詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少人数の結婚式が恥ずかしい

レス37
    (トピ主0
    😣
    コアラ75%
    恋愛
    この度結婚を致します。
    私が親族友達職場含め呼べるのが合計最大13名とかなり少なく。親族ですと訳ありで4名とかなり少ないです。
    相手がそれに合わせ、だいたい40人規模の結婚式になると思います。
    もともとは結婚式は嫌でフォトウェディング希望でしたが、相手の会社の付き合いや色々でどうしても披露宴をしたいとの事で私が折れました。
    私も最初は嫌で仕方ありませんでしたが、ドレスとか見るとワクワクするようになりました。
    でも、色々インスタで披露宴とか式の写真を見ると皆さん70名とか、90名など大人数なんですね。私の友達もそのくらいの規模で行っておりました。それ見ると大人数で華やかに祝われているのがとても羨ましくて、自分の40という数字が恥ずかしくて。
    それならやる意味なくない?とか、どうせ少人数だしドレスは安物でいいや、私は誰に晴れ姿を見てもらいたいんだ?等考えると気分が落ちてきます。
    職場も、新卒から勤続7年勤めています。不出来な社員なので 他の方はなんとなく呼びにくく、結局上長と副社長(主賓)の2名のみのご参加です。

30~40名で披露宴された方いますか?
    雰囲気はどうですか?
    そのくらいの規模なら普通は親族と友人のみが普通でしょうか?
    また、少人数が恥ずかしいという気持ち、どう整理をつければいいか分かりません。

宜しく御願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

早起き
    40名程度の披露宴、行った事ありますよ。とっても素敵でした。なんの問題もない。

呼べる友達がいない、わけありで親族も少ない。
    それがあなたであり、何も恥ずかしいことなんてないと思うけど。
    いや、そう思えないから悩んでるわけだけどなんでそこまで「大人数=良し」って思うのかな。インスタってどこかの知らない人でしょ。もしかして大勢呼ばなきゃいけないような風習のある土地育ち?

大勢いたってそこにいる全てが心から祝福しているわけじゃない場合だってありますよ。
    影で何か言う人だっているかも。

見栄っ張りのその根性がどうしても抑えられないなら「こじんまりやりたいの。大人数呼んで盛大にやるのは2人とも好きじゃなくて」とでもなんとでも言っておいたら。
    私なら「へえ、そうか」ってそれはそれで好意的に受けとめますけどね。
    あなたはそういう話を聞いたら「ふーん、友達いないんだね」とか意地悪な気持ちをもつんだろうか。たぶんそうなんだろうね。

違うよ。今どきの結婚披露宴、むしろこじんまりした人数でするほうが流行っているくらいかも。
    その分、お料理や会場を凝ったものにすればいいじゃない。

少人数だしドレスは安物でいいや? 全く何を言っているのやら。
    失礼でしょ、お祝いにきてくれる人たちに。
    披露宴はあなたのお姫様パーティーじゃないんですよ。本来ならば2人で一軒一軒、結婚しましたと挨拶しなきゃいけないところ、それは無理だから一度でやります、良かったらいらして下さいって来ていただくものだということを忘れないで。

大丈夫だよ

姉モネ
    人数って本当に関係ないんですよ

人数に見合った会場の広さを用意して心の籠もったおもてなしをする、これに尽きます

男性側の出席者が母親のみ、あとは全部新婦関係で総勢30名の披露宴がありましたが、こじんまりしてお料理が美味、おもてなしが丁寧で人前挙式でしたが人生で参加した結婚式の中で一番素敵だったです

人数は気にせずに
    最高の結婚式になりますように

披露宴招待客多数が良くある土地柄?

恥ずかしい?
    当方タイトル通りの地元ですが、散々結婚式出る羽目になり、つくづくウンザリしました…
    ご近所様や職場関係者の披露宴にも度々お呼ばれして、ご祝儀貧乏だし、休日も仕事同然で懲りたからです…

だから、トピ主曰「恥ずかしい少人数結婚式」を自らの希望で致しました。披露宴は30数名身内のみです。
    結婚式はキリスト教会式です。此方は50人程。披露宴にご招待していない友人知人にはご祝儀頂いていません。

「モト取ってやる!」的な気持ちよりも、自分の目の届く範囲で責任もって開催したい気持ちの方が、勝りました。

率直に言って、結婚決めるほどの大人なのに、他人の目を気にし過ぎていて主体性無いな…と思います。

むしろそのくらいの人数のほうが

💡
    アキラ
    アットホームな感じで、よばれる側としても特別に呼ばれた感もあり友人なら結構嬉しいけど。

兎に角、猫も杓子も読んでいる大人数のパーティだと、結局は、来賓に対してホスト側の気配りも手薄くなるでしょ。

だから、呼ばれた方側は、人数調整的な、軍資金集め的な・・そんな感じも受ける人も多々でちゃうと思う。

寧ろ、少人数のほうが、素敵だとおもうよ。

インスタ映えとかくだらんよ。。。
    実をとりなさいな。

呼ばれた側としては

🙂
    女神
    盛大な披露宴は長引きますし、正直めんどくさいだけです。終わると、ホッとします。「盛大なほうが素晴らしい」なんて本気で思っている人は、一人もいないと断言します。
    こぢんまりした披露宴のほうが、好意的に受け止められますよ。
    「新婦が地味婚希望でして」と、ひとこと言えばそれでおしまいです。
    花嫁衣装は、見せ物じゃなく、彼のため、ふたりのために装うものです。
    お気に入りの一着を見つけてくださいね!

インスタのために結婚式するのかな?

💤
    こうめ
    結婚式をすることにしたんでしょ?
    少人数と言っても、”わざわざ””主さんたち2人のために”40人もの人が出席してくださるのですよ。
    インスタに載るために来るのではなく、お2人を祝福することが目的です。
    たとえ出席者が1人だけだったとしても、祝福の気持ちは一緒です。

そんな出席者のお気持ちを、主さんは安物のドレスでお迎えするのですか?

いえ、ドレスの値段の問題ではありません。
    安価でも、主さんが気に入ったドレスなら唯一無二になるんです。

40人と言うことは、学校の1クラスくらいですね。
    ちょうど全員のお顔が見える人数なのでは?
    披露宴の雰囲気を良くするのも悪くするのも、花婿花嫁がどれだけ笑顔で過ごせるかでしょうね。

主さん、おめでとうございます。
    楽しい結婚式の思い出を作ってください。

大勢だと、後が大変

たろすけ
    まずは、ご結婚、おめでとうございます。

私自身は、20年前に式を挙げましたが、事情があって私の実家と夫の実家で別々に行っています。夫の実家のほうは、親戚だけです。私の実家のほうは、父が会社経営している関係で、ほぼ、父の関係者です。そういうわけで、招待人数は20人と150人、です。ちなみに、私の実家での披露宴に、夫婦共通の上司・同僚をお招きしましたが10人未満です。

特に友人を呼びたいと思わなかったし、今まで披露宴に出席してきた後輩たちは転勤等で退職していたし、学生時代の友人は日本各所に離れ離れになり…よく、友人の結婚式には出席したのに、私の時には来てくれない、という話を聞きますが、それぞれ事情が変わってきますからね。私のほうの事情があったとはいえ、呼んだ呼ばれないっていうことに悩まなくて幸いでした。

披露宴は、今までお付き合いのあった親戚へあなたの彼を紹介し、あなたは彼の親戚、上司・友人を紹介してもらうチャンスです。あなたの友達がいなくても問題ありません。

>どうせ少人数だしドレスは安物でいいや、私は誰に晴れ姿を見てもらいたいんだ?等考えると気分が落ちてきます。
    あなたが誰かに見てもらうのではなく、彼がどんな人と結ばれたかを見てもらうのです。ふてくされてないで、彼が幸せになるためにあなたと結婚するということを考えましょう。

笑顔でその日を迎えられますように。お幸せにね。

気にしない

🙂
    たか
    私も少人数の式に出席したことがあります。
    私のテーブルは4人でした。その4人(本人を入れて5人)も親友グループという感じではなかったので、お互いになんでこのメンバーなんだろうね?って話をしました。

いろいろ聞くと、学生時代に病気で留年して友人が少なくなったことと、お相手は再婚だったので、控えめに招待したんだろうという感じでした。

でも、自分達のテーブル以外は誰がいたかなんて全く覚えていません。
    ご両親は面識があったので、挨拶くらいしたかなぁ。ってくらいです。

全部で10人とか、友人関係が自分だけとかならビックリもしますが、40人もいれば普通です。

恥ずかしい結婚式などありません。

中大兄皇女
    この度は、御結婚おめでとうございます。
    私の場合ですが、お互いに結婚式に招待する人が少ないのと、主人が人前で披露されて晒し者になるのが嫌だという理由と、あまり若くないので平日に二人のみの挙式か入籍のみにしようかと思いました。
    ですが、お互いの親族が、「恥ずかしい結婚式などない!」「こっそり入籍とは何事か!ふざけるな!そんなにお金をけちりたいか?」義姉からは「私の親族ではアリエナイわ。」と横槍を入れてきました。
    遠方の為、私も訳ありで親族しか呼べないし、主人は友達が皆無で親族のみの挙式となりました。

トラブルなどで結婚式をキャンセルしたり、場所を変更したり、結婚式が決まったとたん入院が決まったり、親族が亡くなったりして延期になったりして迷惑をかけてしまいましたが、改めて20人くらいの親族のみの結婚式を挙げて良かったです。

全く問題ありません、かえって良かったよ

私も少人数
    人数が少なくて恥ずかしいとか全然思わなくて大丈夫です。
    わたしも30人ぐらいでした。
    しかも出席者の余興も親戚の叔父叔母の生民謡のみ。
    あとは二人の紹介をそれぞれの私伯父・夫叔父に頼んだくらい。
    友達も全部で12人くらい来ましたが何もしてもらうことなく
    美味しい料亭のお食事を楽しんでもらいました。
    後はみんなで話したり写真撮ったり。
    時間はあっという間でした。

私の希望がおいしいお食事を大事な人たちとしたいということでしたので
    こういう結果になりました。
    とはいえお色直しもして、食事も花嫁の私も完食。
    本当に楽しみましたよ。
    一般的な披露宴ではこうはいかなかったと思います。
    やってよかったと満足してます。

人数が少なくて恥ずかしい気持ちに整理をつけたいとのことですが、
    自分の大事な人たちに結婚の報告をするということが目的ですよね、
    披露宴って。
    その目的を見失わなければ人数の大小は気にならないと思うんですけどね。
    「本気」でお祝いしてくれる人が何人いるか。
    多けりゃいいってもんでもないでしょう。

ときついこと言いましたけど
    どうぞお幸せにね!
    結婚式ができるってだけでも幸せですよ。と私はおもいます。

二十数年前に・・

🙂
    のりか
    結婚して二十年以上経ちます。

私の時もその程度の総人数でした。
    40人以上50未満ってところでしたね。
    最初からこれぐらいの人数に抑えるってことで計画しました。
    芸能人じゃあるまいし。

そんなものですよ。
    70人とか90人とかが多いみたいに思っておられますけど、
    本当に多いのは200人、300人規模です。
    芸能人、有名人じゃないんだしね。

言い換えれば40人も90人も「ある意味、誤差の範囲」だと思います。
    40人が少ないかと言われたら少ないとは思いますけど、
    だからといって「恥ずかしい」って思うのはヘンですよ。

何が恥ずかしいんでしょうか?SNSでアップされた人達と比べて
    自分の時の人数がこれだからってこと?
    SNSの「バエる」ための披露宴ですか?ナンセンスですよ。

最初は披露宴は嫌だったけど、やるからには大人数がいい、って
    そりゃワガママってもんです。

恥ずかしいことはない

🛳
    パインガーデン
    この度はおめでとうございます。少人数の披露宴の何が恥ずかしいですか!?(ちょっと怒ってる・・)多かろうが少なかろうがご自分たちの結婚をお祝いしてくださる方々であることに変わりありませんし、規模が大きいとそれだけ金銭的に負担大です。

恥ずかしいと思う理由がほかにあるのでは?と邪推してしまいます。訳ありでとお書きのことです。

今の時代は身の丈にあったやり方を胸を張ってできる時代だと思います。このたびはおめでとうございます。おしあわせに!

うーん

🙂
    ナオ
    出席する側にとっては、招待客の人数を気にする人はほとんどいないと思います。それよりも、料理や引き出物、花嫁さんの衣装が楽しみという方がほとんどなのではないでしょうか?
    余興なんてやれば見るけど、なくたって別にって感じです。
    新郎新婦が幸せそうにしてるだけで、出席した人はお福わけされる気持ちになります。

は~い

🙂
    なしこ
    私は親族のみで25人の披露宴でした。
    アットホームで、皆「すごく良かった」と言ってくれました。

私の従弟も親族のみで30~40人くらいでしたが、
    私が参加した結婚式の中で一番良かったです。

アットホーム最高です。

大人数の式に参加したこともありますが、
    普通の式は、結局、同じテーブル内の人達との食事会みたいで、
    全く印象には残っていません。
    むしろ、大人数だけど、自己満足でゲストそっちのけの披露宴の方が悪い印象が残っています。
    悪い印象の披露宴は、他の人達も同じ想いだったようで、陰で「食事が美味しくない」とか
    「何あの結婚式」とか言われていましたよ。
    それよりも、少人数でも心のこもった披露宴の方がいいでしょう。

今どき、大人数の披露宴も減ってきていると思います。
    インスタの他人の写真と比べて意味あります?
    いったい誰に対して恥ずかしいのでしょうか。
    インスタで自慢できないから恥ずかしい???
    そんなことよりも、大事なのは自分の気持ちだと思います。

人数なんて・・・

ナナ
    人の数より笑顔の数だと思います。
    良いお式だったねと思われるのは見映えではなく心ばえかと。
    親族が凍りつくような披露宴をいくつも見て本当にそう思います。
    来てくださった皆さんが笑顔で帰るお式はどんな規模でも素敵です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恥ずかしいかな?

🐶
      フルーツゼリー
      えっ、少人数って恥ずかしいですか。
      私は、年甲斐にもなく大きなウェディングをやる方が恥ずかしいと思うたちです。

当方43で結婚(主人50代、お互い初婚)しました。40過ぎにもなって結婚式はやりたくありませんでした。やっとこさ、結婚出来て浮かれてる?なんて思われたくもないし。主人も結婚式は特にやらなくてもという考えでした。

しかし、義母がどうしてもというので家族だけで行うことにしました。

友人らにはぜひ参加したいと言われましたが断固拒否しました。義母も自らの友達を呼びたいと。。。これも拒否、あくまで少人数家族のみでした。

結婚式自体は行ってよかったと思っています。

あっ、晴れ姿は良いものにしておいた方がよいですよ。

おめでとうございます。

🐧
      KM
      ご結婚おめでとうございます。
      40人くらいの方がみんなの顔が見れて良いような気もしますが。

人数の問題では無く

🙂
      飲兵衛オヤジ
      周りの方にきちんと結婚を報告し、これからは夫婦・家族としてのお付き合いをお願いするのが「結婚披露宴の意味」ではないでしょうか。
      他人と比較してどうこうとか、掛ける金額がどうだとか、そういう事は本来の目的からすると、あまり重要ではないと思います。
      女性が「一生に一度のイベント」と意気込むのも判りますが、もともとの意味を考えれば何も大勢を招待してホテルや式場で何度もお色直しをする披露宴が必要な訳ではなく、少人数ででもきちんと新郎新婦の想いが伝わる披露宴ならそれはとても素晴らしい披露宴だと思います。

会場選びで大分変る

🐱
      NahLiy
      とても広い会場
      (チャペルとか150人以上入るとか披露宴会場も40~80対応とか)だと
      凄く寂しく感じるかもしれません
      (広い会場しかなかった場合はデザートビュッフェスペースとか作れば少しは会場を詰めれますが)

レストランウェディングとか良い感じなんじゃないかなって思います
      40人規模ならそんな恥ずかしい人数でもないと思います。

私も式を挙げましたが職場結婚ということでゲストのほとんどは職場の人です
      それ以外に友達となれば夫は0、私も4~5名って感じでしたよ。
      折角なんだから素敵なドレス、素敵な式にしましょうよ

割と普通

都市伝説
      私の友人の実例ですが。

新婦…家族経営の自営業のため、仕事関係の同僚・上司などはおらず、親戚はほとんど遠方&高齢だったので、友人と親兄弟のみ招待。
      新郎…小売業の店長だったので、同僚や部下は仕事。上司のみ招待。あとは友人と親兄弟のみ。

こういう組み合わせだと40人規模になりますよね。

ほかにもいくつか、小規模のお式に参列しましたけど、別におかしいとか思ったことはありません。

都心在住ですが、小規模の式披露宴って割とよくあると思いますよ。

少人数って、「新郎新婦が心から祝って欲しい人」と「本心からお祝いしたいと思って来てる人」の集まりでしょう?
      そういう人たちに祝福してもらって、お料理なんかを楽しんでもらって、楽しい時間を過ごしてもらえるのなら、それが一番だと思うんですけど。

少人数推しです。

まるめ
      えっ!今ってむしろ少人数とか身内のみとかの方が
      多い傾向にあると勝手に思ってました…(汗

以下は個人的な経験と感想です。

友人はほとんど少人数派で、
      きちんとゲストひとりひとりに丁寧な気配りができていて
      印象に残る式が多いです。
      思い出しては、「いい式だったな」と思います。

親戚の結婚式で、一度めちゃくちゃ大人数の式に行きましたが、
      たまたま居合わせた新婦の友人と思われる人が
      「私なんで呼ばれたか正直わかんないんだけど」
      って言っているのを聞いてしまい、このひと言だけが印象にこびりついて、
      式がどうだったかとか新婦のドレスとか忘れてしまいました。(苦笑)

親交のない人から呼ばれると「人数あわせだな」って引きますし。

もちろん大人数でもきちんとされる方はいらっしゃいます。
      が、少なくとも「インスタみて大人数が映えてて良かったから」大人数にしたい。
      と言う人に、隅々まで気配りができるとは思いません。

式をキッカケに、新婦新郎の知らなかった性格を垣間見て
      疎遠にしよう。となる人も多いです。

少人数でも、時間を割いてお金を出してお祝いしてくれる人がいるのに
      それに対して「恥ずかしい」って呆れます。
      その感情自体が恥ずべきことでは?

インスタに載せるために結婚するんじゃないですよね?
      よく考えて欲しいです。

最後になりましたが、
      どうか新郎新婦、親族、参加される皆が
      「結婚式良かったね」と言える式を挙げられる事をお祈りします。

ある程度お金をかけておもてなしすればOK

めろん
      結婚した友人ですが、小規模でしたよ。
      お金はあるはずだし、男性側ももっと呼べたはず。
      新婦の友人席は 私が座っていた5人掛けの1テーブルのみ。
      でも、少ないね~と文句を言う子なんていませんよ。
      その披露宴でお料理が凄く美味しかったのを覚えています。
      トピ主さんも、お料理のランクは高めにしてください、良かった結婚式として
      友人たちの記憶に残ると思います。

今まで行った結婚式で最悪だったのがバイキング形式の立食披露宴。
      量が少ないのですくなくなるし、追加を持ってくるのが遅い。
      極限まで出費をおさえたんだなとバレバレ。
      この結婚式はダメだね、とみんな帰り道で言ってました。

日本特有のカオスな世界

雑魚
      結婚式ほど人柄が表れるものはありませんね。

簡素でも心がこもっており温かな気持ちになるもの。
      派手でも何も心が動かないもの。

お金をかけていてもかけていなくても、大勢参加していてもしていなくても、「○○らしいなあ…」と思うだけ。

そんなどうでもいい事で恥ずかしがってると、参列者に悟られますよ。
      見栄を張る場ではないのだから。
      堂々として!私はこれでいいんだ!と。

広さとか

🙂
      ささ
      広さとかのバランスがとれていれば気にならない。

今時、親戚と繋がり深くないとか、親兄弟が少ないとか、仲の良い人とだけしたいとかあるので、そういう式なのかなと思うだけです。

両家で話し合えないのですか?

🐴
      ↑↑3R
      私の親族の結婚披露宴は全体で60人規模でした。
      ただ、互いの親類縁者の規模が全くアンバランスでしたので、新郎新婦のゲストの数が5:1になってしまいました。
      少ない方に合わせてしまうと、出席したかった親類が漏れてしまい、かといって多い方に合わせるにも呼べる人数が足りない。
      仕方がないので、両家(と式場)で話し合いを重ねゲストの数が大幅にアンバランスな披露宴になりました。

別に新郎新婦でゲストの数をほぼ同数にする必要もないと思いますよ。
      出席してくれた一人一人にトピ主さんたちの想いが届けば数なんか関係ないのではないでしょうか。

また最近(といっても10年以上前)に友人の結婚式に参列しましたが、だいたい30名ぐらいの小規模の式で、それぞれの参列者の顔の見える暖かい式でした。人数が多くて派手ならいいってもんでも無いと思います。

あと、やっぱり結婚披露宴って新婦さんが主役です。
      新婦さんが、恥ずかしがったり、申し訳無がったりすると、それがゲストにも伝播して「あれ?」って感じになっちゃいます。目一杯幸せな気分を振りまけるようにご自分が納得できる準備をしてください、多少のわがままも許されますから。

どうぞ幸せいっぱいの結婚式を迎えてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

アットホームな結婚式

🙂
        ぷ~にゃんぱん
        大勢呼んだからと言って、素敵な結婚式が出来るわけではない。

少人数だからこそアットホームでお色直しを少なくして、皆でわいわいできるようにすればいいと思うよ
        お色直し何度もあると、出て挨拶して引っ込んで、また出て、挨拶して引っ込んでって感じでただの流れ作業ですから。

ドレスですが、親御さんに見せたいと思わない?安くてもいいけどせめて気持ちのこもったのを着た方がいいと思うよ

私だったら亡き祖父母に見てほしいからちゃんと選ぶよ。相手いないから結婚きまってないけど。
        でも私も40代、式はいいかなと思える年ごろなんです。

少人数なら少人数の良さがあるよ。

「ヤケのヤンパチ的」マリッジブルーかな?

🙂
        春野うさぎ
        40人もの人が万障お繰り合わせの上来てくださる、一生で一度、お姫様級主役の日です。

実は私も、式披露宴はやりたくなかった。
        でも後々の事を考えるとやっておいた方がいいんです。後で「結婚したんです」「いつ?どういうおうちの方?」と、一人一人に紹介する方が大変。

私は友人も親族も少ないし主賓挨拶を誰に頼めばいいのか悩んでるのに、彼の方は誰を削るか悩む程呼ぶ人が多い。
        式披露宴なんてくだらないって思っていたし、出不精で新婚旅行も行きたくない、指輪もいらない、という私の我儘は一切通りませんでした。

蓋を開けたら、実は父の実家近所に住んでいる人達殆どが我が親族で、新婦側テーブルも適当に埋まり、100人程のご出席。両親の座るテーブルが見えない。遠い。それが少し切なかったです。

妹の披露宴は40人程度で、妹の美しい花嫁姿も近くで存分にみられましたし、義親族やご友人、うちの親族や招待者も近くて、後から集合写真見て「これ誰?こんな人いた?」っていう人がいなかったです。

他にも30名程の披露宴に出ましたが、その場の皆さんと近しくお話でき、温かい気持ちで帰宅しました。

少人数の結婚式、素敵!

😍
        いちご
        少人数の結婚式、素敵だと思いますよ!
        出席したこともあるし、私自身は本当に家族だけで挙式しました。
        一人一人と時間を過ごせるので、大人数の挙式も華やかだけど、少人数の挙式の方が好きです。
        インスタに載せてる人は、インスタに載せるくらいですから、たくさんの人(他人にさえも!)に見て欲しいタイプの人なんじゃないでしょうか。
        無理に人数増やさなくてもいいのです。(人数増やし要員にされたこともありますが、分かるし、不愉快です)
        どうか素敵な結婚式にしてくださいね!

本人の気持ち次第なのかな

🙂
        20年前の花嫁
        私自身の結婚式が少人数でした。友達は中学からの親友が1人だけ。あとは親族で職場関係は1人も呼びませんでした。 夫も友人が5人程で後は親族。

私自身が大々的にはやりたく無かった…

だってさ、職場で他の人の結婚式の際によく新婦の子と一緒にいて仲が良いと思ってた子が「何で私が呼ばれるんだろう…?」と迷惑そうに言ってたり、招待されていないのに参加する気満々で招待する側が慌てて追加したとか、招待されたら参加しない訳にはいかない上司とか見てたらね。
        大人数の披露宴やって、本当に祝福してくれる人は何人いるんだろう?と思うと親族以外は本当に祝ってくれそうな友人だけで良いや と思ったので。

誰かのスピーチとか余興とかも一切無しで、まぁテーブル回ってキャンドルサービスくらいはしたかな。後はプロの方に楽器の演奏をお願いしました。
        わざわざ来て頂くので、純粋にお料理を味わって下さいって感じでしたね。

和装も洋装もしました。これは自己満足の為ですね。こんな機会で無いと着る事ないですから。誰かに見て欲しいなんて気持ちは無かったなぁ
        友達が少ないと思われても全然平気だったし・・・

幸い夫の方も大々的に招待する事もなくて少人数に終ったのですが、付き合い等々で招待しなければいけない人が新婦側の倍になったとしても『お付き合い』だから仕方が無いと思ってました。

兄弟姉妹の中で私だけが少人数でしたが、別に引け目も感じてないしなー

少人数、いいじゃないですか!

😉
        とんかつ
        今少人数の結婚式ってとても多いですよ。
        私自身、結婚式は少人数で行いました。新郎新婦含めて26人。私側の参加者は10人くらいです。
        私もあまり結婚式に興味がなく、写真だけで良いかと思っていましたが、旦那の親族に挨拶回りするくらいなら来てもらっちゃおう!という理由で式を挙げました、
        結果、とてもアットホームで素敵な式ができましたよ。
        全員とゆっくり写真を撮ったり、お話ししたり。人数が少ない分、引き出物は全員バラバラ、喜んでくれそうなものを心を込めて選んで渡しました。細かな気遣いが出来るのも少人数に良さだと思います。
        イベントをぎゅうぎゅうに入れなくて良い分、食事もゆっくり食べられます。
        むしろ少人数の式に呼んでもらえるって、より親密な感じで私だったら嬉しいです。
        勿論、大人数の披露宴も華やかで素敵ですが、全体を見なければいけない分どうしても一人一人に合わせることが難しくなります。
        しかも最初はフォトウェディングでいいと思ってたんですよね?小さな頃から結婚式が夢!大きな披露宴をしたかった!とかなら分かりますが、そこまでやる気が無かったなら大きな披露宴なんて多分準備だけで疲れちゃいますよ…見栄だけでやると後悔する気がします。
        少人数には少人数の良さがありますよ!
        恥ずかしいことなんてありません。
        素敵な式になりますように。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示