詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うっかり」のせいでもう1年

レス7
    (トピ主0
    💢
    りと
    仕事
    こんにちは。
    私→20代半ば、契約社員3年目
    会社についてのご相談です。

私は今の会社に中途採用で入社し、契約で働いております。周囲から契約社員は早くて1年、遅くても2年で正社員になるのが普通と聞いており、年度末の人事との面談にて社交辞令かもしれませんが「りとさん(私)のおかげでチームも助かっている」という言葉も貰い、「この会社で長く働きたい」という意思も人事に伝えていました。

ですが何故か契約3年目に突入しました。しかも私より1年後に入社した同年代の女性が先に正社員になっていました。
    うちの会社は契約社員の期間中、上司が仕事ぶりを査定し人事に推薦するようで、この2年は私の働きが至らなかったのだろうか、それなら今年はもっと頑張ろうと思っていた矢先でした。

同僚数名から、「上司とチーフが話してるの聞こえたんだけど」と言われました。下記が内容です。

上司「なぁ、今年度からりと(私)は正社員にしたんだよな?」
    チーフ「何言ってるんですか、それは私じゃなくてあなたがやることですよ!」

信じられませんでしたが、もしこれが真実で私の解釈が間違っていなければ、この上司が人事に推薦を怠ったせいで、私はまた1年間契約社員という事になるんでしょうか?
    年の正社員採用枠数も決まっているわけではないはずなので、正直納得いきません。今のままだとボーナスもありません。

仕事自体は好きでやりがいもあるし、そこまでブラック企業とも思わないので転職は考えていませんが、本来なら今年度から正社員になれたかもしれなかったのかと思うととてもモヤモヤします。

こういうケースは人事に直接言ってどうにかなる事なのでしょうか?それともまた年度末まで契約で耐えるべきですか?

ご回答お待ちしております。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    そういうことは面談で確認するなり、こちらからアピールするなりするものだと思いますよ。

トピ題の「うっかり」が、上司のうっかりなのか、主さんのうっかりなのか…。

主さん、チャンスって後ろ髪がないんですよ。
    つまり、後からは掴めない。
    主さんはこのまま「あれれ~?おかしいな~?」と、ボケッとしているうちに、どんどん時間が過ぎていまいます。

チャンスは自分から!
    頑張れ!

わからないけれど、今からでも上司に聞いてみたらどうですか?

上司の手抜かりだろうと、文句は言えない

都市伝説
    >周囲から契約社員は早くて1年、遅くても2年で正社員になるのが普通と聞いており

慣例でそうなってるだけで、規約になってるわけではないのですよね?
    であれば、契約の更新時期が近付いてきた頃に「来年は正社員にして頂けるのでしょうか?」とトピ主さんが上司に打診しておくべきだったと思います。

そこで言質を取っていれば、今年も契約社員で、となったときに人事に相談もできたでしょう。
    「今年からは正社員登用していただけると上司からきいていたのですが」とね。

上司の言質も取っていない、ただ今まではそうだった、と言うだけの話ではどこにも文句の持って行き場はありませんよ。
    同僚の話だって、ただの伝聞情報ですし。
    上司のうっかりが原因だろうと、根拠もなく「私を正社員にしないのはおかしい」とは言えませんからね。(言っても、「上司の判断でもう一年様子を見ることにした」と言われれば終わり)

と言うか、契約社員のままであっても、更新時期には次年度の契約をどうするか確認するものでしょう?
    自動更新でも、更新する意志が双方にあるかないかの確認は必要だと思います。

自分の待遇のことなのに、「上司が推薦してくれるだろう」「慣例だからほっといても正社員にしてくれるはず」「何かあったら人事が言ってくるだろう」と他人任せにしてるから、そういう事態になるのですよ。

わからないけど、ダメ元で。

🙂
    うーん。
    上司とかチーフは置いておいて。

人事にシレッと
    「すみません。
    来年こそ正社員にしていただきたいと思っています。
    自分の至らない部分は直したいので、よければアドバイスいただけますか?」
    って相談してみたら如何ですか?

もしかしたら何とかなるかもしれないし、今年は何ともならなくても来年は人事と上司が動いてくれると思います。
    ただ1年を棒に振るより、できることはやった方が良いと思います。

かなーーーり抜けた上司をお持ちなのは残念ですね。
    チーフに頑張って貰いましょう!

今から聞いてみては?

🐤
    ピヨピヨ
    直接人事に聞くのはトピ主様のマイナスイメージになるような気がします。
    チーフか上司のどちらか聞きやすい方に聞いてみるのが一番です。
    4月に正社員にする規則でもまだ2ヵ月です。
    余程厳しくない会社では「うっかり」だった場合は来月にでも社員にしてくれるはずです。
    来年まで待つのは心理的に辛いので今の立ち位置だけでも把握しておかないと来年また同じことにもなりかねません。
    賞与だって来月支給なら「うっかり」のせいで貰えないのなら不満もつまるでしょう。
    聞くのは勇気がいりますが頑張って聞いてみましょう。

う~ん

💍
    tom
    契約社員だと1年更新?
    だったら1年毎の雇用契約書を交わしますよね?

契約社員から正社員になる時も雇用条件が変わるので雇用契約書を交わしますよね?

今更だけど、
    雇用契約書を交わす時に
    正社員にはなれないのでしょうか?って確認を何故しなかったのでしょう?

人事に聞くのなら、
    何故正社員になれなかったのか教えて下さいって
    聞いてみたら?

どうにもならないでしょう

匿名女性
    私の職場でも派遣社員からの正社員採用があり、平均すると同じく1~2年での採用が多いと思われます。

が、これはあくまでも「慣例」であって「規則」ではありません。当然中には仕事ができない等の理由で正社員になれないどころか、契約を打ち切られる人もいます。

理由がどうあれ、今年度は契約社員での雇用となった以上、次の契約更新まで待つしかないのでは。

もしかすると同僚数名が聞いた上司とチーフの会話もその先があって、
    上司「そうだった、仕事ぶりがイマイチだからもう一年様子を見ることにしたんだった」
    みたいな内容だった可能性もあります。

トピ主です

りと
    短い期間にレスをくださった方々、ありがとうございます。
    匿名女性様まで拝見いたしました。

チーフの方が信頼出来るので恐る恐る聞いてみました。
    すると、3年目になったのは役員が変わったのに伴って会社の方針が変わり、契約社員は3年と決まったそうです。
    ただ、そうすると早々に決まった方針をよそに、先に正社員になった女性社員の説明がつきません。
    これに関しては、殆どの社員が「何故彼女は正社員に?」と疑問に思っているそうです。

それは置いておいて、
    「何故確認しなかったのか」について、詳しく言いますと、私が入社した時の人事長の方が昨年で退職され、情報がきちんと共有されていなかった可能性があります。その人事長だった方が「1~2年は契約社員で」と仰っていたので私も「そうなんだ」と思っていた次第です。

その後チーフから話を聞いた上司に呼び出され、「それは自分も可笑しいと思うから上に改めて確認する」と言われました。今度はうっかりしないで欲しいです。
    その際に頂いたアドバイスの中にあった「もし自分に問題があったなら理由を教えて欲しい」という旨を伝えました。

今はこの返事を待っているところです。
    理不尽な理由でないことを祈ります。