詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり中の仕事

レス5
    (トピ主0
    ロンロン
    子供
    27歳、勤続5年の正社員です。現在妊娠10週で、つわりに苦しんでいます。7、8週の頃、つわりのため丸2週間ほど仕事を休んでしまいました。復帰してからも、つわりは続いており、同僚や上司の冷たい視線を感じて悩む毎日です。

臨月まで働いていた友人の話を聞いて、
    私も頑張るぞと思っていたのですが、パソコン画面を見たり書類の細かい文字を見ると吐き気がひどくなり、
    仕事の効率は下がりました。
    (今はこうして大手小町を見ることができるようになりましたが)

仕事の内容は専門的です。
    幸運なことに、重要な仕事の納期が終わった次の日から、つわりが始まりました。なるべく迷惑をかけることが無いように気をつけていますが、産休・育休ももらうつもりですし、申し訳ない気持ちはあります。

今後、出産まで半年以上あります。職場のコミュニケーションや肉体的な面など、働く妊婦の先輩方は、どうやって乗り切ってこられたか、アドバイスを頂ければと思います。

ランキング

レス

2ヶ月延びました

7ヶ月
    ただいま妊娠7ヶ月、6月から休みに入ります。会社規定の産休よりすこし早めに休みに入る形になります。

今年1月から会社と相談し、4月1日から休みに入る前提で動いてきました。でも仕事が少々特殊なのもあって、すんなり予定通りには行かず、結局2ヶ月予定が延びてしまいました。しかしそれは実は予想していたことで、だからあえて4月1日から、と早いタイミングで休みに入ると宣言していたのでした。会社から「すまないが予定をずらしてもらえないか」と頼まれての予定変更ではあるのですが、そもそも引き継ぎがそう簡単に済むわけはないだろう、という見込み通りでした。

トピ主さんも引継ぎにどれくらい時間がかかりそうか、余裕を持って計画されることをおすすめします。

それから、申し訳なく思う気持ちはわかりますが、周囲から冷たい目で見られたりしても、負けちゃダメですよ。妊娠中だからと言って甘えすぎるのはよくありませんが、無理も禁物ですから、ご自身の体調はご自身でしっかり守ってくださいね。

薄めたポカリスエット

vivi
    妊娠おめでとうございます。
    つわりの時期は、どうしても大変ですよね。
    病院で聞いたのですが、ポカリスエットの成分は、ほとんどブドウ糖点滴と似たようなものだとか。
    なので、薄めたポカリスエットをちびちび飲むといいらしいですよ。

食べづわりなら、飴をなめるとか。
    とにかく空腹感があると気持ち悪くなりやすいようなので、お仕事中でも口に入れてもOKな雰囲気なら、これで割りと楽になれますよ。

吐きつわりなら.....やっぱり薄めたポカリスエットかな。

時短勤務とか申請できないでしょうかね~....?
    無事に乗り切って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。ガッツだ!

個人差

SOHO主婦
    私の今までの職場で何人か妊婦さんがいましたが、
    こればかりは個人差があると思います。

つわりがほとんど無くて臨月まで頑張っていた方もいるし、
    すごく辛そうで、割と初期で休職した方もいました。
    正直『そんなに辛いなら無理して働かない方が・・・』と
    思える方もいました。
    なのでトピ主さんのお友達が臨月まで頑張っていたからと言って
    自分も、と思われない方が良いのではないでしょうか?

仕事の効率が下がってしまう以上は、周りの方の目も気になると
    おっしゃっていますが、ならば余計に仕事中に小町に書き込みしたり
    するのはどうかな?(平日の3時頃は勤務中と思えたので)

仕事をしていく以上は責任もありますし、ご自身の為と
    周囲の理解とをよく考えた上で、無理せず頑張って下さい。

ケースバイケースですが

comma
    私のつわり真っ最中はちょうど年度末で、私でないと出来ない仕事があったので休むことが出来ず、無理やりその仕事だけやっていました。同僚、上司ともほとんど口を利きませんでした(挨拶、最低限の業務連絡のみ)。
    そう、必要最小限の仕事だけやります。勤務時間も可能な限り短縮です。帰宅後と土日はずっと寝ていました(だからといってつわりが良くなるわけではないですが)。通勤もお金に糸目をつけずタクシーを利用していました。夫には大変感謝しています。
    数字や細かな文字を扱うお仕事、気分が悪くなります!私もケアレスミスが多くなり、2人の上司に「もっとよく見て」とか「注意が足りない」と指摘され(普段は言われたことありませんからなお辛く)、家で泣いたりしていました。でも、この時期は仕方ないことです。通常はこんなことくらいで泣きませんね。体調悪いと色々悲しく辛く感じてしまうと思います。
    後、点滴は効きますよ。私は吐き気止めを入れたブドウ糖液でしたが、1週間くらい効果が持続します。でも、私の場合水も飲めませんでしたから、劇的な効果を感じたのかもしれません。
    どうぞ、無理をされないようにやり過ごしてください。

私ははっきり言われましたよ

モコ
    もともとざっくばらんな職場で、私もさっぱりしたタイプと思われていたためだと思いますが、つわりで気持ち悪くて前傾姿勢になって歩いていたり、体調が思わしくなくて1日休んだりするととても心配され「何かあっては遅いから、仕事なんて辞めたら」と言われましたよ(笑)

部長から「会社は冷たいところだから、お金や責任感のために無理して働いて大事な命を失っても保証も何にもない。それに見ている方もハラハラするし、心配だし、不安だし」と暗に退職を勧められた時はやはりショックだったのですが、確かにそうだなと思いすぐさま退職させてもらいました。

退職してからもっとつわりがひどくなり、毎日朝から晩までベッドで寝てばかりの生活でした。仕事をしていればもう少し気が紛れたのかもしれませんが、あんなに気持ち悪くてしんどくて大変な時に仕事してなくて良かったと心から思いましたよ。

出産した人でもつわりは個人差があって他人のことは理解しづらいものだと思うので、周囲の冷ややかな視線は耐えるしかないと思います。