詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛で別れた元彼の被害妄想

レス10
    (トピ主0
    😣
    もみじ
    恋愛
    私32歳、元彼45歳、約半年交際した後に私から別れを切り出し、さらに半年程経っています。別れた理由は彼の言葉の暴力とモラハラ(彼は自覚なし)、彼の仕事ぶりを見て将来が不安になったこと等です。別れた後も同じ職場に勤めています。

部署は違いますが、社内で属している委員会が同じで、そこで共同で行う業務があります。
    別れた後は挨拶も無視、私がいると部屋を退室する、話しかけると睨む等の行為がありましたが、最近は攻撃的な態度も穏やかになってきていました。

先月からある業務(A業務とします)のことで接する機会が多くなりました。このA業務の責任者を昨年私が担当し、今年は元彼が担当しています。自らは関わらないようにしていたのですが、他の同僚から「A業務が全く進んでいない。元彼さんは仕事を人に押し付ける」と相談がありました。

元彼からは「口出しするな」と言われていたのですが、このままA業務が頓挫するのを傍観していられないと思い、昨年の責任者として申し送りをして反省点等を伝えました。(この申し送りも最近まで拒否されていました)

すると数日後に上司より「元彼さんが『文句を言われた』と不満をぶつけてきた。まだ別れた後の問題が解決していないのか。2人の問題なのだから2人で解決するように」とお話がありました。

元彼は私が話しかけたり業務で関わると過剰に反応し、すぐに「批判をされた」と受け取ってしまうのです。私は極力明るく接しているつもりなのですが、元彼はまだ引きずっているような態度を見せます。
    刺激したくはないのですが、全く関わらないわけにもいかず…。

私の力不足により、上手く元彼をコントロールできないことが原因なのは分かっていますが、このまま上司の評価が下がるのも避けたいです。
    どうすれば元彼は過剰な被害妄想を止めてくれるのか、皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたの言動と元男の会話など

さやか
    録音する

知っている人に彼に関わった書類や録音したものなどを見せて判断してもらう

担当を即、変えてもらう

申し送りと改善策の提案のみで良かったのかも

パワハラだと訴えられる状況に持っていく

肝心なところの主語が無い

匿名
    >私の力不足により、上手く元彼をコントロールできないことが
    >原因なのは分かっていますが、このまま上司の評価が下がるのも避けたいです。

トピ主さんの評価ですか?
    元彼の評価ですか?

元彼の評価を下げないのは難しいでしょうが、
    トピ主さんの評価なら話は違うでしょう。

>どうすれば元彼は過剰な被害妄想を止めてくれるのか、

なぜ、こんなことを考えるのでしょうか?
    制御不能の人をコントロールしようとするのが間違っていることに気付きなさい。

だって、トピの話を聞く限りでは元彼が全く能力が無いとまで言わなくても
    ビジネスに徹することが出来ず、感情で仕事をおそろかにして
    結果が仕事をこなせないってことでしょ?

常に1対1を避ける形を作って、業務上のやりとりだけをすればよいだけ。
    それで勝手に墓穴を掘り続けてもらうほうが良いのではないですか?

彼をどうにかすることはできない

くりりん
    彼をどうにかすることはできません。

トピ主さんに出来ることは、上司に彼の異常性を相談し、業務で極力関わらないで済むよう配慮をお願いすることでは。今回の業務で言えば、トピ主さんの後任に彼以外の人、Aさんを配置してもらい、彼が担当するとしたらAさんの後任として担当してもらえるようお願いしてみるのがいいでしょう。

自分一人でなんとかできると思ってはいけません。そして他人の彼を変えられると思ってもいけません。

>うすれば元彼は過剰な被害妄想を止めてくれるのか、

過剰もなにも、彼にとっては理由もなしに女性に振られるという最大限の屈辱を与えられた上に、その女性の後塵を拝させられている状態ですから未熟な人格のプライドがズタズタなんでしょう。また、モラハラとのことですので上司にはトピ主さんが不誠実だからこうなっていると思わせ、トピ主さんの評価を下げようとするのはわかりきったことです。彼を刺激しないためにはかかわらないことと、彼の策略に上司がまんまと乗せられないよう上司には事前に相談しておくことです。恋愛はプライベートなことなどと言って上司に黙っていたら、いいようにやられるだけです。

なるほどね!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
    今回のケースは、典型的な社内恋愛の弊害と言うべきでしょう。
    「彼をコントロールする」・自分にはあなたのその感覚が
    そもそもの問題のような気がします。彼はマシーンですか?
    感情のある人間ですよ?お二人が別れる原因になったという
    「彼の言葉の暴力・モラハラ…」・
    なぜそうなったのかを検証するところから始めないと、
    この問題は解決を見ないかもしれません。
    あなたご自身に、全く非がなかったかどうか、
    もう1度考え直してみてください。
    全てはそれからです。

解決点は表示されているのに、、

🙂
    匿名
    >数日後に上司より「元彼さんが『文句を言われた』と不満をぶつけてきた。まだ別れた後の問題が解決していないのか。2人の問題なのだから2人で解決するように」とお話がありました、、、とあるのにあなたはその上司に誤解を解く努力をしなかったのですか。

元彼と直接話すのはやめましょう。あなたがいくら話そうと彼は理解できない、、その事がわかりませんか。間に彼の事を理解している第三者を入れて上司と話しましょう。

意味がわからない

💡
    免罪符
    A業務に貴女は、関係ないですよね。

無いならほっとけば良いんですよ。

問題は、上司が解決すべきです。

意識しすぎなのは、貴女です。

なんで

tommy036
    上司に言われた時に事実報告をしないのですか!

報連相をする絶好のチャンスなのに。

業務が滞っていること。

他の社員から相談されたこと。

前年の実績を持って申し送りをしたこと。

事実は、きっちり伝えないと。

交際していたこと知っているなら

別れたことを話して、嫌がらせをしているならセクハラで訴える!

と。

もっとしっかり。

振られた側の被害者意識

😨
    さき
    まず伝え方が悪いのでは…なんでトピ主さんが直接言うの?元彼がそういう性格って、分かってたでしょうに。
    ほかの人に伝えてもらう事は出来なかったんですか?

私も20代前半の頃 社内恋愛して振った後、元彼に悪口言われた事があります。異動になって、めったに顔を合わせる事もなかったのに。振られた側って多かれ少なかれ被害者意識ってありますよ。そういうもんです。若かったとはいえ、黒歴史だと思っています。

トピ主さんたちはたった半年での別れ。もう30も過ぎてるのだから、「社内恋愛 別れた後 どうなるか」のリスクをよく考えて付き合うべきでした。ましてや相手はもう次は無いような45にもなる独身男てすよ?

上司の評価が下がるのは避けられないと思います。ここは勉強代だと思いましょう。

レスします

🐧
    熊井
    こういうのがあるから社内恋愛って嫌ですよねぇ…。

>このままA業務が頓挫するのを傍観していられないと思い

今年の責任者はかれなんでしょ?
    もう放っておいたら?
    その業務が万が一駄目になったところで責任は彼に行くだけなんだから。

あとは、上司が“別れた”ということだけしか知らないのであれば痴話喧嘩にしか見えないと思うので、彼に送った申し送りのコピーを上司に見てもらうとかですかねぇ。

その上司もおかしいね

🐱
    NahLiy
    「文句言われた」は事実でしょう
    「業務をちゃんと熟してください」と注意したのだから
    向こうは自分が悪いと思ってなきゃ「文句」と捉えるでしょう

ただそれを上司が聞いて「色恋沙汰」と認識するのが不思議
    というか上司に言われた時点で「A業務が行われていないと相談を受けたので
    前責任者として注意をしましたが私から注意する事で問題が発生するのであれば上司から注意して頂けませんか?」と
    その場で「きちんと自分は職務を行っているだけ」とアピールすればよかったのに。

トピ主が彼に気を揉む必要もないのでは?

普段通り仕事して元彼の事について何かいわれても
    「もう半年も前の事だし私は私の仕事をするだけ」と答えていればいいと思います。