詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼い頃の記憶は何歳からありますか?

レス23
    (トピ主0
    🐱
    小豆
    話題
    私は30代後半ですが、結構昔の記憶が残ってる方だと思います。

多分3歳位、1番古い記憶が家で転けて家具の角で頭を打って痛かったこと。

将来の夢を保育園で聞かれてケーキが好きだったから(当時はケーキ屋なら好きなだけ食べれると思ってた)ケーキ屋と答えたのに勝手にお嫁さんにされた。

チョコレートがいいと言ったのに嫌いなキャラメルを渡された。(今思えば些細なこと)

他にも多数。なんか、嫌な思い出ばかり残ってるんですよね。
    楽しい記憶があまりないんです。
    勿論楽しい事も沢山あるはずなんですが。
    旅行やキャンプに行ったことも覚えてます。

私はよく転ける子でよく頭を打ってました。
    木から頭から落ちたり、ジャングルジムから落ちたり、浴槽跨げず乗って降りようとしたら滑って顔から落ちたり…。どれも痛かったこと(泣)

私の夫は子供の頃の記憶があまりないそうです。
    小学3年位に行ったハワイ旅行さえあまり覚えてないそうで…。
    ハワイ旅行だったら記憶に残りそうですよね。
    そのくらいの歳なら。

子供の頃の思い出を本人に聞いても覚えてないばかりで、殆どお義母さんに聞いたりします。
    中学時代もあまり覚えてないようで、普通はそんなものなのかな?普通は忘れていくものなのかな?と疑問に思いました。

皆さんは何歳位から覚えてますか?
    やはり昔の事は忘れてしまってますか?

ランキング

レス

幼稚園の頃かな

🙂
    昭和の人
    箱に入ったテレビを保育士(先生?)が仕事そっちのけで見ていたのを覚えている。
    ちなみに、その時放送されていたのは「浅間山荘事件」の生中継番組。
    当時の幼稚園でテレビを見ることなんてめったに無かったので、記憶に残ったのかも。
    半世紀ぐらい前の話なのに「絵」で思い出す事が出来る。

4歳くらいです。

🙂
    ことこ
    50歳です。
    4歳のときに引越しをして、引っ越す前の土地でのことを覚えています。

家の前でハチに刺されて、お隣のおばあちゃんに手当してもらったこと。
    友達とふたり、子供だけで出歩いて迷子になり、泣いて保護されたこと。
    泥遊びをしていて、
    「光化学スモッグ(注意報)が発令されました」というアナウンスを聞いたこと。
    裏の空き地で、父が一斗缶でゴミを燃やしていたこと。
    友達の家に遊びに行き、階段を上がって二階のきれいな和室に通してもらったこと。
    市場の中のおもちゃ屋さんをのぞいたとき、お店のおばさんに声をかけられたこと。
    遊びに行こうとしたときに母が「待って。ママも行くわー。」と声をかけてきたこと。

その後、引越して、二年保育の幼稚園に入りましたが、
    その頃はしっかり記憶に残っています。
    夫は小学校低学年の頃はほとんど覚えていないそうです。

3歳頃

🐤
    匿名希望
    現在56才です。
    若かりし二十歳の時に友人と買い物に行った際、ほんの一瞬友人の姿を見失いました。
    スーッと血の気が引く感じと同時に心臓がバクバクとする不安に襲われました。
    間もなく陳列棚の向こう側から現れた友人(当然ですよね)を見た途端にその異変は消え失せました。
    二十歳過ぎてるのに子供みたいに不安になるだなんて?
    良くよく考えて見ると幼い頃からずーっと長い間、母と買い物に行った時同じ様な事が何度となくあったのを思い出しました。
    実は3歳前に父の田舎にある某有名人観光地の公園で親とはぐれてしまい、親切なおじいさんに迷子だねえと手を繋がれ園内の派出所に連れて行かれ、迷子の呼び出しで母がヘラヘラ笑いながら走って来た光景をを思い出したのです。
    そのせいで二十歳過ぎまで連れが視界から外れると心身に異変が表れていたのか!
    と謎が解けたら出先で何が起きても不安には襲われなくなりました。
    トラウマとフラッシュバックでしょうかね?
    因みに、幼い私は警察官に名前に住所は勿論の事父の職業まで答えたそうで、お巡りさんに誉められたのよ!と母は自慢してましたっけ。
    私としては半世紀過ぎた今も腕組みしながらヘラヘラ駆け寄って来た母が忘れられませーん。

3才です

🐷
    まる
    私も覚えてるのは嫌なことばっかりです。
    楽しかった家族旅行なんかは中学生の頃でさえフワッとしています(笑)

一番古い記憶は3才。
    うちは共働きで保育園に預けられていたのですが、嫌だった訳じゃないですけど、まあ、寂しくはあって…
    仕事が終わったら直ぐに、真っ先に私のところに飛んできて欲しかったんです。
    でも母は、職場と保育園、家、そしてスーパーのルートの都合上、お迎え前に夕飯の買い物をすることが多かったです。
    それが不満で不満で。
    一番に私のところに来て!と泣いていた記憶です。

1歳ぐらい、かな

🐷
    はむ
    常におんぶして出かけてもらっていた頃、井戸端会議中に近所のおばちゃんが「べろべろばぁーー」とあやしてくれたのを覚えています。
    「変なことしてるなー」と思ってました。笑

他にもぽつりぽつりと乳児期の断片的な記憶がありますが、情景描写的に一番若いのはこの記憶かなと思います。

2歳11か月です。

🐤
    道知辺
    60代です。

数え年で七五三のお参りに母と行ったのを覚えています。
    着物を着せてもらって、ちょっと化粧してもらって
    おリボンをつけてもらったのがうれしかったです。
    電車に乗ったのも覚えています。
    それが私の一番古い記憶です。

それから数年たって
    東京オリンピックの聖火リレーを母と見にいったのも
    覚えています。
    大雨でびしょびしょになって、嫌でした。
    聖火リレーは幼児には全然おもしろくありませんでした。

幼稚園の頃からの記憶はバッチリです。
    入園テストですら覚えています。

古い記憶は何かの役にたつのかしら?

こういうトピは楽しいですね。

はっきり年齢がわかるのは3才

🙂
    よた
    正月に母に連れられて祖父の家に行った時の事です。

「いくつになった」と祖父に聞かれ、人見知りする子供だったので母の陰から指3本立てて見せると、

「こうか?」と祖父も指を立ててニコニコする訳です。

ただし老人なので、私のように人差し指中指薬指の間隔を空けてピンと立てる、という事はできません。

3本の指をくっつけたまま、それも「折っていない」程度の立たせ方。

私は、(人見知りのくせに)自分がやって見せたように祖父にもやってほしかったので、

「こうだよう!」
    「こうだろう?」
    「こう!!」
    「こうだろう?」
    「こう!!」

…それで泣いた覚えがあります。(くだらないなー)

1歳

🙂
    シェ~
    一番古い記憶は、初めて立った時のことです。
    両親が手を叩いて喜んでいる顔を、今でも鮮明に思い出せます。
    『立ったくらいでこんなに喜ぶのか』
    と思うのに、言葉に出せないもどかしさも残っています。

次の記憶は3歳くらいで、叔母から
    「お前なんか嫌いだ。」
    と言われたことです。
    私もその叔母が嫌いでした。

今は、記憶力がすっかり衰えました。

2歳頃ですね

🐶
    アラ還
    10月生まれです。
    冬の記憶になりますから、2歳になってすぐの翌冬だと思います。

母がネル地の腰巻きを、腰に巻き付けているのを見ていた記憶です。

その前年、本来ならば母は私の下にいるはずの赤ちゃんと一緒に、子宮や卵巣など一切を異常妊娠で失いました。

大人の今、若い母に急激に来た精神面と身体的な変化の辛さはどれほどだったかは想像に余ります。

あれだけ腰巻きを巻きつけ、母はきっと寒かったのでしょう。

そんな母は今、90歳を超えて要介護5という状態です。

在宅で私が介護していますが、どんな状態でも長生きをして欲しいものです。

三歳です

🙂
    カサブランカ
    当時住んでいた家の近くに牛乳の自販機があったんです。
    玄関から右に出て、角を右折した先の空き地の前。
    ある日、夕方だったか夜だったか、母か牛乳を買いに行くのでついて行きました。
    玄関から出た時にアスファルトが黒くて海みたいと思ったこと。
    街灯に背後から照らされて影がすごく伸びていたこと。
    たぶんこれが一番初めの記憶です。

やっぱり3歳

🙂
    北国生まれ
    50を過ぎたおっさんです。

〇まず憶えているのは、父親の膝の上に座って、NHKのTVニュースを見たこと。(後にその時のアナウンサーは西沢祥平という人だと気が付いた)

〇当時住んでいた家の庭先のドブ川に落ちたこと。

〇叔父の家に遊びに行った時が大雪で、伯父の家の庭先にあった物置の屋根に手が届いたこと。

〇お腹が空いた時に、おやつ代わりに生の玄米茶の葉っぱ&アラレをポリポリ食べていたこと。

これら全部、3歳の時でした。

3歳

ワンころ餅
    母親の実家に遊びに行っていた時に、迷子になった記憶です。
    近所の公園のブランコに乗りたくて、一人で出かけて行って
    曲がる道を間違えて迷子になりました。
    母に聞いたら、弟を妊娠して悪阻の時だったというので私は3歳です。
    たぶんこの記憶が一番古いと思います。

とにかく私の幼い頃の記憶のキーワードは
    「迷子」と「怪我」です(笑)
    とにかくしょっちゅう迷子になっていたし、
    怪我して泣いていた記憶があります。
    頭を縫う怪我をした時なんて、痛くて泣いている私に
    医師が「うるさい!」って怒ったことも覚えてますもん。

0歳

🐤
    ひよこ組
    まだ布団に寝かされているだけの時の、窓から眺めていた外の景色とか、其処に見えるお宅のおばさんの服装や行動とか、よく覚えてます。
    其処は家を建てている間の借家だったので、その後引っ越して当時住んで居た場所とは無縁になりましたが。
    大人になってから母に「こんなだったよね」と話したら「そうそう、そうだったのよ、あの奥さん!貴女まだ0歳だったのによく覚えてるわね~」と言われました。

3歳くらい

ゆり
    3歳くらいの頃と思われる記憶が最初でしょうか。
    ふたつありますが、両方とも父に関するものを覚えています。

ひとつめ
    朝食を一緒に取った父が出勤した後、洗濯場にいた母に
    「ねえ、チチね、トマト食べてなかったよ?」と言ったところ
    「チチはいいのよ」と言われました。衝撃を受けました。
    (実家ではパパママではなく、チチハハと呼んでいました。成長後に外で無意識に出ても困らないようにと両親は考えたようです)

その後、一緒に食事をするたびに、父が避けるものを観察しました。
    トマト と ニンジン と ブロッコリー を悉く残していました。

大人にも好き嫌いがあるのだと知りました。

ふたつめ
    習い事から帰ってくると、出張先から早めの時間に帰宅していた父がいました。
    嬉々として「ガッチャマン」をテレビで観ている後ろ姿に衝撃を受けました。

大人もアニメを観るのだと知りました。
    (当時の父は30代前半)

当時の父は、1年のうち10ヶ月は海外出張をしていました。
    滅多に会えない父でしたから、些細なことですが覚えているのでしょう。

いつもそばにいてくれた母、ごめんなさい。

1歳ぐらい?

あまなつ
    歩けるか歩けないかくらいの頃だったので、恐らく1歳ぐらいの時の事です。

お昼寝から目覚めた私。お腹空いた…
    そばには、なんともおいしそうな色合いのマラカスのおもちゃが。
    ピンクと白のマーブル模様で、イチゴとバニラのミックスソフトのように見えたんです。
    食べ物ではないとはわかってましたが、舐めたら味はするんじゃないかと考えた私は、マラカスを口に…。

…全然おいしくない…

こんなにおいしそうに見えるのに、プラスチックの味しかしない。
    当たり前なんだけど、ものすごくガッカリした記憶があります。

年齢がハッキリしてる所では、2歳4カ月ぐらいで入院していた時の事。
    手術が終わって、自由に食事が出来るようになったので、母が何か食べたいものある?と。

「ヤクルト!」

母は「え…ヤクルト?あの飲むやつ?他にないの?なんでもいいよ」としきりに聞いてました。
    そうは言われましても、その時私はヤクルトが飲みたかったのです。
    どうやら、微妙に母の期待に沿えない回答をしたみたいです。(笑)

なんだか食べ物の記憶ばっか残ってますね。
    食い意地はってるんですかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2歳

🎶
      キリン
      1番小さい時の記憶は2歳です。
      1歳にならない弟が病気で亡くなり自宅でお葬式をしていたのをしっかりと覚えています。
      お葬式の意味をまだきちんと理解はしていなかったので悲しいとかはありません。
      ただ玄関前にテーブルを並べ、次々と人が訪れてきたのを覚えています。

1年1か月

🐤
      ひよこぴよ
      正確に覚えているのは 1957/1 当時 1歳1か月のとき インフルエンザに感染して苦しんでいたときです。

苦しんで寝ている私の横で母が心配そうな表情をしていました。あの当時は、症状が軽快するのを待つしかなかった時代でしたから、私も苦しみながら「もう だめかもしれない」とわかっていました。

あの当時、全世界でインフルエンザが大流行し始めた時期でした。

もうひとつ、自分が生まれる瞬間を覚えていますが、これは小学生時代まで何度も夢にまで現れました。

訂正「1年1か月」

🐤
      ひよこぴよ
      先ほどの投稿で、「1歳1か月」のときの年号を 1年間違えて記入しました。

正しくは 1958/1 です。

0歳

🙂
      ひろ
      本当に一番最初の記憶は、多分ベビーベッドでくるくる回るベッドメリーを見てたことですかね。
      その後は、まだお座りしてる頃に、赤ちゃんを遊ばせるところなのか検診なのか、たくさんの赤ちゃんと集められていたのを覚えてます。
      その次は、歩行器に乗って歩いてるところですね。

自分が赤ちゃんの頃から記憶があるのでそれが普通だと思ってたら、保育園のこともよく覚えてないという方が普通みたいでとても驚きました。

ちなみに出産時や胎内の記憶はありません。

多分3歳ころ

🙂
      今から半世紀以上昔の事です
      5歳上の兄が麻疹に感染それがわたしに伝染
      真夏の暑い夜
      山奥にあった自宅夜は真っ暗になります
      その真っ暗闇の中で目覚めた私
      当時祖母、両親、姉と兄、妹2人暮らし
      誰もいませんでした
      しばらく泣き叫んでいたと思います
      帰ってきた私以外の7人
      家族総出で学校の講堂(今でいう所の体育館)で
      上映会があったので行ってきた・・・
      それからだいぶたってからまた上映会があった
      小学生になっていた私 とても観たい映画だった 
      その時は妹の一人が何かの病気だったため
      観に行くことはできないと言われ・・・
      あれ以来
      私はこの家ではいてもいなくてもいい存在かなと思い続けていた

真意を聞いてみたい親も既に鬼籍に入り
      幸せな思い出のない私の幼年期

2歳か3歳ぐらい。

🐤
      ぽちゃゴロ
      最初の記憶は、2歳上の兄の幼稚園の運動会で、
      お菓子がもらえるというので参加した催しを覚えてますね。
      兄が年中で4歳ぐらいだから、たぶん2歳か3歳だったはず。

それ以外は、家の前で泥だらけで遊んだり、
      洗濯を干す手伝いしたり。

幼い頃、ダンゴムシを手のひらで数匹転がしてた記憶があるんだけど、
      怖い夢を見て、今は怖くて触れません。

幼稚園の記憶もけっこうあります。

オバケが出るからという理由で三階には上がれなかったのですが、
      先生たちは上っていってました。
      その上る階段を誰かと数段上ってみて、キャーキャー騒いでた記憶。

具合が悪いのに正露丸を2つに割ったやつを飲まされ幼稚園に行き、
      結局吐いて家に帰されたことや。
      ドッチボールで、端っこで座って遊んでたら、
      目ざとく見つけた男子にボールをぶつけられたりとか。
      屋上でパンツ一枚で水遊びしてたこととか。(40年前です)

けっこう印象的なことは覚えてます。
      でも、40過ぎてちょっと記憶も薄れてきたように思います。
      老化かなぁ。

生後すぐ

🐱
      国際根性無し連盟総裁
      50代男性
      強い光と恐怖、これが私の一番古い記憶、そしてこれが私にとっての最大の恐怖体験。
      私はおなかが裂けて内臓が露出した状態で生まれたそうです。
      当時は自宅出産が普通だったため私を取り上げた助産師さんが「医者を呼べ」と叫んだとか。
      すぐ病院へ搬送されて麻酔無しで手術、日に日に衰弱していく私は1週間しか持たないと言われ、当時大工をしていた父が私のために棺桶作ったそうです。
      私が10歳ぐらいの時に母からこの話聞かされて、あの光と恐怖の正体がわかりました。
      母は、「生まれたばかりの赤子に何もわかるはずが無い、4歳の時に2階の階段から落ちた時の記憶だよ」と言いますがそれとははっきり違う、60年近くたった今でもあの光と恐怖感ははっきり覚えている。
      今ではフルマラソン・100kmマラソンを何度も完走する頑健な体になりました。
      ちなみに私の妻は未熟児で、隣の保育機の中にいた子の事を覚えているそうです。
      強烈な体験は赤子であっても覚えているものです、赤子の心100までもというのは本当の事です。

アニメ「ジャングルブック」を観た

🙂
      こらむ
      親に「ジャングルブック」を映画館に観に連れて行ってもらった記憶があります。
      調べたところ日本公開は1968年だそうなので、自分は3歳でした。

しかし、ストーリーよりも、
      2本立てかなにかで次も漫画映画があるのに、
      親の予定では帰ることになっていて、
      「やだーーーーっ、みるーーーーーっ」と泣き叫びながら
      映画館から引きずり出された覚えのほうが強烈です。

やっぱり嫌なことのほうを覚えてるんですかね。