詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車購入の際の色の選び方

レス39
    (トピ主1
    😢
    くるまん
    話題
    先月「45歳 車の運転が怖くなってきました」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0416/896472.htm

で質問させていただき、
    新車を買うならあらゆる安全装置をつけるのが良いとアドバイスを頂きました。

今までずっとコンパクトカーだったので今回もコンパクトカー2車種に絞りましたが、色が中々決まらず値引き交渉まで進めません。
    黒やグレー、青、紫など夜・雨の日に見えにくい色は除外します。
    迷っているのがオレンジ、イエロー、水色、黄緑です。
    旦那は白が良いと言うのですが無難でつまらない気がします。
    オレンジなどは10年以上乗ることを考えると派手かなと心配になりますが今は心惹かれます。
    さすがに60歳近くになってオレンジや黄色は痛いでしょうか?
    車がないと生活できない田舎で通勤と子供の送り迎えに使います。

無難で汚れが目立たない白かシルバーが良いのか、自分の好きな色を選んでよいのかわかりません。
    皆さんだったらどんな基準で色を選びますか?
    もしオレンジなどに乗ったら年齢的に痛いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可愛い色ok!

クルマスキー
    私は安全のために、夜間でも見えやすい色を選びます。
    乗っている車が小さくないためため、白系になってしまいます。
    確かにつまらない笑

コンパクトカーなら、可愛い色は全然OKですよ。
    年齢なんて関係ないです。
    知人は黄緑っぽいコンパクトカーに乗っていて、いつも可愛いなと思います。
    オレンジは流行っていますね。
    某欧州車も「関西限定色」でオレンジが出ました。小さめの車種でした。

夕暮れ時のシルバーは背景に融け込む

😝
    グレーなシルバー
    >黒やグレー、青、紫など夜・雨の日に見えにくい色は除外します。

雨の日はそうそう数が無いけれど、夕暮れ時は毎日ありますよ。夕暮れ時に目立たないのがグレー(=シルバー)です!

好きな色を

😀
    あさ海
    車の色に年齢は関係ないと思いますよ。

高い買い物をするのですから、好きな色を選ぶのが一番では?

オレンジ、イエロー、水色、黄緑などにときめいているトピ主さんが、今更、白やシルバーなんて選んだらつまらない気分になってしまいませんか?

最近、知り合いの美容師さん(40代)がイエローの車を買いました。
    高校生のお子さんを持つ方です。

納車された車を見せて頂きましたが、とてもカッコイイと思いました。

迷いますよね

🙂
    苺ジャム
    私は、トピ主さんより少し年上です。

一昨年もらい事故で車が廃車になったので予定外に車を買うことになりました。
    色は、悩みますよね。今までシルバーか黒しか乗ってこなかったのですが、そろそろ飽きていたのもありました。

なんとなく事故の車と同じ色はなぁと、思ったり。

最近は、明るい色の車が増えていて可愛いなぁと、思っていました。ディーラーの担当の人は、下取りが高くつく黒か白を進めてきました。
    でも、私は自分で洗車しないのでよごれが目立たないのが希望でした。

結局選んだのはオレンジでしたよ。
    下取りが下がるけど乗り潰すつもりですし、汚れが目立たないのが良いですよ。
    駐車場でも直ぐ見付かるし。それに人生1度位変わった色の車を乗ってみても良いかなと思いました。

色々な人に可愛いですねとか、良い色ですねとか言われますよ。

TPOとリセルバリュー

🙂
    >皆さんだったらどんな基準で色を選びますか?

もし自家用車が1台だけなら、あらゆるシーンで使える車を選ぶ方がベターだと思われます。
    例えば通夜や告別式、斎場や火葬場に黄色やオレンジ色の車で乗り付けた人を見た事がないです。

それと、車を潰すまで乗るのなら良いのですが、車検1回や2回通して売る可能性があるのなら、売れ筋のカラーを選択するのもアリです。
    オレンジや黄色だと業者に5~10万円、買い叩かれる可能性あり。

わたしなら、ただ純粋に

かっちゃん
    その車に似合っていて、『自分が』好きだ!と思えるカラーですね。
    人の意見とか、下取り云々なんて関係なし。自分がその車を思った
    時、乗る時に、楽しくなれなくてどうします?仮に設定があって
    自分かこれだと思えるなら、ピンクやイエロー迷い無く選びますね。

年齢なんて関係ありません。消去法とか、人目とか、見えにくいとか
    気にせず、あなた自身で素敵なボディーカラー選んであげてほしい。
    そしてウキウキはつらつとドライブを楽しんでください。

素敵です。

🙂
    ずるずる
    車種はアクアとお見受けしました。違ってたらごめんなさい。

オレンジ色、素敵じゃないですか!ハツラツとしたイメージがありますよ。なんと言っても元気の出るカラーです。ぜひとも選んでいただきたい!

次は赤にしたいと思ってます

チュン夫
    62才男性です。

私もそろそろ次の車を考えています。今まで40年近く白に乗ってましたが、最近の車の赤がきれいなので、赤に魅力を感じています。

白はつまらないかもしれませんが、他の色よりも夏にボディー(&車内)が熱くなりにくいと思います。

初めての車は緑でしたが夏にボディーも社内も熱くなり、友人の白の車がそこまで熱くないのにあこがれ、白で通してきました。

白も掃除を怠れば汚れは目立ちます。汚れが目立たないのはグレー(とシルバー?)系統でしょうか。

数年前に同僚の黒い車に乗りましたが、夏の炎天下での熱さは厳しくて、さすがに黒色だと思いました。

小さな車だと、膨張色(大きく見える)の、イエローやオレンジが似合うような気がします。

60歳だからといって、痛いことはないでしょう。

乗っている人の年齢よりも、その車に似合った色、車が引き立つ色が良いと思います。

私は次の車に赤を考えていますが、白よりは夏に熱くなると思い、そこだけは「大丈夫かな?」と不安があります。

汚れの目立ちかた、夏の熱さも考慮しつつ、最終、「そういったことは我慢する」と決めて、自分の好きな色を選べば良いと思います。

白系がお勧めです

🐱
    ノラ猫ブータン
    自動車で第一に考えたいのが「安全」ですょね。
    トピ主さんも、そうした面から安全装備のある車種を
    選択されようとしているのでしょう。

実は、自動車の塗装色も安全に大きく影響します。
    明度の高い色を選択されると「発見」が早いですよ。

明度で言えば、「白系」か「黄色系」でしょう。
    (黒系、赤系、緑系、青系、。、避けたいです)
    朝早い時間帯や夕刻の薄暮時間帯、建物の陰が生
    じている道路などでは、走っている自動車の確認が
    早くできます。

メーカー、デーラー、保険会社、修理工場さんなど
    問い合わせてご覧になられてはと思います。

是非好きな色で

🙂
    海賊の妻
    私は67才。最近新車を買いました。おそらくこれが最後の車となります。
    これまで自分で選んだことはなく、車屋さんの社長が勧める車を買っていました。
    今回は自分で選ぶことにしてカタログを見てすごくきれいなパステルカラーのピンクを選びました。
    車屋さんの言う事には、昔は車をどんどん作り、どんどん売れたそうです。しかし今は車が売れなくなり注文が入ってから作る様になったのだそうです。ですから早めに色を選んでくださいと言われました。
    車がお店に届いていそいそと取りに行くと、驚くほど可愛い、きれいな車が待っていてくれました。「この色は一台も出ていないので町では目立ちますよ」と言われました。ガソリンスタンドによると、スタンドの小父さんが「なんてめんこい車だ」と褒めてくjれました。
    スポンサーの母は「うわー。なんて可愛い車なの。こんなのが来るなら全額出してやればよかった」と言いました。母は半額を出してくれたのです。
    夫は集金に来た人が同じ車種だと知ると「貴女の車はきれいですね。家のはこんなに汚いのですよ」と無理して変な謙遜をしていました。
    母は病気なので家にいて窓から外を眺めて「海賊の妻は今橋を渡ったわ」と確信を持って見ているそうです。
    自分の好きな色にしてよかったです。たとえ老人でもきれいなピンクはいいですよ。
    どうぞお好きな色にしてください。

十数台乗ったけどほぼシルバー

🙂
    津軽人
    車は足代わりで、更にずぼら人間なので、汚れキズが目立たないシルバー系しか乗らなくなりました。
    車を道具として使うならシルバー系、趣味の乗物なら、手入れに手間がかかっても好きな色にすれば良いと思います。

好きな色

🐤
    レモン
    中高年や老齢の方がオレンジや黄色の車に乗っていて痛いなどとは微塵も思いません。
    むしろ「可愛らしいな」って好意的に思うくらい。
    ただトピ主さんのお住まいは「田舎」とのことなので、考え方が保守的かもしれず「歳をとったら無難に地味な色を選べ」というような感覚が強めだとしたら「うわー派手」って思う人はいるかもしれませんね。

その辺をご主人と相談して決めるしかないのでは。
    後悔しないような答えを出して下さい。
    好きな色を選べなかったことを後悔するのか、好きな色に乗れているけどあちこちで「痛いって思われてないかな」ってビクビクしながら言い訳しながらの日々になることを後悔するのか。どちらがいいですか。

ちなみに私は「好きな色」で選びます。40代ですが、これまでずっと赤系ですね。
    この先もそうだと思う。

お疲れ様です。

わかめ
    好きな色、に一票です。

うちは2台共黒ですが、それは下取りの時の為です。
    黒や白は無難な色なので。

主さんが挙げていらっしゃる色も良いと思いますよ。
    ただ、色によっては日焼けして変色することも考慮すると良いと思います。

そんなのどうでもいいわ~と思うなら、何色でも良いでしょう。

私が子供の頃、親戚のおじちゃんが黄色のビートルに乗っていて、それが可愛かった(格好良かった)のを思い出します。

年齢と車の色は関係ないと思いますよ。

だって、他人の車をまじまじ見る人なんて、そうそういないでしょ。

自分の好きな色で

🙂
    カラフル
    車の色、悩みますよね。

当方、古希男性ですが、妻ともども「白、グレー、黒」は絶対ダメ派です。周囲に余りにも多いし、楽しくなさそうだし。下取りは他の原色系より高いと昔聞いたことがありますが、そんなことが色選びの材料に?
    因みに2年前に買った車は赤色です。それ以前は水色、緑、赤、青など。昔、何故か濃い茶色の車を買ったことがありますが、暗い感じが嫌になって黄色に塗り替えました。

オレンジいいじゃないですか。年齢関係ないと思います。私も今の車を買うときに検討していた他車のオレンジ色に惹かれていました。結局今の車にしたのですが、残念ながらオレンジ色はなく、青は濃過ぎて黒に見えるので赤にしました。

毎日使う車ですから、後悔しない色を選んでくださいね。

好きな色に乗るべし

ハラン
    自分が乗る車なんだから、好きな色に乗れば良いと思います。

オレンジ、イエロー、水色、黄緑・・・どれもカワイイと思いますよ。

何歳になったから何色と決める必要なんて全然ないですよ。

自分の好きな車種や色に乗ることで、ますます車に愛着も湧くし
    お手入れにも力が入るというものです。

また人と違う色に乗ると、大きな駐車場でマイカーを探すときにも便利ですし。

お気に入りになるような車をゲットできると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好きな色に乗る

🙂
      マッチ
      オレンジや黄色で良いと思いますよ。痛くないです。

日本は特殊なマーケットで、車はミニバン、軽自動車、一部のコンパクト、
      セダンの輸入車くらいしか売れなく、しかも色は白、黒、シルバーが
      圧倒的な国です。

要は下取りや売却した後のリセール需要によって、
      そういう「無難な色」しか売れない(買わない)国民性ですから、
      基本的には「お得」に済ますなら白かシルバーって選択にはなります。

しかし保有が10年以上、つまり下取りや売却を有利に出来る年数を
      過ぎての保有ならば、お好きな色に乗るのが良いと思います。

全く痛くはない。しかし

カモン達郎
      10年乗るのが前提ならご主人の意見が無難と言えば無難。

オレンジやイエローは現代技術を持ってしても、色褪せがどうしてもおこります。
      色が褪せても機能には問題ありませんが、どうしても「ヘタレ」感はぬぐえません。
      あと、10年も乗っていればこすったりすることもある。
      そうすると修理の時に色合わせが大変です。
      気にせずポンっとバンパー交換したりすると、色合いがどうしても会わなくて、ヘタレ感が加速します。

黒を除く色の濃い車ほど、色褪せはどうしても顕著に出ます。
      そうすると白かシルバーがどうしても無難ということになる。
      もっとも白でも古くなると水垢が目立ってきて、それなりにヘタレ感は出てきます。
      あまりこまめに洗車しないタイプの人ならシルバーが一番無難。
      白は水垢がついてもプロに任せれば復活するので、二番目に無難。

とまあ、無難無難と念仏唱える坊さんか!って自分でも思う。
      色が褪せたら褪せたでいい味になって益々愛着が湧くこともある。

色が褪せて行くことを知った上で、それでも気分がアガる色を選びたいなら、お好きな色を選べばいいんす。
      機械としての機能にボディ色は関係ないので。
      ただ、濃いオレンジと薄いオレンジで迷うなら、薄い方を選ぶこと。
      オレンジと水色で迷うなら水色を選ぶこと。

絶対オレンジ!と思えるならオレンジにすればいい。
      アクアやフィット、VWポロ、ハスラーのオレンジを見かけたことがあるけど、別に何の違和感もありませよ。
      ただ、珍しい色であることは確か。
      ご近所さんに、すぐ「昨日スパー〇〇にいたでしょ?」「昨日、すれ違って手を振ったのに気づかないんだもの」って言われるらしいですよ。
      運転しながら鼻ほじったりできないね(笑)

ぜひ お好きな色を選んでください

😢
      うさ
      私は次に買う車は生涯最後の車になると思います。

車種もメーカーもわからないのですが、街で見かけた牡丹色の車がとても素敵だったので、同じ色の車が欲しいと思っています。
      目立つ色は駐車場の中でも見つけやすくてよいと思います。

好きな色

大宰府
      愛着のある色を選ぶのが一番
      運転も楽しくなりますしね

車種が決まっているのなら

🙂
      アラカン
      その中から選ぶしかありませんね。

私なら年齢とギャップのある車種やカラーは選びません。
      他に、ローズメタリックやベージュメタリックは、埃が目立たず掃除の手抜きができました。

冠婚葬祭で乗っていけない色は選ばない

🙂
      うどん
      私が実用車を買う時の選定基準は

・あまり目立たないこと
      ・冠婚葬祭に乗っていける色であること
      ・年齢相応であること

です。

仕事柄、あまり目立ちすぎるのは良いことではないため
      目立たない色にしています。

また、お付き合いが多いため冠婚葬祭に車で行くことが
      多いため、特に派手な色は避けます。

私は中年男性なので、あまりに奇異な色(妙な中間色や
      虫のような変な色、蛍光系の色、ピンク等のパステル
      カラー系)は選ばないようにしています。

殆どは、仕事上の立場に拘束された形での色選びですね。

ですが、たまに高齢者が明るい色や派手な色のスポーツ
      カーに乗っていたりするのを見かけますが、そういう
      場合は逆にセンスの良さを感じることが結構あるので、
      それはアリかなとも感じます。

自家用車の色などは好きに選べばいいのですけども、
      周囲からみて異様な色というのは人を選びますから、
      そこだけ気を付ければいいのではないでしょうか。

ワクワクする色

🎶
      mizuiro
      40代後半です。
      同じく今新車購入予定です。

私はこれからも短期で買い替えの予定なく、10年以上乗るつもり。
      用途は通勤、子供の送り迎えと同じくです。

またこれも同じく、周りのママ友たちの無難な車の色を見て、
      色で悩んでいるところですが、、、。

私はやはり自分がワクワクする色である水色を選ぼうと思います。
      私も白ではワクワクしないんですよね(笑)

なんだかんだ言っても

🐧
      あひる
      最後は、自分がときめく色で決めればいいと思います。
      ときめく思いで選んだ色なら、車を見るたびに気分が上がると思いませんか?

車に恋する気持ちで運転しましょ。
      安全運転で。

飽きない色

🙂
      都民
      私は買ったら10年乗るタイプです。
      だから飽きない色にすることを一番優先します。
      流行色は追わないようにしてます。
      白、メタルグレー、黒は時代に関係ない定番色で面白味ないでしょうけど、
      10年経ってみると、古臭くないのがこの3色なんです。

トピ主です

🙂
      くるまん
      たくさんのご回答ありがとうございます。
      年齢は気にしないというご意見が多く安心しました。

コンパクトカーはアクアかノートeパワーにしたいと思っています。
      オレンジならアクア、黄色ならノートの方が形と色が合っているように感じます。
      今ノートのグレーに11年乗っていますが数年前駐車場で「見えなかった」という理由でぶつけられたこともあり暗めの色は避けたいです。

アクアのオレンジは通勤時(30分くらい)に3台くらいすれ違うのですが、
      トンネルの中でも目立ち、光の下でも綺麗です。
      汚れが目立ちにくいというご意見すごくありがたいです。
      あとお悔みの場に行くのは好ましくないのだとこの歳で初めて知りました。

日産の営業さんは前回の担当者で私が運転下手なの知っているからか白押しです。
      高1の息子は「黒か青が良い。オレンジとか恥ずかしいのはやめて」と言っていますが中学生の娘は派手な色勧めてくれます。

アクアのフレックストーンという2トーンの車があり、
      白にサイドミラー等数ヵ所がレモンイエローのものがありそれもお洒落かなと思い始めてもいます。
      安全装備がオプションでなくついている特別仕様車だと値引きなしで15万くらい安く買えるのですが色が白・シルバー・紫・黒・グレーで暗い色が多いことに驚きました。

まだまだご意見ありましたらよろしくお願いします。
      それとアクア、ノート以外にもお勧めの車種あったら教えて下さい。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お好きな色に!

🍴
        ネコ
        ハスラーなんか、じいちゃんがオレンジ、赤とかに乗ってるの見た事ありますよ。逆にポップでかっこいい!と思いました。

車を買う時に、言われたのは、毎日見るものだから、好きなのがいいよと。確かにそうでした。安い買い物ではないので、もう自分が1番ときめく色になさいなさい!

車選びでトピ主に重要なのは「回転半径」です (トピずれ御免

😒
        色ちがい
        >先月「45歳 車の運転が怖くなってきました」

というトピ主さんが、色で迷っているのが気になります。

色なんかどうでもいいから、回転半径だけはしっかり見ておいた方がいいですよ。

ちなみに、アクアだとグレードによって4.8mから5.8mまであります(ボディの半径はこれらより大きい)。

ノートe PWRは4.9mから5.2mです。

いずれも、同クラスや同型のガソリン車と比べてかなり大きい。
        小回りがきかないので、狭い駐車場などで難儀するでしょう。

買う前に、必ず試乗して車庫入れ/縦列駐車が楽にできるか、試してみてください。

ゴールドです

みかげ
        私はゴールド大好き。
        これがいいと言いました。
        主人はためらっていましたが

目立つので、駐車場で迷子にならない。
        色は飽きません。

オレンジ、素敵です。

そうですね。

😉
        リリス
        私は黄緑色のパッソとシルバーのボルボを所有しているんですが、近くのアウトレットに行く時は断然パッソです。
        広大な駐車場でも一発で見つかるからです。
        オレンジやイエローも可愛いと思いますが、友人がイエローのアクアを購入したので感想を聞いたら
        「鳥にやたら糞を落とされる様になったの」と言ってましたよ。色が関係しているのかよくわかりませんが彼女は以前はシルバーのヴィッツに乗っていてその時はそんな事は殆どなかったそうです。
        ご参考までに。

私は黄色が好きです

🐱
        おこち
        黄色を選べる車種のときは黄色を購入しました。

遠くからでも、黄色の車は目立つので、交通安全になります。

大型のショッピングセンターの駐車場でも、自分の車をすぐに見つけられます。

水色などの青系は、冬に冷たく感じるので選びませんでした。

整備の時の代車が青色でした。自宅の駐車場にあるのを見たら、買わないな。と思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示