府県を北から順番に言うと決めておきます。
    (もちろん声には出さず頭の中で)

    48個言う間にグッときた感情と涙をうまく引っ込めましょう。

    トピ内ID:0360048658

    閉じる× 閉じる×

    メリットがあるから泣くだけ

    しおりをつける
    🙂
    かなかな
    「相当な思いがあるのだ」、25歳の女性が幼児のようにしゃくりあげながら泣くとはよほどのことなんだ。って思ってもらえるって本音がでてるじゃないですか。
    しかもしゃくりあげたほうが、つい涙がでちゃった感がある、とか私そんなつもりじゃ演出まで(笑)
    正直周りはあなたに表にださないだけで、またか、とウンザリしているか、一人前にみてないか、いずれも好ましい印象は持ってませんし、
    そこまでの強い思いがある、とも多分思われてません。昭和の結婚までの社会勉強、職場の花と女性社員が言われてた時代ならまだしも、
    今時強い思いがあるなら、尚更涙をみせずに、冷静に話しをします。本当に説得したいなら。
    どこかで自分は許されてる、泣くことで説得力が増してるなんて思ってるから安易に涙でるんです、相当みっともないこと自覚したら、涙ひっこみますよ。

    トピ内ID:5867311294

    閉じる× 閉じる×

    涙もろい人はいるけれど

    しおりをつける
    🙂
    ぽぽ
    しゃくりあげながら主張を述べるほどに泣くというのは
    涙もろいっていうレベルとは違うと思うし
    トピ主さんはご自分をドライな感情だと書いておられますが
    とても感情的になっているのではありませんか?
    ぐっとくるっていうのは感情がこみあげているってことですよね?

    ちょっときつく言われたりして
    じわっと涙が出てしまう人はよく見かけますが
    涙がポロポロとこぼれても
    決してしゃくりあげたりはせず
    冷静に静かに語っておられます

    本当に気持ちは冷静なのでしたら
    職場で涙が出てしまっても
    「すみませんどうも人よりも涙腺が緩いみたいで感情とは関係なくこうなってしまうんです。気にしないでくださいね至って感情は落ち着いてますので」と
    笑顔で対応してみてはいかがですか?
    汗かきな人やしゃっくりがよく出る人と同じように
    単に涙がとまらなくなる体質なだけだと説明すればいいのかも。

    でもしゃくりあげていたらそれは誰がどう見ても
    感情的になっていると捉えられても仕方がないと思います
    今までにそこまでになる人は見たことがなかったので
    いいアドバイスは出来なくてすみません

    トピ内ID:6392675689

    閉じる× 閉じる×

    トイレに駆け込むとか場所を変える

    しおりをつける
    🐶
    ぷりん
    大変ですねぇ…。
    人は、いろいろな幼児期から癖や体の特徴がありますから、お悩みは良く分かります。
    さて、泣き癖についてですが試行錯誤して自分なりの対策方法を考えましょう。
    私でしたらウルって来たらトイレに行くとか、お茶を入れるフリをして給湯室に行くとかするかな。
    職場で涙は良くないです。
    泣くと評価が下がるし不利です。
    または、何とかしゃっくりは止められそうなら、少し色の付いたカラーメガネをして目が赤くなっているにをゴマかすとか。
    悲しくなったら、お笑いとか、自分が何度思い出しても笑える面白いことを考えるようにするとか。
    逆に笑い癖で困っている人は、昔亡くなったペットのことを思い出して必死に笑いをこらえるそうです。または手の甲をギューっとつねるとか。
    お腹の弱い人は、お腹が痛くなったら温かい物を飲むとか。
    ね、人それぞれ自分の体を研究して試行錯誤して対策方法を考えているのです。
    完璧な解決は無理かもしれないけど「これをやったら、少しマシになった!」「これは効果がなかった」とか自分で、いろいろやってみて探してみましょう。
    トピ主さんの体は、トピ主さんにしかわからないので、自分の体の特徴と向き合いましょう。
    頑張って!きっと何かしろのルーティン方法は見つかると思いますよ。

    トピ内ID:1645290188

    閉じる× 閉じる×

    涙だけを流す!

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    鼻水のように涙も自分の意思で止めるのは難しいです。
    目にゴミが入れば涙が出ますよね。

    しゃくりあげだけは絶対にやめましょう。
    悲しい映画を見たり、友人や親戚の葬儀ならいいですよ。
    泣きながら感想や弔辞を述べても。

    仕事の場で、しゃくりあげながら主張を述べるのは最悪です。
    だから女は困る、泣けば済むと思っている、
    そう思われるでしょうね。
    ああ、これは注意されたり、ミス関係の場合です。
    叱られて泣いていいのは子供だけです。

    涙が出てしまったら、いえ、私は泣いていません、
    なんだか目にゴミが入ったようです、という気持ちで、
    絶対に顔をさげたりせず、相手の顔をきちんと見て、
    流れる涙は放置で、言うべきことがあれば言いましょう。

    同じ涙が出てしまうにしても、しゃくりあげるより100万倍マシです。

    トピ内ID:7510518012

    閉じる× 閉じる×

    多分

    しおりをつける
    blank
    no
    中学くらいまで夜な夜な泣いてたというのが関係してそうです

    25歳のトピ主さん、まだお仕事されてないのでしょうか

    機能不全家庭育ちだったかもしれません、
    臨床心理士のカウンセリングを受けてみると良いと思います
    多分、泣いてしまう自分を客観視できてくると 少し冷静になれるコツが分かってくると思うんですが、それって専門家と一緒ではないと難しいと思います

    抑うつ症状が出てる人も常に涙もろいですよ、

    私も今、鬱が再発しててとても涙もろくなってますが しゃくりあげる程ではないですし
    こらえようとすれば 何とか堪えられますが
    泣こうと思わなくてもスーっと涙が勝手に落ちてしまうんですよね。

    何人かのレスで甘えだとか それが許された環境なのか、みたいな とんでもない事のようなレスがありましたが 私はトピ主さんの様な方を何人か知ってますし
    少し病的だという感じも分かるので責めたりもしませんし、きっと泣く事も好きで泣いてるわけじゃないと分かりますし、トピ主さんにとってメリットがなくても涙が出てしまうと理解できますが 世間的には批判的な方もいて 少し驚きました

    トピ内ID:7003187290

    閉じる× 閉じる×

    自己分析、間違ってます

    しおりをつける
    😑
    ゆかりこ
    あなたは気丈でも冷静でもなんでもない
    ただの、自分をコントロールできない甘えん坊です。
    きちんと自己分析して認識してください。
    職場でそんな態度を取られると迷惑以外の何物でもない。
    周囲の方に同情申し上げます。

    対処法として

    自分の思いや意見を一旦ノートやメモに書き
    それを『台本』にして
    演じているつもりで読む

    おそらく涙は流れないと思います。
    お試しください。

    トピ内ID:7797382153

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      迷惑

      しおりをつける
      🙂
      きいろ
      今までそれで通って来たんでしょうね?
      甘やかされてたんだね?
      周りの人も迷惑に思っていますよ。
      泣きたくなったら、太股でも思いっ切り抓ってみましょう。
      強くならないと、これから生き残れませんよ。

      トピ内ID:0541840077

      閉じる× 閉じる×

      精神科で相談したほうがいいんじゃないかな

      しおりをつける
      🙂
      とつか
      涙が出ちゃう、というところまでは経験ある人は多いと思いますよ。
      もらい泣きとか、あとアレルギーとかもあるし。
      この辺はそっと涙を拭えばいいけれど。

      でもしゃくりあげって、つまり
      「うっ、私は、ひっく、別に、うぐっ、泣きたくて泣いてるわけじゃ、うぇっく」
      みたいに、しゃっくりみたいに泣くってことですよね。
      これはもう、心底悲しい時じゃないとなかなかできないですよね。
      私も最近だと母が亡くなった時くらいだな…
      あれは悲しくないとできない泣き方ですよ。

      ぐっときた時の止め方というレベルじゃないんじゃないかな。
      そういう時の感情って、むしろ止めたほうが別のところで大爆発して号泣しちゃいそうだし。

      その感情がどこから来るのかを探ったほうがいいんじゃない?
      精神科で相談したほうが早い気がするけどなあ。

      トピ内ID:5128928460

      閉じる× 閉じる×

      ありがとうございます

      しおりをつける
      milco
      こんなにもたくさんのご意見、ありがとうございます。
      不快に思われた方も多かったようで申し訳ない気持ちです。不快にさせてしまいごめんなさい。
      その中でも温かい言葉を下さった方、建設的なアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。

      私はあくまでぐっときたときの涙を止められないかという点でお聞きしていたので、私自身に対する色々な批判は正直見るに耐えかね、複雑な気持ちです。
      日常的に涙が出ると言っても毎日話すたびに泣いているわけではないのです…。
      しゃくりあげることも、その場その時に話さなければならず、涙を無視して話していると段々と呼吸するのが難しくなってしまうのですが、こういう状態を伝えることって難しいですね…。

      みなさまのコメントからは、なんとなくですが、溜め込んでいる鬱憤を私をサンドバッグにして晴らしているのかなと感じてしまう部分がありました。
      正直言って、私もとても不快です。
      面と向かって、直接会話しても同じことをおっしゃるのでしょうか。信じられません。

      ですがこのようにご意見を頂けたことで、周りからはどのように見えているかがわかりました。
      やはり多大な迷惑をかけていること、みっともないこと、ありえないこと、もしかしたらきちんとカウンセリングなどを受けるべきかもしれないこと…

      本当にありがとうございました。
      できることは試して、病院などは前向きに検討してみます。

      トピ内ID:7582564639

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(2件)全て見る

      厳しいようですが

      しおりをつける
      🙂
      るな
      「泣く」は「助けて」と同じです。
      ひとが涙を流すときは被害者だと思っている時です。

      自分の力で何とかしようと思っている人は泣きません。人に何とかしてもらいたいと思っている人は泣きます。自分のことなのに自分で何とかしようとしないんだなということが、泣きながら話をされることで伝わってくるので、不愉快に思うのです。

      ドラマや映画で涙が出るのは共感の涙です。同じ涙でも分けて考えてください。

      自分のことをもっと分析してみてください。相手に自分がどんなふうに見られているかが気になるのは自分中心の思考だからです。相手がどう思っているかを気遣ってあげられる人になってほしいと思います。そうなったら涙はでなくなるとおもいますよ。

      相手を不愉快にさせることは何にも良いことがないと思うのです。

      トピ内ID:9709981920

      閉じる× 閉じる×

      整理しましょう。

      しおりをつける
      blank
      たまい
      ゆかりこさんとほぼ同じ意見です。

      まず整理してみましょう。
      >自分の身の上話をするときや自分の意見を述べようとする際、なぜかぐっと来てしまうのです。
      >「泣けば済むと思っている」
      これって場面が違いますよね?

      身の上話系は仕事の話ではないし、仕事中だとしてもの雑談だと思います。
      身の上話で泣く事ってあるかもしれません。
      中座できそうじゃないですか…。ごめんねと言ってその場を離れるのをお薦めします。
      泣けば済むという場面って、自分に非があってその説明をしている、のではないですか?
      仕事をきちんとする。これが最良でしょうね。
      これは対処方であって根本的に治るわけではありません。

      さてさて、
      いい年の大人と思っていらっしゃるようですが、まだお子ちゃまです。
      中学時代の自己憐憫を引きずっています。
      塗り替えないといけません。

      それにはですね、
      悲しいわけではないだの、ドライな感情だの、気丈だの、
      と自分を誤魔化さないことです。
      悲しんでいるし、憐れんでいますよね。
      ウエットな性格です。実際泣いちゃうますもんね。
      気丈…、まあ気丈とは気が強い人や強情な人も指しますのでね、
      自己憐憫を認めない強情さはあるかもしれません。
      特にドライな感情だなんて、きっと「今の」トピ主さんの理想像なのでしょう。

      中学時代のトピ主さんの理想、悲劇のヒロインを脱却しない限り、
      ドライで気丈、仕事のできる大人の女性にはなれません。

      ゆかりこさんの方法も有効だと思います。
      恰好良い女性の映画を夜な夜な観るといいかもしれません。
      カウンセリングもいいと思います。

      付き合ってくれる周りの人に感謝して、
      25歳のトピ主さんが理想とする女性に近づいて下さいね。

      トピ内ID:9219022794

      閉じる× 閉じる×

      2回目

      しおりをつける
      blank
      たまい
      2回目のトピ主さんレスを読んでからの、
      2回目のレスです。

      >溜め込んでいる鬱憤を私をサンドバッグにして晴らしているのかなと
      勘違いです。
      こんな風に考えてしまうのが悲劇のヒロイン気質なのですよ。
      そして気丈と言う名の気の強さ。

      どうなりたいかはトピ主さん自身が決める事です。
      抽象的で申し訳ないのですが、
      どんな女性になりたいのか、中学時代の自分と今の自分、
      ちょっと話合ってみたらどうでしょう。

      トピ内ID:9219022794

      閉じる× 閉じる×

      自分を上げる

      しおりをつける
      みかげ
      つまり、私はどうすればステキだろう、最高の自分にしよう

      と必死に努力してみてください。

      服、メーク、髪型、表情等。

      高いお金出してメークしてもらったら、勿体なくて泣けません。

      パーティーや華やかな席に出る機会を作ってやってみてください。

      泣くのが嫌なら、その話題を口にしない。

      トピ内ID:4550797045

      閉じる× 閉じる×

      私をサンドバッグに・・・甘ちゃんですね

      しおりをつける
      🐤
      ぴよ子
      「ため込んでいるうっぷんを私をサンドバグ代わりにして晴らしているのかな・・・正直言って私もとても不快です「」

      あのね、トピ主さんが読んで不快だった内容は、第三者から見た正直な感想だと思いますよ。
      直接会話して同じような事を言うわけがないではありませんか。
      匿名の掲示板だから、皆さん正直に感想を書き込んでいるのです。
      それが小町の良さでもあると思います。
      う―ん、やっぱり甘ちゃんだなあと思いました。
      今までにトピ主さんの周りに助言したりする人がいなかったのでしょ?
      今回いろいろな意見が聞けて良かったですね。

      トピ内ID:4387975849

      閉じる× 閉じる×

      病院へ

      しおりをつける
      🐤
      レム
      過剰反応気味ですよね。
      >溜め込んでいる鬱憤を私をサンドバッグにして晴らしているのかなと感じてしまう

      すべてに於いて反応が過敏なんじゃないですか?
      喜怒哀楽が激しいですか?
      私も泣き虫でしたが、泣くと恥ずかしいとか、この涙は皆の迷惑になるとか、うっとしがられるとか思って堪えられるようになりました。
      25歳でしたら今後自力で治すこともできない気がします。
      どうぞ病院へ。

      トピ内ID:0360222674

      閉じる× 閉じる×

      仕方ないんじゃ

      しおりをつける
      blank
      匿名
      とあるオピニオンの場で、子どもの育て方として「男の子は泣くな」と躾けなさい、という意見に接したことがあります。21世紀の日本で、です。これ、裏返して言えば「女の子は泣いてもかまわない」というのと同じですね。つまり、女の子(成人女性を「女の子」呼ばわりする層も一定程度あることに注意)が泣くことを許容する層は存在するのです。

      となればトピ主さんは、そういう人々の集団に加われば、とりあえずは問題解決ですね。

      トピ内ID:6089993902

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        分かります

        しおりをつける
        まー
        私もトピ主さんと同じタイプですのでお気持ちよく分かります。
        泣きたくなんてないんですよね。でも止め方が分からない。

        以前ネットの記事で読んだものには、上を向くとよいとか他のことを考えるとよいとか具体的な方法がいくつか書いてありました。(すみません、細かくは忘れましたが)ここで質問されるよりネットで色々検索してみるのが良いのではないでしょうか。

        また、バッシングしてくる人についてですが、芸能人が「批判や叩くことは、暇人・貧乏人の最後の娯楽」みたいなことを言ってました。本当にその通りだと思います。残念な人たちなんですよ。ネット掲示板のレスをみていても一見論理的なようで他人を叩きたいだけの人が結構多いように感じます。
        気にせず、相手にせずスルーが一番だと思いますよ。

        あまりご自分を卑下なさらずに頑張ってくださいね。

        トピ内ID:0416607538

        閉じる× 閉じる×

        私も同じです!

        しおりをつける
        🙂
        さくらこ
        私も何故だか、トピ主さまと全く同じ条件下で涙が出ます!

        しかも歳を経るごとに涙の量が増えてハンカチないとダメなレベルに。
        なので、「アレルギーです。」という事にしました。

        春は花粉、夏は冷房の空気、冬は外と中の寒暖差、など気圧や光、空気、浮遊物で涙腺が緩くなり
        止まらなくなる体質です。と説明する事にしたらすごく楽になりました。

        若い頃は自分メンタル弱すぎ・・・と自己嫌悪になりましたが、
        今は体質、と開き直ってどこでも、すみません、アレルギーで。とハンカチ出しています。

        実際、歳をとったら涙腺開きっぱなしになり涙が止まらず、
        常に頬には涙の跡、で涙腺を閉じる手術をした方の話を聞いた事もありますので、
        その体質なのかも。

        まずは是非、外部要因の体質です。で乗り切ってみてください!
        実際そんな気もしてきます。
        がんばりましょー!

        トピ内ID:9850882716

        閉じる× 閉じる×

        脳が記憶している何かがある

        しおりをつける
        🙂
        はんな
        私は母親や親戚がとても私を甘やかしていて、学校でそんな甘ったれはハブられました。
        意地悪されるのが辛くて、その時、例えばお休みの時に親と遊びに行って買ってもらったペンケースが机の上に置いてあるのを見るだけで、あぁ・・あのとき楽しかったな・・と思っては机に伏せてメソメソ泣いたりしていました。

        幼少期は大変な泣き虫でした。幼稚園で親の姿が見えるだけで泣いたり、ちょっとおかしいですよね。
        うちは母子家庭だったのですが、離婚するまでは父親の機嫌を取るためだけに母は生きていたようなものだったので、たぶん視界に私が入っていませんでした。
        その愛情不足が幼稚園の頃の泣き虫につながり、さらに母子家庭になって今度は愛情を注いでくれることのギャップがキツかったりして、メンタル激よわでした。笑


        ご両親はご健在とのことですので、うちとは違い大事に大事に育てられたのかなともお見受けします。でも本人は大人になり、成長する過程で思い通りに行かないことも傷つくこともたくさんある、そのジレンマが涙になって出てしまうのではないでしょうか。

        本当に困っているのでしたら、きちんとカウンセリングを受けたほうがいいと思います。早いほうがいいと思います。

        トピ内ID:6856081830

        閉じる× 閉じる×

        医学的なもの?

        しおりをつける
        blank
        まるめ
        医学に詳しいわけではないので、明確な事は言えませんが、
        目の回りにある神経や何かが、通常の人より緩いとか、
        感情や心の動きと伴う涙ではなく、
        身体的な問題、という事ではないのでしょうか?

        >特にひどいのは両親の話をするときで、「父が」、「母が」というような話の出だしでもう潤んでしまって~
        >両親ともに元気です。なにか特別悲しい出来事があったわけでもありません。

        これは単なる感情豊かで涙もろい…
        という理由じゃない気もするんですが…

        専門家の方に聞けば、
        そういう時のコントロールの仕方などを教えてくれるかもしれませんし、
        どうしようかと悩むのであれば、
        一度そういう(病院でなくても、相談所みたいな所があれば…)ところに行くのも手だと思います。

        具体的にどこに相談と言うのが提案できないのが申し訳ないのですが(汗)

        自分でも治したいとのことなので、
        どこかで解決方法が見つかる事を祈ってます。

        トピ内ID:8915589013

        閉じる× 閉じる×

        涙腺

        しおりをつける
        🎁
        エヴァ
        私は演技の勉強をしたとき、演技の先生が、
        涙腺が刺激されて(すみません、細かい話は忘れてしまいました)○○になったねぇ

        ということを言っていたような記憶があります。

        つまり、涙腺が普通より緩いのかな?

        何科を受診するのがいいんだろう。

        婦人科もお忘れなく。

        トピ内ID:4550797045

        閉じる× 閉じる×

        本気で治したいなら病院へ

        しおりをつける
        🙂
        みこ
        本当に困っているのであれば病院へ行きますよね?
        なぜ受診しないのでしょうか?

        カウンセリングでお金を払うまでもない、
        と思ってるからですよね。

        トピ内ID:7950892796

        閉じる× 閉じる×

        グッと来たら

        しおりをつける
        💤
        nemui
        グッと来たら、話すのを止めましょう

        その場を離れてひとしきり泣いてから、機会があれば話をしましょう

        トピ主さん自身に涙を止めようという意思や努力をあまり感じないので、それが一番得策だと考えます

        とにかく

        >しゃくり上げながら主張を述べたり

        するのは相手を困らせ、その場の雰囲気をおかしくするので絶対に止めましょう

        >心当たりがあるとすれば、中学生くらいまで夜な夜な泣いていたことでしょうか…。
        >(悲しい展開の漫画を読んだり、両親が喧嘩しているのを聞いて泣いたり、思春期特有の自分の存在理由を嘆いたり、理由は様々です)

        診療内科等に相談されたり、カウンセリングを受けたりしてみませんか?

        >みなさまのコメントからは、なんとなくですが、溜め込んでいる鬱憤を私をサンドバッグにして晴らしているのかなと感じてしまう部分がありました。
        >正直言って、私もとても不快です。
        >面と向かって、直接会話しても同じことをおっしゃるのでしょうか。信じられません

        みなさん、トピ主さんの泣く姿を見て正直ここでのレスと同様のことを感じていらっしゃるということです

        これが現実…面と向かっては誰も言わないでしょう

        それがわからないのに

        >共感力が高すぎる

        とは、ちょっと片腹痛いです

        会話しているときにトピ主さんが最も共感すべきは、その場にいる相手ではありませんか?

        トピ内ID:1489279963

        閉じる× 閉じる×

        面と向かって態度にだしてました

        しおりをつける
        🙂
        かなかな
        昔泣いて抗議や主張する部下を何人か持ったことありますが、いずれも「話の続きは泣き止んでから聞きます、泣き止んだら呼んでもらえますか」とその場を離れました。
        周りでそんな私の対応を非難する人はいなかったし、その部下に同情する人もいませんでした。実際身内に不幸があったりなど泣くのもわかる方の話は中断せずに聞きましたよ。
        何回か上記の対応したら、涙なしで、話せるようになってました。泣いたら聞いてもらえない、と学習したようです。特に女性の部下を持つ、同性の上司は同じような対応してました。
        学習されたらよろしいかと思います。

        トピ内ID:5867311294

        閉じる× 閉じる×

        すごくカワイイ人なんじゃないかな

        しおりをつける
        blank
        メドゥーサ
        いましたねえ… カワイイ上に泣き方もカワイイ。

        しゃくり上げるところもそっくり。

        何も言えなくなるんですよ…
        けなげで愛らしいお顔で涙でぐしゃぐしゃになって必死に訴える。
        わかった…もういいよ…次からちゃんとやろうね…って。

        その子はいつまでもヒックヒックやってましたけどね。

        中学の頃の話です。

        それをトピ主さまのように!なんと!社会に!出てからも!やっていると聞きました!

        過去の成功体験がこうさせるんですかね。
        特に男性には効果絶大でしたからね。

        もう少女の容姿ではなく仲良しくらぶでもない中、それをやっちゃう猛者。

        周りも悪いんですよね。結局。
        デレデレ許してきた周りも。
        本人のためにならない。
        だからこうなる。

        その子もなかなか苦労してますよ…今も…

        トピ内ID:6344891164

        閉じる× 閉じる×

        言語化できないから泣く、という場合

        しおりをつける
        🙂
        考えてみた
        小さなお子さんが時々親御さんに対してわあわあ泣いてますよね。
        あれは自分の思いを言葉になかなかできないもどかしさからなのだそうです。

        トピ主さんも何かしら言語化できない思いが心の底にあるのではないでしょうか。
        (これは決して皮肉とか揶揄ではありません。念のため)

        自分史を語りたくないのは自由ですし、プライバシーなのでごもっともですが、
        困るほど泣いてしまうというのなら、心理的な原因がある場合も多々あるので、
        ここで公にできなくてもカウンセリングとかで話してみても良いと思います。
        心理的な要因は大きいです。
        本人が気づいてなくても、深層心理が何か訴えているのかもしれない。

        まずはトピ主さんがじっくりと「困るほど泣く状況」の時の、
        心の状態を思い出して分析してみてはどうでしょう。
        心がグッと苦しくなる、胸が詰まるような辛さがある、
        そういう辛い、悲しい、苦しいなどの時は、
        涙が溢れる話題についての辛い何かがあるのだと思います。

        逆に、幸福感に包まれて泣く、
        暖かさが胸一杯に広がって耐えきれずに泣く、
        などの肯定的な感情の時は、HSPという傾向かもしれませんね。

        どちらにしても、お困りなら一度じっくりとあなたの心に問いかけて、
        そして掘り下げてみてはいかがでしょう。
        そしてプロに相談してみては。

        トピ内ID:7199293094

        閉じる× 閉じる×

        緊張状態になるとそうなってしまうのでは?

        しおりをつける
        🐱
        オイガツオ
        私もトピ主さんと同じように涙腺が緩いです。
        涙が溢れるのは小学生の時からで、大人になるにつれだいぶマシになりましたが、それでも感情がそっちの方に行くと涙が出てきます。
        しやくり上げるほど泣くことはなくなりましたが、子供の頃はひどいものでした。

        私が思うに、これは幼少の頃の育ちが原因と思います。
        親から叱られたらもう泣くしか出来ず、とても強い恐怖を感じる状況にされたことはありませんか?私はそれでした。
        父親が感情的になりすぎて、とにかくもう気がふれたぐらいに怒るのです。
        そうなると、力の弱い子供にはどうしようもありません。
        腕力では勝てませんし、経済的にも逆らえません。
        車に乗せられ、何度も夜の真っ暗な神社の森に置いてけぼりにされたことがあります。
        恐ろしいことに、私の父親はそうすることで私が精神的に強くなると思っていたようです。体罰の原理ですね。
        それからは、夜中にパニック状態で目が覚め、泣き叫んでは泣き止んで寝るということが何度もありました。
        朝にはすっかり治って、普通に学校に行っていました。
        でも、発表の場など、緊張状態になると身体が強張り、あまりに恐ろしくて泣いていました。
        子供は残酷ですからそんな私を面白がり随分といじめられましたよ。
        今ではいい思い出なんてとうてい口にできませんが、泣いててもなんの解決にもならないことは確かです。
        自己啓発して、泣いてる場合じゃないんだと自分に言い聞かせましょう。
        自分に自信をつけるために身体を鍛えるのもいいかもしれません。
        私は男なので、身体を鍛え、夜の森に一人で入り、一泊するなどして精神的に強くなりましたが、トピ主さんは女性のようなのでそういう無茶はできませんね。
        意地の悪い人間に比べたら、夜の山なんて平和そのものです。
        どうか頑張って克服してください。

        トピ内ID:5620423610

        閉じる× 閉じる×

        嫉妬心がハンパない

        しおりをつける
        🐷
        年の功
        某人気番組で女性心理学者が言っていました。
        すぐ泣く女性は世間的にはかわいい人だという認識が大きいかもしれないが、
        心理学的にはすぐ泣く女性は嫉妬心がハンパなく大きい人だということを言われていました。

        そうじゃありませんか?

        トピ内ID:9285040042

        閉じる× 閉じる×

        神経症

        しおりをつける
        サンボ
        私も同じです。思い切って、心療内科へ行きました。神経症と診断されました。不安神経症に近い症状とも言われました。薬を処方してもらって、様子をみてるところです。
        昨日も仲のいい、友人と会ったのですが、親の話しや病気で苦労した話しを聞いていて、涙が止まらなくなりました。

        トピ内ID:7459100561

        閉じる× 閉じる×

        同じかもしれません

        しおりをつける
        🙂
        ねこやま
        26歳で、おそらく今同じような症状をもっています。

        大丈夫、今泣いちゃダメだ、落ち着け!と、どれだけ強く念じても、何かが心の中で崩れるように泣き出し、止められないような感じです。

        一瞬で、目に涙が溜まっていて、
        不意に机に溢れて、あ、またこの状態になったか…と思います。
        正直、一旦泣いてしまうと元に戻るまでは1時間以上かかります。

        泣きたいなんて、思ってないですよね。
        泣くことがみっともない、大人なのに。そんなことは、充分わかってますよね。

        コメントを読んでいて、私も自分の症状を止められるような、何か納得できるようなものが無いか、探しました。しかし、文章の趣旨が読み取れていないのか、それとも相手の状況を想像する力に乏しいのか…悲しい表現のコメントが目立ちます。

        でも、調べていてあなたのような私と同じような?悩みをかかえてる人がいたっということを知れただけで、よかったです。 頑張って向き合っていきましょう。

        トピ内ID:9162609253

        閉じる× 閉じる×

        同じです。

        しおりをつける
        🙂
        こまりちゅう
        私も泣きたくないのに、自分の話をしているとすぐに、出てしまいます。
        泣くような話ではないのに、です。
        共感力もとても高いです。同じだと思います。

        先日は、会社の仲間の前で、自分の話をして案の定涙が出てしまい、泣くなとお叱りを受けてしまい落ち込みました。誰も私を怒ってるわけでなく、ただ私の意見を話す番になり、みんなの視線が集まった中、何を話すか困りつつ話しただけでした。
        こっちだって、泣きたくて泣いてるんじゃないし同情引きたいわけじゃない。。
        で、最近悩み分析してたのですが、
        小説でグッときたポイント、そこと似ている事に気が付きました。
        何かというと、己を犠牲にして、相手を庇うシーンです。
        そういえば私が先日泣いたときも、皆が批判していた上司を庇い、自分の仕事が至らないからだと、いう考えを伝えたとき、涙が勝手に出てしまい、コントロールできなくなったのです。
        自己犠牲、相手を庇う、ここに私の涙腺ポイントがある、気がしてきました。
        トピ主さんはどうですか?
        そして、この点で異常に涙が出るのは、幼少の、何かトラウマというべきか、自分を卑下する育ち方が影響しているのではと考えています。

        トピ内ID:9140111526

        閉じる× 閉じる×

        私もです..

        しおりをつける
        😣
        ちぇしゃねこ
        私もすぐに涙が出てきます。
        悲しい、寂しい、怒りの負の感情はもちろん、嬉しい、楽しい、幸せ、驚き、どの感情でも涙が出ます。
        人と一緒か1人かというのも関係ありません。
        でも、泣くもんかと思い目を見開いたり手をつねってみたりしても怪我が増えるだけで効果が無いんですよ、困ったものです。

        精神科を受診するきっかけがあったのですが、人の何倍もあらゆる神経が過敏だからだと先生に言われました。
        実際音や光、匂いにもとても敏感なのですが私は今までそれが普通だと思ってたので気がつきませんでした。
        みな同じように感じてるんだと思ってました。
        残念ながら治りはしないみたいです。

        泣きそうなときは顔を真下に向けて涙が頬を伝わないように落としてます。
        あとは常に目薬をもち、出そうなときはたくさんさして涙と誤魔化してます。
        泣いてる感が出にくくてオススメです。

        トピ内ID:5416305644

        閉じる× 閉じる×

        泣きそうな話をしない

        しおりをつける
        🙂
        あ。
        どういう状況で涙が出てしまうかわかりませんが、自分が泣くジャンルの話は大体分かるはずですから、そういう話はしないことで少しは避けられるのではないでしょうか。どうしても話さないといけない時は、面白画像や動画を見てから話すとか、音声オフにしておいて涙が…という時にチラミしながら。

        職場で涙もろい子がいて、ちょっとショックを受けるとトイレにかけこみ泣いている子がいましたが、確かに周囲はひいていましたね。本人も泣きたくて泣いてるわけじゃなかったんですけど。

        私も学生の頃映画や本を見ては泣き、想像しては泣きと何もないのにないていたことはありますが、「特別悲しい出来事があって号泣をした」後はなくなりました。その後涙が出るのは、誰かが亡くなった時とかすごく悲しい話を聞いた時とか、怒りすぎた時かな。

        どなたかも仰っていますが、お医者さんへ相談するのもいいのではないでしょうか。私のように何かがきっかけで止まることもあるかもしれませんが、何か心身に原因があるかもしれませんから。

        トピ内ID:5052036681

        閉じる× 閉じる×

        「緊張すると手が震える」と同じかな?

        しおりをつける
        🐧
        すいっちぽん
        緊張した時に毎回必ず手が震えるわけじゃないんだけど。
        でも、「震えるかな?」と事前に気にすると、発言の時に必ず震える。

        トピ主さんも、「また涙が出たらどうしよう」という不安が強いんじゃありませんか?
        不安があると、必ず泣いてしまう。泣いてしまうと、「早く涙を止めなければ」と思って逆に涙が止まらなくなる。

        強迫神経症とちょっと似てますよね。
        不安神経症っていうのかな。

        気楽に、メンタルクリニックで相談されるといいですよ。
        カウンセラーさんとお二人で、どうやって涙腺を止めるイメージを作るのか、考えていけばいいです。

        あとね。気が強いのはわかりますが、ご自分の意にそわないレスだとしても、非難してはいけないと思います。
        みなさん、あなたのために時間を割いてレスしてくださっているんです。そこに感謝の気持ちが少しでもあれば、「自分をサンドバッグにした」なんて被害者じみた考えは出ないと思うのですが。

        ご自分を被害者の立場に置くのを止めて、もっとニュートラルな視点で自分や他者、物事を見た方がいいと思います。
        まだトピ主さんはお若いから、これからかな。

        頑張ってください。

        トピ内ID:7764132040

        閉じる× 閉じる×

        同じです

        しおりをつける
        🙂
        サライ
        ドラマや映画のクライマックスで感動するのはもちろん、
        予告編でも号泣します。
        その他、怒られたり、緊張の場面があると、もうウルウル。ちょっとの刺激ですぐ視界が曇ります。

        調べたら、どうもそういう涙腺の弱い病気みたいなので、もう気にせず泣くことにしました。
        ただし、常にハンカチやティッシュは持ち歩いて、いつでもどこでもすぐに拭けるようにしています。
        泣くと鼻水も出てきちゃうんで、鼻もかまないといけないんですよね。

        あと、パンダになっちゃうのでマスカラはやめました。アイシャドウとアイラインもやめちゃおうかなって思うけど、マスカラほど処置に困らないのでこっちは取れたらすぐぬぐうことにしてとりあえず継続中。

        トピ内ID:2766959318

        閉じる× 閉じる×

        涙って

        しおりをつける
        🙂
        さよこ
        涙って何で出てくるか知っていますか?
        調べてみてください
        かなりドライな理由なんですよ(笑)
        トピ主さんは、「話すこと」そのものに強くストレスを感じているのかもしれませんね

        まあ戦国時代の殿様だって、平安時代の貴族だって、泣きまくりですからね
        個性の範疇と思って、あまり気にしなくていいと私自身は思います

        ただ、治したいと思うのであれば、心はひたすらフラットにするよう、穏やかにできるよう、つとめるしかないかもしれません
        自分が守護霊(またはスタンド)になったような気持ちで、斜め上から客観的に自分を見るようにするのも、イメージ上は良いと思います

        トピ内ID:9158489551

        閉じる× 閉じる×

        とっても分かります。

        しおりをつける
        🙂
        かこ
        トピ主様と同年代です。
        私も涙腺が弱く、号泣になるとしゃくり上げる泣き方になり、呼吸で精一杯のため喋れなくなります。
        泣いてしまうのは1人の時や家族の前などのプライベートな状況のみですが、泣き上戸や共感力高め、泣いていても本当は冷静など症状?として同じなので、すごく分かります。

        映画等に感動しての涙や、悲しい寂しい悔しい時の涙が主で、公の場で注意されたり叱られたりするだけの時は全く涙が出てこないです。
        そういう経験を踏まえて自分的に考察したのは、前者は心まで持っていって処理しているもので、後者は頭までで処理しているもの、ということです。
        自分が喋る場合でも、自分の考えを言うのは後者なので涙は出ませんが、自分の気持ちを伝えるのは前者なので泣いてしまうことが度々あります。
        多分トピ主様も、主張を説明するだけなら泣かずに喋れると思いますが、そこに、負けず嫌いからの悔しい感情やちゃんと分かって欲しいという感情、本当は泣きたくないのにといった気持ちが無意識に上乗せされてるから、涙に繋がってしまうのではと思います。

        また、しゃくり上げることについてですが、体質も関係するのではと最近気づきました。
        先日調べもので母子手帳を開き、当時の育児日記を読んだのですが、私は乳児の頃から引き泣き(しゃくり上げて泣くこと)が強かったそうです。
        しゃくり上げ自体は、しゃっくりと同様に横隔膜の痙攣なので、意識とは関係ない生理現象です。
        つまり、泣くと横隔膜が痙攣してしまうという、生まれつき体に備わっていた機能なので、仕方ない。と私は思うようになりました。笑

        ちょうど、大人になっても引き泣きが治らないことを調べていたので、共感したため書きました。
        泣き上戸体質と一緒に、これからも生きていきましょ!

        トピ内ID:6514932036

        閉じる× 閉じる×

        私もです。

        しおりをつける
        🙂
        ゆきだ
        昔からすぐに涙が出て、困ってます。この前も人前で挨拶しなければならなくなって、緊張からか?涙が出ました。人前で話すのが苦手です。あと、自分の意見を言う場などでも、涙が出てくることがあります。
        どちらの時でも、頭はクリア、特に感極まっている訳でもありません。
        同じ人がいて、本当に安心しました。
        対策も参考になります!一緒にがんばりましょう。

        トピ内ID:3034238176

        閉じる× 閉じる×

        わかる

        しおりをつける
        😣
        るい
        時間の経ったものですが同じことで悩んでいるのでレスを…

        私の場合はその場は比較的すぐに落ち着きます。
        でも同じことを時間が経ってから言われると再発します。
        やっぱり一度泣いてしまうと余計に緩くなるんでしょうね。

        泣くな泣くなと思えば思うほど泣きそうになってしまうので、言葉は悪いですが「うるせえばか」と思うようにすると良いですよ。
        もちろん顔には出さずに、言ってることはちゃんと聞いて(笑)

        ちょっと強めの口調で言われるだけでうるっとしてしまうのですが、しゃくりあげるまで泣くことは結構減りました。

        ただ、ここのレスを見てて他の人はそう思ってるんだなとちょっとショックでした。
        それも踏まえて自分を客観視出来るように普段から気を付けていくと良いのかなと思います。

        自分を責め過ぎずに頑張りましょう。

        トピ内ID:7540641713

        閉じる× 閉じる×

        逆にうらやましい

        しおりをつける
        🙂
        ばあばの知恵
        私は泣くべきところで涙が出ないので、逆にあなたが羨ましいです。
        両親が亡くなった時も、その場では涙が一滴も出ませんでした。
        何か現実感が無い感じがするんです。後で一人になった時には泣いてますよ。

        義母が亡くなった時などは「泣きもしないで」と義姉に非難されました。
        悲しくないわけじゃないんですが、どうしてなんでしょう。
        小さい時は「泣き虫」と言われてたのにね~。

        でもこんな私でも泣ける時があるんです。
        お葬式や、卒業式などで「音楽」が流れると、無性に泣けて、泣けて・・・
        しゃくりあげます。心の琴線に触れるというか?
        あなたはきっと「感情豊か」な方なんでしょうね~。
        すぐ泣く人って可愛いし、うらやましい。
        段々歳を取ると強くなって、あまり泣かなくなるから心配いらないと思いますよ。

        トピ内ID:9541321411

        閉じる× 閉じる×

        カウンセリング

        しおりをつける
        🐱
        タリラリラ
        海外住まいです。
        日本に住んでいた頃の職場にも すぐ泣く人はいました。日本人は情が深いせいだから、と 日本だけのことかしら、と思っていたら、いるんですね 現在の職場にも、仕事中に泣く人達(複数)。
        腫れ物に触るように扱われてますし、泣くと 「まただよ、」みたいな周りの反応です。
        カウンセリングで 症状は軽減するそうなので、本気で取り組む価値はあるようです。

        トピ内ID:2307391167

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (2)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0