詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート面接 連敗

レス11
    (トピ主1
    たんぽぽ
    仕事
    下の子どもが中学年になったため、在宅ワークをやめパートを探しています。
    スマホから求人に応募。面接で3連敗し、今月に入ってからはハローワークでパートを探し始めました。
    先週紹介していただいたところにさきほど面接に行って来ました。面接の方が数人いるので結果は10日後までに出します、とのことでした。
    今回もおそらく不採用だと思います。
    面接での印象が悪いと思うからです。昔から初対面の方とは緊張してあまりよく喋れないので、面接などは苦手だったのですが、自分でも情けなくなるほど面接で緊張してしまい、うまく話せません。
    仕事内容の説明の後、質問あればどうぞ、と決まって聞かれるのですが、それにも的はずれな事を聞いていたような気がして、帰ってから後悔します。
    面接の前は、こう質問されたらこう答えようというのをまとめたり確認しているのですが、想定していた質問ではなく全く違う質問をされたりすると、どう答えていいかしどろもどろ。
    本当に情けなく、このままではどこからも採用をいただけないのではとかなり落ち込んでいます。
    どうしたらいいのか、よくわかりません。
    何かアドバイスいただけませんか。

ランキング

レス

前にハロワで言われたのは

ピヨピヨ
    30代後半で、事務のパート受けました。
    そのときにハロワの人に言われたのは
    「事務のパートだと、倍率100倍くらいです」とのこと。

嘘でしょ、と思ってパート採用試験を受けたところ
    運良く採用してもらたのですが(時給は決して高くない)、
    やはり倍率200倍だったとのこと!

つまり、狭き門らしいですよ。

私はパソコンに自信がなかったので、
    まず職業訓練校に行ってパソコンをマスターしました。

ハロワの方に相談すると、色々親身になって相談に乗ってくれます。
    1回2回の面接に落ちても、いい練習になったと思ってバシバシ受けましょう!
    そのうちにだんだん面接にも慣れますよ。

受かりますように!

まっちゃ
    私も同じぐらいの年代で、ちょうど転職のため、他の事務のパート先を探してたくさん受けました。
    やっと決まりかけているところです。

ネットから応募したり、ハローワークから紹介してもらったりで。
    面接までこぎつけなかったのもあります。(書類提出で落ちました)
    同じくあがり症の口下手です。
    でも、不採用の理由は、面接の出来ではないと思っています。
    他にぴったりな人がいたんだろうとか、自分の希望条件や向こうのニーズに合わなかったんだろうとか、経歴に長期間の勤務が少ないのかもしれないとか想像しています。

たんぽぽ様も、事務パートを探されているのではありませんか?
    特に扶養内を条件にすると、激戦のようです。

面接で落ちたのでは?とのことですが、そつなく受け答えする人の方が少ないように思うのですが。
    話せる人でも、話がやたら長い人や、質問から外れたことを話す人も多いと聞きますよ。
    表に出て話す仕事に応募するのではなければ、つっかえつっかえでも大丈夫だと思います。

ただ、「質問があればどうぞ」は、絶対聞かれるので、前もって準備されるといいのではないでしょうか?(質問ないですか?仕事内容の詳細とか、例えばどういう流れか?とか、どういう資格があるといいとかあるか?とか、どんな年代の方々がどれぐらいいるのか?とか、実際働くことを想像したら聞きたいことって自然と出てくるので私は色々聞いてます)
    (あと「動機」も絶対聞かれるので、準備がいりますね)

私は子供の時から人前で話すのが苦手で、受験にしても求人応募にしても、面接は声が震えたり言葉が出てこなかったり、顔が赤くなったりと、毎回ボロボロでしたが、割に受かってきました。

ひょっとしたら、不採用の理由は面接で緊張して話せなかったことではないかもしれませんよ?

場数を踏みましょう

🐱
    ねこ
    面接で極度に緊張するのは慣れていないからです。
    場数を踏みましょう。
    面接の練習をさせてもらいに行くつもりでドンドン応募しましょう。
    パートに限らず就職活動は数も大事です。
    参考に、私は転職活動するときに75社に応募した事があります。
    内定を頂けたのは一社でしたが、最高に好きな会社だったので満足でした。

仕事を選び過ぎている?

🙂
    きいろ
    地域や年齢がわかりませんが、どのような職種に応募していますか?
    今まで在宅ワークだそうですが、ブランク長過ぎませんか?(これも原因?)
    下の子供さんが中学生になるまで、外で働いたことはなかったのですか?
    女性パートの多い職場で働いていますが、トピ主さんのような人はいませんね。
    皆さんもっと早くから働き始めますよ。
    下の子供さんが中学生なれば、扶養を抜けて働くようになります。
    今のところは、選ばなければ仕事はあります。
    倍率の高い求人ではなく、大量採用の求人を探してみましょう。

原因は

😣
    K
    面接だけではないのでは。

私は逆にハキハキし過ぎて断られてしまいます(笑)

例えば競争率が尋常な位高かったり応募している内容とトピ主様の経歴とマッチしてなかったりとか。。

事務職の募集に事務の経験がなかったら事務経験がある方を優先しますよね。

同時に派遣会社に登録されたら如何ですか?

応援してます!

🐤
    キノコ
    私は今年パートを2社受けて、有り難い事に2社とも採用通知を頂きました。
    私が応募したのは事務などの狭き門ではないので、倍率など無かったせいかもしれませんが。

ただ、面接の時に自分でも「いけるかも」と思ったのは
    ・面接の最中に何度も「笑顔が多くていいですね」と言われたこと
    ・他の面接官を待つ間に、待っていた面接官の方がふってくれた話に笑顔で返せて、少しの間談笑できたこと
    ・「質問は?」の問に、短い内容の質問を2つできたこと
    (質問内容はやる気を感じさせるような事を言いました)

私は意識しなくても普段から人と話す時は笑顔になっているようで、その点は自分でもこういう時に良かったなと思っています。

面接官だった人に聞いたんですが、女性が多い職場では揉め事が多いので人と揉めないような雰囲気や、やはり笑顔でハキハキした人だと強く印象に残ると仰ってました。

トピ主さんは緊張するタイプなんですよね
    でも、そういう人は真面目なお人柄も絶対に出ているはずです!
    リラックスして笑顔で受け答えしてみて下さい。
    もし緊張して上手く話せない時は、素直に「スミマセンちょっと緊張してしまいました」と言っても悪い印象は与えないと思います

トピ主さんが受かりますように。

元ニートです。

🐤
    ..
    数年のニートを経て、結婚を機にパートを始めました。
    レジですが、経験があったのと人手不足だったため数年ニートでもあっさり受かりました。
    事務職をしてみたい気持ちはありましたが、やはり人気で。
    経験も資格もない私は応募するのも躊躇い、受かりそうな仕事にしました。

面接は慣れと練習ですね。
    私も緊張するタイプですが、何度も面接を受けるうちに慣れました。
    似たような仕事の面接ですと受け答えが似てるのでスムーズに言えるようになります。
    あとは聞かれそうなことを聞かれた体で答える練習をしておく。発言する前に一呼吸おいてゆっくり話すと噛むことが減ります。

きっとトピ主に合う仕事が見つかると思います。頑張ってください。

笑顔

くりりん
    不採用が続くと、ショックですよね・・・。

面接対策として笑顔の練習をするといいと思います。その時のポイントとしては「自分はできているとイメージする」のではなく、スマホやインターホンなどでしゃべっている顔を動画で撮影して、「他人から見てどう見えているか」を確認するのがいいです。

そんなつもりじゃなくても、睨みつけるような表情になっていたり、口元がひんまがっていたり、口角が下がりすぎていて不平不満をかかえたオバサンのようになっていたり、難しいことを聞かれると一瞬だけ眉をひそめてしまう癖など、思いもよらぬ癖を発見するかもしれません。多少の癖であれば練習することで印象のいい笑顔で話すことができるようになっていきます。

それと応募する際には、求人サイトのデータが更新された日の午前中に応募するといいです。応募者を何人もあつめてから厳選する企業の場合には効果ないですが、ある程度基準をクリアしている人であれば誰でもOKという企業の場合、早く面接した人から採用を決めていく傾向があります。

トピ主です

たんぽぽ
    皆さんありがとうございました。
    慣れるしかないですか。3連敗でめげている場合ではないですね。
    応募しているのは事務職ではなく、調理の仕事です。
    採用されないのは、面接のせいではないかもしれません。仕事といっても長く在宅でやっていましたので、ブランクは確かに長いです。
    それで不採用が続いているのかもしれません。
    でもめげずにがんばります。
    ありがとうございました。

もし面接が問題なら

又三郎
    面接だけに特化するのなら・・・

場数を踏んでも、元々の思考がズレてる人(ごめんなさい、的外れな質問をしてしまうと書いてあったので)は何度やっても同じかと。

お近くにハロワがあったら、履歴書添削の他に面接のレッスンを受けてみるといいです。
    キャリアアドバイザーの方から指導を受けられ、場合によってはカメラを回してくれます。
    それによって、自分のクセが見えてきます。

実のところ、本人が普通にしゃべってるつもりでも、体が傾いていたり、口元がゆがんでいたり、髪に手をあててたりとか、いろんなクセが見えてくるのです。

無料ですし、どうしても職を得たいのなら、一度体験してみてもいいと思います。

45歳で

🙂
    既婚子持ち
    私も子供が大きくなったので、16年ぶりに仕事復帰しようと、パート先を探し始めました。

結婚前は金融で7年働き、結婚退職。

そのあと妊娠するまで、アルバイト雑誌で見付けた専門学校の事務のパートに応募して面接に行き、その日に採用されました。
    受付と経理みたいなことを一人で任されていました。

そこは数年勤めたけど、土日も出なくてはならないときがあり、それが嫌で辞めたのち、

またアルバイト雑誌で見付けたのですが、今度は、保険の代理店に応募して面接に行き、そこもその日に採用の連絡を頂き、その後一年位はそこで、パソコン業務をひたすらしていました。

多分、若くブランクも少ない事と、金融で働いていたので結構すぐ採用されたのかなと思う。

のち妊娠してから専業主婦。
    今回始めるにあたり、週に2~3日短時間で働きたいし、事務は応募する気はなく、仕事的に無理かなと。

以前事務のパートは九時四時で毎日で、その人がいないと回らないので平日休めないのは困るし。

それでまたアルバイト雑誌を結構マメに見ていて条件に合う飲食店に電話して面接に行きました。

そこもアッサリ当日採用されました。何故当日採用されたか?
    メイク服装きちんとして笑顔で対応はしたけど、多分人手不足で誰でも雇ってくれる店だったんじゃないかな。

でも親切に教えて頂いたのに肉体的に限界を感じてわずか3ヶ月で辞めました。

その後たまたま募集の看板のあったアパレルのショップに応募して面接に行きました。

接客が主な仕事ですが、ラッキーなことにそこも採用して頂き、条件も良く週2で大丈夫とのことで今3年程勤めてます。

履歴書は凄く丁寧に書いてました。
    メイク髪型も綺麗にして、その店は活発なイメージも必要かと思い服装は、カジュアルな紺ジャケット&タイトスカートで行ったかな。
    面接に行く、その店に合った雰囲気作りをすると好印象かも。