詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会に入っている方、抜けた方

レス19
    (トピ主2
    mmi
    話題
    去年の8月に戸建てを購入し、住んでいます。
    田舎なのと実家でも町内会に入っていたので当たり前のように入り?ました(会費を役員さんが取りに来られたので払いました)。
    ですが、役員のことを考えると入ってよかったのかと悩み始めました。

子供はいませんし、出来る予定もないです。
    近所の方は挨拶程度で長話をしたりはしません。

つい最近、もしかして町内会に入ってないのかも?と思う家を見つけました。
    ゴミ捨て場が目と鼻の先の距離なのにそのお家だけ家の敷地内に出しており、ゴミ捨て場が別なのです。そのお家だけのようで他は同じゴミ捨て場に捨てているみたいでした。
    同じ地区で対応してもらえるのなら抜けてもいいのかなと思うのですが、みなさんは町内会に入っていますか?
    また抜けた方でも構いません。抜けてよかったかなど教えて頂ければ幸いです。

悩んでいる理由としましては、作る気はないですがもし子供が出来た際に近所の子供にハブられるのが可哀想という夫の意見で悩んでいます。
    私は人付き合いが苦手なのでできれば関わりたくないのですが、親となるとそうはいかないと思うので・・・。
    私が小さい時、地域での運動会などありましたが参加したことなく地域でのイベントにも出たことがないのですが友達関係で困ったことはなく・・・そこまで必要性を感じないのも理由です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゴミ出しについては慎重に

🙂
    たかこ
    >役員のことを考えると入ってよかったのかと悩み始めました

役員は持ち回りなので一年ごとに交替していくのではありませんか?
    トピ主さん宅が役員をする年も当然ありますよね?
    そして一軒増えるぐらいの手間よりは
    役員が一年でも遅く回ってくることのメリットの方が
    皆さん大きいと思いますが。

それに町内会を抜けると回覧板が回ってこなくなるので
    大切なお知らせを認識できないまま過ごすことになりますよね
    このデメリットは大きいと思います

ゴミ出しについてはこちらの地域では
    町内会を抜けたお宅も今まで通りの場所にゴミは出しておられますが
    当然掃除当番はしてもらってます
    でもそれを快く思わない町内だった場合は
    出せなくなる、または出しづらくなるでしょうし
    もし脱退をされるのならしっかり調べてからがいいと思います

ちなみにこちらの地域では入り組んだところにある家の前には市のゴミ収集車のルートからそれるという理由で収集の申し込みを断られることもあるのでそういった場合はやむをえず町内で決められている場所にしか出せないです

町内会によって方針も様々な部分があると思うので
    何とも言えませんが
    子供が出来たからもう一度入りたい
    子供が大きくなったので抜けたい
    これは反感を買うと思います

子供の行事にかかる費用も
    子供がいない家だって払っている町費や寄付金で賄われるので
    最初にどちらかを選択したら一貫した方がいいと思います

当方の地域では抜けたお宅は孤立しちゃってる感じがあります
    町内会議とか行事の手伝いとか何かと億劫ですけど
    それでもその地域で暮らしていくことを考えたら
    災害や防犯の意味でも何かあれば回覧板で知らせてもらえる環境を
    私は失いたくないので子供はいませんが抜けようとは思わないです

自分一人で生きているわけではない

🙂
    美紗子
    確かに自治会・町内会って煩わしく思うことは多々あると思います。

会費、ゴミだし、回覧板、祭り等の行事で色々不満も出てくると思います

が、郷に入れば郷に従えって言葉通りで、人として自治会の必要性も理解

すべきだと思いますがね。

いい歳して、人付き合いが苦手だからとか子供いないからとかで、自分さ

え良ければご近所の事なんかどうでもいいという考えはちょっと無責任だ

と思いませんか。

災害や防犯でお互い助け合わなければならないことも発生するかも知れま

せんよ。

誰が町を守るんですか?

🙂
    カンバヤシ
    町内会(自治会)って理想・正論をいうとすれば「住人らで町の守る」ってことだろうと思うんです。

そこに会費が高いとか、会費の使途が不明瞭だとか、役員が嫌だとか、メリットがないだとか言い出すと、機能しなくなります。
    (ゴミステーションに関しては、都会なら自治会未加入者でも普通に使えますが・・)

先に書いたように、住人らで町を守るということが大前提ですから、未加入だとそれなりにハブられます。それが露骨に(ゴミステーションを使わせないとかといった)嫌がらせとして表れるか、そうでないか、の違いですね。本来あってはならんことですけどね。

田舎暮らしに憧れて移住したが町内会に加入しなかったばかりに、地域住民から仲間はずれっていう事例は多いんですけど、これはどこか双方ボタンを掛け違えていると思いますね。

特に田舎、農村部漁村部あたりの人口の少ない場所だと自治会加入が原則だろうし、住人らで町を守るということが大きな目的だったら、そこに住んでいる以上、互助的な意味で加入はすべきだろうとは思います。

仮にですよ、未加入で、しかもゴミ収集場を家の前やすぐ横に設置されたら?文句言うにも言えないですよね。未加入なんだから。
    加入しているからこそ、自治会の意思決定に口出し出来るんです。

地域のイベントに出ることもないから加入しない、メリットがない、必要性を感じないと考える人は多いですけど、そもそも自治会にメリットなんて何にもないんです。
    「住人らが自分の町を守る」ことが大前提にあるからなんですよね。
    互助精神で成り立つ組織ということです。

私はそこそこの都市の巨大マンション暮らしですけど、住人は自治会(マンション理事会)に全世帯加入ですよ。マンションを守るためには、口を出さないといけませんからね。

今年は役員

🙂
    アラフィフ子無し
    トピ主さんのように迷いがあるなら退会しないほうがいいです。

退会された方はどちらかと言うと進歩的で、思想的に退会されたのかな?という印象です。周りの白い目や不自由に動じない強い心をお持ちのようです。

地域のイベントに参加する・しないは自由ですが、町会に入っていないと参加する選択肢はありません。防犯訓練とかね。お若い時は必要性も感じないでしょうが子供がいないからこそ地域との繋がりの糸は切らさないほうがいいと思います。

あと、人付き合いが苦手だからこそ会員であることが必要じゃないですか?災害がおきたとき近所の人に「助けて」って言えますか?
    回覧板で繋がっているだけでも、近所の人はトピ主家のことを気にかけてくれますよ。

初めから入会しない人、途中で抜ける人様々です。
    どれが正解か分かりませんが、迷うなら辞めない方がいいです。

せっかくなので町会のメリット?を1つ。
    物騒な世の中になり、近所で車上荒らしの被害がありました。警察も1件1件調査に回ってきましたが、留守宅には再訪がありません。後日回覧板で注意喚起がされました。
    別件ですが町内にちょっと迷惑な施設の建築が始まりました。
    おそらく今後は路上駐車が増えそうです。
    こういった困りごとはまず町会長さんに相談です。
    迷惑駐車への対応を町会からお願いすることになると思います。それに加えて防犯カメラの設置も検討されています。
    地域を住みよくするためには町会の力って必要だと思います。

ゴミだけではない

💋
    50代会社員
    問題はゴミ出しと回覧板だけではないです
    地域にもよるのでしょうが
    各地区にある防災倉庫や街灯の電気代など町費で賄われています
    市からの補助もありますが。
    町内清掃で側溝など掃除しますが
    しない人ばかりだと大雨の時、困りますよね
    加入しない人ばかりだとどうなるのか想像してほしいです

レスありがとうございます。

mmi
    いろいろ調べていてゴミ出し問題より重視されているのが回覧板でした。
    今のところ大事なものは回って来ていませんが、災害などいつ起こるか分からないものですものね。大事だと思います。

私の住んでいる地域は家が多いらしく、ゴミ当番も5カ月に1回ほどだそうです。それも1日だけなのでかなり楽だと思います。
    役員さんはどのくらいで回ってくるのか分かりません。説明もなく会費を取りに来られただけなので。
    回ってきた際に、いろいろ聞いてみようと思います。

ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

私は抜けました

抜けましたよ
    去年の時点で町内会は退会しました

町内会は親世代から続けてましたけど
    6年前から病状にあり、経済的困難から退会しました

私のご近所でも入会していない人もたくさんいます

強制力は一切ないので、退会にさいして何もトラブルはありませんでした

ゴミ問題に関しては、
    市町村管轄 つまり自治体管轄なので町内会とゴミ問題は無縁です

町内会に入らないとゴミを出せないってことは一切ありません

私は退会した今でも普通にゴミを出してますよ

色んな事情があると思います
    町内会費が高額とか、体力的に無理とか、入会する意味を見出せないとか
    色々と思いますが、ゴミ問題に関しては退会しても問題無いと実感してます

抜けました&親も昔抜けました

🐱
    呼びました?
    結婚以来十数年、町内会にはずっと入っていたのですが、今の家に引っ越して三年目(去年)に抜けました。

今まで入っていた町内会は、地域の為にというスタンスが明確だったのですが、ここは地域の為というより一部の昔からの住人の為だけになってしまっておりまして。
    長い物には巻かれる主義の私ですが、うちばかり過重労働なこと(町内清掃の割当面積がうちだけ恐ろしく広い(笑))が判明した上、去年の班長さんが大変に感じが悪く、初対面にも関わらず意味不明なことで凄まれたので(思い込みと誤解から…)、サクッと辞めました。
    町内の街灯の設置代や電気代は会費から出ていると聞き、少々躊躇ったのですが、よく見ると、うちの班内には町内会持ちの街灯が一切なく、皆自前で家の敷地に街灯をつけているではありませんか。
    街灯は一体どこ?と探すと、うちから遠い一部の住人の家周りだけ煌々と明るく、私達はその電気代をせっせと払ってました。

実は隣の家の方も、うちより一年前に辞めています(理由は不明)。
    近所の方はわかって下さいましたし、抜けてもゴミ捨て場は使えましたので、びっくりする程何も問題はありませんでした。

そういえば私が小さい頃、うちの親も抜けました。
    始めは入っていたのですが、町内会では若手ということで、仕事に支障が出る程の理不尽な要求ばかりが増えて、抜けたそうです。
    昔のことですので、抜けるにはかなりの気合が必要だったようです。
    ゴミ捨て場を使わせないという嫌がらせもあったようですが、自宅以外に賃貸物件を複数所有していた為、敷地内に父が自前で設置し、役所に届けて終了。
    後に、そのゴミ捨て場に、嫌がらせをした本人がゴミ出しをしていることが判明し、父激怒(笑)!

私もトピ主様同様、地域のイベントに出られなくても、何にも気になりませんでした。
    ただ、人によるかと存じますので、もう少しご主人と話し合われては?

班長までやったけど、抜けたというかクビというか・・・

🙂
    スイッチ
    班長やったりして10年以上、自治会に居ましたが
    子供が生まれて1歳の時に、来年、役員をやって欲しいと言われて
    せめて入園まで待ってほしいと言ったら
    個人の事情を聴いていたら誰もやらないから、次は貴方です!と言いきられて
    来年できないなら止めろって事ですか?と聞いたら、僕は止めませんと言われ
    退会届を持ってこられたので、夫が対応し
    (なぜか夫が出たら奥様から辞めるとおっしゃったんです。とか聞いてないのに言い訳してましたが)
    1歳の子どもを抱っこする私を見て、さすがにマズイという顔をして去って行きましたので
    クビになったんじゃないかと思います

しかし我が家はハイツでして、この当たりは賃貸で入ってる人は、あまりいません
    自治会も高齢化で困ってるようですが、集合住宅はゴミ収集場所が決まっていて
    自治体とは関係なくゴミ当番も回ってるし
    街灯が切れても、市の担当に電話すれば、1週間もしないうちに点くし
    自治会に入っていたころから、私が班長していたころは配っていた、市民だよりすら配らなくなっていて
    困ったことが全くなくて驚きました。

ゴミステーションを使わせないという「嫌がらせ」

🙂
    50代
    最初に断っておきますが、町内会に入らないからといって「ステーションにゴミ捨てるな」とまでは言えないと思います。
    私の市ではゴミの指定袋があり、処分費用を負担しているのだから捨てる権利があるというならその通りです。

ただ、ゴミステーションを建設管理しているのは町内会です。
    カラス除け、猫除けの金網を張り、その費用は町内会費から出ています。
    修理費も同様。
    掃除も持ち回りでしています。
    そのゴミステーションを町内会拒否で協力ゼロの住民が利用するのに何の躊躇もないんですか。

利用排除はやりすぎかもしれないけど、「図々しい」と怒る町内会員をどう納得させられるのか。
    板挟みになる役員さんの苦悩を想像できれば「嫌がらせ」なんて言葉は出てこないと思います。(自身経験済み)

近年、町内会に入らない人が増えたので、町内会員の忍耐力も高まっています。
    会員にはならないけど掃除だけはするという折衷案も出ています。
    ゴミ収集車に非会員の家の前でも収集してもらうという例外もあります。
    でも、どの案にも誰かが我慢しているという事実を忘れないでいてほしいものです。

町内会辞めても何の問題もないという人は自分が辞めた側だから言えるのです。
    その裏でため息ついて我慢してる人たちがいることを知らないから言えるのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示