詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイスクリームメーカーってどうですか?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    トマト
    話題
    悩み続けて早数年、今年こそはアイスクリームメーカーを買おうかと思っています。
    しかし、夏しか食べないかな、作るのに飽きるかな、などグルグル考えているうちに、季節は秋になり冬になり、そしてまた春が来て、同じことを悩んでいます。
    手動でも作ってみましたが、労力の割には出来上がり量が少なく、あっという間になくなってしまいました。
    アイスクリームメーカーをお持ちの方、買ってよかったですか?
    あぁ~!悩む!!
    ちなみに我が家は子供なしの夫婦二人家族です。

ランキング

レス

すぐ飽きます

🐱
    こば
    飽きてしまうと、邪魔な存在になるアイスクリームメーカーです。

我が家にあるので貸してあげたいです。

購入するときは、3千円から2万円の製品をインターネットで見つけました。

紹介HPがあるので、探してください。

トピ主さんは、お子さんが生まれて、小学生になる頃、思い出して購入しましょう。

大きいらしいですね

ゆなん
    実体験ではなくてごめんなさい。

知り合いがアイスクリームメーカーを購入したのですが、大きくて冷凍庫がそれだけでいっぱいになってしまうそうです。
    昨今、冷凍食品や肉などを冷凍するご家庭が多いので、冷凍庫ってそうじゃなくても満タンになってしまいがちですよね。そういう場合、アイスクリームメーカーを入れるスペースを冷凍庫内に確保するのが大変なんだそうです。

夫婦ふたりですか

🙂
    lalala
    すごい田舎にお住まいでコンビニまで車で30分という状況なら買ってもよいのでは?
    おまけに使用しないアイスクリームメーカーをしまう場所にも事欠かないのなら。

結構大きいですからどれくらいの頻度で使用するかが大事なポイントですよ。夫婦二人が食べるアイスの量なんてたかがしれていますが大丈夫ですか。これらのポイントをもクリアするのなら購入に踏み切ってもよいかと。

好きなフレーバーが作れる。砂糖を違うものに置き換えてローカロリーのアイスが作れる等の長所もありますから。

家も数年前の夏子供が欲しがって購入を考えました。けれど家の冷凍庫があまり大きくなくお店が徒歩数分にあるという状況なので即却下しました。

レスします

匿名
    冷凍庫の場所を空けなくてはなりません。
    玉子、生クリーム、砂糖、沢山入れるので怖くなります。
    もしマイレシピの研究をすれば、ヘルシーでフレッシュなアイスクリームを食べられるようになりますね。

600回以上

🎶
    魔法のじゅうたん
    2015年3月に某通販で3000円で購入。
    注文履歴で見てみたら現在は8000円近くになってました。

妻と二人だけなのですが、今まで作った回数は600回を超えます。
    私の基本的な作り方は600mlで材料費は200円位でお気に入りの味です。
    昔あった、もなかアイス屋の味← わかりますかね?(汗)
    何故600回も作ったのかは試食で食べさせた人達から欲しいと言われたりするからです。
    真夏は毎日作ります。

バニラの他、いろんなアイスを作りますが、(材料費は個別で違います)例を。
    ラムレーズンアイス 何人かはハーゲンダッツのより美味しいって言われました。
    ゴーヤーアイス 不思議と苦くなくてさっぱりとしたメロンアイスの味になります。
    ミニトマトアイス 野菜ジュースなシャーベットな味になります。
    苺アイス 苺はあまり細かくしません。すっぱいのでかまいません。
    小倉アイス 小倉の缶詰(100円)で作ります。
    抹茶アイス スイーツ用の抹茶が高くつきますすが。。

最後に体験として。
    夏場と冬場、部屋の温度などで作る時間(かき回す)を変えます。
    温度が低ければ、説明書通りの時間でも良いですが
    温度がたかければ10分ほど延長した方がいいかもしれません。

バニラビーンズ・バニラエッセンス・バニラオイルを試してみたけど
    私には違いがよくわかりませんでしたので(汗)
    バニラエッセンスは徳用の500mのを通販で買いました。

手作りは本当に美味しい

🐱
    ねこ
    デロンギのアイスクリームメーカー持っています。
    大きいです。冷蔵庫を買い換える時に入るものにしたくらいです。

手作りは本当に美味しいです。
    市販のアイスクリームとは全く違います。
    買って良かったと思いますよ。
    夏しか使わない?
    そんなことはありません。冬の方が作りやすいです。
    キンキンに冷えた部屋で作るなら良いんでしょうが、
    容器を凍らせるので冬の方がいいんです。
    トピ主さんは冬はアイスクリーム食べないんですか?

最近は時間がないので作っていませんけど。

でも、何年も迷っているのなら買ってみたら?と思います。
    作るのが数年で飽きたとしても、別にいいんじゃないですか?
    そんなこと言ってたら何も買えませんよ。

つまりはどのくらいアイスに場所を割けるか

🙂
    くらら
    他の方も書かれてますが、冷凍庫の中の容積をどれくらいアイスに割けるか、っていうことなんですよ。

ご購入を検討されているアイスクリームメーカーの大きさと同じくらいの分量のアイスを常に冷凍庫にストックしているというくらいのアイス好きさんなら、良い買い物になると思います。

でも私は、考えてみたらハーゲンダッツのミニカップ6個くらいでもかなりバラけさせないと収納できないことに気付いたので…

残念ながらやめました。
    ちょっと憧れたんですけどね。

その代わり電動のかき氷機を買いました。
    かなりいい感じです。

年に10~20作作るかな

😀
    もの尻
    7年前に購入して以来、今頃のからのシーズンに。アイスクリームと言うよりフロヨ(フローズンヨーグルト)の方が多いです。

結論から言うと、「これ、手造りなのよ~」と楽しむためのものです。市販品と同じものは決して作れません。だから「店が近くに云々」は当たりません。材料の仕入れ、準備、仕込み、製作、後始末(脂っこくなる器具の洗浄)にもそこそこ手間がかかります。

その代わり、例えばスタバのインスタントコーヒースティック(砂糖入り)で作るコーヒーアイスにカルア(メキシコのコーヒー酒)を、イチゴフロヨに梅酒を入れて、などと「大人の味」を楽しめます。

我が家のクイジナートはアメリカで買うと5千円弱、日本では3倍位の値段ですが、473mLのクリームから1L弱が2回分、準備から始めて1回小一時間で作れます。量が増えるのは、そのままでは脂っこすぎるのでミルクとかヨーグルト、砕いたイチゴなどを混ぜるのと、攪拌で空気が入るからです。

小さなバケツサイズの冷却容器を完全に冷やすのに2日間位かかるので、「よし作ろう」に即応するために我が家では冷凍庫に通年入れっぱなしです(可動部本体とケースはオフシーズンは箱入れ)。できた作品を保存するためのプラスティック蓋付ガラス容器(複数)はしばしば他の用途と取り合いになります。保存容器と事前に材料を砕いて攪拌するブレンダーも冷凍庫で1時間ぐらい冷やします。

2.5人家族の我が家には冷凍専用庫1台、冷蔵専用庫1台、それに2ドアの冷凍・冷蔵庫、計3台のフルサイズの冷凍・冷蔵機器がありますが、それでも冷却容器や保存容器は「何とか押し込む」感じです。

我が家は楽しんでいますが、これは人さまざま。事前に収納スペースをよくお考えになるのがよろしいでしょう。

冷凍庫にスペースありますか?

🐱
    neko
    まず冷凍庫に常時アイスクリームメーカーの冷却容器が
    入るかどうかで全然変わってきます。

食べたい時にスペースを空けるなら使わなくなっていくと思います。
    食べる前に8時間以上凍らせないといけないので
    常に入れておける家庭でないと食べたい時に食べられないです。

探究心のある人向け。色んな味を試してみたい。色々入れてみたい。
    もしくはひたすら同じ味を求める人向け。

全く相対した方向性のようですが、その材料が確保されているかどうか。
    『何味にする~?』となった時にいちごが食べたいとしてもいちごが
    冷蔵庫に入っていないと出来ませんよね?
    探究心がないと結構考えるのに飽きてきたりします。
    探究心の要る人はこれを試そうともう買っている場合が多い。
    同じ味の人はその食材のみ買っておけばいい訳。

手作りの味が大好きな人におすすめ。

色々カスタマイズできますが、基本は素人が作った素人の味です。
    『お家で作ったものが一番おいしい』と感じられる人向けですね。
    でないとすぐに飽きてきてしまいます。

まずはブレンダーやミキサーでスムージーから始めてみましょう。
    冷凍フルーツで本当に手軽にスムージーが出来ます。
    毎日スムージーが作られるなら毎日アイスも作れますよ。

おいしかったけど…

🐴
    tokumei
     アイスクリームメーカーは冷凍庫のスペースを大きく取ります。

購入した当初は、自分好みのダイエットレシピのアイスをよく作っていましたが、翌年からは出番が減りました。

冷凍庫が大きければよかったんですけど。