詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居眠りをしてしまう新入社員への対処法

レス37
    (トピ主0
    吉川
    仕事
    仕事中にうとうとしてしまう新入社員への
    教育的指導についてご意見ください。

この春、職場に新入社員が配属され、
    入社3年の自分がOJT先輩となりました。

居眠りタイムは午前午後関係なく訪れ、
    放っておくと15分程度うとうとしています。
    OJTとして新入社員が手待ち状態にならないよう、常に複数の業務を任せているのですが、
    抱えている業務量にかかわらず寝てしまいます。
    具体的な状況は、PC作業をしている時、会議中、自分が業務の説明をしている時などです。

現在の対処法としては、
    居眠りをし始めたらすぐ声をかけて起こしています。会議中を除き、ガムやチョコなどの菓子もあげています。
    他の方のトピを拝見し、日々の会話の中で持病の有無や生活習慣の乱れなどを聞き上げましたが、原因になるようなものはありませんでした。

新入社員は大人しい性格で、他人の目をひどく気にしています。(そんな人が居眠りをするとは思えないのですが、普段は本当に気にしいです)
    また典型的な今どきのデリケートなタイプでもあるように感じます。

居眠りを起こしたら必ず申し訳なさそうに謝罪をするのですが、一向に改善されません。うとうとしている自覚はあるようで、気をつけますと言ってくれるのですが…

本人の自覚がないだけで、病気の可能性があるのでしょうか。その場合、どのように声をかけて受診を勧めれば良いのでしょうか。

また病気ではなかった場合、一度強い口調で注意した方が本人の為になるのでしょうか。
    起こした際に本当に申し訳ない表情をするのでなかなか強く注意ができず、
    それどころか毎回自分が悪いことをしている気分にさえなり、参ってしまいます。

上司には、寝ていたら起こしてあげなさいとは言われていますが、それ以上のアドバイスはもらえませんでした。

自分自身まだまだ新米なので良い指導法がわからず困っています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

内勤だからいいものの。

pepe
    接客業ならクレーム来ますよね。

居眠りはダメですね。
    その都度起こすのもストレスですし、病院に行ってもらったほうがいいのでは。

困りましたね

😠
    あき
    深夜まで、テレビや スマホとか弄ってるんじゃないですか?で、寝ちゃったとしても トピ主さんに優しく起こされるだけだから別に大したこと無いと思ってるんですよ。学生の延長みたいな。
    もう二度と寝ません!てなるように一度痛い目に遭わせないと駄目なのでは?鬼の顔でガツンと。新人のくせに居眠りなんて人、会社は要らないでしょ

病気かもしれません

チュン夫
    居眠りの頻度は毎日でしょうか。1週間に数回でしょうか。

時々居眠りする部下もいましたが、仕事が暇なときに限っていて、頻度も1ヶ月に数回程度だったと思います。

頻度にも寄りますが、最近の暑さに関係なくありえないと思うほど多いのなら、受診を勧めるのが良いと思います。

学校でも授業中にしょっちゅう居眠りした自覚があるのかなどを聞きましょう。

本人にも仕事中に居眠りする頻度が多いと自覚があるのなら、「病院で診てもらったらどう?」と促すだけで良いと思いますが。

>PC作業をしている時、会議中、自分が業務の説明をしている時
    会議中は退屈なときもあるので、別として。

業務の説明をしているときに居眠りするのは、普通は「不謹慎」「失礼」です。PC作業で入力しているときに居眠りするのは変です。

本人が受診を嫌がっても、この二つを持ち出して説得すれば良いと思います。

それでもダメなら、上司にも協力してもらい、本人にまったくその気がないのに「不謹慎」「他人に失礼」「変」なのは病気かもしれない。と二人で説得すれば良いと思います。

その場合、上司にアドバイスをもらうのではなく、「受診させたいので協力して欲しい」とお願いしたら良いと思います。

緊張しすぎている?

🙂
    こっくりさん
    私も転職して間もない頃にガッチガチに緊張していて
    緊張の糸がもたなかったのか物凄い睡魔に襲われた事が何度かありました。
    もしかしてその新入社員の方もそうかもしれないですね。

でも横に先輩がいての居眠りはしませんよ。

病気を疑うなら記録をして本人に自覚させて病院に行ってもらうとか?

ウトウトし出したら トイレに行かせて手を洗って来させるとか?
    (温水で手を洗うとスッキリしますよ、トイレで寝て来ない様にも言ってね)

>本当に気にしいです→でもこの手の人って案外厚かましいと思うけどなぁ。
    じゃなきゃ普通居眠りなんてしませんて。
    他人の目を気にしている?
    居眠りしている時点で気にしていないのと同じでしょ?

トピ主さんも大変とは思うけど第一印象だけで見るのではなく
    一歩引いて見てみては?
    頑張ってね。

可能性はアル

🐷
    匿名
    本人が自覚してなくても病気の可能性はあります。
    睡眠時無呼吸症候群とか。
    私は貧血で睡魔に襲われました。実際、仕事に集中していてもいつの間にやら。周りに言われて気がつきました。貧血が判明したのは半年後でしたが。ヘモグロビンが少ない場合、フェリチンも関わります。フェリチンは単純な血液検査ではそくていしませんよ。

上司も睡魔に勝てないときはトイレ行って少し気晴らししてました。仕事だけに専念すると余計に疲れるそうです。

昼休みの過ごし方

🙂
    もよよ
    その新入社員の方の昼休みの過ごし方はどのような感じですか?
    指導されている間は気を休めるタイミングがなくて大変だと思います。
    もしかしたらお昼休みも気を張っているのではないでしょうか?

レスします

😣
    julia13
    なかなか寝付けない、深夜までゲームしてる・・・のどれかかも?
    寝付けないのは悩み事や気になる事がある、もしくは直前までスマホ見ていて。
    ゲーム、自己管理がなってない。仕事に支障きたす程です、子供みたいですが自分で時間を決めて睡眠時間を増やすのみ。

うーん

🙂
    ナオ
    そうですねえ、今の所寝てたら起こすことくらいしかできないですよね。
    あまり強く言ってもプレッシャーになるだろうし。
    一昔前の指導法なら、かなり強く言ったんだろうけど、今はダメだもんね。あと、今の人たちは、他人に強く何かを言われることに慣れてないからなぁ。
    仕事中に眠らなくても住む方法を一緒に考えようか、的にあなたのことを心配してるよと共感的姿勢で一緒に解決する方向はどうでしょうか?

ナルコレプシー

ドーナツ
    上司に報告して専門医を受診させては?
    自分で睡魔をコントロールできないようなら病気を疑います。

産業医(労働安全衛生法)。

💡
    コールドブラッド
    「労働安全衛生法」という法律によると一定数以上の従業員を雇用している企業には、「産業医」を設置する法的義務があります。
    また雇い主は従業員を雇う前に一回、雇用後は年一回、従業員に健康診断を受けさせなければならないことになっております。

おそらくトピ主さんの勤務先には、「産業医」がいらっしゃるのでは?上司に相談の上、産業医に本人を診察させるとともに、健康診断の結果を併せてチェックしてもらいましょう。

ところで、
    「日々の会話の中で持病の有無や生活習慣の乱れなどを聞き上げましたが、原因になるようなものはありませんでした。」

→こういうのって、素人判断ではありませんか?
    本人は病気に無自覚で、医者が診察すれば異常(貧血、糖尿など)と判定されるかもしれませんよ。

まずは病院

ぴあの
    まずは、業務命令として病院で検査をさせるべきです。
    必ず検査結果を提出させ何か原因があるなら治療・ないならないでどう仕事に向き合うか?など、その先へ進めるべきだと思います。

ゲームやってて夜更かし……って程度ならいいんですけど……。その辺りの生活習慣にも突っ込んでみられましたか?

本人が気にしているからこれ以上言えない…という問題ではないと思います。
    あなたが説明している間にもウトウト……これ、相当重症ではないですか?これが続けば解雇レベルの話だと思うんですけど……

とにかく何とかしましょう!動きましょう!

受診を指示

くりりん
    上司や産業医と相談し、大至急、会社命令か産業医の指示で病院を受診させるのがいいと思います。それか本人の了解を取ってから、本人の親か保証人にお子さんの異変を伝え、病歴について問い合わせて、親の責任で受診を促してもらうのがいいでしょう。親や保護者に連絡する前に本人の了解を得ておくほうがいいでしょう。

業務説明中に寝るのは、健康な人であればさすがにありえないことです。なんらかの病気が隠れているか、アレルギーなどで服用している薬の副作用での眠気と思われます。

>また病気ではなかった場合、一度強い口調で注意した方が本人の為になるのでしょうか。

強い口調では注意しなくていいです。昨今ではパワハラ扱いされる可能性が高いです。トピ主さんの立場が危険になります。
    型どおりの注意、警告を与え、複数回注意ののち、今度眠ったら解雇という書類にサインさせ、守れない場合は解雇するのがいいと思います。解雇の方法は社労士かハローワークに相談を。いたずらに解雇してしまうと、ハローワークからの企業補助金がもらえなくなるケースがあります。

ナルコレプシーかもしれない

🙂
    海賊の妻
    睡眠障害の一種で、大事な時にも眠ってしまうという困った症状が特徴的です。
    昔の知り合いでお子さんがこの病気で医師にかかっていました。つまり日中は目が覚める薬を飲み、夜は眠り薬を飲むのです。おまけにいつ眠るか分からず危険な職業には就く事ができないそうです。車の運転、高い所に登る、危険な薬品や火気などを扱う事はできないと聞きました。
    もしかしたら当てはまるかも。いずれにしろ医師の診断が必要です。
    気を付けて身の回りを見ると該当しているような人は結構いますよ。この人はそうかなあと思う人はいっぱいいます。

余裕があり暇でつまらないから眠くなる

🙂
    匿名
    持病なし健康診断で問題なしだったらの話ですが。
    その新人はトピ主の教育的指導に対して、寝るだけの余裕があるという事です。

もっと新人に仕事を振ってみて下さい。
    それこそオーバーワークになる一歩手前の量で、ギリギリの仕事させてみて下さい。
    やり過ぎると新人が辞めますなんて言い出しかねないのでここは慎重に。
    不安なら上司に仕事量について相談してください。

昔の私がそうでした。

🐧
    りんご
    大卒で新入社員1年目のとき、そうでした。

それに明日に響くからと思っても、深夜の1時とか2時まで寝られないんですよね…
    大学生のときに自堕落な生活をしていたのもあるかもしれません。

夜は眠れないから焦るし、でも昼間は職場のパソコンの前や会議などでこっくりしちゃいます。

社会人として「すごくまずい」ことだと分かってはいました。
    でもどうしようもありませんでした。
    1日にコーヒーを4、5杯飲むようになり、胃が荒れて水すら飲めなくなり病院に行くことに。

ですが、そのうち寝なくなりましたよ。
    繁忙期には2、3時間睡眠で乗りきったことも。
    そのあと、無理がたたって体を壊しましたが…。

今は専業主婦になりました。
    妊婦なのもあり、寝倒しています。

妊婦検診で「寝ても寝ても眠いんです。寝すぎではないでしょうか?」と聞くと
    「妊婦さんって感じですね!正常なことだから、寝られるなら寝ましょう」と言われています。

少し前に父が言っていました。「俺は寝ない仕事は無理だって自覚があった。だから新聞社の内定は蹴った。うちの子供たち(全員成人してます)がみんな寝ないと体調悪くなるのは、当たり前だろう」

病院に行った方がいいのでは?って言う人もいましたが、
    単純にそういう体質なのではないでしょうか?

ちなみにガチ切れされてもなおりません…
    申し訳なくは思ってるので、仕事と生活に慣れて寝なくなるまで見守ってあげてください…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

新米は強く教育指導

🐱
      上司
      本人は、悪い事してる自覚がありません。

居眠りすることが、普通のことである可能性もあります。

トピ主さんは先輩指導者のようなので、しっかりと教育してください。

居眠りを見つけたらスマホで録画しましょう。 それを見せる。

あなた、今日は3回めよ。 もう許せないから廊下に立ってなさい。

改善がないと、辞めてもらうことになる。

強い口調はやめて

🐶
      ワンダふる
      席外してトイレで寝られるよりはマシです。わたしは甘いものかもしれませんが、やる事さえやっていれば多少は目をつむります。なぜかと言うと自宅勤務がある会社で働くようになってから、成果さえ出せば何やってもいいという考え(極論ですが)にシフトしてきました。

でも新人でそれはないよね。私だったら数分は寝かせてから起こします。毎回過剰なほどに「大丈夫?体調悪いの?」と心配します。そしたら気まずくて寝られないかなと。

受診をお勧めします

るる
      昔の勤め先に同じような人がいました。
      工場内での軽作業のアルバイトの若い女性でしたが、立ったまま器用に居眠りをしてました。
      本人曰く、この居眠りのせいで正社員の仕事に就けなくて職を転々としていたとのこと。

それを聞いた職場の上司が「病気かもしれないから、病院にいってみたら」と受診をすすめたところ、ナルコレプシー(過眠症)と診断されました。
      その後は投薬治療でだいぶ改善され。2年ほどするとほとんど普通の人と変わらない生活を送れるようになっていましたよ。

鍋に火をかけたまま眠ってしまったり、電車で寝過ごしたりと、生活にも支障をきたしていたので、本人もかなり悩んでいたそうです。
      完治は難しいですが、緩和することはできますので、一度話をしてみてはいかがでしょうか?

業務を増やすか放置

🙂
      ぽんた
      私も初めての指導対象がすぐ寝る子でした。紙の枚数数えてても途中で寝ちゃうので、何度も数え直してましたよ笑

そんな子でも、夜遅くまで残業しないと回らない業務量を与えたら普通に起きてました。
      たぶん、会社で精神的に落ち着いていたのが切羽詰まるようになったのでしょう。
      あと単純に動いたり喋る仕事(体を動かすような庶務や電話をとらせる)をさせるのも良いと思います。

居眠りは放置するのもむしろ効果的です。
      そもそもなぜ居眠りはダメなんですかね?
      お客さま相手じゃなければ困るのは自分自身ですよ。
      眠くなっても毎日注意されるだけで、もう相手は慣れてますよ。
      眠くなってる場合じゃない状況にするべきです。
      説明時に寝られたらそのまま寝かせておいて、あとで聞いてませんといっても「説明の時間に確かに説明しました」と言いましょう。

なお、注意等の指摘はどんなに厳しく言っても効果ないです。

精密検査に行かせる

🙂
      ミッキー
      病気ではなさそう、というのは本人の自己申告だけなんですよね?
      業務量も少なくないのなら普通は居眠りなんてしません。

新入社員だったら仕事にも社会にも慣れていないから、
      昼間必死で起きていて、帰宅したらバタンキューってパターンですけど
      それでも居眠りするってことが頻発するなら何か病気かもしれません。

上司としっかり相談しないといけません。
      しかしこの状態で受診しに行け、とはなかなか言いにくいでしょうから、
      まず居眠り対策として、

朝一の指示した業務を昼前に提出(やり終える)ような内容に変える。
      昼からの業務も同様に、14時とか、もう一回を17時までにとか
      締め切り時間を設けてやらせてみる。仕事量の多さではありません。
      決められた時限に完了させる仕事を与えてみる。

当日の短時間に締め切り期限のある業務だったら居眠りなんてしてられません。
      まずはそういう設定で上司とコンセンサス(病気の可能性を排除しないという
      意味で)をとってください。
      居眠りしに出社してもらっているわけではありませんからね。

かなりの緊張下でも居眠りするのであれば深刻な問題だろうと思います。
      本人のためにも受診させた方が良いです。

それでも、、居眠りするようならトピ主、上司と新人とで3者面談を。

本人は深夜まで何かやっているとか、家庭の事情とか、そういうものが
      ないと自己申告はするでしょうけど、だったらなおさら出社してから
      居眠り頻発はおかしいわけで、精密検査に行くように命じてください。

完全放置。

元管理職
      学生気分が抜けていないフワフワ状態、就職氷河期の新人達とは比べものになりません、完全放置で良いです、仕事を覚えるのは自己責任です。解雇するかどうかは会社の判断。

私は病気

ネコ
      私も居眠りばかりでした。

一つは、貧血が原因。
      貧血が改善したらよくなりました。

しかし蕁麻疹もあり、毎日お薬を飲んでいて、その副作用で眠くなりました。
      主治医に相談して眠くならない薬を見つけ、いまは改善しました。

鼻炎やアレルギーの薬を服んでいる人も眠くなるようです。

隣の席の人は、抗うつ剤を服んでいて、毎日9時台に15分ほど寝落ちしています。
      その後は元に戻るので、そっとしています。

強い眠気に襲われると自分でも苦しいものです。
      眠らずに頑張れるときは、頭痛に襲われているのです。
      相談に乗ってあげてくださいね。

「顔洗っておいで」

😣
      黒猫
      「で、5分後に再開」

でええんちゃいます?

上司に報告して終わり

ふん
      私の会社にも居眠り新人がいます。
      あまりにも酷く、そちらの新人みたいに大人しくなく、かなり図々しいので、みなさんの評判になっています。

私は上司に新人の現状を報告しました。
      後は上司がどのように判断するかお任せしてあります。それ以上の権利はありません。
      声掛けもしなく、ガムやチョコあげる必要ありません。そんなことをすれば「当たり前」になって新人に舐められるだけです。

居眠りする新人が問題なんです。あなたはもう充分にしました。
      上司に報告して新人にフォローすることをしたなら、あとは会社の対応をお任せするだけです。

コーヒーもしくは無水カフェイン

💄
      ぎんねこ
      三十年以上前の居眠り新入社員だったものです。緊張感が足りない証拠なので、朝出社したら、コーヒーショップで、コーヒーを飲んでくるように勧めるとか、先輩がモーニングに付き合い、飲ませるとか、あるいは、薬局で、無水カフェインとか、無水カフェインの錠剤が売られています。何百円の類ですが、それを飲むように勧めたほうがいいです。
      会議中に居眠りしているようだと、異動もあり得ると脅したほうがいいでしょう。

私は会社に入って、コーヒーの味とそばの味がわかるようになりました。コーヒーか会社員に必需品です。目を覚まさせるし好品で工夫させるといいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そういう病気はあるが、受診しないと分かりません

🙂
        ochapi
        会議中に眠いのは会議内容に興味がなければありがちな話ですが、PC作業中に頻繁に寝落ちというのはちょっと病的な気がします。昼間突然眠くなるような病気は複数ありますが、受診しないと判別は難しいでしょう。

眠っているタイミングを1週間くらい記録した上で、受診を勧めてはいかがでしょうか。まず産業医(いれば)、あとは産業医の判断で専門医。産業医がいないなら睡眠外来あたりでしょうか。

私がしている対策

😀
        カフェイン
        昼休みに寝てます。15分くらい。寝る前にコーヒーを飲むのもいい、コーヒーの覚醒効果は飲んでから30分後に効きます。大分ましになりました。

次に居眠りをしたときに「夜は眠れてる?」と聞いてみては。あくまでかるく、ただの雑談って感じで。もし本人も悩んでたら相談してくれると思います。

ビジュアル化する-->表をつける

kitten
        居眠りした日時、その時やってた作業などを、表にして、彼に見えるように置いときます。

コーヒーでも、顔を洗うんでも、とにかく本人と対策を話し合って
        「一緒に減らそう!協力するからね!」と声をかけて
        そのまま表をつけ続ける

よくなったら、褒めてあげて
        悪くなるようなら、表を持って行って、上司にも相談する

ビジュアル化すると、問題点と改善度合いが、わかりやすいので
        取り組みやすくなるので、
        この方法は、色々な問題に使えます

私は、最初にバシッと叱ります。

🙂
        ドナハン
        IT企業で、新入社員の教育を担当しています。
        ウチの会社でも、研修中に居眠りする新入社員が毎年、1~2名います。
        私は、入社して最初に居眠りを見つけたタイミングで、かなり強い口調で叱っています。

・寝ている時間に対しても、会社は給与を支給している。
         その給与を稼いでくれているのは、先輩方だ、
        ・周りにいる同期(社員)は、なぜ起こしてあげないのか。
         自分だけよければいいのか。

一歩間違えば、パワハラですが、
        入社後は、しばらく研修で講義形式になるので、大学の授業中に寝ている感覚と勘違いする事もあるようです。

根本的解決

🐤
        もそもそ
        先ずはどのような生活をしているのか、ヒアリングが必要では?

夜更かししてるなら早く寝るように、指導が必要ですよね。
        そうでないなら、それこそ病気の可能性もあり得ます。

一度改まってではなく、雑談程度に「家帰ってから、寝るまで何やってるの?」「休みの日はどう過ごしてるの?」と聞いてみたらどうですか?

ゲームって、ワードが出てきたら、夜更かしの可能性大でしょう。
        それを踏まえて、上司に相談して指導しては?

私なら「仕事に支障が出ないようにするのも、仕事のうち」と伝えます。
        夜更かしでも病気でも適切な処置を促しましょう。

そうやって後輩に関わることで、人間としても社会人としても成長しますよ。
        あなたも新人時代から今に至るまでに、お世話してくれた人たちがいるのと同じように。
        先輩、頑張ってね。

寝てしまう新人でした

🙂
        みみこ
        私は人一倍真面目、責任感が強く、学生時代も寝たりしない人でしたが就職したての頃寝てしまっていました。もちろん病気でもありませんし、むしろ寝ているのを自覚していたので夜は早く寝ていました。

原因は、職場環境に慣れていないことから来る「緊張」(ストレス)でした。
        学生とは全く違う「会社」先輩後輩や教師とも違う「上司」「同期」勉強ではなく「仕事」のことなど様々な新しいことのなかで、
        更に「早く慣れないと」「頑張ろう」「一人前になりたい」「もう寝ないようにしよう」などの気負いもあり、出勤するだけでパンク寸前まで疲れていたのです。

トピ主さんの部下は気にしいとのことで、私と似たところがあるかもしれません。

対策ですが、寝てしまうことはだらけているとかではないので、叱られるとますます「先輩にも叱られたのだからもうしない様にしなければ」と気を使ってしまい、更に気負ってしまい、ますますストレスになってしまうと思います。
        私の上司はこれについて何もしませんでした(寝てたのは気づいていたと思いますが…)
        私個人の対策としては、常にミルクも砂糖も無いブラックコーヒーを飲んでいて、さらに、
        1会議直前にフリスク(黒と赤のパッケージのものが1番効きました)を食べる
        2会議や商談では議事録係をやる(常に手を動かすので寝てる暇が無くなりました)
        3あとは、慣れ。もともと環境に慣れないことから来る極端な気疲れ、ストレスが原因でしたので、2ヶ月経つ頃には一切寝なくなりました。

申し訳なさそうにしている点、トピ主さんが声かけやガムなどをあげている点から、本人も悪いと思っており、何とかしなければと感じていると思います。傍から見ると「だらしない」「やる気がない」「眠気なんて自分で管理できるはず」と思われるでしょうかが(私もそう感じている方でしたし許せない派でした)なかなか出来なかったです。頑張って下さい。

薬の影響の可能性は?

🙂
        あらふぃふぃ
        >新入社員は大人しい性格で、他人の目をひどく気にしています。

心療内科で精神安定剤的な薬をもらっているか、サプリを使っているのでは?
        会社でばれると評価が下がりそうで気にして、言えないのかも。

うつ病の人が、薬の影響でしょっちゅう居眠りしていたことがあります。
        大事な会議中でも眠っちゃうんですよね。
        薬の影響だから仕方ない…って周りは寛容に対応してました。

>上司には、寝ていたら起こしてあげなさいとは言われています

それ以上の対応はしなくてよいのでは。
        トピ主さんが知らないだけで、上のほうは理由をご存じの可能性もあります。

心中お察しします

😣
        あや
        私も全く同じ事思ってます。。
        私の場合、
        1回目はコーヒー飲んできなと、休憩促し
        2回目は15分くらい裏で寝ていいよ、本当はだめだけど、、休憩を促し
        3回目は掃除や備品の補充など動きのある仕事を振りました。
        補充終わりました、と言われて見に行ったら何も補充されてませんでしたが……。

私のところは会話の中から、私生活の乱れがあるとわかりました。
        しかし、2人きりで仕事をしないといけない環境なので、強めに注意して辞められると私に負担がかかるので、もう放っておいてます。
        1日でも長く働いてもらいたいので、私はゆるく甘やかしちゃってますね。。
        上司や先輩には報告しますが。

寝てる新人いましたが すごく成長しました。

🙂
        みかん3
        入社当日ですが、仕事終わりくらいに
        うとうとしてる20代の女の子がいました。
        私はびっくりしましたが、隣にいた 男性社員が、もうちょっとで終わりますよ。がんばれ。と励ましていて またまたびっくりしました。

数年たち、その新人の女の子は社内でもとても仕事ができる子になっていました。
        その男性社員さんは とても優しくて 私も何度か仕事で助けてもらって、逆に この人に迷惑をかけないように仕事ができるようにがんばろう。と思わせてくれる人でした。

眠たいのを我慢しながら、仕事をすると効率がかえってよくないので うとうとしてると思ったら すぐに注意せず、少したってから声をかけたほうが、目が覚めるんじゃないかと思いました。

厳しく叱ってという方法もあるかと思いますが、文章から おとなしめの子には 恐怖を与えてると 自責をしすぎてしまい その子がのびていかないような気がします。

指導もとても大変と思いますが、たまには息抜きを入れながら がんばって下さい。

うちの職場の子は病気でした

🙂
        佐々
        うちの職場の20代の子は病気でした。
        睡眠時無呼吸症候群がありました。
        病院での診断ですが、日中も眠くなることがあるし、遅刻も止むを得ないだろうとのことでした。
        職場では温かい目で見てまして、怒る人はいませんでしたね。
        「あっ、寝てる」と笑うぐらい。
        20分もすれば本人も目覚めましたから。

彼は車通勤していたので居眠り運転が心配でした。
        7年目で退職されました。
        残念でした。

病気の可能性。ナルコレプシーとかてんかんとか。

🙂
        心配です
        病気の可能性が高いのではないでしょうか。
        おそらく本人にはいねむりの自覚がないのでは。
        神経内科受診をすすめてあげてください。
        事故にでもあったら大変です。

病気ではないと思います

😨
        ドラえもん
        多分新入社員さんはただの寝不足ではないでしょうか?
        病気なら面接の段階で採用不可になっているはずですからね。
        実は僕も以前新人の教育係をした経験がありましたが、担当していた子は居眠りはおろか頻繁に爆睡してしましたよ。
        それで直属の上司と相談の上、翌日から別の部署に異動させた事があります。
        ですからあなたも上司にその位厳しい対応をしなければ駄目ですよ。

30件ずつ表示