詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に、昼まで寝ていてといわれるけど。

レス18
    (トピ主0
    たまのすけ
    ヘルス
    帰省の際、夫の実家で何時に起きればいいか分かりません。年に何回も一週間以上滞在するので困っています。
    姑は睡眠が不安定で起きる時間がまちまちです。
    眠れない日は早朝に既に完全に家事が終了していたり、昼過ぎまで誰もおきてこなかったり。

姑は家の中を勝手にいじられるのがとても嫌いで、私は家事は全て指示にしたがっています。
    いつも7時に身支度して、誰もいないと支障のない程度の家事をしてLDKでまちます。
    しかし、前回、広いLDKの石油代、クーラー代(夏暑く冬は極寒の地域なので冷暖房は必須)がかかるので、無理して早く起きないでいいといわれてしまいました。

ただ、嫁が毎日グータラ昼まで寝ているわけにも行かないので、結局7時におきて時々LDKにこっそり様子を見に行きます。
    夫は寝ているし、夜型の家族なので私も付き合いで寝るのが夜中の二時過ぎ。本当は7時おきは睡眠不足。寝室で寝ないで待機はきついです。

無理して早起きして、不眠の姑にプレッシャー与えないほうがいいのかしらとおもいつつ、姑が早起きしている(眠れなかった)ときに遅く起きるのも嫁としてばつがわるい。いい解決方法ありませんか?

ランキング

レス

お散歩されてはいかがでしょう?!

ウォーキング好き
    私は休日の朝、時折ゆっくりウォーキングします。
    近所でも自分が知らない道を通ると面白いですよ!

トピ主さんもお散歩されてはいかがでしょう?!
    旦那さんのご実家のまわりを知れば、
    義理のご両親との共通の話題にも
    発展するのではないでしょうか。
    健康にもいいでしょうし、
    個人的におすすめです!

質問させてください

ココア
    帰省が年に何回も1週間以上というのは、多いですね。それはどなたの希望でその頻度、日数なのでしょうか。

お姑さんの立場に立てば、不眠症で規則正しい生活ができない方が、長期間に及ぶ来客はかえってストレスではないかと想像してしまいます。お姑さんは歓迎しておられるのでしょうか。

また、トピ主さんの立場でも、リズムが読めない家で、自分のペースで立ち働くこともできないというのは、とても大変ですよね。もちろんその家の主に合わせるのが良いですが、ちょっと合わせづらい方ですよね。しかもまともな時間に寝起きしているのに、冷暖房費のことまで言われるって、何だかな~という感じです。

宿泊の回数、日数を減らすような方向にはもっていけないのかなあと感じますが、いかがでしょうか。

トピ主様

不出来な人間
    投稿を読んでレスしたくなりました。
    お疲れ様です。
    他の人の朝が不規則ならば、朝から律儀に待ち構えて手伝わなくても、お昼や夜にお手伝いすればいいのではないでしょうか?
    燃料費がもったいないからお昼まで寝ててなんて、お姑さんの言い方がきつい・・・とも思いますが、素直にお言葉に甘えて、朝は寝室で読書とか、趣味の手作業(手芸など)してはどうでしょうか?
    あまり自分を他人に合わせると、自分がなくなっちゃいますよ。
    基本は自分、その上で相手を思いやる。自分にも優しくしてくださいね。

これは、きつい。

空飛ぶ豚
    うわーっ!これはキツイと思うよ。
    トピ主さんが困っていることをご主人はなんとも思っていないのかなぁ。
    前の晩に買い物リストなどを作ってもらって買い物に出るとか玄関先の掃除など台所に立たない家事で時間をつぶすとか出来ませんか?

それも駄目ならご主人を誘って散歩とか。
    ともあれ、言われたとおりにお昼過ぎまで寝るってのはやめておいたほうが良いです。

相手をたてつつ希望をいってみる。

気苦労花子
    お嫁さんとしてのお気遣い ご苦労お察しいたします。
    年に何回も一週間以上とのことですので もう こうなったら 私なら
    「私は嫁として お母様をお手伝いしようと 思っておりますが 皆様夜型ですし 日によって 起床がまちまちなので お母様のその日の体調などございますでしょうから お起きになったら 携帯電話で呼んでください 庭におりましても どこにおりましても すぐにうかがいますので」といっちゃったらどうでしょうか?
    「なんで?」と言われたら
    「お母様 勝手にいろいろ いらわれるのお嫌いだから 私 どう振舞っていいか わかりませんもの」とお母様の希望にあわせるためを強調。
    婚家の気の向くままに 合わせていたら まったく能率悪くて やってられませんよね。
    ある程度 意見いっちゃっていかないと 体力もちませんよ。
    お体大切に。

「起こしてくださいね」と言うのは?

春雨
    他の多くのトピと違い(笑)義母にちゃんと気を使って合わせようと考える貴女は本当にえらい!感心~!

「姑には好きにしてもらい自分は念のため早目に起きておけば間違いないのでは?」と思ったが「姑は家の中を勝手にいじられるのが嫌い」前回「広いLDKの光熱費がかかるので無理して早く起きないでいい」とまではっきり言われたのなら、無理して起きなくてもいいというか、起きない方がいいのでしょうね。

「寝室で寝ないで待機はきつい」ほんとそこまで気を使うなんてえらい!
    姑も自分が勝手な時間に起きることにしている自覚はあると思うので「あまり早く起きても光熱費ももったいないしゴソゴソして起こしてしまっても申し訳ないので、お言葉に甘えさせてゆっくり寝させていただきますが、起きられましたがどうぞ一声掛けて起こしてください。私は日頃は7時頃には起きてますので義母さんが起きられたら私も起きてお手伝いすることにしたいですので」等のように言えばどうでしょう?
    通常は姑に「寝てるから起こせ」は無いと思うがこの場合はそうするしかないと思うし、姑も礼儀知らずとは思わないと思う。もともとは姑の勝手からそうせざるを得ないのだから。

「起こしてくださいね」と言うのは? (追加)

春雨
    「起こしてくださいね」じゃなくて、「起きられましたら、声を掛けてくださいね」の方がいいかもね。

私なら寝る

きいろ
    姑がそこまでグータラ寝ているなら、むしろ嫁が寝ていてくれるほうが姑も気楽なのでは?それに別居ならば仮に悪口を言われたって何か減るわけでもないし。私なら寝ますよ。ちなみに義実家では私は8時頃起きるのですが、一番最後です。舅と夫は5時におきて犬の散歩に行き、姑は6時に起きて家事。私は最後に起笑顔で「寝坊しちゃいました~」と言いつつ挨拶して、すぐに台所で手伝いをすれば何も言われません。

お姑さんに聞いてみては

逆転勝訴
    ベストな対応されてると思います。でもきついですよね。。

私(20代)も睡眠時間が不規則で、家中を触られるのには抵抗があります。冷暖房までは口出ししませんが・・・

「無理して早く起きないでいい」と言われるのならば、お姑さんに「明日は何時頃に起きたらいいでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

私なら「何時でもいい」「7時じゃ早い?から、8時9時で」と言うかなぁ。7時に起きて待たれるのはちょっとプレッシャーかもしれません。起きてこなくても気にしない、かなぁ??

ひゃ~

年頃の息子が遠方にいます。
    もし息子が結婚して帰省したら、お嫁さんはこんな悩み事をかかえることになるのね。

私も起きる時間はバラバラ(目が覚めたら起きる)、家の中をいじられるのは抵抗がある(掃除できてないから恥ずかしい)。

私がたまのすけさんの姑さんだったら、、、
    「私は○時に起きます」と言ってもらえれば楽ですね。
    たまのすけさんが、姑さんの行動を読めないことが苦になるように、私もお嫁さんの行動を読めないと辛いのです。
    そして、できるだけ同じ時間に起きるようにします。

私寝ています。

su
    私の義理の母もそういう感じです。家事も彼女のやり方があるようなので手を出しません。朝は好きなだけ寝て、夜も好きなときに寝ます。昼寝もしちゃう。自分だけ早く起きたときは勝手にお茶を入れてゆっくりします。

最初は気を使ってましたが、気楽にしているほうが彼女も気楽だし、それに私が本当の家族のようでうれしいらしいです。(主人談)

我が家に泊まりに着てくれるときも特に特別なことはしません。食べ物の好みが違うので朝食とローファットミルク持参でこられた時にはそのくらいこちらで用意するのに、、とは思いましたが。

姑より早起きしたことありません(笑)

まめこ
    ダメ嫁です(笑)
    義両親が二人とも5時頃には朝食を済ませているらしく(早朝に仕事をするため)、そんな時間に起きたことはありません。仕事が一段落して、戻ってきた時に私達夫婦の分の朝食が準備されます・・・。

手伝うと言っても、配膳と食器洗いくらいで、たまにくる嫁として恥ずかしいのですが、朝5時前に起きようとも思えず(そんな早朝に起きたってその後何をすることもないし、台所に入られるのを姑が嫌うので)。
    夫は放っておいたら昼まで寝そうだし。

上のレスの「散歩」はいい案ですね。
    それから滞在期間を短くしては?
    我が家は、義両親と私達夫婦双方の負担を考えて、1~2泊を限度にしています。1週間も朝寝坊してたらバツが悪くても、2日間くらいなら大したことない・・・と思いたいです(笑)

喜んで寝ていますが・・・

けせらせ
    私の姑もたまに言いますよ
    「明日は遅いから寝てていいよ~」
    ええ、喜んで寝てますよ
    何かいけなかったかしら???
    しかも結婚の挨拶行った時から・・・ゆるすぎ?
    今も姑とも舅とも仲良くして頂いてますよ

気遣いとは、こうあるべきの(自分の)標準型を行うのではなく
    その相手の意向を汲んであげるのも気遣いなのではないかしら?
    相手に気遣いをさせないのも気遣いだと思いますよ

なので、のんびり読書するなり、お散歩するなり
    好きにしてていいと思いますよ
    「お手伝いしますので、呼んでくださいね」と
    声を掛けておけばいいと思います

いや~お嫁さんの鏡のようなトピ主さんには辛いのかな~

うちと似てる!!

匿名
    うちも年に何度も夫の実家に泊まりに行き、1~2週間滞在する事も多いです。

宵っ張り家系のため、夜中の1時頃まで一家団らん。
    母は、眠れないからと早起きだったり寝坊だったり、いつもまちまち。

私は睡眠不足になると動けなくなるタイプなので、しっかり寝坊する事にしました。夫と同じ時間に起きます。

朝ご飯の準備を手伝えなくても、昼ご飯はトピ主さんが作るとか、洗濯物をたたんだり、お風呂掃除したり、夕食を手伝ったり、できる事はあるので、それで良いと思いますよ!

睡眠時間4~5時間を1週間続けるなんて、私には無理です…。
    無理をしすぎて足が遠のくより、お互い楽な関係をさがす方が良いかな。

えらい

はむ
    ちゃんと7時に起きてるなんて・・エライ!
    でも頑張って起きたのに「もっと寝てていい」って言われるのはちょっとさみしーですね。
    だけどこれからもこうやって気を使って無理してると疲れちゃいませんか?

嫁が毎日グータラ昼まで寝ていたっていいじゃないですか。
    怒られるどころか、そうしてくれって言われてるんだし。
    私も夫実家に行った時は「寝てていいよ」って言われます。
    だから遠慮なく寝てます!
    これから20年、30年付き合っていくんだから無理はしませーん。

まあ、おかげで(?)ダンナの実家に行くのは全然嫌じゃないし、他のことで嫁っぷりを発揮するようにしています。
    解決方法じゃないかもしれないけど、たまのすけさんがお言葉に甘えて寝てしまうのが一番てっとりばやいのではないでしょうか?
    自分以外の人を変えるより、自分が変わってしまいましょうよ。(嫌なこと要求されてるわけじゃないし)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

声かけてもらえますか

ぶちゆー
      正直に「何時に起きたらいいのかわからないので、お義理母様が起きられたら声かけていただけるとうれしいんですか・・・」と言ってみては?
      「どうしても朝早く起きて待機してしまうので」とか
      「お昼まで寝ているのも申し訳ないし自分でも嫌なんです」とか。
      「いいから昼間で寝てないさい!!」とは怒ったりしませんよ。きっと「そう。じゃぁ気が付いたら起こすわ」なんて言ってくれると思いますけど。

不眠症って、本当に地獄なんです

ジル
      お姑さんがキツイって言う方、おられますが、私から見たら、不器用だけど、凄く優しいお姑さんだと思います。

お姑さんは睡眠が不安定なんですよね?それ、ホントに辛いですよ。地獄です。毎日毎日、今日は眠れるんだろうか?って、普通の人には当たり前にある「安心感」というものとは「無縁」の生活なんですから。不眠については、「睡眠薬を辞めたい」とか「眠れるようになるサプリ」等のトビがありますから、<不眠症の辛い気持ち>を知ると良いと思います。

「暖房費や冷房費がかかるから」って言うのは、あの手この手で「寝ていて良いから」と言ったにもかかわらず、「寝ていてくれないから」仕方なく言った最後通牒ですよ。
      だって、お姑さんの本音は「寝ていて良いから」ではなく、「寝ていて欲しい」なんだもの。

寝過して家事を手伝わない事で、お姑さんに詰られたり、寝ていた事でお姑さんから暴言はかれたりされたんでしょうか?トビにはその点が何も書かれていないのですが、もし、お姑さんが何も責めないなら、お姑さんの「不眠症」を理解してあげて下さい。本当に、不眠症は地獄です。

言われてる通りにしましょう

はなばな
      そこまでお姑さんがおっしゃっているのなら、本当に「寝てて欲しい(自分に合わせないで欲しい)」のだと思います。ならその通りにするのが親切。そこまで言われているのに早起きして待機したり(いじられるのが嫌なのに少しでも片付けしたり)するのは不親切だと思います。

性格上ど~しても姑さんより遅く起きるのがストレスなら、前夜に当たり障りのなさそうな時間(普通に考えて遅すぎず早すぎない9時とか?)に起きる事を宣言して、そうしたらどうでしょうか?その時間起きてもまだお姑さんが寝ているようだったら、勝手にお茶を入れて新聞読んだりしてのんびり過ごしましょう。片付けされるより、好きな事してくれてた方がお姑さんも気楽だと思いますよ。