詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない人に怒鳴る人(愚痴)

レス8
    (トピ主0
    😡
    きゃ
    ひと
    初めて利用します。読みにくかったら申し訳ございません。愚痴です。

先程、スーパーにて買い物をしていました。
    商品棚と商品棚の間はちょうどカートで二人通れるほどの広さで私は母と二人で商品を見ていました。
    すると明らかに挙動不審な男性が前から猛スピードで歩いてきたので、端に寄りました。男性は無事通れたのですが、すぐにまた振り返り猛スピードでこちらに来ました。
    商品棚の出口(?)付近で箱で展開されている商品がたくさんあり出口は一人通れるレベルでしたので、一瞬その男性は止まる羽目になったのですが後ろから「さっさと退けや!」と声が聞こえました。
    大声ではなく私たちにがっつり聞こえる程度のボリュームでした。

これを言われ、やばい人だと確信したので、関わるのは怖いと思いすぐに他のところへ行きましたが、振り返ると商品棚の端からこちらを睨んでいました。しばらくすると店外に出たのが見えたので安心して買い物を終えて外に出ると私たちの自転車の前に男性が立っていました。

店内から出てきて目で追われ(視線を感じただけですが)自転車に乗るまで睨まれ続けました。
    大袈裟ですが殺されるかも!と思うほどの恐怖でした。
    自転車に乗り急いでスーパーを後にしましたが、最後追いかけられていないか振り返ると案の定わざわざ大通りまで出てこちらを見ていました。

知らない人に通りすがりに文句言われたり、今流行りの駅でタックルされることはあっても、ひたすら睨まれることはなかったので、ものすごく怖かったです。

ここまでが愚痴です。長い上に分かりづらい文章読んでいただきありがとうございました。

皆様はこういった経験ありますでしょうか?
    また経験された方はどう対処されましたか?

こういうことをする男性の心理も推測でいいのでご意見聞きたいです。(私は、絶対男性にはしないだろう、相手を見てやってるなと感じました)

ランキング

レス

怖すぎる

🐷
    ええ?
    それは絶対に関わってはいけないタイプの人です。

今までそんな怖い経験はしたことがないですが、私ならしばらく他のスーパーに行きます。
    万が一再会した場合は、すぐに警備の人に言います。

母娘だから絡んできたんだと思います。
    マッチョなおっさん相手にやってみろや。と思いますよね。

お気をつけて。

昔ありました

💋
    アラフィフママ
    20代のころ、広島に彼氏と遊びに行ったときに駅前のカフェに入りました。

ココアを頼んで30分、他の人のはみんな運ばれているのに私のだけまだだったので、「すみません、ココアはまだですか?」と女性の店員さんに聞いたら、カウンターの中にいた40代くらいの男性が物凄い顔でこちらを睨むんです。

普通の声で普通に言っただけだったので、わけがわからず。

しばらくしてココアがでてきましたが怖くて飲めなかったです。彼氏が振り返ってその人を見ると目をそらす。私だけ睨むんです。

早々に店を出ましたが後で考えるとオーダーを忘れていたのを責められたと勘違いしたのか・・???

いずれにしろ、無視してその場を立ち去るのが賢明だと今でも思います。

コワイですよね。関わらないに限る。

🙂
    アンブレラ
    店の外までなんて、執念深くて怖いですよね。
    私もいきなり張り上げた声で因縁をつけられたことがあります。

大分前、まだJR東海道線の始発が東京駅だっ頃、仕事帰りに30分位乗るので座りたく、次の電車を待って並んでいました。

電車ではいつも本を読むのを楽しみにしており、その日も電車の到着を待ちながら読み始めていました。電車到着を知らせるアナウンスがあったので、一旦本を閉じ、肩の前に落ちてきていた髪を軽く後ろに流しました。そうしたら

「人の目の前で髪をいじるな!」と突然耳元での怒声。ビクッと振り向いて、思わずすみませんと謝ってしまいました。でもシャンプーのコマーシャルのように大きく払った訳でもなく、肩に沿わせる感じで後ろに流したのです。
    驚いたのはそれだけでなく、密着と言える至近距離に背のひょろりと高い初老の男性が立っていたのです。そんなにくっついていたら、確かに眼前で髪をいじった形になったでしょう。とっさに謝った言葉に、「全くそうだろう!」と満足げ。これ以上関わってはいけないと、そのまま前を向いて怒声にドキドキが収まらないまま扉が開くのを待っていました。すると

「どこであろうと、俺が座れればそれで良い。お前のことには構ってはいられない。」と、横に居た小柄な初老の女性に強く言い放ちました。奥さんのようでした。

扉が開いて、私はもちろんその人と離れたところに席を確保しました。その人は小学生がやるフルーツバスケットというゲームのようにオタオタした挙句、奥さんが確保した席にあたふたと転げるように座りました。密着して並んでいたのは、絶対に席を確保したかったからのようです。

この人、家でも威張り散らしているんだろうなー。でも奥さんがいないと何もできない人なんだろうなーって思いました。そして将来は、こんな人とは一緒に暮らしたくないなーと思いました。

あります。

🙂
    ゆり
    怖い思いをされましたね。
    最近は何が起こるか分からなくなりましたね。

私は、スーパーに入る直前に、前から来た自転車の男性。
    自転車の男性は下り坂で私は上り坂で左側通行でした。
    私も自転車でしたので、ぶつかると怖いので自転車から降りてその場で停止していました。
    その男性が「オラオラぶつけるぞ、この道は通さないぞ」とへらへら笑みを浮かべて、自転車で道をふさぎ、ほんとにぶつけられそうな時に車で通りかかった男性が「おっさん、何しとんねん!!」と止めに入ってくれました。
    男性にお礼を言い、慌ててスーパーに逃げ込みました。
    お店の中まで尾行はされませんでしたが、買い物が終わり外へ出ると、近くの交差点でこちらを見ていました。
    警察に通報しようか迷いましたが、実害はないのでしませんでした。
    心臓ドキドキでした。
    知らない人に執拗に暴言を吐いたりする人の目って変じゃなかったですか?

災難でしたね

🙂
    えいこ
    私が思うに鬱憤晴らしでしょう。
    主さんの推測、(相手を見てやってる)、は当たっていると思います。
    このテの人は一見無差別にしているようでちゃんと計算して鬱憤晴らしをしていると思います。

私も経験があります。
    ある店で女性が棚の前に壁のように立ちふさがって商品を長々と見ているので私は後ろから「すみません」と声をかけましたが反応がありません。
    他の客達もその棚にある商品を取りたくて『壁』の後ろをうろちょろするのですが我関せず。

仕方ないかと思い他の棚を回ってそこに戻ると壁さんはまだいます。
    とうとう私はしびれを切らし壁さんの前に割って入って取りたい商品を取ったら怒る怒る。
    怒りたいがためにわざと長々と立ちふさがっていたのかもしれません。
    私のようにしびれを切らした人は壁さんにとっては「飛んで火にいる夏の虫」だったのでしょう。
    女性はすぐに怒らず、その前に私を見てしっかり確認したので、こういったことの常習者に違いないと直感で思い私は全く相手にせず怒らせておきました。

トピの男性もあちこちで似たようなことをしているのではないでしょうか。
    毎回きちんと相手をみて。

私が遭遇した人もトピの男性も相手を見誤ってしまったら一体どうするんだろうと思いますが、そんなこと私もトピ主さんも知ったことではないですね。

小心者

雨降り
    弱い犬ほどなんとやらってやつだと思います。
    気が小さい人間ほど、大きな声を出さずにいられないということ。
    「あーあ、残念な人だなあ」って関わらない、相手にしないのが一番。

他人の通行を邪魔してたのではありませんか?

🙂
    のんた
     本文からだけでは状況を正確に把握できませんが、カートでやっと二人通れるほどの広さの通路に二人で縦にならずに通過していたら、その通路を通行したい他の人にとっては非常に邪魔です。前方から歩いてくる人とすれ違う直前に避ければ良いと甘く考えて、それまでは横並びで歩くような迷惑な歩き方をしていませんでしたか?

また、猛スピードで歩いてきた、という表現も気になります。少なくともその表現から察するに、駆け足や走って来たわけではないようです。すると、トピ主さん母娘の歩くスピードと比べて早いというだけの可能性があります。

以上の詳細がわからないと、男の人が変わっているのか、トピ主さんが迷惑な歩き方をしているから普通の男の人が邪魔に思って声を出して注意したのか判断しかねます。ただトピ主さんは「知らない人に通りすがりに文句言われたり、今流行りの駅でタックルされる」経験があるとのことですので、普段から周囲を気にしない、他の人の通行を邪魔する歩行をしている可能性が高いと推測します。

もしその時の状況や普段の歩行を省みて、他人の邪魔になることを気にしていなかったならば、これからは気をつけて歩いてください。

あったわぁ。

😉
    そう
    弱そうなひと(赤ちゃん連れや年配者連れなどは狙われ易い)を見つけて、わざとやっています。
    ターゲットを決めて、ただのストレス発散です。

周りのひとに助けを求めると、逃げますよ。悪態つきながらね。

まともな男性に助けを求めるのです。

誰も居なければ「警察を呼びます!」でも大丈夫です。
    交番が近いなら、交番に行くそぶり等します。

どうか美味しいものでも食べて忘れてくださいね。
    幸せそうに見えるから狙われたのものあるけど、どんどん幸せになって下さいね。