詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストカット跡について

レス11
    (トピ主0
    🐧
    さと
    ひと
    リスカ跡についてです。
    暑くなってきて、半袖を着る機会が多くなってきました。私の左腕には手首から内側の肘の手前まで、白いケロイド?状になったリスカ跡がたくさんあります。
    中学生の時にやってしまいました。何故リストカットをやったのかは思い出せませんが、今はやってません。正直後悔ばかりです。客観的にみても目も当てられないような跡になってしまいました。

そこで質問です。
    皆さんは恐らくリストカットなんてしたことないと思いますが、そういう人たちからみてリストカット跡は引きますか、気持ち悪いですか?
    リスカ跡がある人は一定数いらっしゃると思いますが、私はもう病んでもないし普通に生きてます。そういう別に暗くもない話せば普通に明るい人でも、リスカ跡があれば関わりたくないなって思ってしまいますか?

あともう一つ。
    私の場合、夏場はファンデーションテープという肌色の薄いテープを貼って、ケロイド状の傷跡を隠したり、リストバンドでは到底隠しきれないので不自然ですがタオルを腕にかけたり、夏でも長袖を着たりして誤魔化しています。
    そういうあからさまに腕を隠している人を見かけると、皆様はどう思いますか?
    リスカしてたのかなって勘ぐりますか?
    ファンデーションテープは遠目では分かりにくいものの、近くで見たりすると小さなシワが寄っていたり、不自然にテカっていたりしています。それを見て、なんか貼ってるな、隠してるなって思いますか?

なんか過剰になってすみません。
    リスカ跡は見ている側からしたら非常に不快なものだと重々理解しております。
    それをあまり見せないようにと、夏場は必死に隠してましたが、逆に隠していることによってほかの人たちがいろいろ想像してしまい、不快な気持ちになってないか不安になってしまいました。

ご意見お聞かせくださると幸いです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    とも
    ひとつめ。
    正直引く。

ふたつめ。
    リスカ痕隠しと思うより、(特にこの時期なら)日焼けしたくないのかなと思うかな。
    テープだと気付くほど他人の腕を凝視しないから私は気付かないと思うし誰でもそんなもんだと思うから、そこまで思いつめる必要ないんじゃないかな。あと個人的にはファンデーションテープなるものの存在を知らなかったので(あなたのトピで知った)腕にテープ=テーピングかな?と思ってしまうわ。

夏に長袖を着ている人

🐤
    ユウ
    ただ単に、「日焼け防止に積極的に取り組んでいる人」と思います。
    軽く尊敬します。

日光アレルギーの人もいますし、全然気になりません。

ファンデーションテープというものも、身近で見ないとわからないでしょう?

気にしなくてヨシ!

治療もあるはず

今は元気
    私は若いころ鬱を患い、やりました。
    一か所だけ、大きめの傷です。今はもう誰かに聞かれても「子供のころに・・・」と適当に誤魔化せるようになったので隠してはいません。
    が、一度皮膚科だったかドクターはすぐに気づいたようで、さりげなく「目立たないようにする治療がありますよ」と声をかけられたことがあります。
    美容皮膚科?形成?なのかわかりませんが、あまり目立つのなら一度相談されてはどうでしょうか?

私は日焼けが気になるので真夏も長袖を羽織ることが多いですし、一か所だけなのでそんなに困ってはいないので治療はしてません。
    でも、場所が場所だけにあれ?って思う人はいるのだろうと思っています。

トピ主が今心身ともに元気で回復されているなら、聞かれたときの誤魔化し方も慣れてきますよ。
    子供の時事故にあった、とかいつも答えられる理由を考えておいてもよいと思います。
    本当に元気になってよかったですね。なによりです。

生きてればオッケー

😉
    そう
    気にするひとは気にするけど、
    そういうひとって色々浅いひとだと思うので、主さんが気にするのはもったいないと思うよ。

選べないものと戦って苦しんだんでしょ?
    それを乗り越えたなりやり過ごしたなりしてきたんでしょ?

堂々と生きても良いくらいじゃない?

私は 過去も現在も未来も、主さんは一生懸命で素敵だと思うけど。

ひとの感情に振り回されるのは勿体無い。ジロジロ見られたら、ニコニコしてあげられたら良いね。

ケロイドって言うけどさ、身体は傷口も受け入れてるんだよね。
    人間が何億年も生きるならきっと綺麗に元通りになるんだよ。
    その途中だと思って、気にしないでそれ以外のことに目を向けて、
    びっくりするくらい忘れられると思う。

私も昔の怪我とかやけどの痕って自分じゃ見辛いのもあって、すっかり忘れちゃってるよ。

ひとから見たら初めて見るから気になるらしいけど、私は私で他人じゃないから。
    言われてから説明はするけど、心も別に傷付かない。

気にしてないから気にならない。
    傷跡を認知してもジロジロ見ない人、わざわざ聞かないひと、聞いて心配してくれたひと、
    そういうひとにフォーカスして生きたり、
    主さんのしたいことに集中して。

案外リスカ経験のあるひとは居るけど、現在進行形じゃなきゃ本人も素知らぬ顔で生きていったほうが良いと思うな。

不快とかではなくて

ビスケット
    長い運転用の手袋がありますよね?
    あれを付けていたら「外すのが面倒くさいんだな」「日焼け防止」くらいに思います。
    長袖の人は、アトピーなどの方もそうなのでなんとも思いません。
    堂々とリスカ跡?な方は、「吹っ切れている」感はありますが、地雷を踏みたくないので
    当たり障りのない会話になるかな、と思います。
    聞かないし触れません。
    今は冬でも半袖、夏でも長袖は別に珍しくないので、そこまで気にされなくてもいいと思います。
    笑顔で、楽しそうにされていたら誰も気づかないと思いますよ。
    ちなみに私は以前大学で教えており、たまにすごく痩せている学生が手首に包帯巻いていたりしたら
    当てるの怖かったです。
    その子の列だけ、ちょっと簡単なことにしたりしてました。

紫外線に敏感な人は夏でも長袖です

😢
    ああ勘違い
    >それをあまり見せないようにと、夏場は必死に隠してましたが、逆に隠していることによってほかの人たちがいろいろ想像してしまい、不快な気持ちになってないか不安になってしまいました。

たぶん、ほとんどの人が気にしていないと思います。

紫外線に弱くい人の多くは、長袖でサングラスにUV100%カットの日傘という重装備で外出します。
    トピ主さんも、長袖にサングラスとUV100%カットの日傘で外出すればいいですよ。

🐷
    a
    娘は、リスカした後がたくさんあり、夏場は、日焼けすると、リスカの跡は日焼けの肌にリスカの傷が白く浮くそうなので「娘が調べたらしい」日焼け止め用の、運動選手が着けるアームカバーをしてます。ナイロンで出来ていて、ストレッチするような生地で、手首から肘くらいまで覆うように出来てます。色は、白、黒、ピンク、黄緑、とかありました。娘は、足にもあるので、タイツも履いているようです。人に聞かれたら、日焼けしたくない、といえば良いでしょう。見ると、モロ、不快な顔をする人や、または、同情される場合もあるようです。なお、アームカバーは、サイクリングや陸上選手らが着けるそうです。

気にしない

音吉
    リストカットした跡は「自分の体を傷つけないといけない程辛い時期」を乗り越えた証拠です。
    あなたは強い人間です、よく頑張りましたね。

形成外科でレーザー治療

🙂
    ねこ
    リストカットの跡が有るのかな...と気づくことが有っても引いたりしません。
    大変だったんだな とは思いますが。。

私は顔の傷跡を目立たなくする治療で形成外科へ行っていますが、
    リストカット跡もレーザーで目立たなく出来るようです。
    ネットに参考写真もいろいろ出ているので調べてみてはいかがでしょうか。

気にしないで

🙂
    ルシエルブルー
    半袖の季節ですね。傷跡も程度モノですが。 私も結構凄まじい跡ががありますが、気付く人はまれです。
    たった一度 どうしたの?その傷?って 同僚に訊かれた時は バラの剪定で引っかき傷だらけなの~で終わらせました。

今は UV対策で一年中長袖着てても 不思議じゃないし、私はもっぱらアームカバーを つけてます。 かわいいデザインもあるみたいですよ。

気持ちを前向きに。楽しい夏をお過ごしくださいね。

不快ではありませんが

🐧
    manaminion
    申し上げます。
    決して「不快」ではありません。
    ですが、少なからず痛々しさや憐憫を感じざるを得ません。

笑顔でいても過去の心の闇や病を、どうしても「想像」させてしまいます。

不快に感じているのではなく、痛々しく思うのです。
    なので「対等に」いることに躊躇します。
    腫れ物にさわるように接してしまいます。

なので、ご提案です。
    形成外科、または美容形成外科で相談されてみてはいかがでしょう。
    今はこのようなケースを扱う院も多いようです。
    金額的なことも相談に乗っていだたけると思います。

永久に自分も気になる、相手をも気にさせるのは互いにストレスだと思います。
    手術費用は、今後の人生をストレスなく送るにあたっての投資と思えば安いものではないでしょうか。