詳細検索

• ホーム
    • 肌断食でお肌が安定した方、継続してる方、ご意見ください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌断食でお肌が安定した方、継続してる方、ご意見ください

レス20
    (トピ主6
    🐤
    五月肌
    肌断食を試し始めてます。 敏感肌&乾燥肌で、この数年敏感肌に拍車がかかり基礎化粧品のどれを試しても赤くなったり痒くなったりするので使用をやめたのですが、肌の状態が良くなく、これは肌断食初期に皆が通過することなのか聞きたいです。 石鹸を泡立ててぬるま湯洗顔、 そのあとなにも塗らないを試したところ乾燥なのか顔がピリピリ…つっぱったりもしたので耐えられず皮膚科から処方されたプロペト(白色ワセリンの不純物少ないやつ)のみ塗りました。 そうしたら顔が痒い…!医師に聞いたところ痒いから合わない、ということではない。とのことで一応ティッシュを押し当て油分を少しとったらマシになりました… 肌の調子が悪く炎症を起こしているのでこのまま続けて良いのか心配で…炎症は乾燥のせいではないかと個人的に感じていて、肌断食の初期は乾燥と戦わねばならないのでは…?と思ってます。 肌が少し炎症起こしていたので皮膚科に行ったのですが、処方されたステロイド(ロコイド軟膏)を塗ったら顔全体が痒くて変な油も出てきて怖くなったので使用を中止、相談中です。 ちなみにメイクは大事な打ち合わせなどの時のみ、月に2~5回くらい、その時はクレンジング処理しますがそれ以外はすっぴん。という生活です。 日焼け止めもやめました。 みなさんは肌断食スタート時どのような苦難?を乗り越えどのくらいで落ち着きましたか? こういうふうに始めて、こんなことあったけど放置してたら治ったなど体験談頂けると助かります。 苦難など何もなかったという方は心底羨ましいです…

ランキング

レス

私もそんな感じでした。

🙂
    aya
    高校生から皮膚科に通いまくり、ありとあらゆることをやりました。 一向に改善せず、周りの友達がいつもきれいに化粧をしたり、 お泊りですっぴんになれるのが本当にうらやましかったです。 いろんなことをやって、今でもそんなにめちゃくちゃきれいになったわけでは ありませんが、私が使っているのは、FANCLのマイルドクレンジングオイル、 洗顔はIPSA、ティッシュで水気を抑えて無印の化粧導入液をスプレーで顔全体にかけて、手のひらで抑えて無印の敏感肌用化粧水を3回抑え込んで、そのあとにクラランスのオイルを二三滴手のひらに出して、顔に押し当てます。この時絶対にこすらないで、押し付けてください。そして最後に乳液かクリームを付けて前髪はかからないようにして寝ています。 これでかなり改善しました。個人差あると思いますが、高い化粧品が自分に合うとは限りません。プチプラでも自分にあえば全く問題ないと思います。参考までに。

やったことないけど

🙂
    なな
    肌断食、やったことないですけど、一時興味がありました。 肌断食の話をきくと、「肌の為にやっていることすべてが悪なのでは。早くはじめいといけないのでは」という気持ちになるから不思議です。 でも、化粧品の成分などに詳しい人が 「肌断食についてよく訊かれるけど、エビデンスがほぼない。 合う人もいるだろうけど、普通に良いとされるケアが一番科学的立証もされていて信頼できるのでは」と話していて納得しました。 なので、もし合わないと感じているならば 肌断食にこだわらずやめてもいいのではと思います。

今も継続中です。

🙂
    モクレン
    宇木流の本を読んで 実行して見ようと思いました。 洗顔石鹸の後は 何もつけず ワセリン(サンホワイトPー1)だけです。 朝は水洗顔で 下地無し パウダーファンデ パウダーチーク 口紅 これだけです。 始めて 4年になります。 最初の2週間位は かさつき 不安でしたが 我慢していたら 治ってきて 今は やって、よかったと 思っています。 ワセリンは 高級な物が良いですよ! 洗顔石鹸とワセリンだけなので、 本当に楽です。 主様に合うか どうか 分かりませんが こんな者も いる と言う事で レスしました。

ヒルドイドのみ

🙂
    ままん
    乳液状のだけ、 体につけたのこりをぺたっと顔を触って移す程度。夜のみ。 ワセリンは油分がきつくて私は好きじゃなく。 肌断食っていうか、 なにもしないようにしはじめてから すっかり整うまでに数年見てください。 数ヶ月では無理です。 途中かっさかさだったり、ひどくオイリーだったり 痒かったり色々あるとは思うんですが なにもせず放置。 肌のほうで慣れてきます。 もう10年はなにもしないんだけど (必要なときはファンデも使ってメイクしますよ。落とすときはごく普通の石鹸で何度も洗ってさっぱりしておしまい。) はだ悩みいっさいないです。 つっぱらない、脂も出すぎない。きめ細かくなって 毛穴は目立たなくなってます。 シミはできるので皮膚科でぴぴっと取っちゃうし。

石鹸も使わないです

🙂
    どんぐりな
    色々なパターンがあると思うのであくまで私の方法です。 トピ主さんのやっているような「石鹸を泡立ててぬるま湯洗顔」もやらないようになってからかなり改善したと思います。 つまり、朝は水だけ。 夜はお風呂の時に適当に顔にお湯がかかりますので、それだけ。 その後、化粧水も滅多につけません。 朝は水で洗ったあと、まったくそのまま。何もしない。 夜はお湯で皮脂がより多く落ちていると感じるので、化粧用のオリーブオイル(DHCのです)を手ですり合わせて優しく押し付けるという感じ。 肌断食を始めたころはネットの情報に倣ってワセリンも試しましたが、私はワセリンは合いませんでした。 もうとにかく、極力何もつけない。これに尽きます。 ちなみにほぼ毎日メイクもしますが、メイク落としだけはオイルタイプのクレンジングを使ってます。でもダブル洗顔なし。そのままお風呂で先ほど書いたような「自然にお湯がかかる」状態です。 以前は20代なのにメイクが全然乗らなくて…みたいな状態でしたが、今は30代後半でもすごく肌状態がいいです。 他の方も書かれていたように、ここまで来るのに2年くらいはかかってますね… 最初の半年くらいは酷かった記憶があります。 ちなみに化粧水はつけないと書きましたが、何となく乾燥してるかな?という時だけたまにつけてます。 でも毎日つけると今でも肌が荒れるので、やっぱり時々が良いんだなあと思います。私の場合。

たぶん

🙂
    なおみ
    専門家でもなんでもなく、ただの個人的な感想です。 トピ主さんはお化粧をほぼしておらず、日焼け止めも使用していないので、石鹸による洗顔も必要ないのではないでしょうか。肌がピリピリしているのは、基礎化粧品を使っていないためでもあるでしょうが、洗顔の影響もあるように思います。 わたしは洗顔料を使う洗顔をやめました。夜、シャワーで10秒ほど流すだけです。そのあと、乾燥するので、化粧水とニベアをつけています。化粧はもともとほとんどしていなかったのですが、本格的にやめ、日焼け止めもやめました。だから、お湯で流すだけでも大丈夫なように感じています。実際、洗顔していたころと肌の状態は変わらず、むしろいいとさえ感じます。肌のトラブルも少なくなりました。乾燥するので、肌断食はしていませんが。 肌断食もいいと思いますが、洗顔も必要ないのかもしれません。軽い汚れなら、お湯で洗い流すだけでもきれいになるとおおいます。あくまで、個人的な感想ですけどね。

ご意見ありがとうございます!

🐤
    五月肌
    色々迷ったり悩んだりしていたので皆さんの体験談など頂けてとても嬉しいです、 ありがとうございます! ayaさん> お肌に合う商品に出会えたようで、羨ましいです。 私は安いのからお高いのまで色々試しましたが、肌に合うものとは出会えませんでした・・・。 無印の商品は敏感肌の方にも評判いいですよね。 今は既製品は何もつけずに生きれるか…を試したいので使用は避けますが、 何をつけるにしてもこすらない、押し当てる、というアドバイスはすごく参考になりました! ありがとうございます。 ななさん> 化粧品に詳しい方のアドバイスは最もだと思います。 肌断食は自分の肌のガード力(?)のみに頼ることなので、 花粉やpm2.5など色々な物質が飛び交う世の中でそれだけでは負けてしまう人も実際いると思います。 合わないと思ったらやめるべき、というご意見は貴重でとてもありがたいです。 まだ初めて数日なので、試してみて自分には厳しいと思ったら素直に肌断食をやめようと思います。 ご意見ありがとうございます。 モクレンさん> 4年も続いているとはすごいです! やり始めはやはりかさついたりするものなのですね。 まだ始めて数日ですが、 洗顔後に肌がかさつくのは皮脂を落としたのだから当たり前なのに肌に悪いんじゃないかと毎日迷って混乱していました・・・。 ワセリンを少量塗る程度で肌が慣れてくれるか様子を見てみようと思います。 高級なワセリン、というのはやはり不純物の問題でしょうか、 今は医師から処方されたプロペトを使用しているのですが、 使い切って薬局で買うとなった場合は安物を買わないように気をつけます! ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます!2

🐤
    五月肌
    ままんさん> 肌が整うまで数年…そんなにかかるものなのですね。 数日の経験で合わないかもと思ってしまった自分が恥ずかしいです…。 お肌のターンオーバーにも時間がかかりますし、 確かに年単位で根気良く続けるのが正しい気がします…。 10年何もしていないとは凄いです…憧れます… やろうと思ったからには長い目でみて、四季を乗り越えられるか試してみたいと思います! ご意見ありがとうございます。 どんぐりなさん> 石鹸も使わないのは凄いですね、 たしかにお湯で油は落ちますし、洗顔で必要な油も落としてしまうから感想肌になる、とよく聞きます。毎日石鹸を使う必要はないのかも。 そして、ワセリンもなにもつけないというのは理想すぎます。目指したいところです。 私もワセリンが合わないようで、 皮膚科の医師にそれを伝えたところ、ワセリンは合う合わないなんてほぼ無いはずだと怒られてしまったので 合わない人もいると知れて安心しました。 メイクを落とすためのオイルクレンジング、というのは既製品を使用されているのでしょうか。 (人によってはオリーブオイルを使ったりしているようですが) クレンジングも肌に害を及ぼすものを使うと元も子もないとよく聞くので、迷って迷って未だにこれというものに出会えていません…。 クレンジングを使わないのがベストなんでしょうけど…。 色々ご意見頂けて参考になりました、ありがとうございます!

一例です

🐤
    はな
    末っ子の産後、いろいろあって自分のことに構う心の余裕が 全くなくなって、スキンケアの一切をやめました。 それから15年、ほぼ何もしていません。 たまーに、化粧水、オイル、パックをしますが、 基本はクレンジングの後は何もしません。 今50歳ですが、肌トラブルは特にありません。 気をつけていることは紫外線くらい。 私の場合、スキンケアをやめたときも特に問題はなかったので 肌がもともと強いのか、肌にあっていたのか、よくわかりません。 一例として、参考まで。

ご意見ありがとうございます!3

🐤
    五月肌
    なおみさん> 皆さんのご意見を頂いて、確かにそもそも洗顔が必要無いのかも…とも思いました… 化粧しなくても洗顔していたのは花粉などが肌に付着すると炎症を起こしてしまうアレルギー体質なのでそれを落とす、という目的もあったのですが 花粉症でない季節や冬場など、年中洗顔する必要はないかも… 洗顔は毎日するもの、という思い込みがあったので ご意見頂けて助かります。 必要なとき以外は洗顔を控える、というのも試してみたいと思います。 ありがとうございます!

自然の物で、、

😑
    赤いうさぎ
    石けんで洗顔すると、脂肪分を落としてしまうので、 肌が突っ張ったりピリピリします。 洗顔には、卵の白身を泡立てて、粗塩を混ぜた物で洗顔するとよいです。 作り置きもできます。 そんな時には、昔ながらの美容法で、米のとぎ汁を顔に付けたり、 日本酒を水やアルコールで薄めて付けると突っ張り感はなくなり、肌も柔らかくなります。 蜂蜜を水で薄めたものに、キュウリの摺った物の絞り汁を混ぜて付けたりしてもよいです。 化粧品は一応化学薬品の様なものですし、 医者から処方された物でも、肌に合う、合わないは有ります。 後、化粧品でも自然の鉱物から造られた“ベアミネラル”という肌に優しい、 パウダータイプの化粧品もありますよ。 肌が敏感であれば有る程、自然の物を肌に付ける方が肌荒れはしませんよ。

20年以上

🙂
    ふきこ
    小さい頃からアトピー体質で、常に乾燥してハリのない肌でした。 27歳くらいまではノーメイクで人前にでられないほどひどい肌で、メイクを取ったら十歳以上老けて見られました。 ある時、かなりアトピーが酷くなって基礎化粧すらできなくなりました。ちょっとマシになった時、使い慣れた化粧水で肌の手入れをすると肌がチクチク痒み出し、真っ赤に腫れ上がり、また逆戻り。 いっそ何もしないほうがと、基礎化粧すらしなくなり20年以上経ちます。肌が落ち着くまで一年以上かかりますが、本当にキレイになりました。(自画自賛) 顔に何も塗らないから基本的に洗顔もお湯だけ。たまにガスールを使います。あとはタオルで拭いておしまい。 シミやシワは、エステを欠かさない同年代と比較しても遜色なしです。いや、私の方が良いかも。 必要以上に肌に触らない(こすらない)のが良いのかも知れません。 いまはメイクしたまま寝ても肌は荒れることなく落ち着いてます。 ズボラなことが幸いして、強い肌が出来ました。 タダな上にキレイになれる、ノーメイクでも人に会える、良いこと尽くしだと私は思ってます。

肌断食の意図として

ちゃい
    トピ主さんは「肌の状態が良く無い状態で始めた」のですよね? それだったら余計に肌が安定しませんよ。 肌断食は普段普通にメイクや基礎化粧品を使い、週末だけや長期休み等から始める人も多く 健康な肌の人でも最初肌は乾燥し、ガサガサの乾燥肌になります。 普段肌がしっとりしてるのは「基礎化粧品」がもたらす「エセしっとり肌」であり それを人工油分や水分を与え無くても、自分の肌から補わさせる状況をつくる事が肌断食。 しかしです! 本当に今トピ主さんは肌断食が必要なのか?が、一番の問題点です。 普通の肌ではシンプルな油分(ワセリン等)や皮膚科で貰う塗り薬で、肌断食をしていても 耐えられる乾燥なのです (見た目にガサガサで本人的には不服な肌の状況でも) けどトピ主さんの場合、あきらかに弱っている肌状況からの肌断食ですからダメージは大かと。 今考え無くてはいけない事は、メイクや基礎化粧品で肌が悪くなったのか?が問題です。 その場合はメイクや基礎化粧品を止め、肌断食でいずれ肌は良くなるでしょう。 けど、アレルギーやその他の問題で肌荒れが起こっている場合、肌断食は諸刃の刃です。 私も肌荒れに悩み一時期肌断食をしましたが、後にアレルギーと判明、結果酷い目に合いました…… 保護すべき肌を「むき出し」状態にし、湿疹が出て余計に悪化させてしまったからです。 勿論、ノーメイクや基礎化粧品を使わない事は「一時的に悪くなった健康な肌」には良い事です。 しかし状況が違えば、回復に時間がかかります(私がそうでしたから) もう少し複合的な問題での肌荒れも検討に入れてみてはどうでしょうか。

乾燥はしばらく我慢かな

🐷
    はむ
    肌断食はじめて10年近くになります。 洗顔後なにもしません。 初期は乾燥しましたが、一ヶ月もすると自分の本来の保湿力が出てきて大丈夫になりましたよ。 それでも乾燥する季節は愛用のオイルを塗ってましたが、それもやめました。やめたときも最初は乾燥しましたが、そのうち大丈夫になりましたね。保湿剤使えば使うほど乾燥はひどくなっていたな、、、という実感があります。 私ならワセリンやめます。乾燥だけなら我慢しておくかな。

肌断食継続中

🙂
    ふぅ
    私は夜だけ肌断食から始めましたが、始めて2ヶ月はひどく荒れましたよ。 カサカサに乾燥していたのでサンホワイト(最高純度のワセリン)をぬっていました。 (広範囲にぬる場合はサンホワイト シルキーがジェルのようで扱いやすくオススメですよ!) あまりにひどい時は、部分的に精製椿油をぬっていたこともありました。 外出時は必ずマスクでノーメイク。 辛いと思いますが、ここで挫折せずに頑張ってみてください。 私は乾燥・赤み・吹き出物・毛穴・たるみで悩んでいましたが、肌断食を始めて一年半以上、かなり改善しています。 しかし、月に2~5回もクレンジングを使うのはやめた方がいいと思いますよ。 せっかく肌が回復しようとしているのに、クレンジングを使ったら台無しになるのでは・・・ まずはクレンジング不要のメイクに変えることが一番大切だと思います。 私は何があってもクレンジングを使いません。 メイクが落ちにくい時は精製椿油をクレンジング代わりにして、その後純石鹸で洗顔していますよ。 プロペトが合わないのでしたら、ぜひサンホワイトを試してみてください。 頑張ってください!

椿油いいですよね

🙂
    つくえ
    ふぅさんの書き込みにあった、椿油、私も使ってます。 私のやり方は、他のレスにあったように 基本は石鹸を使わず水(お湯)だけで洗顔→椿油を薄く塗る です。 クレンジングは私は時々使ってます。 DHCのディープクレンジングオイル(だったかな?DHCが主力で推してるやつです) 逆に私はこれ以外が全く合わなくて。 つまり「私に合った」ということで紹介してるだけで、トピ主さんや他の人にも合うかはわかりません。 だけどふぅさんの書き込みにもあったように、クレンジングの代わりに椿油でも…確かにいけそう。今度やってみよう。 でも毎日というのも何なので、そこまで気合い入れてメイクしなくても良い時は、ヴァントルテ?だったかな?のミネラルファンデを使ってます。 石鹸で落ちるというやつ。 これも「ミネラルファンデ」で検索すれば色々なメーカーのものが出ると思うので。 で、その石鹸ですが、無添加のシャボン玉石けんを使ってます。これも検索すれば出ると思う。 もっと言うと私、シャンプーもこのシャボン玉石けんです。(あとクエン酸リンス) 結局現代科学みたいな薬品が須らく合わないってことなんですよね、ということに気付いてしまいました。 ちなみに肌質、化粧水や乳液などを使うと、しっとりもちもち、みたいな肌になるじゃないですか。 あれに慣れてると肌断食開始後すぐはちょっと身構えますよね。 何せしっとりもちもちとは程遠くなるので。 だけど、目指すは小学生くらいの肌、なんですよ。 サラッとしてる感じ。 それをネットで見てなるほどなあと思いまして。 以前は基礎化粧品をつければつけるほど脂性肌が止まらなかった私ですが、今はサラッサラです。 期間としては、最低1年。四季を経験しないとですね。 あといきなりそれまでのケアを全部やめないこと。 徐々に減らしていくといいと思います。量も頻度も。

ご意見ありがとうございます!4

🐤
    五月肌
    色々とご意見頂き本当にありがとうございます。 色んな情報を頂くとともにとても励みになります! 赤いうさぎさん> 自然のものを使う、という発想は何故か今まで無かったです… 確かに人工的な化学物質にアレルギーを起こしている一面もあるので自然のもので代用できるなら試してみたいです。 卵は料理する際に手について被れてしまったことがあるので使えないのですが、お米の磨ぎ汁などパッチテストから試してみようと思います! ベアミネラルという情報もありがとうございます! ふきこさん> わたしもそうです…少しマシになったかな?と思っていつもの化粧水を使ったらチクチク逆戻り… もういっそなにもしたくない!!と思い立ったのが数日前です。明らかに化粧水をつけて被れたので…。 色々な試して疲れたというのもあります。 ガスール、というものもあるのですね。勉強になります。 つい肌の状態が気になって触ってしまうところがあるので、なるべく触らない、こすらないを心掛けたいと思います! ご意見ありがとうございます。 ちゃいさん> そうです、 肌が不安定な時期に色々試して改善するどころか悪化して皮膚科に通って、はぁ~…というタイミングです。 まさに肌が不安定な状態で断食していいのか…と不安になったのでトピを作らせて頂きました。 仰る通り、肌へのダメージが心配で… 肌が炎症を起こしているのは化粧品なのか、花粉など外的要因なのか、アレルギーテストも検討し模索中です。 とても貴重なご意見誠にありがとうございます。 肌断食を少しずつ試し、肌に良いか悪いか様子を見ながら継続するか考えようと思います! ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます!5

🐤
    五月肌
    はむさん> 10年!すごいです。 やはり肌が裸に慣れるまで最低1ヶ月はかかるのですね。 保湿剤を使うほど乾燥する、というお言葉はわかる気がします。 よくハンドクリームを塗るのですが、塗れば塗るほど乾燥したり痒みが増したりする気がしておかしいな…?とは思っていました。 つけていたのは医師に処方された保湿剤です。 肌断食のタイミングで数日前からハンドクリームもやめてみたら、乾燥で皮が剥けたりはしたのですが、炎症や痒みは無くなった気がします。 冬場は塗りそうですが、これからの季節は要らないものを塗っていたのかもしれません。 ご意見参考になります、ありがとうございます! ふぅさん> 2ヶ月くらいは慣れるまでにかかるのですね。 皆さんから慣れるまで少しかかる、との情報頂けてとても参考になります。そして、励みにもなります。 1日2日の反応で右往左往していたので少し、まぁいっかという気持ちで挑もうと思います。 サンホワイトシルキーというのがあるのですね。 状態でありがとうございます! 椿屋油は髪の毛のイメージでしたが、お肌にも使えるんですね。 クレンジングの使用は私も迷っているところです… クレンジングは洗剤で肌を洗っているようなもの、とよく言いますし 元々敏感肌なのに界面活性剤使っていいのか…という迷いがあります。 クレンジング不要の化粧品はカバー力の問題で避けていましたが…お肌の健康を考えて、見た目より肌への優しさを考えようと思います! ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます!6

🐤
    五月肌
    つくえさん> DHCの商品は大分前に試したきりだったので、改めて試してみようかなと思います。 当時は合わなくてやめたのではなく若かったので金銭的な意味で使用をやめてました… ミネラルファンデも幾つかもっているのですが、まだ合うものが見つけられず…つけると乾燥が増したり肌がチクチクしたりでついついクレンジングが必要な(潤い成分入りの)化粧品に頼ってしまいました…改めたいと思います。 あ、わたしも最近、シャンプーも石鹸タイプにしたんです! 髪を洗う際シャンプーの泡が顔に垂れて痒くなったりしたので、シャンプーもやめようと思って。シャボン玉製品はやはり良いのですね。私は初心者?なのでパックスナチュロンを試し中です。 石鹸洗髪が合わない人もいるらしいので、頭が痒くならないか様子を見ながら… はだかの肌はサラッとしているんですね。 確かに、サラッとした状態のときは痒みもヒリヒリも無かった気がします!あの状態が一番健康だったのかも。 冬の乾燥が怖いですが、1年通して無理をしない程度に試しつつ、人工物の使用を控えていきたいと思います! ご意見ありがとうございます。

宇津木式始めて数週間…

🙂
    通りすがりの26歳
    私も最近宇津木式を始めました! なんてタイムリーなトピでしょう…。 結果としては「やってよかった」です。 初めてまだ3週間ほどですが毛穴が小さくなり、ふっくら感がでました。 ふっくらというか、フカフカした感じというか…。 またヨガ教室のあとは必ず汗で毛穴が炎症を起こすのが悩みでだったのですがなんと…それもなくなりました。 おそらく基礎化粧品を使わなくなったことで肌の炎症が抑えられ機能が回復し、汗に強くなったのだと思います。 本来、汗で荒れるような肌ではありませんでした。 2年ほど前ステロイドを顔に使用していた時期があり、その際副作用で皮膚が薄くなってしまったことが原因のようです。 宇津木式開始後1週間は乾燥も感じましたが2週間ほどで自家製保湿?なるものが現れツッパリを感じなくなりました。 私の場合は 洗顔をクレンジングのみ(洗顔フォームなし)にする ↓ 化粧水をなしにする ↓ クリームを辞めてオイルのみにする ↓ 完全に宇津木式にする(最初は無理せず毎日サンホワイト塗っていました♪) と段階的に&湿度の高い最近始めたことが大きな荒れがなかった理由かと思います。 宇津木式を始めたきっかけは友人のススメからです。 26になってから自分含め周りの友人も老けだしたな~ついにきたか~なんて思っていたら、宇津木式を実践している子だけすごく若々しかったんです…。 頬は桃のようにサラサラしており、目元はアイシャドウやマツエクによる摩擦・重み等の負担もないためか窪みも感じず…。 トピ主様も諦めずに頑張ってください! 心から応援しています。