詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の衣装選び

レス23
    (トピ主0
    りんりん
    恋愛
    結婚式の際の,挙式,披露宴などの衣装を決めるのは,母親と一緒に選ぶのが普通ですか?
    その他衣装選びのアドバイス,なんでも歓迎です!

ランキング

レス

別に普通ではないですよ

ははは
    ただし、距離的に近かったことと、何より本人のエライ張り切りようで、全て同行でした。

色んなパターン(オフショルダー、ベアトップ、アメリカンスリーブ、…Aライン、プリンセスラインなど)を着て、パターンを決めたら、その中からbestの一着を選ぶ。
    効率が良かったです。
    もちろん、全てデジカメ撮影しました。
    結局オーダーしてしまいましたが(家のマミーはこだわりが大きくて)、その時も参考にしました。(衣装会社さんごめんなさい。)

私はネットでオーダーしましたが、まだ出来上がっていないのでドキドキです。大丈夫かな。。
    でも、激安でしたよ!すごく費用削減できました。
    前泊するので持込料はナシです。

ちなみにブーケはプリザーブドフラワーで作ってもらって(これもネット)、すごく素敵でした。
    ブーケって持込料がかからないんですね。
    生花のブーケをプリザーブドにしようと思ってたので、だいぶ費用が浮きました。
    これはトピずれですかね。。

普通は分かりませんが。

mayu
    私は母と彼と行きました。
    もちろん自分が好きなドレスを選ぶのが最優先だと思いますが、周りの目も大切かなと思います。
    私の場合は、母のアドバイスは適確でした。
    遠慮なく言ってくれるというのもあるし、
    私の好みを知り尽くしているというのもありました。

もし一緒に行けなくても、ショップのコーディネーターさんに相談にのっていただくのもいいですよね。
    やはり、毎日そのお仕事をされているだけあって、
    アドバイスはかなり適確です。

ステキな衣装を見つけてくださいね♪

おめでとうございます

いか
    私は結婚して半年ですが、
    衣装はほとんど主人と行きました。

あと1回だけ姉と行きました。
    一人で行って決める人もいるみたいだし
    色々みたいですよ。

ちなみに私は母とは行ってないし・・・。
    ほんと衣装決めは大変でした。
    素敵なドレスが見つかるといいですね♪

私の場合

匿名
    実家に住んでますので先日母と行ってきました。
    GW中だったので沢山の人が来てましたが、私が見た限りカップルが一番多かったです。後は姉妹??って感じの人や一家総出できてる人もいました。母と二人はその時は私だけでした。
    私は決めるまで何回か母と行って、決まってから彼と行きます。彼の衣装も決めないといけないので。

他人の目

結婚5年目
    「母親と一緒に決める」というのが一般的かは分かりませんが、「他人の目(判断)」として参考にはしました。

私は2回衣装合わせをしましたが、1回目は主人とだけで行きましたよ。
    その時にドレスと主人の服は決まったのですが、和装の種類が少なかった(私の希望が特殊だった)ので、後日、他の支店から集めてもらって決めることになりました。
    その日は主人がこられなかったので、母に同席してもらい、一緒に見てもらいました。
    結局は自分が気に入ったのにしましたが。

アドバイスとしては、「振り回されない程度に」お店の方に自分にあいそうなものを複数出してもらうことです。
    ドレスなんて山ほどあって、ちょっとやそっとでは見切れませんでしたから。

あと私の場合、気が大きくなって豪華な下着のセットを買ってしまって今「タンスの肥やし」(それにもう入らないかも、汗)になってしまっているので、購入する物にはちょっとだけ慎重に。
    カメラは「あとでの確認用」と「思い出用」に必須です。

旦那はそんな時は頼りにならないタイプ

私は母と
    和装→ウェディングドレスを着ることになっていました。

一度彼と一緒に何パターンかウェディングドレスを試着して「Aライン」が彼の好みだと判明

後日、母を連れて和装とウェディング(Aラインに絞って)の試着をしました。

・・・疲れました・・・
    和装もドレスもレンタルだし、式場併設の衣裳部屋だけで試着したというのに二日がかりでしたよ・・・
    いや、私はあんまり着る物に執着なかったので悩みませんでしたが、母が「あれ着ろ、これダメ、もう一度あれ着て」等等延々悩んでました。

ま、娘の花嫁衣裳を一緒に選ぶのって親孝行の一環なんじゃないですか?

人それぞれ

あおい
    お母様がいらっしゃるのであれば、そしてお母様が衣装に普通に関心を持っているなら、一緒に行けばよいのでは?決まりはありませんよ~。「自分が好きなのを選びなさい」と言ってくれるお母様も今は多いでしょうしね。一人で行く人もいますよ。私は、母は他界していていなかったので、彼や友人と行きました。特に友人に意見は非常に参考になって、良かったです。白のWDを着られるなら、Aライン、マーメイド、プリンセスラインと様々なスタイルがありますが、最初からこれじゃなきゃ!と決めつけずに、とにかく全種類着るつもりで試着してみてください。私はマーメイドにしたいと思っていましたが、着てみたらプリンセスラインも似合ってしまった。でも結局Aラインにしました。あと、白を2着着る人もいますが、それだと男性などはお色直ししたことに気付かないです。やはり2着目はカラーがオススメです。後、和装をする場合は和装→ドレスが基本です。時間の関係上、逆はできないと考えておいてください。

私の場合

妻二年生
    私は衣装選びに2回、小物合わせに1回行きました。
    一回目は彼と2人(やっぱ最初だし、一人じゃ心細いから)
    二回目は1人(彼とは休みが合わないし彼は1回目で決まったので一緒の必要なし)
    小物合わせは彼と2人(2人の雰囲気がチグハグにならないよう合わせるにはお互いを見ながら小物を決める必要があった)

親は全く関係なかったですね。というか試着の写真すら見せませんでした。
    照れくさいのもあったし、当日までのお楽しみということで。

うちは自分達主催だったので親の出番は料理の試食会しかなかったですが(年配の人の意見を聞くため)
    もし親にお金を出してもらうなどでしたら一緒に行く?と声を掛けてあげるものいいですね。
    淋しく思うかもしれませんから。

新郎・新婦・新郎両親・新婦両親で多数決

6人で多数決
    昨年挙式・披露宴を行いました。

私たちの場合は、挙式・披露宴会場がお互いの実家から
    離れた所だったので、打ち合わせを兼ねて
    1度だけ両家メンバーをそろえて、披露宴会場を訪ねました。

たった1度の打ち合わせで『招待状、食事、飲み物、ケーキ』について決めるため、4時間半に及ぶ打ち合わせをしました。
    その後、衣装を決めるために6人で衣装店へ移動。
    先に連絡をしていたので、適当な衣装を約8点用意しておいてくれました。
    一つ一つ衣装を羽織って、そこで6人で多数決決定しました。

私達のケースは、両家両親がそろっていたので
    かなり楽に全てを決めることができました。

家族と一緒だと便利だと思います。

デジカメ必須

みー
    衣装選びのときは、撮ってその場で見られるデジカメを持参するといいですよ。
    着て見るだけ、というのと、写してみるのでは全然違うんです。
    写真は一生残るので、私は着てみて気に入ったものより、
    写真映えする衣装を中心に選びました。

衣装選びに一緒に行ったのは、母と2回、主人と2回です。
    母とは服の好みが真逆なのですが、連れて行くのが親孝行と思って一緒に行きました。
    結婚式の事で毎日ケンカしていたため、ついてきても
    ぶつくさ言っていて、連れてこなきゃ良かった。とその時は思いましたが、
    その時の事を今ではとても嬉しそうに話しているので、
    一緒に行ってよかったなと思っています。

母と友達と相方と

ねむー
     最初は母とだけでいきました。
    勝手も分からない状態だったので。
     決定するであろう日には、相方も一緒に。
    友達はブーケとヘッドドレスを作ってもらうことに
    なっていたで同行。
    3人に来てもらってよかったですよ。
    どちらがいいか、ということになると、人の意見が欲しくなります。
    また、カメラマンにもなってくれますし。
    楽しく自分らしいドレスが選べました。

普通かどうかはわからないけど

専業主婦デビュー
    自分の時は、なんだか夫を連れて行くのがはばかられて(時間が掛かるし、男の人にはどうせわからないだろうから)代わりに母に同行してもらいました。
    そんなに仲良くもない母娘ですが、さすがに長年わたしの母親をやっていただけあって、母が「これいいんじゃない?」って言った衣装は私の10人並の容姿によく合いました。

母と相談して3着に絞り、後日あらためて夫にみてもらって結論を出しました。
    あれから6年もたちます。今でも写真の中の花嫁姿の私は、現物よりも3割り増しで綺麗なカンジです。衣装選びに母に付き合ってもらったのは正解だったと思います。

はー。なつかしいなぁ。

トピ主さん、いい衣装が見つかるといいですね。

家族総出でした

きゅきゅ
    一緒に行った事があるのは、夫と夫の両親、私の両親と私の妹、私の祖母です。(夫は一人っ子です。)

式場に入っている業者さんから、私の衣装だけでなく、両家の両親の衣装と妹の衣装も借りたので、何だかんだと結局はみんなで行くことになっただけですが。

その業者さんの所には、何回も足を運びましたよ。
    今日は男性陣の衣装、今日は母親の留袖、今日は妹の振袖、今日は私の打掛....という具合に。
    式場に置いてある衣装は、ごく一部だったので、その業者さんの所に行ってしまうのが、一番、確実だったのです。

さすがに、毎回、すべての人が総出で行く事はありませんでしたが、女性の衣装選びには、毎回、複数の人で出向きました。
    楽しかったし、第三者がいると、例えば業者側が、レンタル料が高いだけの、とても合わない衣装を持ってきた時には「えー、そんなの似合わないよー」と文句をいう役をしてくれます。

試着したら、写真を撮る事をおすすめします。プロはどんな衣装でも綺麗に撮りますが、むしろ素人が手持ちのカメラで撮った時にどう写るかが大事です。イメージと違う事がありますよ。

私達の時は

りか
    年上の知り合いのご夫婦とその妹さんと
    友人夫婦と行きました。

経験者だから、的確なアドバイスをしてくれました。
    顔移りやシルエット、欠点など。
    それだと背脂が目立つとか、貧相にみえるとか。
    自分だとどうしても、デザインばかりに目が行って
    しまいがちなので有難かったです。
    係りの方も、あまり意見は言われないですしね。

夫も男性が一緒で、色々相談できて良かったと言ってました。
    新郎衣装も今はデザインが豊富で、ジャケットの襟や
    ベストやタイのデザインや生地を選んだりするので、
    ある意味、花嫁の衣装より複雑でした。
    母達や私では、男性の服は良くわからないですからね。
    私をそっちのけで男3人、スタッフをマネキンにして
    真剣にコーディネートしていました。

最終的にそれぞれ選んだものを着て2人で並んで、
    全体的に合っているかどうかを見てもらいました。
    後ろ姿や髪型も検討できて、良かったです。

義母と

にょにょ
    ドレス選び、彼(現ダンナ)とお義母さんと3人で行っていました。
    もう5年も前の話ですが…(遠い目)
    そういえば実母とは行かなかった。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

総勢5人で

ちょっと特殊なケースかもしれませんが、私の場合は、私・主人・主人の両親・私の母親の5人で衣裳選びに行きました。というのも、親たちの衣裳も一緒に借りる都合があったからです。ウエディングドレスを数着試着して見てもらいましたが、皆の反応でどれが似合うか、似合わないかがはっきり分かりました。大勢で選ぶのも悪くないと思いましたよー。
      幸いにも似合うドレスが見つかり、結婚式本番でも、写真でも、「似合ってるね!」といろいろな人に褒められ、評判がよかったです。(ま、普通、けなす人はいないですけどね……)

私は一人で選びました

はちこ
      誘ってはみたのですが、母も主人もドレス選びには、『興味がない。自分の好きなものを着ればいい』と言うので、私一人で見に行きました。

さすがに当日初披露というのはマズイ?と思ったので、主人には主人の衣装合わせの時に、母には父の衣装(モーニング)合わせのときに披露しました。

衣装屋さんには『お一人で来られる方は珍しい。大抵お母様と一緒か、新郎様と一緒という方が多い』とは言われましたが、私はそんなこと一切気にしませんでした。

選ぶときは【自分の気に入ったデザイン・会場の雰囲気に合っている・写真映えがする】全ての条件に当てはまったものを選びました。
      レストランウエディングだったので、トレーンの長すぎないもの・細身のAラインのもの・高砂に座った時など、上半身の写真が多くなるので、上半身にポイントのあるものにしました。

可愛い&大人っぽい&スタイリッシュな雰囲気のドレスだったので、こんなオシャレなデザインのドレス初めて見た!とか、モデルさんみたい(身長低いのに)とみんなに好評でした。

前後左右、全てを写真に撮ってもらい、本当によく似合っているかどうか分析してくださいね

最後の確認

義理のお母さん
      夫と行ったり、友達と行ったりして、何点か気に入ったのを決めた後、義理のお母さんに見てもらいました。
      どれを選んでも後悔無しの状態で、義理のお母さんの前で、夫が決定しました。
      義理のお母さんの性格が重要ですが、最後に、お母さんの意見も入れたほうがいいかなーと、思います。
      でしゃばりのお母さんなら、呼ばないけどね。

働いていました

むかし
      都内の有名ホテル内の衣装室で働いていました。
      ご一緒される方は、それこそ様々です。
      やはりご新郎さまとご一緒の方が多いですが、
      お母様、ご姉妹、女性のお友達、いろいろです。
      フェアなどになると、ご両家でいらっしゃったり。
      どなたかに見ていただいたほうが、
      客観的な目もありますし、お勧めです!

かくいう私は、毎日衣装のなかにおりましたので、
      これが着たいというものが決まっていました。
      なので、衣装を決めたのも、小物を合わせたのも一人です。
      これは、例外ですけどね(笑)

義父母がフェアで足を運んだときには、見ていただきました。
      主人は男3兄弟で、こういう場は義母は経験ないので、
      ちょっと嬉しそうでした。
      確かに義母と新婦の間をうまく取り持つしかないスタッフは大変ですが、
      この自分の体験から、ぜひとも誘ってあげてほしいと思います。

ちなみにブーケ、衣装などの持ち込み料は
      会場によって違いますので、必ず確認を取ってください。

一人より二人、二人より三人

母と行きたいな
      自分ひとりで見て決めるよりは、客観的にみてアドヴァイスをくれる人を連れて行ったほうが良いです。遠慮して"何着ても綺麗!"とか言う人より、ずばずば正直な意見を言ってくれる人を連れて行ったほうが良いです。となると、とても仲が良い友達か家族が良いと思います。

そして、デジタルカメラでバシバシ写真もとって、他の家族や友達にも意見を募りましょう。婚約者が式前に花嫁のウェディング姿を見るのは縁起が悪いとされているので、婚約者には見てもらわない人も多いようです。

全部1人で。

何より気楽。
      実家から遠く離れた地で披露宴を行った上、夫は仕事が忙しく、何から何まで1人でしました。
      きちんとしたドレスショップなら、似合わないものは似合わないと親身になってアドバイスしてくれるので、安心しておまかせできました。
      もちろん、最後の最後には夫にも見てもらいましたが、一人でも全然平気です~。

「普通」は無い

つき子
      私の知っているパターンだけでも、

その1:一人でお店に行ってショップの人と相談して決めた。
      その2:彼と一緒に二人で決めた。
      その3:実母と二人で決めた。
      その4:姉妹に付き添いを頼んだ。
      その5:親友(1人)に一緒に来てもらって相談しながら決めた。
      その6:「彼には当日まで内緒♪」と言って、親兄弟、友人等を総動員して
      かわるがわる見てもらったが決められず、結局、彼に決めてもらった。

と、かなり多種多様です。

私がその6の時に付き添いで行ったショップでは、
      1人で来ている人、友人を3~4人連れてきている人、
      彼と一緒に来ている人がいました。

私の場合は和装だったため、自分1人である程度まで絞り、
      最終的には母に決めてもらおうと思っていましたが、
      彼に「オレが関与する余地は無いのか」
      と言われたため連れて行ったところ、
      あまりのハードさ(長時間拘束・飲食禁止・手持ち無沙汰)に一度で音を上げました。

お色直しには時間がかかります。
      その間は招待客をお待たせしていると言う事を忘れずに。

おめでとうございます

まめ
      結婚式の衣装選び、じっくり楽しんで選んで下さい。

新郎さんと一緒に選ぶのも大切ですが、たった一回で選ばなくても何度でも足を運べばいいのですよ。

そのうち一度はお母様を連れて行って下さい。
      是非是非連れていってあげて下さい。
      嫁ぐ娘の衣装を一緒に選べるなんて、この上ない親孝行ですよ。

私は何でも自分の意思で決めてきました。高校、大学、就職、そして結婚。親に相談することなく自分ひとりで決めてきました。そんな私が唯一結婚式での衣装を母と叔母と選びました。
      すごくうれしそうでした。

一生の思い出となりますように。