詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人暮らしの息子(大学生)がうつになりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの息子(大学生)がうつになりました

レス11
    (トピ主0
    あかしあ
    ひと
    今年の4月で大学3年生になった息子のことで相談させてください。

もともと内向的な息子でしたが、思いがけず県外の大学に進学することになり一人暮らしをしながら頑張っていました。

昨年の夏ごろ「いや~今年の冬はやばかった!ほとんど引きこもりだった」と話した息子。
    その時は元気だったのであまり心配していませんでした。
    しかし年始に帰省したときになんとなく様子がおかしくて、それに体重が5キロ以上も減ってもともと細い身体がガリガリになっていたのにビックリしました。

聞けばあまり食欲もないらしく、体調も悪いとの事。
    心配しつつも大学のある街に帰らせてしまいました。
    春休みに帰省したときには精神的に疲れきっていて、人と接することが苦痛で仕方が無いとのことでした。

これは尋常じゃないと思って心療内科に行くことを提案してみたところ、本人が「行きたい」と。
    1ヶ月程度でまた戻るので十分な診察が受けられず、大学のある町の心療内科に紹介状を書いてもらいました。
    本人が自分で行くと言いましたが、1ヶ月以上経っても受診出来ず、結局先週私も一緒に心療内科に行ってきました。
    そこで「うつ病」と診断を受けました。
    抗うつ薬とカウンセリングで治療し経過を診ていくことになりました。

毎回付き添いたい気持ちはありますが、男の子なのでうっとうしがられるし、一人で大丈夫だからと言います。かといってこの状況で放っておくことは心配でたまらないのです。
    それに継続的に病院に行かれるのかどうかも不安です。
    時々SNSで様子聞いてもスルーされるし、どのように見守るべきか悩んでいます。
    本人は「3年で就活を控えたこの時期にうつになるなんて」と困っていますが、何とかしたい気持ちは持っています。

ランキング

レス

親として、ゆったりと構える

🐧
    絹子
    男のお子さんだと、母親はオロオロしてしまうと思いますが、ここは、落ち着いて安心させなければと思います。

お子さんは、きっと真面目な性格で、就活など、いろいろと焦っていると思います。
    ですが、こうなったからには,人生回り道が必要と感じたり,考え方を変えていかなければいけないと思います。

本人の受け入れ方で、良い方向に行ってほしいですね。

焦らず、病気を回復させてから,又頑張ればいいんですから。

心配ですね

🐧
    レモン
    大学教員です。息子さんのような状況の学生は最近多いです。

大学内に学生相談室(大学によって名称が違います)がありますが、そちらには相談済でしょうか?病気やケガなどで授業を欠席せざるをえない学生を支援してくれるはずです。息子さんが履修している科目の先生方に通知が行きますし、希望すれば臨床心理士の同席のもと、教員と面談で授業に関して相談することも出来ます。また、試験当日に行けなくても別の日に追試を実施するなど配慮してくれます(このあたりは大学によって差があるのでご確認ください。)

少しでも状況が良くなりますようにお祈りしております。

うつを甘く見てはいけない

🐱
    たまこ
    うつ病の恐さを知ってますか?うつの何が問題かというと
    自殺してしまうことです。
    息子さんを一人にするのは危険だと思います。
    「3年で就活を控えたこの時期にうつになるなんて」と、いうことで余計
    焦るだろうし、うつが悪化する恐れがあります。
    息子さんに、鬱陶しがられるのと死なれるのとどちらがいいですか?
    息子さんは、おそらく一人で栄養不足になっていると思われます。
    家族の支えが必要だと思います。休学出来ないのなら
    トピ主さんが、近くに部屋を借りて食事面を支えて様子を見たほうが
    いいと思います。
    最近、うつ病九段という本が出ていますが、うつ病について
    詳しく書かれています。
    私の親類が二名うつで自殺しました。
    母親のこれは尋常じゃないという勘は当たると思います。
    慎重に対応して鬱の場合はやりすぎることはありません。

ご存知と思いますが

pepe
    頑張れと絶対に言わないでくださいね。

リラックスして、と伝えたらいいと思うんです。

私も職をなくしたとき、鬱になりました。
    とても薬飲まずにはいられないくらい、気持ちが落ち込んで
    今の元気な状態では考えられないくらいでした。

今も、合う仕事に就けてはないのですが、気楽に生きることに
    しています。

息子様の鬱が早く治りますように。

あまり一人にさせるのは心配です

🙂
    ろぴさま
    私も以前うつ病になり、その後にうつ病に近い統合失調症になりました
    今から16年前に、初めて心療内科にかかり、今でも通院して、投薬治療しています
    きっかけは、実父の死でした
    食事も、砂を噛むようで美味しくない常態から、食事もできなくなり、夜も眠れなく、家事もできず、子供たちの世話もできなくなってしまい、主人に連れられて病院にいきました

息子さんがうつ病になったきっかけは?
    原因があるはずですよ
    そういう話も親子でしませんでしたか?
    あんまり一人にしない方がいいと思いますよ
    病院に無理矢理でも連れていかないと、ひどくなりますよ

男の子だから、とか、もう大学生だから、とかは関係ないですよ

安全衛生保健センターありますか

🐱
    センタースタッフ
    息子さんの通う大学には、安全衛生保健センターという、いわゆる保健室のいうな場所はありませんか?
    産業医の医師や看護師、保健師等が常駐して、職員と学生の健康診断や作業場の安全管理を行います。うちの大学には医師、看護師、保健師のほかにも心理療法士の先生もいて、まだ若く精神的にも揺れ動きやすい世代の学生さん達のメンタルヘルスも含め、定期的にフォローしてくれます。
    一度大学に電話等で問い合わせて見ては如何でしょうか。

うっとおしがられてもいいじゃないか

😉
    風鈴
    うっとおしがられてもいいじゃないか。

診察日を聞いて一緒に行ってください。

診察室に一緒に入るのを嫌がられたら、外で待っていればいいのです。

一人にさせないで、できるだけ行ってあげてください。

私の親戚の男の子も大学2年で鬱になりました。

優秀で良い子ですが、人間関係で挫けました。

結局一人ではだめでした。鬱がひどくなっただけです。

親が地元に帰させました。大学は中退したので専門学校に行き始めました。

一人暮らしはさせていません。一人暮らしをさせないことです。

うつ病経験者です

バカボンママ
    二年間地獄でした。
    今では結婚して子供も産み、仕事もしています が、あの時は本当に自殺寸前でした。
    私は親には打ち明けられず、辛かったけれど一人暮らしを続けていました。
    息子さんと話し合って、実家に戻りたいと言ったら受け入れてあげて下さい。
    逆に一人の方が気が楽かも分かりません。
    就活や卒業の事、ご本人もご家族も焦るでしょうが、治ればいつか出来ます。
    休学も考えてみて下さい。
    今焦って無理をして、死んでしまっては元も子もないのです。

息子もうつでした

🙂
    針葉樹
    今年29歳になる息子も大学3年の時うつでした。

大学の先生が気付いてくださり、先生とカウンセラーの方と4人で話し合い
    休学して実家に戻り治療に専念することにしました。

大学に戻ってからも、アパートを変えたりゼミの変更をしたり色々ありましたが、
    6年かかって大学を卒業し、今は高校の教師をしています。

息子さんの人生はこれからの方が長いのですよ。
    休学して治療に専念されてはどうですか?
    1,2年は遠回りではなく心と体の休息と人生経験の期間です。

息子さんがよくなりますように・・・。

何をのんきな

😠
    周子
    ことを言っているのですか。

私の兄はそれで、現在統合失調症という恐ろしく完治しない病になりましたよ。 
    うつ~躁鬱~なんか気だるい~とくすぶっていて、いつのまにか10年も実家にいます。

早い治療が何よりです。

思いきって休学してみては

経験者
    私も県外でひとり暮らしをしていた大学生の時にうつ病になりました。

大学一年生の秋頃からなんとなく気分が落ち込み、冬はほとんどアパートに引きこもっていました。

二年生に進級したものの、授業には出席できず、友人からの連絡にも返事ができず、食事もろくにとっていませんでした。

そんな中、私の様子がおかしい事に両親が気付き、心療内科への受診をすすめられて、うつ病と診断されました。

結果、大学二年の前期を休学する事に決め、一度実家に戻って治療をしました。
    (当初は病院に行く気力もなかった為、母に病院まで連れて行かれ、診察は一人で受けていました。自分一人だったら通院が続かなかったと思います)

うつ病で辛かったのは「やらなければいけない事がたくさんあるのに、気力がなくて出来ない」事でした。

休学は皆から遅れてしまう事に抵抗がありましたが、やらなければいけない事から一端離れることができて、精神的にとても楽になりました。

また実家に戻ったおかけで、食事を食べる、お風呂に入るといった人間らしい生活を取り戻せた事も大きかったです。

私の場合は三ヶ月程でかなり回復し、夏頃にはひとり暮らしに戻りました。

うつ病になった当時は、大袈裟ではなく人生が終わったような絶望的な気持ちに陥っていましたが、その後無事に就職し、今は結婚してもうすぐ子どもも産まれます。

おそらく息子さんの中では就職活動が大きな懸念事項になっているかと思いますが、うつ病を治療しながらの就活はかなり辛いのではないかと思います。

就活は普通の状態でも精神的にきついものですからね…

また、実家に戻った際には家族が普通に接してくれている事がありがたかったです。
    うつ病になってしまって両親に対して申し訳ないという気持ちや、何も出来ない罪悪感などがありましたから。