詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話の聞き方が悪いと言われた。

レス19
    (トピ主2
    💔
    みー
    仕事
    話の聞き方が悪いと言われた。どう直したらいいの?

今年、新卒の専門職として入社しました。
    まだ、研修中で先輩から仕事を教わっている最中です

そして、話を聞く態度に注意をされました。
    先輩に「今、話聞いてた?復唱してみて」と言われ、復唱しました。
    そうしたら、「聞いてたみたいね。だけど、話を聞いていたとは思えない態度、黙って立ってただけに見える」と言われ、びっくりしました。

実は、私は発達障害があり普通の人が意識しなくてもできることができません。空気を読むのが苦手で、コミュニケーションも得意ではありません。
    そのため、話を聞いているのに聞いていないと思われる原因がわかりません。
    普通の人は、どうやって相手の人に話を聞いているよと伝えてるんでしょうか。

このままでは、職場で孤立しそうで恐いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メモ

🐶
    ドミニカのイボンヌ
    話しを聞いているという態度は、うなずく、「はい」というなどの相槌と、メモを取ることです。話の合間に、質問をはさんだり、ところどころ復唱するなどの方法もありますが、相手の話の腰を折ってしまう場合があるので、新人であればお勧めしません。

特に、メモを熱心にとって、先輩の話が終わった後に、自分から「確認させてください」と復唱するのはお勧めです。誰が見ても、熱心に話を聞いていたと思ってくれると思います。

あいづち

🙂
    かに
    あいづち、打ってますか?日本人は相手の相槌を見ながら話を進めるのが普通だと思います。話の合間に頷くだけでもだいぶ違います。
    先輩が話しているときに、表情も変えず、無言で一点を見つめているような状態だと、嫌な感じです。そして時々「なるほど」とか、「ああ、そうなんですね」とかを入れるといいんじゃないでしょうか。

どのような形態で採用されましたか?

🙂
    虹色
    発達障害があることを申告した上で、採用されているのでしょうか。
    それによって、お答えの内容が大きく変わってきます。

自分の特性をある程度理解してもらった方が、周囲も受入れやすいと思います。
    出来ることと出来ないことがありますし、努力でカバー出来ないこともあります。
    業務の内容によっては、素晴らしい適性を持つ人もいます。

障害の程度がわかりませんが、
    仮に障害を隠して採用されたなら、いつかは相談や申告した方が良いと思います。しかしそれが原因で辞めざるをえない状況になっても困るので、くれぐれも慎重に考えてください。

まずは、出来る努力は頑張ってみるけど、無理なら諦め違うアプローチを試してみる、それでもダメなら誰かに相談してみる、の繰り返し。
    頑張るだけでなく、(諦める)(違う方法を試みる)ことも必要なのは忘れないでください。

相手のほうを見る

シーソー
    相手のほうを見て、必要であればメモを取る
    時々「はい」と返事をする

基本は返事ををすること

😀
    あさ海
    >黙って立ってただけに見える

実際、黙っていたのですか?
    ならば返事をしましょう。

先輩が「ここはこういう風にやるんだよ」と言ったら「はい」と。

けど、それ以前の問題として発達障害について先輩に話しておいた方が良いと思います。

>私は発達障害があり普通の人が意識しなくてもできることができません。空気を読むのが苦手で、コミュニケーションも得意ではありません。

これにつき、身近な人には知っておいて頂く必要があります。
    その事実を分かっていれば、先輩もそれを踏まえた上での指導が出来ます。

コミュニケーションが苦手でも、あなたには悪気が無いことを分かっていて貰うことで、人間関係も悪くなりません。

今回の件についても、先輩は「今、話聞いてた?」「話を聞いていたとは思えない態度」など、あなたの態度を不快に思うのではなく「私の説明が分かったなら“分かった”という意味で返事をしてね」など教えてくれたと思うのです。

手や足に障害がある場合だって「私は手に少し障害があって皆と同じ様には作業が出来ないんです」など話し、事情を分かっておいてもらう必要がありますよね。

発達障害も同じですよ。
    ご自身のためにも、ちゃんと伝えて理解を得ておきましょう。

視線だと思いますよ。

🙂
    ももりんご!
    他の方も書かれていますがメモと相槌は絶対必要です。
    あとは、話の区切りに”わかりました”などの言葉も有ると良いですし、
    疑問に対して聞き直すことも重要です。

また”視線”も重要です。
    主様は話を聞き、理解し、思考を巡らすときに目が泳いだりしてませんか?
    多くの人は”会話”をするときに相手の”視線”や”表情”をみます。
    その時に視線が泳いでたりすると”聞いてない”と言う判断をします。
    ですから視線や表情は今以上に注意した方が良いです。

今後はメモを片手に視線は表情に注意を払えば良いと思います。
    また、主様自身も相手の視線や表情に注目する癖を付けると良いですよ。
    意外と相手の心情が読めたりしますからね。

簡単ですよ。
    顔を上げて相手に視線を向けるだけですから。

主様は新卒でスタート地点に着いただけです。
    これからもいっぱいいっぱい叱られて学びましょうね!

トピ主です

💔
    みー
    レスありがとうございます。

一人一人にお礼を言えず申し訳ありません。
    一つ一つ読みました。

障害については職場に言っておりません。
    障害者採用を探しましたが、身体障害者とは違い発達障害での求人そのものが少なく、あったとしても実際に面接に行くと話が違い、理解があるとはとても言えませんでした。

皆様のトピを読み自分の態度を振り返ってみました。確かに私は、メモをとっておらず(メモをとる必要があるとは思っていなく)、「はい」とは返事してはいましたが、声が小さく無表情で一点を見つめて、話を聞いていました。

今後、直していきたいですが、まだわからないことがあります。
    メモをとる、返事、相槌を打つ、相手の顔を見るは理解できましたが、「表情を作る」がまだ理解できません。
    話を聞くときは、どんな表情を作ればよいのでしょうか?
    にっこり笑っていても、「何で笑ってるの」と怒られそうです。

普通の人なら、意識出来なくても出来ることをわざわざ質問するのも恥ずかしいですが、どうかご教示ください。

レスします

🙂
    匿名
    コミュニケーションは小町で皆さんからアドバイスをいただいて、
    はい、分かりましたと即解決できるような問題じゃありません。

これはもう仕事以前の問題なので、
    ハローワークや民間のコミュニケーション講座などを至急受講された方がいいと思う。
    今はまだ入社間もないから許されてるけど、このままでいくと仕事に支障が出かねない。

土日でもやってる所ありますからハローワークに相談なりして探してみて下さい。

先輩には二択で選んでもらう

くりりん
    先輩が意地悪で言っているのではなく、発達障害のことがわからなくてそう言っているようであればですが、ご自分に軽度の発達障害があり、他の人とはどうも態度や雰囲気が違っていて誤解を受けることがあることを話してみてはどうでしょうか。

それと、「自分ではよくわからないのですが、もしかしたら自分は身振りや表情から先輩の話を読み取ることが苦手で、耳から情報を入れるほうが得意かもしれないです。普通の人のような表情を作るということは、私にとっては先輩の話を理解する力を半分にして表情を動かすことに気をつかわなければいけなくなり、先輩から教えていただいたことが頭に入ってこなくなる感じがします。私の態度が変で先輩に嫌な思いをさせてしまってすみませんが、ぼーっとした顔をしているというのは私が先輩の話を必死で聞き取って理解しようとしている態度だとご理解いただけないでしょうか」みたいに説明することも大事。

ついでに「先輩の話を理解するよりも、普通の人のように動くことに力を入れるのと、先輩には無視しているように見えても先輩の話を100%聞くのとどちらがいいでしょうか?」と先輩に二択で選んでもらうといいでしょう。

レスします

🎂
    ツリー
    後輩に同じような人いました。最初は「ん??何か威圧感あるけど怒っているのか?いやそういう感じでもないか」と少し不思議キャラでしたが、本人から「人から誤解されやすく、直そうと努力していますが失礼に感じたらすみません。」と打ち明けてくれて、なあんだそうだったのか !でそれからは気にならなくと言うより可愛い後輩に思えてきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示