詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • がん手術後5年経過、手術した病院を卒業したら行く先がない…
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がん手術後5年経過、手術した病院を卒業したら行く先がない…

レス23
    (トピ主5
    エリー
    ヘルス
    地元を離れ就職し持病もなかったので、元々かかりつけ医はありません。
    ところが職場の検診でヘモグロビン6以下の重度貧血で引っかかり、検診先の病院からただちに大きな病院を受診するように連絡があり、紹介先の病院を受診後にがんが発覚しました。

20代での闘病で不安になることも多かったですが、先生と看護師さんのおかげで弱音を吐きながらも治療・経過観察を続けることができ、再発転移なくもうすぐ5年経ちます。
    部位の詳細は控えますが、私の年齢でこのがんに罹患する人数は都心部ですが都道府県全体で直近5年間の統計で10人以下だそうです(年齢が上がるともっと人数が増えますが)。

年齢的なものと切除した範囲が広範囲なせいもあるのか、手術した科の体調不良で近隣のクリニックを受診したら診察を断られるという経験が3回、今の病院を出たら行く先がなく不安です。
    先生から5年目以降はうちでは診れないので、よその病院で診てもらってくださいとはっきりと言われたわけではないですが、そろそろ卒業でも良いんじゃないかな・お近くの病院を探しておいてくださいと術後4年半の経過観察のときに言われています。

同年代の方の患者が少ないので情報を得るにも限りがありますが、年齢関係なく同病患者さんのブログを見ると5年の経過観察終了後はにクリニックに移ったり、その後も手術をした病院で通院を続けたりとバラバラですが、私の通院先は都心部にあり患者数も多いので今でも予約がパンク状態です。

そのため今後どうやってお薬をもらおうか、先生にこのままここに置いてくださいと相談したら良いのか(断られたらどうしようか)、身内にも頼れず病歴は現在の職場にも伏せていて誰にも相談できず、CTの結果を聞くことよりも次の受診日が来るのが怖くて不安がいっぱいです…手術前より怖い…逃げ出したい…。

弱音を吐いてごめんなさい、体験談やアドバイスをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

図書館に情報があるのでは

🐱
    ノラ猫ブータン
    政令指定都市?在住です。自身もキャンサーのキャリアです。
    そのことが目的で図書館に通っているのではありませんが、

図書館に「がん患者の情報」を置いてあるケースがあります。
    患者サークルや家族会のような団体、医療機関情報もあるの
    ではないかと思います。

一度覗いてご覧になられてはと思います。自身は既に5年を
    経過していますが、医師から他の病院へとの話はありません。
    何か、そうしたルールがあるのですかね。今は、1年毎にCT
    を撮ってチェックしています。

トピ主です 説明がややこしい箇所があり訂正と補足です

🙂
    エリー
    都道府県全体で直近5年間の統計で10人以下だそうです
    ⇒私が住んでいる都道府県で直近5年間の統計が10人以下だそうで、47都道府県全部の統計だともっと人数が増えると思います。
    私の住んでいる都道府県は都心部で全年齢ならびに若年者の人口も多く、それでも20代での過去5年間の統計が罹患者数10人以下なのだと受診拒否された先の先生から説明されました。
    私の年齢での罹患患者は同部位の患者の0.1%以下だそうで、責任を取れないのでうちでは診れませんと…。
    通院先の病院のがん登録室みたいな過去5年の情報を登録・公表しているホームページを見ましたが、先生がおっしゃっているように過去5年の~29歳までの罹患者数が10人以下でした。

身内にも頼れず
    ⇒事情があり実家とは疎遠でここ数年連絡を取っていないので、私が手術をしたことも知りません。
    絶縁状態にあるので、今後も連絡を取ることはないと思います。
    手術後1年を過ぎたあたりで転職しましたが、職場には手術したことを伝えていません(シフト制の職場なので、受診日は平日ですが問題なくお休みをいただけます)。
    独身でパートナーもおらず、デリケートな問題で友人や職場など周囲にも相談できず、手詰まりです。

地域医療連携センター(室)

笹団子
    今の病院にあるはずです。確認してください。
    大病院と地域の病院との連携をとってくれる部署です。
    トピ主さんのように症例が少ない病気だと探すのは難しいでしょう。
    病院同士で連絡を取るのでスムーズにいきます。

以前他の病院を受診希望した時、主治医の診療情報提供書を貰っていきましたか?
    初めて診る患者のこれまでの症状や治療状況の情報は必要。
    他の病気や予防接種でも既往症など記入しますから提出を求められると思います。

不安ですが病院に困っていることを相談してください。

紹介状

🙂
    大福
    紹介状が出るんじゃないでしょうか。
    その紹介先の病院を探しておいてほしいという話でしょう。

クリニックは紹介状なしで行きませんでしたか?病歴がよくわからない患者が突撃で受診しても、クリニックでは対応ができないことも多いです。

ブログや体験談も結構ですが、病院に直接聞いてみてはいかがでしょう。

それにしても、再発なく5年間経過、本当に良かったですね。主さんにたくさんの幸せが訪れますように。

参考になれば良いのですが

🙂
    40代女性
    「集団検診でひっかかってこちらを受診したのがきっかけなので
    もともとかかりつけのクリニックというものがない。」

「近くの病院を探しておくようにとの話だったが
    適切な病院が未だ見つからない、心当たりがない。」

こういう不安を率直に先生に訴えられてはどうでしょう?
    もちろん
    >手術した科の体調不良で近隣のクリニックを受診したら診察を断られるという経験が3回
    の件も含めてです。

私の場合はいくつかのクリニックのリストを提示され
    その中から選んだクリニックの先生宛にこれまでの経緯と画像を添付した紹介状が出て
    その後はそちらへ「逆紹介」という形でお世話になっています。

心細いお気持ちお察しします。
    私も3年目を過ぎたあたりから「いつか突き放される予感」を感じるようになり、すごく心配でした。
    予約が取りにくくても、待ち時間が長くてもいい。ずっとここで面倒見てほしい。という気持ちで一杯でした。
    でも、これからどうしたら良いかと困惑する患者に示す道筋を、病院側はちゃんと用意しています。
    大丈夫ですよ。

応援しています

🙂
    たんぽぽ組
    こんにちは
    まずは5年目を迎えられることを心からおめでとうございます。

トピ主さんと、おそらく同じような病気か、部位ではないかと思われる身内がおりますので、詳細を書かれなくともピンときます。うちの家族も今年5年目を迎えます。

首都圏の専門病院はパンク状態で新規の患者さんや、現在集中的な治療を必要とする人に絞らないと、アフターフォローの患者さんまで手が回らないのが実情だと思います。

上記の身内は、地方の専門病院なので5年後のこれからも、定期的に見ていただけるようです。

首都圏専門病院は、実は私事なのですが、ある病気が治癒した後、トピ主さんと
    同じように5年以降は他を受診してくださいと言われました。不安で仕方がなかったのですが、なんとか近隣に定期検診をしてくださる機関を探して今に至っております。

トピ主さん、次回の受診で、担当医に、ではどういった他機関がほかに受け皿になっていただけますか?と聞いてみては。

最初の病院と縁が切れるというのは、本来とても喜ばしいことですけど、
    病原が病原である場合、再発が気になって卒業が喜べないのですよね。
    あっては、いけないことですが、再度そのような状態になれば、もとの病院へ受診してもいいのですから、今は気持ちを切り替えて、次の医療機関を探しましょう。
    トピ主さんに素敵な人生がこれからも続きますように!

お気持ちご察しします

🙂
    みかん
    参考になるかわかりませんが、うちの主人の場合

胃がん全摘、ステージ3bで抗がん剤一年服用後経過観察で去年の12月で丸5年になりました。
    主治医からは5年経ったのでとは言われましたが、ビタミン剤を継続して服用しなくてはいけないこと、近所に通院している内科はない事、ガンのタイプが悪性度が高かった事を先生に訴えて、もう少し通院させてくださいとお願いしました。

5年間お世話になり、2カ月に一度の通院でしたが、今は3ヶ月 に一度の通院となっています。半年に一度くらいになるのかと思ったら3ヶ月に一度の提案をされたのは少し意外でしたが。

こちらは大都市の中核的な病院です。
    ベッドは600床くらいの規模の病院です。

主治医からはそろそろと言われましたが、あっさりと了承してくださいました。
    熱意でお願いしてみたらどうでしょう。

大病院にしては割と不親切かな

みどり
    病院内に、地域医療課とか、そういう部署はありませんか?
    なんとかワーカーとかそういう人の常駐しているところ。
    手術もできるような大きな病院ならばそういう部署があって、退院後の病院・診療所の紹介?というか、どの地域のどういう病院がありますとか相談に乗ってくれませんか?
    紹介できなくても、いくつか候補を挙げてくれませんか?
    その中からあなたが選んで、そこに紹介状を書いてもらうと。
    選ぶ条件は通いやすさでもいいし、病院の規模でもいいし。
    ネットや街中の評判で次の病院を決めて、その病院に受け入れ可能か確認してから、自分の決めた病院への紹介状を書いてもらうのも手です。

私の家族では上記の段取りで術後の病院を決めましたし、他科への紹介状も作成してくれたんですけどねえ。

予約がパンク状態でも今の病院に通うというのはつらいんですか?
    今は年に数回の通院でよくて、次の病院が見つからなければ、断られはしないと思いますが。
    有給休暇を取って通うのは?

「卒業」っていうのは「来ないでね」っていう意味ではないような気がしますけど。

主治医に相談でいないのかな

🐧
    ほくと
    >今の病院を出たら行く先がなく不安

主治医の先生に相談すれば良いのに…
    地元でもなく、知り合いもおらず、相談できる人も居ない…
    近隣のクリニックで受診も断られた経験もあり、何処に行けば良いのか…
    こういう事を主治医に相談して

「どちから今後の経過観察をして貰えるクリニックか病院を紹介して貰えませんか?」

と聞いてみれば良いのに…

私もあっちこっちと行ったり来たりしてます。
    大病院でも5年以上経過してますが、診て貰ってます。

>患者数も多いので今でも予約がパンク状態で

反対に、田舎な為、大病院が限られているので、予約は一杯です。
    5年目に主治医に他のクリニックに転医しようと相談した事があります。
    専門科のクリニックがかなり少ない科ですが、幸いにも職場の近隣に主治医の後輩医師
    が開業されていましたので、そちらに移る事を相談しましたが、結果的には引き留めら
    れました。クリニックではCT等もなく、結果的には他での検査依頼なども必要になる
    から一緒でしょ?って感じでした。
    主治医の経験上、術後20年目に再発した人もおられたとの事で、もう少し経過観察を
    との事です。
    別件で、近所の内科にも受診してますが、そちらの先生にも事細かに状況説明しており
    検査の結果も知らせている状況です。

20代ではありませんが、私自身もかなりレアなケースでずっと経過観察して貰えてます。

相談できる人が居ないのなら率直に主治医に聞くのが早道と思います。

とりあえず、紹介状をもらう。

Kitten
    血液系の癌ってことでしょうか?

それなら、とりあえず近くの病院やクリニックで内科の先生Bを探し
    (もしも、主さんにこだわりがあるなら血液内科の方がいいかもですが、先生はどこの県庁所在地くらいにしかいない場合も)

今までの先生Aから、主さんの病歴、服薬中の薬と、定期的に検査をした方が良い項目を書いた紹介状をもらって、
    普段は、B先生に、A先生と同じ検査と投薬を続けてもらい、
    検査に異常が出たら、またB先生から、A先生あてに紹介状を書いてもらって、A先生の病院で治療してもらう

っていうふうにするのが一般的だと思います。

実際問題、近場で待ち時間も少なくてすむB先生に移った方が、主さんも楽だと思うし、検査も投薬も変わりません。

異常が出たら、またA先生に行けばいいので、心配しなくていいと思います。

それにしても、主さん
    良くなられて、本当に良かったですね!

いつまでもお元気でご活躍を祈っています

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示