詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父からの結婚祝い

レス10
    (トピ主3
    ゆうな
    ひと
    はじめまして。吐くところがないので聞いてください。。

私は先週結婚したばかりの24歳女です。
    家族構成は母、年の離れた兄と姉の4人で兄姉とも既に結婚しています。
    両親は私が小学生の時に離婚し、母が女手一つで3人を育て上げてくれました。
    離婚の原因は父のギャンブル(数千万)で、私たちの学資保険にも手を付け、
    家も担保にいれ、それでも母は一度その借金を完済し、生活の立て直しをはかりました。しかし再度同じことがあり、やはり離婚に至りました。

父はその後自殺をほのめかし、いろいろありましたが、幸か不幸か公務員だったため
    自己破産はしたものの、その後は普通の生活を過ごしていました。
    私は小さかったので、たまに父と連絡を取り合いご飯に行くことなどもありました。
    高校生になっても、大学生になってもその関係は変わらず、隠れて会っていることに関して母に後ろめたい気持ちはあったものの、なんだかんだそうしてきてしまったのです。

今回結婚することになり、一応と思って報告すると、よかったな。お祝いしないとな。
    とのことでした。頻繁に会うわけではなくましてや今私は関東、父や実家は関西なのでどうしようかなーと思っていた矢先、母親から父からお祝いはもらったの?と連絡がありました。くれるという話はあったけど、具体的には。。というと「あの人はお金が関わると最低な人だからもらうなら早くもらっておきなさい」と言われました。

そこで、再度父に連絡するとラインは未読or既読スルー、電話は着信拒否。
    何回もかけてやっと出たと思ったらしらばっくれ、挙句の果てに「お前金ないんか?」
    実の父親ですが、あぁこういうことか。と今になってやっとわかりました。

ランキング

レス

お祝いでしょ?

kuma
    そんなにラインしたり電話何度もしたりと、催促しまくってもらうものでしょうか?

そりゃ、お金に困ってるのか?って思われても当然。

お金にだらしがない人は、たいてい見栄をはります。
    お父様の「お祝いしないとな」もそれでしょう。

それにしても、お祝いを催促するって、親に対してでも普通やりませんよ?
    お母様の「早くもらっておきなさい」という発言もどうかと思いますが、
    そう言われたからと、借金返済の督促じゃあるまいし、何度も電話してお祝いよこせって
    私から見ても「どんだけお金欲しいの?」って思います。

私なら、そういう父親からならお祝い金なんてもらおうとも思いません。
    実際、私の父親も借金まみれでひどいものでしたから、よく分かりますけど。

今回の件に関しては、あなたの言動に問題があったと思います。

お母様の気持ち

🙂
    nyanya
    あなたがコッソリ父親とあっていたのも、多分ご存知だったんでしょうね。

そういう夫だから離婚したのが、今回身に染みてお解りになったと思います。

もう父親とは連絡されない方が良いですよ。
    あなたのお相手の財力に付け込んで、平気で無心したりする可能性が有りますから。

kumaさんへ

ゆうな
    コメントありがとうございます。
    私もこんなこともちろんしたくありません。
    母、兄夫婦、姉夫婦、母方の祖父母、親戚からもお祝いを頂き
    主人と私の貯金も併せて1000万以上の貯金はありますので、
    正直今困っている状況ではありませんし、
    kumaさんがおっしゃる通り、普通の感覚なら
    お祝いに催促なんて失礼極まりないと理解しています。
    (父以外の家族にももちろん自分からお願い等しておりません。。)

しかし、母の中には昔自分が払ってきた分、少しでも取り返したいという気があるのでしょう。(実際多くもらって、今まで親戚に借りた分を返してやってほしい)と言われました。それに対しては私もかなり怒りましたが。
    なので、母と父の間に挟まれ、母からは連絡ついたの?早くもらいなさい。と催促され、父はそれに気づいてうんざりしている様子です。

でも、私もこんなことたとえ親にも言いたくないというのが心にあり、
    父に電話するとき、手の震えが止まりません。
    正直そんなお金もいらないと思うほどです。

私の考えがしっかりしていないから起こったことですね。
    とにかくコメントありがとうございました。

悲しいけど

😭
    たまごサンド
    父親に会いたいと思うのは当然だと思います。

ただ、母上様はこうなると分かっていたのですね・・・。
    父上様は離婚後、公務員のお務めは
    きちんとされたようですが
    人は変わらないのだな・・・
    とトピを読んでしみじみ思いました。

お祝いは気持ちだけ受け取って
    お幸せに!

わかってよかった

😠
    メキシコのムツゴロウ
    実の父親がどういう人かわかってよかったと思います。
    これで、主様の結婚生活にも、よけいなちょっかいは出してこないと思います。

子どもからみた父親はどうしても親としての期待やひいき目が入ります。親子の情に惑わされてしまうのです。
    今回父親がどういう人かわかったことが、ある意味最大のお祝いです。

今後は親に惑わされずに、自分の家族を大切になさってください。

補足説明とお礼

ゆうな
    nyanya様、たまごサンド様、メキシコのムツゴロウ様

お忙しい中目を通していただき、コメントありがとうございます。
    皆様のおっしゃる通りでございます。
    今までさんざん母から父の悪口を聞いて育ち、そのたびに共感する一方、
    どこかで、「でも私にとって父はこの人なんだよなあ。」というきもちもありました。

補足説明を下に記載いたします。
    1実は母にとって私の父は二人目の夫、そして兄と姉は一人目の男性との子供です。つまり異父きょうだいでした。(私自身成人するまでこのことは知りませんでした。)このこともあり父にとって血のつながった子供は私だけです。

2父は数年前再婚し、向こうの女性には私と同い年のお子さんと、2つ上のお子さんがいるようで、昨年長男にあたる男性がハワイで結婚式を挙げた際、全額負担で挙式を行ったことを私に報告してきました。

3父は2年前に多額の退職金(2000万程度)を受け取り、数か月ヨーロッパ旅行にいっていたようです。こちらも直接聞きました。だからお前らも新婚旅行ぐらいけちけちすんなよと言ってきました。

4母と父は地元が同じで、昨年同窓会があったようです。母は父がこないと聞いたので参加表明をし、参加したそうですが当日いきなり父も顔を出したらしく、周りに多額の退職金が入り、悠々自適な暮らしを送っている旨を母親に聞こえるように大きな声で話をしていたようです。もちろんその場にいた母の友人はみなさんこれまでの事情を知っているので、誰も相手にしなかったそうですが、母は泣いて私に電話をかけてきました。

これまでのことがあり、こうして書いているいまもなぜか震えてしまいます。
    もう二度と会いませんし、連絡もとりません。
    私は私で幸せに生きていく決意ができて本当によかったです。
    みなさま、コメント本当にありがとうございました

お金に汚い人って変わらないんですよ

都市伝説
    私の父親は、姉の結婚の時にお祝いを渡したのは良いですが、

「姉にお祝いをはずんだから、お前の分はない」

とえらっそうに言い放ちましたよ。

当時は結婚の予定どころか彼氏もいなかったので、私が結婚するとしても数年後のことなのに、その間にできるだけお祝いのお金を貯めようとかこれっぽっちも思わなかったらしい。

しかも、姉に渡したお祝いもたかだか50万程度。

飲み屋のおかみさんのヒモになり家賃も生活費も丸抱えしてもらって給料は全額自分の小遣いだったくせに、50万で「親の鑑」みたいな顔してて呆れました。
    姉へのご祝儀も、姉の結婚相手への見栄でしぶしぶ出しただけですし。

まぁ、それでも出しただけマシなんですけど。

トピ主さんと違って私は父親の性根を知っていたので、軽蔑が深まっただけでしたね。

もしかしたら、トピ主さんもお祝いのことなんておくびにも出さず、「夫になる人を紹介するね」とか言って顔合わせを装った場でお祝いの話を出したら、しぶしぶでも渡されたかもしれませんね。

都市伝説さんへ

ゆうな
    コメントありがとうございました。
    そういうもんなんですね。ちなみにご両親は離婚されているんですよね?

もう本当に情けないやらなんやらで、
    こんな人から受け継いだ遺伝子が自分に流れているというだけで嫌悪感があります。笑

想像出来たこと・・ですよね?

🙂
    パピー
    学生までの間なら、父のしてきたことがどれほどのことかは
    理解出来ていなかったでしょうけど、結婚する歳になってまで
    父の幻想を追いかけていたってことでしょうね。

もう少し世間慣れしていれば、結婚報告なんてしなかっただろうし、
    したとしても「お祝いしないとな」が口から出まかせってことぐらいも
    分かっただろうと思うんです。

大人になった私だったら、、「お祝いなんて要らないから、
    母が苦労して返した借金返して」くらいは言ったかもね。

私の昨年他界した叔父も競馬中毒で、共有名義の土地を担保にして
    借金してました。共有名義の土地で金貸してくれるとこなんて普通は
    ありませんからサラ金で借りてました。
    当然返せません。母や兄弟姉妹が工面して返済しましたよ。

お金が関わると最低な人は、最低な終わり方します。
    これは間違いないです。だから今後も実父とはいえ会わない方がいいです。
    父の死後の借金に関しては要注意ですよ。離婚していても子には
    関わってきますから。

あなたの血を分けたお父様のこと

何を聞きたいの
    トピ主さま、一体何を聞きたいのでしょう。あなたの血を分けたお父様のこと。

何も知らない、関係のない人に一体何を言ってもらいたいのでしょう。

どんなに欠点があるとしても、トピ主さまのお父様です。その悪い点を赤の他人言ってもらいたいのでしょうか。

お父様の悪口を言っていいのは家族だけではないですか。