詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長からの飲みの誘いを断れず

レス3
    (トピ主0
    😣
    NN
    仕事
    私が働いている会社は小さく、設計事務所に近く、メインの仕事は女性3人、経理の女性が1人という構成です。
    社長との距離は比較的近く、自分で言うのもどうかとは思いますが、娘のように可愛がって貰っていると思います。
    この社長に、ボート(10人ほど乗れる、海にも出られるような物)の試乗に行こうと言われました。社長は気まぐれに色々欲しくなる人です。
    そこに私の誕生日が重なり、ボート乗せてやる!みたいな感じでした。
    楽しそうだとは思いましたが、仕事が詰まっていたため、(試乗は平日の15:30に予約していたそうです。)仕事が終わらないので、難しいですと伝えました。
    社長も、来週にするか、、という雰囲気だったのですが、その日仕事で少し外出して戻ると、社長から今すぐ行くよ!と言われました。
    無理です、と言ってもメイン業務を担当する、同い年の一番の先輩には話したから、と言われ。直接確認もしましたが、聞いてるから行ってらっしゃい、という返答でした。
    仕方無く試乗の場に行き、終わったのは結局定時でした。
    社長に飲みに行こう、と言われましたが、月曜の用意が全く終わっておらず、事務所に戻りたいと言ったのですが、ちゃんと言ってきたし大丈夫!飲もうと楽しそうにしている社長に、結局断れず飲みにいってしまいました。
    飲みに行く前に事務所に連絡は入れたのですが、社長を宜しくと言われ、すぐに電話は切れてしまいました。
    結果、私が戻らなかったため、他二人は20時近くまで残業したそうです。
    そのことについて週明けに謝罪はしたのですが、同い年の上司の方に、そもそも何で飲みに行ったのか。裏切られた。考えが浅はか過ぎる。と言われました。
    ですが、社長の言葉をどれほど断って良いものですか?
    自分に非があることも自覚していますが、もやもやも残ります。
    皆さんどうしますか?
    長く、分かりにくい文章ですみません。

ランキング

レス

社交術

😡
    ケニアの月光
    >同い年の上司の方に、そもそも何で飲みに行ったのか

「社長の誘いですよ。」って言えばよかったのに。「社長の誘いは断ってもよかったですか?次回からは○○(上司)さんに言われているので断るって言いますね。」天真爛漫に言えばOKだったのにね。

つまりは、その上司に選ばせましょう。主様が働くか、社長のごきげんを取って、上司に悪印象を残すか、どちらかだったんだよ、と。

板挟みってありますね。そういう時は天真爛漫で、全部筒抜けみたいにする方が、のちのち楽ですよ。

わたしならですが

たっちゃん
    次回同じ状況になったら、何が何でも断ります。結果もし
    会社に居辛い様なことになったら、、、会社辞めます。
    そもそも、パワハラですからねそれ。かと言って小さい
    会社ですから上に訴えるとなれば、社長ということです
    よね。なので、解決策が見えてこない。先輩に叱られる
    からとも言えないわけですしね。

断りきれなさそうな主さんに今回だけ矛先が向いたと
    思いたいですね。先輩社員が助け舟出すような雰囲気も
    なさそうですし、社長の誘いがエスカレートしないといいのですが。。。

よくある話だが

🙂
    柿の実
    社長って、あなたにとって、神様みたいなものなんでしょうね。
    何やかんや言って、結局、全部言いなり。
    これから、社長が言ったら何でも言うことを聞く人間認定だと思います。
    その「社長」も、これは行けると思って、次は、あなたを娘でなくて愛人になれって言うかも知れません。
    会社なんて数万円で作れますが、その社長になったら、何でも押せば言うことを聞く女がこの世にこれだけいるんだから、笑いが止まらないな。
    この国は、やはり、前近代だとつくづく思います。
    なお、当たり前ですが、「会社」なら、一応法令に規制される法人なので、経営者は会社法、従業員は労働関係法令など制約される本来の有り方があります。
    仕事に関係の無いところで「社長」が従業員を好き勝手に拘束したり、支配することは出来ない仕組みになっていますので、結果的には、あなたは任意で、個人の欲求に応じたことになるのは自覚した方が良いと思います。