詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『〇〇カードお持ちですか?』

レス63
    (トピ主0
    加奈子
    話題
    30代女性です。

先日、ある量販店のレジでの出来事です。

60代の男性がレジ係の女性に偉い剣幕で罵っていました。

レジ係女性がその男性に『○○カードお持ちですか?』と聞くと

その男性が『毎度毎度同じ事聞くな、持っていたら出す、何故同じ

ことを聞くんだ、全くどうなっているんだ?』とえらい剣幕です。

その一週間前にも、同じ内容で揉めていたのを見ました。

多分、店としては○○カードのキャンペーンかなんかで勧誘も含めて、

上から従業員に聞けと言われていたのだと思います。

確かにお客としては持っていたら出すだろうし、持っていなかったら

店としては勧誘したいと言うことだろうと思いますが、もう少しやり

方があるのではないかと思います。

例えば、レジの所に目で解るようにし、持っていない人には『こういう

カードもございます』と言う言い方でもいいと思うのですが

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

揉めるのはごく少数

🙂
    めんどくさがり
    訊かなければ「忘れてた~」「持ってた~」と、後からポイント処理を申し出てくるお客さんもいらっしゃいます。
    いえ、ちゃんと「会員証をご用意ください」と掲示してあって、お会計の際に訊いてたって、そういう方はいらっしゃいます。

訊いた方が、揉める方は少なく、後からポイント処理も激減、会員も増えるのだから、店舗側にはプラスということではないでしょうか。

持ってるオバチャンがいて

🐴
    秋人
    「言わなきゃ分かんないじゃないの!」とか言って、混んでる時間に割り込んでポイントつけろとやってきて直す手間と、
    このおっさんに言われる手間を考えたら、おっさんに言われる手間の方が楽ですからね。
    毎回聞くのは仕方ない。

そのカードは何?

🙂
    ドナルドドッグ
    その量販店のハウスカード以外のカードってことですかね?

提携のポイントカード(Tポイントか楽天カードあたり)ってことだろうと
    思うんですけど、後半、例えで書かれてある
    『レジの所に目で解るようにし、持っていない人には「こういう
    カードもございます」と言う言い方』をしても、

結局は同じ展開にはなろうかと思いますよ。

コンビニレジで酒やタバコ買うのに、明らかな成人と分かっていても
    ボタンタッチしなけりゃなりませんよね。
    あれで怒る中高年者と同じで、こういう人は「店員から言われたら
    何でも腹が立つ」人らなんですよ。

私もね「持っていない」と答えても、カードの説明をしだす店員には、
    辟易したことがありましたよ。カードの存在は知っていたけど、
    特に会員にもなりたくないから持たないだけで、そんなことは百も承知。

だけど、わざわざ持ってないことで、聞かれたから店員に対して
    激昂するようなことはしませんね。
    こういう「すぐキレる」老人って何なんでしょうね?

よっぽど現役時代に取引先に頭下げ続けてきたとか、
    逆にふんぞり返って仕事してきたか?なんだろうかね。

まあ確かに、(食べたくもないから注文しないのに)
    「ポテトもいかがですか?」と同じですよね。
    と似たところがあって、接客マニュアルもここまで「機械的」だと
    なんか虚しさを感じますね。

カードの勧誘ではなくて

😉
    なおなお
    そのカードを提示すればポイントが付くとか、割引になるとかの「利用者側の得になること」があるから、レジで声掛けしているのでは?会計が終わってからの「後付け」は出来ないシステムを使っているお店も多いです。私が利用しているスーパーやドラッグストアでは、毎回声掛けありますよ。声掛けで「あ、あったあった」って思い出す事もありますし。

持っていないのであれば「ないです」で済むことなのに、激怒する人の気がしれません。

逆もあるから

しゃけ
    何で一言聞いてくれないんだ、という人もいるようですから、
    特別な解決策は無いと思いますよ。

分からなくもない

😀
    あさ海
    「○○カードお持ちですか?」→「持ってません」で済む話なので、そんなに怒ることでもないと思いますが、頻繁に行くお店で毎度毎度そのやり取りを繰り返すとなると、確かにウンザリする気持ちも分からなくないですね。

でも、どの店を利用するかはお客側の自由選択によるものなので、システムが気に入らない店には行かないことにするしかないですよね。

その店を利用したいのであれば、その店のシステムを受け入れるしかない。

私としては「いらっしゃいませ~。◯◯カードをお持ちでしたらお出し下さ~い」という風に「いらっしゃいませ」の挨拶の一部かの様にサラリと言ってしまうのが一番良い様に思います。

「お持ちですか?」の様に質問事項ではないので、リアクションするのが面倒な人は黙ったまま右から左へ聞き流す事もできる言葉掛けだと思いますので。

まあ私は「いらっしゃいませ~。◯◯カードをお持ちでしたらお出し下さ~い」であっても、スルーは出来ずに「あっ、持ってませ~ん」と答えてしまうタチですが……。

カードの勧誘ではないですよ

🙂
    まい
    ネットだけでなく色んな所でポイントが付きます。
    だから声掛けをしているんです。
    いちいち怒るほうがおかしい。
    量販店で店員が自分を覚えていて当たり前と思うほうがおかしい。
    切れる老人が悪いのです。

高齢者あるある

ホラーウーマン
    高齢になると、沸点が低くなるんです。いつでもどこでもすぐ沸点に達する。
    一言「持ってません」と言えばいいところを・・・・
    レジの人も自分の一存で言ってるわけでは無くて、上から指導されているだけ。
    私はそのレジ係の人に同情しますね。

買い物の度に聞かれるのは面倒

🙂
    ゆず
    必要な物だけ買えればよくて
    レジではサッと支払ってすぐ帰りたい人にとって
    毎回毎回尋ねられるのはかなり負担に感じることだと理解できますし
    私も「いいえ」と答えたあとに
    「すぐにお作りできますのでいかがでしょうか」と勧誘の流れになる時は
    内心うんざりしています

こちらが返答しなくていいような形で
    金額を教えてもらう時の流れで言ってほしいなと思います

「当店のポイントカードの他にもTポイントカードのご利用もいただけますので
    お使いになる場合はご一緒に提示をお願い致します〇〇〇円になります」と。

>持っていない人には『こういうカードもございます』と言う言い方でもいいと思うのですが

いちいちちょっと買い物するたびにレジで確認されたり勧誘されたりするのは
    面倒で仕方がないのでレジはあくまでも簡素化してほしいです

現金をおく台に見本のカードの写真を並べて貼って
    「お使いいただけます」と書いておくだけで充分だと思います

聞いてくれるとありがたいです

🐶
    ワンダふる
    「あ、ポイント付くのね」と気がつくことが出来るのでありがたいです。聞かれて持っていなければ「持っていません」で済む話です。この数秒のやり取りが面倒なら世の中もっと面倒な事だらけじゃないですか?

マニュアルに有るからでしょ?

🙂
    ももりんご!
    近所のコンビニで顔を覚えられていても、
    ”○○カードはお持ちですか?”って聞かれますからね。

ちなみに、カードの勧誘ではありませんよ。
    現に件のコンビニではレジの横に
    ”ポイントも溜まるしお得情報もありますから是非カード登録を!”
    って書かれていますから。

イラッとはする

Will
    その年配の方の気持ちはわかりますよ。だからと言って大声を出したりはしませんけど。

市内で一番大きな本屋へ行くと「当店の**カード、お持ちですか?」と毎回聞かれます。その本屋のポイントカードですね。持っていないと言うと「すぐお作り出来ますので作りませんか」と言われます。
    年に一度聞かれるなら気になりませんが、そこで買い物する度に「作りませんか」聞かれるのは「イラッ」とはします。こちらとしてはサクッと支払ってさっさと帰りたいだけなんですが、そこにワンテンポかツーテンポ遅らせる余計な動作を要求されるのは軽いテロ行為。
    カードを作る意思がないことを意思表示するためのカードを、レジの手前に置いといて欲しいです。

スーパーでも同じくポイントカードの所持を尋ねられますが、「作りませんか」とは言われないので、本屋ほどうるさく感じません。

言ってほしい

🐶
    クッキー
    ポイントカードなら言われないと忘れることが多いので言っていただける方がありがたいですね。

最近うちの近所の店ではその店独自のポイントカード以外に他のポイントも付けられたりしてもう何が何だか分からないので、言ってもらえて助かってます。結構ちりも積もればで、そうやって確認していただくおかげであちこちに万単位でポイントが溜まってますから。

家電量販店などではレジで現金と普通のポイントカードを出すとクレジット系のカードやアプリ登録をお勧めされるのでそういうのかもしれませんけど、アプリ登録なんかは実際お客側にもメリットはありますよね。知らないより知ってる方が良いなあ。

私は「ガラケーなので」とニッコリお断りしてますが、「そういうお得なサービスもあるのね、スマホに変えたら考えましょう」くらいには思うし、たぶん実際スマホに変えたら登録してしまうので、お店としたらレジで直接言う価値はあるってことですよね。

そこらに貼ってあってもまず内容説明なんか読みませんから周知という観点からは「いちいち言う」効果はあるのでは?

私みたいなゆるゆるタイプでない方にはいちいち迷惑なのかもしれませんけどね。でもその程度で腹を立てていたら今の世の中生きにくかろうなんて思っちゃいます。安いには安くするための仕組みがあるわけで、そういうのが嫌なら高い店に行くのが良いですよね。

うーん

🙂
    ナオ
    そのおじさんのいうことは、おそらく誰もが思ってることです。いちいち文句を言わないのは、いっても仕方がないことだから。店員さんだって、マニュアルだから勧めてくるだけなんです。
    本気で聞かれたくないんだったら、その店の権限がある人に言うしかない。けれども、そのようなカードを発行してるようなところは、大手だと思うので、さらにその上にとなると、現実的でなくなってきます。
    そのおじさんに言いたい、こっちだって好きで聞いてるんじゃないんだよと。そう言うのわからん人はダメな人です。あんたも大変だね、毎度同じこと聞くのもね、くらいいってあげなよと思う。

昔デパ地下で

🐤
    ひよこ
    昔デパートの地下でバイトしてるとき毎回訊いてました。
    訊くのが義務でした。

訊かないと本当に出し忘れるお客様が多いんです。
    何なんでしょう、年配の方が多いからでしょうか?
    何で出さないのかわかりませんが、訊かないと出しません。
    うっかり訊くのを忘れると、お会計後に「これ持ってるんだけど」とおっしゃるんで、
    お会計をやり直さいといけなくなって大変です。

レジによると思いますけど、ポイントが後からつけられるレジもあれば、出来ないレジもありますし、割引タイプはお会計のやり直しです。

訊いてキレるお客様より、出し忘れて面倒になるお客様のほうが多いと思います。
    それくらい出し忘れる方が意外と多いんです。

どちらもある

🐱
    義母は長男教
    すでにレスの中にあるのですが
    昔、勤めていた店では

基本、ポイントカードの有無を聞き
    無ければ「お作りしましょうか」と一声かけることになっています

トピのように、毎回聞くなという方もいますし
    基本聞かなければいけないのですが、たまにあまりにも忙しい時など
    そのまま聞き忘れたりもあったんです

そうすると、聞いてもらえなかった、勧められなかった
    (別の日に来て作りますかと聞かれて先日聞かれなかったといわれたらしいです)

>カードを作る意思がないことを意思表示するためのカードを、レジの手前に置いといて欲しいです。

>「いいえ」と答えたあとに
    >「すぐにお作りできますのでいかがでしょうか」と勧誘の流れになる時は
    >内心うんざりしています

私はカードを作る気の無い店では
    「ポイントカードおもちですか?」の問いに
    「いいえ」とか「無いです」ではなく
    「いらないです」と答えます

そう答えれば
    <お作りしますか>
    と聞かれる流れには大抵なりません

まあその数秒がもったいないとか面度くさいとかは思わないけど
    毎回聞かれて鬱陶しいならこちらで言い方を工夫すればいい

店員さんもマニュアルや決まりがあるだろうですしね

持ってますかの問い自体が毎回鬱陶しいそのぐらい覚えたら
    と言いたい人もいるとは思いますが、そこまでを求めるのはどうなんでしょうね

まあ、多分そう言う人は、持ってて聞かれなかったら
    それはそれで、聞かないから出し忘れたじゃないか!
    って文句言うタイプの人じゃないでしょうかね

頑固な客VS店

🙂
    ドラ
    確かに常連で毎回毎回行くたびに聞かれるのは辛いものがありますよね。

「○○カードをお持ちですか?」と疑問形で聞かれるから答えなければいけない煩わしさを感じます。

「○○カードをお持ちでしたらお出し下さい」なら無視もできるんですけど、わざわざどこでも「お持ちですか?」と聞かれるってことは、店側も持っていない客に「え?まだ持ってないの?」という圧力をかけたいんでしょうね。

まさにカードを作らない意固地な客VS「お持ちですか?」攻撃でカードを作らせたい店との戦いですね。

気持ちの良いスーパー

腰痛
    そんなことでキレたりしませんが、
    私も「お作りしましょうか」の流れは面倒くさいです。
    なので、

「ポイントカードはお持ちですか?」
    いいえ。
    「ご入会お待ちしております」

この流れのスーパーが大好きです。
    カードが欲しい客はその時に言えばいいだけですからね。
    客も店員も面倒なやりとりしなくて済むんですよ。
    マニュアル考えた人は頭がいい。

日本語壊滅

きんだいち
    言い方が悪いだけです。 [〇〇カードお持ちでしたら、□□ポイントもしくは割引なります]でしよう。マニュアル作成者の国語力不足。

全員が満足は出来ないから

🐱
    もね
    私もうっとおしいなと思うときもあるし、
    ここでそのポイントカード使えるんだと思うときもある、
    知らぬ間にそんなカードまで増えてるの?とか、
    言ってくれないからポイント貯められなかったこともある。

全てを満足させることはできないですよ。

色んなケースがありますよね。

🙂
    たるルート
    カードを出し忘れていたら、言ってくれたら助かります。
    カードを持ってなかったら、うるさいなぁとなるかも。

その男性も器が小さい。
    長々と文句を言うなら、「持ってません」の方が早くて楽なのに。
    その人なら、トピ主のやり方でも文句を言いますよ、多分。

レジさんも、
    「失礼しました、出し忘れてポイントがつけられなかった方から要望がありまして、確認をさせていただいております」
    って言ったら、納得しないのかな?
    男性も理由が分かれば怒りが収まると思うんだけど。

まあ、何にでも文句を言いたい人はいるし、やり方がマズいお店もあります。
    私なんてメジャーなポイントカード作ってないので、しょっちゅう「ありませーん」って言う羽目に陥ってます。
    いっそ作ろうかとも思うけど、それこそ相手の思うつぼ。
    もうちょっと頑張ります。笑。

うーん。

😉
    リリス
    それはTポイントカードとかdポイントカードの事じゃない?
    そのお店がどのカードと連携しているかわからないから親切で(デフォルトで?)言ってるんじゃないかな。
    そんな事で怒られて店員さんもお気の毒。店の勧誘とはちょっと違うと思いますよ、

出さない人がいるから

🙂
    暇人
    レジの前によくポイントカードは事前に出してください、後付けは出来ませんと言う表示見ませんか?何故こんなのがあると思います?

言われなきゃ出さない、会計後出てきたらかつけて、連れが持っているから待てと言いレジを待たせる、こういう客が日常のようにいるからです。皆が会計前に出してくれたらどんだけ助かるのか、マニュアルだとか言う前に、レジの経験してからスーパーに文句言ってほしい。

『〇〇カードは持ってません』カード

😀
    どんなもんじゃ
    レジ袋が要らないのなら、レジに吊るしてある『レジ袋は要りません』カードをカゴに放り込むと、その旨をレジ係の方に言わないでも済むし、おまけに2円割引やポイント還元してくれたりします。
    これと同じ様に『〇〇カードは持ってません』カードをレジに吊るして置いて、それをカゴに放り込んでおいたら、『〇〇カードお持ちですか?』と聞かれないで済む様になるでしょう。

なんてこと思いましたけど・・・

更に様々な目的カードを作れば、レジ係の方と言葉を交わすことも無くせますよね。

そういう問題じゃない???

勧誘というよりも

ハレ
    マニュアルだから言ってるだけですよ

でも忘れてた場合は言ってもらえると助かるし
    言わなかったら言わなかったでなぜ教えてくれないんだと言われる
    挙句処理が終わってるのにポイントを付けろと無茶ぶりをする人も
    仮に分かりやすい場所に案内がしてあっても、そんなの見てなかったと文句を言う人もいますね

確かにポイントカードを持ってない店で何度も聞かれると面倒に思いますけど
    トータルで考えると聞かれることに文句を言う人の方が少ない、もしくは手間がかからないのではないでしょうか

いずれにせよ現状は聞いても聞かなくてもクレームは発生すると言うことです
    客の方がもっと寛容になった方がいいと思いますけどね

レスします。

いちいち
    怒ることかなー、いちいち、そんなことで。
    うっとうしい時があっても「持ってないし、要りません」じゃダメ?

沢山の方がレスしてる通りで、
    逆に「ポイントがついてお得」なのに、自分がカード出さずにつけ忘れたら
    「何で言わないんだ!レジで言えよ」ってまたどうせ激怒するよねーそういう人たちって。

「店員さん」になら、どんな態度をしてもいいと勘違いしてるのでしょうね。
    「マニュアル」だって明白なことを、イチ店員さんに怒りを向けたって。。。
    (もちろん店員さん個人の態度や対応ミスに、その場でクレームを上げる事はあると思う。その場合でも激昂するのはどうかと思うけど。)

不思議なのは。激昂するほど本当に嫌なのかな?って。
    (興奮して騒ぐ人って、店員さんがお詫びしてるのも説明してるのも、まったく聞いてないし。
    あれって見てると、自分の言葉に勝手にあおられて、どんどん興奮しちゃってるみたいよね。)

だから。とぴ主様のように、自分は怒ってないけど、怒る人を見て。
    「怒ってる人見ました。こんな方法があると思うんですけど、どうですか?」
    って企業にアイデアを提案するのは、イイことのように思います!

理由はいくつかあります。

すす。
    マニュアルでもありますし、トラブルを起こさないためでもあります。
    マニュアルであるためいくらお客様が嫌な顔をしようと有無と作らないかは聞かないと上に注意されます。有無の時点で作ってない、要らないと言われればそれ以上は言いませんが、持ってないだけでは作らないか声をかけないといけないのです。
    こちらも嫌な顔されると声をかけづらいですが、声をかけないと自分が注意されるしお店によっては個人の獲得数を書き、月末にみんなの前で発表したりするので声をかけないということは出来ないんです。正直かけなくていいならかけたくはないです。要らない!と怒鳴る方もいますからね。

あとはトラブルを起こさないためです。
    みなさん書かれているように有無を聞かないと忘れて出さない方結構います。お会計後にカードを出されることはありますし、お客様の中には有無の際「持っていない」と言ってお会計後出される方もいます。
    お会計後でもポイントをつけれるなら特に問題はないのですが、店によっては後付けが出来ないことがあります。私の店では1度会計を取り消ししてお金もお返しして取り消した理由を書いた書類を上に出さないといけないのです。かなり面倒なのです。
    あらかじめ有無を聞いていても持っているからポイントをつけるよう言うお客様しかいません。お断りしても怒鳴り、諦める方はほとんどいません。
    こちらとしては「聞いたのに」と思いますが、はっきりそう言えませんから、そうならないよう前もってカードの有無を聞くのです。

レジ袋のようにカゴに持っている・持ってないカードを入れるという案も、レジを経験した者としては特に効果はないです。
    レジ袋を持っていてもカードを入れない人は普通にいます。あとから要らないと言われることなんてザラです。

初めに

🙂
    ゆに
    言われるのが嫌だったら、買う前に一言、「ポイントカードないし、いらないから」と言えばいいと思います。それでもおつくりしましょうか?となるとくどいけど。

分かる!

🐤
    子なし専業主婦50歳
    同じこと訊かれるのって嫌ですよね~。

カード然り、駐車券然り。

同じスーパーに週3,4回行きますが、必ず「駐車券お持ちですか」と訊かれます。

私は運転免許を持っていません。

当然車で来るはずはなく「ありません」。

これを毎回毎回、繰り返すのです!

レジの方も私の顔は覚えているので、マニュアルなのだと思いますが、毎回訊かないでよと思います。

お客様の声に投書したところ、やはり「お客様全員にご確認しています。ご了承下さい」。

別のスーパーではクレジットカード機能付きのポイントカードを来店のたびに勧められ、いい加減うんざりして「今、作れますか?」と訊くと目を輝かせて「はい!」。

ひとつだけ、譲れない点がありました。
    夫の勤務先を書きたくなかった。
    スーパーを利用するのは私です。

申込書を出すと案の定「ご主人の勤務先をお願いします」。

「なぜですか?お支払いはきちんとします。主人の勤務先はプライバシーなので書けません。それに、専業主婦は立派な職業です」。

もちろん、わざと嫌味を言っているのです。
    毎回しつこくて鬱憤が溜まっていました。

店員さん困った顔で「えっと・・はい、あの、もちろん立派なお仕事だと思います」

「じゃあ問題ないじゃありませんか」

「いえ・・あの、パートやアルバイトなどなさっていませんか?」

「していません」

「それですと・・・」

「あなた、今日申し込みできるって言いましたよね」

「・・・」

「早くカード作ってよ。私だって暇じゃないのよ」

「・・・少々お待ちください」

「いいえ、待ちません」

「・・・えっと・・」

「もう二度とカードの勧誘しない?それだったら許してあげる」

「はい!誠に申し訳ございませんでした」。

以来、そこのスーパーに行ってもカード勧誘はなし。

やった!

怒りの沸点が低いと思う

とおりがかり
    「カードお持ちですか?」「いいえ」
    だけで済む問題です。そんなに時間は掛からない。
    仮に「お作りしますか?」「いいえ」で済みます。
    先にお客さんが「カードなし、これからも使わない」と宣言案も良いですね。

現代人は忙しいと言っても、店員に求めすぎだと思いますよ。
    聞いて欲しい人、欲しくない人、瞬時に判断して、
    痒い所に手が届くような対応を求めるのはどうかと思います。

接客の快適さを求める人はいますけど、それを実現しようとしたら、
    余分なコストに直結します。

ただ、毎回怒っているお客さんなら、店内全体で覚えて、
    声かけしないという対策のほうが、店側も楽かもしれません。
    悪い意味の顧客リストに入りたくないですけどね。

勧誘ではなく

🙂
    ぷーにゃんぱん
    レジでしょ?

会計時に言うのでしたら、ポイントつけるために聞く言葉ですよ。
    出し忘れることもあるから

これで言わなかったら言わなかったで、「言ってくれないから出し忘れた!ポイントつけてくれなかった」と言う苦情になるんだよ。

カード勧誘ならレジではなく違うカウンターにてやると思うけどな。もちろんポスターなどでも紹介すると思うよ。

聞くのやめてほしい

🐷
    はむ
    何百回何千回と繰り返すやりとりに疲れますよね、、「○○カードお持ちですか」

レジ袋とかならまだしも。カードもアプリも邪魔くさいしやりとりが嫌で閉口します。

みっともないと思っちゃう(男性が)

🐤
    sl
    こういったら何ですけど、量販店ですよね。量販店は、安い時給でレジのバイトやパートを採用し、画一的(マニュアル)な対応をすることで、安さを守ってる店だというのを理解していないのかな…。

初対面の、又は、たいして親しくもないお客さんのそれぞれのニーズに対応するって、実はとても難しいことなんですよ。だって、もういろいろなお客さんがいますから。そういうサービスを求めるなら、量販店なんて行ってはダメだと思いますよ。少々お値段は高くても、昔ながらの個人商店のほうがまだいいかもしれません。そんな店で、常連になればいいと思います。

日本のサービスは世界に誇れるものだとは思いますけど、本来、時給○○〇円足らずで、いろんなニーズに応えなきゃいけない社会って怖いと思います。高級店ならまだしも、量販店でそこまでのサービス?を求めるってどうなんでしょうね。

聞くだけ無駄なんだね

😀
    はてな
    レジ係経験者のすす。さんのレスだと、聞くだけ無駄なんだね。お店からの決まり事でレジ係はひたすら我慢するしかないように思いました。

持って無いと言っても後から持ってましたとか、レジ袋要りませんカードも役に立ってないんだから、もう打つ手がないのでしょうか。

トラブルを起こさないためのマニュアルに従っていてトラブルになるとは、なんとも悩ましいことです。

量販店で客の顔は覚えきれない

🙂
    まるこ
    毎度毎度同じことを聞くな、と言われても
    毎回その人の対応を同じ店員がしているわけではないでしょうし、
    たとえば、1か月前に一度接客したきりのお客様がカードを持っているかどうかなど
    覚えているはずがありません。

ポイントが付く系のカードだと会計終了後に「やっぱり持ってた」と出されると
    大変だろうから会計をする時に「お持ちですか?」と聞くのが一番無難。
    100人に聞いて怒る人は1人か2人でしょうけど出し忘れてる人はもっといる。
    あと、大量に接客をするとどんどん機械作業になってきて考えるまえに
    決まり文句を口が勝手にしゃべるようになります。

怒る客も「持ってません」と一言言えばいいだけで
    何をそんなに怒る事があるのかな?
    最近、余裕のない人が増えたよな~って感じます。

訊いてもらったほうが良い場合

🙂
    傍流
    ひとつの建物やモール内で,店舗により共通であるはずのポイントカードが使えない場合があります。実際にはもっと複雑で,

・全くポイントがつかないし,使えない
    ・現金使用時はポイントがつくが,それ以外ではつかない
    ・交通系カードならポイントがつく
    ・そのカード(クレジット機能あり)で払えばポイントがつく
    ・別のクレジットカードで支払っても,ポイントがつく
    ・ポイントはつかないが,駐車場割引がある

という店舗が入り乱れている場合があります。
    そういう場合は,例えば「xxポイントは付きません」等の表示ぐらいはありますが,詳しくはこちらから訊いてみないとわかりません。
    ある程度は,「xxカードをお持ちですか?」と訊いてもらったほうが良いと思っています。

でも,無理ではあるでしょうが,色々と統一してくれたほうが,よりありがたく思います。

聞かないと大変なことになる

😭
    店員
    雑貨屋で店員をやってます。
    店のポイントカードがあり、お会計の時にカードを出していただかないとポイントがつけられません。

うっかりポイントカードの有無確認を忘れた日にゃお客様から
    「なんでポイントカードを教えてくれなかったのか!」とクレームがきます。
    なのでお客様全員に「カードはお持ちですか?」や「カードをお作りしますか?」と聞かないといけません。

どのお客様がどのタイミングでカードを作られたかは分からないので毎度毎度聞くしかありません。

もちろんレジ近くにカードのお知らせは掲示しておりますが、見ない人は見ないのです。

レジでの作業が多すぎる

まりも
    トラブル回避のためのマニュアルだということは、みんな理解しているのです。
    レジの方はマニュアルがあってもトラブルになると言い(トピの話)、客の方も決して満足してはいない。マニュアルの作り方が良くないのでは?

尋ね方の問題ではなくて。

カードの提示をレジで声がけするの継続するとして(それで思い出す人もいる)
    カード(レジ袋、ポイントカードなど)を出し忘れた人の対応は、各レジではなく総合窓口みたいなところで。
    カードを作りたい人、カードについてもう少し詳しく知りたい人も総合窓口で対応。
    そういう感じにすればいいと思うのですが、難しいのでしょうか?

店側がマニュアル対応なのは仕方ないとして。客は毎回同じ質問に答えなきゃいけないのが、回数を重ねると微妙に腹が立つというか・・・その後の質問を避けたければ客側が言い方を工夫(「作りません」と言うなど)しなきゃいけないのも微妙にイラっとするというか・・・

外国に住んでいて数年に一度2週間ほど日本に行くだけなのですが、前回帰国時に思ったこと。
    行く先々でカードの有無を尋ねられ(これは装丁内)、持っていないので当然勧められて断るという流れ。断るのは、いくらマニュアル対応に対する断りだと分かっていても、それなりにストレス。どう言えばいいのか、「~ません」で終わる文章を言わされること自体がストレスを覚える。まとめ買いではなく、毎日必要な分だけ買い物する人なんか、毎日のことだから、かなりのストレスだろうと同情します。

どなたかのレスにあった「ご利用お待ちしています」のような声がけは好ましいですね。「お作りになるなら総合窓口へどうぞ」だと、こちらも「はい」と言っておけばいいので「断るストレス」が軽くて済みます。

ちなみに在住国ではカードの有無は尋ねられても、その後勧められることはありません。作りたい客のほうが申し出るシステム。

嫌ならVIP

じいさん
    子なし専業主婦50歳さんは論外として、聞かれるのが嫌なので有れば
    それなりの店に行けばいいのに。
    若しくは「来てもらう」とか「届けてもらう」とか。
    VIP待遇してくれる店にみ利用すれば?

週に3、4回行っても、レジ等の店員さんが多ければ多いほど覚えてくれて
    いないもの。
    店側は1対不特定多数だから、覚えている云々は1対1だと思い込んでいる
    客側の勝手な考え。まあ、地元に密着しているレジ要員2、3名のスーパーなら
    顔ぐらいは覚えているだろうし、免許が無い事も知っているかもしれないけど
    その日たまたま車を運転する知人と来ているなんて事も有るだろうし、勧誘と
    言う訳で無ければ、後で気付いて損するポイントカードや駐車券は寧ろ毎回
    聞くべきだと思うけど。
    「いらっしゃいませ」と同じレベルの必要な挨拶でしょ。

それがポイントカードなら特に所持しているか聞かない方がクレームになる
    可能性も有る。

世の中に理不尽なクレームを言ったり過度の反応による嫌がらせをするような
    「お客様は絶対!」的な考え方を持っている人間がいなくならない限り、省く
    より加えておいた方が無難な世の中なのかな。

しかし、沸点低いオヤジだね。
    いくら客でも働いている個人の気持ちを考えてあげようよ。
    だって仕事として言っているんだから。
    それも含めて彼らの仕事だから。
    レジ打つだけでは済まないんだから。

一つ言えるのは、客側には店を選ぶ権利が有るのだから毎回不快な思いを
    するような、鬱憤たまって・・・その人には罪も無いのに嫌味を言ってしまう
    ような店には行かなければ良いのに。

今回の件は道路工事とかで交通整理しているバイトのおじさんに通り辛いと
    本気で怒る人間と同じようなものだよ。

店が指示しているのなら店員に罪無し。

揉めなくても...

おまとめ
    たかがカードじゃないですか。
    そこまで目くじら立てて怒らなくてもねえ。

いろんな人がいるから

🙂
    笹かまぼこ
    それってポイントカードや、持っていれば割引になるようなカードでしょうか?

経験談ですが
    *聞かなかった場合*
    ・持ってたのに
    ・聞かれなかった!怒

*聞いた場合*
    ・ないよ
    ・無言又は無視
    ・はい
    ・ないです。って言いながらカードをだす

厄介なのは後付けできない仕組みのポイントカードです。
    後付け出来る場合でも期日があり、
    知らなかった・言われなかった頻繁に言われます。

「ない」などの否定な言葉を言わせるな!
    一々クレジットカードの支払い回数聞くな!
    なども言われますね。

ポイントカードの絵があり、お持ちでしたらご提示お願いします。
    とあっても8割は見てないですよ。
    どんなカード?ないよ。いやあった!
    そんなのばっかりです。

店員はマニュアル通り…と言えども不備を無くすための最低限の予防は必要です。
    聞かれて嫌ならば「ポイントカードはありません」って先に言えばいい話です。
    客の顔・カードの有無なんて覚えてませんよ。

あとレシートや袋要らないのに、最後の最後で「袋要らなかったのに 怒」って人もいます。

とどのつまり、感じ方は人それぞれ、無いよりはあった方が防げるのです。

多分、聞かれない事で怒る人も居るんだよ

🐧
    ほくと
    何で聞いてくれないのよ…持ってるわよ。聞いてくれたら出したのに…

上記のような人も案外多いんじゃないのかな…

>毎度毎度同じ事聞くな、持っていたら出す

持ってない事でご立腹されるよりも、持っていて聞かれないことに腹を立てる人の方が
    頻度として多いのかも知れないですよ。

田舎の個人商店ならともかくねえ・・・。

🙂
    takana
    量販店で覚えられているお客さんって、しょっちゅう来店しては毎回高額商品をお買い上げになるとか、
    逆に店員を呼んで何時間も商品説明させた挙句に何も買わずに帰ることを週一ペースくらいで繰り返してるとか
    何か目立つことをしないと、いちいち店側も把握しないですよね。
    まあ、今回のことでその人は店員の間で「カードおじさん」的な符号で認識されて、これからは
    「カードお持ちですか」とは聞かれないんじゃないでしょうか。

他の方も書かれていますが、カードの有無を確認する意味は勧誘目的というよりも、
    その場でうっかりカードのことを忘れて、ポイントもつかずカード特典もないままレジを済ませ、
    その場を離れてからカードの存在を思い出し、レジにクレームをつけるお客さんを減らすためです。
    ですので、ちょっと気の利いた?お店は「カードお持ちですか?」ではなく、
    「カードをお持ちでしたら、(提示を)お願いします。」っていいますよ。

毎回聞いてくる。

🐤
    ぽちゃゴロ
    ある薬局で、その店のポイントカードだけではなく、
    別の〇〇のポイントカードがあって、毎回聞いてくるのが鬱陶しいです。

〇〇のポイントカードためしに作ってみたけど、分厚くかさばって邪魔で、
    使ってないです。
    もともと、〇〇のクレジットカードも持っているのに、
    〇〇のポイントカードを使うとクレジットのポイントが半減されていました。
    その辺りのシステムがどうなってるのかもよくわからず、モヤっとしてます。

その店では、その〇〇ポイントカードがあるか毎回聞いてきて、
    面倒なので無いというと持たせる説明してきたり、
    あるけど今回はいいと言っても、
    〇〇のクレジットカード出すと、〇〇のポイントカードと一体化していないからポイントが入らないと説明され。
    正直どうでもいいよと思っちゃいます。
    説明しないといけないマニュアルがあるんでしょうけど。
    最初だけかと思ったら、導入されてから数ヶ月続いてます。

ポイント貯めるために買い物してるんじゃないので、
    そのお店に行く回数は減らしてますね。
    一連の流れが面倒すぎる。

でも、ポイントカードの有無はどこでもけっこう普通に聞かれますよね。
    上記の店のように、枚数が増えると面倒だなと思います。

ポイントを付けなきゃいけないからですよ

都市伝説
    勧誘じゃなく、カードを持ってる人はポイントや割引がある。
    だから確認のために訊くんです。

後からポイントだけをつけるのはレシートの確認などで揉めるし、レジじゃなく案内所に行って貰わなきゃいけないこともある。
    割引体用なら返金しなきゃいけないから尚更手間です。

大人しく、「カード持ってるのに出さない私が悪いのよね」って指示に従ってくれるなら良いですよ。

でも、そういうお客さんは

「レジ係が言わないから損をした!」

と文句を言うのです。

毎回「カードをお持ちですか?」と確認して

>『毎度毎度同じ事聞くな、持っていたら出す、何故同じ

ことを聞くんだ、全くどうなっているんだ?』

って文句言われるより、後から「店のせいで損をした!」って騒がれる方が厄介だから確認するんですよ。

お財布から出すのを忘れている人もいる

🐧
    らずべりー
    以前百貨店の仕事をしていました。

〇〇カードをお持ちですか?…は、入会勧誘の為でもありますが、そのお店のカードを持っていると、ポイントが付与されたり、割引になったり、年間お買い上げ額累積が溜まり会員カードランクが上がったりするから、聞くことは必須なのです。

年齢で区切るわけではありませんが、中高年になるとお財布の中に入っていても
    うっかり出し忘れるお客様もいるし、一度レジが終わった後にカードを出され、
    取り消し→再会計になると面倒なのです。

私が販売の仕事をしていた時に、同じ文言で毎回聞いていましたが怒り出す方はいませんでしたよ。
    全員が「もっていません。」「現金主義なので。」とかで、特に問題ありませんでした。

だから一般的にはそのレジの方の聞き方で問題ありません。
    多分お店のマニュアル指導で、必ず聞くように上司から言われていると思います。

割引やポイントは自己責任でお願い

🙂
    ぶぅこ
    最初に断っておきたいのですが、もちろん、大声を出すなんて容認できることではありません。

その上で。

トラブル回避のためのマニュアルとしてレジで尋ねる、という点はごく一部の例外の人(トピのお話の人もかしら?)を除いて、誰だって理解しています。

レジで尋ねてもらって思い出すとか、レジで案内してもらうまで自分のポイントカードが使えることを知らなかったとか(第三者に言わせると、それこそ「知らんがな」)、だからありがたいという趣旨のレスがたくさんついています。つまり、現状を容認しているわけですね。ご自分が「得になる」あるいは「損しない」から。

でも、仮にカードを持っていなくて(または出し忘れて)割引されなかった、ポイントがつかなかったとして、その「損」はそんなに気になるものなのですか? 割引してもらえたのにしてもらえなかった、ポイントがつくはずだったのにつかなかったとして、それが「損」だというのは理解できるのですが、そこまで大きな話なのか?と思ってしまうのですよ、カードを持たない派にとっては。

後からレジにねじ込む人って、そんなにたくさんいるのですか? そりゃ、何人かはいるだろうと思いますよ。でも、皆さんはどうなのですか?

一部の極端なクレーマーのために、カードの類を作らない人、使わない人、これだけ多くの人が質問や勧誘を我慢している現状、みんなから迷惑に思われているのにマニュアルがあるせいでレジの皆さんがマニュアル通りにしている現状、どちらもおかしいと思います。

カードを発行するのは固定客を増やしたい店側の理由でしょ。
    そして、カードを使うことで割引やポイントが得られるのはお客さん個人の問題です。
    持たない派を巻き込まないでほしい、と言ったら言いすぎでしょうか。

割引やポイントのような、命に関わる大問題でないものこそ「自己責任」でなんとかしてほしいのですが。

2回目のレス

まりも
    2回目のレスです。

一度、カードを出し忘れた人の対応などはレジではなく総合窓口のようなところでするようにしたらどうか、とレスしました。

もう1つ気になることがありました。
    カードの有無を尋ねられるのは(装丁じゃなくて)想定内のことなのですが、「持っていません」と答えた時に店員さんが「失礼いたしました」と返事する店がいくつかありました。
    誤られたら、こちらはどう返せばいいのでしょうか。

前のレスに書いたように、数年に一度しか帰国しないので、見た目は日本人、言葉もネイティブですが、ちょっとしたことが分からない外国人みたいなものです。まさかその流れで誤られるとは思わなかったので「え、そんな、誤ってもらうほどのことじゃありませんよ」と返事してしまいました。店員さんはこんな私に困ったことでしょうが、誤るくらいなら聞かなくていいんじゃないか、とも思ったんです。

持っていない客には失礼を詫びる、というマニュアルなんですよね。分かります。でも・・・
    誤られてしまうと、なんだかこちらが怒っているみたいな構図になるので、もやもやしますよ。
    それに、レジでのやり取りの中の何が失礼だったといって詫びているのか分かりません。
    マニュアルを作っている人がいらっしゃるなら、逆にお尋ねしたいです。

それと、日本語のできないお客さんにはどう対応なさっているのか。明らかに旅行者だから最初からカード云々言わないのなら、私も今度から外国語しか喋らないことにしようかな・・・

毎回聞かれるけれど、

pepe
    私は持ってないので「ないです」で終わります。

レジの人も仕事だから淡々と聞いてるだけなので、聞かれるのは仕方ないです。

鈍感力は得なのかも

🙂
    雑感
    >皆さんはどうなのですか?
    カードの有無・勧誘、何回だろうと気になりません。
    「いらっしゃいませ」と同等の『定型文』だとしか思ってないので。
    カードを忘れた場合、損失が大きいなら聞く場合もあるし、忘れた自分が悪いと諦めたり、
    その時の状況によって選びます。

「失礼いたしました」も深い意味はなく『定型文』でしょう。
    どう返すか分からない時は、無理に返事しなくてもいいと思う。
    私は何か必要な質問や補足があれば、会話するだけ。
    総合窓口はレジと離れてる店舗もありますし、レジほど人員を置いてないので、なんとも言えないです。

一部のクレーマーの為や、店舗のマニュアルのせいで、我慢と言うのは、自分が『我慢させられている』と考えるからでは?
    返しに困る、こちらが怒ってるみたいな構図?本当に怒ってなければ、気にする必要は感じない。

カードは自己責任を求め、現状システムの受け止め方は自己責任にしないの?
    自分の返し方を工夫するのは割りに合わないと思うのは、精神的な自分の損に拘るからですよね?
    気にしない人もいるなら、その損の正体や原因って何?視点の違い?鈍感力の有無?

私は、良くも悪くも、店のマニュアルが今現在そうあるのは、過去の経緯があるからだと単純に思います。
    マニュアルの作られ方は知りませんが、それに注文があるなら、
    店のご意見箱に根気よく意見を続ければ、改善されるかもしれない。
    我慢するのはおかしいと思うなら、私ならまず自分の出来る行動に移してます。

店側にも都合があるのは、仕方ないと思う。店側にも言い分はある。
    固定客を増やしたい、当たり前だと思います。店は商売を成立させなくては駄目ですから。

そのマニュアルが合わないならば、自己責任範囲で、店に行かない、ネットの買い物、
    スーパーならセルフレジ、店舗に提案、自分側の対応がある程度は選べます。

あと数年の我慢だよ

🙂
    鴨南蛮大好き
    電子決済の普及もあり、その手のポイントカードって衰退する方向なので。
    先日、某最大手のポイントカードの独占契約から某コンビニエンスストアが離脱したのがその象徴。
    もっとも、電子決済が普及すれば有人レジというものが無くなるかもしれないけどね。

前に

🙂
    金平
    レジで計算終わったあとにカード思い出して出したら
    計算やり直しになって不満そうな顔されたなんてトピありました

何やっても文句言われるんですね

レジやってます

こめこ
    怒鳴られたことはまだないですが、うざがられることはあります。

勤務している店のポイントカードがあり、
    少額のお買い上げでも、ポイントカードお持ちかお尋ねするように
    言われてます。なかったらお作りしましょうか?とカードを作るよう
    誘導しろ、と言われています。

なぜなら、店ごとに週単位でカードの作成ノルマが設定されているからです。

まあ、私はパートでノルマが達成できずとも、時給には関係ないのですが
    上の人達は、成績になるのでしょう。

毎回同じことを聞いて申し訳ないなーと思いつつ、
    言えと言われてるので、全員に聞いているのです。

無言

🎶
    びっちちゃっぷ
    主さんの意見に同意です。あれはうっとうしいですね。

私はその質問に反応しないことにしています。
    「~はお持ちですか?」「・・・」
    首を横にふることもしません。

通常は微笑みながら「・・・」です。
    疲れていたり虫の居所が悪い時は無表情で「・・・」

毎回聞かれてあまりにうっとうしくて大声を出すことさえもしたくありません。
    無駄なエネルギーを費やしたくない。

件の男性はカードがどうのではなく、欲求不満や鬱憤の捌け口を無意識下で求めてたところにその質問をされて、よっしゃひとにつっかかる理由が見つかったとその行動に出たのではないですかね。

毎回言います

🐤
    たーたん
    『〇〇カードはございますか?』お持ちではないお客様には『お作りしますか?』と毎回伝えることになっているところに勤めてます。

もちろんマニュアルで決まってます。
    決して好き好んで言いません。迷惑だろうな~と思うお客様には、ない。と言われたらすぐさま引きます。

こればかりは会社の方針なので、どうにもなりません。査定にもひびきます。

毎回伝えていても、『あっ!あるある!って』というお客様も多いのが現状で、他の方が言うように、後からポイントを付ける・割引してもらえなった!という対応を防止する上でも伝えるのは仕方ないのです。

しつこい店もあります

🙂
    カードが無くても買い物できます。
    その代わり…
    レジ係が大きな声で威圧的で、かなりシツコイです。
    「よくお読みください」と毎回チラシを寄越します。
    あれならば、疲れている時なら「毎度毎度、うるさいな!」となるのも解ります。
    しょっちゅうレジで揉めてます。

二回目の来店で、一口5000円の頃に会員になりました。
    レジではスムーズになりましたが、
    今度は電話セールスが、うるさいの何の。
    店が移転して遠くなったのもあり、もう行きません。
    でも、電話は相変わらずです。
    もう3年は経つのに…

ホントしつこい。
    全然、諦めてくれない。

世の中お互い様

じいさん
    2度目です。

カードの勧め方にもよるけども仕事の一環でしている事に対し、もう少し寛容に
    なれないものだろうか。

作らない、必要無いと言う客に対してしつこく営業をかけるのは控えた方が良いと
    思うけど、ポイントを付け忘れない為の言葉で有れば、客の為、店の為、自身の為に
    なると言う事でしょう。

それ以前にポイントカード自体を作らないかの類の言葉で有れば、必要無い人には
    鬱陶しいだろうけど、自分の成績に反映する場合も含め「仕事」の言葉なので
    有る程度は毎回でも許してあげようよ。

前述した通り、あまりにもしつこかったらクレームも有りだろうけど。

因みにじいさんが週に3~4回行く某コンビニでも、既に数十回は顔を会わせている
    3名程の店員さん達は(じいさんがポイントカードを出すのが遅れると)○カードは
    お持ちでしょうかと必ず(全員が)聞いてくる。

会話なんて、暖めますか、袋をお分けしますか、画面タッチお願いしますの類だけ
    だから(じいさんが影が薄いのも有るけど)中々カードを持っているか否かを覚え
    られないのだろう。

「お仕事」だから必ず言うんだろうけどね。

だから、スーパーでもコンビニでも○○○カメラでも、カードをお持ちですかと
    言われても全く気にならないけど。

どの仕事でも・・・特にサービス業なら業態に関わらず客に必ず確認すべき事は
    (複数回利用者に対してでも)有るだろうし、逆に「また同じ質問?」
    「先日も同じ事を聞いたよね」みたいな客もいるだろうし(勿論、お仕事だから
    嫌がらず笑顔で接客)、広い意味でお互い様だと思うけど。

一流ホテルやデパートの高級ブランド店のスタッフなら顔と名前を覚えていてくれる
    かも知れないけど、それを求めては駄目でしょ。

毎回返事したらいいだけ

🙂
    くだらないな~って思います
    しょうもないことで店員さんに当たり散らす人って見苦しい
    カードの有無なんて形式的なもんだしそうしないと処理してからの
    後出しで余計な手間がかかるから、防止策みたいなもんでしょう
    一言返事するだけのことが出来ない、問う理由を推測できない
    よく来ているから顔パスになれると勘違いしている
    その思考が愚かしくて嫌いです

聞かれるのが深いなら先に毎回言えばどうですか
    手のひらを立ててヒラヒラ振るだけでも店員さんに伝わりますよ

しょうもないことにギャーギャー言うのは大人として器が小さいと
    そういう人見かけたら呆れます

いろいろな人・状況がありますからねぇ

りんりん
    聞かれてうっとうしい気持ちもわかりますが、聞いてもらってありがたかったこともあります。その店で、そのポイントカードが使えるのを知らなかった、というような場合とか。
    レジの方は大量のお客さんを次々に相手にしなければならないのですから、こちらもある程度それを分かったうえで既定のやり取りをするのは仕方ないというか、まあ思いやりの範疇だと私は思っています。やりとりが面倒くさいなら極力セルフレジを使うとかでもいいですし。

ただ、私が不要だと思うのは、「カードお持ちですか?」「いいえ」のあとの「失礼しました」という言葉。別に失礼じゃないですし、持ってないからってどうということもないのに…と、ちょっと苦笑いすることはありますね。怒りませんし何も言いませんけど。

あと余談ですが、私が今いる地域では、なぜか「ポイントカードお持ち『じゃない』ですか」と尋ねる方が多く、最初はとっさに答え方が分からなくて混乱しました。
    今は慣れたので「あ、持ってまーす」とか「持ってません」とか答えていますが、できれば「お持ちですか」って聞いてほしいなーとは思っています。はい・いいえで答えづらいから。

レスします

🙂
    私もレジのバイト経験がありますが、お客を怒らせたらアウトです。
    怒鳴る人の擁護はしませんが、苦情の出る店員は決まった人ばかりです。
    量販店だから、いちいち顔を覚えられないという御意見がありましたが、そもそも
    お客の顔も見ず、疲れているのか不機嫌そうに気怠そうに喋り、流れ作業になっています。
    一流ホテルの接客を求めているのではなく、お客側の言い分は…
    人間対人間の接客をしてくれ~です。
    店員さんも再考する余地があると思います。
    上手な人は、店長を呼ばずとも、その場で丸く収めてますもん。

今はプロフェッショナルが少ないので
    同じ流れ作業なら「カードをお持ちの方は御用意ください」と音声ガイドが流れる方が良いと思います。
    レジ係は会計をして、金銭のやり取りをするだけ。

カードの勧誘は、出入口で専門の人がやれば良い。

念の為…
    私は更年期世代ですが、いちいちレジで揉めませんよ。
    文句を言う元気もありません。

人手が足りない

🎶
    sl
    量販店のような形態の店で働いていますが(レジ)、人手が足りません。うちの店はないですが、総合窓口(サービスカウンター)が仮にあっても、常時人を置くことなんて無理だと思います。レジが一人何役もこなしてます。

レジは、外国人の方も増えているようです。そのうち、無人になるんでしょうね。

喋るセルフレジに突っ込み

😀
    お喋りなレジ機
    先月に初めてセルフレジを使いました。
    レジ袋の要否やエコバッグを置いてくださいとか、商品を入れてとか、支払いはどうしたこうしたと喋るんですよね。今は客側の操作がタッチパネルになっているけれど、そのうちに音声対応になるかも知れない。

そしたら毎回毎回、ポイントカード持ってたら読み込みしてください、なんて言われて、持ってねえよ毎回毎回聞くなと突っ込みするか、怒ってレジ機械にあたるのかしら。たぶん店長呼び出しボタンは付けないでしょうね。

昔は突っ込んでましたね~

🙂
    田舎の街にも銀行のCD?ATM?が出始めた頃、
    機械の声に誘導されながらの操作はコンピュータに支配されているようで嫌だ~の、機械に細かく指示されてバカにされているみたいで嫌だ~のと、色々ありましたが…
    今は誰もそんな事は言いませんよね。
    音声ガイドは直ぐに慣れると思います。

というか…
    セルフレジを覚えたら、もう有人レジには戻れません。
    小銭を出す数秒間を手間取っても、レジ係にも次のお客にも気兼ねしませんし。
    うっかり顔見知りの奥さんの打つレジに並んでしまう気まずさはありませんし。
    割引商品ばかりを買っても気になりませんし。

トピの内容は、セルフレジになれば全部が解決しそうです。

10件ずつ表示