詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水虫完治した人いますか?

レス26
    (トピ主0
    ジャイアン
    ヘルス
    恥ずかしい話ですが、長年水虫を患っています。
    薬を塗っては落ち着き、また再発してしまうの
    繰り返しです。
    完治した方、いらっしゃれば
    是非、どのようにして完治したか教えてください。

ランキング

レス

皮膚科!

患者の妻
    子どもにうつると大変だからと説得して行ってもらいました。

長年の頑固な水虫、飲み薬と塗り薬で完治しましたよ!
    その後、靴やらなんやら全部買い換えました。
    床の掃除もまめにしました。
    8年になりますが再発はしてません。

木酢液&なるべく裸足で

きね
     園芸店などで売っている木酢液、いいですよ。10倍ほどに希釈して目薬の入れ物(詰替用のものをドラッグストアなどで売っています)に入れておき、一日数回塗布します。市販の水虫薬ほどはしみないし、痒みがピタリとおさまります。

それと、できる限り裸足で過ごすことをお勧めします。家にいる時などは真冬を除いてほとんど靴下は履かない。履くのも木綿のものだけ。
     お風呂の足拭きマットやスリッパなどは絶対清潔な物を。せっかく治りかけてもまたこれらのものから再度感染してしまいますからね。

うちの父はサウナに通うようになってから水虫が治ったと行ってました。蒸気のではなく乾式のサウナがいいそうです。

皮膚科で完全に治しました

よし
    私は学生時代からの水虫が完全に綺麗に治りました。

学生時代は、思い出したように薬局で水虫の薬を買い塗っていましたがなかなか完治しませんでした。

結婚後、近くの皮膚科に行って先生が皮膚の皮をピンセットで剥がし菌を顕微鏡で覗いて薬を処方してくれました。

その薬を根気良くなくなってしまうまで一日三回塗り続けて完全に治ってしまいました。

あなたも、水虫は皮膚科へ行って診てもらって完全に治してください。

民間療法ですが

いぶき
     私の父が30年近く前に足にできた水虫を治した方法です。

用意するもの
    ・足の入るたらい
    ・お酢(スーパーで売っているお酢で十分です)
    ・タカノツメ 2~3本

たらいにお酢を足のくるぶしの下あたりまで浸し、
    タカノツメを半分に折って種ごとたらいの中に入れます。
     夜、お風呂上りに30分位足をたらいのお酢に浸し
    ます。30分たったら足を出し、洗い流さずに乾いたタオルでふきます。これを2~3週間続けると良くなりました。

お酢は毎日取り替える必要はなく、昼間はたらいに新聞紙をかぶせて台所の隅においてありましたが、3日ほどすると蒸発して量が減ってくるのでそのつどお酢を少しずつ加えていました。

タカノツメのせいで足を浸していると少しピリピリ
    するかもしれませんがソファに座ってのんびりとテレビを見ながらやるといいかもしれません。
     ちなみに父はこの方法で水虫を治し、それ以降20数年再発しませんでした。いまから5年ほど前にまた
    足に水虫ができて同じ事をやって治しましたが現在にいたるまで水虫はありません。

特効薬(=根気)があります

完治経験者
    まず専門医で本当に水虫か否かを確認する。(水虫でもないのに市販の水虫薬を使用すると悪化することがあるそうです。)

間違いなく水虫だったら、根気あるのみです。表面がきれいになっても2~3ヶ月は薬を続けること。完治すること請け合いです。

母ですが

noe
    私の母が結構長年爪水虫を患ってました。

幸いにも家族にはうつらなかったのですが、、

ある時病院の先生に薦められて飲み薬を半年ほど頑張って飲んだらすっかり良くなり、今でも再発は全くありません。

現在だとパルス療法?という1ヶ月に1週間薬を飲むのを3ヶ月続けるというの治療も出ている様ですね。

今度結婚を考えている人が水虫持ちと知って、病院に早くいってもらわなくてはと調べてました。

薬だと飲み合わせの悪い物もありますので、一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか。

3ヶ月で完治

久美
    皮膚科でもらった軟膏で完治しました。

完治しました!

しろねこ
    私も長年右足の水虫に悩まされました。

皮膚科で処方された内服薬を1年以上飲み続け、やっと完治しました。塗り薬だけで治すのは難しいと思います。特に爪に入った水虫菌は。

また、内服を始めると、水虫の部分がカサカサしてくるのですが、自分では水虫でないと思ってたところまでカサカサしてきます。塗り薬だけでは塗りきれていなかったのだと思いました。

皮膚の部分は3ヶ月くらいで治ったと思います。
    ですが、小指の爪に入った水虫菌がなかなかやっつけられず時間がかかりました。小指は血行が悪いので、薬が届きずらいそうです。足先を締め付けない靴をはいたり、マッサージすることをお勧めします。

ただ、内服での治療は、肝臓に副作用でることがあるため、時々血液検査を受ける必要があります。副作用については、担当医に説明を受けてください。

最低3ヶ月塗りつづけるだけ。

ruka
    症状が治まっても、根はまだ残っているため薬をやめれば再発します。
    今の薬が効いているようですので、今度は最低3ヶ月、それを塗りつづけてください。根まで殺さないと再発するんです。
    それだけで治ると思います。

水虫が治らない~って言っている人は、たいてい痒みなどの症状が出なくなると薬を塗らなくなる人です。
    うちの祖父が証人です…。

治りますよ・・・

案山子
    水虫の薬を発明したらノーベル賞物といわれたのは昔の話です。今の市販薬は優秀です。それだけの使用だけでも完治できます。私の場合サウナかどこかで感染してひどい状態になりました。皮膚科を受診、直りましたが「もういいでしょう」という状態のときに先生が「なかなか時間が取れないでしょう。今度もし出たら市販薬でいいですから、痒みが無くなってからも3週間~6週間くらいは薬を塗り続けてください。それがポイントです。」と教えてくださいました。それを忠実に実行しているだけですが、どこかで拾ってきても皮膚科受診せずに治しています。あれ以来、皮膚科は受診していません。治療法通りに薬を使う。表面的に治ったと感じたときからが勝負という2点をお守りになれば必ず完治することと思います。頑張ってください。

皮膚科へ行きましょう

天狼
     民間療法や市販薬の自己流塗布では完治しないでしょう。完治するまで皮膚科に通って先生にきちんと診てもらうことです。一番早く確実だと思います。

前にテレビで言ってました

期間が不確か
    水虫は皮膚の真皮にまで入り込むので、皮膚が入れ替わるサイクルの分だけ薬を続けないと完治しないそうです。
    真皮が皮膚の表面に出てくるまでのサイクルがどれくらいだったのか・・・忘れてしまいました。
    ごめんなさい。
    でも確か2ヶ月とか3ヶ月だったと思います。
    2~3週間の治療で表面がきれいになったからと言ってそこで治療をやめてしまうと再発するそうです。

参考には全くなりませんが

くまじろう
    ちょっと過激な?方法で完治しました…と言ってイイかな。(笑)

確実なのはやはり皆様の仰る通り、皮膚科の先生に診てもらうのが一番でしょう。
    専門医に診察してもらい、症状に合った特効薬を処方してもらって、根気よく足を清潔にする事が一番の早道でしょうね。
    水虫の種類にもよりますが、カビなわけですから適度な湿気が一番の大敵。
    これからの時期が一番大変ですよね。

自分は学生時代にスイミングスクールのコーチバイトをしていて、プール入り口のマットから感染してしまいました。
    多分、会員の中に水虫の方がいたのかも。
    痒くて痒くて仕方が無かったので、プールに入れる薬品を足にぶっ掛けました。
    (正確には足先~足の指の間)
    バケツに薬品を入れて、足を突っ込んだ事もありました。

かけた瞬間から来る焼けるような熱さと痛み?をしばらく我慢して、その後すぐに薬品を洗い流す。

今思えば馬鹿な事をしたものです。
    若さゆえの過ちですね…。(汗)

しかし、効果は抜群です。
    皮膚そのものを消毒した(を通り越して溶かす)わけですから。
    水虫の根っこまで消し去る事が出来たんだと思います。多分。
    それ以来、再発してません。

皮膚科で完治

むかしばなし
    皮膚科に通って完治しました。
    先生から「夏が終わって症状が治まっても、皮膚の中で菌は生きている。完治するまではしっかり通うこと」と言われ、春夏秋冬通いました。
    我ながら、根気強く頑張ったなぁと思いますよ。
    水虫が治って、彼(現主人)の前でも堂々とはだしになれました。ほんと、頑張った甲斐があったというものです。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

根気に一票

とん
    20代の前半から悩んで、薬で収まっては、翌年発症、の繰り返しでした。
    4年ばかり前、根気が大事と耳に挟み、治ってからもしつこく4ヶ月ほど薬を塗り続けました所、翌年から発症しなくなりました。
    使ったのは市販薬ですが、やはり塗り続けないと完治しないのだな、と納得しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メンソレータム

やっち
      完ぺきに完治します。
      でも、2ヶ月は塗り続けなきゃダメですよ。
      薬局で200円~300円で売ってる缶入りの軟膏薬。
      直接手で塗るのはダメなので、綿棒で円を描くように塗ります。
      まず、1週間ほどでジュクジュクが治ってきます。
      後は気がついたらひたすら塗ります。
      水虫完治は根気との勝負です!!

木酢液いいです

ずむずむ
      木酢液の入った「ズムズムナインスーパー」という商品で治りました。6000円くらいだったかなと思います。
      袋の中に2時間くらい足を浸すのですが、臭いが独特なのと数日臭いが残るのと、色が染まり古い皮が剥けるので(痛みなし)抵抗があるかもしれませんが、ちょっと長めのお休みにやるといいと思います。
      それから水虫になっていません。
      あとLUSHの火山マスクで治ったという人もいました(脚用スクラブ)
      やはり皮膚科が良いと思いますが、オススメです。

皮膚科へGO!

ひなどり
      はい,私も水虫持ちでした.
      サンダルも恥ずかしいし,ペディキュアをサロンで
      塗ってもらう事もできないし,フットケアサロンにも
      当然行けないし...

民間療法も市販の薬も試しましたが治らず,
      はずかし~!と思いながら皮膚科へいきました.

一年目の夏,ずっと塗って,見た目には完治したよう
      でしたので,塗るのを辞めた所,次の年に再発.
      また夏の間塗って,秋に辞めて,次の年に...

何年目かに,見た目「完治!」って思っても,
      しつこく塗りつづけたら,治りました.
      今のところ再発してません.

ご家族に水虫のかたがおられるなら,一緒に治療しないと
      結局ご自分が治ってもまたうつされてしまいます.

根気あるのみ!

驚きの水虫治療法

そく
      主人が水虫でした。
      昔何かのTV番組で驚きの水虫治療法を紹介していました。
      なんと、使用するものはロウソクです。
      ろうそくに火を灯し、ロウを水虫の部分にたらすと言うだけのものでした。
      火傷などの危険が伴うので、くれぐれも注意するようにとのコメント付でしたが、ロウの熱で水虫菌を殺すのが目的だそうです。
      ロウソクから水虫部分までの距離は近すぎず、遠すぎず。
      当然のことながら近いとその分ロウも熱いです。
      私は10cmほど離したような記憶がありますが、もしかしたらもう少し離れてたかもしれません。
      ロウを3、4滴主人の水虫部分に垂らし、それだけでした。
      皮膚科にも行ってないし、クリームも塗ってません。
      その後水虫が再発したらまたロウソク。
      我が家は水虫医者要らず、です。

私の現状

恥ずかしいので匿名で
      私も、長年煩っていましたが、
      「カイカイナイト」という商品で、1度治りました。
      どういう商品かというと5本指ソックスをはき、木酢液につける、
      というもの。
      足の裏の皮がぼろぼろとむけ、1週間くらいで
      とてもきれいな足の裏になりました。

しかし、数年後、「安い合皮の靴に、ストッキングの生活を2ヶ月」
      したところ、再発・・・。
      小指の爪もずっと分厚くて、爪水虫の疑いがあったので、
      恥ずかしながら先日皮膚科に行って来ました。

結果、皮膚からは水虫菌が発見されたけど、
      爪からは検出されませんでした。
      先生によると、「小指の爪がキレイに生えている人はめずらしいんです。
      靴等で圧迫されていますから・・・
      やすりで削って、水虫の薬をつければ、予防にはなりますよ」
      とのことでした。

そして、薬は、症状がおさまっても塗り続ける事。
      今からだったら、秋までは塗り続けて下さい。
      とのことでした。
      市販の薬より病院でもらう薬の方が安くついたので
      行って良かったです。
      爪がノーマルだとわかったし・・・。

お互いがんばって治しましょうねぇ~!

お酢

ワニ
      お酢が効きます。
      毎日患部に原液を塗ります。重傷だと相当イタイらしいですが。
      私は背中の吹き出物もお酢で治します。

段階的にやること

mimori
      1.皮膚科へ行き、自分の水虫にあう薬を処方してもらう。私は3回薬を変えられました。
      2.見た目の症状が治るまで、続ける。
        この間、靴は、できるだけ毎日違う靴を履き、休ませてる間は、中を乾燥させる。
        靴下は、除菌効果のある洗剤で洗い、必ず天日で干す。
      3.見た目の症状が治まっても、1~2ヶ月は続ける。
      4.いままで履いていた靴、靴下、スリッパ、足ふきマット等を全て捨て、新しいものに変える。

夫婦でこの全てのステップを本気で実行し、両方の症状が収まり続けるまで、気長に塗り続けました。家族にいる場合は全員でやらないと意味ないですよ。ちなみにうちは1年かかりました。

規則的な生活や栄養バランスは、水虫に効く!

子犬
      不摂生な生活を長いこと続けてきた私、このままではいつか病気になるのでは?と思い、食事と睡眠の観点から生活改善を行ったところ、体調が良くなったほかに水虫までもが完治していました。

私が改善した生活改善は以下の通りです

【睡眠】
      ・成長ホルモンが活発に出ると呼ばれる時間帯に寝た
      ・朝起きたら陽の光を浴びるようにした
      ・眠りが浅くなるようなダラダラとした生活をやめた
      ・毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きた
      ・寝る前と起きた時に一杯の水を飲む
      【食事】
      ・朝食を食べるようになった
      ・食材の状態で買ってきたものを料理して食べ、工場で作られた加工食品をあまり食べなくなった。
      ・抗がん作用があると言われている野菜や穀物、魚、果物、ヨーグルトなど、多くの食品から栄養をとるようにした。

私の場合、健康面を改善しようとしたところ、結果的に水虫にも効果的でした。

寝ている間に体がメンテナンスされるという睡眠の不思議、食事を改善したり水を飲むことは血液がきれいになり皮膚病にも効く。体内時計に沿った生活をすることで自律神経のバランスがとれ、血液の中の免疫細胞も活性化するのでは。

酢の力は凄い!

酢の信奉者
      ずばり私の経験です。25年前に治したきりで再発は全くありません。

用意する物
      1  普通一般の酢
      2  足が浸かせる金属製の器(洗面器やボウルなど)
      3  コンロ(酢を暖める為)
      4  タオルなど(器の底に敷いて熱さを凌ぐ為)

タオルを器の底に敷いて酢を足の甲が浸かる程度に入れます。床にコンロを置いて酢をちょっと熱いかなと感ずるくらいな温度にコンロの火を止めたり、付けたりして暖め続けます。これを約40分位足を浸ける事を10日間前後続けます。酢はそのまま使用出来ますので交換の必要は有りませんが少なくなれば足してください。部屋中が酢の匂いで一杯になりますので終わる度に酢を瓶などに保管される様にお勧めします。 

私の場合は一週間実行しました。この方法は水虫完治した友をから聞き半信半疑でやりましたが「凄い!」の一言です。

酢はマヨネーズの生卵を冷蔵庫にも入れず何年も腐らせない強烈な殺菌力が有ると思えば納得出来る次第です。

根気が必要です。

ringworm
      もう10年以上前、両足がひどい水虫になりました。痒くて痒くて、血が出るまで掻いたこともあります。
      市販の薬を塗って、皮膚がきれいになったので、治った!と思い、そこで、安心。翌年の夏、また水虫君が登場!を何度か繰り返し、皮膚科へ。
      医師の「治ったと思って勝手に薬を塗るのを中断しないで下さい。表面がきれいになっても、皮膚の奥底にまだいるんですよ」の一言を頭の中に叩き込み、執念の水虫撃退を始めました。
      私の場合、塗り薬を、朝、昼、晩の3回。朝は出勤前、昼は、職場のトイレで裸足になり、夜は風呂上りに、という感じで、しつこい水虫には、こちらもしつこく!という作戦でした。
      秋口には皮膚はきれいになり、痒みもなくなり、見た目は治ったようでしたが、ここでやめたら元の木阿弥ですから、翌年の夏ぐらいまでしつこく塗り続けましたよ。
      で、今は、もう、完全に治ってます。再発もなしです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

さくらももこさんの本に

まるこ
        さくらももこさんの「ももの缶詰」という本に

お茶の葉をふやかして
        それをストッキングなどに入れて、
        履くのか、患部にあてるのか忘れてしまったけど
        それで寝ることを一週間ほどつづけると、治ると書いてありました。