詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

越境入学について

レス6
    (トピ主0
    😨
    えっこ
    話題
    当トピをご覧いただきありがとうございます。

私はシングルマザーで正社員、来年小学生になる子供がいます。
    仕事柄帰宅が8~9時になり、異動や時短が無理です。職場はとても良い環境です。

子供はA小学校(徒歩10分)に入学することになりますが、隣の学区に実家があり、そちらのB小学校(徒歩12分)へ越境入学させることを考えています。
    理由は学童から帰ったあと、私が帰宅するまで、実家の母に面倒を見てもらうためです。

現在子供は実家近くの保育園に通っていて、私が帰るまで面倒を見てもらっています。
    実家には要介護の父と未婚の妹がおり、母に学童後うちに来てもらうのも、同居も無理で、金銭的な問題(現在の持ち家を売るとかなり損が出ますし、B小学校の学区は賃貸も分譲も高め)から転校も難しいですが、母は応援してくれているので越境入学を望んでいます。A小学校と実家は反対方向な為、徒歩30分以上になってしまい学童後向かわせるのも難しいです。

ちなみに現在住んでいるマンションであまりお付き合いは無いですが、同じ保育園に通う子はいませんが、同世代や小さいお子さん、小学生はわりといます。
    近所の子たちと違う学校ではなかなか仲良くなれないでしょうし、私の都合で申し訳ない気持ちはあります。
    とは言え生活の為に越境入学しかないと思っています。

担当者に一度話をしに伺うと、確定は出来ないが越境出来る可能性が高いと言われています。
    似たような理由で越境を認めているご家庭も近辺で各校数名ずつはいるようです。

ほぼ結論は出ているので悩んでも仕方の無いことかもしれませんが、越境入学された方、また出来なかった方や止められた方、ご存知の方などもお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

越境入学しました。

さらしな
    うちは、すぐ目の前がA小学校なのに、学区は20分山道を歩いた先にあるB小学校だったのです。

近所の人で越境している人いましたから、すんなり通りました。

ただ、子どもの数が少ないので、しばらく嫌味を言われました。
    「おたくの子が普通にうちの小学校に入ってくれれば、1クラスの定員がオーバーして2クラスになったのに」と。
    「クラスの定員が問題なら、教育委員会にかけあって、定員を減らすように言ったらどうですか?」と言い返しました。

私はクラスの人数は多いほうがいい(そのほうがアラを突っ込まれないので)ので、クラスの人数が少ないほうがいいと考える人たちと一緒の学校にしなくて、ホント、良かったと思いました。

実は、隣ですが、実家ならB小学校の校区だったので、認めてもらえなかったら、住民票を実家に移して、子どもが入学したら戻そうかとも考えていました。

近所のよく遊ぶ子たちとは離れましたが、実は娘がいじめられていたので、離れられてホッとしました。

同じ学校に行っている子と遊ぶようになりました。

うちも越境しました。

🙂
    みやん
    元々幼稚園も越境だったので、学区内の小学校にすると友達がほぼいない。
    学区内は徒歩10分。学区外は徒歩15分。
    でも、学区境のところに家があったので、近所でも友達は作れるだろと。

結局、学区的には同じ中学になることも見越して、
    うちは幼稚園を決めた時から、小学校も越境しようと思っていました。
    あまりそこは悩まなかったですね。

幸いに、うちの子の世代は人数が少なかったんですよね。

越境小学校も、取り立てて人気があることもなく、すんなり入学出来ました。
    まあ出来なくても、それはそれで、何とかなるかな。とは思っていました。
    それでも、通知が来るまではドキドキしていましたね。

あなたは何にモヤモヤしているのかな?

家庭環境に合わせて、最良の形を選ぶのは当たり前のことだと思います。

子供をなるべく、ひとりにしないようにするのは、
    大人ならば当然のことです。

保育園の友達と離れてしまう→ひとりになっても、子供は適応力あります。
    近所の友達がいなくなるかも→小学生はタフです。
    自転車があれば、行動範囲が広がります。
    マンション内に友達がいない→他で、調達してきます。

越境できるといいですね。

役所の人は必ず行けますよ!なんてことは絶対に言いません。
    でも家庭内の事情は、最大限に考慮してくれます。

私は小学校でいじめられたら、
    元の学区に転校もできるしな。と。思っていました。

大事なところさえ押さえていたら、学校選びなんか小さなことですよ。

心配しなくてもよいのでは?

🙂
    おば
    もし越境入学したら、近所に友達がいないことで
    困ることってありますか?

越境入学すれば放課後は実家に行くのですから
    ご近所さんの子供と遊ぶ時間などありません

週末は普段忙しいとぴ主さんと過ごす時間ですから
    遊ぶ時間などないでしょう

お子さんがご近所の子同士遊んでいることを見ることなど
    ほとんどないのでは?

なぜ近所の子供たちと仲良くなれないことが問題になるのですか?

いらぬ心配でしかないような気がします

今どき

🐤
    ICHICO
    越境入学で

>近所の子たちと違う学校ではなかなか仲良くなれないでしょうし

ここを悩む必要って有るのかしらね。

私が済む地域では小学校受験もかなり増えてきて、地域の保育園や幼稚園が一緒だったけれど小学校がバラバラなんてことはザラですよ。
    ましてや現在も実家近くの保育園を利用しているわけですしね。

>実家には要介護の父と未婚の妹がおり

ここを突っ込んでくる人も居られるかもしれませんが、要介護レベルにもよるでしょうがかえって良い相乗効果も期待できるんじゃないかしらね。

私の義父がじぃぶんと長い事要介護状態でした(祖母も)
    娘が小学低学年の頃には祖母はほぼ寝たきり、義父は要介護2という状況。
    でもね、娘が学童を終えて夫実家に行きますと祖母も義父も大層よお混んでくれ、毎日学校であったことを祖母と義父(娘から見て曾祖母と祖父)に話していたようです。

祖母や義父と娘が話している間、義母は夕飯の支度。
    娘が3年生くらいになりますと、おばあちゃんから編み物の手ほどきを受けたりもしていたの。

祖の効果なのか祖母は90代で逝去するまで認知症になることが無かった。
    義母からも「毎日おばあちゃんやお父さんの相手をしてもらってたすかるわ。」と言ってくれていましたっけね。
    ずっと一緒にいると会話すらストレスになるんですよね・・・・・介護者と被介護人って。

そういう点からも良い効果がある(かも)しれません。

実家のお母様の負担にならぬよう、お子さんが我儘いっぱいにならぬようにだけ気をつけましょう。

学校選択制の地域に住んでます

🙂
    パターンは違うけど
    こちらでは近所に同じ学校の子がいなくて困ってるとか寂しがってるという話は聞かないです
    お友達と遊ぶ時は通いなれてる学校周辺で会うことが多いので、何の苦もなく出かけて行きますよ

トピ主さん家の場合、家には寝に帰ってるようなもんで生活は実家側みたいだし
    遊べる時間はほとんど学童にいるなら、近所の子が仲良しでも結局遊べないでしょ?

それに今通ってる保育園のお友達はBの学区の子が多いんじゃないですか?
    Bに行けば学童も同じになるんじゃないですか?
    だとすれば、お子さん本人はBの方を希望するんじゃないかと思います

レスします

yuki
    同じような感じで隣の学区の学校に通わせていました。地方です。どっちかというと田舎です。

学校関連は問題なし。

ちょっと困ったのは子ども会。

私の住んでいるところは学校経由で子ども会に入会します。

だから、住んでいる町の神社のお祭りの子ども神輿とか地区の運動会の子ども競技とか門前払いです。建前上は住んでいる子供が対象ですが取りまとめが子ども会なので参加できません。

はっきりと「参加できませんっ!」と子ども会役員の人になぜか鼻息荒く断られました。

自治会の役員もしていたし、子ども会関係の補助金やお祭りの賛助金も等もずーっと払ってるんですけどね。

そういうことならと私たち親も地区の運動会なども辞退したら今度は自治会の人が若い人が出てくれないと(年寄りの多い地域)言い出したけど、知らんがなって感じです。共働きで忙しいし休みをつぶされるのはごめんなのでスルーしました。

ま、住んでいるところのローカルルールで細々なにかしらそういう不具合はあると思います。でも学区外が決定事項なら、何があってもそれはそれでやっていくしかないと思う。都会なら私立に行く子も多いし関係ないとも思う。