詳細検索

• ホーム
    • 子育て中のダイエット。どの運動方法がおすすめ?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中のダイエット。どの運動方法がおすすめ?

レス8
    (トピ主0
    😝
    maruco
    私について:
    38歳。家族は、夫と1歳になったばかりの息子。フルタイム勤務。食に関係する仕事で、時間の自由度は高い(勤務時間は長いですが、時間帯を自分の裁量で決めやすい)。

妊娠中に20kg以上(!)体重が増え、「母乳あげてればそのうち戻る」とのんびり構えてるうちに・・・ついに息子が卒乳しました。なのにいまだに13kg増のまま。
    子供も平日昼間は保育園ですし、夫も協力してくれるので、そろそろ本気で体重を戻すための運動を始めたいです。
    もともと痩せ型ではなく、筋肉量が多めのタイプでした。今は体が重くて、考えると泣きそうです(普段は子供と仕事でバタバタで、自分のことを考える時間がないのですが)。

いくつか運動のための案があるのですが、迷ってます。どれが効果的!というアドバイスがあればぜひいただきたくて、トピを立てました。ちなみに、食事制限もできるだけやるつもりですが、仕事柄難しいので、運動をしないとダメだと思ってます。

(1)在住区のジムに通う。安いが、9時~20時なので昼間の仕事時間を夜に回す必要がある。可能ですが、できれば仕事のリズムをあまり崩したくない。
    (2)歩いて通える高級ジムに通う。月2万5千円。7時~23時なので、出勤前や子供が寝た後に通えるが、高い。
    (3)加圧やEMSトレーニング。どちらもやったことないのですが、短時間で効果的な印象。仕事帰りに寄る。
    (4)某有名プログラムみたいな、短期集中のダイエットコースを申し込む。隣の駅にあるので、短期なら通えそう。
    (5)その他

アドバイスお願いします。
    再度強調しますが、今はすごい太ってます。決して標準より痩せたいとかではなく、人並みに戻りたいです。基礎体力はあります。お金は、長期継続なら安い方が良いですが、短期集中プログラムのお金も出せなくはないです。

ランキング

レス

ダイエットは

🐱
    茶トラ11キロ
    食事療法8割、運動2割です。

本気で健康的に痩せるのなら、カロリー制限・有酸素運動・筋トレの三点セットで取り組んでください。

摂取カロリー<消費カロリー(基礎代謝量+日常の行動と運動による消費量)
    にならないと、痩せません。
    食べる順番や、食べる時間や、食べる物を選ぶなど、小さいテクニックはたくさんありますが、
    摂取カロリー<消費カロリー
    が必須です。

某パーソナルトレーニングジムでは、
    1ヶ月に5キロ痩せたいのなら、
    7000キロカロリー×5キロ=35000キロカロリー
    35000キロカロリー÷30日=1166キロカロリー
    という計算をして、1日に1166キロカロリー今までよりも少なく食べる、または運動する。
    というような指導をするそうです。

筋トレは必ず取り入れてください。
    痩せる時は、脂肪だけでなく筋肉も消費されます。
    リバウンドする時は、脂肪だけが増えます。
    有酸素運動は、あまり筋肉はつきませんが、脂肪を燃やす働きがあります。

どうすれば正しく痩せられるか、まず調べて下さい。

食事をどうにかしないなら無理

🙂
    どんちゃん
    どの筋トレでもジムでも痩せた人のコメントをよく読んでみてください。
    小さい文字、あるいははっきりと
    「適正な食事制限の上でトレーニングをします」となっているはずです。

つまり
    >食事制限もできるだけやるつもりですが、仕事柄難しいので、
    これを言っている時点で「痩せる気はさほどない」という意味になります。

どのようなお仕事なのかわかりませんが、フードファイターのように毎食限界を超えて満腹になるまで食べなくてはならない仕事なんでしょうか?
    そうではなく、例えば栄養士や調理師等で味見・食事チェックしなくてはならないお仕事で「太る」ならばそれは1日の適正カロリーを超えた量を出しているってことです。
    しかも毎食すべてトピ主さんが一人でチェックしているということになるわけで。
    むちゃくちゃですね。
    その仕事体系を見直す方が重要なのでは?

とりあえず私が以前医者から言われたのは
    「自分をゴミ箱にしない」「子供の食べ残しは食べない」「果物おやつ厳禁」でした。
    あと自分で決めたのは
    「夕食後は食べない」「味見は味見るだけ、飲み込まない」「炭水化物は少なめ」「腹7分目標」「お腹がグゥとなったら10グラム減っている兆し」です。

お子さんが小さい中でジム通いは大変ですよ。
    食生活見直した方がよほど早いと思います。

長期

💍
    かおり
    短期集中だと張りつめていた糸が切れるとあっという間にリバウンドしそうな気がします。
    時間的にも金銭的にも無理しなくても長期間通い続けられそうなジムを探しては?

>夫も協力してくれるので

朝のお子さんのお世話は任せて早朝散歩はいかが?短期では痩せませんが、長期間毎日続けることで体質が変わっていくと思います。

わざわざ

りん
    わざわざジム行くくらいなら、家事などにカロリーを消費するものはたくさんありますよ。
    買い物、拭き掃除、ホウキではく、ガーデニング、パンをこねる、上のお子さんと遊ぶ。
    昔の人って、家事が今ほど便利なものがなかったから、産後も太ってなかったですよね。
    ただ、気分転換にジムに行くのはいいかもしれませんね。
    家でダラダラお菓子食べてるよりはダイエットにはいいと思います。

私なら

🙂
    あらら
    私なら2を半年間から1年間、期間限定で試してみます。

だってトピ主の生活で他はきつくないですか?

1は仕事のリズムの狂いは生活やメンタルに影響します、3が一番現実的な気がしますがイメージとしてきつそう、4は高確率でリバウンドしそう(やってる時しか痩せられない)なので無駄かも。

私なら一番生活に負担が無い(お金の負担はあるけど)2を半年から1年の期間限定で試してみます。

そこで少しでも痩せてから、痩せるための知識も吸収してから半年後か1年後に改めて外の方法を考えます。
    今はとにかく楽に少しでも痩せる方法に集中します。

「楽に」というのがフルタイムで働きながら育児している状態には重要だと思いました。

運動する気があるなら

🙂
    なつみ
    今考えられているジム等を実際見学、体験されて、しっかりしたトレーナーの方がいるところでやってみられてはと思います。

ダイエットの意識を持ってきつい運動をしたことのある人なら分かると思いますが、しっかり運動すると、余計な食べ物は欲しくなくなります。
    運動する習慣がない状態で、最初から食事量を抑えたり、栄養を考えた食事をするとストレスがたまって続かないと思います。

私はモムチャンダイエットに一時期はまって、ダヨンさんの本を読んでいました。
    ダヨンさんは何気なく行ったジムでものすごく厳しいトレーナー(元ボディビルダー)に出会い、容赦なく筋トレと有酸素運動をさせられて、最初は「お前はプロレスラーか?」というような肉付きの良いムキムキボディに変わり、そこからどんどん痩せて、痩せることで意識が変わり、食事や運動に自分から興味を持って自分でダイエットプランを作るに至ります。

トピ主さんはまだお若いので、ダヨンさんのように運動でものすごく素敵な体型を作れる可能性があると思うんですよねー。
    ダヨンさんは元々料理好きで、同居の義母が糖尿のために糖質制限のメニューも考えていて、結果それもダイエットに結び付いたみたいです。

ダイエットはその人それぞれのきっかけがあると思いますので、今運動に興味を持つなら、まずやってみてはどうでしょうか。
    ちなみに私はトピ主さんと同じ年で、週一の空手道場通い(武道好き)と、普段の自主トレで痩せました。食事は2200kcal取っていましたが、甘い物は控えていました。
    気を付けないといけないのは急な運動による怪我です。アラフォーは若い時と違って、肩や膝、肘を痛めやすく、ストレッチやアイシングも含めて指導してくれるところがいいと思います。

ジムへ行かなくてはダメ?

🙂
    5歳の母です
    お子さん1歳で仕事のあとジムで運動する元気ありますか?
    正直私は子供1歳のとき仕事の後へとへとで絶対無理でした。
    仕事もしてお子さんのお世話もしてそれでもジムへ行って運動出来るならどちらのジムでも合う方へ行けばいいと思いますよ。
    少し運動しただけで結構やった気になりますが運動で消費できるカロリーって微々たるものです。私が1時間一生懸命走っても500kcalくらいです。
    すごい太っているなら食事を見直すだけで標準体重くらいにはなりそうですが・・
    それではだめなのでしょうか?
    私はもう40代だったので産後全く体重は落ちなくて子供産んで6か月後にはジョギングしていました。仕事もフルタイムだったので早朝、子供が寝ている時間に走っていました。
    ジムへ行く時間があるなら仕事で離れている分子供と一緒に居たいです。
    本当に運動ではそれほど痩せないですよ。

9歳児の母です 効率的に痩せるにはジムで

🙂
    小顔でごまかしてます
    1歳児だと目が離せないと思いますのでなかなか厳しいかと思いますが・・

批難されることもありますが(私なら気にしません、健康であることも母親の務めかと)

金銭的に許すなら、保育園の時間中にパーソナルトレーナーについて短期集中ダイエットをするのが効果的かと思います。

パーソナルトレーナーなら、短い時間で集中的に運動して(お金はかかりませすが)
    効率的に痩せられると思います。

・運動と食事、両方取り入れること
    ・21時以降は食べない(お茶、水はOK)
    ・特に夜ご飯の量を見直す
    ・間食は完全に減らせなくても量は減らす

これだけでもかなり減るのではないでしょうか。
    (効果を上げるにはもっと厳しくなると思います。)

運動で痩せない、とおっしゃっている方もいますが、毎日継続的に行えば、筋肉量がアップして、代謝もアップ、ダイエットに繋がります。

私は64キロ(メタボ寸前)→59キロ(標準体重ギリギリ)までほぼ上記の方法と、ジムで筋トレほぼ毎日40分、で痩せました。40分なので子どもへの負担は少なめです。

1歳児のいるトピ主さんは更に大変かと思いますので、1日置きくらいのジムトレ、をお勧めます。

ただ、人には向き・不向きがありますので、トピ主さんに合った方法が見つかることをお祈りします!健康的に痩せましょう♪