詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴマ油。

レス65
    (トピ主1
    話題
    はじめまして。

私35歳、妻34歳、結婚四年目です。
    子供はいません。

今日は私の仕事が休みだったので夕飯の準備をして、パスタを茹でるだけの状態にして趣味の作業をしていました。
    妻が仕事から帰ってきたので、パスタ茹でてオリーブオイル絡めておいて、と頼みました。
    妻が、オリーブオイルはない。と言うので、じゃあコメ油でいいよ、と伝えて作業を続けました。
    しばらくすると香ばしいゴマ油のにおいがする事に気付き、まさか!と思い、ゴマ油のにおいがするけど大丈夫!?とキッチンに向かって声を掛けました。
    すると妻が、ゴマ油じゃないの?と言ったので私は、コメ油だよ。と呆れた口調で言いました。
    妻は、ゴマ油って言っただろ!と怒って、ブツブツと文句を言いながら何か始めました。
    何故怒る?と腹が立ったので、キッチンに行かずそのまま作業を続けました。
    30分くらいして、妻が私のところへ来て、茹でたけど!と強く言い捨てて寝室に行きました。
    腹が立ちましたが私は黙ってキッチンに行き、残りの準備をして食事をテーブルに並べました。
    苛立ちが抑えきれず最後にフォークをテーブルに音を立てて置いてしまいました。
    その音を聞いた妻がすかさず寝室から出てきて、もう食べないから!少しの失敗でキレるような奴は一人で食べろ!と私に向かって叫びました。
    これ以上一緒にいると事態は悪化するだけだと思い私は黙って家を出て、近くのマンガ喫茶に来ています。
    3時間ほど経ちますが、妻からは何の連絡も来ません。
    聞き間違いは仕方ないですが、洋風のパスタソースを目の前にしてゴマ油なんて…何で確認してくれなかったんだろう…美味しく食べたいから直前に茹でたかっただけなのに…腹減った…出来立て食べたかった…という思いです。
    帰りたくないですが妻が寝た頃に帰って食べようと思います。
    少々言われすぎな気がするのですが、どうでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

美味しいよ

フィフ
    ゴマ油も美味しいよ
    ゴマ油がなぜいけない?
    酸化しにくいし、香ばしいし、問題ない
    パスタにゴマ油を和える事ありますけど
    どんなパスタソースでもね

火に油

🙂
    傍流
    「たまにはゴマ油もいいよね」ぐらい言っておけば良いのに…

もしかしたら「聞き間違い」でなく「言い間違い」だったかもしれません。
    そこは折れても大したことないでしょう。

似た者夫婦ってやつじゃないの?

破鍋に綴蓋
    コメ油って言われたら私もゴマ油だと思うかも。
    うちにはオリーブオイルとゴマ油しかないので(笑)

いずれにせよ、奥さんが短気ならトピ主さんも短気。
    似たもの夫婦みたいだから末永くお幸せにね。

犬も食べませんよ、それ。

あるある

早起き
    人間、疲れている時、空腹な時はキレやすいですよね。
    奥さん、元から逆切れしやすい性格なのでは。
    争いごとにしたくないならそこはあなたがそろそろ上手に操縦できるようになるといいでしょうねーもう結婚4年なんだし。

こうしたい。でもここでこれを言うと彼女は機嫌を損ねる。じゃあこう出るか、みたいの。
    今回は呆れた口調で「コメ油だよ」じゃなくて「いやいやコメ油コメ油~」って笑ってつっこめば済んだ話だよね多分。

正直、犬も食わない夫婦喧嘩という感じです。うちもよくあるレベルの。
    家に戻ったら意地を張らず「俺の言い方も悪かったな、ごめんな」とかって先に声をかけるのがいいですよ。
    そうすると奥さんも謝るきっかけができるしあなたの株は上がると思う。

これも実際我が家がいつもそうなので。
    仲直りして下さい。
    美味しいパスタはまた仕切り直して一緒に食べて。

気持ちはわからなくもない

🙂
    ぷーにゃんぱん
    でも気が強い奥さんだね。
    自分が間違えたのに「ごめん」も言えないのかな?

売り言葉に買い言葉だね。

トピ主さん出ていったのは、もしかして、パスタだけの事だけではないのでしょ?
    奥さん注意すると逆切れする人?

ごま油でパスタは・・・使わなくはないが、味付けによってね。
    でもソースは用意してあったのでしょ?それ見ればオリーブオイルがないなら
    家に置いてある油で洋風に使えるのを考えればコメ油だけど。

料理は自分でやりましょうよ。間違えることだってあるのだから
    自分でやればよかったと思うよ。
    相手は仕事で疲れている人、お休みなら趣味もいいけど料理をするなら全部自分でやりましょ。

えっと

🙂
    通りすがり
    オリーブオイルなしでパスタソースを作ったんですか?それがけっこう疑問なんですけど。
    あと、茹で上がったパスタにオイルをからめる必要はありますかね
    アルデンテよりも少し硬めに茹でたパスタを熱いソースに絡めながらゆで汁を少し足しながら加熱して仕上げをする。

イタリアンにはオリーブオイルは必要不可欠なのでトピ主さんもその点では準備不足ですよ。
    奥さんは料理が好きじゃないんですよね?食に関してあまり興味の無い人かな。
    疑問、質問なくパスタにごま油だもの。
    パスタは茹で加減が重要なのにそういう人に任せちゃダメです!!
    出来立てに拘るなら趣味に没頭してないで最後の仕上げまできちんと自分でやること

しかしそうは言っても奥さんの肩を持つつもりは毛頭ないです
    奥さんの態度はよくないですね、なんでキレなきゃいかんのか全くわかりません。
    >ゴマ油って言っただろ!
    言葉遣いも悪いですね

30代半ばの夫婦にしては子どもっぽいなという印象です

その程度

🙂
    まま
    で家出たのって
    何も解決してないよ

和風サラダパスタに
    すれば解決♪

トピ主さん
    忍耐ないなー

子供がいたら
    親の根性見せないといけないので
    気に入らないから、出てお茶飲んできます
    っていうわけにはいかないよ。

家に帰りなさい。

どっちもどっちかなぁ

🙂
    モカ
    こめ油という油の存在を知らなかったので、私も多分『ゴマ油』と勘違いしたと思います。パスタにごま油というのは違和感大有りなので、私なら混ぜる前に確認してますね。

奥さんの開き直りもどうかなぁと思うけど、根に持って嫌な態度をとってるトピ主さんもちょっと・・・。怒りを露わにされたら、こっちも食欲失せます。帰ってから食べるくらいなら、パスタだけ茹でなおせばいいだろうに。お二人は普段から夫婦仲があまり良くないのかなと思いました。

あなたがやりなよ。

😑
    おまんじゅう
    遊んでないで、あなたがパスタ茹でて油絡めればいいことでしょう。
    なんで仕事から帰ってきた奥さんがご飯作ってるの?
    あなたが休みなのに。
    パスタ作ろうとしたのはあなたですよね?
    洋風にしようとしたのもあなた。
    中途半端な上に、適当に人に頼むから失敗するんですよ。
    人に頼むなら、オリーブオイルまで用意する!
    なかったらコメ油まで用意する。
    あなたのやるべき仕事を人に押し付けてるんですから、当然ですよ。
    料理は最後まで自分でやる、途中で人に頼むなら失敗や聞き間違えのないようにする、当たり前でしょう。
    嫌な人ですね。

お気持ち理解できます

🐤
    ケイ
    女性擁護が多いのだろうけど、奥さんが悪いと思う。お休みで、仕事から帰ってきた奥さんに食事の用意をして日頃ゆっくり過ごせない時間夫婦で楽しみたいと思ったのですね。それなら最後の詰めもやれば良かったじゃないという反論も山ほどなんだろうけど、大したことじゃないですよね。
    奥さんが子供っぽいか短気なのか。普段から食に興味がないのかわかりませんが。折角作った食事をいらないと、あなたはひとりで食べる。
    これだけのことならまだ我慢できるかもしれないけど、奥さんの性格からこう言った事多いと一緒にいるのが苦痛かな、私なら離婚考えます。
    相手を何だと思っているんだろう。ありがとうと労いの言葉を掛けるべきところを。

気持ちは判るけど

😣
    匿名希望
    奥さまが仕事に行っている間にパスタの用意までして
    あとはゆでたパスタを入れるだけの状態にしていたのですね。
    奥さま、助かってますね
    とってもすばらしいご主人様だと思います。

ただ、あとはパスタを湯がくだけなんだから全部すれば良かったのに。

奥さまも感謝しているから、手伝おうと思っておられたのでしょう。
    あなたに言われるままに準備したのに第一声が文句。

もっと笑いながら言えなかったのですか?!

あなたも奥様に感謝が足りないと思います。
    あちらが怒ったら謝ることもできなかったのですか?!

いつも命令口調ではないですか?!
    確認すれば良いって。オリーブオイルはないって確認しにいったらコメ油でって。
    ややこしすぎる。
    ここでしつこく言ったらいつもキレてません??

男性にありがちです。

用意までして、洋風なの判っているのにごま油なんてありえない。ってイラっとするのは判りますが
    そこまで怒ることでしょうか?
    私は奥さまが可哀想だなって思いました。

どうせ食べるってなった時も普段から常識的に考えてアリエナイ。とか文句を言うつもりだったでしょ?!

女性なら喧嘩になると思って本人には何度も言わないものですよ。
    理論的にクドクド言われるのは勘弁してほしいです

まぁ、想像ですけどね。
    ここで奥様が部屋に籠るって事でおもったことを書きました

いっしょに暮らしたくない

🎂
    nana
    オリーブオイルがないのに「オリーブオイルで」と指示をして
    ゴマ油かコメ油かわからないような指示をして
    妻が間違えたらキレる

こんな夫、嫌だ

仕事休みなんだから・・

🐤
    れい
    トピ主さん仕事お休みなら自分でやれば???

私はたまに「なんで仕事から帰ってきて一日休んでる人のご飯作らないとダメなの?」って思うときありますよ。

料理は私がいつもしますが、旦那が休みで私が仕事に出てる日くらいは自分でやってほしい何が悲しくて一日休みの人に仕事から疲れて帰ってきた私がご飯作りしないといけないんだと思います。

で、ありがとうの言葉も無い人間に呆れた口調でこめ油だよ、なんて言われたら私も奥さんと同じ態度取っちゃうかもしれないですよ。

少々言われすぎ、って書いてますが普段「ありがとう」って言葉に出して言ってますか?

当たり前、って思ってないですか???

うちの旦那なら間違えてごま油使ってしまっても「いいよ、それで食べるから」って言ってくれると思います。

そこら辺の器の小ささを文面を読んで感じてしまいました。

コメ油

🐱
    プチこまち
    すみません、お二人は大真面目なんでしょうが、、ちょっと笑っちゃった。

コメアブラと、ゴマアブラ、、
    聞き間違えますよ。

でも確かに洋風のパスタソースにごま油はないですね。

というか、そんなに油のラインナップがあることに驚きです。

で、解決方法が浮かんだのですが、
    米油はコメユと読む。
    ごま油はゴマアブラ。

そのぐらいの喧嘩なら、大事にせず、しれっと奥さんの好きなお菓子でも買って帰るのが良い
    です。

単なる行き違いなんだろうけど

🐤
    はなこ
    よくあるやつ。

でも、お二人の気持ちがわかります。
    多分、私もどちらの立場になっても
    カチンときます。
    相手への思いやりを否定された気持ちになると
    意固地になるんです。わたし。
    奥様もやってあげたのに、文句言われたって
    気持ちじゃないかな。

ほとぼり冷めたら、
    仲直りしてね。

ちいせえな

tommy036
    そもそもコメ油が一般的じゃない。

料理でしょっちゅうは使いません。

そんだけ文句を言うならあなたが

やればよかっただけ。

奥様に同情申し上げます。

相手の気持ちが分からないですか?

😑
    共働きです。
    あの…
    あなたが仕事休みで途中まで夕飯の準備しておいて、何故仕事から帰ったばかりの奥様にパスタを茹でさせるのですか?
    まず、この時点で腹立たしいのに聞き間違いでやってしまったことに苛立つなんて最悪夫です。

趣味をやるのは後にして夕飯の準備するべきだったのではないですか?

あなたが逆の立場ならどう思うのですか?
    疲れて帰ってきて夕飯作らされて、奥さまは趣味でのんびり…少し間違えたら怒られ…

そんな人が出ていこうが、私も連絡なんかしないですね。

胡麻油でも美味しそう!

😉
    経年劣化
    トピ主は、休みだったんでしょう?
    奥さんはお仕事で。

私なら、仕事で疲れて帰ってきた伴侶に作らせたりしないなぁ。

お腹がすいてると喧嘩になるのね

🙂
    ウリウリ
    どっちもどっち。二人とも少しの失敗でキレてますもんね。犬も食わぬ感じのアレですね。お腹がすいてるとムカッとしやすいんですよね。

ところで小さいことですが、コメ油とゴマ油。私はコメユ、ゴマアブラと言うのですが、トピ主さんはコメアブラ、ゴマアブラなんでしょうね。どちらが一般的な言い方なんだろう。

最後までやればいいのに

🙂
    みのり
    夕食の支度が終わらない(パスタの調理だけ残した)状態で趣味に移ったのはなぜ?
    やるなら最後までやればいいのに。

茹で立てを食卓に並べるために奥さんの帰りを待っていた、ということですよね。
    その最後の仕上げを、帰ってきたばかりの奥さんにやらせるの?
    奥さんが怒っているのはそこでしょ?

反対に考えたらわかることですけどね。
    ご自分が仕事で疲れて帰ったら奥さんが自分の好きなこと(趣味)をしていて、「帰ってきたなら最後の仕上げお願い、これをこうして、あれをこうして…」って言われたら嫌じゃない?

油の問題じゃないのよ、思いやりの問題。
    もう少し人の気持ちに敏感になってください。

あー…それはコメゴマ関係なく…

雑魚
    多分ですが、気軽にものを頼んでくるくせに、その結果に毎度毎度ケチつけてくる…事に腹が立っているのだと思います!

今回たまたまほんとうに間違っていたけれど、正解のときも一言多くないですか?頼んだのに、後で要望をブツブツ言ったりしてません?

何だか文を拝見して、ブツブツ言いそう…と思ってしまいました。

でもね、そうやって言い合える関係っていい事ですよ。
    うちなんて、親の介護時期にまで持ち越してしまい、私はストレスがピークに達し途中で完全放棄しましたからね。

夫は私が何に腹を立てているのかさっぱりわからないようで、キョトーンとしてました。

今そうやって、気付きがあってこういう風に意見を募られるトピ主さまは立派と思いますよ。

そして私も妻さんのように言えなかったんです。
    それは私もよくないですよね。

しかし、まさかのゴマ油ですか…
    なかなかユニークな妻さんですね。
    トピ主さまも、機転を利かせて「じゃあジャコと海苔とシソで和風にするからいいよ!」くらい言ってさしあげて!

中途半端なトピ主。

🙂
    うーん。
    自分は休みで夕食の準備をしたんですよね?
    ならば、なぜオリーブオイルを用意しないんですか?
    趣味の作業をする時間にオリーブオイルを買いに行けば良かったんです。

なぜ、材料が揃っていない料理を始めて、妻に尻拭いさせるのですか?
    妻が帰ってきたらトピ主がパスタを茹でてコメ油を絡めれば良いでしょう?
    妻の仕事より自分の趣味の方が上だと思っていませんか?
    家事分担をお手伝い気分でやってませんか?

コメ油だよ。なんて呆れる資格はありません。
    ごめん、滑舌が悪かったね。コメ油って言ったつもりだったけど、ゴマ油でも美味しいかもね。
    くらい言いましょうよ。
    疲れた仕事帰りにトピ主のフォローしてくれた妻に申し訳ない気持ちはないのですか?

なぜ、妻を寝室に迎えにいかなかったのですか?
    何に腹を立てたのですか?
    料理の仕上げを怠ったのはトピ主自身でしょう?

言われすぎとも思いません。
    トピ主の気が利かなすぎ、思いやりの欠如が招いた事態です。
    妻にしっかり謝って、これからは料理をするなら配膳までやりましょう。
    手を借りたなら結果がどうあれ、まずはお礼の一言を忘れずに。
    家事は二人でやるもの。
    令和なんですから、「お手伝いしてあげている気分」は封印しましょうね。

青い

🐶
    みちる
    青いなぁ、青い

ってのが、読んだ感想です

うちだったら、夫婦2人で大笑いしてゴマ味のパスタを食べると思う
    「まずー!」とか「いや、意外といけるね!」とか言いながら

20代のご夫婦かと思ったら30代のご夫婦かぁ

今回はお二人とも怒りの沸点が低すぎる気がします
    いつもそうなのか、それとも今日はたまたま会社で色々あってそういう日だったのか

その辺話し合ってお互い許しあっては?

こんなことで寝室にこもったり家を出るほど怒ってたら、この先誰とも暮らしていけないし、なにより人生もったいない

と、結婚20年目、子供2人いるおばちゃんは思いましたとさ

奥様は料理ができない人

🍴
    バナナ
    奥様は料理ができない方のようですから、言葉だけで「パスタ茹でて」とか「オリーブ油を絡めて」とか、難しいことを頼んではダメだと思います。仕事から帰ったところに頼んだのもまずかったと思います。もともと要領が悪いのに、仕事疲れで、余計に悲惨な結果になってしまいました。

残念ながら、奥様はパスタにゴマ油を絡めることに疑問を感じない方なので、料理をしてもらうなら、子供に教えるように、付き添って、基本的なことから丁寧に教えなければなりません。オリーブ油も米油も、トピ主さんが買い置きしておくべきでしょう。ちなみに、奥様は米油というものを知っていますか?サラダ油とゴマ油しか家にないのでは。

できない人が失敗した時に、傷口に塩を塗るような反応をするより、ダメな人に作業を頼んだ自分を反省した方がいいかなと思います。まあ、パスタにゴマ油はびっくりですが、和風素材を合わせて和風パスタにでもしますかね。

趣味の手を止めなさい

都市伝説
    あのさ。

トピ主がやってたのは「趣味の作業」でしょ?
    奥様は仕事から帰ってきたのよね?

その状況で、なんで奥様に「パスタ茹でといて」なのよ。
    作業の手を止めるべきでしょうが。

趣味ってのは遊びなの。
    一日のんびりして、遊んでた人が仕事から帰ってきたばかりの人に頼みごとをして、それがちょっと間違ったからって、怒る権利あると思う?

逆ならどうよ?

神経すり減らす仕事して疲れてお腹空かせて返ってきたら、奥様がソファでお菓子食べながら「今ドラマ良い所だから手が離せない。パスタ茹でといてよ。オリーブオイル切れてるからむにゃ油(お菓子で発音不明瞭)で」って言ってくる。
    何だかなぁと思いつつもそれくらいいいか、と茹でようとしたら「なんでごま油なんだよ!」と突然切れる。
    その上、物に八つ当たりしてこれ見よがしにガチャガチャ音立てる。

ふざけんな! って思わない?

夕飯作る俺偉い、なんて思ってるかもしれませんが、パスタが食べたいと思ったのにオリーブオイルがあるかどうかも確認してない(ってことはソースは出来合いですよね、じゃあ夕飯の準備って何やったの?)程度なんて、小学生のお手伝いレベルですよ。

たまにそれやったくらいで胸張れることじゃないから。

やはり頭くるなあ。

🙂
    子供は3人
    聞き間違いを責められたことに怒ったのではないと思いますよ。
    それ以外の夕食準備がどれだけされてたのかにもよりますが、

・相手は1日休み
    ・自分が仕事から帰宅すると、相手は趣味の作業中で
    パスタを茹で油で和えるよう頼まれる

この段階で少しイラッとするかもしれません。

1日休みだったんだよねえ?
    趣味の作業、それまでに終わるように調整するか、
    手を止めるくらいしてもよくない?

とか思うかも。

一言

😨
    地方在住
    トピ主さんの仕事が休みなら、自分でパスタを茹でればよかったんですよ。

トピ主さんを擁護できません

稲妻
    妻は聞き間違いをして違う油を使ってしまうという失敗はしましたが、人にものを頼むというのはそういう事。少しのミスも許せないなら自分ですべきです。
    だいたい休みだったのに、自分は趣味に勤しみながら何故仕事から帰って来た妻を使う?と思います。

>コメ油だよ。と呆れた口調で言いました
    ここまでで自分のイラ立ちや感情を抑えておくべきでした。

>3時間ほど経ちますが、妻からは何の連絡も来ません。
    自分が悪いなんて微塵も思っていないのですよね。
    30代半ばにもなってこれですか。

>少々言われすぎな気がするのですが、どうでしょうか?
    いいえ。トピ主さんが言い(態度悪)過ぎ。
    自分の思い通りに物事が進まなかったからと拗ねてふて腐れて相手の所為にしようとする面倒な人です。

この程度の間違いは笑ってやり過ごせるくらいになって欲しいものです。
    ごま油風味になってしまったならそれに見合うソースを作ってみせれば随分と株が上がったのではないでしょうか。

ごま油

🐧
    ペンギン男
    パスタにごま油も結構おいしいよ!

うちは配偶者が日本人じゃないので、パスタにごま油かけられても
    えっ!まじか! …まあ、アナタの国、パスタないもんね。

となって、気になりません。自分では思いつかない組み合わせが奇跡を
    起こすこともあってあなどれません。
    奥様は外国人、と思って過ごすとなかなか楽しい毎日でストレスも減るかも
    しれませんよ。

えっと…

🙂
    みけこ
    パスタにゴマ油はありえませんが、
    その前に奥さんの口調の方がありえないんですが…
    怒ってたらいつもそんな言い方なんですか?

怒りすぎ

たらこ
    一言で言うとくだらないケンカですね。
    どっちもどっちですが、最初にむくれてキッチンに行かずに作業を続けてしまったトピ主さんの行動が、事態をこじらせる原因になってる気はしますね。
    奥さんは本当にゴマ油と聞き間違えたんだと思いますよ。
    イメージとは違った仕上がりだとしても、ゴマ油でも食べられるんだからいいじゃん。やってもらっておきながらそんなに怒るほどの事じゃないでしょ。
    謝るのはトピ主さんの方だと思いますね。

だったら最後まで自分でやれ

🐤
    ぴよこ
    仕事が休みだったのになぜ奥さんにやらせるのかな。

>美味しく食べたいから直前に茹でたかっただけなのに。。。
    最後まで自分で作ればなんの問題もなかったはず!
    意味がわかりません。
    私もこの状態ならキレると思います。
    だって休みだったんでしょ?
    食べたかったのはあなたなんでしょ?

謝罪するのはあなたですよ。

作ってもらうなら、全面的に相手に任せ文句を言わない

🙂
    あーあ
    作ってもらっておきながら、相手の失敗を批判するのは筋違いです。
    失敗を許せない、少しの失敗でも不満が出るならば、トピ主さんが最初から自分で作るべきでした。
    油を投入するフェーズだけでも、自分でやるべきだったのです。
    それすらしない男の文句など、聞くに値しないレベルです。
    作ってもらうなら全面的に相手に任せるべきですし、必ず感謝しなくてはならず、何があっても決して批判してはいけません。
    しかも、奥さんが食事の準備をしている間、ご自分は趣味を楽しんでいたわけですよね?奥さんにとってトピ主さんは「家事をしないくせに文句だけは最大級、しかも無償でやっていただいた作業に文句をつけた挙句に家出する、子供以下の男」です。

で、そこまでこだわりが強いくせに、3時間後のパスタを食べられるんですか?
    それができる味覚の持ち主なら、パスタにごま油だろうがネギ油だろうが全然大丈夫だと思います。

こめ油・・・

還暦のベル
    あぁ~紛らわしかったわね~
    サラダ油のほうが私はわかりやすかったかなぁ~と思います。
    パスタも、洋風とは限らず、和風や中華風にもできるので、ごま油を使うということもあるでしょう。

そもそも、奥様帰宅するなりキッチンで作業
    休日の貴方は趣味にかまけて家事を放り投げてしまったのですよね?

奥様が怒るのも無理ないかなぁ~
    専業で遊んで帰ってきたのならまだしも
    仕事から帰ったばかりだったのでしょう?

オリーブオイルがなくて、こめ油がごま油
    笑い話ですよ
    そんな、呆れて非難したりブンブン怒るところではありません。
    美味しい料理って、案外失敗から生まれたりするものなんですよ~
    ごま油と、パスタのソースは何だったのかは分かりませんが、案外美味しかったかもしれないのに・・・
    そして、ごまかす という言葉があるように、ごま油は最強なのです(笑)

拗ねて家出なんかしてないで、そういう時は
    ワッハッハと二人で笑いあったらよかったですね。

何でも笑い合える夫婦でいてくださいね。

どっちもどっち

🙂
    めろ
    男性の料理って、女性からみると「こだわるなぁ」って思うところが強い気がします。

確かに、オリーブオイルがないからってゴマ油からめる?とは思うけれど、奥様は「コメ」を「ゴマ」と聞き間違えただけで

疑問に思いながらも主様の言葉通りにいれたのかもしれません。

聞き間違えただけなのに「ふつーわかるだろ」「常識だろ」みたいな感じで言われたら、うるせぇ!ってなりますよ。笑

私は喧嘩することが面倒なんで、言わないですけど。
    無言になりますね~

奥様だって、仕事で疲れながらもご主人のご飯を楽しみにして帰ってきたのさ。自分の失敗で台無しになってしまったこと、誰よりもわかってるのさ。

悔しくて泣きそうだけど、なんだよそんなに責めなくていいじゃん!っとも思うわけさ。

ご主人だって、美味しく食べたかったって言うけどさ、結果的に奥様怒らせてなによりまっずーーーいパスタになっちゃったわけでしょ?

だったら「君と美味しいパスタが食べたくて、つい強い口調で怒ってしまった。」
    って言えたら男性としてスマートな対応だとおもいます。

似たもの夫婦ですね

kuma
    あなたは、ゴマ油とコメ油を間違えたことに怒っているのですか?
    それとも、間違ったのに反省もなく逆ギレしてきた奥様に怒っているのですか?

奥様は仕事、あなたは仕事が休みで趣味。
    この状態なら、仕事から帰った奥様にパスタを茹でさせるのではなく、
    あなたが茹でるべきだったのではないでしょうか。

だから奥様は、もともと不機嫌だったのでは?
    そして間違いを呆れた口調で言われ、
    「なら仕事が休みのあなたがやればいいでしょ!!」と思うのも当然な流れ。

まぁ、奥様の言葉遣いがトピ文のままだとすると、かなり乱暴な印象ですが。

あなたも奥様も少々短絡的。

でも、美味しく食べたいから直前に茹でて出来立てを食べたかったとかボヤくくらいなら
    最初から、暇なあなたが全部やっていればこんなことにはなりませんでしたね。

どっちかと言えば、あなたが悪い。

どうだろう

🙂
    ととろ
    私が奥様だったらでまとめてみました。
    段階的にイライラして行き爆発したという印象を受けました。

■要約
    仕事帰り疲れているのに頼みごとをしてくる今日休みだった夫、
    さらにその夫はパスタにゴマ油を和えただけでバカにしてきて、
    そもそもオリーブオイルがあるかどうか確認してない自分の落ち度はどうしたんだ、
    そこで怒りが爆発し文句を言ったら夫が逆に怒り始める、
    怒りが爆発しボルテージが下がらぬまま夫に怒りをぶつけられた妻はさらに怒った。

■段階別詳細

・仕事帰り
    仕事から帰ってきているのでもちろん疲れていると思います。
    疲れているときに何か頼まれると少しイラっとします。

・オリーブオイルがない
    必要なのに確認しなかったのは何でだと少し疑問に思いました。

・あきれた口調
    あきれたというのはバカにしているということでは、
    私はどんなことでもバカにされればいい気分にはなりません。

・なぜ怒る?
    仕事帰りに疲れている中で頼まれごとをされ、
    さらにバカにされたら怒ります。

・少々言われすぎでは?
    特に言いすぎだなとは思いませんでした。
    発言内容も支離滅裂ではなく、何で怒っているのかを言っているだけです。

くだらないと思います

はて
    日常的にこんな感じの関係を改善したい、とかなら分かりますが
    単発のこんな些細な喧嘩とも言えない起伏程度の話を自分で処理できず
    結婚4年目30半ばの男が赤の他人の応援を求めることにあきれます

次は自分で

🐷
    さっちん
    そうなってしまったのなら仕方ないから、味付け変更するしかないでしょ!
    料理が上手な人は気持ち切り替えてやるものですよ。

逆だったら「いちいち怒んなよ、もう自分に頼むな」とか思うでしょ!
    聞き間違えだと思います。早く帰って仲直りしてください。

一つだけ

🐱
    ユキ
    ご飯を作ってくれた人に文句を言うな。
    趣味の手を止めて自分で作ればこんなことにならなかっただろうに。

夫妻が逆でも一緒。
    文句を言うなら人にやらせるな。

ええと…

ちび
    パスタ茹でるだけならトピ主がやれば良かったのに、と思います。
    そして油を間違えただけなのに呆れた口調で指摘するのも「ちいせえな」と思います。

ち、ちっちゃ!

今日はカレー
    それくらいでケンカになるの?
    それくらいで家出ちゃうの?
    えー、うちとそんなに変わらない年齢!

うん、トピ主さんさ、まずは仕事から帰ってきた奥さんに作業してもらったんだからお礼の一言くらいは言ったのかな?

奥さんはオリーブオイルないけどどうするか聞いてくれたのを、聞き間違いでゴマ油にしたのよね。

まぁ、料理なれてる人だと「パスタにはゴマ油はちょっと合わないかもしれない」とか思うけど、奥さんはそうじゃなかった。奥さんは米油の存在を知らなかったの? だとしたら、えー、サラダ油よりは美味しいよねきっと。てことでゴマ油を選んだんじゃないの?

まぁ何でもいいけど、なんでそこでキレるの?

うちだったら「お、ごめん米油って言ったつもりだったけど、まぁゴマ油でもいける!と思う!ありがとう、座って座って」となっておしまいだよ。

トピ主さんとこ、似た者夫婦なんだなぁ。

茹で直してくれたんじゃないですか?

🙂
    ポリンキー
    〉ブツブツと文句を言いながら何か始めました。
    〉30分くらいして、妻が私のところへ来て、茹でたけど!と強く言い捨てて

これってもしかしてわざわざ茹で直してくれたってことじゃないのですか?

仕事帰りで「パスタを茹でろ」だの「油で和えろ」だの「どの油使え」だのやいやい言われた挙句、一日休みで趣味で遊んでる人から偉そうに言われたら、そりゃイラっとするよなと思いました。

そんなことで怒るなと思うかもしれないけど、食器を全部洗い終えた後で「これも・・」ってお弁当箱出してこられたら「はぁ?!」ってなる人多いでしょう。
    「なんで食器洗ってる時にお弁当箱が無い事に気づかないわけ?お弁当箱は?って聞けばいいじゃん」って言われたら、もう二度と洗うか!って思う。

奥さんもそんな感じじゃないですか?疲れてパスタ茹で終わったところで「ゴマじゃなくてコメだ」って言われたら。そっちが言ったんじゃん!ってなるし。
    ましてそこで「パスタなんだからゴマなわけないでしょ、考えれば分かるでしょ」みたいな態度に出られたら、じゃあお好きにどうぞってなる。

その上そんな事でいじけてプチ家出するところもまたイライラ。

私は奥さんに同情します。

うーん

🙂
    kiki
    仕事から帰って、休みだった夫から
    自分は趣味をしながらパスタ茹でろ、オイルがどうだの言われたら
    私ならその時点でイラつくわ。
    で、聞き間違えて注意され、フォーク音立てるような
    嫌がらせされたら、私も食べないし
    出ていかれたら清々する。
    なんならチェーンかけるわ。

自分で茹でればいいのに

はる
    奥さんが怒ってるのは油の違いだけじゃないですよ、
    トピ主さんはお休みで夕食の準備をしてたのだから
    パスタを茹でるまでやってくれればいいじゃないですか。
    美味しく食べたいから直前に茹でようと思ったのでしょう?
    出来立て食べたかったのでしょう?
    だったら奥さんが帰ってきて一息ついたくらいに
    一緒に食べられるように全部自分で責任を持って
    セッティングするまでやるべきです。

自分の失態に気が付かずに逃げ出して
    奥さんからの声掛けを待っているなんて
    まるで反抗期の子供と同じじゃないですか
    恥かしくないですか?

ごま油も美味しいよ

🙂
    ごま油
    パスタにごま油、我が家ではたまにしますけどね。
    じゃこやシソと混ぜて醤油垂らしたら美味しいですよ。
    洋風のパスタソースでも変わった感じで美味しいかも。

一番気になったのが仕事から帰ったばかりの妻にパスタ茹でてって頼むトピ主さん。
    私だったらそれはないなあ。夕飯にパスタってそもそも手抜きメニューだし準備するったって、パスタ茹でながらソース作れるでしょって思う。パスタソースだけ作って夕飯準備して置いたよって言われても、え?やってないじゃんって思っちゃうわ。パスタは前菜で肉料理がメインであるなら別だけど。

仕事で疲れて帰ってお腹空いてるとイライラしやすいですしね。休みで時間があったはずの夫が夕飯の準備も中途半端なまま趣味にかかりきりで挙げ句のあてにパスタ茹でろ、ごま油じゃねーよって言われたら普段なら流せても腹がたつかも。
    奥さんの言い方も褒められたもんじゃないですが、トピ主さんも仕事帰りの奥様を労らなさすぎだと思う。

トピ主です。

🙂
    みなさん、ご意見たくさんありがとうございます。どれもすごく勉強になります。

あの後、空腹に耐えきれず家に帰りましたが、妻が起きていたので、謝りました。
    素っ気ない感じでしたが、夕飯も食べてくれていたようで、申し訳ない気持ちで私も夕飯を食べました。

とりあえず今日帰ったら、コメユと呼ぼうと妻に提案しようと思います!

そして、冷蔵庫にあるというゴマ風味のパスタをおいしく料理したいと思います!

私はエールです

ゆき
    「びっくり」の方多いですが、私は奥様が少し違うと思います。ゴマ油でも美味しいとかそんな問題じゃなく、キレ方も変だし、パスタはオリーブオイルだろう、と思うのですが…
    やっぱりキレ方も変です。

大人げないわ

🙂
    ひまわり油
    パスタに何の疑いもなく(再度聞き直すこともせず)ごま油をふりかける
    妻も妻だけど、だからといって険悪なムードになって、マンガ喫茶に
    自分だけ消えるトピ主もどうか?と思う。子供かっ!?って。

若い人かと思ったら、年齢が35歳なんだって?
    もう少し大人になろうよ。間違えて素直に謝らない妻も問題だけど、
    ここはトピ主がさらに大人の姿勢を見せるべき。

ちなみに洋風ソースだってごま油合うかもしれませんよ。
    パスタには必ずオリーブ油でないとダメってものでもないし、
    コメ油だって同じ。
    コメ油でいいのなら「ごま油でもいいんじゃないの?」って
    いうのが大方の意見なんじゃない?

そんなことでいちいち呆れて怒って苛立ちを抑えきれないって、、、
    そこまで思うなら自分が最初から最後まで調理したら良かっただけのこと。

ささいな夫婦喧嘩の範疇なんだろうけど、油の掛け間違い程度で
    苛立ちを抑えられないとか、マンガ喫茶に逃げるとか、しょうもない男。

料理は発見や実験。

💤
    犬も喰う?。
    どの味のソースか分かりませんが、トマト味としてゴマ油合います。
    これが例えクリーム味としてもクリーム+ゴマ油での料理ありますので合うハズです。

此処で奥様が例え聞き間違いでも「へえ、面白い組み合わせだね。」と食べてみてから文句言えば良かったですね。
    此処で「ゴマ油も合うね。」「ちょっといまいちだね。」とか夫婦の会話も広がるかも。
    何れにしても滅茶苦茶不味い組み合わせとは思いませんがね。

思うに太古の昔から料理って意外な組み合わせをしてきてレシピが出来上がってきたんじゃないのかな?。
    此処は聞き間違いからの意外な美味しさ発見と言う事で料理サイトにでも掲載すれば更に夫婦円満でしたね。

料理もレシピ通り杓子定規にピッタリ作らなくても「これを入れたらどうだろう?。」と実験もしながらが楽しいですよ。
    ま、犬も喰わない夫婦喧嘩の様ですが、これからも仲良くお過ごし下さいな。

奥さんは仕事から帰ってきたんですよ

🙂
    マリ
    奥さんは仕事から帰ってきたんです。
    疲れてますよね。
    あなたは休み、それならば趣味の作業は後回しにすべきでした。
    指示するくらいなら自分でやれば良かったんです。

お腹すいた、出来立てが食べたい、その口の聞き方は、、、
    ではなく、疲れた奥さんを使おうとせず、全部自分で作れば済んだ話ですよ。

奥さん、酷く疲れていらっしゃると思います。
    もう少し大人になりましょう。

なぜ「分業」するのか?

😨
    コールドブラッド
    あなたはお休みで、彼女は仕事帰り。

あなたは、「パスタを茹でるだけの状態にして趣味の作業」を続行しました。

あなたは「仕事から帰ってきた彼女」(→疲れてますよね)に、「パスタ茹でてオリーブオイル絡めておいて」と平気で頼みごとをやってのけた。

そのあなたの神経を、私はさっぱり理解できません。
    趣味の作業を中断して、彼女に「お帰りなさい。疲れたよね。今からおいしいパスタをぼくが作るから、しばらく待ってね」くらい言えませんかね?

どっちもどっち

いそべ
    ごま油でも美味しいとか奥さんは疲れてるとか子供っぽいとか、まあ全て正しいのかもしれませんが、どっちもどっちです。
    子供っぽく怒っているのは奥さんも一緒。トピ主さんが漫喫に行ったのは「これ以上一緒にいると悪化するだけ」と思ったからで、怒って飛び出したわけではない。一旦退却ってやつでしょ。実際、奥さんもずいぶんくだらない感じに怒ってますよね。

本当に、どっちもどっちです。トピ主さん「だけ」が謝る必要はないと思います。

典型的な夫婦喧嘩ですね

🙂
    匿名
    夫婦喧嘩は犬も食わないってやつですね。

夫婦の間ではこういった喧嘩がおきることもあるので、どうやって仲直りできるかまでプロセスを作っておくと楽です。

私から見ると喧嘩の原因は明らかです。妻は仕事から帰ってきて疲れていたしお腹が減っていた、そしてトピ主さんも妻を待っていてお腹が減っていたのです。
    人間も動物ですから、おなかが減っているとイライラしてちょっとしたことでも攻撃的になるものです。

その結果、普段ならおそらく喧嘩にならないようなことでもエスカレートしてしまったのでしょう。

普通の夫婦なら仮に料理でちょっと失敗しても笑って済ませるものです。
    でも、空腹時はイライラが募ってしまうのですよね。

うちはそういった時には甘いものを用意しておいてイラっとしたほうの口に突っ込むという解決方法を実践してます。
    それで相手も自分の行動に気付いて笑ってしまい、それ以上喧嘩がエスカレートすることはありません。

トピ主さん夫婦もぜひ試してみてください。

やっぱり茹で直してくれたのね

🙂
    ポリンキー
    ゴマ風味パスタが冷蔵庫にあるという事は、奥さんやっぱり茹で直してくれたんですね。

それを頑張って美味しく仕上げたら「君のおかげで新しいレシピができたね」と仲直りできることでしょう。

空腹と疲れはイライラを増長させる2大要素です。
    美味しいご飯を食べれば大抵の喧嘩は収まりますよ。

お幸せに!
    プリンの一つも買って帰ればなお良しです。

安心しました!

🙂
    こま
    トピ主さんの最新レスを読んで安心しました。また喧嘩もするでしょうけど、どうぞこれからも仲良く!

原因となった「ごま油味パスタ」も、また使ってあげようというトピ主さん。こういうのって、奥さんはホント嬉しいと思います。

「雨降って地固まる」かのような、微笑ましいトピをありがとうございました。

とぴ主さま人生、損するタイプよ。

いつもそんな感じ?
    パスタソース作って、
    多分サラダとかも用意して
    後は、奥さんが帰ってきたら「茹でたて熱々パスタを召し上がれ」「ありがとーう!ハート」のハズだったのに。

もったいない。実にもったいない。とぴ主様はツメが甘すぎます。
    分かってないです、全然わかってない。
    だってね、せっかくここまで用意しておいても。

油がうんぬんよりもね、
    せっかくパスタソース作ってくれてあってもね、

帰宅して、台所に立って、「茹でる」作業を、結局しなくちゃいけないなら、意味がないんです。

例え茹でるだけであっても。奥さんにしたら。「そのひと手間をするくらいなら。」
    外食、お弁当でいいのに。ってなっちゃうかも。「何でそれ、やってくれないかな?」って。

「そのひと手間をするくらいなら。」がキーワードなんじゃない?
    それが分かってないと、手作りパスタソースの頑張りはないも同然、
    お互いがストレスで結局トホホになっちゃうよ。

仕事と同じでしょ?大切なのは結果だすこと。

和洋折衷

🙂
    紫蘭
    >聞き間違いは仕方ないですが、洋風のパスタソースを目の前にしてゴマ油なんて…何で確認してくれなかったんだろう…

洋風のパスタにコメ油(米糠油)なんて思いつかないよ。コメって和風というかアジア風だからね。日本でほぼ自給できている、数少ないものらしいじゃない。

誤解されても仕方ないと思うが!

もっとも、日本人は和洋折衷とか和魂洋才と言って、長所をとりまぜるのが得意だから、ゴマでも美味しけりゃいいじゃないか!!

びっくり

🙂
    匿名
    仕事から帰ってきたのに、休みだった夫から「パスタ茹でてオリーブオイル絡めておいて」なんて指示されたくありません。

パスタ茹でるの面倒です。
    吹きこぼさないようにしないといけないし、塩加減も、オリーブオイルで絡めるのも。

それに字面だけでも「コメ油」がわかりませんでした(笑)
    そこをゴマ油で読んで進んで「?」と思って戻って「あ、コメ油って書いてたのか」と気づきました。
    米油を使うことが無いので、自分の中で勝手にゴマ油に変換していました(題名もごま油でしたし)。

耳で聞いてもそうだったかも。コメとゴマは似てます。

犬も食わない

😉
    兼業主婦
    疑問なくパスタにごま油を使うあたり、奥様は料理があまり得意ではないのかな?

トピ主様が呆れる気持ちも分かりますが、人には得意苦手がありますから。
    正直どっちもどっちだと思います。

けれども、こうして偉そうにレスしている私も、客観的に考えれば最高にくだらないことが原因で夫と喧嘩することもあります。
    まあ、夫婦喧嘩は犬も食わぬって事ですね。
    トピ主様の最新レスでは奥様に謝れたとの事、良かったです。

ただ、トピ主様が仕事休みなんだから最後まで全部するべき、とレスしている方の意見には賛成できません。大部分の準備は出来ている状態で、後はパスタを茹でるだけなんですよね?

これが男女逆なら?
    『仕事から帰って来た旦那の手を煩わせるな、夕食作りくらい仕事が休みの妻が1から10まで全部して当然だろう』
    と言われると、納得できない女性も多いのではないでしょうか。

もう既に全部食べちゃったかもしれませんが、ゴマ風味のパスタは和風の味付けにすると良いですよ。
    ちょうど今が旬の大葉(青シソ)を千切りにして、ごま、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒め、塩コショウ、しょう油、料理酒で味付けしてパスタにからめます。

私は同じ材料と味付けで和風チャーハンをよく作りますけれど、家族に大人気です。
    多分パスタでも美味しいと思います。

どちらも気が短い&料理下手

😝
    兼業主夫5年生
    どちらも短気な上に、料理もろくにできないのですね。

そもそも自分で食べたいものがあるならトピ主が自分で作ればよろしい。おまけにオリーブオイルが残っているかどうかも知らないのですか。

しかし、トピ主さんの奥さんもパスタに油だけかけた謎の料理を作るのも不思議。オリーブオイルだけかけたパスタがあるのは知っていますが、おかずは?

一体、トピ主さん夫婦は普段何を食べているのでしょうか?

さらに、トピ主さんは無駄な一言を言ったようですが、その程度で奥さんもなぜ怒るのか。

パスタなんて、塩を入れずにお湯だけで5分ぐらいゆでるだけでも十分(私はゆでる時に塩を入れない派)です。一体何の手間がかかるのか。

どうやら、普段から会話をきちんとしていないようですね。

ちなみに、和風パスタを作る場合に「ごま油」を使いますよ。

ハム、ベーコン、ウインナーのような肉類と、たまねぎ、しめじ、キャベツなどの野菜を炒めてバターしょうゆで味付けしたものをパスタとあえれば和風パスタの完成です。

もしくは、ツナマヨを作って、醤油か麺つゆと、ごま油パスタとあえるだけで、数分でツナマヨパスタができます。

会話も大事ですが、もう少し料理も勉強すると余計な争いが減るかもしれません。

奥さん可哀想

😣
    さらさら
    お仕事休みだったんでしょ?
    子供いないんだよね?
    かといって多分だけど一日掃除洗濯布団干し~とか普段できない家事してたわけでもないんでしょ?
    一方で、奥様は一日働いて帰ってきたんだよね?
    そうなんだったら、私だったら
    「一日お疲れ様」
    「お風呂入ってきたら?」
    「パスタ作っとくねー」
    くらい言って自分で茹でてコメ油なのかなんなのか絡めてあげるけどなぁ…

なぜ働いて帰ってきた奥様に息つく間もなくパスタを茹でさせるの??んでもって奥さん間違えただけで文句???

…そらキレるわ…

違和感あります

クッキングハズ
    トピ主さんにも至らない面はあるけど、奥さんもかなり理不尽。
    私はそう感じるのですが、その割に奥さん擁護派が多い点には違和感を抱きます。

私が出勤日、妻が休日。

私が帰宅するとパスタの支度がしてあり、趣味の作業をしている妻から「茹でといて」と言われたら、私はイラッとしてよいのですね。

そこでゴマ油とコメ油を間違え、妻に呆れられたら逆ギレしてよいのですね。

そこに妻がイラついた態度で返したら、更にブチ切れてよいのですね。

それで妻が出て行ってもフォローはいらないし、帰宅した妻が私に謝っても素っ気なく接してよいのですね。

全体的に妻が無神経なのだから、差し引きでそれらの態度は無罪になるという理解でよいのですね。

奥さん擁護派の理屈が正しければ、私は妻に、「趣味に使う時間があるなら、きちんと夕飯を作れ」と言ってもよいことになるのですね。

コメヌカ油と言えば間違わないだろう

😀
    alien
    >とりあえず今日帰ったら、コメユと呼ぼうと妻に提案しようと思います!

ゴマ油はゴマから作るけど、コメ油はコメ全体からじゃなくて米糠から作るので、正確にコメヌカ油と言えばどうかな。間違えることも無くなるよ!

一言

50代の一男性
    トピ主、つまんねえ奴だなあ(チコちゃんの声で)。

失敗を成功に変えて二人で笑って解決する器量はないのかい?

なんか、杓子定規で融通が利かない男だな、貴方の大切な伴侶だろう? と思ったよ。

10件ずつ表示