詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の保護者付き合いに疲れた

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ピリカラきゅうり
    ひと
    数あるトピックの中から開いてくださりありがとうございます。
    行事の度に保護者間の付き合いや嫌味、マウンティングを目の当りにして疲れました。

地方の小学校に子供が通っています。数年前、夫の実家があるこの街に移住してきました。
    通っている小学校は治安の良い住宅街の中にあるので、環境が良いと思っていました。

入学してわかったのですが、良くない保護者がいることに愕然としました。
    田舎特有なのか、地域、持ち家か否か、職業、持ち物、見た目等で人を値踏みする方がいます。他にも、保護者会等で意見や感想を言う人、目立つ人、外国の人等、とにかく気に入らない人を目の敵にする人がいます。
    簡単に言うと「ボスママ」です。

気に入らない人を無視をしたり、発言をしている時は聞いていないアピール、皆の前でこき下ろしています。
    取り巻き(と言っては失礼ですが)にランチ会を開催させて、自分の周りには取り巻きを座らせて大笑い。

私も気に入らない人に入っているようで、目の前にいても無視されます。原因はうちの子がイジられたり、仲間外れ的な事をされたので担任に言ったことだと思われます。それがボスママのお子さんだと後で知りました。
    普段は無視するのに、ランチ会で個人的な事を聞いてきてマウンティングをされます。
    他の保護者といる時は、近くからラインを送り手を振っています。または、「○○ちゃん~」と話を遮ってきます。
    このことは私以外の気に入らない人にもしています。
    それを見て、自分もそうされたら嫌だと思いボスママのご機嫌取りをしている人もいます。
    こんな様子を見るたびに馬鹿馬鹿しいと思いつつ、たまらない気持ちになります。
    低学年なので、子供の友達関係にも影響しているようです。
    ボスママのご機嫌をとって取り入るしか方法はないでしょうか。

ランキング

レス

ことを荒立てない

匿名
    小学校の保護者ならあまり会う機会もないのではないですか。
    合う時は何か目的があるでしょうから、PTAとか参観とか、その目的に集中
    して終わったらサッサと帰る。挨拶はしても雑談しない。何かされても気に
    しない、気付かないふり、凹まないで通してはどうでしょう。

地域のことですから、その後またお付き合いがあるかもしれませんし。
    その時にはそのお母さん、目が覚めて馬鹿な事してたななんて考え直して
    いるかもしれません。

近寄らない

りんどう
    もう、すでに気に入らない認定されていて、冷たい態度を取られているのでしょう?

なら、その状態でご機嫌なんか取ったって無駄です。
    余計に嫌な思いしますよ。

トピ主さんから、ご機嫌取りで話しかけるとするでしょ?
    もう相手は分かるんだから、余計に見下してきたり困らせたりしてくると思うよ。

小学生なのだから、ランチ会とか必要かなぁ。
    行かなければいいんじゃない?
    行くからマウンティングされちゃうんだよ。

どっちみち意地悪されるんだから、割り切って行かなければいい。

用事で学校にでかけたときのみ、大人として、必要最低限、礼儀正しくその場で過ごし、

できるだけその人の近くに寄らないように視界に入らないように過ごすのが、一番良いと思います。

お子さんが、もしいじめられてしまったら、
    学校内でしたら、お子さんから先生に相談に行けるように指導しましょう。

それでも、そういうボスの子ってのも頭が回るし意地悪だし仲間もいると思うけど、
    それでも何も言わないよりはマシです。

違うお友達と交流を持ってみたり、お子さんが出来ることを伸ばして自信をつけてあげさせたり、
    媚びなんか売らなくても出来ること、あると思いますよ。

わかります

😨
    ゆうは
    私も四月から子供が学校へ入学したのですが、今とても辛いです。
    登校班のボスママに初対面から嫌われてしまったようで、うちだけ無視に近いです。毎朝会わなくてはいけないのでお腹が痛くなります。
    まさか小学校でこんな悩みにあうとは思ってもいませんでした。
    人によって態度を変えたり、マウンティングするママっているんですよね。
    相手は変えられないのでどうやって強くなろうか試行錯誤しています。

ランチ会に行かない方が良いんじゃない?

🙂
    スイッチ
    子供同士の事は、仲良くできそうな子を家に呼んで遊んだり
    習い事を始めて学校外の友達を作ったり工夫は要ると思いますが
    ママ友の事は、目立たず、接触せず、参加せず、が良いと思いますよ
    他にも無視されてる人が居るのなら、その中で付き合いやすそうな人と喋ってみては?
    だんだん、そっちの人数の方が多くなっちゃたりしてね

ありがとうございました

🙂
    ピリカラきゅうり
    トピック主です。
    返信が遅くなりすみません。
    レスをありがとうございます。

最近、仕事を始めました。
    ブランクありですが再就職です。
    今はそちらの方に忙しく、保護者付き合いは疎遠になりました。
    毎日覚えることがあり、一週間があっと言う間に過ぎてしまいました。
    今は仕事と家庭の両立のことで頭が一杯です。
    私にはこれが解決法だったのかなと思っています。

親が心配するようなこともなく、子供には子供の世界があるようです。
    子供は私と違い、前向きで気にしない性格なので上手くやっているようです。

悩みにレスしてくださった方、どうもありがとうございました。