詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じメニュー 別々に出てきたら

レス11
    (トピ主2
    🎂
    かぼち
    話題
    先日 彼とふたりでスフレパンケーキのある喫茶店に行きました。

まず先に飲み物をいただき、パンケーキは提供までに20分かかると案内があり40分近く待ち 一つ出てきました。
    「もう一つは少々お待ちください」と言われたので、少し待ったのですが彼に「冷める前に食べて」と言われましたしアイスクリームの乗ったアツアツのパンケーキなので食べるのが遅い私から食べだしました。私は「来ないね来ないね」と言いながらゆ~っくり食べていました。
    結局、私が食べ終わっても出てこないほどで30分以上は経っていたと思います。

その日は特別な日でしたし、ふたりで「美味しいね」って言いながら食べたかったので、がっかりしてしまいました。
    二つ目が出されるときにお詫びの言葉でもあればよかったのですが普通に「お待たせしました。」だけでした。

普段は、ふたつ揃うまで食べません。待っていたら美味しくは食べられないメニューでした。
    それに「なぜこんなに提供がバラバラになるのですか」と聞いていたと思います。
    でも短気な彼が何も言わなかったですし一つ目を食べた後だったので言っても無駄だと思い黙って食事を済ませ帰りました。

皆さんどう思いますか?皆さんならどうされますか?

わかりにくい文章ですみませんが皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

基本的にパンケーキは待つ食べ物だと思っている

🙂
    最近皆短気なの?
    同じメニューを2つ頼んだが、
    1つだけ先に来たが、皆さんならどうしますか?で質問はよろしいかな?

私だったら、ある程度待ってももう1つが提供されない時点で
    彼氏と分けて食べるかな?
    もう1つきたら返して貰えばいいし(笑。

それとパンケーキって基本的に20分待つのが当然な感じがするけど
    私だけ?そうお店側にも言われるし。
    だから提供が遅くても別に何も思いません。
    ただもう1つはあとどのくらいで来るのか?は聞きます。
    だって分けたすぐ後に提供されたら面倒なので。

あと料理がまぁ来ないわーって時は
    「せっかくだからお話タイムね」って言って
    普段なかなか話せない話をしたりして暇を潰すタイプでございます。

一言聞くと思う

🙂
    国際結婚組
    スフレは時間がかかるのは分かりますが、1個1個でてくるのは かなり疑問です。
    家庭のキッチンのように小さな店で1度1つしか作れないのでしょうか??

事前にそのように説明してありこちらが了解してないのであれば、通常は 座っている客が同時に食べられるように食事を提供すべきだと思っています。アメリカではそのようになっています。中国ではその期待は難しいのであきらめてますが。
    日本だったら アメリカほどではないにせよ ある程度 「同時サーブ」を期待します。

私だったら1人が食べ終わった後に出てくるなんて 「もう食べ終わってしまったんですけど、随分遅いですよね?」と言うと思います。もし二人で分けていてお腹が空いてなかったら 注文はキャンセルすると思います。

はんぶんこ。

🙂
    マチカ
    私がトピ主さんだったら、取り皿もらって、最初の一皿を半分こします。
    二皿目ももちろん半分こ。

そしたら彼を待たせてると気兼ねしなくて済むし、
    もう一つがなかなか出てこなくても、苦にならないかなと思います。
    タイミングが良ければ「できたてアツアツ」を2回食べられるかもしれないし(笑

お行儀悪いのかもしれませんが、せっかく楽しみにしていたおいしいものなら
    「おいしいね」って言いあいながら一緒に食べたいですもん。

トピ主です。

🎂
    かぼち
    レスありがとうございます。

入店からの経緯から書いてしまったので、わかりにくくてすみません。
    20分待つこと自体は苦ではありません。もちろん食べたかったパンケーキなので1時間くらいは許容範囲です。

同じチェーンを何店舗か利用し、今回のお店も何度か利用したことがありますが、全く同じメニューを注文したのに同時でない提供は初めてでした。説明もなかったためがっかりしてしまいました。

はんぶんこするればよかったのでしょうが まさかあんなに待たされるとは思わなかったもので・・・

注文したのはパンケーキにアイスクリーム、イチゴ、生クリーム乗ったもので、パンケーキが1段と2段のものがあり、今回は2段のものを二つ注文しました。
    想像でしかありませんがおそらく1段が二つだと思ったら2段が二つのオーダーだったため2回に提供されたのではないかと思いました。
    初めからその旨、説明があればはんぶんこにしたんですけどね。

やはり一緒に食べたいですよね!

少し待って来なかったら聞いてみればよかったんですね~

私も半分こに1票

🙂
    ぷーにゃんぱん
    先に食べているのはなんだし、どうせ後から同じパンケーキが来るなら
    2人で半分こにして、一緒に食べようっていうかな。

だって一人パクパク食べていて、彼はただそれを見せられるわけで、食べにくいでしょ?機転利かせた方がよかったかと。

食べ終わっても来ないなら、そこで「まだ出来ないのですか?」と聞き
    なぜ同時に出来ないのか聞いてみればいいと思います。

わけあいっこって、行儀が悪いと思われがちですが、別に誰がみているわけでもない。カップルならだれも何も言いません。

それだし彼の頼んだのが違う味のなら、2種類食べれてラッキーじゃん。

スフレは時間がかかる

🐱
    だやん
    事前に説明なかったんでしょうか。

スフレってかなり時間がかかりますよね。
    おそらく器具が1つしかなかったのでは?と推測します。
    でも、それでも1つずつしか提供できないのと時間もそれなりにかかる事の説明があってもいいとは思いますね。

一緒に共有したいなら時間を要するメニューは1つをシェアしたらいいと思います。

残念でしたね

プラネッツ
    とても時間のかかるパンケーキ屋さんですよね。
    それでも40分というのはかかりすぎですし
    そこから30分で、彼の分は70分も待っていたということで、
    これはちょっと尋常ではないと思います。
    混んでたのでしょうか。

ある程度のところで店員さんに「どのくらいかかりますか」ときくなりして、
    とりあえず半分こでしょうね。
    特別な日だから半分こ…で良かったんじゃないでしょうか。

時間かかったことで、二人で長く一緒にのんびりできて良かったと
    ポジティブにとらえることもできると思います。

ありえない

🐱
    チカ
    20分かかると言われ、40分以上もかかったのはアリエナイし、それも1皿のみ。。。2皿目それからさらに30分以上かかるとか絶対アリエナイ。どれだけ不手際というか素人丸出しの喫茶店なんでしょうか。

私ならまず1皿目の30分過ぎた時点で聞きます。どういう状況なのかを。それで1皿しか出来てないという言われたら(1皿だけ来た時点でもう1皿は?と聞いて、まだ時間がかかると言われたらその時点でキャンセルします)、その1皿をシェアしてもう1皿をキャンセルします。
    素人が家で作ってるのではないのだから、こんな時間の換算はありえません。

パンケーキって

アイス
    最近のブームですからね。作り慣れてなれていないんでしょう。

それはないわ

ヤーレン
    お店の方が注文の内容を勘違いしていたか
    間違えて別のテーブルに持って行ってしまったとか?
    あるあるではないですか?
    これが通常なのだとしたら
    二度と行きたくないレベルの店です

レストランで働いていたことがありますが
    そもそも単に料理を出せばよいだけ という認識ではないのです
    何よりお客様に楽しんで頂ける場を提供する訳ですから
    主さんの言うような、食事中の会話の時間も大切にしてほしいのです

別々に注文したならまだしも
    1人が食べ終わったあとで、もう一人に提供など
    本来あってはならない事なのですよ

個人店でも、店側はバランスよく提供できる様
    考えながら出していると思うのですがね

某有名店へ食事に行った際
    同じような状況を目にしたことがありますが
    お客様はスタッフに一言言ってましたよ
    口調は穏やかでしたがかなり怒っていらっしゃいました

散々待たせたあげくのその仕打ちです 当たり前です
    一番の問題は、今回のようにスタッフが悪びれもせず
    普通に運んできたことですね
    申し訳ない気持ちにならない、待たせても何とも感じられない時点で
    接客業は向いてないです

きっと今回もせめて一言あれば
    残念だったなくらいの気持ちにしかならなかったと思います
    それでもかなり同情しますが

私でしたら、今後他のお客様が不快な思いをしない様
    店を出る際は一言伝えると思います
    そんな行為は傲慢だと思いますか?
    でも改善する機会を失う方が店側にとっては損害なのですよ

今回のトピ主さんの件は限度がありますから
    あとから電話で伝えるのもありだったかと思います
    そこまでのことではないと思えるのなら結構ですけど
    がっかりしたのでしょう?それは当然の心境なのですよ
    同業者としてはとても心が痛みますし
    せっかく来て頂いたお客様にそんな思いさせるなど
    トピ主さんが気の毒でなりません

トピ主です。

🙂
    かぼち
    皆さんレスありがとうございます。

遅くなり申し訳ありません。

このお店はチェーン店です。
    混雑することもしばしばですが、他のお客様にもパンケーキを何個も同時に提供される所を見たことがあります。
    今まで何店舗かで10回近く利用し 同時に提供されないことは一度もありませんでした。
    この日は比較的に空いている状態、型が不足していることは無いと思うのですが・・・

この時ほかの席の方に一品と私のパンケーキを一つを両手に持たれていたため持てないので もう一つはすぐに持ってくるのだろうと考えてしまいました。

あと、考えてみたら 彼は、はんぶんこしたいタイプではなく(早食いでおしゃべりしながら食べないんです。)、良いから先にゆっくり食べなって感じだったんです。
    私自身は一緒に美味しいねって食べたかったんですけど

店の方にはせめて「遅くなり申し訳ありません。」と言ってほしかった。
    今回は我慢してしまいました。いつもならやんわり言ってしまうと思います。

ヤーレンさん
    お店目線のレスいただきありがとうございます。私が考えたことが普通に思っていいことだと安心しました。

モヤモヤしていましたが共感してくださる方がいらしたしスッキリしました。今後の参考にしたいと思います。