詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人混みの中歩くのが遅い人にどう対応?

レス12
    (トピ主0
    😢
    たっちー
    ひと
    皆さんは人混みの中で歩くのが遅かったり、急に立ち止まったりする人にどう対応されますか?

文章が下手なため分かりにくい部分があると思います。

祭りのような人混みの中、小学生くらいの子供1人大人の女性2人のグループが歩いていたのですが子供がペタン、ペタンくらいの速度で歩き、女性2人がその後ろを付いて歩いて、だんだんと前のスペースが広がっていました。

そのうち女性達も壁の装飾を見るのに立ち止まったりと、どんどん後ろもつまってきました。

横に避けるスペースも無いし、ぶつかってしまうと思い喧嘩を売っていると思われないように笑いながら「後ろが詰まってますよ」と話しかけたら、すごく驚いた顔で振り向かれ子供をぐいっと押しました。子供が「押さないで!」と怒ったら「詰まってるって言われたから」といい、暫くこちらをチラチラ見ながら歩いていたのですが少し横に空間が空いた時に怪訝な顔のまま「先にどうぞ」と言われ3人が後ろに回りました。

後ろに回った後も「別に詰まってないよね」とか、ずっと文句を言っていましたが結局道が広がった時に私の連れにぶつかりながらずんずん前へ歩いて行きました。

私はそんなに不快になるような対応をしたんでしょうか?

相手がご老人だったりまだまだ小さな子供だったら焦らせたら怪我をしてしまうかもしれないので何も言いませんが、子供はもう小学校高学年くらいの年でしかも大人も一緒でした。

子供だけだったりしたら「ごめんね~」や「危ないよ~」とやんわり声掛けできますが大人もいるなら子供に直接言うわけにも行かないし、子供だって急に知らない大人に言われたら少なからず怖い思いをすると考えて、近い存在の人にそれとなく促してもらえるかと思ったのでそういう対応をしました。

私の対応が間違っている、もっといい方法があったらご意見お願いいたします。

ランキング

レス

間違ってないと思います

🙂
    rain
    主さんの言動は間違ってないと思います。
    狭い道では広がらずに歩くのがマナーですし、
    後ろに人がいる場合は譲るのもマナーだと思います。

大人一人と手を繋ぐくらいの小さなお子さんがいて、それで一杯になるくらい狭かったら別ですが。。

私も喋りながら通路を占領してのんびり歩いてる人にはイライラします。

人それぞれのペースがありますから

😉
    なおなお
    後ろでイライラと待つのではなく「すみません、右(左)から失礼しますね」とか「先に行かせていただきますね」って、追い抜かしたら良いのでは?お祭りなのか、展覧会なのかはわかりませんが「立ち止まらずにどんどん進む」というルールが設定されていなければ、展示物があればゆっくり見たい人もいると思います。

「後ろ詰まってますよ」と言われたら「急かされた」とカチンと来る人もいるでしょう。それが「体当たり」に繋がったかもしれません。常識のある行動とは思いませんが。

誰もが同じペースで、同じ方向をみて動いていることなどありません。無用なトラブルを避けるためにも、他人をどうこうしようと思わないことです。

残念ながら。。。

🙂
    ルビー
    トピ主さんの行動は正しいと、私は思います。
    もし、私が3人組なら、ハッと我に返るし詫びるし、後ろに迷惑だったなと恥ずかしい(まあ、そもそも、詰まらないように動きますが)。

でも、何よ?悪くないわよという反応されたように、そういう人がいるのも事実。
    で、トピ主さんは悪くない自信がありながらも、引きずり気味。

どう言ったら良いか難しいけど、そういう反応に耐久性ないなら、もうしない方がいいんじゃないかなと私は思いました。

私の父親は、テーマパークに割り込もうとした人を絶対に割り込ませず応戦するし、「なあに?いやあねえ」と悪口が聞こえても、シレッとすまし顔でいられる人でした(戦後すぐの生まれ。打たれ強い)。

何でもかんでも、時代で話を済ませるのは不本意ですが、悲しいことに、そういう時代かなとも考えるのです。

繰り返しますが、トピ主さんは悪くないです。
    私が後ろにいたら「そうだそうだ。詰まってるもん」と加勢しますよ。

すいませーん、とおりマース

🐱
    もちもち猫
    と言って、突っ込んでいきますよ。
    大抵、後ろの人は続いてきますから

詰まってますよなんて相手を悪い者にするから反発されるんです。

それぞれのペースがあるとしても、
    目の前のスペースが空いてるなら後ろが通りやすいようにするとかすればいいのにね。
    さっさと歩かないくせに道をふさぐ人結構いるんですよね。

状況が分からない

🙂
    左近
    抜かせないってどう言う状況なんでしょう?

駅や地下道でスマホ歩きしている人は迷惑ですが
    展示物やお店を覗いている人は別に何とも思いません。

抜かすだけです。

余計とは思わない

🐶
    ワンダふる
    でも私がその状況に遭遇したら「後ろが詰まってます」は言いません。その他大勢の代表として言う必要もないかなと。
    シンプルに「ちょっと通して下さい。すみませーん」と言いながら通り抜けるだけです。

もっといい方法

🙂
    Hi号令
    私は背後霊になります。
    ぴたっと後ろにくっつかれるのはどなた様もイヤみたい。
    怖い見た目の人も例外ではなくさっとよけてくれます。

言い方に問題あるかも

コナー氏
    私も(4番目にレスなさっている)もちもち猫さんと同じように思いました。

ただ単に「すみません、横を通りますね」のように言いながら抜かしていけばよかったと思うし、同じような状況の時、私はそのように声をかけています。狭いスーパーの陳列棚の前から動かない人がいて、目的のモノに手が届かない場合なども「取れないので」なんで言いません。私の手が短いせいで(背が低いせいで)すみませんね、くらいの気持ちで声をかけると、たいていの人は恐縮して、取らせてくれます(下手すると、取ってくれたりします)。

「後ろが詰まっている」だと、主語が大きすぎる。後ろのみんなの代表として、後ろのみんなを先に通すだめにそのグループを押しのけるみたいな感じがする。

「通りますね」だと主語は自分(たち)だけ。トピ主さんの後ろの人がそのグループを追い越すかどうかは関知しない。後ろの人たちが追い越す時に声をかけるかかけないかは、それぞれだと思いますが。。。

トピ主さんの声のかけ方だと、そのグループが必要以上に悪者みたいになってしまうような気がします。
    だからといって、体当たりされても仕方がない、とは言いませんよ。
    だけど、トピに書かれたケースのように、変な人や怒りっぽい人もいる世の中ですから、「急いでいるのは、あくまでもこちらの事情なのですが、すみませんね」と下手に出たほうが変なトラブルにならずに済むと思っています。

そんなに怒ることじゃないのにね

🎂
    ツリー
    相手が不快になったのは、ほらあれと一緒ですよ。何か人に注意する時「みんな言っているよ。」てやつです。"あんたが思っているだけでしょ。みんなって誰だよ"と言うような気持ちですかね。

後ろが詰まっている=みんな迷惑している、と言われたのと同様だから腹立たしいのでしょうね。
    人に物申したい時はシンプルなアイメッセージが誤解されません。"私が"困っているのですから。

先行かせてもらいますね~笑顔

べる
    壁の装飾を見たかったのよね、その方たちは。
    トピ主さんはさっさと先を急ぎたかった・・・たぶんとぴ主さんの後ろを歩く大勢もそうだと貴方は判断したのでしょうけれど
    一声かけて、追い抜かしたら良かったのになぁ~

後ろ詰まってるからさっさと行けよと言われたような気がしたのでしょうね。

タイトルのように声かけたら、アラ失礼お先どうぞって、其々が自分のペースで動けたらよかったのではないかなぁと思いました。
    で、お年寄りや小さな子供だけではなくても、身体的な理由からなどで、ペタペタゆっくりしか歩けない人もいるのかもしれないので
    やっぱり誰かれなく急がせるのは、良くないと思います。

渋滞しちゃったのね

🙂
    なるなるほどほど
    私もかれこれ12年以上前の話ですが
    店から出てきて狭い通路を若い女子3人と一緒に出る形で道を進みました。
    前に二人その後ろに一人。
    歩く方角も速度も同じなので私はその後ろの子の背後にピタッとつくような体制になってしまいました。

私ももう少し考えればよかったんですが表通りに入るまで狭い空間はしばらく続いてしまい
    その後ろの子が「キモイ」と言いだし、「死ね!」とまで言われました。
    そのキツイ言葉が連呼となると前二人の女子が振り向いて「どうしたの?」とその子に声をかけた辺りで
    やっと広めの通りに来たのです。

女子3人・・・しかも前二人は夢中で話しながら盛り上がっていてその子は面白くなさそうな様子だった事も
    その3人から解放された後に気づきました。機嫌悪くて八つ当たりされた事はもう判りましたけど
    キツイ言葉で連呼されたときは嫌な気分にしかならず気遣いなんて思いつかないものです。
    相手にしたら機嫌悪い上に、背後霊のようにピタッとついて歩かれたらビビりますよね。

次からは、こういう状態になった時は、少し広めの場所に出るまで歩く速度を調整して間隔を開けて待つか
    「ごめんなさい、お先に失礼します」などの声かけくらいはした方がいいかと思いました。
    察してちゃんについて小町でも「それはダメだ」とレスに上がる通り、判りやすく言わないと伝わらないですよね。

それはね

🙂
    とも
    言い方が悪いわ
    詰まってますよじゃ相手が悪いって言ってるようなもので、不快に思う人もいるでしょうね
    すみませんと一声かけて追い越させてもらえばいいだけじゃん、いちいち波風立たせる必要ないのに