詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活で聞いた年収1000万以上の家庭の消費概算
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で聞いた年収1000万以上の家庭の消費概算

レス63
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    43歳男です。
    170cm75kg、髪の毛あります。デブじゃない普通くらいの奴です。
    仕事に邁進しすぎて婚期を逃した焦りで婚活を頑張っています。
    出張が多すぎて正直出会いも何も余裕がありませんでした。
    商社系だとこの歳になれば年収は1000万は余裕で超えます。実際1000-2000万くらいのレンジです。
    アベレージ的には1200万くらいです。

仕事で家を開けることが多くても、まっててくれる人心の広い女性を探しています。
    正直お金は家庭を維持しつつもある程度好きにしてもらってもいいと思っています。
    お付き合いで酒宴も多いですしお偉方とのゴルフもあります。(車あります。4バッグ載せられる事を意図した大型車と、ドライブ用の2ドア。)
    現在はマンション一人暮らしです。もちろんペットなしです。

…婚活に行くと勿論年収も聞かれるのですが女性は誰も収入の内訳を知りませんでした。
    年収が高い社長や役員ではない会社員というのは基本給はそこそこですが、インセンティブ、つまりRSUとかそういうので支給されて合算して大台を超えるというのが大半です。

家庭を一緒に持つ上でお金の苦労はさせたくないので
    権利をすべて妻に委ねようと思っています。
    その上でいつも下記のような質問をしています。

『もし御縁があって結婚するとして収入をすべてお任せするとしたら、どんな風に使いますか?』

皆さんなら、どういう風にやりくりしようとしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あれ?

くま
    権利を全て妻に委ねるのに何でそんなことを聞くの?

知る必要もないと思うけど。

散財しまくります

🐱
    ねこ
    収入1200万円で全額奥様に渡すのは危険でしょう!
    散財しまくる人がどれだけいる事か。
    将来を見据えて貯蓄に回すお金をきめて、生活費プラスお小遣い程度を渡せば良いのではないですか。
    もし高額商品が欲しい場合には貴方に相談すれば良い訳で、、、。

可処分額は

🐱
    蒔くのウチ
    収入額は多いと思いますが、
    ゴルフや飲み会の交際費や生活レベルを維持するための必要経費も多く、
    家庭生活にいくら使えるのかまず気になりますね。

私なら

🐶
    とろ子
    私は、長かった学生時代に極貧も経験しているし、堅実な家庭で育ったので、あと心配性でもあるので、非常に堅実で倹約的なやりくりをするでしょう。

でも、1000万~1200万ぐらいの年収って、そんなに余裕ありますか?もちろん、余裕がないという状態にはならないでしょうが、いわゆる裕福ってほどの生活はできないですよね?私(40歳女性)の現在の年収は1100万円ちょっとですが、独身でも都内住まいのせいか、裕福とは程遠い超堅実な生活です。これで大人2人と子供と考えたら、私1人の年収だけでは無理だなと思います。

我が家の場合

40代兼業主婦
    我が家の場合、夫の年収は1250万円~1350万円の間がここ何年も続いています。

結婚して25年になりますが、もともと年の差婚なので、将来のことを考えて、できるだけ共稼ぎを続けてきました。子どもが生まれるまで正社員、子どもが生まれたらパート、子どもの成長とともに働く時間を延ばしていき、現在は残業可の正社員になりました。

1000万円を超えると、子ども関係の手当てが減りますし、税金や社会保険料の負担額が増えて、手取りがぐっと減ります。それほど贅沢はできないと思います。

私自身は夫の給料でやりくりし、自分の給料は全て貯金若しくは投資をして増やしてきました。日々、株主優待を使い、生活費を抑えて、年に何回か家族で海外旅行をしています。ブランドに興味がなく、体験型のものに興味があるので。

また、自宅は注文住宅の持ち家ですが、削れるコストは削り、必要なものにだけお金をかけました。ローンは組みましたが、毎年毎年繰入返済して、35年を15年で完済。

そんな感じです。結婚するお相手にもよりますが、43歳ということもあり、教育費、住居費、老後費を考えると、お金を湯水のごとく使えないと思います。

堅実に

🙂
    鯖の味噌煮
    堅実にいきます。
    現在が下記位なので、それに夫費用を足す感じでしょうか。
    食費・被服費・交際費などはケチらず夫に合わせて相応にすると思います。
    その年齢なら子供は必要ありませんよね?
    もちろん自分も働きます。
    結婚後の環境に合わせるし、夫貯蓄もわからないのでなんとも言えませんが、今の情勢だと老後必要な生活費を割り出して確保を優先すると思います。
    それが出来た上で趣味旅行等も楽しむでしょう。
    ・食費3万(外食費含)
    ・水道光熱費1万
    ・通信費0.5万
    ・遊興費1万
    ・交通費1万
    ・生活美容・雑貨1万
    ・医療費0.5万
    ・被服費0.5万
    ・交際費0.5万
    ・保険1万
    ・住宅費5万
    残り貯蓄(家電用積み立て旅行等使う用貯蓄、あとは老後用貯蓄・iDeCoも活用)

なぜ聞くの?

くものす
    私だったら、そもそもどうしてそういうことを聞くのか、意図が分からず、そこを確認するだろうと思います。なぜ自分の収入を妻任せにしようと思うのか、夫婦なんだから、お互い収入の使途は相談して決めていくものだと思うので。

また、トピ主さんの説明の「家庭を一緒に持つ上でお金の苦労はさせたくないので」という部分もよくわかりません。
    もし、妻が専業主婦で子どもも持つ予定なら、子どもが成人する頃まで養育することと、これから老後資金を貯めるところまで視野に入れるとすると、トピ主さんの年齢では苦労することは目に見えてますよね。

しかも、仕事上の付き合いも多く、車2台。
    そうすると、やりくりもかなり難しくなってくるでしょう。
    手取りで月70万として、住居に15万、食費光熱費で8万、保険通信費で4万、トピ主さんの使う交際費やお小遣い自動車関連で20万。消耗品と服、理美容などを5万に抑えても、18万円しか残りません。
    そこから妻のお小遣い的なものに3万円を使うとすると、貯蓄が月に15万。年で180万。60歳まで平均して今くらいの給与としても、貯金が3,000万くらいしかできないことになります。
    ましてここに、子どもの通塾や習い事が加わると、もう家計は火の車で、子どもが成人するまでの期間をどうするか、60歳以降は考えたくもないという印象です。

とにかく、無資格の会社員では、定年というタイムリミットがあるので、トピ主さんの年齢では、家族を持って余裕のある生活というのは無理です。
    やりくり上手の奥様が見つかって、トピ主さんもうまく節約に協力できること、お祈りしています。

そんなことよりお相手を見つける方が先決!

男一匹
    収入面は悪くないので、お相手は恐らく見つかるでしょう。

家計のやりくりを考えるのはその先ですよ。順番を間違えたらいけません。

レスします。

🙂
    かのこ
    それだけ多額のお金を全部妻に任せて大丈夫ですか?
    私が夫の立場なら、ブランド品やエステなどに使い込まれたり、ヘンな投資につぎ込まれたりしないか心配です。

年齢的に結婚に焦ってるかもしれないですが、お金目当てのヘンな女性につかまると、本当に大変ですよ。

毎月一定の生活費を渡して、その範囲でやりくりしてもらった方がいいかも。
    残りは貯金して、子どもの学費や新居購入などに充てるのです。

私は共働き夫婦で田舎の賃貸マンションに住んでいます。
    家賃、駐車場代、光熱水費、食費、雑費など、2人の共同の生活費は20万あれば十分足りるので、私なら毎月それくらいもらえれば満足です。

プロに相談

🎂
    トスカーナ
    夫はトピ主さんと同じような収入と年齢です。
    結婚したのが20代後半なので、その時は700万代でした。
    私も夫の転勤が決まった3年前まで600万円(時短の時は300万)稼いでいました。今は専業主婦。

結婚と同時にお互いが保険に入ったのですが、その際にファイナンシャルプランナーにソフトを使って今後の人生設計を元に、必要な貯金額を教えてもらいました。
    我が家は経済的に余裕があるように思っていましたが、意外と厳しい事が分かり、しっかり貯金をして節約生活をしています。
    子供や持ち家の有無で生活レベルは変わるのですが、贅沢はできない年収だと思います。
    プロの意見を取り入れなかったら、散財していたと思うので、助かりました。

と言うことで、
    「プロに意見を聞いて、子供の教育費と老後の資金をしっかり貯めます。もちろん、お金の流れは全て夫に開示します。」
    と言うのが私の答えです。

主さんは現在いくら消費していますか?

ゆなん
    まずは、主さんが現在、その年収のうちどのくらいを使っているかを聞きたいです。

酒宴やゴルフはどこまでが手弁当なのか、年収のうちどのくらいが天引きされていてどのくらい手元に振り込まれるのか、お小遣いはどのくらい必要なのか、お昼は外食でどのくらい使うのか、などがわからないと返答のしようがありません。

家もマンション一人暮らしとありますが、分譲なのか賃貸なのか、将来は自分の家を買うつもりかどうか、子供を希望するか…そういうことでも変わってきます。

また失礼ながら、170cmで75キロは普通体型ではないですね…。BMIという数値をご存知ですか?主さんの数値だと肥満1度となります。170cmの方の適正体重は64キロだそうですので、11キロオーバーです。

「女性は収入の内訳を知りませんでした」って、勤務先によって違うんだから当たり前では?

車は金食い虫

さらしな
    あると便利なので、手放せずにいますが。
    本当はもう必要ないので、カットしたほうがいいんですがね。
    運転好きなので。

車検や税金、ガソリン代で、月2万はかかります。
    中古を買って、製造から10年過ぎたら、買い換えているので、その費用がまた月2万くらい。

つまり、1台国産のコンパクトカーを持っているだけで、月4万円の出費。年48万円です。

トピ主さんのところだと、年間100万円は車代で飛びますね。

マンションは持ち家ですか? ローンはお有り?
    間取りに好き嫌いがあるから、結婚前に住宅を購入されても、嫌がる女性も多いでしょうね。

持ち家だったとしても、10年ごとにリフォームをかけないと、特に水回りは傷んできますし、住居費に月3万円、年間36万円は置いておきたいところ。グレードの高いマンションなら、3倍くらいはかかるでしょう。

住居のメンテに100万円。

あら。

年収1000万円といっても、もう、200万無くなりました。

酒宴とゴルフは、接待費が会社から出るんですか?
    自腹?

自腹で、月10万とかかかります?
    年間120万円。

おお、残りは680万円。

もちろん、そのほかにトピ主さんのお小遣いも必要でしょう。

月5万円で年60万円。

光熱費は?
    そのマンション、広いのですか?
    一番多いときで計算したとして、電気代3万円、ガス代1万円、水道代5千円くらいでしょうか。

あと通信費。
    スマホが2台で2万円。インターネットが光で1万円。その他、ちょこちょこかかるとして、月5千円。

ここまでで、残りが522万円。

食費が1食千円、1日3千円で、月9万円×2=18万×12=218万円

あと300万円で、教育費を賄います。

金額、これで合ってますか?

まずは、トピ主さんが、年間いくら使っているのか書いてくれないとやりくりできません。

質問としてざっくりしすぎ

🙂
    いそじオバサン
    まずトピ主さんがどのくらい月々必要なのか、持ち家か賃貸か、貯金はどのくらいか、住み替え予定はあるのか…。
    基本的な情報が何もないので、判断のしようがないです。
    車が2台あるので、少なくとも倹約家じゃないのはわかるけど。

それと、ご本人はわかっているかどうか…60歳定年の職場なら、バリバリ稼げるのはあと17年。
    今から子供ができたら、成人するころには退職後だと思いますが…。
    定年後に子供の大学費用がかかることを考えると、必死に貯蓄しないと間に合わない。だからトピ主さんの貯蓄も勘定に入れないと、ライフプランが立たないと思われます。

妻にまかせるといいますが、イマドキの考えではありません。
    今の時代は、夫婦で顔をつきあわせて、ライフプランを協力して練ることが絶対に必要です。
    妻にまかせる、なんて大口を叩けるのは、給料が右肩上がりで残業すればするほど儲かった時代だけ。
    全然足りないのに全部まかせられてもね~というのが妻側の本音です。

結婚するってことは、お互いの両親の介護関係も視野に入れないといけません。
    お金で解決できないことが出てきます。
    「俺はタッチしたくない、やりくりはまかせた」では、かえって夫婦喧嘩の元です。

判断材料

まる
    トピ主さんは、その質問の答えを
    結婚相手にふさわしいかどうかの判断材料にしようと思っていらっしゃるんですよね?

でも、おそらくその質問をされた女性は
    その質問自体を結婚相手にふさわしいかどうかの判断材料に
    していると思いますよ。

答えに人となりが出るのはもちろんのこと
    質問にだって出ますからね。

「収入は好きにしてもらってかまわない」と
    本当に思っている人は、そんな質問しないですもんね。
    ある程度、トピ主さんが考える常識の範囲内でなら
    好きにしてもらってかまわないってことですよね?

私なら、もしそういう質問をされたら
    好きにしていいと言いながら、細かいこと、口出しされそう
    でも、本人は、「俺は妻に好きにさせてる心の広い男」って
    思ってそう。
    =めんどくさい、勘違い男性
    って判断するかもしれません。

年収高いのかな

🐶
    ワンダふる
    RSUやストックオプション、ESPP等は、私は自分の年収にカウントしていません。どのように消費するかですが少し食材を良いもの買って、そこそこのレストランで外食すればあっという間になくなる年収かなと思います。

もし婚活でそんな質問されても意図が分からないし困惑します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の夫の年収は1200万弱

おもりのボトル
      なんか自分の世界しか見えてませんね。
      そういう視野の人なんだろうな、という印象です。
      私の夫は外資系の科学系メーカー勤務で役員ではありませんが、
      インセンティブ等ありません。
      自分の会社の給与形態が全てだと思わない方がいいですよ。

他の方もお聞きですが、マンションにお住まいとのことですが、ローンは?
      飲みやゴルフの支出は?
      車の維持費は?
      奥さんには月平均でいくらお金を渡せるの?
      それも言わずにざっくりと「どんな風にやりくりしますか」って、
      答えようがないですよ。

タイトルにも書きましたが、夫の年収は1200万弱(私は専業主婦)。
      ボーナスは年に1度で、月の手取りは平均60万強です。
      夫のお小遣いは3万5千、私のお小遣いが8千円。
      その他は全て私がやり繰りします。
      夫は仕事がらみの飲み会もゴルフも無い。
      たまの飲み会はお小遣いから出してもらっています。
      光熱費、マンション関連費、夫のスポーツジム代、生命保険料、携帯代等の
      毎月必ず出ていくお金があり、最近は冠婚葬祭の出費が多いですが、
      月に25~30万は貯蓄しています。
      夫が定年退職した時に少なくとも6000万の貯蓄を持っていたいので
      それを目指して夫婦共に節約しています。

年収1200万で車2台、飲みとゴルフ多し、現在43歳…。
      「お金の苦労はさせたくない」「権利をすべて妻に委ねよう」って、
      老後を考えたら贅沢できる状況ではないですよ。
      そもそも『収入をすべてお任せするとしたら、どんな風に使いますか?』って、
      上から目線の傲慢な質問ですよ。
      それがお分かりにならないのでしょうか。
      奥さんに任せるお金はそんなに贅沢させられる額でもなさそうなのにビックリです。

こういう質問て何だかな

🙂
      それは
      トピ主さんは真剣で真面目なのかも知れないけど、
      余り知り合わないうちにこんな事(それもかなりざっくりした質問)言われても、
      どうなんだろうなあと感じます。

非常に細かく経理のような答えなら良いのかな。
      それなら女性の資格や経歴を見た方が早く無いですか?。

個人的には、趣味の話などしながら、
      相手の女性のお金の使い方を見る、感じ取る方が
      相手に負担をかけないし、よほどの人でない限り早々嘘は付かないと思うし、
      何やら偉そうな印象を女性に与えなくて自然だと思いますが。

そんなの・・

トレジャー
      相手が見つかって交際してから考える事では?
      相手の職業や、相手の意見もあるでしょうから。

それに年収1000万円と年収500万円の差はさほどないですよ。
      結局1千万円の世帯はそれなりの家に住んだり、子供を私学に通わせりするので。

差が出て来るのは年収2千万円以上をコンスタントに稼ぐ人です。

家族いると意外と贅沢できないものですよね

🐤
      Wife
      税金ばっかり取られて年収1000万前後って贅沢できないっていうのを理解してる人と結婚しないと搾取されますよ?

夫がそのくらいの年収の医師ですが、確定申告で還付金どころか追加税金を取られ、県民税市民税も海外旅行行けるくらい払うし、児童手当も減額されます。ふるさと納税してもすずめの涙くらいの節税です。

うちの月の支出はざっとこんな感じです。
      お金を使う時間がないのと命を守るため頑丈な外車(中古)2台持ちでガソリン代が月に25000円。
      ただでさえ身を削って働いてるので体を壊したら仕事になりません。食費は3万じゃ無理ですよ。夕食は1汁1メイン2副菜、朝食はパンとチーズ、納豆とご飯、夫のお昼お弁当作って持たせる、くらいの感じで子供3人いて食費8万(国産肉を買いますが、高級肉は買ってません。)
      日用品5000円
      外食費、レジャー費25000円
      子供費2万円(オムツ代など)
      幼稚園3万円
      水道光熱費2万
      通信費2万(携帯2台とwi-fi)
      小遣い夫婦で4万円

その他、子供の習い事代、医療費、車維持費、子供の洋服代、仕事のお付き合い代などなどで1000万じゃ楽できません。それで貯めても貯めても税金搾取されます。

海外旅行、はぁ?って感じです。

もう一度言います。年収1000万で夢見てる乙女とは結婚しないほうがいいですよー!

働けてあと20年

フィヨルド
      トピ主さんは、年齢からいってあと働けるのはせいぜい20年くらいですよね。
      そして、お給料はこれからもっと上がるかもしれないけど、10年くらいたったら反対に下り坂になる。
      今から結婚して子供も欲しいとなったら、私ならひたすら貯金に励みますよ。
      自分もなるべく働きます、というか働かざるを得ない。
      40過ぎて結婚するってそういうことです。
      子供を持つつもりがなかったらそれはそれで老後を考えなきゃならないし。
      1200万の年収は素晴らしいけど、子供を育てるのはやはり若い頃からのほうがお金がなくてもなんとかなるものなんですよね。

私の場合

😢
      うさ
      夫がその年齢の時にその位の収入でした。

既に子供が3人いたので5LDKの注文住宅を建てて住宅ローン控除をめいっぱい利用していました。
      その後、ボーナスの度に繰り上げ返済してローンを完済するや否や子供たちが大学進学という教育費ピークを迎えました。
      地方国立大、都内国立大、都内私立大で、夫の収入がネックになり有利な奨学金は使えなかったので、学費だけでなく生活費もすべて親が負担しました。
      子供たちが就職した後は生活レベルはあげず教育費をすべて財形年金、個人年金にシフトしました。

トピ主さんの条件なら若い女性との結婚も可能でしょう。
      そうすればお子さんが生まれるかも知れません。
      高齢年金暮らしの夫と未成年の子供の将来に向けて計画を立てる妻か、よく見極めたうえでお任せになって下さい。
      なんとなくトピ主さんはセレブ子育てに一緒になってうつつをぬかしそうに感じられます。

現時点での資産と相続の予定は?

💄
      ブリキの木こり
      東京在住でしたら、生活レベルに影響を与えるのは、多くの場合給与所得より相続だとご存知と思います。

現時点で億り人だったり、ご両親からの相続が2億予定されているとかでしたら、あまり貯蓄しないでも比較的余裕を持って過ごせますが。
      車ゴルフ酒宴で散財していて貯蓄が1000万円台、相続も無い、となると共働きしないと成り立ちません。

とすると、お金を自由に使ってもらうより、共働きしやすいように妻実家の付近に住めることの方が価値が高いです。

その辺り、どうでしょうか?

手取りで言って欲しい

🙂
      あらら
      年収は手取りで言って欲しいです。
      額面だとどれだけ引かれるか分からないので。

もっと言うと妻が管理できる範囲の金額で言って欲しいです。
      財形貯蓄などで引かれる分は家計に含められないので。

>皆さんなら、どういう風にやりくりしようとしますか?

手取り換算で生活費に少なくて300万、多くて400万は欲しいです。
      (家賃や夫婦小遣いなど全て込み)
      家賃や車維持費、夫の交際費などの金額に左右されるのではっきりとは言えませんが。

生活費以外の半分は貯蓄したいです。
      小心者なので。

株式投資もしたいです。
      今もやっていますが追加投資できたらいいですね。

夫の医療保険や生命保険もかけたいです。
      余裕があれば市債や国債も。

ただ私なら車2台持ちは結婚相手に選びません。
      車やバイクは金食い虫ですから。
      入ったお金がそのまま垂れ流されるイメージです。

主さんって面白い人ですね~

kitten
      私がもしシングルで
      もしご縁があってプロポーズしてもらえて、僕の年収1200万を任せると言われたら?

私の返事は
      「私ってどんぶり勘定な人間なんで、任せない方がいいと思う…」としか言えないかなぁ(笑

まあ、プロポーズはお断りって意味ですけどね…。
      ごめんなさい

ところで、それって
      年収1200万は高収入だって思って、主さんをあがめたてまつってくれる、専業主婦希望の人が、主さんの理想の結婚相手ってことなの?

なんか、そういうふうに聞こえたんだけど…

そういう人は、最初こそ高収入だと思って大事にしてくれても、
      あっという間に慣れて、図々しくも「お給料なかなか増えない」
      「XXさんの夫さんは、もっと高収入でお料理までしてくれるらしい」などと不満がちになってくる上に、
      喧嘩やその他で主さん本人を嫌いになっても、ATMとしての主さんは、絶対に手放せないという感じで
      執着や管理がすごいんじゃない?

もっと財産のあるお家の女性とか
      自分もバリバリ稼いでるタイプの方が、
      ATMとしてじゃなくて、主さん本人を見てくれる気がするし
      結婚後、主さんも経済的に「より豊か」に生活できるし
      色々な意味で楽そうな気がするんだけど…?

自信ありげですが。

😑
      月子
      年収ある程度もらってるし、ハゲじゃなくて太ってもなくて忙しくて結果、恋愛出来なくて婚活してるオレだけどお金自由に使っていいよ。さぁどうする?

って事ですか?

RSUだと確定申告することになると思うけどそれで税金確定してどれくらい引かれるのかとか、インセンティブはずっと発生するのか?浮き沈みはないのか?今後役員等になったらどうなるのか。とか婚活で聞きにくいなぁ。

うちの夫も転職してトピ主さんみたいな感じです。毎月海外出張二か国くらいだし年収もそんな感じだし。
      上記にした質問も結婚後だから、それってどういう計算すればいい?五年後、10年後のプランは?ってぐいぐい聞けるけど。

実際、今は残業代もmax出てるけど役職ついたらどうなるか?徐々に年収上がったけど、累進課税でこんなに持っていかれると思ってなかったし、子どもの手当もカット。ママ友夫婦の年収知って、(自営業で年収2,000万越え)年収1000万越えの現状知ってちょっとショック。ってこぼしたら、だからバカバカしくてサラリーマンやめて企業した。って言ってました。
      1,000万越えたら超余裕かと思ったけど所詮雇われの身。わたしは今も仕事を続けています。

夫も子どもできるまではゴルフもよく行ってたけど、ゴルフ本気でやってたらお金が幾らあっても足りない。って言ってすっぱり辞めました。ちょうど上司が病気で辞めたタイミングですっぱりと。

トピ主さんは年収よりも子ども産んでもパパになるには歳が行き過ぎてる。とかお金任せてもらっても確実にワンオペ育児か。とか日本にいてもお酒とゴルフ、車2台持ち。か…年収があってもだいぶ出費もあるな。結婚したどうするつもりだろうか等々、安心材料が少ない気がします。

好きに使っていいと言われても、聞けば聞くほど自由なお金がそれほどない事に気が付くと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そうだなあ

🙂
        おやじ
        結婚して家を買ったり子供を育てるにはかなりのお金が必要で独身時代のように自分のためにお金を使う余裕は少なくなります。

ですから、もし私が相手の女性の立場なら夫婦でFPに相談して一緒に家計を運営していきたいと回答するでしょう。

一番修正が困難なのは独身時代のお金の使い方と丸投げという無責任さだと思うからです。私もトピ主さんに似た状況でしたが、家計を一緒に見ることによってお金の使い方を学ぶことができました。

おかげで妻と結婚してからは貯蓄の増えるスピードは全然違いました。

ちなみに私もRSUやストックオプションをもらってますが、結婚25年たっても妻は理解していないと思います。最終的にいくらのお金になるかは売却して税金払い終わらないとわからないわけだし、妻は家計から切り離して考えてます。
        給与収入として確定申告が必要だから私も給与の一部と考えますけど、それはもらっている人にしかわかりません。

ですから婚活女性が理解してなくてもそれは問題にはならないでしょう。

43歳か~

🙂
        今はアラフィフさん
        微妙~なお年頃ですね。
        答えとしては、結婚した歳の30の時点の考え方ですと、「しばらくやってみないとわからないわ~」です。
        長く東京で一人暮らしをしていたので何に固定費がかかるかとかの基本的な遣り繰りが身についているという前提です。
        また、私自身、まあまあ稼いでいましたので当時の稼ぎ600万の夫には、確か「基本的には○くんの稼ぎで遣り繰りして私の稼ぎは基本経費を引いて全て貯めるつもり」と言った覚えがあります。
        結婚後、夫が45歳で脳梗塞になりリハビリ後に転職したりと波乱万丈でしたが、結婚しての生活費は一人暮らしに毛が生えた程度+家賃だったのでマンションなら買えるかな位貯まっていましたので私の稼ぎで生きていけます。夫も今は1/3の収入ですが稼いできていますし。

そして義両親見送り、相続税は払ったにしても都心の70坪違い土地家を相続しましたのであまり将来は悲観していません。
        生活が元々地味子ですし。
        東京はお金の使い方を知っている人は幾らあっても足りないと思います。
        使うところは使う、基本の生活は地味、これが一番幸せと思っています。
        (義親のお付き合いも引き継いで居ますのでお付き合い費が結構な額です。でもこれは金額にかえられないものです)

トピ主さん、そんな働き方していて家の夫みたいに45で倒れたら?
        お金だけで引っ掛かった嫁だったらソッコー逃げますよ?
        また現在の貯金と資産、その歳だと相続の有無。これも何気に大事。

家は夫婦共に東京出身で、両方にそれなりの相続財産がありましたが、東京でその程度の年収、そして今のような遣い方ですと残念な老後がまっている気がします。相続の有無は大切ですよ。

また、そんなに夫が家にいないのに専業を希望する女ってどう考えてもアウトと思うのですが。
        子供が出来たらほぼワンオペでしょうからその時から専業というならわかります。

そーですねー

🙂
        こっ子
        私なら二人の老後の為に貯金しつつ、年1回くらいの夫婦旅行貯金しつつ、子供を作る作らないでまた色々考えることが出てくるとは思いますが。
        先のことがどうなるか分からないとまず貯金ってなっちゃいますね!
        貧乏性なのかも!

どんなふうに使うかなぁ

🙂
        24歳独女
        例えば1000万だとしたら、
        調べたら手取年収750万。
        年2回月1ヶ月分のボーナスが出るとして、
        毎月の手取額はだいたい53万円ですね。
        家を空けることが多いとのことで家事負担がこちらに偏ることを考えると共働きはできないため53万の中でやりくりしないといけないわけですね。

家賃12万
        光熱費水道代 2万
        食費 7万
        通信費 1万
        雑費医療費衣服代 1万
        車代 3万
        私のお小遣い 1万
        こんなところでしょうか。
        家賃次第なところはありますが毎月最低でも27万の出費ですね。
        残りの26万のうち、15万は夫であるトピ主の必要経費代として別途貯金し、その残りを家の貯金にします。
        酒宴やゴルフでどれ程月にかかるのかわからないためこういうふうになってしまいますね。

私が見合い相手なら

まりこ
        私も、RSUが何なのか、正直言って知りません。
        なので、お見合いの席で、
        トピ文に書かれている通りの説明が有った後、
        『もし御縁があって結婚するとして収入をすべてお任せするとしたら、
        どんな風に使いますか?』と聞かれたら・・・。

好きにしてもらって良い、どんなふうに使うかと言われても、
        私の裁量できる額がいくらくらいなのか、全くイメージできないので、
        何とも言えないです。

そもそも、RSUって何ですか?
        訳の分からない物を全部任せると言われても、
        どうしていいかわからないので、
        もしも、ご縁があって結婚するることになった場合、
        私には全て、現金で渡してほしいです。

そのRSUとか言うものを含めて1200万ということですが、
        月々の現金の手取りは、いくらになるんですか?
        また、酒宴やゴルフなど多いそうですし、
        現時点で、あなたは月々どのくらいお金を使っていらっしゃるんですか?
        そのボリュームが分からないことには、何のイメージもできません。

個人的には、全額渡されるよりも、
        月々、現金で30万なり、50万なり、決まった額を生活費として私に下さって、
        残りのお金で、あなたが酒宴やゴルフ、小遣いなどやりくりしてくれる方が助かります。

私自身、ずっと働くつもりですが、
        可能であれば、日々の生活費としては、自分の給料には手を付けず、
        あなたの収入だけで賄うような生活ができるのが理想です。
        月々、手渡していただける額が小さければこの限りではないですが。

なるべくなら、私の収入は、
        二人の老後や、ここぞというときに使うように貯金しておきたいです。

私自身、ブランド物などに興味はないし、
        物を増やすのがあまり好きではないので、
        無駄な買い物をする方ではありません。
        ひどくお金のかかる趣味もないです。
        どう使うか?
        ・・・堅実に使うと思います。

みたいに答えますかね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  63
        次へ 最後尾へ
        全て表示