詳細検索

• ホーム
    • 結婚式、友人のドレスアップのどこに注目しますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、友人のドレスアップのどこに注目しますか?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    harpist♪
    結婚式の主役はもちろん新郎新婦ですが、せっかくお洒落して出掛けるのだから、ゲストであっても「お、お洒落だな~!」って思わせられれば嬉しいですよね。でも予算も有限ですので、何から何までお洒落するわけにはいかず、メリハリが必要だと思います。

そこで、ゲスト同士では友人のドレスアップのどんな部分に注目しているか、皆さんの注目ポイントを聞いてみたいなと思いました。

例えば髪型、ドレス、靴、バッグ、アクセサリー類など・・・色々あると思います。

ちなみに私(30歳)は、↓が気になります。

1.髪型
    20代後半~になってくると、結婚式が多すぎることもあるのかいちいち美容院に行かず、ショートカットの人はそのままだったり、ロングヘアでもフォーマルなセットはせずに自分で巻いたり、バレッタを止めるだけの人も増えてきた気がします。

そんな中でも、本格的な夜会巻きや編み込みなどでアップの髪型にバシッとセットしている人を見ると、やはり「しっかりお洒落してきたんだな~!綺麗だなぁ」と感じます。

2.友人の婚約指輪や真珠のネックレスなどのジュエリー
    自身の結婚を経ているので、自分は買えなかったような大きめのカラットのダイヤや、イミテーションパールではない美しい本真珠のネックレスを見ると、ちょっと注目してしまいます笑

宜しければ、ご自身の年齢とともに、注目ポイントや実際に見て素敵だな~と思った例などを教えてください!

ランキング

レス

注目しない

青空
    よほどのマナー違反とかよほどの奇抜な衣装といったものでなければ一切注目しません。
    多分、今月の結婚式と来月の結婚式の両方に参列し同じ洋服だったとしても気づかないくらいです。

新婦のドレスですらカラーくらいですね、覚えているの。
    だから、がんばってもお洒落だなぁと思ってくれるのはほんの一部いれば良いほうで
    場合によっては完全なる自己満足です。
    それでも頑張りたい人はそこに意義がありますから良いと思いますよ。

アラフォーですが20代から感覚は同じです。

センスが光っている人!

😉
    りえこ
    30半ばの者です。
    何度か結婚式に参列しましたが、やっぱり目を引くのはご自身に似合っているトータルコーディネートをされている方でした。

マナーをしっかり守っていて、それでいて洒落た雰囲気を出されている方。

逆に悪目立ちしてしまうのは、マナー違反の格好。白に近い色のワンピースや、肩をだしている人です。

悪目立ちしている方の方が正直目がいってしまいます。

普段センスの良い方は、やっぱりドレスアップするときもセンスが良かったです。

ヘアスタイルは美容院でセットするけど、かっちりキメるのではなくて、今時の少し崩した感じがお洒落に見えると思います。

注目するのは

🙂
    お花
    注目するのは「着物」の人

洋装の人は全体的な雰囲気は見ても、あまり注目はしないです。

細部には注目しない

🙂
    きゅきゅ
    季節やその式に合った装いをしてきているか。その人に似あった、全体にバランスの取れた時代遅れでないコーディネートをしてきているか。本人のスタイル、などに着目します。ちなみに和服に全く興味がないので、和服の人は全部同じに見えますが、とりあえず「お着物素敵ですね」と言っておきます。

頑張ってる人を見ると

💰
    秋人
    まだ独身なのかな?新郎友人を狙ってるのかな?
    と思います。

1.新郎・新婦
    2.料理
    くらいしか覚えてないので、新婦友人は新婦の引き立てで十分なんじゃないの?
    そっちの方が好感度が高いですよ。

全体のバランスかな

🎂
    ケーキ
    洋装であれ和装であれ、その人全身から出るバランスかと思います。
    髪型であるとかメイクや小物などは特に見ませんね。あまり興味がないというか。

でもパッとみた全身の感じが「わー素敵」となったら自然に髪型から色々と見る、かもしれない。似合ってるなあという気持ちで。

結局それなんでしょうね。似合っているかどうか。何を着るにしても身に着けるにしても。
    自分を知っている人はすごくバランスのいい装いが出来ると思うので素敵だなとも思います。

具体的に言うと、すごく着物を綺麗に着ている人などは目を引くけどね。
    気慣れてるんだろうな、カッコいいなって。
    洋装の場合は、、うーん、殆どない。記憶にない。

色、かな。

🙂
    アラフォー
    全体の色味とバランスですね。
    髪だけ、メイクだけ、アクセサリーだけがんばってても意味ないと思うので。
    幾ら素敵なヘアセットをしてても、ドレスがペラペラじゃ意味ないし、
    逆もしかりです。結婚式にまっくろとかもイマイチだと思いますしね。
    華やかでなおかつ、バランスの良いお洒落ってセンスが問われると思います。

まぁ、でも気にするのは最初に会ったときだけです。
    帰宅時には何色きてたかな~位しか覚えてないですね。
    基本ファッションに興味ないので。

着物

都市伝説
    自分が着物好きで、結婚式には必ず着物で参列するので、他の方の着物はついつい見てしまいます。

洋装なんて、どれもこれも大して変わらないし。

雰囲気、あとやっぱりドレス

こんこん
    どこにどうとかではなく、やっぱり全体の雰囲気かなーと。

友人が素敵なドレスを女優さんのように着こなしていたときは、めちゃくちゃ褒めました。
    あと、普段はラフな格好ばかりの人がドレスを着ていて、それがすごく似合っていて印象が全然違う!というときもあります。そういうときはもう、「わー♪」って気持ちで注目しますね。

着物姿は、ごめんなさい、私には全部同じに見えてしまう…。
    好みの問題ですがドレスが好きなので、新婦のドレスも友人のドレスも、私は結構記憶しています。

黒は着ない

🐤
    子なし専業主婦50歳
    トピ主様が気にするのは、若い女性の服装だけですか?

私の年齢になると結婚式や披露宴に招ばれることなど滅多にないですが、親戚の娘さんの披露宴に招待されて気になったことがあります。

同年代の女性の黒着用率。

着物じゃないんです。
    私たちの世代は着物を着慣れていません。
    また、この年齢になると「誰も見てない」と思うのか美容院でセットする人などほぼゼロです。

葬式かと思うような黒のワンピースで、よく見ると裾がひらひらしていて葬儀じゃないと分かる。
    パールのネックレスを合わせる。

私は「黒」は絶対に着ません。
    ベージュやサーモンピンクのワンピースを着ます。
    おとなしめのデザインではなく、若い子が着るパーティドレスに近いかもしれません。

150cmない身長で小柄なので一見若い女性に見えるらしいのですが、顔を見て「おや?」と思う人もいるようです。

浮いていると言われようが、私は黒だけは避けたい。

夫にもオバサンぽい格好はしないでと言われています。
    普段もアクシーズが多いかな。

トピ主様も、40代50代の女性の披露宴ファッションに注目してみてください。

見る人は見る

🙂
    nighter
    そんなに人のことなんて見てません、ってコメント多いけど、
    そういう人はそういう人、ですよね。
    多少なりともファッションに気を使う人は、人のことを見てると思いますよ。

そういうわたしは昔、式場でバイトしてました。
    ゲストの女性の服装見るの大好きでした。
    わたしは、デザインととか、ドレスの色が素敵な人に目がいきました。
    黒とかの無難な色やいかにもピンク!みたいな女子が多い中で、
    とってもきれいなグリーンのシンプルなドレスを着ていた女性とか、
    そのドレスはどこのデザイナー?と言いたくなるなかなか尖っているセンスの人。
    髪とかメイクは近くで見るわけじゃないし、あまり興味なかったです。
    みんなと同じ、目にとまらない程度、という服装が一番つまらないですね。

普段自分が気にしている、こだわりの部分が目に入っちゃうんでしょうね。

全体のバランスに気を付ける

😨
    MIRU
    特にこの場所にというのはありません。

素敵な目を引くものがあれば、自然にそこに目が行きます。
    魅かれて見ちゃいます。

綺麗なゲストドレス!!って思ったり
    素敵な髪型だったり、凝ったアクセサリーだったり、靴だったり。
    またどれ一つとっても高価そうなものも凝ったデザインのものも身に着けている訳ではないのに、コーディネイトや本人の雰囲気との兼ね合いで、なんとも全体像が素敵って目を引く人もいる。

ファッションやお洋服大好きなので、結構見ちゃいます。
    出席する場合でなくて、食事でホテルなどに行った際に化粧室で結婚式参加の方と行き合ったりする際にも、素敵な方がいるとチラリと見てしまう事もあります。

でも大事なのってパーツよりも全体像だと思います。
    全体のバランス。
    興味なくて見てないよ、って言う人も多いけど
    そんな人もやっぱり全体的にぱっとみて素敵な人にはちらりと目が行ったり、印象には残ったりすると思いますよ。

和装の人は目を惹く

🛳
    みちぴょん
    あまりゲストの服装は目に入らないけど、スゴイ強いて言えば髪型かなあ。。

といっても、ステキだから目を惹く、というより、
    ちゃんとセットされていなかったりすると
    「この人ケチなのかな?」とか思う、といったところ。

和装はされないのですか?
    特に30歳以降の人は和装が断然素敵だと思いますよ。

逆。若しくは着物一択。

🐧
    ソレイユ
    センスの悪い人は目につくかも。
    似合ってない人とか。
    年齢の割の「え?!それ着るの?」みたいな・・・。

あとは少数派になるパターンがが多いので着物は嫌でも目につきます。
    でも着崩れたり変な着方してたら悪目立ちですけど・・・。

正直他人の恰好なんか特に気にしてない。
    友達レベルの結婚式ならば料理・飲み物が一番の注目なんじゃないのかなぁ。

主さん目立ちたいならお着物が手っ取り早いと思いますよ。

気にしない

😀
    まも~ん
    服装なんて第一印象だけを感じて後は忘れてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

着物

rose
      ドレスを着てる人はあまり違わなく見えます

それより断然キモノ!素敵だな~と思って見てしまいます

私は機会がほとんど無くなりましたが、行くなら絶対キモノを着て行きます

ヘアスタイルが最優先

🙂
      マサオン
      男目線で一つ。

そういう場所なら断然ヘアスタイルですね。
      若い人でも、お年を召した人でも、ヘアスタイルの決まり具合で
      全体のバランスに影響すると思います。
      対面では顔を見ますからおのずと頭全体に視線がいきますので。
      首回りのアクセもその時に見ます。ヘアスタイルが駄目だと
      高級アクセも駄目に見えます。

男の場合だと、これは私の持論ですが、
      いくら高そうなスーツを着ていても、靴が磨かれていない、
      かなり履いて革が傷だらけとか、
      時計がGショックだとか、そういうのは完全にアウトです。
      せっかくの高級スーツがそれらのせいで全体のバランスを下げて
      しまっています。

逆を言えば安物の吊るしのスーツを多少サイズお直しして、
      靴や時計をバッチリ決めれば全体としてはOKです。

披露宴の場だと和装もおられますが、ヘアセットを
      綺麗に決めていけば着物の柄、帯の柄、多少問題あっても
      すべてマイナスを帳消しにしてくれると思います。

全部一流品、一級品で揃えられるのならそれでいいんですけど
      (それでもチグハグな人はいます)、
      予算も限りがあるだろうから、どこか一点、二点に絞って
      ばっちり決める。これがコーディネートでは大事だと思います。

お洒落

みなみ
      私の思うお洒落、というのはセンスの良さであって、トピ主さんの考えるのは、単にお金がかかってるかどうかを見るのとは少し違うと思います。
      例えば、お洒落が好きな人ならば、美容院に行かなくても自分で綺麗に髪もセット出来ます。
      うちの姉などは元モデルでお洒落も大好きで着付けの免状も取ったくらいですから、自分で着物着て、セットも自分でします。
      持ってる着物も、そう高くはありませんが、洋装しかしらない私から見ても、センス良く選んでいますね。
      ジュエリーも、洋装でも、これ見よがしなものは結婚式ではつけませんね。
      それがお洒落と思うなら、好きなのつけたらいいと思いますが、品良くしないと、単にお金をかけてるなと思われるだけで、センスがいいかどうかはまた別です。

結局

🙂
      かな
      結局は

結局は容姿によるかもしれません。
      美人な子はそのままのショートヘアと適当に選んだドレスでも、美しいんですもの。
      可愛い子は美容院に行かずに10分でヘアアレンジをしただけでも可愛いんですよね。
      私はそういう頑張ってない人の魅力が気になってしまいます。

近々、結婚式があるのですが、美人な後輩のドレス姿も楽しみにしています。もちろん花嫁さんのドレス姿が一番の楽しみですけどね。

30代なら

yoko
      私はあまり頑張ってる感がない方が素敵に思えます。
      シンプルだけど素材の良い洋服や着物、髪も美容院でセットしてもらってるけどきっちりしすぎてない方が素敵かな~と思います。