詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームのチャットについて アリ?ナシ?

レス8
    (トピ主1
    😢
    haru
    恋愛
    ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

当方、都内在住32歳会社員女性、4歳上の夫と二人暮らしです。
    訳あって子どもは望めません。

私は人とワイワイ話すのが大好きですが、
    夫は一人を好む性格で、家でテレビなどをみています。
    友だち夫婦などと仲良くしてくれたらなと思って食事会などを
    開いたこともありますが、居心地悪そうだったので
    そういうことは早々にあきらめました。彼に友だちはいません。

話したい欲は女友だちと解消しよう!と思って遊びに出かけたものの
    家で一人で私を待っている夫のことを思うと気がとがめます。
    私が外出するのを夫は止めませんが、あまり良い顔はしません。

家に居ながら、人と交流できるような趣味がないかなぁと悶々としていたとき、
    ケータイで遊べるゲームに出会いました。
    知らない人と団を組んで敵を倒したりするシステムで、
    ゲームはやったことはなかったのですがのめりこみました。

最初は文字のチャット(会話をする機能です)で同じ団の人と
    交流をしていたのですが、ゲームにのめりこむにつれて
    音声のチャットもしたくなり、この週末に、団のグループチャットに
    参加してみました。参加者は男性5名に女性2名。
    ゲームの攻略方法などを話しながら2時間ほどゲームを自室で楽しみました。

終わってから居間にいくと、夫がとても不機嫌になっていて、
    そのまま寝てしまいました。
    そのときやっと、男性とのチャットが不快だったことに思い至りました。
    始終ゲームの攻略方法のみ話すチャットで、やましいことなど何もないのですが
    夫が不快に思っているなら止めたほうがいいのでしょうか。

できれば、やっと見つけた折合いの取れる趣味なので
    夫に理解してもらえたらうれしいのですが・・・
    どんな言い方をすれば、わかってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

残念ですが無理

ひろひろ
    ゲームに今まで興味がおありでなかったようで、ご存知でないのかもしれないのですが、
    ゲームチャットというのは非常に恋愛に発展しやすいツールです。
    目に見えるのはゲームキャラです。そしてゲーム慣れしたプレイヤーは「いいやつ」ぶるのが上手いです。
    というわけで、2次元恋愛に近い形で高揚してしまうのです。
    あなたは「やましいところはない」とおっしゃいますが、
    夫さんはあなたの声の響きに、なまめいたものを感じたのだと思います。

というか、この「やましいことなどない」という認識自体が危険なのです。
    ゲームチャットが危険だという知識のある人は、男女問わずチャット時に相手と一線を引くように意識します。

かなりのガチ勢であっても音声チャットは絶対にやらない女性プレイヤーも多いのです。
    「やましいところがないから平気」というヌルい認識で無防備に男と楽しくしゃべるゲーム初心者とか、トラブル待ったなしの予感しかしません。

そもそも、あなたが「その気がなく」ても、相手があなたを気に入れば粘着されます。想像を絶するめんどくささですよ。キャラデリしか逃げる方法はないと断言します。
    「中の人が女子である」と明かさない女性プレイヤーも多いです。

というわけで、ゲームチャットはあきらめるのをおすすめします。ロクな結果になりません。
    どうしてもであれば、人の多いゲームであれば「女子のみ」グループを作ってみるという手もありますが、これはこれでトラブルが起きそうな気がします。

難しいね

🙂
    くま
    トピ主さんは旦那さんに気を使って、頑張って見つけた楽しい時間だったと思うんだけど。

でも旦那さんにとっては、そのシチュエーション一番居心地悪いと思うよ。
    だってそれって、友達と食事してたら、友達の友達が突然やって来て、どっかり座り込んで自分を無視して、ずっと友達とその人だけがわかる話で盛り上がってる状況だもん。
    チャットの対象に男性がいたのももちろん嫌だろうし、疎外感が半端ないと思う、しかも家だから逃げ場がないもんね。
    「今日は友達と遊んでくるねー」って家に残される方がましじゃないかなぁ。

まぁ、少なくとも旦那さんがいるときは、チャットは文字までにしてボイチャはしない事じゃないですか。
    理解を得ようと話をするなら「あなたがいい顔しないから出かけれられない」「友達夫婦とも遊べない」「だからゲームしてんのに!」って旦那さんにダメージ与えることを言う必要がでちゃうから。

ナシですね

とりり
    私は女性で、ネットゲーマーです。
    ですから主さんがゲームを楽しむ気持ちはよくわかります。

でも、旦那さんが嫌がるのに異性を含めたグループで音声チャットをするのはNGでしょう。
    ほかの方もおっしゃる通り、ゲーム内で音声チャットをすることで恋愛関係に発展する人は多いですし、中には異性との出会い目的でゲームをからめた音声チャットをする人もいるくらいなんです。

それを旦那さんが許容しているならともかく、難色を示すのですから音声チャットは控えてはいかがえすか?文字だけのチャットでも十分交流は出来ますよ。

私も同じ境遇です

🙂
    まなみ
    もしかしたらトピ主さんと同じゲームをやってるかもです。
    携帯で遊べるソーシャルゲームだけど難しいクエストだと他の人と上手く連携をとってスムーズに攻略したいのでボイスチャット使ってます。

恋愛に発展とか少しも考えたことないですよね~
    確かに通話の相手は男性ですけど、目的は男の人と仲良くなることではなく最高難易度の敵をスムーズに倒したい。ただそれだけなんですけど、うちも夫が嫌な顔をしてまして…。
    私がいくら言ってもまるで伝わりませんでした。理由がなんであれ男と通話したこと自体が気に入らないんでしょうね。

夫にもそのゲームをやらせたら、理解と納得してくれました。
    実際そのゲームのシステムと敵の強さを自分の目で見た方がわかり易かったみたいで。
    音声チャットで話し合いながら進めた方が断然楽だし確実であると理解してくれました。

ちなみに、夫に遠慮してボイスチャットをやめる、という選択はありませんでした。
    だって何もやましいことないのに、こちらが我慢するなんて筋が通りませんから。
    通話相手に入れ込んで特別な感情抱くほど、私も団のメンバーも飢えてませんし。

それに、ボイスチャットなしでやるのは相当リスク高いんですよね
    失敗する確率上がるしそうなれば時間とクエスト発生させるアイテムを無駄にしてしまう。
    音声チャットでないと、一緒にやるメンバーにも余計な負担を強いることになるから音声チャットは必須。

だから夫をゲームに誘いました。
    共通の話題も増えたしいいことづくめです

ゲーム好きですが…

通りすがり子
    ゲーム内のチャットは気を付けた方がいいですよ。

私もソシャゲでチャットありのゲームをやっていますが、私が女性とわかると個人メッセージを送ってきて、LINE教えてとか会ってみたいとかいろいろ言ってきた人がいます。
    基本的には攻略について話すチャットではありますが、中にはそういう人もいるんです。
    別にゲームのチャットに限った事ではないですが、一定数、そういった場で出会いを探している人もいます。
    ストーカーされてギルドを辞めていく女の子もいますよ。

テキストチャットならば性別を隠す事は可能ですが、ボイスチャットではそうはいきませんね。

私はボイスチャットをしながらゲームをやるのは、実際にリアルでも知り合いで気心の知れた人だけです。

ご意見ありがとうございます

haru
    ご意見、本当にありがとうございます。

ゲームを特定しなかったので、全般的なソーシャルゲームでの
    界隈の状況からアドバイスをしてくださった方が多く
    その方々からのご意見としては、「止めたほうがいい」で一致していますね。
    夫の印象も皆様の抱かれているものと同じかと思います。

『こちらにその気がなくても、トラブルになる可能性が多い』、という。

ただ、まなみさんが仰ったとおり(おそらく同じゲームです!楽しいですよね)
    同じ団の人は皆さん大人でそういうトラブルには無縁ですね。
    私は新参者ですが、同じ団の人はもう3年以上その団に所属していて
    数名いる女性団員にも私にも、変な対応は一切しません。
    さすがにちょっとでもおかしい人がいたら私もチャットをやろうとは思いませんし、
    最近実装された最高難易度の攻略がボイスチャット必須でして・・・

ただ、多くの人がアドバイスしてくださったとおり、
    夫も絶対に誤解していると思うので、
    改めて、何でボイスチャットをしているのか、どんな会話がされているのかログを公開し、
    団チャットも全部見てもらって、ゲームにも誘って、説明してみようと思います。

くまさんのアドバイスにあったように「あなたがいい顔しないから~~」みたいな話には
    絶対にならないよう気をつけて話してみます。

それでも、夫が「嫌だ!何もなくても嫌だ!」というなら、
    最優先事項は夫なので、ボイスチャットは一切止めようと思います。

理解してくれるといいなぁ・・・

皆様のご意見で、考えが整理できました。感謝しております。
    もし他にもご意見アドバイスありましたら、お聞かせいただけますと幸いです。

レスします

30代男
    まず前提として私はゲームを30年以上やっているので、ゲームに対する嫌悪感を持ってはいません。
    その上で、ネットゲームをやっている姿・状態が家族を不快にさせるということも理解できます。
    1つには、見えている家にいるからこそ腹立たしいこともあるということです。
    スポーツなどで家を空けられていれば諦めもつくけれど、同じ家にいて視界に入ったり
    声が聞こえたりすれば嫌でも意識させられるという話も聞きます。
    同様の理由で孤独感や疎外感が増すことも考えられます。同じ家にいても自分ではない誰かと楽しく過ごす
    という選択をされるのは一人でいるときよりも辛いかもしれません。
    >家で一人で私を待っている夫のことを思うと気がとがめます。
    と書いておられますが、妻が自室にこもりで2時間チャットで相手されずの方が個人的には嫌です。

もう一つ、主に男女の(傾向の)違いですが、
    女性は会話して話題を共有することに重きを置きますが、
    男性は同じ部屋で共に時間を過ごす場の共有を大事にする傾向があります。
    ですので友達の家やサークル部屋なんかで男連中が集まって各々別のことしていたりすると、
    女性からしたらそれって一緒にいる意味あるの?と思うかもしれませんが、
    お互いが何をしているか把握できていて気が向いた時にいつでも話かけれる
    それくらいの緩い時間の共有が心地よい、という男性は多いです。

これは感じ方の話でどちらが好い悪いの話ではありませんし、
    共感もできないとは思いますがそういう人もいるという理解があればと。
    その意味では、女性が友達と話してるときに相手がLINEしながら話していたら
    ちゃんと聞いてるよと言われても嫌じゃないですか?
    同様に、家にいるんだからチャット位いいじゃないというのも、
    そういうことじゃないという話になるんです。

うーん

🐧
    熊井
    “ゲームアプリで異性とボイスチャット”これって気にならないか嫌か人によって意見が真っ二つに分かれると思います。

私は気にしない派ですが、旦那さんが嫌がってるならやめるべきでは?

私も気にはしないですけど“ゲームアプリで異性とボイスチャット”と“同性の友達と外出”なら圧倒的に後者の方が良いですもん。

あとは、旦那さんに友達がおらずインドアな性格だということを知った上でのご結婚なら、もう少し旦那さんに寄り添ってあげてもいいかもね。

>家に居ながら、人と交流できるような趣味がないかなぁと悶々としていた

旦那さんはただトピ主が家に居ることを望んでるわけではないかと思います。
    テレビを一緒に観たら邪険にされるとかじゃなければ、一緒にまったりとテレビや映画を観る休日があってもいいんじゃないかな?