詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳独身 どうすればいいのか

レス8
    (トピ主0
    😣
    疲労
    ひと
    地方で独身の40歳です。
    もう本当にフリーターしかしてこなかったため、社会的にも人としても信用されず、仕事がこの年になると見つかりません。
    長年取りたかった保育士資格も取得したのですが、独学だったので研修を全く受けていないせいかどこを受けてもいい顔をされません。子育て経験がないのもネックです。
    母親はイライラしやすい性格で、いつも激しく汚い言葉で罵るので家を出たいのですが、就職活動についてくるなど独立をなんども邪魔をされています。父親が子供に渡すような小遣いをためてなんとか貯金をしましたが底をつきました。
    自殺をしようと思ってもそこまで出来ずただひとりになって休むことしか望みがないです。
    当たり前に一人で貧乏でも生活することも私には出来ないのでしょうか。

ランキング

レス

こちとら闘病中

🙂
    未婚主義
    脳の伝達物質調節の異常と心身性嘔吐症で、働きたくても働けません。
    生きていくだけでいっぱいです。
    なんのために生まれてきたのか、謎です。
    健康な体があるだけ羨ましいです。
    下には下がいるということで……。

自分に合う所と出会えてないだけ

🐱
    なでしこ
    疲労さん大変ですね。40代なんて人生これから、何が起こるかわからないから楽しいんですよね。私ももうすぐ40代仲間入り、保育士の経験なくて子育て経験なくてもやはり資格があるし今はどこも人手不足だから合う所に出会えてないだけだと思うし面接の時の第一印象が大切ですよ。相手にこの人と一緒に働きたいとおもわせましょう。家庭が複雑なのはどこにでもあります。家を出るなら友達とルームシェアはどう

保育士資格ってすごくない?

ゆるこ
    どうせ家を出るんですから都会、東京やその付近はいかがですか?都会はとにかく待機児童が多いので採用されないなんてことは無いと思います。資格を取ったということは情熱がある証拠です。

あと今は出張託児とか臨時保育する人と、手を借りたいママのマッチングサイトとかあるんじゃないでしょうか?

都会に出れば職も得やすく、お母様からのつきまといも回避できます。
    とりあえずの住居の問題も解決できます。いろんな手法があります。

いろいろご苦労あったと思いますが、今世間は(都会は?)すごく甘い世界ですよ。
    イキイキして働きだせば魅力も増してパートナーもできるかもしれません。

親を捨てる罪悪感からの~素敵な都会ライフに胸躍らせてください。
    本当は捨てるんじゃなくて離れるだけなんですけどね。そこ間違わず幸せになることを恐れずに!

人生はいつだってこれからです。

まずは職を決める事。全てはそこから。

🐱
    neko
    きっとあなたの持っている情熱を説明出来ていない所為だと思いますよ。

例えば、トピ文が凄く説明が足りていません。
    『就職活動についてくるなど独立をなんども邪魔』って?
    面接についてくるの?ハロワについてくるの?
    どのように独立を邪魔しているの?

『父親が子供に渡すような小遣い』って何?
    父親からもらったお金を貯金してたの?
    『世間一般的に親が小学生にお小遣いとして渡す程度の額』ってこと?

就職の面接はあなた自身をその会社に売り込む場です。
    このトピ文のような説明をしていたのではかなり難しいと思います。

あなたと新卒の女性では圧倒的にあなたが不利です。
    あなたの『売り』は働きながら独学で保育士資格を取ったという情熱だけ。
    保育士資格は持っているだけで就職が決まるほど売り手市場ではないですよね?

同じ土俵には若さと情熱を同じ資格をもったライバルが沢山いるのです。
    勝ち目がないと思うなら何故取ったの??
    そもそも何故保育士資格を長年に渡って取りたいと思ったの?

自分の気持ちをきちんと纏めておきましょう。
    そしてそれをどう説明すれば相手に伝わるか考えてみて。

『貯金をしましたが底をつきました』
    それでも住む所も食べる物もあるのはご両親のおかげです。感謝してね。

私も40代独身で、あなたと違う所はもう両親がいない所です。
    頼る所がないとは言いませんが、貯金が底を尽きた時に居候出来る宛はありません。

少なくともその年で未経験では資格があったとしても
    正社でもアルバイトに毛の生えた程度の額かと思います。

それでもまずは職を決める事。全てはそこから。
    独立云々の話は就職して独立資金を貯めてからの話でしょう?
    資金もないのに独立しても倒産したらどうするの?ご実家に逃げ帰るの?
    まぁ、逃げ帰る先がありますものね。

それこそ保育資格の出番!

akane
    こんにちは、私も40代独身非正社員を続けてきた身です。

トピ主さんの休みたいって気持ち、すごくわかります。
    私も腰を下ろす場所が欲しいって、常々思います。

日々の生活も不安定で、数か月働いては、また仕事を探す圧迫感。
    家では、結婚して出てけという両親。
    手元には、カツカツのお金のやりくり。
    もういろんなことが処理できず、数か月でいいからどこかで休ませてって思います。

そんな私が羨ましいって思ったのは、保育資格。
    昔は学校の保育科を出ないと取れなかったけど、今は人員不足で簡単に取れると聞きます。
    とはいえ、子供が嫌いなので私自身はその職にはつくつもりはありませんが。

トピ主さんは折角持っているのだから、資格を有効にされてはいかがでしょうか。
    友人も事務の仕事が最近無いからって理由で、キャリアチェンジしました。
    話によると、(都内では)家賃も一部出してくれるところがあるようです。

死ぬくらいなら、一度チャレンジしてみてはどうでしょう?

後悔先に立たずで

レゴ
    やはり、若い時に努力をしてこなかったツケが
    現れてきているのだろうと思います。

詰んでから気がついても、本当に遅いので、
    色々な選択肢が残されている若い期間に
    色々頑張り、結果を残したもの勝ちだと思います。

もう40歳なのだから、
    母親が今更何をどう言ってきたからといって、
    言うことを聞かずに家を出てしまえばいいと思うんですけど、
    なぜ、そうなさらないのですか?
    20歳くらいの女の子だって、やる子はやります。

やろうと思えばできるはずです。
    どこかに少し、甘えや怠惰があるのだろうと思います。

自分を助けられるのは、自分だけですよ。

気づく力があるから未来がある

🐱
    しあわせ
    親が毒だと気が付いているから、トピ主さんには未来があります。
    母親は子供時代不安で愛情をもらえなかった人。だから、トピ主さんを離したくありません。
    社会へ出る力(自律)をわざとつけず、苦しい生き方にし、いつでも文句を言える相手(道具)として育てました。
    今、社会へ出て行く力がないと思っているのは単なる母親からの刷り込みにすぎません。
    保育士の資格を独学で取得した。こんな素晴らしい力がトピ主さんにあります。
    でも、その力に気づかせないよう母親はうまい事コントロールしています。
    もう一度いいます。トピ主さんには、毒親の環境であっても独学で保育士の資格を取得したすごい力があるのです。

今、保育士は非常に不足しています。
    資格がなくても手伝いに来てほしい、そういう状況です。
    自治体によっては、保育士に来てほしくて、住むところなどを援助しているところもありますよ。
    まずは母親と離れましょう。
    こういう人は、子供が離れそうになると弱弱しい姿を見せつけたり恩着せがましい事を言い罪悪感をあおる行動にでますが、もう親孝行はやりました。これ以上は必要ありません。
    子に罪悪感をもたせるのは毒親の証拠。トピ主さんは悪くないし、
    自分の人生をしっかり歩く権利があります。
    自分の一見力がないような状態は母親が無理に作り出している世界であって本当ではないのです。

自分と他人を尊重する生き方をピ主さんは独学で学び取得する力が絶対にあります。
    これは、1人の人間としても、保育士として他人の子育てにかかわるうえでも非常に重要な事。
    働きながらでも図書館やネットでも学べますよね、ぜひやってみてください。

一日に一度は小さなことでもいいので自分をほめてね。今日もご飯をしっかり食べたね食べる力があるね、でもいいのですよ。
    お母さんの真似をして自分にダメ出しすることからやめてみてください。

情熱さえあればなんとかなる

🙂
    るる
    例えば都会の夜の街で働く。住まいは外国人などが多く住む、一般的に住まないようなところ。
    当面の生活費を確保したのち、障害児保育園などに行かれてはいかがでしょうか??
    私は住み込みで旅館で働くことで実家から脱出しました。
    とにかくがむしゃらに頑張れるなら、なんとかなるでしょう。