詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主人の単独行動が多くて孤独感を感じるのはおかしいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の単独行動が多くて孤独感を感じるのはおかしいですか?

レス8
    (トピ主0
    🐷
    みっこ
    恋愛
    結婚してから3年の夫婦です。
    (夫39歳 私28歳)

今まで2度子宮外妊娠をして昨年リュープリン注射で治療をしていたのですが、その頃副作用が辛く喧嘩が絶えませんでした。

その時に「私は子供のために頑張ってるのに!」と八つ当たりしてしまったのですが「はあ?だいたい子供出来ても育てられるわけねーだろ!!」と怒られたことがあります。

その頃にも離婚の話になったのですが、今は子供のことを諦めることでなんとか落ち着いています。

そして現在、私は在宅勤務のため主人が休みの日もパソコンで仕事をしていることが多いです。

その際に「あと少しで仕事が終わるからその後にご飯作ろうかな」と考えていると、同じ部屋にいた主人がキッチンに移動して、少し経つといい匂いがしてくるんです。
    様子を見てみると、主人が1人分のご飯を食べている…という状態。

「何で聞いてくれなかったの?」と聞くと
    「仕事終わるか分からなかったし、お腹すいてるかどうかも分からなかったから」と。。。

すぐ傍にいたんだから聞いてくれれば良いのに。。。

「私の分を準備しなさいよ!」
    と言いたいわけではありません。

「俺お腹空いたんだけど、お前は?」って聞いてくれるだけでいいんです。そしたら私が作るなり外食に行くなり出来るので…

その会話も無く1人でご飯を食べる姿を見ていると「私の事が見えてなかったのかな?」とまで思ってしまって悲しくなってしまいます。

今まで何度もこの話をしているのですが「自分の物は自分で準備すると思ってるから、必要なら自分でやると思って。」と言ってなかなか理解して貰えません。
    仕事が終わってから聞いて作ればいいやと勝手に思ってしまう私にも問題がありますが、寂しいです。

こんな寂しい気持ちのまま一生を終えてしまうのかと考えると離婚した方が良いのではないかとまで考えます。
    私の考え方はおかしいですか?

ランキング

レス

そこに愛はあるのかい

ブルー
    うーん、もう愛情がないのかもしれないね、トピ主さんに。
    怖いかもしれないけどそこを聞いてみたら。
    そして返事によっては「じゃあなんで結婚続けてるの?」って。

自分から言い出したくはないし、今のままでも別にいいけど、あなたから切り出して来たら離婚でもいいと思っているのかもしれません、ご主人。

>今は子供のことを諦めることでなんとか落ち着いています。

とありますが、その際のギクシャクがまだ終わっていないし、その時に、ご主人の中で何かが変わってしまったのかもしれませんね。

>「俺お腹空いたんだけど、お前は?」って聞いてくれるだけでいいんです。

きっとそれが嫌なんですよ彼。
    聞きたくないんだと思う。
    あなたが寂しく思うのはおかしなことではない。話し合って。

お互い様

🐶
    ドミニカのイボンヌ
    >その際に「あと少しで仕事が終わるからその後にご飯作ろうかな」と考えていると

主様が、その際に主人に聞けばいいんですよ、すぐ傍にいるんだから。
    つまり、主様は主人が聞けばいいのにと思っている、主人は主様が言えばそうするのにって思っているんです。つまりは、お互い様なんですよ。

女性は、みんな一緒、いつも一緒、とか共感を求めます。でも男性は、お昼ご飯だって一人で食べるし、仕事も一人で行くし、やるんです。その時たまたま一緒に食べる人がいれば食べるけど、「お昼食べに行く人、いない?俺これから行くんだけど。誰かいない?」なんていちいち募ったりはしないんですよ。

男は自主自立が当たり前という人は多いです。ご主人の「自分のものは自分で準備する」というのは、男性的な宣言なんです。だから主様が話しても理解しないし理解してもなかなか変えません。

一言、「あら、もうお昼ね。あと30分くらいで仕事のきりがいいから、一緒にお昼にしようよ。」とか主様が言えばいいだけ。いつも声を掛けられるのを待つというのは女性らしさがありますが、ほどほどにしないとね。

お互い様

🐧
    ひるあんどん
    ご主人が休みの日にも仕事をして、食事のことを気にかけずご主人がキッチンに立っても、まだ仕事をしている妻。
    愛がない、会話がない、寂しいと思ってるのは、お互い様じゃないかな。
    せめてご主人の休日には、トピ主さんも仕事を休みにして、一緒に食事したり、出かけたり、二人で過ごすように工夫したら会話も増えるんじゃないかな。

おかしくはないけど

🙂
    めんどくさがり
    あんなに大好きで理解しあってるつもりで結婚したのに、一緒に暮らすとお互いに、思いもよらないところが見えてきちゃうものですよね。

うちの夫も同様でした。
    両親共働きの一人っ子、母親の留守には食べたい物飲みたい物は自分で勝手に用意して勝手に食べるのが当たりまえ、で育ったそうです。
    だから、私も食べたければ勝手に作って勝手に食べればいい、声なんかかけられても面倒だし、むしろ迷惑と思い込んでいたそうです。

私の方は、自営業の3世代同居で育ち、両親と祖父母が常に家にいたので、何かを食べたり飲んだりするときには全員に訊いて回るのが当たりまえ。
    だから、拒否されても1回は声をかけないといけないもの、自分が食べるときは夫の分も用意するもの、少なくても分けるもの、と思い込んでいました。

結婚して、夫がそういう感覚だと知って、本当に驚きました。
    最初は理解できなくて何度も喧嘩したし、優しくないって詰ったりもしました。
    20年以上一緒に暮らして、もう仕方ないから受け入れてはいるけど、自分もそうなりたいとは思えません。
    うるさがられながらも、事あるごとに声をかけています。

夫の方は相変わらず訊いてはくれませんので、私の方から「私も欲しい」って言うようにしています。
    ここ何年かは、何も言わなくても先回りするように、私の分も用意してくれます。
    自分では理解できないけど、こうするとコイツが喜ぶから、まあいっか、って感じなのかもしれません。

言葉をケチってはいけない

🙂
    あらら
    なぜコミュニケーションをとろうとしないのですか?

うちは狭い1LDKで寝る時以外は夫婦ともリビングで過ごしています。
    うちなら「あと少しで仕事終わるからその後でご飯作る」と口に出します。
    同じ部屋にいた主人がキッチンへ移動したら「何か食べるの?」と聞きます。
    いい匂いがしてきたら「私も食べたい」と言います。

うちなら様子を見たりしません。
    頭の中だけで考えたりもしません。
    悪口以外は全部口に出します。

>なんで聞いてくれなかったの?

いや、自分から言えばいいじゃない。

>仕事~お腹~分からなかったから

夫も分からないなら聞けばいいじゃない。

トピ主さん夫婦ってなぜそんなに黙っているの?
    夫婦そろってそんなに無口ならそりゃコミュニケーションとれずに寂しいでしょう。
    お互いに何でも口に出して交流する我が家から見たらトピ主夫婦はおかしいです。

それだけ?

🙂
    ある
    「私も一緒にごはん食べたかった。今度は私が作るから、一緒に食べられそうな時があれば声かけてほしい。」ときちんと伝えましょう。断られるか、何度も同じことが起きるのであれば何か問題があるはずです。妻の仕事を気にして、ご自分で料理して食事を済ませられる旦那様なんて、素敵じゃないですか。お互い様~というレスは他の方が丁寧にしてくれていると思うので私は省きます。

さて、タイトルには「主人の単独行動が “多くて” 孤独感を感じる」とありますよね。トピ主さんにはこれ以外にも何か思うものがあるような出来事があったのでは?

トピ主にも問題あり

🙂
    kyou
    トピ主は在宅で働いているから、土日が休みというわけではないのでしょうね。
    でも、夫はカレンダー通りに休む人なのかな?

休日を合わせようとは思わないんですか?
    私だったら、出来る限り夫の休みの日は、自分も休みにしようと思うんだけど。
    それで、一緒に出かけたりすれば楽しいよね。

夫が休みなのに、妻はずっと部屋に籠もって仕事をしている。
    だったら仕事の邪魔をしないように、1人で食事もしてしまおうという
    夫なりの気づかいかもしれません。

トピ主も、一緒に食事がしたいのなら
    「○時くらいに仕事は終わるから、それからご飯作るね」と言っておけば、
    夫も待ってくれるかもしれないのに。

あとで作るつもりだったことを、夫が知っていると思うのはなぜですか?
    トピ主さん、察してちゃんですよ、そんなこと言わなきゃわかるわけないですから。

どちらかといえば、夫が休みの日にも仕事を続けるトピ主が、冷たいと思います。
    孤独感があるのは、夫の方じゃないかなぁ。

トピ主です

🐷
    みっこ
    皆様ご返信ありがとうございます。
    最初に追記させていただきたいのですが、私の仕事は在宅ではありますが休みを完全に合わせることは難しい状況です。あと主人がキッチンに行くのはタバコを吸いに行ったのだと勘違いをしてしまってその間違いに気付いた時にはもう遅いのです。。

でも確かに私がご飯を気にかけて、思っていたことを言わないのは問題かもしれませんね。。お腹が空いていないから言って来ないんだ と思い込んでしまっていました。気付かせて頂きありがとうございます。でも「お腹が空いた!まだ仕事終わらない!」と言ったら「ご飯作れってこと?」と、嫌な顔をされたことがあるので出来ずにいます。それでタイミングが合わずにこのような状況になることが多いです。。
    「私が作るから、お腹がすいたら仕事中でも声かけてくれていいんだからね!」と言っても直らず、「何で1人で食べちゃうの?寂しい。」と伝えると「何で俺がお前の分まで準備しなきゃいけねーんだよ」と怒られます。

他には会話の場所を設けたくて一緒にお風呂に入ろうと言ってもずっと動画サイトを見ているので「何を見てるのー?」と聞きながら一緒に見てみようと思っても「どうせ興味無いやつだから別に見なくていいよ」とそっぽ向かれたり。
    大型スーパーで買い物中にタバコを吸いたいと言われると私はショップを見ながら待つのですが、帰りが遅いと思ったら缶コーヒーを飲んでいたり。。

「なんで結婚してるの?」とは何度も聞きました。
    「別にしててもしなくても変わらないから」と答えが返ってきます。「お前の事は必要とは思ってるけど、別にいなくても人間やっていけるから」と。

でも、これも私の努力不足だったのですね。
    本当にありがとうございました。