詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陽性転移

レス8
    (トピ主4
    コーヒー
    ヘルス
    精神病院に通院しています。
    先生に陽性転移をしています。
    自分では陽性転移と思うようにしていますが先生の事を好きになってしまいました。
    先生の、謙虚な物の考え、常に思いやりのあるお言葉、どの患者さんに対しても誠実に優しく対応される姿勢を尊敬し大好きになってしまいました。
    こんなにバランスのとれた素晴らしい男性、っておられるんだ、って心から尊敬しています。

精神的に弱っているときに、もちろん仕事としてですが優しく話を聞いてくださり、励ましてくださり、いつの間にか好きになっていました。
    常に先生の事が頭からはなれず辛いです。
    誠実に、真摯に診察してくださっている先生に対して、そういう感情をもつ自分に対して自己嫌悪で情けないし自分が許せないです。
    でも、病院を変える勇気はありません。
    先生に、依存し、先生が心の支えです。
    診察を楽しみにしている自分がいます。
    先生にお会いすると嬉しくなってしまいます。
    思いが募って辛くなって来ました。
    やらないといけない事たくさんあるのに、手につかない状態です。
    本当に情けないです。
    身分や立場を考えずこんな気持ちになっている自分が恥ずかしいです。

陽性転移を乗り越えられた方、陽性転移が解けた方、その他どんなアドバイスやお叱り、どんなご意見でも頂けると本当にありがたいです。
    もちろん、先生に思いを伝える事はしません。
    よろしくおねがい致します。

ランキング

レス

正直に言うのもひとつの道

早起き
    叱りはしません。よくあることだと思いますよ、あなただけではない。
    治療が目的ですが、あなたを間違いなく癒し、助けてくれる存在ですから、尊敬と安心感が好意に変わるのはむしろ自然なこととも言えるのかもしれない。

ただ。あなたも頭では十分わかっていると思いますが、彼のしている事は仕事ですから苦しいですね。

その辛さを緩和するには、、彼にその気持ちを打ち明けるのもありだと思う。
    私、先生のことを好きになってしまいました。おかしなことだしいけないことだと思うんですけど苦しいです、ご迷惑だとわかっているのに、みたく。

医師によってはそんなのが初めての経験ではないかもしれず、プロなりの対応をしてくれるかもしれません。
    恋愛関係にはなれないけれども、患者であるあなたの心をラクにしてくれるなにかを。

月並みな話だと、そういうのは接点を断てば次第に薄れるものです。
    医師(特に精神科)と患者、弁護士と依頼人、刑事と被害者など困難に一緒に立ち向かう=吊り橋効果となって、そこにそういった気持ちが生まれてしまうことはある。
    でもどれもその問題が解決し、物理的に離れると、おさまっていきますから。

打ち明ける勇気は、ない?
    心の中のことは何でも言って欲しいと思っていると思いますよ、彼は。
    そうじゃないと治療もギクシャクしてしまうのではないかな。

回復への道

モル
    安心して診てもらえる先生ってそうそう出会えないと思います
    トピ主さんが陽性転移するのは回復へ向かっている何よりの証拠でしょう

今の気持ちを大切にして、先生との時間を過ごせばよいのでは?

ただ、好意って伝わっていると思います
    向こうには分かっているけどあえて気持ちを口にしない、そんな関係も好きだな

陽性転移

コーヒー
    早起き様
    あたたかいレスを頂き、ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

ひとつひとつのお言葉をありがたく読ませて頂きました。
    尊敬と安心感が好意となるのですね。
    よくあることだと言って頂き少し気持ちが軽くなりました。

早起き様が共感してくださった、
    『彼のしている事は仕事なので苦しい』
    これがきっと全てなんだと思います。

毎回の診察で、もちろん先生は仕事ですが
    私が求めている以上の優しいお言葉、励まし等々をくださいます。
    気持ちがすごく安心します。

今回、初めて精神病院の受診なのですが
    先生はお仕事ですが弱っているときに優しいお言葉で根気よく励まし適切なアドバイスや時には甘えさせてくださる、
    よく考えたら好きにならないわけないですよね。

普通の対人関係、例えば、恋人関係だと一方的にこちらの悩みばかり聞いてもらえるわけないし、いつも優しい言葉ばかりかけてくれるわけないですよね…
    お相手の悩みを聞く事や、時には対立やけんかもあるでしょうし…

精神病院って、真摯に誠実に診察して頂いている先生に大変失礼な言い方ですが
    恋愛のおいしいとこどりのような気がして来ました。

気持ちを伝える事は勇気がなく出来ません。
    きっと気持ちををお伝えしても先生は慣れておられるから治療として上手く誠実に対応してくださると思います。

接点を絶てば次第に薄れますか?
    今、一番の心配事かもしれません。
    いつか、治療がおわって先生とお会い出来なくなるのがすごくこわいです。
    治りたくない、とさえ思ってしまいます。

吊り橋効果、
    ネットで調べてみました。
    すごく納得です。

またアドバイスやご意見あれば頂けるとありがたいです。
    本当にありがとうございました。

トピ主です

コーヒー
    モル様
    あたたかいコメントを頂きありがとうございます。
    安心して診てもらえる先生、なかなか出会えないものなのですね。
    今回、精神病院初めての受診で信頼出来る先生に出会えた事、ありがたく思います。

モル様がおっしゃるように、先生はプロなので、私が好意を持っている事、分かっておられるように思います。
    つくづく、プロってすごいなあ、って毎回思います。
    私が言わないでも考えてる事、お分かりになられます。

診察がおわって先生にお会い出来なくなるのが今1番こわいです。
    本当に先生に依存し、会うと嬉しくて安心します。
    心の支えになっています。

陽性転移と恋愛感情、って何が違うのでしょうか。
    先生の事、涙が出るほど大好きだし、会いたいし、いつも頭の中は先生でいっぱいです。
    しなければなはない事も、手につかず困っています。

どこまでも行っても片思いなので本当に辛いです。

またアドバイスやご意見あれば頂けるとありがたいです。

私もそうです。

🙂
    うさこ
    私も精神科の主治医に陽性転移をしています。
    精神的に参っているとき、さっそうと白衣をまとったできる男が理解してくれて(そりゃそうだ。医者だもの)優しさをみせてくれる・・・。
    好きにならずにいられないでしょう。(私は既婚者ですけど)

先生の特別になりたくて色々想像したりした時期もありました(お土産、あげようかな。バレンタイン近いからチョコあげようかなとか。)

でも・・私よりとっても若くて美しい女性が先生の診察室に入ったのを見て「・・・そうだよね。先生に特別の患者になんてなれないし、私みたいな陽性転移をしている患者なんてしょっちゅうだろうな。」と。
    それから少し陰性転移をして、診察室でほとんどしゃべらない時期がありました。

今は日によって、陰性と陽性をうす~く繰り返しています。

私はこう考えるようにしています。精神科に通うようになったのは辛いことだけど、その中に楽しみが増えた。一生誰にも言わない内緒の楽しみ。
    違う担当医だったら芽生えなかったかもしれないこの感情。
    辛いし、不毛だけど、そっと心にしまっておく宝物。
    そして相手には伝えない(だって、私、既婚者ですし)
    治療が終わってあわなくなっても、これからの長い人生の中でそっと先生がお元気でいることを祈る。そんな瞬間がもてるってちょっといいじゃない。(治療が終われば、もしかしたらすっかり冷めているかもしれませんが)

別れがたい出会いも人生のたからものです。

トピ主です。

コーヒー
    うさこ様
    レス頂きありがとうございます。
    お返事大変遅くなりすみません。
    鬱々とする日が多く小町に来る気力もありませんでした。

共感して頂き嬉しいです。

まだ、陰性転移を起こした事ないのですが
    診察室でほとんどしゃべらなくても、診察は成り立ちますか?
    先生は心配されませんでしたか。

陰性転移を起こして嫌いになりたいです。

今はやはり、診察がおわることが何よりもこわいです。
    うさこ様がおっしゃるように、すっかり冷める事が出来れば良いなあ…

鬱々としていて、支離滅裂な文章ですみません。
    また、ご意見等々あれば教えて頂けると嬉しいです。

トピ主さんへ

🙂
    うさこ
    「陰性転移」といっても、私の場合、「私のこと、特別気にもかけてくれない!ふん!」てな感情で、「眠れてますか?」「いいえ」「痩せた?」「そうかな」とつれない返事はしていました。
    その時は先生はパソコンに向かってじっと考え込んでいました。

あくまでも「この患者をどうしたらよいほうにしてあげられるか」真剣になやんでいました。
    いっそ、「陽性転移しているんです。」と告白したいと思ったことも。でも、主治医交代になったらそれこそ通院の楽しみが・・・。
    最近では、先生の胸に飛び込みたい衝動を抑えるのに大変です(笑)
    でも、ぜったいしません。先生が困るから。そして、主治医交代になるからです。
    あぁ辛いですよね。
    ほんとうに。
    もう、まいにちいろんな想像して楽しむくらしかできることはありません(笑)

でも、さきのことより、今日、また、次の診察に会えることを楽しみにしませんか?

トピ主です。

コーヒー
    うさこ様
    レス頂きありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    陰性転移、そういう事だったのですね。
    お気持ちすごくよく分かります。

先生の胸に飛び込みたい衝動も本当によく分かります。
    診察では、自分の気持ちを常に素直にお伝えしているのに、先生の事が好きな事だけは、どうして言ったらダメなんだろう、ってちょっと思っちゃいます。
    絶対にしない理由も全く同じ思いです。
    でも、先生は慣れておられるから上手く対応してくださりそうですよね。

私は先生がご家族や、特に奥様のお話しをされると、寂しくなってしまいます。
    最近、そういう自分が嫌いで仕方ないです。

精神病院の先生ってどうしてあんなに優しいのでしょうね。
    先生も陽性転移が起こる事はもちろんご存知だと思うので、陽性転移が起こらないような診察方法ってないのかなあ、っとか勝手な事を思います。

これは、陽性転移なのか、それとも恋心なのかもよく分からなくなって来ました。
    そもそも、陽性転移って何なんでしょうね…。
    常に先生の事が頭からはなれず、辛くて情けないです。
    次の診察は楽しみなのですが最近、思いが溢れて本当に辛くなってきました。
    いやいや、お会いできて、診察して頂ける事に感謝ですよね。

心強いお言葉、そしてあたたかいレス頂きありがとうございました。