詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が素晴らしすぎる。

レス21
    (トピ主1
    😍
    息子大好き
    ひと
    すみません。リアルでは言えないので、親バカ発言させてください。
    小5の息子が素晴らしすぎます。素晴らしい点は性格。小さい頃から性格が良い意味で大人みたいだなあと思っていました。
    人にとても配慮できるんです。うまく説明できないのですが…

息子の同級生たちはみんな普通に自己主張が激しくて、自分さえ良ければ良いって感じ。
    それは子供なので当たり前なのですが(私もそんな性格でしたし…って言うか、大人もそんな人多い…)息子は相手の気持ちを考えて行動します。
    それも我慢して譲ってるわけではなくて、ほとんどのことに拘りがなくて、まあいっか、と思えるようです。
    そんな性格なので人と喧嘩になりません。友達からの信頼が厚くて、いろんなことの代表に選ばれやすいですが、他にやりたい人がいるかもしれないからと一旦辞退して他に誰もいなければ引き受けてしっかりとやり遂げます。

また、家でも外でもいつも機嫌が良いため、一緒にいて楽しいです。精神的な安定感がすごくて、イヤイヤ期も記憶にないです。
    友達と3人でうちでゲームなどをすると、一人の子が息子とつるんで、もう一人にきつくあったりすることがあるのですが(その子はいつも誰かとペアを組んで、2対1にしようとする子なので)息子はさりげなくもう一人の子も楽しめるようにします。

息子がその友達に2対1の1にされることもあるので、私がついその友達のことを批判的に言うと、
    「あいつは確かにそういうところもあるけど、いいところもいっぱいあるよ。それに水清ければ魚棲まずって言うだろ」と言われました。
    なんか、人格者すぎて我が息子ながらすごいなあ…とただただ圧倒されます。
    もちろん時間にルーズとか、トイレに入ると漫画読んで出てこないとか困った点もあるのですが。

頭も良いのですが、それは人格者であることと関係あるのでしょうか?すでに親よりも大人です。

ランキング

レス

選ばれた人

ちくわぶ
    人を引っ張っていくように素質が備わって
    産まれてきたお子さんだと思います。
    どうかそのまま、大切にお育てください。

成長されたら、きっと周囲の上に立たれるような
    素晴らしい人材になられると思います。

親御さんは、そういうことを見通して
    これから息子さんを育てられたらいいと思います。
    年齢からもまずは、御三家受験からですね!

息子自慢だけしているのでは、せっかくの素質が勿体無いです。
    ぜひこれからの未来に貢献してくださいね。

私は魅力を感じない

🙂
    私はヤだな
    水をさすようで大変恐縮ですが、トピ文を読む限り、私は息子さんに、人間的な魅力を感じません。

小学生が本当にそんな様子で生活しているなら、単にこまっしゃくれたコドモか、何らかの理由で懸命に「人格者を演じている人」にしか見えません。

どちらにしても、本質的な意味での人間的な魅力を感じません。むしろ、この先大丈夫?とすら思ってしまいます。

と言うよりも・・・

🙂
    匿名
    「つまらない争いごとが無意味だと分かっている」と言えるかもしれません。
    頭の良い子達は無駄なことに労力を使いませんから。
    県のトップ高校なんて平和なものでしたね。

素晴らしいですね

🙂
    専業主婦
    息子さんきっと頭も良いのでしょうね。

ゲームの件なんて凄く良いな~と思いました。
    弱者をさりげなく庇ってあげられる、気付いてあげられるって凄いです。

トピ主さん謙遜していますが、きっとトピ主さんも良いお母さんなのだと思いますよ。

私は娘しかいないのでそんな息子がいたら良いな~と思いました。
    気分の良いトピをありがとうございます。

持って生まれた性格

🛳
    通りすがり
    血筋だと思います。

同じことを説明しても うまくできないのが子供ですから。
    頭が良いことと無関係ではないと思います。
    将来が楽しみですね。

思春期には多少 性格が変わると思いますが
    良いところを伸ばしていってあげてくださいね。

場合によっては天才なのでは

🙂
    幼児教育者
    もしお子さんが3才の頃から教えないのに掛け算や割り算を始めていたり、IQが非常に高いのであれば 天才なのかもしれませんね。
    アメリカであれば 飛び級や飛びぬけてよい学科のみ 飛び級ができたり、とその子の個性を生かすことができるのですが。

そこまで、ではないが、性格は周りをよく客観視しとても良い子であるなら、先生なんかに向いているのかもしれませんね。
    人を教える立場とか。。。 

全ての子の良いところをうまく引き出せる、クラスをまとめられるような気がするので。

息子がこんなだったら誇らしくていいかも!

催子
    でも夫だったら・・・

友人関係、ママ友関係、職場関係、ご近所などなど・・・いろんな問題や
    ストレスで愚痴ったところに

>「あいつは確かにそういうところもあるけど、いいところもいっぱいあるよ。
    >それに水清ければ魚棲まずって言うだろ」と言われました。

とか言われたらむかつくかも。
    まさに「水清ければ」だと思いました。私は住めないわ。

・・・って、それってお友達をかばってない気が・・・結構失礼な気もしますが。笑

いずれにしてもまあ、良いかもしれない方向性でそれが出ていてよかったですね。
    ある意味共感性には欠けるってことでしょうから。

うん、でもうちの息子がこんなだったら、結婚するような年齢までは楽しませて
    もらえていいかも!うらやましい!

そのままいけばいいような、そうでもないような

🙂
    はっちゃん
    娘が近い感じでした。
    小学生のときは優等生。
    トピ主息子さんほどではないかもしれませんが、成績も良く言動も先生や周りの大人からいつも誉められ友達もたくさんいて私よりずっと大人でした。
    でも中学生になり思春期を迎え環境も変わり周りも成長して、小学生のときほどの輝きは失われました。(言い方は良くないですね。)
    でも高校生になった今、小学生時代より心が通っている感じがする可愛い娘です。

末は博士か大臣か

🙂
    三次
    と云われていた人が、

大きくなって、只の詰まらない人間になった

と云う人を知っています。

まあ、貴女の息子さんは違うでしょうけれど???

育て方で

🙂
    自称頑張ってる母
    我が家は娘が人格者です。

お勉強がかなり出来ないので、代表になるとかはありませんが、
    人間関係は裏表もなくとても賢く振る舞うようです。
    学校の先生からも娘に対しての苦情は一切なく、
    相手を思いやる、譲り合い、でも自分の意見は言う事が出来き素晴らしいですと。
    親からみても何でそんな風に思えるのと感心する事が多いです。

で、実は娘は私にそっくりな性格をしています。(自他共に認める。)
    しかし、私はクラスであまり好かれてはいませんでした。
    うっとうしい勘違い野郎で、特に男子から好かれていませんでした。

なぜこんなにも違うのか?
    育て方だと思います。
    私は、自分の親にされて嫌だった事は絶対しない。
    して欲しかった事は惜しまずやってあげる。
    娘の事は手に取るようにわかるので、娘は満足して愛情を感じ、
    精神が安定しているから人にも寛大になれるのだと思います。

私の親は毒親気味でした。

持って生まれたものに合った育て方が重要だと思います。
    主さんの育て方が息子さんに合っていたのではないでしょうか。

素晴らしいですね、家庭環境と遺伝でしょう

😉
    風鈴
    あなたのご教育、家庭環境と、お子さんの育ちの良さなのだと思います。

ご親戚を見渡してみてください、必ず息子さんのようなご性格の方がいらっしゃるはずです。
    もしくは、ご先祖様に息子さんのような方が必ずいたはずです!

私もつくづく、結婚してからですが、人は性格が大事だと思います。

うちの子は夫に似てますが、
    私がもっと人気者で明るい男性と結婚していたら息子のもともとの性格も人気者で明るい性格になっただろうな(夫が内向的)と思うことがあります。

私自身は人気者に興味がありませんでした。
    内気、ひがみ、の夫と結婚してしまいました。
    でも真面目な夫なのでいいんですけど・・

人気者っていいですよね、人に好かれる人格が自然にそなわっていますからね

わかります!

🙂
    パパイヤ
    うちの長男も本当に性格がいいと、常々思っています。
    穏やかだけど、何にでも一生懸命で話していてとても楽しい。
    機嫌 悪いことがあまりなく、嫌なことがあってもすぐに
    切り替えられるから、育てるのも本当に楽です。
    こんな子供ならもっとたくさんいても大丈夫、と思って
    もう一人産みましたが、下の子はどちらかというと
    拗ね坊で、結構大変です笑。
    次男には次男のいいところがあるので、もちろんかわいいですが
    順番が逆だったら、一人っ子になっていたかもしれません笑。
    次男がギャーギャー言っても、お兄ちゃんが優しいので
    非常に助かってます。
    長男はリーダータイプで、次男は甘え上手って感じですね。
    長男はどこに行っても自分で人生を切り開いてきっと楽しく生きていくでしょう。
    次男もきっとどこに行っても長男のようなリーダー タイプに
    可愛がられてきっと楽しく生きていく気がしますが。
    二人を見ていると、人の性格は親の性格や育て方なんて
    そんなに関係ないんだなぁとつくづく思います。

わかる面とそうでない面がある

🙂
    きり
    似たような性格なのでわかる部分があります。
    我慢しているのではなく、良くも悪くも自分よりも意志が強い人を優先するところです。
    これがやりたい→他に強くやりたいと言う人がいる→どうぞどうぞ。
    この仕事はみんな避ける→自分はそれほど苦じゃないから名乗り出る。
    これを理解してくれる母親、すごくいいと思います。

私の母は、私の事を「自分が犠牲になればいいと思ってる。」と強く批判しました。
    本人(私)に犠牲になってるつもりはなく、そうすることによって上手く回るならいいじゃん。と思ってましたが、どうやら伝わらなかったようです。。
    なので、息子さんのその気持ちを理解しているのは、母として素晴らしいと思いますよ。

でも、これが行きすぎないようにして下さい。
    変に、周りのためなのね!と彼の想いを推測し、本当にあなたは素晴らしいわ。と称賛しすぎると、息子さんは所謂「いい子ちゃん」になってしまいます。
    これって無意識なんですよ、親によく思われたい為だけじゃなく。そして、見る人によっては八方美人や根無し草とも見られ。最悪はええかっこしいになったりいざこざに向き合えない人になってしまいます。

私が経験者なので、そこだけが気がかりでした。
    再度いいますが、あなたの息子さんへの理解も素晴らしいものですよ。

人生イージーモード

老婆心
    人間には良い面と悪い面が誰にでもあるってことを小5にして悟っているとは大したものです。

きっと前世で修業を積んだんでしょう。(実は自分は前世とか信じないタイプ)

そういう意味では、現代の文明が進んで、衣食住に困らず平和な国に生まれた人々は全員がご褒美人生だと思います。

ただ、否定するつもりはありませんが、息子さんの言うようなことって普通に少年漫画に描いてあることですよ。

そして小5ってこれからどんどん変わる時期。
    あまり過信しすぎず、愛情深く見守りましょう。
    色んな選択の分岐点の先に未来がある(こんなのもガッツリうけうり受け売り)失敗や困難に遭遇した時に本領発揮できることを期待しましょう。

それと、お世辞でなくお母さん(主さま)も、立派なんだと思います。
    人や出会いに恵まれるって人生をすごく左右しますからね。

老婆心ながら
    遠い将来(近い将来かも)、息子さんが恋人を連れてきた時の心の準備もしておきましょう。

ホントに素晴らしい息子さん!

😍
    私も息子大好き
    息子さんは他者を尊重し、大切にできる、本当に素晴らしいお子さんですね!
    物事をポジティブな視点で、いろいろな角度から見ることができるのも
    すごいと思います。

パーソナリティーは、概ね12歳くらいまでの間に、根幹が形成されるとも
    言われていますので、おそらく土台は変わらないのではないでしょうか。
    性格がいいことは、頭がいいことや能力があることとは比較にならないほど、
    価値があると私は思います。
    どんな状況にあっても、視点の持ち方次第で人は幸せでいられますものね。

トピ主さんが、リアルでは言えないからどこかで伝えたい!という気持ちも
    よくわかります。
    いろいろな見方をする方がいますが、息子さんとの一日、一日を大切に、
    そして元気にたくましく成長されますように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素晴らしい息子さんですね。

🙂
      Le fils
      能力・人格ともに備わった小学生、素晴らしい息子さんですね。未だ5年生でありながら、友人を思いやり尊重する心の持ち主、唯々素晴らしいの一言です。

息子さんは優秀とのこと、だから他人のことを尊重するゆとりがあります。そのゆとりが彼を優れた人格の持ち主にしているのでしょう。

私事ですが、私の三男は優秀-私も親ばか-で親分肌の人物です。だから、私は優秀な子どもの話を聞くのが大好きです。息子さんには更に成長してもらい、日本を引っ張る人物に成って欲しいものです。

似たような息子がいます

ポチ
      似たような息子がおります。
      やはりイヤイヤ期がなく、いまのところ反抗期もなく、お勉強も運動も得意な方で、周囲からの信頼が厚く、学校評価が高いタイプです。
      ちょっと違うのは「まぁいっか」ではなく、きちんと自分の意見も言える子です。
      中学時代、部活のことで自分の思いを顧問にぶつけに行き、顧問共々大泣きしたそうです(顧問談)。
      私は冷静に「昭和の学園ドラマか!」って思いましたが。
      その顧問に「お母さん、上手に手の平で転がしてますね」って言われましたが、確かにそうかもしれません。
      私自身は息子のような子ではなく勉強以外は普通の子でしたが、常に冷静に息子のことを見る自信はあります。
      なので「コイツすごいな」と思うこともありますが、口に出さないようにしています。
      そんな私が陰で号泣したのは、中学卒業の時にひとつ下の支援級の子から息子に届いたラインメッセージの中で、「最高の生徒会長でした」という言葉を見た時です。
      学校のことはチラチラ話を聞く程度で、何をしているのかよくわからなかったのですが、この言葉で息子が中学校で学んだこと、してきたことがすべてわかったようで、思わず息子を抱きしめたくなりました。してませんが。
      この春ひとりで少し離れた高校に行きましたが、そこでもすでに多くの友達に囲まれ、勉強に部活にSNSの更新、筋トレ、ヘアスタイルの研究と、毎日楽しそうにやっています。
      トピ主さんのハンドルネームと同じく、息子大好きですが、トピ主さんも冷静にね(笑)

「水清ければ魚棲まず」って。。。

🙂
      中間子
      お友達に対して使っているなら、なかなかの失礼な言葉かと思いますが、母親としてそこは気にならないのかな?!
      きっとちょっと背伸びをして使ってみたかったのでしょうね。自分で、明らかに周りと違うことを感じているのでしょう。
      頭の良いお子さんなんだと思いますよ。

うちの兄がそういう感じでした。祖父母からも頼りにされていましたし、嫌われる要素は1つも無く、生徒会長だ部長だと周りから頼まれてやっていましたし、トピ主さんの息子さんと良く似てます。
      頭も言わずもがな良く、一番の進学校に行きましたが、学校の友達が驚くほど似たタイプばかりでした。
      ですが、かといって優等生ぶるわけでも無く、雰囲気の良い方ばかりでした。

で、私には弟もいるのですが。
      こちらは全く正反対で、馬鹿でやんちゃで悪さばかりして手がつけられませんでした。
      母は学校にも良く呼び出されてましたが、弟を一言叱ったあとは、頭をなでて「まぁ、元気が一番!」と言ってました。
      兄弟で全然違うタイプでしたが、どちらも本当に可愛かったのだと思います。

で、何が言いたいかと言うと。。。
      母親にとってはどんな子でも可愛い、って事なんだと思うのです。

ちなみに、大人になって親戚達の集まりの席で話題に上るのは弟がどんだけバカな事をやらかしたか!て話ばかりです。
      兄が賢かったエピソードももちろん出ますが、家族を笑わせてくれるのは弟のバカな話題ばかりです。
      驚くほど私の話題が出ないので、男の子って母親にとってはよっぽど可愛いんだろうなぁ~て思いながら、バカ話につきあっています。

トピ主さんも、時には息子さんに羽目はずさせてあげてください!息子さんが、母親の期待に応える枠に自分自身をはめてしまわないように、そこは、きちんと見定めてあげてくださいね。
      大人になってから、子供時代のバカなエピソードの1つくらいは覚えておいてあげられますように。。。

うちの息子もそんな感じでしたが…

🙂
      まあ
      うちの息子も同じような子ですが、小5の途中から心が疲れてしまって不登校になりました。中学生の今も不登校です。頭が良くて周囲に気を使うので、必要以上に自分の感情や気持ちを後回しにしてしまうのです。精神科に通院してゆっくり回復中です。

息子さんがとても頑張っていること、自分の気持ちを大事にするために自己主張もとても大事なことであること、など折に触れて話をしてほしいなと思いました。

娘もそんな感じです。

🐤
      あめあめ
      娘は20代後半ですが、反抗期もなく、いつも機嫌よく過ごしていて、成績も良かったです。
      また、小さい頃からお友だちが多く、けんかすることもなく、先生やお友だちのことを批判的に言ったこともないです。

ですので、トピ主さんの子どもさんの年令の頃には、学校の個人懇談に行っても、『何も言うことないです』と、毎回のように言われていました。中学や高校でも、そんな感じでした。

そして親から見ても、そのままの性格で成長し、職場でも信頼されていたようです。今は育休中ですが、熱心に、楽しそうに育児に励んでいます。

でも娘は人格者などではなく、ただ、他人を思いやることを本能的に知っていて、そこに真面目で素直な性格が重なり、うまく育ってくれたんだな…と思っています。

トピ締めます

🙂
      息子大好き
      息子のこと、褒めまくってしまったので誤解もあったようでしたが、子供らしい面もたくさんあります。
      小学生男子なので、家では一日中下ネタ言い、ゲーム時間をゲットしようと頭を働かせています。
      それから、運動が苦手なので何でもできる目立つタイプではなくて、学校では縁の下の力持ち的な存在のようです。本人はあまり目立ちたくない、でも評価してほしい気持ちはあるようで、そんな息子には縁の下の力持ちがぴったりのポジションだと私も思っています。

心配いただいた方もいらっしゃいましたが、周りに譲り過ぎじゃない?と私は思うし、これでは損するんじゃないかとイライラもしちゃいます。
      本人にも何でもかんでも譲るのは良くないと言ってるのですが、本人は絶対に譲りたくないものは譲らないし、そのときに自分の意見が通るようにどうでもいいことは譲りたいのだそうです。

それから私は本当にいい親ではないです。感情的だし、怠け者だし、息子のように誰とでも仲良くはやれません。
      そんななので息子には心から感心しているのですが、それを息子に伝えて息子に自信を持たせるようにしてきました。
      それは私自身が親から、特に母親からあまり褒められずに育ったため自己評価が低くなってしまったと思っているので、息子のことは褒めて育て、でも社会のマナーなどに対してはかなり口うるさく言ってきました(そのせいで、子供らしい伸び伸びさは失われたかもしれません)
      それが良かったのか、もともとの資質なのか、それともこれから先に問題が起こるのかわかりませんが、今のところは私にはない良さを息子がたくさん持っていることが嬉しくて、こんなトピをたてて息子自慢をしてしまいました。

これから思春期に入り難しくなる年頃ですので、手を離して目を離さず、で見守って行こうと思っています。
      親バカ発言を暖かく聞いていただいてありがとうございました。