詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔がブスになる?

レス32
    (トピ主5
    ぷら
    とても悩んでおり、アドバイス頂けたらと思い、投稿しました。

私は現在、弁護士をたてて離婚協議中です。
    夫の身勝手さにうんざりして、ポジティブに生きようと思っても毎日イライラしてしまいます。
    そのため、以前は汚い言葉を使わなかったのに(使わないようにしていたのに)、今は、夫のことを考えると怒りのあまり「○ねばいいのに。」などと口にしてしまうようになってしまいました。

先日、親に「性格がきつくなった」「すごい顔をしてる(イライラした表情)」「離婚するからには強くならないといけないとは言え、(性格に)丸みがなくなって、それが顔に出ている」「このままいくと顔がどんどんブスになるよ」と言われました。

人を憎んで悪口ばかり言うこんな自分は嫌いです。
    でも、どうしてもイライラしてしまいます。
    イライラしたくないです。
    苦しいです。

このままだと本当に顔がブスになってしまうのでしょうか?
    内面が顔に出ると言いますが、例えば、悪口を心の中で考えるだけでも顔に悪影響が出てしまうのでしょうか?
    誰かを憎む体験をしたひとは、顔に出るのですか?
    実際に顔が変化した知人がいる、などのお話があったら聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

一理あります

🙂
    まま
    親のいう通りです

何でもそうですが

考え方の癖を直すこと
    しか思いつきません。

なりますよ

🐤
    レモン
    はい。日常的にイライラして「死ねばいいのに」なんて言ってるようだと顔は確実にブスになります。

でもね、その辛い毎日から抜けだして気持ちがリセットされ、恨みやら憎しみから解放されたらまた元に戻ります。

日常に何か幸せを見つけ、前向きに生きられるようになったら綺麗になりますよ。

恋する瞳は宝石よりも輝いている

ベストフレンド
    愛した人と拗れて別れたらもうその人は
    嫌な相手でしかありません。
    某演歌歌手の歌みたいに
    「男なんかは星の数ほど。泥んこになる前にきれいにアバヨ。好きでいる内にきれいにアバヨ♪」して下さい。

次に好きな人と巡り会えたらきれいさっぱり、過去は忘れて
    幸せになれます。

きれいにアバヨして下さい。

私のことでしょうか?

菖蒲
    昔、職場で、親睦会みたいな集まりを上司が企画したんです。
    ただ、年中無休の職場だった為、日取りが決まらなくて。
    で、見かねて、私が仕事しましょうか?って上司に聞くと助かると言われたので、ただ、足がないから、なんとかしてもらえないかと交渉したら、同僚が聞いていて、だったら、私が迎えにくるねとトントン拍子に決まったんです。
    けれど、そうは問屋が卸さなかった。
    違う同僚が決定事項を覆しちゃって、あげくの果てには、菖蒲がこないとお開きにできないから早く来てと。
    それを聞いて、ショックで泣きながら30分徒歩帰宅しました。

翌日、鏡見たら、顔がお婆ちゃんになってましたね。
    ってことがありましたよ。
    ついでに言えば、違う同僚とは仲違いしましたよ。あり得ないぐらいの自己中っぷりには感心しますよ。

人相は変わるかと…

😣
    はたさ
    結構外見ってその人を表す指標になる気がします。
    この人性格キツそうだなって人はそういう顔をしているし、実際きつい
    優しそうな人は実際優しい
    もちろん100%じゃないけれど、「人相」ってその人の内面を写しだすものだと思います。

また
    聞きかじった話だと、
    脳って、自分に対しての悪口と相手への悪口を認識できず、全部自分への悪口と受け入れてしまうらしいです。

だから悪いことを思えば思うほど脳が自分のことだと信じ込んでしまって、それが人相にでてるのかもですね。

だけど、そう思って心の中でもずっと悪口を我慢していても体に悪いと思うので
    適度に毒抜きするのはアリだと思います。

でも、ずっと嫌なことばかり考えているのは
    雰囲気がトゲトゲしくなるし、表情も怖くなるし
    綺麗からは遠ざかるかと。

皺もできやすいし。

結論、不細工になっていると思います。少なくとも自分の周りではそう思います…。
    (逆も然りで美しい内面の人は、変な顔でも可愛らしく見えてくるし、普通の顔でも凄く素敵にみえます。)

離婚協議が終わったら、、、

🙂
    匿名
    あなたは心もすっきり、新しい生活が始まり、前より綺麗になりますよ。
    だから、今はブスでもいいのです。離婚するのはそれほど大変ということなんです。

聞き流せ

😉
    そう
    人生で一番大変なときってそうなるよー。

早く解決して美人に戻って!

イライラしても、本当は、主さんは大丈夫なんだよー。

今は仕方ない

🐤
    むしろ怒りを表に出せることがあなたの強みだと思うのです
    イライラしたくないー 心がけやちょっとした習慣を持つことで 解消できることがあるかもしれない
    でもね 今はスッキリしないのが当然だと思いますよ

周りにイライラをぶつけない イライラが嫌だなって思っているだけで大したものだと思います
    いままで見せなかった表情に戸惑い 親御さんも困っていらっしゃるんでしょうね
    親御さんに言われるとキツイですね よくも悪くも身内ってそういうもの

心のありようでブスになるなら 今の辛い時期が過ぎれば以前のようにーいえ 以前以上に 素敵な あなたに戻れると思いますよ

大きな不幸不運に顔つきの変わる人もいますが
    あなたがイライラは嫌だ 晴れ晴れした気持ちを取り戻したいって思ってるなら大丈夫ですよ

日々の修正

🙂
    きいろ
    顔つきが険しくなるかどうかですが
    わたしも 離婚云々ではありませんが 
    もともと気の合わないうえにぼけちゃって
    ますます性格が悪くなった実母の同居介護をしていた時期
    かなり精神的にキましたが

顔というのは筋肉がたくさんありますので
    暗い顔険しい顔を続けることで
    「怖い顔筋」が発達して結果怖い顔つきになることだけは避けたかったので
    ちょっとでもにこやかな顔を作って 食い止めることを心掛けてました

にこにこなんかできねーよ とお思いでしょうが
    確かに母と対峙しているときはなかなか難しかったのですが
    鏡をあちこちにセットし 自分の顔が映るたびごとに無理にでもにっこり笑う
    ほほの筋肉を意識して 眉間を思いきり開いてマッサージ。
    「顔の筋トレ 顔の筋トレ」と自分に言い聞かせながら。

おかげでかなり大変な日々でしたが 大したダメージは出ませんでした。

で、親御さんが苦言を呈していることの真意は
    ストレス満載の時は我知らずストレス駄々洩れになるものです
    年を取って体力も落ちているご両親にそのストレスを押し付けるのは酷というものです。
    身も蓋もない表現ですが
    「こっちにまで面倒を持ってこないでちょーだい」だと思われますので
    日々のいろいろ大変な思いは 
    親にまでストレスかけるのを避けるために
    ネットとかで同じような悩みを吐き出せるところを見つけることをお勧めします。

一時的なことは、気にしていられない

🐧
    絹子
    こういう試練が飛んできたんだから、穏やかな顔の余裕がないですよね。

でも、終わって、一段落すれば、穏やかな顔に戻りますよ。

そのときに、顔の表情筋をすっきりさせるDVDなども出ていますし、自分の良い頃の顔に戻れることが出来ると思います。

ちょっときつめの強い顔が好みも人も居るし、お化粧次第でなんとでもなるでしょう。

諸事情を早く解決して、新しい美人を目指して下さい。

がんばって

🙂
    ままん
    まず離婚。

もちろん内面が顔に出ます。
    年を重ねる顕著です。
    なにはなくても、いつも口角が上がっている
    朗らかな顔立ちの方が、いつも怒ってるような顔よりずっといい。

私は離婚を決意するまでは、鬼のような顔してたと思います。
    あるいは思い詰めた暗く沈んだ顔。
    笑うことを忘れて、明るいすべての表情を忘れて。
    もう心が病気だったと思います。

離婚を決意した瞬間からかえました。
    今日の自分より明日の自分はもっと幸せ。
    そうやってまいにち毎日幸せになっていくんだ。
    そう決めました。
    完全に、そう決めたのです。

離婚は絶対にする。
    だって、私は私が大切だから。
    私が私でいるためには離婚は必須でしたのでぶれなく決意しました。
    幸せになることも決めました。
    願いとかでなくそう完全に決めます。

離婚決意から成立までの日々はそれはもう穏やかでした。
    夫のDV、人格全否定、モラハラ、不倫で離婚を決めましたが
    離婚したらそれだけだって幸せに大きな一歩だし。

離婚後からは日々充実。
    楽しくて幸せです。
    再婚してかわいい娘もできてあの日決めたように、毎日幸せになっています。

あなたが離婚をどうとらえるのか自分の気持ちをどうするのか、なんです。
    がんばって。
    やっぱり、暗いキツい心はひどいブス顔をつくります。
    柔らかくて暖かい心はいい顔をつくります。

なると思う

🐤
    bee
    人を憎んだことがある人がブスになるのではなく

いつも悪口や陰口を言っている人は確実に不細工になると思う。

昔から「人柄は顔に出る」と言うが、35歳ごろからは
    親から貰った顔にプラスされていくと思いますね。

顔立ちは良いのに、顔つきが悪い人いません?
    逆に顔立ちは突出していなくても品性の良さが顔に出て、好感度の高い顔の人とか。

そういう感じ。

内面は顔に現れる

🙂
    ねこ
    トピ主さんは離婚協議中の今だけでしょう。なのでなるべくご自分が楽になれるように、好きな音楽聞いたり、気分転換して下さい。無事離婚成立したら、気持ちも楽になり元の自分に戻れますよ。ご両親の言う事は気にせずに。毎日一緒に顔を合わせる相手が、事情は理解していてもイライラした状況が長く続いていたら、周りも不愉快にはなるのだと思います。

本来の性格は顔に如実に現れます。文句ばかりの人は口元がひん曲がったり、眉間に皺がよったり、いつも使ってる表情筋が固定されるのです。口が下にへの字に下がったり。
    それを表に出さず、笑顔だけど性格ねちっこく悪い人は、目元に現れます。笑顔でも品定めするようなねちっこい目つきです。

顔はその人の人生を表すと思います。

目がつり上がって口角が下がる

🙂
    HALL
    心に余裕が無いと顔の表情筋が強張り口角が上がらなくなります。
    口角が下がれば頬が下がってほうれい線が強く目立つようになる、いわゆるブルドッグ顔に。頬が下がると毛穴も目立つようになる。
    眉骨の辺りの動きが悪くなれば目がつりあがるけれど二重は見えなくなるので目が細くキツネのような表情になる

全部出ちゃったらブスですが、自分でならないように努力も出来る。

今は仕方ないよ

菖蒲
    そりゃあ今は仕方ないですよ
    人生の山場の最中なんだから

一連のことが終わればまた穏やかなトピ主さんに戻るでしょう

愛に満たされて幸せな時間を過ごす時と今の状況では顔付きも違って当然
    今の状況を笑顔で過ごせる人なんていないよ

大丈夫、また穏やかな顔付きに戻るでしょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題ごとをかかえている人は

🐤
      道知辺
      顔つきがきつくなる傾向があります。
      ただ、その問題が解決したらもとに戻ります。
      永遠にブスにはなりません。
      ご心配なく。
      私の母は父を嫌っていたので
      父と暮らしていた時は鬼のような形相でしたが
      父が死んだら人が変わったみたいに優しそうな顔つきになりました。

今は仕方ない!

じゅん
      そんな事を言ってくれる親御さんがおられてよかったですね。
      あなたの事を思うからこそ言ってくださったんですね!他人なら思っていても言えません。あなたを大事に思っている親だからこそ言える事だと思います。

今はまだ、イライラしたり嫌なことばかり考えたりしていても仕方ないです!無理して我慢したりしなくてもいいと思います。
      いつか、目処がつき新しい生活が始まった頃に、ふと余裕が出て来た治部煮気付いたりするのではないでしょうか?

どうか、少しでも早くそんな日が来ますように。
      少しでも心穏やかに過ごせる日が来ますように。

離婚の何に?

🙂
      ↑↑3R
      只今絶賛離婚協議中なのですよね?
      その離婚協議の何にイライラしてるのですか?

夫さんの身勝手さにイライラしところで何も状況は変わりません。
      そこで感情的になることで離婚協議がトピ主さんに不利に働くことだってあります。
      すでに別居中で弁護士を挟んでの協議なのですから、すでに別れたも同然の夫さんを気遣う必要はないと思いますよ。
      あとは財産分与や親権?の問題だけだと思いますが、それはなるようにしかなりません。悩んでも意味がないです。
      すでに別れることが9割がた決まってる夫にイラつくのなんか人生の無駄だと思いませんか?
      そんな無駄なことで不細工になるなんてもったいないでしょ。

なかなか進まない協議にイライラするならわかるけど「夫の身勝手さにうんざりして」イライラしたってしょうがないでしょ。
      そもそも「イライラ」って「自分の思うようにならない事への不満」だと思うんですよ。
      そこまで強くイラつくって事はトピ主さんの「こうなるべき」って思いが強すぎるんだと思います。
      まぁ端的に言っちゃえばトピ主さんがの思い込みが強すぎるんです。あるがままの現実を否定しても余計にイラつくだけです。
      もうここまで来てるんですから開き直って「なるようになれー」って気楽に構えてた方がいいですよ。心配したってなんの意味もないですから。実際なるようにしかなりません。

自分でイラつきMAXの時に鏡をみてください、すごい顔になってると思いますよ。
      瞬間的に思い出して「イラッ!」ってなるのは仕方ないですが、そんな時は「イラついちゃだめ、イラついちゃだめ」って無理にでも笑顔を作って気持ちをコントロールしてください。それだけでも不細工になるのを抑えられます。

表情も気持ちも自分でコントロールできますよ。
      基本は笑顔で、優しい気持ちで、眉間を開いて口角上げて頑張りましょう。

ありがとうございます

🙂
      ぷら
      皆さんの文章を読んで涙が出てきました。
      色々なご意見ありがとうございます。
      初めて経験する怒りの感情に、私は自分が自分でなくなってしまったようで、とても恐怖を感じていました。
      親にも気を使わせてしまっていると思います。
      皆さんのご意見を参考に、前向きな気持ちで進んで行きたいです。

あの話は嘘だと断言できる私

🙂
      やちよ
      いや、その話はどう考えても間違ってると思います。

何故なら私で立証されているから。

私は以前からすごく「優しそう」だと言われてきました。
      確かに数年前までは外見に違わない優しさを持っていたと思います。
      だけど色々ありまして、ここ数年は、もう口に出せないし、ネットに書くことも通報されそうで憚られるようなことを、すごく考えています。

だけど未だに、全然顔に出ていないです。
      旅行に行って一人で食事をしていたら現地の人や他の旅行者に親しく話しかけられるなんてのは本当に毎回ですし、近所を歩いてても道を聞かれるとか子供に懐かれるとか、つまり依然の「優しかった時」と周囲の扱いは全く変わりません。むしろ以前より優しく見られてる気配すらある。
      ちなみにそういった時は内心
      「ちっ、一人になりたくて旅行してんだから話しかけてくんなよ」
      なんですけどね…気持ちに余裕がない時はほんとにガン無視しますし…

だからトピ主さんも別に人を憎んだことが原因じゃないと思いますよ。
      ただ、ストレスとか寝不足とかは明らかに体に影響出ますよね。
      どちらかというとそれの方が心配。

ご自愛くださいね
      (とか書くとやっぱり優しいじゃん!とか言われてしまいそう。
      いや、まあ虐げられてる人は助けないとね、くらいは思ってますよ…)

いたいた

🐶
      ワンダふる
      派遣で来たおしゃれでかわいい女性だなと思っていたら、半年後位に急に言葉遣いが悪くなり愛想も悪く口角の下がった見るに耐えない感じになっていました。
      社内では「あの人どうしちゃったんだろう」と噂になっていました。

後で聞いた話では旦那さんと離婚で揉めて大変だったそうです。
      離婚してしまってからは徐々にかわいい女性に戻っていました。離婚て人相まで変えてしまうほど大変なのねと驚愕でした。

憎みに憎んでスッキリさせよう

🙂
      ティファニー
      怒りや憎しみを抱えていると、目付きや顔つきに出て、表情がブスになるのはあります。
      私も怒っているときの証明写真の顔とか、顔は笑ってても目が座っているような恐い表情していたときあります。

でも、今は離婚手続き中でイライラして当たり前の時期ですから、おもいっきり顔に出してていいですよ。
      離婚終わって落ち着いて、ボーナス出たり、買い物したり、楽しいことをして忘れるうちに元の可愛い表情に戻ります。

眉間にシワが残るような表情はお勧めしませんが、キーってしているときに無理に笑うのも酷ですので、イライラ顔に出してていいです。

終わったら、優しい顔に戻そうと、楽しいことをしてニコニコを増やしてください。

ありがとうございます

🙂
      ぷら
      ご意見ありがとうございます。
      そういうこともあるんですね。
      がんばります。

離婚成立後に戻ります

🐤
      ふじくにゅ
      離婚協議中は大変ですよね。誰でもそうなります。ストレスがすごいです。
      すべて済んでしばらくしたら、元の顔に戻りますよ。
      大丈夫ですよ。

ありがとうございます

🙂
      ぷら
      ありがとうございます。
      気持ちが楽になりました。
      がんばります。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

一時的なものですよー

🙂
        もも
        逆パターンなら見たことがあります。
        いつも険しい顔をしていた女性が、恋人が出来てしばらくは優しい顔になっていました。
        けれど交際3か月くらいしたら元通りの顔になりました。

精神状態に応じて、容姿が険しくなったり優しくなったりするけれど、結局は一時的なものなんだと思います。
        ずっと不幸な事件が起こり続けることもないし、ずっと幸せな出来事が起き続けることもない。
        一時的に良いこと悪いことがあっても、最終的には「本人の性質(幸せを感じやすいか、不幸や怒りを感じやすいか)」に集約されていくのだと思います。

離婚調停はストレスがかかると思います。
        でも一時的なものですよ。
        早くさっぱり別れて、元の美人に戻ってください。

こちらも逆パターンですが

🙂
        猫課長
        私の前の同僚がそうでした。
        入社してきたころは、DVのご主人に苦しんでいて
        実年齢よりもかなり上に見え、纏う雰囲気がとにかく悪かった。
        会社に行くのになぜ綺麗に装う必要があるのか、と責め立てられていて。
        入社数年目で徹底的な事柄があり、離婚を申し立て
        思いのほかすんなんりと離婚が決まり、
        その後は今まで打ちひしがれた様子だった彼女も
        みるみるうちに綺麗に若々しくなりましたよ。
        離婚して2,3年も経った頃は別人の様に美しくなりました。
        それまで抱えていたストレスが一気に解消されたせいです。
        やはり精神状態や生活環境は
        見た目に影響を及ぼすものなんだな、って実感しました。
        トピ主さんも、辛いことはたくさんあるのでしょうが
        自分だけは自分を甘やかして、幸せにしてあげる様努力してください。
        頑張ってね。

毎日、怒りの表情筋を鍛えれば怒り顔になるよ

🙂
        筋骨隆々
        >内面が顔に出ると言いますが、例えば、悪口を心の中で考えるだけでも顔に悪影響が出てしまうのでしょうか?

感情は必ず表情に現われます。意識的に表情を変えることは可能ですが、長時間は続きません。意識し続けることはできないからです。

そして、感情を表した表情を構成する筋肉が発達して、ある程度期間が長いと、それが地顔となります。

眉間に深いしわを刻んでいる人は、深刻な考え事を何時もしている人です。笑顔になっても眉間のしわはあまり伸びません。あれと同じですよ。

ありがとうございます

🙂
        ぷら
        ご意見ありがとうございます。
        頑張ります。
        スクショして、時間のあるときに読み返しています。

一番わかりやすいのが犯罪者の顔

🙂
        匿名
        例えばよくニュース番組で○○容疑者などと顔が映った時、
        いかにも犯罪者ヅラというか悪そうな顔してる人っていますよね?
        ああいうのが顔がブスになる、内面に出るというイメージかな。

このままだとトピ主にとって確実に良い事は無いので、
        何か前向きになれる事を見つけたり本屋に行って表情筋の参考書を買うとかするといいと思います。

大丈夫!後は上がるだけ

🙂
        匿子
        トピ主さんは 今最低値なんです。

だから後は上がっていくのみ!

こんな事本当は言ったらダメなんだけど バツイチはモテます(笑)

バラ色の生活(嫌な男と縁が切れるんだから最高ですよね)が待ってるんだから 楽しみですね。

心が疲れた時は少し贅沢したら?

例えば高級スイーツを食べる エステに行く 欲しかった必要の無い物を買う 満開のバラ園で一日ボーと過ごす…

小さな贅沢ですねぇ(笑)

ちなみに私も離婚時にはボロボロでしたが 今は年下イケメン夫と再婚してめっちゃ幸せですよ。 

ありがとうございます

🙂
        ぷら
        ありがとうございます。
        具体的なご意見、嬉しいです。
        頑張ります。

30件ずつ表示