詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が自営業の娘さん!息子さん!

レス31
    (トピ主0
    こっとん
    仕事
    こんにちは。私は25歳女です
    親が建築系の自営業なのでそれを手伝っています。実家暮らしで仕事場も実家です。仕事は買い物や掃除洗濯などの家のこともしますし、建築系の仕事もします、公私混同です。給料は怖いくらい安く、普通のOLの半分以下です

私には兄がいるので跡継ぎは兄になると思います。兄は建築系以外の学校や会社に行っていましたが、最終的には建築系の学校に通い直して今に至っています。私は短大の時に建築に向いているのではと思えたので、なんとかスムーズに今までこれました

お給料も安く、このまま家に閉じこもって仕事をしても歳ばかりとっていくと思うと、悲観的な気持ちになります。私は建築系の有力な資格を持っているのでそれを生かして転職しよう、女の子だからいずれ家を出なくては、とも思っています

自営業の娘さん、息子さんに伺いたいです
    現在家業を手伝っている場合の方はその経緯と、良い所悪い所、今後の展望等についてお聞かせ下さい
    また、家業とは違う職種に就かれている場合、これから家業を手伝おうと考えている場合の方はなぜその選択をしたのか等をお聞かせ下さい

よかったらアフター5についても教えて下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

社長の娘
    私は一般企業OLです。
    どうして継がなかったか。

もし仮に実家家業がダメになったとして、そこに自分が働いていた場合、家族全員共倒れ。
    でも、自分が別会社にいたら、最悪養うこともできる。

リスクヘッジです。
    その代わり、実家の会社は株式会社なので、大株主にはなってます。

アフター5は、普通のOLと同じかな。

ご参考になれば・・・

自営業者の娘、10年目です

にょにょ
    父の仕事を手伝いだして10年になります。
    はじめの頃はトピ主さんと同じようなことを考えていたなぁと、懐かしく思ってしまいました。
    父と母、私の3人で仕事をしています。
    結構煮詰まったりもしていました(苦笑)
    今は結婚していますが、仕事を手伝いだしてから仕事場でも自宅でも一緒なことが窮屈で、たまたま仕事場の近くに父が持っていたワンルームマンションで一人暮らしを始めました。
    そのことによって、私にとっては丁度良い距離感が保てるようになりましたね。
    給料も10年同じままです。
    OLさんのアフター5にも憧れました(笑)
    運が良かったのか(?)仕事場が東京都内なので、近くで働いている学生時代からの友人が多かったので、いまだによく仕事帰りに会っています。
    独身時代は給料が安いため、仕事が終わってからアルバイトをしたこともあります。(そこで今のダンナさんに知り合いました)

父親と仕事が一緒に出来る娘って少ないですよね。
    私は父と多くの時間を沢山過ごせているいることは幸せだと思っています。

ちょっと違う?

販売係
    実家は農業もしつつ出来た作物を市場に出荷、自宅の敷地内にある販売所(?作業場)で販売もしていました。
    実家の仕事とは関係のない学校に進学、違う仕事をしていました。が、同居してた祖母が倒れたのを期に、仕事を辞めて、(母が主に介護で)私が家の事と販売を担当していました。ほとんどただ働きだった時期もあります。その後私も体調を崩しました。
    年の離れた弟がいて、実家関係の学校に進学。卒業後家を継ぎました。私もその後結婚して家を出ました。
    公私混同だし、収入も少なくて、あの時期私は何していたんだろう?家族のためとはいえ?

さっさと外へ出ましょう!

私も社長の娘です。
    私も短大を卒業して、家業の手伝いをしました。1年ぐらいでしょうか・・。ただ1日中家族と一緒というのがとてもストレスで、家の仕事を一切やめて外に出ました。
    私の場合、アルバイトでしたが30歳までに4つの仕事を経験。恋もしたし友人も増えました。
    30歳になってふと家に戻ろうと思い立ち、現在は家業を継いで働いています。
    アルバイト時代に培った友人が沢山いるので、週末やアフター5もそこそこ予定が入りますよ。

色々な経験も出来たし、友人も増えたし・・私はあの時に出る事を決めて良かったと思っています。
    なのでオススメします。

同じよ!!

看板娘
    トピ主さん、こんにちは。
    私は現在31歳の独身女です。
    家業を手伝いだして、10年になります。
    私も転職を何度も考えました。でも、今のこの会社にとって、私の存在はかなり必要で、やめるとなるとそれはそれは大変なこと。
    資格もあるし、キャリアもそれなりにあるから、たぶん、どこに行っても、この職種であれば、使える存在になります。けれど、私は、親を見捨てるわけにも行かず、ここまで頑張ってきました。
    さて、そんな私が、25歳の時に、起した行動は、『1人暮らし』でした。2年間でしたが、とてもいい経験になりました。四六時中親と一緒がイヤだと言う理由ではじめた一人暮らしは、大変だったけど、本当に楽しい2年間でした。お金が続かなくなって、戻りましたけどね。
    で、27歳の時には、夜、居酒屋さんでアルバイトをしました。まったく業種の違うところで働けて、お金も稼げる!っと言うのは、とても楽しかったですよ!!
    そして、現在の私は、『フィットネス』と『ゴルフ』でアフター5を楽しんでいます。

私は…

長女
    短大卒業後2年間保育園に勤め、結婚、妊娠、現在子どもを連れて毎日実家に通って働かせてもらってます。二歳までは働かずに子育てに専念したかったのですが、専業主婦が合わずだんなも働くことに賛成してくれて今に至ります。
    いいところは親に毎日孫の顔をみせれるところです。
    悪いところは給料が安い…。

家業を継ぐわけではないので、子どもが二歳になったら保育園の仕事をまたするつもりです。

アフター5はだんなの相手です。

私は継ぎませんでした

どさんこ
    私の父も自営業です。
    なぜ家を継がなかったかというのは、お金の心配をする生活をするのが嫌だったからです。
    自営業というのは良い時も悪い時もあり、父と母がお金のやりくりを悩んでいたのを覚えています。
    子供ながらに、『うちが倒産したらどうしよう。』と心配してました。
    だから私はサラリーマンと結婚して、のんびり暮らしたいとずっと思ってました。
    今は期待通りサラリーマンと結婚しています。

でも男の人って起業願望ありますよね~。
    一国一城の主になりたいのかな・・・。

資格活かしてください!

たき
    こんにちは
    私の実家は土木系の自営業で私自身は食品会社でOLしてます。

父からは不動産など、法律関係の資格をとって、会社を盛り上げて欲しいと言われますが、その気は全くなく聞き流しています。

自分の人生です。今転職しようか悩んでいらっしゃるなら、一度外の世界も見てみたらいかがでしょうか?
    今まで見えなかったものが見え、人生変わると思います。
    資格があるなら即戦力としてやっていけると思います。

今後何年も悩んだ末に転職となると、年齢的に女性は
    採用されにくいと思います。。今まだ25歳という事ですし、転職してだめだったら、また実家に戻るっていう手もあるじゃないですか?
    迷っている今が行動を起こすチャンスだと思います。

今からでも遅くない!!

みかん
    家が大切なのは、わかるのですが、有力資格などあるなら、外へでて勤めてもよいのではないでしょうか??
    わたしも、学校卒業後すぐに、家業のお手伝い&安月給でした。けど、仕方ないかと自分では、思ってましたが、トピ主さんと同じような考えで、父とケンカになりましたが、外で働くことを選びました。
    結果この経験は、自分にとってもプラスになってます。
    他へ働くなら、公私混同なんてもってのほかです。
    私の、今の思っていることは、やっぱり、一番楽なのは、家業ですね。
    どちらを選ぶかは、本人次第ですよね。
    私は、外を選んで自分のスキルアップなど、プラスになり、これが自分の中では、正解でした。
    がんばってくださいね。

私もです-1

kuma
    我が家も自営業です。しかも極小。
    しかも上はおらず妹もすでに嫁いでいるので、結果として私が継ぐのか?という形になって今仕事を手伝っています。そして3年。

大学卒業後5年ほど契約社員(でも大手でしたよ)で一人暮らししていたのが、親には将来性がないと心配で仕方なかったようです。
    私にとっては今の家で社員としてやっていくほうが未来がない気がしてました。(現在もあまりこの考えは変わらず)
    ですが、小さい頃から周りから継ぐことを言われ続け、学生時代になんとなく資格を取ってしまっていたこともあって、頼まれて戻ってきて親が時代の流れについていけていないのを肌で感じ、私が家に戻ってきたことで親が少し余裕がでてきたようなのでまぁこれでよかったのか。と納得させています。
    それだけ自分に意思がなかった・・・。

今後の展望といえるほどではありませんが、せいぜい親が倒れても自分だけでも食べていけるように業界スキルを磨くつもりです。ただこれをやりすぎるとどんどん婚期が遅れる気がして乗り気になれません。(今のところ相手もありませんが・・)

私もです-2

kuma
    アフター5は基本的に店と家が同じですので(ホント小さくてすみません)運動不足になりがちなので市営プールに行ってます。私も?薄給なのでスポーツクラブはとてもとても…。
    それとまだ「これ」といった趣味がないので、ワンシーズンでそのとき興味のある「韓国語」や「料理」といった講座に通ってみたりしてます。今は「ピラティス」やってみたいです。あとはレディースデーに行く映画。これだけが唯一 一人を満喫できる時間です。

就職しました

象牙
    実家が自営業の長女です。
    妹ともども一般企業に就職、結婚。夫はそれぞれ大企業のサラリーマン。必然的に家業は親の代で終わりです。

20歳そこそこの頃はどっちかが婿取って、家業を継がなきゃねなんて話してましたが、社長の父より一般職OLの娘のほうが高給取りなんで親もあきらめたみたいです。

子供の頃から繁忙期は手伝っていたので、父が怪我などで車の運転が出来ない時や事務をやってる母が数日不在の時は会社の有休取って手伝ってました。

トピ主さんは将来継ぐにしても、まだ若いし外で働いた方が稼げるのではないですか?実家では短時間パートさんを雇っています。

同業の大企業の事務や別の業種など、違う職場で働いた方が長い目で見て実家の為にもなると思いますが。

私の場合1

春日桜
    参考にはならないとおもいますが、他にレスもないようなので。悩む気持ちもよくわかるので。

継ぐ経緯:離婚して出戻った。資格を取って家業継承。他の兄弟は他業種就職済み。継ぐ気なし。
    公私の区別:自宅=仕事場。親と同居。電話も同一。
    長所:人として成長できた(と思う)。親の偉大さを知る。企業でいい給料をもらって働いていたときとは仕事のやり方心構えが違った。コミュニケーション力が格段によくなった(と思う)。わが子に働く意味を自然に教えられた(と思う)。家事との両立、子育てには自営は最適。物事を毅然とかつ柔軟に処するようになった。公私混同といえば言葉は悪いが、故に小回り、融通のきく仕事ができるのは長所。
    短所:これで今日の仕事はおしまい、ということがある意味ない。オンオフを外から見える形で求める人にはキツイ。例えば、店の掃除=家の掃除でありいつ誰が来てもいいように美しく。仕事の合間みて洗濯物いれて、入金もして。これらを公私混同ととらえると短所となる。仕事上の家族との意見の対立が家庭生活に影響することもある。人間なのでそう公私をわりきれないから。
    アフター5:ジムに週3。体力勝負。

私の場合2

春日桜
    今後の展望:まあやれるまでやってダメならそこで考える。

トピ主様にアドバイスできるようなことは何もないのですが、お兄様のお気持ちはどうなんでしょうか?兄妹仲良く盛りたてていくおつもりか、自分が継いだあとは、言い方悪いが邪魔なのか。。。

私の場合は、兄弟がまったく継ぐ気がなく、私に両親と仕事の全てを信頼し任せてくれていることが大変にありがたく、快適な生活をおくれている一因であると思うので。

そして、私は一度は外の世界(他業種)で働いていますのでそのときの経験があってこそ今自営をやれていると思います。

自分の希望のままに

教員でした
    生前,親は自動車屋をやっていました。
    わたしは二人姉妹の長女でした。
    周囲には「あなたがお婿さんをもらって自動車屋を継がないとね」などと言われましたが,
    親は「お前の好きな職業に就けばいい。俺もそうしてこの仕事をやっているのだから。」
    と言ってくれたので,自分の希望する職業に就きました。
    両親ともそういう考えでしたので,父親の死後は家業は廃業しました。

アフター5はですね・・・教員で毎日が(夜まで)一杯一杯の状態だったので,ほとんどありませんでしたね。強いて言うなら好きな習い事をやっていたくらい。
    参考にならなくてスミマセン。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

27歳女性です。

みー
      我が家は小さな飲食店ですので、あまりご参考にはならないかもしれませんが、書かせていただきます。

私は今実家に住んでいますが、普通の会社員です。
      子どもの頃から、親の後を継ごうとは1ミリも考えてませんでした。家業に全く興味が無かったのです。
      弟がいますが、弟も他に好きな仕事を見つけ、県外で働いています。今後戻って来て継ぐこともないでしょう。

家にもしものことがあったら困るから、私くらい他所でお給料を貰っておこう、というのは私も考えています。
      私の給料で全員養えるとは思えませんが、無いよりはマシですから…

親は「小さい頃から店を手伝ってくれたのはあんただから、土地や家はあんたの名前にする」と言いますが、だからといって継いで欲しい気は全く無いそうです。

会社員に憧れてましたー

まろろ
      33歳女、親が自転車屋をしていました。過去形なのは数年前に廃業したからです。
      一度は兄が継ぎかけたものの色々あって辞めてしまいました。私は当時すでに一人暮らしをしていて店を継ぐ気などはなからありませんでしたし、両親もそれについては全く考えになかったようなので家業を継ぐことについて何か言われたことはありません。
      両親は家業を誰かに継いで欲しいと特に熱望していたわけではなかったようでそれから数年夫婦で商売を続けていましたが、今は引退し随分と気が楽になったようです。やはり自分で商売をしていくうえでのストレスは相当なものがありますし、今は個人商店が厳しい時代ですから自分の子供たちに勧める気持ちにはあまりならなかったのかもしれません。
      小さい時分はウチの親が会社員だったら日曜に遊びに連れてってくれるのにーと寂しい思いをしたことも多々ありましたが、今となっては感謝しています。
      今まで自転車屋に自分で修理なんて持っていったことがなかったので、初めて近所の自転車屋さんに修理を持っていったときはなんだか緊張してしまいました(笑)

飲食店の娘です。

さち
      私はOLしてます。

親が飲食店をしているので、選んだのは食品メーカーですが。
      なぜ継がなかったのか。

理由はいくつかあります。

1、家の中でお金が回るのが嫌だった。
      2、経営がうまくいかなかったら共倒れ。
      3、OLの方が稼げる。

自営業は自由と言われますが、いつでも電話は鳴るし休みも決まっていないので、私にはOLで働く時間が決まっていて計画を立てやすいほうがずっと自由に思います。

一時期手伝った

父の会社の人事部で、採用時のみのアルバイトを数ヶ月手伝いました。資料送付とか入力とか。単純に人手不足だったからアルバイト。口うるさいおばさんに、家の事をいろいろ聞かれたり、会社の給料が安いなど愚痴を聞かされて、非常に不愉快だったので、期間満了できっちり辞めました。
      その後就職した会社が、私の住む地方から、撤退。東京勤務を命じられましたが、断って、父の会社のソフト開発営業部門に1年就職しました。給料は安かった。社長の私生活に興味のある人も多いし、私に給料が安い・休みが少ないなど言われても、地方の儲かってない中小企業に就職した自分だって考えてほしいなぁと、日々ストレスでした。結局、体を壊して入院、そのまま辞めました。私の場合は、友達もできないし、父の会社は待遇も悪い(地方は普通ですが)ので、勤める価値がない。よっぽど外の会社の方が給与も待遇も良くって、友達もできるし、とにかく私にはデメリットだらけでした。

手伝ってる息子です!(1)

ドゥーアンツ
      早速ですが

・経緯
      会社勤めに疲れた(?)のといつかは家業を継がねばという圧力と「これがしたい!」というのがなかったから

・良い所
      1、家族で助け合える、両親だけでは年齢的に商売を続けるのは難しいけど、自分がいる事で仕事の確保や維持が出来るので、未だに仕事という生きがいと収入を得てるので、息子としての親の負担も少ない
      2、時間が自由に使える、早退、遅刻当たり前
      3、車や携帯など必需品も仕事に使うので会社経費

・悪い所
      1、収入は会社員時代の半分以下(泣!)
      2、やはり会社員は気楽です。
      3、忙しい時や仕事が入れば休日、深夜おかまいなし、24時間365日待機状態
      4、社会的地位の低さ(女性との出会いなどで感じます)

アフターファイブは特になし、今後の展望は暗いです(泣)。
      トピ主さんの場合はお兄さんがいるのなら今すぐ転職も一長一短だと思います。
      手伝うままなら時間の自由がききやすい長所を生かしていろいろな趣味や経験をされるのも一つかと
      一人住まい(実家の近所でもいいです)されるのもいいかもしれませんよ、気分転換になりますからね。

はい、全く同じ状況です

reiko
      私の実家も建築系の自営業で、今は手伝いと言うよりは経営的立場にいます。

>給料は怖いくらい安く

私もそうなんです。
      会社の経営状態によっては高給取りも夢じゃないんでしょうが、その実態を知っているだけに中々実現しそうもありません。

>私は建築系の有力な資格を持っているのでそれを生かして転職しよう

私も1級を持っています。
      出て行きたかったのですが、今となってはそれも叶いません。
      私が居なくなると、会社が倒れてしまうからです。
      出来る事なら、是非今の内に転職すべきだと思います。

私の場合、他で就職していたのですが、父親のたっての願いで事業を引き継ぐこととなりました。
      アフター5もなにもありません。
      もちろん、ずる休みなんて有り得ないし。
      仕事をしながら家事も手伝っています。

仕事、家事(2件分)、子育て、地域役員、PTA
      みんな私の肩にかかっています。
      すごく重たくて逃げ出したくなります。

うちも・・・

貧乏はこりごり
      ウチも自営業でした。

私が小学生位まではウチの中に1000万位あったのだそうです。もちろん、仕事のお金でなく家のお金。銀行預金の他に金庫の中には常にその位のお金が入っていたと父が言ってました。実際、札束がゴロッと金庫に保管されてるのを見た記憶もあります。

ただ、中学生の頃あたりから徐々に景気が悪くなり、金庫にあったお金はいつしかスッカラカンになってしまいました。それどころか、米買うお金すら事欠く有様。その時に初めて自営業で生計を立てる難しさを知ったものです。

そんな訳で、ウチでは兄も私も家業は継がないと決め、それぞれの就職の道を選びました。今でもこの選択は正しかったと思ってます。現在、父は地道に商売にいそしんでおります。

将来性があるなら

将来性があるなら
      税理士事務所で働いています。顧問先にも、自営の半分くらいの所は家族でやっていて、常に赤字。息子さん達は、給料が激安(年収100万円とか)で皆独身。娘さんも家族同士という狭い世界で生きているので、独身の人が多い。特に息子さんは給料安すぎて結婚もできない状況のようです。かと言って、家族同士で馴れ合いになっていて、子供は家族のところで気楽に働いているので、他で就職する事が難しく、親も突き放す事が出来ない状況。

他で働いたことの無い子供が黒字も見込めない所を継ぐのは、将来を終わらせるようなもんだと、いっつも思います。
      私の実家も自営ですが、父の代で終わりです。
      トピ主さんも、馴れ合いになっているのなら、せっかくの資格を生かして就職したほうが良いと思いますよ。一度外の世界を見るのは、家業のためにもなると思います。

私は

今は会長の娘
      短大卒業後、7年ほど父の会社で働きました。
      実は私も両親も一般企業で働く事を
      希望していたのに、私が就職活動に失敗して(笑)

良かった点ですが、母と私で経理と給与計算を
      担当していたので、ある程度の経理や労務が
      出来るようになった事です。

悪い点は、両親と四六時中一緒、社内に友達が出来ない、
      お給料が他の人よりずっと少ない…ですね。
      アフター5ですが、幸い家と会社が離れていたため
      (会社は都内にありました)
      デパートに寄ったりしていましたが、ほとんど母と一緒でした。

今は某大手企業で派遣社員をしていますが、
      辞めたきっかけは父が同業他社と会社を合併させた事です。
      うちは2人姉妹で跡取りがいないため、
      家族内でいろいろ考えた結果です。
      社内の幹部からは私達姉妹のどちらかが婿をとって
      会社を継ぐ方が良いとの意見が出ましたが。

しかし7年は長すぎました。
      もっと若いうちに他の世界を知っておくべきだったと思います。

継ぎません

兄弟異業種
      父親が事務所を構えています。我が家の場合、父親との関係もあるとは思いますが(笑)。

昔母親が事務所を手伝っていたこともありましたが、追い出される形で辞めました。
      父親もやりにくかったのだとは思いますが、その経緯・仕打ちは未だに納得行ってません。
      自分が入っても似たようなことになると思っていたし、就職活動が終わる気配を見せなくても、一切頭をよぎりませんでした。

後で聞きましたが、兄弟も似たような思いを抱いていたようです。
      なのでうちの兄弟はまったく関係のない職種で働いています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

窮屈でした

あ~ちゃん
        実家は両親だけでやってる小さな旅館です。
        今でもやってます。
        中学の時から手伝って来ました。酔ったお客さんの相手はきつかったです。高校卒業後は就職しましたが結婚までの7年、母が病気でムリが出来ず、私が手伝いました。ちなみに給料は無し。私が就職して貯めたお金を崩してお小遣いにしてました。
        親と24時間一緒は息が詰まりましたね。自分の部屋も無かったので。

辞めて出た方がいいよ

匿名で・・
        って、簡単にいいたくはないけど。
        主人の実家が自営で、義兄が継いでます。義父はいませんが、義母が健在でモメごとが絶えません。嫁姑より義母対義兄・・。身内ですから遠慮がない、言わなくていい一言で喧嘩勃発。景気が良ければ余裕もありで違うんでしょうけど、この景気ですから。私自身は家族経営の自営業を主にまわる営業ですが、商売は身内でやるものではないと肌で感じています。

うちもそうですけど、給料の先延ばしなど、従業員が他人なら無理だろうという事が平気で行われます。悪く言えば身内はタダで使える使用人なんですよね。で、良い事は当たり前で、悪い事は倍ぐらいになってもめます。将来性があるかないかさんのおっしゃることはまさに現実ですね。私も沢山営業でまわってますけど、余所で働いた事がないから息子娘は今更転職も出来ず、赤字続きだけど廃業も出来ず家族中にっちもさっちもいかないって所多いです。

儲けてらっしゃるところは身内でやってないお店ですね。雇う側も雇われる側も責任があり緊張感が違いますから。お兄様がいらっしゃるなら、もういいじゃないですか。お互いのためにも、外に出た方がいいですよ。

トピ主です 1

こっとん
        こんなにたくさん集まっていただけるとは思っていませんでした!とても参考になりました、ありがとうございます。親が自営業の子供だけあって悩みや思うところは皆一緒なんだなという印象をうけました。

私も一人暮らしは学校へ通うのを機に始めたいと思っていましたが、親の猛反対にあったことと都内でどうしても通いきれてしまう距離だったので断念しました。小学生の頃から家出?願望が強かった私だけに、今の状態は考えられないですね。バイトも学生の頃は「まず学業第一だ!」と、入社一年目は「仕事を100%一人でできもしないのにバイトなんかできるのか!?」と父に言われこれも断念せざるおえませんでした。

うちの両親は差別的な考え方で(本人達は自覚していない)、会社でも家庭でもひどい目にあうことが度々あり、そのつど「もうこんな所に居れない!居たくない!早く出て行かなきゃ!」ってパニックになります。実の父親、母親なのに最悪ですよね。。でもそんな両親でも子供たちに「継げ」とは一言も言いませんでしたし、仕事がうまくいけば褒めてくれる、今まででここ1.2年が一番家族の仲が良いのも確かなんですよね。

トピ主です 2

こっとん
        去年暮れに資格がとれたので今年から転職活動を始めたのですが、資格取得や歳の事もあって転職先は将来性があって自分のやりたいことをやれる会社、と範囲を絞っているのですが、そのためかなかなかうまい具合にはいきません。

もし私がこの先結婚して子供ができてと環境が変わればまたどうなるか分かりません(父は私とそれまで一緒に働いて孫の面倒を見つつ仕事をするというのがひそかな夢みたいです・笑)。でも自分の人生、将来を考えるとやっぱりこのままではいけない。背中を押してくださった方々のレスや経験談を読んで勇気付けられました。それに「家族四人でこうやって仕事するのが夢だった。それが叶っただけでも良かったよ」とも言ってくれたので、そういった面では親孝行はもうできたのかなと思っています。

毎日アフター5はなんとなく過ごしてしまっていますが、なんとかこのまま転職活動を続けて転職できるよう、頑張りたいと思います。

トピ主さんのご両親、似ています。

くまちゃん
        27歳女性です。両親が会社を経営し、弟が継いでいます。

トピ主さんのご両親は、私の両親とよく似ています。
        バイトやひとり暮らし反対のエピソードや、
        孫の面倒をみつつ一緒に働くのが密かな夢というあたりまで。
        私も随分悩みました。
        高校をでてから留学し、帰国後英会話関係の仕事をしていましたが、
        父が体調を崩したので家業を手伝わないわけにはいかなくなり、今に至ります。
        父の体調が落ち着いたとき転職を考えていましたが、
        外で働くことと家業をすることのメリットデメリットを比較し悩んだ末、家業を選びました。
        幸い会社の経営状況がよく、また家族のなれ合いによる給与面等でのだらしなさなども全くありませんので、うまくやれている方なのかなとは思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示