詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6か月で祝い着撮影はおかしい?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    着物や行事ごとに疎いのでどなたかに相談したいと思いトピをたてました。

先日、七五三のオフシーズンということで有名チェーンの写真館で両親も安く和装の着付けをしてもらえる撮影プランを見つけました。
    6か月になる娘が産まれてから家族写真を写真館で撮っていないので、せっかくだから家族三人揃って和装で写真を残そうと撮影をしてきました。
    お食い初めの時もその写真館で撮影をしていて、祝い着に鶴や松がついた涎掛けをして撮影をしました。

娘はドレスよりも和装の方が似合うと思ったので、今回の家族写真と娘個人の写真もお食い初めの時と同じように和装の祝い着を選びました。
    そうしたところ、ある店員さんから「それはお宮参りやお食い初めの時に着るものですよ」と言われ、
    「あっそうなんですか!」とドレスを選ぼうとしたところ、
    また別の店員さんから「着物でもいいですよ」と言われ結局お食い初めの時と同じ祝い着と涎掛けで撮影しました。

帰宅してからもしかしてもう6か月の娘が祝い着を着て鶴や松が付いている涎掛けをつけるのはおかしいのかな!?と心配になってきました。
    あれはお食い初めくらいまでの赤ちゃんが着るものなのでしょうか?
    「祝い」着というのだからお宮参りでもお食い初めでもない6か月の娘が着るのはおかしいのでしょうか?

撮影したものをポストカードにして祖父母や親戚に配ろうとしていたのですが、もしかして常識外れの写真なのかなと心配になってきました。
    どなたか分かる方に教えていただきたいです。

ランキング

レス

配るのはおかしい

🍴
    かんち
    家族(最大祖父母含む)の中で好きなお着物を着て写真に残したものを眺めて楽しむのは素敵なことです。

でも、その写真を親戚に配るのはやめた方が懸命です。
    「いったい何のお祝い?」「ご祝儀の催促?」と陰口を言われることは間違いありません。
    どうしても使いたいなら来年の年賀状まで待ちましょう。

おかしくはないけど

🙂
    ナオ
    それよりも、6ヶ月の家族写真を配られても…という感じかな。年賀状とかに使うなら良いですが、それ以外の時にその写真が来たとしても、あれ?お宮参りなの?6ヶ月なのに?!と思われるかもしれません。配る範囲は、自分の親と祖父母だけにしといた方が良いかも。それか、あなたの親族はマメにそういうものを送りあってるのなら、言うまでもありませんが。

送るのは祖父母まで親戚はなし

豆煎餅
    生後6か月、体もしっかりしてきて表情も豊かになったでしょう。
    プロの家族写真は良い思い出になります。
    せっかくですから祖父母には大きめの写真を送ってはどうですか?
    親戚には正装した家族写真は年賀状に使った方が良いでしょう。 

撮るのはいいけど送らないほうがいいですよ

kumi
    どんな写真だろうと撮るのは親の勝手ですから
    祝着だろうがカブトムシのコスチューム(実際に送られた)
    だろうがいいと思いますよ。
    ちょっと変わってるなとは思いますが常識ハズレかどうかまではわかりません。

ただ送るのはお互いの両親とせいぜい祖父母までで止めておきましょう、
    はっきり言って6ヶ月の家族写真を送られても困るだろうし
    これが初節句や七五三の写真だったとしてもいらないですよ。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    トピ主です。

とりあえず、6か月で祝い着と涎掛けは非常識というレスはいただかなかったので安心しました。
    あれから自分でも検索してみたところ、ハーフバースデーの和装で一つ身の赤ちゃんもいれば祝い着に涎掛けの赤ちゃんも見つけて特に決まりはないのかな?と思いました。
    撮影した写真館の一つ身はネット上では一番小さくて80サイズで1歳前後を想定しているようでした。

ポストカードの配布ですが、実はもうお食い初めのポストカードを3か月の頃に伯母に送りました。
    実姉の子供は男の子で従姉には女の子がいるのですが、伯母が出産祝いとは別に従姉の女児用のお下がりを沢山送ってくれてまして。
    伯母や従姉宛にお礼状とともに娘のお食い初めのポストカードを同封していました。
    それからまた沢山のお下がりや食品を送ってくれたので、今度は送ってくれたお下がりを着た写真と共に家族写真を送ろうかと思ってました。
    ちょっとどうするか考えてみます。

なるほど

たろすけ
    ハーフバースデーね。

この頃の流行みたいですね。
    お祝い着は、最初はお宮参り、次は七五三の数えの3歳で被布で帯は着付けずに着ますね。うちの子は大きめだったのと、数え3歳の時に下の子が生まれて満3歳で七五三をしたので、肩上げして、造り帯で着ましたけど。

お宮参りの時は、着物がかけてあるだけで、着ていません。
    和装のほうが似合う、って、着たのですか?
    いろいろ不思議です。

おさがりを着た写真は、お礼として送ったらいいと思いますが、家族写真は家族だけの記念でいいのでは?

ハーフバースデーなら、写真館でそういえばよかったのに。

お宮参りはお宮参り。お食い初めはお食い初め。ハーフバースデーならそれにふさわしい(ハーフバースデーがどんなことがふさわしいのか私にはわかりませんが、kumiさんが送られたような、いっそカブトムシのコスチュームのほうが理解しやすいかも)装いというのがあるように思います。

今回は・・・

🙂
    通りすがり
    どうしても写真を配りたいならせいぜい祖父母まででしょう。