詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活の仲間はずれ?

レス4
    (トピ主0
    😨
    はなこ
    ひと
    こんにちは。現在中2になる息子のことで相談があります。部活でサッカー部に所属しており、入学当初は楽しくしておりました。
    ところが去年の夏休み頃から、友達の誘いが徐々に少なくなり、最近は全くなくなりました。
    部活には小学生の頃から一緒にサッカーをしてきた仲間が10人おり、以前はしょっちゅう一緒に遊んでいました。
    息子は人当たりはよく、小学生のときは友達関係でトラブルや悩みを抱えることは全くなかったので、私も当初はそんなに気にしていませんでした。

しかしながら、息子が部活の休み明けに、自分だけ友達に誘われていなかったことをたびたび口にするようになり、自分から誘ってみたら?と提案すると、誘ってもみんなハッキリ返事をしないから、、、とつぶやいていました。
    以前は自分から積極的に誘って遊びに行っていたのですが、いっさい自分からは誘わなくなったのは、そのせいかと私も感じました。

今は他の小学校からきたサッカー部の友達やクラスの友達と仲良くしていますが、休みの日に遊びにいくほどの仲ではないようです。
    本人の様子はたまに暗い感じの時もありますが、元気な日もあり、私もどこまで口を出して良いのか悩んでいます。

ここで、親として出来ることはないのか思い悩んでいます。
    普段学校であったことを話す方ではないので、誘われなかったことを私に話してきたのは、何か意味があると思います。
    その子達のママ友とは、試合の応援で顔を合わせたり、つながりはありますが、相談したところでどうなのか迷いがあります。薄々気がついているママ友はいると思いますが。
    部活の顧問や担任の耳にいれることも考えましたが、もう中学生、大人が子供の付き合いに介入するのも限界があるように思います。
    休みのたびにゲームばかりして、どこか寂しそうな様子の息子が不憫です。
    子供への声のかけ方や、経験のある方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

こうなる理由があるはず

🛳
    divide
    誘われなくなった理由が必ずあると思うんですが
    息子さんは何も思い当たらないんでしょうかねぇ。
    その辺の話はされてませんか?

とはいえやはり子供自身でどうにかすべきかなと今の時点では思います。
    休みの日の誘われないというだけなんですよね?
    完全に無視されているとか、嫌がらせされてるとかあれば
    担任や部活の顧問に相談される方が良いかもしれませんが。

よくあること

ボサノバ
    ちょっと心配になりますよね。
    でもお子さんももう中2で、学校に行きたくないとか、誰も友達がいなくて孤立しているとかそういうわけではないんですよね?
    それに虐められているわけではないなら、親同士もそのことについて話す必要はないと思います。

小学生の時に仲が良かったから、必ずしも中学生でも仲がいい、、というわけにはいきません。成長過程において、友達が変わっていくことは当たり前のことです。同じサッカー部の仲間だとしても、他の子供達には何か共通点があって、それで盛り上がっているのかもしれません。サッカー以外に一緒に話して盛り上がれる話題がないとか、親の考え方による行動範囲、価値観の違いとか、いろんな部分で以前の小学校時代のような付き合いはできなくなってきたのでしょう。それは別に問題ではなくて、お子さん自身がまた新しい友達を作るきっかけにもなったでしょうし、自分自身なぜ誘われないのか、人間関係とは何なのか、考えるきっかけにもなっています。ずっと同じ友達といることが一番いいわけでもない。

お母さん、ちょっと心配しすぎかな。子供は寂しそうにしている間も、一人になっている時も、色々考えて成長していくのです。
    子供の話は十分聞いてやり、家で安心して過ごせることができれば、大丈夫。もともと人当たりの良い子なら、新しい友達はいくらでもできます。普通に接してあげてください。助けを求められたときだけ、全力で助けてください。

部活の時間内ではどうなのですか?

🙂
    通りすがり
    部活の時間内でも仲間外れにされているなら、顧問や担任に相談もありだと思います。

ただ、学校外でのことは仕方ないのでは?自分が遊びたいと思う人を選ぶ権利はあります。
    お互いの気持ちが一致して始めて一緒に遊ぶものだと思います。

他の小学校から来た人と仲良くなりつつあるなら、そちらともっと仲良くなれるようにした方がいいと思います。中学生なら友達ってまだ流動的だと思いますので、小学校からの友達に拘るのはやめた方がいいです。

うちの息子の部活内でのケースですが…

😨
    りんご
    息子さんのケースに当てはまるかわかりませんが。

小学校から同じスポーツをしていたA君は、とても元気でワガママで意地悪。力や口でも誰もかなわないので逆らう事なく遊んでいました。

中学生になりA君は部活内の先輩と仲良しだったので、調子にのって出来ない子をバカにしたり、仲間ハズレにしたりで、とうとうその子は部活も学校もこれなくなってしまいました。
    保護者会でも問題になり、顧問が直接注意し、あとは同級生がその子のフォローをする…という感じでしたがA君の親はその事を知りません。子供に注意はしても中学生となれば親にまで説明はしません。

先輩が引退し、自分達の代になると、みんな徐々にA君と距離を置くようになりました。今まで散々傍若無人に振る舞うA君にガマンの限界がきたのです。
    とは言え、無視するとイジメとなるので部活内では何となく一緒にやりますが、
    放課後や週末の遊びは誘いません。
    とにかくA君にかかわるのが、面倒らしいのです。
    次第にA君は同級生から孤立し、下級生といるようになりました。

A君は可哀想なのでしょうか?
    いじめられていたのはうちの息子です。
    ずっといじられ、バカにされ続け周りの協力があり学校にも部活にも復活できましたが親子して本当に心が痛かったです。
    何も知らないA君親に腹立たしく思ったこともありました。

もしトピ主様の息子さんが上記のようなケースであったとして、他の保護者に様子を聞いたところで「あなたの息子、問題になってたのよ」なんて教えてくれないでしょうから、状況がひどくなるようなら、顧問に様子を聞いてみたらいかがでしょう。
    知らない息子さんの顔がわかるかもしれません。

ただ、トピ主様の息子さんの場合、他の友達もいるとの事なので
    そこまで心配しなくとも、大丈夫かもしれませんね。