詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 結婚式においてのビックリした服装を教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式においてのビックリした服装を教えて下さい!

レス113
    (トピ主1
    なかなか
    話題
    トピ通り、今まで参列した結婚式の参列者の服装でびっくりしたものはありますか?

トピ主30代アラフォーですが、最近昔20代で自分が参列していた中に、あれはマナー違反だったな…と思うものがあり、白い目で見られていたかもと思い、今更ながら恥ずかしく落ち込んでいます。

例えば花柄ワンピース、膝より少し上の丈のもの、黒タイツ、オープントゥの靴などです。(他にも自分で気付いてないものもありそう…)その時は何も思っておらず…恥ずかしくて死にそうです。皆の記憶から消えている事を願います。

皆さんは同じ様にマナー違反のビックリした服装見たことありますか?
    また、私は自分が鈍感なのとあまり周りを気にしてなかったのですが、皆さんマナー通りの服装が多いでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ぎゃーっと叫びそうになった。

😢
    あめのまち
    新婦友人として出席。

新婦の勤め先の上司(女性の部長)が
    「素敵でしょう。高かったのよ」と
    見せびらかす様な、純白のレースのドレスに
    見えるスーツ。

オープントゥとかバイカラーとかは
    さほど目立ちませんが(足元までは
    気にしない人が多いし、色や模様も
    色々な場所に出席するたびに他人の
    ものは忘れます)。

あれから15年たっても純白レース部長は
    忘れられません。それだけは不味いだろうと
    いう例として。平服ではなく、普段着で来いと
    言われてもまずいだろうなと。

ある業界では有名な外資系で
    日本の感覚なくなっているのかなと思うほど
    強烈でした。

兄の結婚式で

ぜくしぃ
    兄嫁の知人の多分30代?ぐらいの女性が、結婚式から披露宴までずっと帽子を被っていました。屋外ではなく普通にホテルの会場での式です。

小さめの飾りっぽい帽子ならともかく、大きいつばの帽子で、仕事柄 多くの結婚式に出席してきた祖母も、「あれはちょっと…」と顔をしかめていました。

最近はかなり自由ですよね。

🙂
    こぐま
    花柄ワンピースって駄目なんですか?
    知りませんでした!
    オープントゥの靴は、マナー本なんかには駄目と書いてありますが、最近はかなり自由になり、履いている人もよく見かけます。

私は友人の結婚式に参列した時、新婦と私の共通の友人が、アオザイ(ベトナムの民族服)を着てきて驚きました。
    しかもオーダーメイドという熱の入れよう。
    ちなみに彼女はベトナムとはなんの関係もありません。
    悪目立ちしてて、あれはちょっと無しだったと思います。

レスしますね

🎂
    匿名
    息子たちの結婚式をすませた60代です。
    今時の若い人、ネットの情報に縛られて(しかも正しくない情報に)おかしなマナーを信じてるみたい。
    たとえば、花柄のワンピース、大丈夫ですよ。
    あまり大きな柄でなければ、問題なし。

白色のボレロがマナー違反だという若い女性もいるけど、色ワンピースに白色ボレロは、定番的な服装。
    問題なしです。
    白色は花嫁さんの色だからだめ、という理由でしょうけど、全身白色ならともかく、ボレロだけ白色なら、白色部分はわずか。
    気にしなくて大丈夫ですよ。

私どもの世代はそうしたことは、まず気にも止めないでしょうね。

それより
    私が息子たちの結婚式で驚いたのは、若い女性のスカート丈が短いこと。
    皆さん、膝が丸見え。
    これでは、カジュアル過ぎないかしら?
    せめて、膝下がいいのではと思ったのだけど、ダサいのかな。

スカート丈が短いことは、年輩者は気にするかも。
    膝下が無難。
    とても上品に見えますよ。

金色のドレス

みみか
    高校で部活仲間だった友人の披露宴が記憶に残ります。

新婦側は身内も友人も地味を絵に描いた様な集まりでした。
    古典的でマナー通りの服装でした。
    新婦自身も地味で控え目だから、当然といえば当然でした。

新郎は友人より11才も年上で外見はチャラ男系。
    仕事は自営で顔が広いらしく、招待客のバランスが取れていませんでした。
    かなりの人数が招待されていましたが、皆さん派手で独特でした。

着物の帯で作ったようなスーツを着た男性。
    背中と肩を大胆に露出した赤いドレスの女性。
    その中でも目を引いたのが、金色で光沢があるロングドレスでした。
    裾の長さは十二単並。
    胸が強調されていて、ウエストはコルセットで締め付けたみたいに細い。

何かもう色々インパクトが凄くて「非常識だよね」を通り越して
    友人一同「いいもの見たね」と思ったほどです。
    凄い人が集まると逆に感心してしまいます。

コール天(コーデュロイ)

🙂
    ラムレーズン
    30年ちょっと前の手作り雑誌の読者コーナーに「コーデュロイでスーツを作り、友達の結婚式に参加した」と写真が出ていた。なんとか会館風のロビーらしき場所で撮った写真のようだが。結婚式に コーデュロイ?
    コーデュロイって デニムよりカジュアルな感じなのにどうなの? ってびっくり。
    その人 あとで何か言われなかったか心配。

時代もあるかもですが

しずる
    もう死語になりますが。

義妹が私たちの結婚式に、紫色のボディコン。
    髪はロングのソバージュ(前髪はトサカ)
    もう、どこの飲み屋のお姉ちゃんですか?って
    恰好で参列しました。
    義母にいたっては、普通の服にサンダル履き・・・(汗)

私の方の参加者に、あの人誰?とか聞かれて
    とっても恥ずかしかった記憶があります。

木綿のワンピース

🙂
    結婚18年目
    十数年前、ホテルで結婚式と披露宴を行いました。
    新郎側招待客に、夫の学生時代の同級生のご夫婦がいました。
    (ご夫婦の旦那さんも奥さんも、夫の友達)
    旦那さんは礼服でしたが、奥さんの装いが木綿のワンピースでした。綿素材って!!

フォーマルな場で着るものではないのは一目瞭然。
    膝上の丈で、半袖。一見、無地に見える極細のストライプ柄の身頃に大きな白い衿。
    何年前のデザイン?と思う流行遅れのワンピース。
    よそ行きの服なのでしょうけれどおろしたてでもなさそうだし、木綿だし、
    普段着の延長ってマナー違反でしょ?と思ってビックリというかガッカリというか。

私(新婦側)の友人たちは皆、ちゃんとフォーマルな装いで来てくれました。

白はやめて!

🐧
    白無垢打掛
    私の披露宴に白いアンサンブルを着てきた年上の人がいました。
    本人曰く、純白ではなくクリーム色だから黄色、とのこと。びっくり。
    私の友人がせめてもとストールを貸し肩に羽織るように勧めたが断られたらしい。
    私にも白にしか見えなかったんですけど、
    「新婦が赤(打掛の色)だから問題ないよ」の発言に後日までびっくり。

>花柄ワンピース、膝より少し上の丈のもの、黒タイツ、オープントゥの靴
    いや、カジュアルなパーティーなら花柄だって、オープンテゥだって、上品なら黒ストッキングだってボトムがダークカラーなら違和感ない、
    出席時に20代とのことだから二十歳そこそこなら膝小僧が覗くぐらいならいい。
    結婚式のカジュアル化により、がんじがらめにならなくていいんです。
    ただし、事前に同席者に相談や打診は必須。

いましたね

🐤
    ライラ
    胸元の深い黒のロングドレスの人とか、
    襟とボタンのついたワンピースに靴下&パンプスの人とか。
    あとなぜか花嫁がするような白のサテンのロンググローブをつけた人なんかも。

姑世代です

匿名希望
    びっくり、と言うほどではないですが、でもちょっと驚いたのは、女性のスカートが短い事ですね。
    今は喪服も短くて、膝出しの人が多いですが、結婚式の服装もそうだったので、時代なのかなあ・・と。

5年ほど前になりますが、そのころ、我が子、姪、友人のお子さん・・の結婚式があったのですが、
    女性(20代30代)の多くが膝の見えるワンピースでしたね。

私の世代だと、喪服や結婚式はフォーマルだから、膝の隠れるスカート丈、というのがごく当たり前でした。
    私はミニスカートの時代も経験していますが(ボウリングブームの頃)そんな時でも、喪服のスカートは少し長めだったし、結婚式で洋装の女性も普段より長めのスカートにしたものです。

でも、今はフォーマルでも短くていいのだなあと、結婚式で認識しましたね。

さすがに上司の女性(40代50代)はそんな短いスカートではなかったようですが。

総レース

aa
    アイボリーだけれど、総レースのツーピース(ワンピースに見えます)
    真っ白ではないけれど、総レースは避けるべきだったよね

洋裁をしていた母が作ってくれたんだけれど、母子でマナーを知らなかった

40年近く前の若気の至りとお許しください・・・その時の新婦とはまだ仲良く交流をしています 汗

時代とともに変わる

🙂
    平安神宮
    自分の式・披露宴の時に、妻の職場の同期が
    民族衣装でやって来ました。

中国南部か、東南アジア北部かの少数民族の衣装ですね。
    まあ、いいんですけど・・。

後で聞いたら「旅行に行った時に買った」ものらしいです。

そんな恰好で家から出てきたの?って、そこを心配しましたよ(笑)。
    もう二十数年前のことだからそういう恰好で出席するのは珍しいと言えば
    珍しいですが、特に気にもしなかったですね。

その人を全然知らない人から見たら「外国から招待した友人かな?」って
    感じでしたでしょうね(笑)。

式は教会式だったし、披露宴も堅苦しいものではなかったから
    それはそれでいいんですけどね。

で、式(披露宴)の衣装のマナーって何でしょうね?
    そこまで新郎新婦以上の派手な格好してはいけないんでしょうかね?

披露宴(というパーティ)なんだし、大昔とは違って黒一色って
    こともないし。

数年前、身内の式では新婦母親は白留袖でしたよ。
    演歌歌手(金田たつえさん、古っ!)みたいには見えましたけど、
    だからといって特に違和感(黒留袖と比較して)もありませんでした。

新婦の弟の婚約者なんて毛皮のコート(冬場だったので)の下に
    ノースリーブのワンピース。スタイル良くてモデルみたいでした。
    「ワーオッ!」とは思いましたけど、それもアリかな、と。

逆に新婦の弟は背が低くずんぐり体形で、
    スーツは黒のストライプで紫のシャツ。その対比が滑稽でした。

時代も変われば、フォーマルとはいえ、披露宴ですからね。
    経営者や財界が集まるようなフォーマルの場、弔辞事でも
    なんだし、厳格な服装ルールなんて必要ないと思います。
    式・披露宴の出席者が派手な格好でも良いと思います。

また出席者(ゲスト)がいくら地味な格好(黒系衣装)しても、
    人間力というか、見た目が良ければ新郎新婦以上には見えてしまいますよ。

なんたってインパクト強いのは純白

🙂
    やっぱり白
    純白は花嫁さんの色。だからこれは着るものじゃない。
    もちろん分量を誤らなければいいと思います。

しかし、純白のワンピースはないよねとそれだけは強烈な思い出です。

誰か教えてあげる家族はいなかったのだろうかとただただ驚きでした。

でもどの結婚式でも一番美しいのは花嫁さんですけどね。
    なんたって幸せオーラで光り輝いてるので。

最初に戻ると、全身白の装いを一度見てしまうと、それ以外はあまりに露出が多かったり(下品なほどって意味)、ありえないほどド派手でない限り、多少のことは気になりません。

靴に至ってはほとんど見ていません。確かにオープントゥなどは正式なマナーではダメでしょうが、細いストラップのサンダルで素足、鮮やかカラーのペディキュアとかでなければたいして気づかれないと思いますよ。

アオザイ着たことあります

🙂
    わかこ
    新婦に許可を得て、アオザイを着たことがあります。
    色も綺麗だし、デザインとしてはパンツスーツのブラウスが長い形だし。

新婦が30代後半だったので
    友人関係はほぼ既婚者ばかりで、どうしても無難なワンピースやスーツになり、
    華やかでいい、とは言われたのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがちな話

🙂
      地味なジミー
      友人の結婚式に出てびっくり。いたいた。

原宿や湘南の海辺を散歩するような カットソー素材の袖なしワンピースに厚底コルクのサンダルの20歳前後の女性と七分丈の綿パンにパーカの若い男のカップル。

いくら「平服」って「普段着」のことじゃないよ。もう少しお行儀のいい格好で来なさいよ。と説教したくなりました。

「平服」って 男性なら通勤着のスーツ 女性なら通勤スーツか
      こざっぱりした品の良いお出かけワンピース。せめてこのくらいの格好のこと。
      自分はそう教わりました。

挙式披露宴は幼少時から数々列席

披露宴豪華土地柄
      庶民でも大規模披露宴ありがちな地元です。

その中でも一番ビックリした服装は、新婦親友。
      当該女性は、友人代表スピーチもなさったので
      目立ちました。服飾関係にお勤めらしく前衛的…
      大御所有名デザイナーばりのモデル着用的な…
      パリコレ?何これ?凡人の私には付いていけない…

その挙式披露宴は、他にもビックリな人続々で
      オープントゥ、超ミニスカ、胸元露わ、網タイツ
      特盛髪型などが複数名いました…

新郎新婦は、至って真面目で仕事熱心かつ堅い職業
      でしたが、学生時代友人と親族が凄かった…

袈裟

🙂
      Pearl
      兄の結婚式に出席したとき
      親族控え室に袈裟の方がいたので仰天しました。

お嫁さんの親族(の旦那さん)だそうで…。

ジーンズとニット帽

🐱
      マリー
      観光地で、親と兄弟だけを招いての結婚式でした。

皆、和服、礼服などフォーマルな中、
      なんと、ジーンズとニット帽の若者が2、3人

式だけでしたが、彼らは遠方から飛んで駆けつけてくれた親友だそうです。

親友ならば、そんな非常識なことをされた新郎の立場を考えるべきですよね。

若いって怖いですね。

チャイナドレス

🙂
      uvc
      姪の結婚式で
      太ももの付け根までスリットが入ったチャイナドレスや、
      胸元の谷間を強調したドレスの子がいました。
      ここはキャバか。

いらっしゃいましたね~

🍴
      ペスカトーレ
      夫の姪の結婚式で。
      新郎の叔母という方が、ニットでした。
      街中で見るニットに、これまた街中で見るパンツスタイル。
      いわゆる普段着。
      しかもスッピン。
      一体何しに来たのか?

従弟の結婚式で。
      ニット帽にチノパン。
      若いってすごすぎ。

最後は、友人の結婚式。
      新郎の世話になった先輩夫婦の奥さまの服装に口を閉じるのを忘れました。
      純白の白のレースの足首までのワンピースでした。
      しかもオールコットン。
      一部新婦のウエディングドレスと被るデザインがあり、新婦に何か含みでもあるのかと
      疑う物を着ていました。
      皆の視線が先輩婦人に注がれていましたが、お二人ともその意味を違うように捉えているようでした。
      どれも10年近く前の事ですが、忘れられない出来事でした。

なんのお仕事?

古伯母
      昨年秋の甥の結婚式。新婦方の友人か親族の人でしょう、受付の女性の一人。ラメ入りピタピタの猛烈に短い丈のワンピースにボレロを羽織ってらした。足元は同じくラメのサンダル。その人が向こう向きで何か探していらっしゃるときにちょうど受付表をを書いていたわたし!パ〇ツ見えそう(あるいは見えた?)な光景に思わず目をそらしました。なんでしょうか、あのものすごい服装は。どこか夜の街の光景?

あとから我等サイドではあきれた、あれは誰だ、なんと非常識な、という話が続きました。あー、ひどかったです、あれは。

色々ありますよ

🙂
      匿名
      花柄OKと書いている人がいますが、本来はNGです。
      何がNGかというと、プリントが基本NGなのです。
      プリントされているものとは本来カジュアルの見本のようなものと認識されます。

トピ主さんや皆さんが書いている膝上・黒タイツ・オープントウ(オープントウどころかミュールもサンダルも多いです)、全部多いです。
      ファーもありますし、花柄も。アオザイもあります。
      ブランドロゴいっぱいのバッグを持った人も。そういうものはプリントと同じく「カジュアル」なものとなりますので式関係にはそぐわないのですが「高いもの」=式OKという考えは非常に多いのか、本当によく見ます。
      前身白・・?と見えるような服装もあります。

私自身はそういう服装がNGだということを知っているので避けています。

でもそれだけで良いんじゃないかと思ってますよ。知ってるなら知ってる自分だけは気にしたらいいことです。

「カジュアルで式にはそぐわない」と言ったって、皆どれだけ格式張って式をしようとしているのかも怪しいです。もう新郎新婦の許容範囲内ならなんだっていいんじゃないでしょうか。

前身白に見えたって別にいいと思います。
      前身白で花嫁に勝てるわけもないのですし。
      花嫁を経験して思うのは、列席者の恰好なんて全然覚えていない・・というのが正直なところですし。

新郎妹OL

🙂
      都内一流ホテルにて
      ピンクハウスのひらひらワンピにハンティングワールドのボストン。

一番高いお洋服とバッグだったからというのが理由だったそうです・・・

アオザイ!

🙂
      たぷタプ
      既に着てこられた方のレスがありますが、私も友人の式で見掛けて驚いたことがあります。

結構な確率でいらっしゃるのでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

淡いクリーム色

🙂
        もも
        ごく淡いクリーム色のワンピースを着て来た同僚がいました。ふわふわしたデザインで、丈は膝上5cmぐらいでした。真っ白ではないけれど、遠目で見るとかなり白に近い色だったのでギョッとしました。出席した同僚たちの間でも話題になったな。懐かしいです。

私の結婚式で

🙂
        pepo
        小学生の姪2人が、純白のドレスを着てましたよ。
        義母と義姉は「花嫁さんが3人いるみたいね」と盛り上がっていましたが、
        あまりに非常識さに頭がクラクラしました。
        もちろん、リングガール等、一切頼んでません。

最初は着物を着せるつもりで、貸衣装を見に行ったのに
        ドレスが気に入ってしまったから...だそうです。
        普通、止めますよね。

それ以来、できる限り疎遠にしてます。

90年代中頃のお話しですが

🐧
        40代のおばちゃん
        私は新郎側の親族だったのですが、新婦のお友達グループの服装みてビックリ。
        一人は、袖なしの真っ赤なサテン生地の膝上丈チャイナドレスに、真っ黒なレースのショール、そして素足にミュール。
        もう一人はヘソ出しルックのシャツと膝上のスカートに羽ストール、そして素足(靴は記憶してません、すみません)。 
        最後のおひとりは、スカート部分が割りとふんわり広がった足首近くまであるかのような真っ白なワンピースドレスに手首までの白い手袋。 
        たまたま近くにいたので会話が聞こえたのですが「新婦のウェディングドレスとおそろいっぽくしようと思って」だそうで。

新郎両親は内心穏やかではなかったそうで、式後新郎はぎっちり絞られたんだろうな、と推測。 
        その時代のおばさま・おじさま方はまだ「ミュール」という言葉をしらず「あれ、ツッカケよね?」とおっしゃる方も多く・・・
        その後、私は主人のしごとの都合で海外へ転勤になりましたので、日本での結婚式・披露宴への出席はこれを含めて両手で足りる程度でしたが、後にも先にもこの時以上にびっくりした服装には出会えてません。

黒いドレス

🙂
        あずき
        黒いドレスでひざ下ぐらいの丈、グレー系の羽織を着て
        肩が露出しないようにしていた新婦友人らしき女性の
        胸の谷間が見えていました。
        不二子ちゃんみたいでした。

もしかして私?

🙂
        サスケ
        30年以上前、20代前半で出席した結婚式、白地(ちょっとクリーム系?で赤の柄)の振袖を着ましたよ。いや、そんなマナー違反だったとは…ですね。今思えば。
        ですがドブスですので、花嫁さんより目を惹くことはないです。
        でも、結婚式で他の出席者が何を着てたなんてまーーたく覚えてないですし、もちろん自分の結婚式もです。よほどインパクトがなければ。

新婦さんが怒ってましたね

🙂
        みゆ
        中学生位の女の子が真っ白のドレスをきていたことかな…
        身長は165センチくらい、体格もしっかりしているのであどけない顔立ちじゃなければ大人かと間違えられるくらいでしたよ。
        フラワーガールならまだ納得できたけど…
        小学校三年生くらいの女の子さんたちがフラワーガールしていたので違いました(笑)
        また白いふわ~っとしたレースを使っているので、目立ちました。
        新婦がいやな顔をして睨むので何かと思ったら新郎側の親戚だったようです。

そりゃ怒るわ…

行き先、間違ってませんか?と思いました。

🙂
        キャンディ
        20年くらい前のことで、当時服装としては流行っていたのですが
        上は確か胸にフリフリのついた光沢のあるピンクのブラウスで、スカートが膝上20センチくらいの黒いボディコン。
        網タイツ着用でした。

しばし目線が釘付けになって動かせませんでした。
        こちらの視線を感じたようで、嬉しそうにニコニコしていました。

職場の人の結婚式で、一緒のテーブルに付いていた男性の同僚が一言。
        「恥ずかしくないのかな・・・」と。
        いろんな意味でね、と私も思いました。

あまりにも強烈だったので今でも覚えています。

ほぼ私服の友人

🐤
        オレンジ
        友達の結婚式でのことです。
        他の友達は早めについていたのですが1人だけ披露宴が始まって10分くらいしてから来ました。
        別に列車の遅れなどではなかったようです。
        そして驚いたのは服装です。
        黒のタートルネックのセーターにチェックの膝丈スカートに黒いローファーでした。
        パールのネックレスはしていましたがそこまで私服で来てよいものなのかとびっくりしました。
        その式には友人の同僚がフラメンコみたいな派手な衣装でも来ていましたが周囲には評判良かったみたいです。

後日新婦から連絡があり「さすがにあの格好は酷い・・・」とこっそり言われました。
        ある程度のドレスコードは必要かなと感じました。

トピ主です!

🐷
        なかなか
        皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!

なかなか個性的な服装から、自分も気を付けなくてはというものまで色々だなぁと。自分も黄みがかったクリーム色は着てしまった記憶がありますね…。2次会だったかもしれませんが。多分20代半ば~後半は結婚式ラッシュで自分も黒や紺などに飽きてしまったのもあり、違ったオシャレをしたいと思った様な気がします。(花柄、クリーム色など)ほんと若いときは自分の事しか見えてなかったんだなぁと反省です…。

あくまで主役は新郎新婦だし大人しくマナー通り地味に?してれば良かったと猛省中です泣

それぞれでした

😑
        まあ
        義弟の結婚式
        御仲人様が白のロングドレス。
        花嫁のお母様のお草履が蛇柄。
        花嫁の洋装が柄脛丈ワンピースに紫のバックバンドサンダル。

素足

21美
        10年ほど前の姪の結婚式にて。
        レストランウェディングで、新郎新婦からのメッセージにカジュアルな服装で、とは書いてありました。
        夏でしたので、当時流行していた透け感のあるショールにパーティードレスの若い女性が多い中、一人膝上丈のコットンワンピに素足、ぺたんこサンダルのストラップがゆるくてペタペタ歩いているお嬢さんが…
        叔母としては『あらまぁ…』な気持ちで見ておりましたが、姪は「彼女はアウトドア派で、着たことのないワンピースを着て出席してくれた」とおおらかに受け止めてました。良い子はマネしないでね。

ネットで調べます

🐤
        昭和の母
        驚きというより、へー、そうなんだ、という経験です。
        数年前、当時20代前半の息子が、初めて友人の結婚式によばれたとき。
        田舎の常識で、結婚式イコール黒い礼服と思い、奮発して紳士服店で礼服を
        揃えてやりました。
        結婚式から帰った息子いわく、「こういうの着てたのは、オジサンたちばっか!若者は
        みんな普通のスーツで洒落た感じだった。友達にオマエ新郎の親戚かといわれた」
        礼服を着ていれば間違いなく礼装なのに、今では、特に都会では、友人の場合は黒で
        なくても良かったのですね。

次によばれたのは、従兄弟の結婚式。息子は、今度は黒いスーツでなく少し華やかなシャツ
        で、と思っていたらしいですが、前回の失敗以来、今時のドレスコードを勉強していた私。
        「今度は親族だから、今度こそは黒い礼服でね。いくら若くても親族紹介の時に普通のスーツ
        では相手方に失礼」と納得させて、黒いスーツで出席、事なきを得ました。

子どもと言えど・・・

🙂
        通りすがり
        友人の結婚式でジャージ姿の小学校5,6年もしくは中学1年?くらいの女の子を見たことがあります。下がジャージのハーフパンツ(黒っぽくて脇に2本線が入ったもの)、上は白っぽいロゴ入りTシャツ。親は子どもの意見を尊重とか何とか言っていましたが、そこは説得しようよと思いましたね。

海外にて

🙂
        江夏
        30年前、海外在住時、日本人女性と現地の男性の結婚式に出席しました。
        8月のお式でした。
        チャイナドレスとアオザイの方がいらっしゃいましたが、それはその方々が中国系とベトナム人だったからで(笑)。
        素敵なタイシルクのツーピースのタイ人女性。あれは何というのかな、素晴らしいアフリカの民族衣装の紳士も。
        新婦の強い希望で「民族衣装のある国の人は、民族衣装でお願いします!」

「日本人女性は着物で!浴衣でもいいからッ!」

本当に浴衣で参加した若い女性が何人かいましたが、本人たちも「本当に浴衣でOK?ドレスコードでいったらTシャツとジーパンなのに…」「でも、新婦がすごく喜んでくれてるし。」「せめて、足袋と襦袢はつけたけどね。」と戸惑い気味でした。
        その日は8月とはいえ、最高気温が十度台。
        私は、逆に、袷の色無地でした。
        あと「単衣一枚あれば、海外でなら、年間通してマルチに着られるから」と単衣の訪問着の女性も。
        他国の民族衣装はともかく、日本女性組のもの凄いちぐはぐ&バラバラ感は簡単にご想像いただけると思います。
        でも、各人(主に留学生と現地在住組。駐在員家族さんはゼロ)が限られた手持ちの着物で、新婦さんの希望をかなえようとした結果だから、と、日本人組はもとより「どれも『キモノ』だろうけど、ちょっとドレスコードがヘンかも??」とわかった海外組も、何も言いませんでした。
        新婦の親せきの女性を除いては(黒紋付単衣)。
        お式の最中に、かなりな大声で文句を言い始めたので、私、あわてて彼女を外に連れ出しました。
        お説教が終わった後、おばさまの唇は紫。私はとっておきの懐炉とショールで防寒して、やっと耐えてました。
        おばさまの気持ちもわかりますけどね。
        白無垢とタキシードだった当時の新郎新婦、今も仲良くやってます。
        「浴衣でもいいから、は、さすがに私も非常識だったよねぇ」
        あのね…。

30年前ですが

🐱
        ねここねこ
        艶のあるアイボリー、折柄が入っていて生地も縫製もしっかりしたフレアワンピース。
        30年前ですが、友人の披露宴に着ていきました。
        純白でなければOKと思っていたけれど、最近は厳しいのね。

品の良い若い娘のフォーマルは、なかなか難しいのよね。
        あのワンピ、襟元も詰まっていてスカート丈もひざ下で、品が良くて気に入っていたのよ。
        デートには大げさすぎるし、披露宴以外のパーティなんて地味OLには機会なんて無いもの。
        ぎりセーフと、誰か言ってくれ。

若い人は「白」に怒る。年配者は肌の露出に怒る。

🙂
        アラカン
        価値観って時代と共に変わるものだけど、冠婚葬祭の価値観の食い違いはなんともできないものか。

若い人はゲストの白ドレスにすごく怒りますね。
        白は花嫁の色だと。
        花嫁の母も同様に怒ります。
        私は花婿の母であるせいか、まあやめておいたほうがいいんじゃない?程度。

それより私は肌の露出が気になります。
        披露宴でも膝の出るスカートやオフショルダー、胸の谷間など見せられると下品と感じてしまいます。
        とはいえ、今は花嫁さん本人も肩丸出しですものね。

披露宴では譲るとしても、神前での肌の露出はさすがにやめて欲しいです。
        キリスト教式なら問題ないのでしょうか。
        外国でも教会は聖域だと思いましたが、神社でその恰好はないでしょ。
        と思ってもババの立場では黙るしかないんですよね。

元夫…になってしまいましたが(笑)

🙂
        匿名
        元夫の上司の方(男性)が純白のスーツ 光沢あり でした。

公務員だったんですけどね(笑)

それまでも友人の結婚式で ニットスーツの女性に驚いたりしましたが 男性の純白スーツほど驚いたことはありません。

その方 スピーチもされました。

マイク持った演歌歌手みたいでした。

アッパッパ

🐤
        ふじくにゅ
        私は新郎側の身内でしたが、新婦の身内にアッパッパのようなワンピースにミュール(ほとんど突っかけサンダル)で参列されていて驚きました。
        しかも新婦のお母様の留袖の柄が初夏だったにもかかわらず、真っ赤なモミジ…。
        すごーく変でした。
        常識のない人達だなあと思いました。

マナーを守った私が浮いていた

ストーム
        随分昔に参列しました
        テレビで拝見する芸能人の方々も挙式をするチャペルと披露宴会場でした
        新郎新婦が揃って芸術性の有る職種に就いていた為なのか同僚(が殆ど居ないけれど同じ職業)友人の方々の服装が田舎在住の私には衝撃的でした
        外国籍の方々も参列されましたが女性陣は露出多めじゃないですか・・・と思う程度でそうは気になりませんでした
        それよりも他の方々の服装が凄く個性的だったのです
        デザイン性に富んだ物だったのでしょうが芸術に酷く疎い私は今で言う何かのコスプレ?かとも思いました

身内や親戚がお洒落な服など持っておらず黒留袖を着ましたが酷く浮いていました
        私はボーナスをはたいてデパートで購入した洋服(それでもショップの方に状況を説明してアドバイスをして頂いた)を着ましたが野暮ったかった筈です

挙式でも驚いたのですが二次会に良かったら参加をと事前に言われていて(行くべきでは無かったと散々後悔)
        行ったら更に個性的な服装の方々がいらっしゃりお洒落な会話と雰囲気で酷く居心地が悪かったです
        皆さん具体的な服装を挙げていらっしゃいますが、当時の様子が参列者だけでなく参列しなかった方々(新郎新婦が知らない方達)
        にも複数の媒体で後に公開されたので。

その時は私が場違いなんだと終始感じていました
        挙式後、新郎新婦が
        「もう故郷には帰らない。親もみない」
        と決別の宣言をして
        (そういう事か・・・。私が馴染まないとわかっていて二次会に呼んだんだね。この人達には田舎暮らしや親の介護なんて無理だね)と納得した次第です

デニムのツーピース

🙂
        まるこ
        デニムではなかったのかもしれませんが、水色のデニムっぽい生地の
        ツーピースを着てきた人がいてびっくりしました。めちゃめちゃ普段着っぽいの。

その披露宴自体が新婦の希望で派手な思い切ったおしゃれしてきて
        って要望だったのでチャイナドレスとかアオザイとか結構変わった感じで
        私達(学生時代の友人)もかなりがんばって行きました。
        最後に出席者の投票でベストドレッサー賞が表彰されたのですが
        その彼女が受賞しました。どうも、新郎側の上司の本命さんだったみたいで
        忖度票が入ったみたいです。あとで新婦に謝られました。
        あと、紺色のロングシャツ?にレギパンの人も見た事ありますね。
        素材はよさそうだったけどどう見ても普段着でした。

トピ主さんの花柄ワンピースやひざ上丈、黒タイプにオープントウなんて大した事ないですよ。全然気にならないレベルです。
        最近は、教会式だって言ってるのにアパレル店員さんがファーのボレロを勧めてきたりしますからね。
        フェイクだから大丈夫ってイヤイヤ非常識と思われるのは私なんだけど、って思います。

バス旅行のような服装

うさお
        白スーツ・白ワンピースの方がいたのは先レスさんも言われていますけど
        やっぱり白は控えるべきだなと思いました。

限りなく白に近いベージュやグレーのワンピース着ていた新婦の共通の友人がいたけど微妙でしたね。。。

あと従妹の披露宴でご主人側の親戚側女性数人がまるでバス旅行みたいなカジュアルな格好で驚きました。
        後で聞いたら「義母さんの親戚筋らしいけど夫は全く面識ないんだって。」
        いい年齢の女性たちならね・・・・。

色々とありますね。

ゴスロリさん

kana
        10年以上前になりますが、全身ゴスロリの参列者がいました。

柄はなし、露出もほとんどなし、スカート丈は長め、ブーツ、色は全身黒一色・レース多め。

よく覚えていませんが、そんな感じでした。

マナーには詳しくないのでマナー違反かどうかは分かりませんが、ただ単純に驚きました。

アオザイ、だめ?

アオザイ
        アオザイ、友達の結婚式で着た事があります。
        ブルーの上着に同素材同色のパンツ。
        衿はチャイナっぽくて、
        胸から腰にかけて銀色で花の絵が描いてありました。
        アオザイって上着とパンツを同色にすると、
        ぱっと見た感じワンピースドレスです。
        ダメでしたか?
        華やかで素敵だと結構誉められたんですが。

喪服兼用

都市伝説
        友人の結婚式にて、いわゆるブラックフォーマルドレスを着てきた知人女性。

黒い色は別に良い(当時は「フォーマルと言えば黒」な時代)んですが、もう見るからに「喪用」の墨黒なので、その知人女性と仲の良かった別の友人が「そのワンピってさ…」と恐る恐る水を向けると、

「喪服兼用なの!お得でしょ?」

式開始前の参列者の待合室で大きな声で堂々と言われました。
        ショールとかコサージュとかアクセサリーとか、結婚式用のドレスを華やかにするアイテム一切なしです。

兼用って言うか、専用でしょう、と友人一同呆れました。
        待合室とはいえ、結婚式場で大声で喪服って言っちゃうのもアレだし。

かなり裕福で社会的地位のあるご両親の娘さんなんですが、躾や品ってものは育ちとは関係ないんだなぁと実感しましたね。

ちなみに、嫌がらせなどでわざと喪服を着てきたわけではなかったようです。
        新婦とは嫌がらせするほど親しくはなく、どちらかというと「高校時代仲良かったグループのメンバーだから」「出席する友人(新婦とも親しい)と仲が良いから」で自分から出席したいと売り込んだらしい。

プリントドレスやオープントゥなどはカジュアルウェディングなどもあるのであまりやかましく言ってる人は見たことありませんが、さすがに喪服はないわー。

私の式です

🙂
        つるり
        夫の実家は田舎なので、町内会の各班長さん達も呼ぶしきたりなのだそうですが、
        そのうちのひとりのご婦人が、普段着でいらっしゃいました。
        アタマに手ぬぐい被ったら、そのまま畑にいそうな格好です。
        他の皆さんは、全員礼服でいらっしゃってましたが。

あとは義妹が、真っ白なファーのボレロを着てきましたが、
        記念撮影の時にカメラマンさんから注意され、
        親族なのに端っこの方に移動させられてました。

姑世代です

匿名希望
        ねここねこ さま

大丈夫ですよ。
        とても上品そうなファッションではないですか。
        オッケーですよ。

私なんて30年ほど前、まだ20代の頃、2度も友人の結婚式に、黒地にピンクの小さい花柄(のような)のワンピースを着てしまいましたよ。

ふくらはぎ丈でフレアーで、乙女チックな雰囲気(笑)
        仲良しの叔母からのプレゼントだったけれど、主さん同様、ちょっと着ていく機会がなくて、結婚式ならいいかなーと。

華やかな雰囲気のワンピースだったですしね。

両親も特に柄物がだめとか、何も言わなかったし、友人たちも「素敵なワンピース」と褒めてくれたし、全然気にも留めてなかったのですが、近年になって、柄物はまずかったらしいと知り、驚いています。

当時そのようなマナー、あったかもしれませんが、一般的ではなかったのかな。
        母は冠婚葬祭にうるさい人だったけれど、何も言ってなかったのですから。

由緒正しいお宅の結婚式ならば、マナー違反だったのでしょうけれど、庶民ですのでね。

ひえー!

🐴
        けろ
        プリント花柄がNGとは、初めて知りました…。
        社会人になって初めて出席した職場の先輩の結婚式で着た服が、レースにプリント花柄があしらわれたものでした。
        もう15年くらい前ですが…あああ、申し訳ない。。そして恥ずかしい…。

あと、小学校6年生くらいのときに出席した父の従妹の結婚式。
        母が選んだ真っ白な膝丈のドレスを着ていきました。
        誰に習ったわけでもないですが、なんとなく白色に疑問を感じて母に聞いたのですが、子どもだからいいんだよと言われ…
        当時身長が130センチくらいで年齢より幼かったとはいえ、やはりpepoさんのように気にされる花嫁さんもいらっしゃいますよね…こちらも申し訳なかったなぁ。。

それ以外にやらかしてる記憶は今のところなく、結婚式にお呼ばれする機会もめっきり減りましたが、今後も気をつけようと思います。

逆に私がぎょっとしたのは、一緒に参列した友人が素足だったことかな…。
        替えのストッキングをあげようかかなり迷ったのですが、色とサイズが違いすぎて叶わず…無念でした。

自分のことですが

🙂
        キリン
        服装はけっこう考えていく方なので失敗はない(と思ってる)ですが、
        ヘアアレンジが自分でできなかった為、得意な友人に頼んでしてもらいました。が、、
        頭が五割増しくらいの大きなくらいの盛り盛りヘア。
        カッコ悪くは決してなく、素敵なんですが、気合い入りすぎだろう。と我ながら。。笑

化粧もいつもより濃いめとか、あとから見て気合入れすぎ。。と思う失敗は多いです!

アオザイ着たい

天然水
        アオザイ。
        数年前ですが、素敵に着こなしてる方、おられましたよ。
        あれ、すごく体の線わかるじゃないですか。
        痩せても肥ってもおられない方でした。
        きれいな色目、雰囲気もあって、品があり本当に素敵でした。
        現地で作られたそうです。

私の結婚式で

プルメリア
        15年前に海外で挙式をあげました。
        義兄の代理で社会人2年生の姪が参列してくれました。

その時の服装が全身真っ白なコットンのワンピースでした。

姪はまだ社会人生活が短くて参列する服装に関して知らないと
        いうことかと思いますが一緒に参列した義姉(姪の叔母)や
        義母が注意をしてくれてもいいと思いました。

姪の渡航費、宿泊費、食事代は全てこちらで負担したのにも
        かかわらず義兄(姪)からのご祝儀はありませんでした。

現在、義兄家族とは疎遠です。

新婦の妹が白いドレス

🙂
        まい
        もう驚きしかありませんでした。

チャイナドレス

😑
        はこ
        マナー違反かどうかは何とも言えませんが
        見た事あります。

白系のドレス

とくめい51
        自分の招待した側の人ではなかったので当日は全く気がつかなかったのですが、後日写真を見て驚きました。

そもそも夫側で後輩とは言っても女性を招待することには疑問を持っていたのですが、そこはそれほど気にしない自分自身もどうかという話にはなってしまうのですが・・・。

それにしても他人の披露宴に全身白系統の服を着てくるなんて常識が無いなと思ってしまいました。

友達の結婚式で

🙂
        アラフォー
        新郎側の友人(女性)の履き物が、
        ロングブーツだったことです。
        ターコイズブルーのワンピースに
        白のウエスタンっぽいロングブーツでした。

新郎が東大の大学院を卒業していて、
        その時のお友達だそうです。
        東大の院にいく人は、
        色んな意味で違うんだなと感じました。

20年前の自分の結婚式

🙂
        白無垢ちゃん
        新郎の兄の妻が純白総レースのロングドレスで登場しました。
        そして髪は紫のソバージュ!

私のことが気に入らなくてケンカ売ってるのかしら・・・と悲しくなったけど
        その2年後義兄夫婦は泥沼離婚したので
        義姉はもともと面白く思っていなかった夫の実家側に恥をかかせる意図で
        そんな恰好をしてきたのかもしれないなと後になって思うようになりました。

話変わってアオザイやチャイナドレスやサリーの出席者が時々いらっしゃいますよね
        民族衣装は確かに正装になり得ますが
        他民族が着るとコスプレになってしまうのではないでしょうか?
        親族でも何でもない金髪碧眼の白人女性が振袖で披露宴に来たら違和感ありませんか?

パンツスーツ。ダメだった?

🙂
        40代女性
        20代のとき、友人の結婚式に仲の良い男友達と3人でお揃いのスーツを着ました。もちろん私はじょせいですが、ブラックスーツに赤いネクタイ。赤いバラを100本抱えて、花嫁に渡しました。
        今思えばマナー違反かも。

アオザイ着ました

とり
        肌も出ないし色も鮮やかで褒められたので
        一時期ずっとアオザイで出席していました。
        マナー違反だったかもしれないなんて冷や汗です。

新郎の弟が

🙂
        どすこい
        ヨーロッパの南のほうに住んでいるのですが、こちらの人たちって冠婚葬祭に参列する時の服装が自由だなーと思っていました。

あ、テレビ中継されるような華やかな場(国際映画祭など)では、参列者も皆さんセレブ、ブランドからの提供もあるでしょうから、そんなことないと思いますよ・・・(でもゴシップ雑誌などではワーストドレッサー特集が組まれたりする。たしかに、なぜこんなのを選んだのかと首をかしげるもの多し)

そうじゃなくて、私たち庶民の場合、もしかしたら晴れ着のようなものを用意するのは経済的に難しいのかと思ったりしますが、それも含めて、服装のマナーにはうるさくないのかと思っていました(お葬式にベージュの上下で来るとか、真っ赤の人もいたかな)

一度、とある結婚式に招かれました。いわゆる披露パーティーではなく、市役所で行われる結婚宣誓式みたいなセレモニーです。

新婦はかわいらしい白いドレス。新郎はマットなチャコールグレーのダブルのスーツ。
        2人並んでいるのを見たら何の違和感もなかったのですが、新郎の弟が、光沢のあるシルバーのスーツでやって来て、親族一同から「お前が新郎に見えてしまうだろ!」とツッコミ入っていました。新郎兄弟は顔も体型もそっくりだったので、めちゃくちゃ面白かったのですが、そのやり取りを見て、やっぱり服装に関する最低限のマナーはあるのか、と思い直しました。

浴衣のミニドレス

🙂
        新郎の妹さんが白地の浴衣のミニドレスでした。
        着物は着物でも、浴衣は違うかな…と。
        金魚が泳いでいる、本物の浴衣でした。
        たぶん、普通の浴衣をリフォームしたのでしょう。
        太股もあらわの超ミニで、頭には大きなリボンが乗ってました。
        靴は下駄ではなく、鉛筆くらいの細さのハイヒールでした。
        転んだら骨折しそうでヒヤヒヤしました。

幼稚園児なら可愛いかったかもしれませんが…
        20代の半ばと聞いて、2度目のビックリでした。
        お兄さんとは年の差があり、高校生くらいのギャルかと思ったので。

沖縄の海辺や海外のリゾート地での式なら、違和感は無かったかもしれません。

御両親や親戚は留袖だったので、かなり際立ってました。
        この妹さん…
        確かに式の最中は普通の格好をしてたんです。
        披露宴の開始前にわざわざ着替えたんですよ。

上司が驚いた

😀
        souann
        案内状には平服でと書いてあったから、
        ジーパンで参加したら、全員礼装だった。

注目され、ばつが悪かったそうです。
        わざわざ平服と書かないでくれよとぼやいていました。

スニーカーにパーカー

🐷
        ビックリポン
        花嫁の親類の50代女性が
        黒い上げ底スニーカーに黒いパーカー(多分、ファストファッション)でした。

びっくりして固まりました。
        それから10年経ちますが、今でも話題です。

その50代女性の口癖が
        「あの人は常識が無い!」らしいです。

運動靴

🙂
        ですね
        大学の友人のホテル結婚式で、
        ノーメークで地味な雰囲気の女性が
        近所におでかけするような普通の服(シャツとスカート)だったのに
        まず驚き、足元を見ると運動靴のひも靴だったので衝撃でした。

後から、友人の中高時代の同級生と聞き2度びっくり。
        友人が卒業したのは、名門とされる有名国立女子大付属中高だったので。
        しかも私達はみんな20代も半ば過ぎ。
        ご本人はもちろん、家族も何も言わなかったのか?
        素朴な雰囲気の方でしたが、最低限のマナーは知っておいて欲しいと思いました。

またまた出てきてしまいました

🙂
        匿名
        民族衣装についてです
        >親族でも何でもない金髪碧眼の白人女性が振袖で披露宴に来たら違和感ありませんか?

ありません。そこが日本なら。
        日本人の日本の式に合わせて列席者がその国の正装をするのはとても好ましいことだと思います。
        式が行われる場所が他国で、日本が全く関係ない式なら違和感あります。

アロハシャツで考えてみましょう。
        アロハシャツはハワイでは正式な服です。もちろん結婚式OKです。
        どこの国の人だろうが、ハワイで行われる式に列席するならアロハシャツでOKだと思います。

でも日本で行われる日本人の式にアロハシャツは「ビックリ」でしょう。
        「新婦の叔父さん、パイナップル柄だったわ~」なんて後年まで忘れないでしょう。
        それでも日本で行われる式でも、アロハで例えるなら、新郎新婦がハワイ出身者だから列席者がアロハシャツで来るとか、日本で行われる日本人の式だけど列席者本人がハワイの人でその人にとっては正装だからとか、それならありでしょう。

アオザイも、チャイナ服も、アロハシャツも、アフリカの村の胸や肌がほとんど出てるような(それでも意匠は凝っているのが目に見えてわかる・・染めとかビーズとか・・ありますよね)服もなんだって同じです。

日本で行われる日本人の式で、開催される場所も着る自分も新郎新婦もその民族服の国になんら関係ないなら、それは「コスプレ」に近いものになります。

・・ですが、まあ前のレスでも書きましたが、実際新郎新婦が気にしないならよほどでない限り「アリ」だと思いますよ。

本当によく見ます。チャイナ服も、黒タイツもファー使いも。
        ということはそういう人が新婦でも気にしないということ。
        気にしない人が多いなら別になんだっていいことだと思います

個人ではないんですが…

🙂
        いそじオバサン
        職場の後輩の結婚式に行ったら、私以外の女性全員(!)黒い服でした。
        おいおい、葬式か!って心の中でツッコミました。

個人ではマナー違反でなくても、あれはちょっとなぁ、と思います。
        それ以来、結婚式は黒い服だけは避けるようにしてます。

ブーツとセーターは?

🙂
        チャペル
        友人の結婚式にて、披露宴はなくチャペルで式のみでした。
        冬だったので私は黒い何も飾りのないロングブーツで行きましたが、あれは良くなかったのかな??
        (服装はヒラヒラした素材のピンクのカットソーにヒラヒラした素材の黒いスカート)

で、違う友人は黒いパンツに、トップスには淡い水色のセーターでした!
        セーターっていいのでしょうか??

新婦の服装にビックリした経験

🙂
        多摩地方
        ・午前中の式なのに胸元が大きく露出した袖なしのドレス
        ・お色直しに黒のカクテルドレス

新婦からしてこうなので、ゲストはもうなんでもアリなのかなと思います

自国じゃない民族衣装はただのコスプレ

にゃす
        チャイナドレスとアオザイを見たことありますが、自国じゃない民族衣装はコスプレと一緒ですよね…

兄の式で新婦の従兄弟が、主役ばりのミニドレスでこちらの親族は、彼女が新婦だと勘違いするレベルデびっくりしたのとそんな親族がいる彼女と結婚する事を心配になりました…

別の式で某ブランドの黒ドレスで来た従兄弟はお洒落でしたが正装とは程遠く…
        相手側の出席者に魔女がいるって言われてて親族としてすっごく恥ずかし思いをしました。

綺麗だからお洒落だから結婚式に着ていっていいかというとすべて違うと思います。

もしかしてブライズメイド/アッシャーでは?

🙂
        あーあ
        ゲストの白衣装に批判的な方が多いようですが、
        もしかしてブライズメイド役として白っぽいドレス・白っぽいスーツを着てきた、ということはありませんか?
        ブライズメイドは日本では珍しい演出ですが、「悪い虫が花嫁を狙ってこないように、花嫁の見分けをつかなくする」ために新婦を同じような色やお揃いの衣装を着て、一緒に入場するなどの演出をしたり、受付や進行を手伝ったりする役割をしますが、そこまでしなくても単に新婦と似たような服装で参加するだけの場合もあります。その男性版がアッシャーです。
        なので、もしかしたら新郎新婦に頼まれてあえてその服装をしているのかもしれません。
        でも、そうとは伝わらなかったということは、演出としては失敗だと思いますが・・・。

何を着ようが別にいい

🙂
        mizutama
        この手の話題でいつも思うんですが、晩餐会でも舞踏会でも園遊会でもないんだから、
        オープントゥ履いたって、柄物・バイカラーのワンピースでも、チャイナドレス・アオザイでもカジュアルな普段着でも何でもいいと思ってます。

ごちゃごちゃ考えずに、着る人が着たい物を似合う服を着ればいい。
        多くの人が自信がないからマナーで型を作りたがるんですよ。
        好きなものを着なさいよ、と私は言いたい。
        実際に言ってますけど。

渾身のお洒落で自分こそが一番目立つための場所、って人いますね

くますけ
        夜のお式にて、物凄く引きずるロングドレスの人がいました。
        色は目にも鮮やかな真紅で光沢素材にたっぷりビジューがキラキラ、
        スソの長さは1メートル後ろを人が歩けないほど。
        ベアトップで肩は勿論、胸の谷間までがっつり出し。
        髪はものすごい盛り髪+ラメ。
        シャンデリアのごとくゴージャスに輝くアクセサリー。
        バシバシの付けまつげに派手なアイメイク、真っ赤なルージュ。
        格好だけ見ると、あたかもアカデミー賞のレッドカーペットの女優…
        いや、社交界に出向く社長さんに同伴するどこかの夜の蝶…?
        「どんなに参列者が華やかにしても花嫁さんにはかなわない」と言いますが、
        正直、花嫁と同等かそれ以上に悪目立ちしていました。

ハイ知ってます、
        スソを引きずるロングドレスも、
        輝くシャンデリアみたいなアクセサリーも、
        夜のパーティにおけるフォーマルの装いだってことはね。
        でもねー、結婚式ですよ。新郎新婦をお祝いに行く席。
        自分が主役で目立ってナンボの、
        セレブの集まるゴージャスパーティじゃないんですよ。
        ちょっと床につくくらいのシンプルな色形のロングドレスなら
        上品さもあるでしょうが、その手のドレスだって普段からよほど着こなして
        キャラに定着してるような人でもなければ悪目立ちする危険アイテム。
        「会場に華やかさを添える」のと「精一杯自分が目立とうと頑張る」の違いは、
        見ている側に伝わるものですよね。

あ、あと真っ赤な地に金糸刺繍のチャイナドレスの人もいましたね。

チャペルさんとmizutamaさんへ

🛳
        エル
        チャペルさんへ。

ブーツもセーターもNGです。ヨーロッパでもアメリカでもNGです。

特にブーツは「狩りや軍隊を連想させる」ので、単なる食事会でも避けるべきものととれます。セーターも「労働着」の扱い。

mizutamaさんへ

結婚式は晩餐会や舞踏会より「格上」のイベントですよ。

普段着

🙂
        アイル
        自分たちの結婚式&披露宴で、旦那のいとこ(高校生)が普段着でした。

6月半ば、デニム生地のサロペットにしろのTシャツ。上げ底サンダル。

挙式にもそれで参加しようと式場に入ろうとして、ホテルの方に止められてました。

が、義母の妹(いとこの母親)が参列させました。もちろん、親族の集合写真にも参加。

制服があるはずなのに、なぜにサロペット?!

エンジニアブーツ

ぴよ
        新婦の妹さんが、エンジニアブーツに、カーキ色でポケットが沢山付いたカーゴパンツ風のワンピースでした。
        新郎新婦のお母様は留袖、新郎妹は振袖。
        地味な装いなのに、目がついついそちらに向いてしまいました。

別の結婚式で、新婦も友人も30代くらい、新婦友人が一人だけいわゆるリクルートスーツでした。
        しかも何故か白ソックスにローファー。
        他の友人たちは結婚式向けワンピース等。
        20代そこそこで服がなくて、とかならわかるけど。
        30代なら何度か結婚式もゲストとして出たことあるよね?
        変わった子なので、彼女のファッションだった、と思っています。

50代には衝撃

😢
        交流戦始まった!
        私は出席できなかった従弟の結婚式。
        母が出席していたので写真を見せてもらったら、
        他の従妹の足元が茶色のスエードっぽいロングブーツでした。
        ワンピースも、普段着のようなワンピース。
        彼女の母親も一緒にいたのに、何も言わなかったのでしょうか?

数年後、彼女の結婚式に呼ばれたら、彼女の友達で、
        黒のボディコンのようなミニワンピースにかなり高めのピンヒール着た子もいて、
        アラフィフの私にとっては、今はあれもアリなのか?と思ってしまいますが、
        娘には絶対そんな恰好はさせたくないと思っています。

穴があったら入りたい

🙂
        もぐら
        私自身ですが、二次会で白ワンピを着てしまったことがあります。
        友達が学生結婚で全くNGの知識がなくて、親も知らなかったのか教えてくれず。
        数年後にあれはマナー違反だったんだと知りました。
        花嫁さん本当にごめんなさい。

マナー違反では無いんですが

かえる
        私が住む所からちょっと遠方の地方での結婚式で
        新郎のお姉様がお色直ししてたのにビックリした事があります
        挙式は和装で披露宴は派手めなドレス
        お身内の方がお色直しするのはその時しか見た事が無かったので
        この辺りでは当たり前なのかなぁと思った記憶があります

冠婚葬祭でいちばんビックリしたのはお葬式で故人の娘さんがゴールドの輪のピアスをいくつも着けて
        色石の指輪も両手にいくつも着けてた事ですかね
        会社の先輩で普段常識的な方だったので余計にビックリでした

ホットパンツにおじいちゃんみたいな恰好

🙂
        pando
        新郎新婦ともに超がつく程のエリート、格式の高い会場での式に出席しましたが
        参列者の中にホットパンツを履いている方がおり目を疑いました。
        フォーマルをわざと着崩している風にも見えず今でも謎です。

別の式では若い女性がハイジのおじいさんのような服装で参列しており
        これまた「ちょいおじ」やトラッドを意識した感じでもなくビックリ。

でも共通しているのはお二人共心から新郎新婦を祝っているように見えた事。
        マナーももちろん大事ですが、一番は心かなと思った出来事でした。

新婦同僚

😣
        かんちゃん
        紫のドレスでした。安っぽいの一言に尽きました。そのテーブルは男性が多く、そこに紫サテン。センス無さすぎてマナー違反以上に、笑ってしまいました。
        最近は、シャンパンカラーのドレスに白いショールは、写真映えもないし、オフホワイトやパールホワイトのウェディングドレスもあるので、一番近い色になってしまう気がします。
        平服で来て下さいって招待状も変だなと思います。試しているようだし、式はきちんとした場のはずだし。
        母は、上司としてスピーチするのに平服だからと言って、少し高いワンピースに、髪をおろして行きました。恥かいたと言っていました。
        悪目立ちイコール、マナー違反って事かしら。

キャバ嬢ですか?

🙂
        さちあれ
        共通ではない新婦の友人が
        ヒザ上かつチューブトップの肩丸出しドレスでした。

もちろん谷間も出しています。
        しかも昼間の神社でのお式なのに。

新婦自身は才色兼備でものすごく気配りする人なので
        あの人にこんな友人がいるなんて!と驚きでした。
        しかも新婦友人代表のスピーチしてました。

新郎さんもすごく素敵な方ですが
        2次会で新郎職場先輩に絡まれました。
        完全にヤンキーでした。

人のつながりって分からない。

ちょっとビックリ

🙂
        はちみつ
        まずは、三十数年前の私の披露宴で、独身の叔母が小紋の着物でした。
        独身なので、留袖でなくとも、もう少し格の高い着物は無かったのだろうか・・・
        と思ったものでした。

次は数年前の甥の披露宴。
        新婦の二人のお姉さまが揃ってニットワンピースでした。
        夫とふたり「うっ・・・」と絶句しました。
        ノリノリの披露宴で、時代の波に乗れない私たちが古いのか、
        そんなものなのか、と思いつつ「うちの息子にはさせまい。」と思いつつ
        帰宅しました。
        いい嫁のようなので、ただ価値観が違うのでしょうね。

エルさんへ

🙂
        旦那がアメリカ人
        横ですが、アメリカの結婚式って、ガチガチのフォーマルから
        カジュアルに近いのまで様々です。
        夫方の親族の結婚式でもジーパンやサンダル履き
        全身カウボーイスタイルの人までいました。
        まあ人口密度より牛口密度のが高いド田舎で季節は真夏、
        ガーデンパーティー形式って事もありましたが。

日本でも、真夏や真冬の結婚式は正直、
        服装のマナーなんか守ってらんないよ気分になります。
        真冬の結婚式、吹きさらしの屋外でライスシャワーを
        する事を知らされた時、(結婚式に毛皮は禁忌なので)
        毛皮のコートをクロークに預けた事を心底後悔しました。

小物類

🐱
        しらたまだんご
        皆さんの投稿ほどインパクトはないのですが、個人的に気になったのは直径3センチはありそうなイミテーションのパールのネックレスや、15センチ位のヒールのパンプス等の小物です。

そしてどの結婚式でもわりと見かけるのは、丈の短いワンピースの女性。
        去年私も結婚式したんですが、プランナーさんと打ち合わせする部屋で、以前その式場で挙式したカップルの挙式~披露宴の様子のダイジェスト版DVDが流れてまして。
        あるカップルの新婦の姉妹が、ふたりとも膝上20センチの太ももがっつり露出したワンピースでした。繰り返し再生されるので、あぁもう勘弁して、と思ってましたよ。

旦那がアメリカ人さんへ

🛳
        エル
        そうでしたか。アメリカでは日本以上か?!というようなガチガチのフォーマルの式にしか出たことがなかったのでよく分かっていませんでした。あとはドラマの中の結婚式のシーンしか見たことがないのが正直なところです。勉強になります。

いましたねぇ。

🙂
        志穂
        友達の結婚式で新婦の高校時代の友達と言う人が3歳くらいのお子さんを連れて出席してました。和装…。よくみたら『振り袖』でした。しかも敢えての『振り袖』だったらしくて、子どもいるけど振り袖着る私。全開でした。

ゴールデンアオザイ!

💡
        カナリー
        典型とも言えそうな普通の結婚式と披露宴に
        どう見ても普通の日本人女性が金色のアオザイで登場。
        失礼ながらスタイルも微妙…。
        しかも素材もペラッペラのナイロン…
        (正式には綿か絹と聞いていますが)

それでもみんな、ベトナムと縁の深い方なのかな?と
        好意的に考えていたのですが
        その実全く縁はなく、そもそもベトナムにも行ったことがないと。
        では何故にそのアオザイ?と思っていたら後日判明。
        その式の前の週末にチャイナタウンへ行き
        そこで一目惚れしたんだとか。

なかなかのツワモノでした。
        ちなみに新婦の友人のお姉さんで、
        あまり面識はないのだけど、来たいと言ってくれたので
        数合わせも兼ねて招待したそうです。
        もともとエキセントリックなところがあって
        妹さん(新婦の友人)も止められなかったそう。
        妹さんはふつうでした。

バブリー

にこ
        バブル全盛期の頃の服。

義理の姪の結婚式に、親戚のアラフィフ女性が学生時代に来ていたという、恐らくとても高かったはずのブランドのスーツを着て出席。
        本人曰く『良いモノは、いつまでたってもくたびれない。重宝してる。』だそうで、あともう1着持ってるバブリーなワンピとの2点を、事あるごとに着まわしてるそうです。
        体型も変わってないから、と嬉しそうでした。

私も同世代だけど、そんなのもうとっくの昔に捨てちゃった、と言ったら
        『勿体ない!一生モノなのに!』
        って言われました。

息子さんの高校の卒業式もそれで出席したらしいけど、少し前に流行ったダンス部の衣装か?お笑いタレントさんのネタか?って感じだったと思うな。

今は色々ですからね。

💍
        アップルティー
        >例えば花柄ワンピース、膝より少し上の丈のもの、黒タイツ、オープントゥの靴などです。

どれも、さほど気にする必要は無い程度じゃないでしょうか。
        式にもよりますが。

本来は、無地の一色で、丈は膝より長めで長過ぎず、肩出さない、つま先出さない、白やそれに近い色は着ない、毛皮や革製品を身に付けない、でしたっけ?
        (丈や肩出し有か無しかは、時間によってもちがいますけれど。)

しかし、男性は普通に革靴を履きますよね。
        そもそも、花嫁衣裳も、今は肩を出しているデザインが多いです。

花嫁が教会で肩だしたウェディングドレス着ている時点で、招待客も、ガチガチのルールにこだわる必要もないんじゃないでしょうか。
        さすがに、全身白とかは無しですけれど。

ちなみに不思議に思うのは、海外の民族衣装です。
        チャイナドレスやアオザイなど、海外旅行中にながめているど、「(日本に帰ってから、)お友達の結婚式にも着れますし!」と勧められることも少なくなく、「そうね、結婚式にも着られるし」といって買っている日本人も見かけるのですが、実際に結婚式で着てたら、絶対に浮きますよね?

一度だけ、友人の結婚式で見かけましたが、すごく浮いてました。

プチプラワンピ

🐱
        ふじの
        私自身の披露宴で、主人の友人の奥様がかなーりカジュアルなカットソーワンピにサンダルでいらっしゃいました。
        格式あるホテルで、招待客150人規模の披露宴、めっちゃ目立ってました。
        その後、そのご夫婦も披露宴をされて招待されました。私は光沢のある生地のグレーのワンピースにパールのアクセサリーで行きましたよ。後日、そのご夫婦は別々の人生を歩まれますが…

あ、チャイナドレスは着て行った事あります。大学の同級生のお式で、着物だと色々と大変だから、皆でチャイナはどうかな?と新婦からのリクエストでした。
        私は黒のベルベット素材のロングドレスを着用。新婦に褒めてもらえました。

今から仕事か・・・?

mats1008
        まず、数年前、35歳で結婚した友人の披露宴で、同じテーブルになった、明らかに10歳位年下と見られる女性二人組は、胸にコサージュの一つも付けず、グレーと紺色のビジネススーツを着ていました。そのまま得意先に行ける格好です。靴も黒のパンプス・・・。たまたまお昼にオシャレなランチに来ました~みたいな。

私は既婚だったので、訪問着で行きました。数年後に会社の後輩の結婚式にも着物で参列しました。
        いずれも友人のご両親からは「お着物でありがとうございます」と感謝されました。

着物は着ることの大変さもあり、メイクや着付け、髪の毛のセットと洋装よりも格段に経費もかかります。
        ご年配の方はその事情もよくお分かりなので、本当に着物で行くと喜んでいただけます。
        もし成人式などで振袖を作ってもらったお若い女性の方々、手間はかかりますが、どうかご友人の幸せな宴の際はその美しい振袖でご参加ください。
        着物はどこに行っても、恥ずかしくない日本の最高の礼装です。
        たとえ建前上呼ばれたお式だとしても、礼を尽くして祝福してあげてください。
        きっとあなた自身も幸せで、鼻が高いような気持ちになれると思いますよ。

私が恥かしくて居たたまれなかった。

🙂
        びっくり
        あるサークル活動の仲間が結婚しました。

式に呼ばれたのですがあいにく私は当時、夫の赴任に帯同して海外の僻地に。
        お祝いだけさせてもらいました。

式のあとで写真を見せてもらったら、私とほぼ同い年の当時40歳超えの仲間のひとりが、大振袖で出席してました。

「独身だもん、いいでしょ」

バツイチの彼女、確かに独身だけど。
        大振袖ってやっぱり若くないと似合わないんですよね。

聞けなかったけれど、新郎新婦の家族は問題なかったのか、気になってます。

とても聞けなかったけれど。

私がビックリされた…

🐶
        動物のお医者さん
        20代の頃、友人の結婚式にて。
        会場は、挙式できるのは信者のみの地元ではそこそこ有名でカトリック教会。

今ほどネットが普及していなかった20ン年前。
        実家にあった「冠婚葬祭大辞典」とデパートでの助言を元にフルオーダー。

絹100%の生地で作ったワンピースは、詰まり気味の丸襟に二の腕が隠れる長めの半袖、ふくらはぎ丈のIライン。
        共布で作ったコートにトーク帽。
        真珠のネックレス、ピアス、ブローチに手袋までバッチリ整えて意気揚々と教会に向かったら…
        皆さま、ホテルや結婚式場でのフツーの式と同じ華やかな装い…。

1人だけ英国のエリザベス女王みたいな格好で、自分もびっくりですが、周りもびっくり顔。
        ドレスコードとしては、間違ってなかったと思うのですが、ミョーに目立って浮いてました(トホホ

ネット、携帯、SNSが普及している今だったら、他の参列者の動向やトレンドに倣って、悪目立ちすることもなかったかなー(苦笑

顔中ピアス

🙂
        るう
        数年前に親戚の女の子の披露宴に出たのですが、そこにいた人の服装?にびっくりしました。

服は少し丈が短めのドレスでしたが、なんと顔中ピアスでした。
        遠目に見た時「顔にホクロがたくさんある人」と思ったのですが、近くで見たら全部ピアスでびっくり。
        失礼だけど気持ち悪かったです。
        不気味だもん。

あれって一時的に外せないのですか?
        ずっとあのまま生活してるの?

20代から30代前半に見えたけど、仕事何しているのかとかご飯たべにくくないのかとか、やたら気になっちゃいました。

格の低い着物で出てしまいました

🙂
        まめ
        20代のころ、親戚の結婚式に小紋と半幅帯(飾り結び)で出てしまいました。
        一応着付けを習っているという近所の人に相談して決めたんですが。
        今思うと、ダメでしたね。
        でも花嫁さんは、「着物着て来てくれたのね」って喜んでくれました。

それにしてもアオザイ着る人多いんですね。
        一時期流行ったんでしょうか。友人も旅行先で仕立てた黄色のアオザイで参列してました。

そんなにないなぁ…

🎶
        うぇ
        しいて言えば、色無地(紋なし)くらいかなぁ。でもそれも、悪い気は全くしませんでしたね。

ただ、こういったら何ですが、庶民の披露宴ですよね…。
        それでしたら、そこまで厳しくなくても…と思いますが。
        新婦だって、マナー関係なく好きなドレス着てますよね。
        自分が招待されるときは気をつけますけど、他のゲストの服装をとやかく言うのもマナー違反ですから、失敗したとしても、たいていの人は流してくれると思いますよ。

ちなみに、着物の場合は白もOKだったと思います(格でみるから)。ただ、着物の場合全部白というのはあまりないと思います(死装束みたいに着ない)。

海外結婚式で

😀
        パグ美
        海外在住です。
        私の結婚式、ガーデンスタイルのレストランでの披露宴だったのですが、
        日本人の同僚のみなさんはほとんど黒のワンピースを着ていたので少し驚きました。
        でも礼儀正しい感じが伝わってきましたね。私だったらもう少し華やかな色を着ると思いますが。
        場違いだったのは、夫の友人の結婚式に参加した時です。夫はほかのゲストよりドレスアップし過ぎな
        事が続いたため、その時はあえてドレスダウンしてジャケットなしで参加。私は普段通りドレスアップ。
        会場に行ってみてびっくりしたのは、セレブリティ主催の晩餐会かと見まごう上質なロングドレスやタキシードの
        人たちが多かったのです。私の服装はギリギリセーフでしたが、夫は明らかに場違いで、とても恥ずかしい思いをしました。
        白人系アメリカ人は通常カジュアルになりがちですが、ある程度裕福な中東系アメリカ人は豪華に装う傾向にあることを学びました。
        またメキシコでのビーチウェディングに参加した時、皆がリゾート系の軽やかで華やかな装いをする中、1人だけ少し重めの
        サンタフェ風の服装の女性がいました。その方は普段おしゃれで流行に敏感なセレブの奥様なのですが、その時は失敗してしまったようです。
        服装自体はオシャレでしたが、やはりTPOって大事ですね。

20代半ばでブーツ・・

🙂
        モカ
        ネットで情報を見るとかしなかったxx年前の友達の結婚式。

美容室でヘアセットすることなんてしたこともなく

黒のフォーマルワンピースに黒のブーツで参加してしまいました(汗

ヒール、苦手でパンプスも殆ど持っていなかったた、黒いからブーツでも磨けばいっか♪と気楽に考えて・・数年後にとても後悔しました。汗

動物のお医者さん 様>

ヨコですが、
        フルオーダーのエリザベス女王のようなドレス、とっても気になります!

帽子と手袋がなければまだ普通?だったかもですね・・

今は縁を切った元友人

😝
        みんみん
        私の結婚式、かれこれ25年前になりますが。
        黒のノースリーブミニ丈のワンピースに肘までの手袋。
        思い切り注目浴びてました。

その時はあまり考えなかったけど
        今思うと無しでしょ?と。
        まあ、色々他にもやらかして
        10年前に縁切ったので、清々しました。
        以来、私の回りでは
        披露宴、合コンなどの飲み会にノースリーブ
        (羽織ものも何も無し)
        の女には気を付けろ、との合言葉が。

モカさんへ

🐶
        動物のお医者さん
        アフタヌーンドレスと言うそうです。
        私の場合は、柄なし・光沢なしの無地の濃いめのグリーン。
        ワンピースだけなら、入学式の保護者みたいな、歳の割に地味ーなだけだったのですが、モカさんのおっしゃる通り、トーク帽・手袋・共布コートで正装感が半端なく、悪目立ちするハメに…。
        一緒に参列した友人から『エリザベス女王』というあだ名を拝命しました(トホホ

新婦とは今でも交流があるのですが、未だに笑い話のネタです。

この一件で、洋装は難しい…と身に染みて懲りたので、以降は、神式・仏式・教会式・人前式を問わず、和装(振袖・訪問着・色留袖)になりました。

私も友人の結婚式にて

🙂
        ぷ~にゃんぱん
        友人の結婚式の時、当時の私は仕事をやめてから半年ぐらいたった頃で、お金がギリギリの状態でした
        「お金の事は気にしなくてもいいから来て」と言われ、でもお言葉に甘えてなんて出来ないから、かき集めてのご祝儀と、服はたまたま買い物して見つけたリゾート服の黒の総レースのワンピース 3000円。なんか当時の私にはこれが精一杯でした。

黒と思って嫌な予感と思ったら、友人も黒の冠婚葬祭の服でした。
        友人の友人も黒ワンピ
        そして他の友人席見ても皆黒・・友人一同黒状態。私がいたテーブルに、友人のお見合いを紹介した方がいましたが
        その方は水色の置物。すごい素敵に映えました。

驚いた服は、どこで売っているの?と聞きたくなる子がいた。
        なんかアイドルの衣装みたいな、赤いドレス?(スカート丈はミニ)
        スカート部分がフリフリになって、アイドルが着る服だよねと皆で言っていた。

その赤い衣装を着ていた方は新郎側の親族席に座った方でした。皆黒で真っ赤だから目立つこと目立つこと。すごい映えてました。

そして披露宴終了時に新郎新婦と一緒に写真を撮るのですが
        友人一同黒ですから、まー映える映える新婦の黄色いドレスがきれいに見えました。

てか皆地味すぎでした。

膝上着てしまいました・・・

🙂
        はながら
        20数年前、大人になって初めて一人で結婚式に呼ばれた23歳のとき百貨店のフォーマル売場で購入した膝上ちょうどの丈のドレスを着て出席してしまいました(汗) ちょっと短いかなと思いましたが店員さんに「お若い方はこれくらいなら大丈夫」と言われて安心してしまいました。

言い訳になってしまいますが、きちんとしたフォーマルのお店でもスカート丈って短くないですか?最近は普段着でもミモレ丈が流行っているからなのかフォーマルドレスも長めだったり、トールサイズの品揃えも増えているように思いますが、当時はほとんど膝上だったような気がしています。身長163cm、9号でしたが膝が完全に隠れるのはミセス用か床に着くくらいのロングドレスばかりだったような…

男性の場合は身長に合わせてパンツの裾上げしますよね?(女性のパンツスーツもですが)ある程度のマナーが求められるフォーマルドレスや喪服に関しては女性用もスカート丈を身長に合わせられるようになればいいのにと思っています。

トピ主さんが気にされている服装はそこまで恥ずかしいと思わなくても大丈夫ではないでしょうか。黒タイツは微妙ですが、季節や会場の雰囲気、合わせたドレスによっては20代なら許容範囲かと。そもそもマナーって「思いやり」であったり「人を不快にさせないための気遣い」であったりしますよね。なので一般的にNGとされている服装であっても周りを不快にさせなければそこまで厳格に守らなくても良いかなと個人的には思っています。マナー講師○○監修のようなきちんとしたマナー本で調べていた昔とは違って、今はまずネットで調べると思うので花柄NGとは記載されていないサイトも多いですし。

びっくり3パターン

ぴるる
        披露宴は、絶対に主役やそのご両親に恥をかかせてはいけません。

A子:40半ば  赤いニットのワンピースとロングカーディガン
           アクセサリーはイミテーションのロングパールネックレス

B子:30前半 ベージュのお仕事スーツ

C子:40後半 他人なのに色留袖

私は、親戚の中に必ずいる(?)服装や作法にうるさいおばさんです。
        自分の身内だったら、許さないです。

売る側の問題でもある

チーズ
        大学時代の友達の結婚式に、ある友達がなんと真っ白のベアトップのワンピースドレスを着てきました。ストールはごく薄いベージュのレースで、束ねた部分はベージュに見えるものの羽織ると白にしか見えず、パンプスも白。まるで花嫁の服装そのものです。

お店の人が「色のストールを巻けば、結婚式に白を着ても問題もない。薄いベージュなら顔が明るく見えるから可愛く見える」と勧めたそうなのですが、ベアトップのワンピは新婦のドレスと同じデザインだし、レースのストールでさらに花嫁感がアップ。どう考えたら友人がこれを着ていいなんて思う?というまさかの服装です。

私たちの反応で、彼女も自分の服装が相応しくないことに気付いたようですが、替わりの服やボレロなどもなく、最後までそのままでした。

部屋着のようなワンピ

kerri
        友達の結婚式で、部屋着みたいなジャージ素材のワンピを着ている人がいました。そりゃワンピではありますが、その素材は部屋着でしょうと思いました。結婚する友達の親戚の方で、ちょっと変わり者のようです。

これで目立たなくてすみます。ホッとしてしまいました。

色々…

💄
        怜杞
        中学生の時15歳上の叔父の結婚式で訪問着。

二十歳過ぎに友人の結婚式は、招かれた友人と共に、中ぶり袖。

幼なじみ友人の結婚式に招かれ妊娠中だったので、青のレースのマタニティードレス・同色のショールセット。

学生時代の友人の式、白地にドットのワンピース・同じ柄のボレロセット。

兄の結婚式は、式は留袖。
        披露宴はくすんだローズ色のワンピース…3歳の子が落ち着きがないので抱っこしたりする為に着替えました。
        姪の結婚式はグレーのレースのワンピースにシルバーグレーのボレロ。

義甥の結婚式
        新婦の友人10人が殆どブラックワンピースでビックリ!
        招かれた義弟の妻、留袖・帯が超豪華!金キラ帯で…
        どう見ても格下の新郎の母の着物・帯。何かと近くに立ち、数段目立って…
        義妹の夫の妹2人と私は、ワンピース・ボレロで角でビビってた。

兄の結婚披露で

お世話好き
        義姉は三姉妹だったのですが花嫁もその妹二人も全員白いワンピースでした。びっくりしましたが花嫁が楽しそうに笑っていたので気にしない事にしました。

普段着

🐤
        あれま
        妹の結婚式の時。
        新郎のお兄さんの奥さん(新郎新婦よりもすごく若い)の服装が、まるっきりの普段着でした。
        濃紺のカットソーに、ほぼ同色のニットのミニスカート。
        でもまぁ、上下同系色で揃えてきて、フォーマル感を出したかったのかな、
        と思って、びっくりしたけどスルーしました。
        (当時未婚だった私も、一つ紋の訪問着だったんで、偉そうなことは言えない。)

30年ほど前、自分の結婚式でのこと…

🙂
        ひまわり
        当時まだ小学生だった、旦那の年がはなれた妹です。
        総しぼりの振り袖を着て列席していましたが、私たちのお色直しに合わせて中座し、今度は純白レースのウエディングドレス(もどき)に着替えて登場。
        旦那側の親戚に可愛い~などと言われ、誇らしげに満面の笑顔でいた姿を今でも鮮明に覚えています。
        妹にとっては大好きなお兄ちゃんの結婚式、
        旦那にとっては可愛い妹でしょうが…
        そうさせた義母に対しても一生わだかまりは残ります。

大人になった彼女はどう思うでしょう。
        これはさすがに『無し』ですよね。

ありまーす

😒
        みどり
        義理の姪の結婚式で。
        新郎の親族にアラ?と思うよな方がチラチラ。
        新郎叔母が普段着で列席していたのにはのけ反りました。
        黒のタートルネックセーターにベージュのパンツ。
        顔もスッピンで、パールのアクセサリーなど何もなく。

友人の結婚式で。
        友人夫の従弟が、腰にチェーンジャラジャラさせたレザーパンツに
        ニット帽。
        足元はブーツ。
        これってありなの?

他の友人の結婚式で。
        純白のドレスを着た友人の友人。
        全く知らない方ですが、ロングだったので、どちらが新婦かと
        思うほど。
        周りがザワついてたなあー。

30件ずつ表示