詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック障害

レス3
    (トピ主0
    😣
    Taku
    ヘルス
    2年前に医療関係の実習でパニック障害を発症しました。
    最初に症状が出たのは満員電車の中で、感じたことない激しい動悸、止まらない吐き気でした。電車でたった30分ほどの距離でしたがどうにも耐えれず実習を中止、学校も休学しました。
    病院で診療を受けパニック障害とうつ病と診断。
    家を出ることも億劫でしたが、良い友達がいたおかげで外に出してもらいなんとか気持ち的にも落ち着いてきて、その後電車に乗る練習なども開始してなんとか無理やり半年で復学。
    学校へは50分ほど混んだ電車に揺られるので、降りては休みの繰り返しでした。

そんなこんなで実習のリベンジでしたがすぐに症状が出てしまい、ドクターと学校からストップがかかり、学校も面倒を見きれないとのことで退学。

そこから1年ほど全てを休み、大丈夫だと医師も自分も思ったので就職活動。
    なんとか某リラクゼーションサロンに内定しました。

しかし、研修に通う中でこれまでで1番酷いくらいの吐き気と激しい動悸に毎日苦しんでおり、研修やこれから先の配属店舗への通勤が不安でたまりません。
    店舗に出れたとして、お店のスタッフやお客様に迷惑をかけてしまうかもしれないという不安に最近毎日かられています。

内定の決まった今の職を変えたら変わるのか、それとも治るまで無理して我慢するべきなのか。
    考えても考えても答えが分かりません。

皆さんのこれまでの経験などから意見を頂けたら幸いです。

長く拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ランキング

レス

服薬情報がないのはなぜ?

😣
    薬は?
    なぜ薬を飲まないのですか?
    「ドクター」と書かれているので診察は受けてるんですよね?
    まさかパニック時に入った救急外来とかですか?
    心療内科や精神科などの先生ですかね?
    なぜ365日常備薬として飲まないのです?

私は在米なんですが車の運転がどうしてもダメで(アメリカはマンハッタンなど大都会一部を除き車社会です)薬の処方を受けています。
    今はパニック症状(激しい動悸。心臓発作かなにかかと思い、自分で救急車を呼ぼうかとしたほどでした)のための薬は飲まずにお守りとして持ち歩いています。
    たまに飲む事はありますが、薬を持ち歩いている安心感でかなり精神的に楽になりました。
    いつ発作が出ても大丈夫だからです。
    苦しくなったら飲めば良い、これだけです。
    もし薬の処方をすでに受けていてそれでトピ本文の症状がまだあるなら、それは薬が効いてない証です。

必ず治ります

🙂
    よし
    10年前に20代のときにパニック障害を経験したものです。

症状が出ている時は、仕事をするだけで本当に辛く、昨日のことのように思い出します。動悸や息切れがあり、正直仕事どころではありませんでした。
    その後1年間勤務したのですが、やはり限界に達し仕事を辞め、数か月ニートしました。

その後再就職しましたが、症状が残っておりましたので、果たしてこの仕事もいつまでもつのかという不安しかありませんでした。

私の場合は、前職が苦手な対人関係の仕事プラス上司のパワハラというダブルでしたので、次の職場は対人関係の少ない職場を選びました。
    人間関係もリセットできましたので、少しずつ治りました。

発症中は「もう終わった」と何度も思いました。
    つかのまの快楽にも溺れました。
    友人も離れて行きました。

抗うつ剤であきらかにテンションがおかしかったですからね。

何かの本で読んだのですが、この状態は、心が骨折しているにも関わらずムリに動かそうとすること。だから入院が必要にもかかわらず、身体が動くから皆ムリしようとする、とのことでした。

休息をとること、ムリをしないこと、わずらわしい人間関係を作らないことを念頭に生活しました。

私の場合は、3カ月のみのニート生活でしたが、仕事を辞めてよかったと思っています。20代のころは、仕事を辞めるイコール敗北と思っていましたが、自分の体を犠牲にしてまで仕事をすることに私は価値を見出すことができません。
    前職に固執していれば、私はどうなっていたか想像できません。

まずは、自分自身を追い込まず、身体を完全に治すことを念頭にして行動されてはいかがでしょうか。

かつて苦しめられた者として応援しています。
    この病気は、必ず良くなります。

レスします

🙂
    えりんぎ
    私も同じです。
    わたしの場合はパニック障害だけですが、
    症状は同じ、更にわたしの場合は目眩を伴います。
    毎日薬を服用してますが、頓服も貰いました!
    満員電車でなくても、ダメな時はダメで電車に乗れません。
    が、毎日仕事に行っています!
    出張で1人遠方に行くこともあります。
    出来れば、休みはしっかり休んで仕事は続けた方が良いみたいです。
    家に篭ったら治らないみたいです。
    それと、冷たいお水、フリスク、輪ゴムはパニックになりそうな時に役立ちますよ。