詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になるママ友

レス10
    (トピ主2
    🙂
    なんちゃん
    ひと
    一番上に小学校一年生の子がいて、下に未就学児が二人います。
    上の子が通ってる幼稚園は集まりが多かったので、その繋がりでのママ友もたくさんできました。
    私はママ友は深く付き合わず、当たり障りなくを心がけてきましたが、二人気の合うママ友ができました。

一人目はA子さんとしますが、長年上の子も幼稚園に通ってきた先輩ママ。なんでも相談してね!!
    と言ってくれていて、子育ての悩みなんかも話すくらい信用してましたが、人の悪口が多いママでした。
    私は賛同せず、ただ聞いていたのですが、
    ある時A子さんがずっと悪口を言っていたママと突然仲良くなり、こちらに対して距離を取られてる感じがして、私からも関わらなくなり、連絡は一切取らなくなりました。
    笑顔で挨拶してくる時もあれば、こちらを見て見ぬ振りする時も。まったくよくわかりません。
    今は会ってもあまり関わらないようにしてます。

もう一人はB子さん。
    B子さんとは気が合って、二人で息抜きに出かけたこともありました。
    ただ同じく人の悪口が多いママで、
    少し嫌になると相手に対して攻撃的になるような感じでした。
    仲良くなると何か違和感を感じるような事が多々あり、むこうからまた距離を感じ、
    疎遠にはなってませんが、何故こんなことがつづくのだろうと悩んでいます。

自分に非があったのだろうかと悩んでいましたが、思い当たる部分がなく。
    むこうからの距離を感じ、こちらからも距離をとった事が悪化させたのでしょうか?

身近なママ友に相談はまた何か火種をうんだり、広がったりすることを恐れ、匿名の掲示板にて相談させていただきました。

私が悪かったところや、同じような経験をされたり、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
    質問もしていただければ何でも答えます!
    長文失礼しました。

ランキング

レス

主義主張の合う人を探しましょう

🐱
    neko
    悪口を言わないのに悪口が好きなママ友と仲良くなる事かしら…。

相手にしたら、自分の意見に賛同や共感してくれない人は
    一線を引かれている訳で、決して感じのいい人とは言えませんよ?
    あなたにしたら、悪口は言いたくないので黙ってましたって事なのかもしれませんが。

相手とって大好きな話題に対して反応がない、もしくは薄い相手があなたなんですよ?
    悪口を言わないことが主義主張とするならば、まずは主義主張の合う人と、です。

始めは広く浅くお付き合いして、主義主張の合う人を探しましょう。

利害を優先して動く人が意外と多い

🙂
    スイッチ
    ママ友関係というのは、卒園近くなると、小学校に入学してから利用できそうな人に近づいたり
    (宿題や明日の予定を連絡帳に書き忘れてもLINEで教えてもらえそうな相手とか
    上に子供がいて、小学校の事に詳しく教えてもらえそうな相手)

入学すると一気に子どもも親も付き合いが変るので
    ABさん共に、今、トピ主さんと同じ小学校なのか、クラスが一緒なのかとか
    全く情報が無いので、なんとも難しいですが
    ママ友というのは、状況に左右されやすいし
    PTAで一緒になったりすると復活したり、高学年になったら、誰とも付き合ってなかったり
    だったりすると思いますよ

トピ主さんに非があった、というより…

21美
    『人の悪口に同調すれば悪口を言っているとみなされる』とはよく言われることで、悪口を聞いても同調しないように注意を払っている人は多い。
    しかし「人の悪口が多い人」に対し賛同しないということは、話題を共有できないし、共感が生まれない。なので、悪口を言う人にすれば気が合うとは認められない。
    トピ主さんに非があった、というより、価値観が合わなかったということでは?

「ママ友とは深く付き合わず、当たり障りなく」を心がけているトピ主さんとしては「気の合うママ友」は幻想であり、悪口を共有できないうちは、一歩踏み込んだ関係になれない。

そんなもの

🙂
    のら
    どんなに良い人でもママ友なんて子供の話題か他の親の話題がほとんど。
    その中で気に入らない人の悪口は必ず出て来ます。

同調出来るか出来ないか。

私はくだらないママ友話しは本当につまらないものでしか無かったので、小学生から一切ママ友付き合い止めました。

トピ主さん、自認してる性格と実態が違う人なのでは?

💡
    ルビー
    気に触ったら申し訳ないです。
    でも、掲示板だからこそ、利害関係のない者からの感想は意義があるかと思い、書きます。

私が昔、勤務した会社に「私は中立だから」と言う人がいましたが、はっきり言って威圧感は半端ないし、どう見ても勤務経験の浅い側よりもベテラン側に寄って談笑してるイメージしかない人でした。

トピ主さんも「当たり障りなく」と書いてるわりに、悪口好き2人と一時期は仲良くなっちゃったり。
    実態は「当たり障りなく」じゃなかったんじゃないですか?
    悪口好きが「この人、話(悪口)を聞きそう」と直感する何かがあったんだと思います。

当たり障りなく、浅く広く、表面上・・・これらの意識を端から見ても持っている人は、隙はないです。
    悪口や噂好きな人をはねのけます。

離れてくれて万々歳ではないの?。

💤
    私ならね。
    両者とも人の悪口を糧に生きている様な方達です。
    疎遠になれて何よりとは考えないのでしょうか?。
    聞いているだけとは言え悪口聞かされていると自分の心も曲がってしまいそうです。

何故疎遠になるか?と言うより、きっとトピ主さんが大人しい人で悪口言う人が悪口を聞いてくれると近づいてくるのかもしれません。
    其の内に必死に悪口話しても聞くに徹底しているトピ主さんだと其の悪口に同意してくれないので、一緒に悪口言う仲間の方が楽しいと感じ離れていくのかもしれませんね。

類は友を呼ぶと言います。
    悪口大好きな人の友達も悪口大好きでなくては「話合いません」ね。

トピ主さんはもっと自分に似た友達とお付き合いすべきなのですよ。
    何れにしてもママ友なんぞ、そうそう長続きしませんよ。

またそんな悪口三昧の人と仲良くしても、自分の居ない所で自分の悪口言われてますからね。そしてそんな人と一緒に居ると周りもトピ主さんも同類とみなされます。

トピ主です。

🙂
    なんちゃん
    はじめての返信なので、これであってるかわかりませんが
    皆さんの話を聞いて納得する部分たくさんありました!!
    悪口を聞いていても、そうかーそういうこともあるんだねーというような返しで同調を求める相手からすればつまらなかったのかもしれません。
    私ならさんのコメントを見て、すごく共感が得られました。
    例え、その場で盛り上がったとしても、人の悪口を言いふらすのにはやはり抵抗があります。
    この二人と自分の波長が合わなかったんだと思います。

現にA子さんがいま仲良くしてるのは、同じく悪口をいうのが大好きな人ですから。

悪口いうママって、ノリがよかったり、話がうまい方が多い印象で自分もそうだというのはあれですが、ノリだけは合ってたんですよね。

良い勉強だったと思って、広く浅く付き合っていきたいと思います。
    深いと難しいです。

みなさん、ありがとうございました。

類は友を呼ぶ

🙂
    ねこ
    トピ主さんノリだけで相手を選んでるからでは無いですか?

私はいくらノリが良くても悪口言ったり気分で変わるような人とは友達になんかなりたく無いです。信頼出来て、一緒にいて尊敬出来て安心できるかどうかです。ママ友もしかり。
    トピ主さんも、その友人だったママ友もただの考えも行動も軽い、悪口言う性格悪い人では無いですか。

トピ主さんは一緒になって悪口言ってないという認識みたいですが、一緒に「へ~そうなんだぁ」とかノリを合わせてる時点で同類です。
    賛同してると捉えられてもおかしくない。

人を見る目を養いましょう。そして自分に誇りを持って生きましょう。

ママ友以前の対人関係でもあったのでは?

🐴
    ちゃんりんしゃん
    トピのママ友二人的な人、学生時代から居ました。

他人の悪口多いので、ウンザリしつつ聞き流してたら
    その散々悪口言ってた人に私の悪口言ってた…

かなり頭に来たので、別の友人を使って詫び?
    入れてきたけど、徹底的に無視しました…

それ以来他人の悪口多いと見なした人は、絶対
    心の友人枠には入れないし、知人どまりと決めて
    います。というか、トピ主様はそういう経験ない
    のですか?いちいち言わないだけで、学生時代に
    皆経験して世渡りに活かしているものだと…
    そうでもないのかな?不思議???

上の私のコメントでトピは終了にしています。

🙂
    なんちゃん
    閉めてもらいますので、よろしくお願いします。