詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 1歳6ヶ月検診で応答の指差しができませんでした。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳6ヶ月検診で応答の指差しができませんでした。

レス11
    (トピ主2
    😢
    krmr1413
    子供
    はじめまして。3歳7ヶ月の女の子(幼稚園児)と1歳7ヶ月の男の子の子育て中です。

先月の末に下の子の市の1歳半検診がありました。身長、体重の発達はごくごく平均でしたが、保健師さんの「わんわんはどれ?」「くっくはどれ?」などの質問に6つのイラストから応答の指差しが出来ませんでした。日頃の生活では指差しはあります。踏切やパトカーなど、知ってる物を見ればあっ!と言いながら指差します。指差ししながら、ママもみて!と言う感じで私の顔を見ます。私がヘリコプターとんでるね!と空を指差すとみます。

発語ははっきり言えるのはママとパパのみです。あんあん(わんわん?)、ぽんぽん(ぴょんぴょん?)、手を振りながら、ばーばー(ばいばい?)この程度の発語です。

あと気になる点が2つあります。ミニカーやある程度の大きさのある消防車やパトカーをゴロゴロしながらタイヤを眺めます。ぶーんと言いながら走らせても遊びます。私と車を行き来させても遊びます。もう1つはフェンスや自分の影がうつる壁を横目で見ながら走ります。両方とも1歳半頃からやり始めました。

この2点も市の検診で保健師さんに伝えましたが、「なにか気になるんでしょうね~」と言われただけでモヤモヤが残っています。

私や主人が名前を呼ぶと振り向きます。簡単な「◯◯、コップちょうだい」「おむつポイしてきて」「本、ないないしてね」などはしっかりこなせます。お散歩に行って例え走って行っても、「ストップー!おいでー!」と言えばまた走って戻ってきます。アスレチックは少し苦手ですごく慎重に登っております。滑り台も慎重にやります。

市の検診では特に何も言われませんでしたが、しっかりと病院へ行き診てもらうべきでしょうか。

療育は早ければ早い方がいいと聞くので、今から行動に移した方がいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

長男が同じでした

🙂
    おきな
    今中学生になる長男も、
    1歳半検診で指差して答えることが
    できませんでした。
    それどころか2歳直前まで、
    発語も全くなくまんま、ママすらも言えませんでした。

興味のあるものに指差しはしていました。
    こちらの言っている事は分かっているようでした。

ミニカーを走らせて、寝転んでタイヤばかりを
    見ていたりもすっごくしました。
    心配で、大きな発達専門の病院に2歳前にいきましたが、
    様子を見ましょうとしか言われず、心配しました。

病院に行ってしばらくして、
    ようやく、ママ、パパと言えるようになりました。
    そこからはシャワーのように
    言葉が溢れ出てきました。
    結果的に何も問題なく、中学生になってます。

あの頃の私に言いたいです。
    気になるところばかり見つけて、
    心配ばかりせず、不安にならず、もっと育児を楽しんでと。

こちらの言ってることが理解できているなら
    必要以上に心配せず、可愛がってあげてください。
    発達には個人差があります。
    質問を見ている限り、質問者さんの
    お子さんは大丈夫だと思います。

おきな様 お返事ありがとうございます。

😢
    krmr1413
    長文を読んでくださり、丁寧なお返事ありがとうございます。

まず、とても心強く少し安心しました。ありがとうございます。

まさに5月末から暇さえあれば、スマホで調べては落ち込んでを繰り返し、息子の苦手な部分ばかりを見ていました。日に日に不安は増すばかりでした。

こんなに可愛い時期は今だけですよね。ママーママーとトイレまでストーカーの様についてくる息子を本当に愛おしく思います。

息子のペースがあると思うので母親としてたくさん関わってあげたいと思います。

本当にありがとうございました。

うちの娘とも似てます

あい
    検診で大丈夫だったんなら、今時点では大丈夫なのだと思います。
    でも、気になるようでしたら、2歳、2歳半など適当なタイミングで
    保健師さんや保健所に相談して、個別で検診を受けさせてもらっては。
    あと、外遊びをするといろんなことが改善されるようですので
    外遊びを頑張ったらいいと思います。

うちの娘(今は2歳10ヶ月)も一歳半検診で絵本の指差しできず。
    発語もママ、ババ、わんわん、にゃんにゃん、パン、くらいでした。
    指差しあり、簡単な指示は理解して従える、目もふつうにあう、です。
    運動は苦手で、そもそも歩き始めが1歳半になってからでしたし
    滑り台などはこの時期は一切できませんでしたね。運動は今も苦手です。
    横目はよくしていましたが、タイヤなどには特に興味を示していません。

こんなうちの娘は、2歳半のときに二語文も出ていないしそもそも
    一年間で言葉がほとんど増えていないということで、個別で
    検診を受けさせてもらい、言葉がやはり遅れているということで
    発達検査を受けることになりました。検査の結果はほぼ1年遅れの
    発達程度ということで、今は市の療育教室に通っています。
    うちの子の場合は言語、知能の全般が遅れているようですが
    特に運動発達が遅れているということで、今は毎日公園に
    連れて行って、発達を促しています。

多少発達が遅れているかもしれなくても、親が育てにくいと
    感じていなければ、不必要に心配することはないのかなと思います。
    育てにくい子なら、子育てや子どもの可愛さを楽しむ余裕も
    ないかと思いますが、トピ文を読むと育てにくい子という
    ニュアンスは感じられませんでした。うちの子も発達遅いですが
    幼い期間が長い子という感じで、普通の子よりもすごくすごく
    可愛いように感じますし、周りの人からもよく可愛がられます。
    きっとトピ主さんのお子様もそうではないかなと。

あい様 お返事ありがとうございます。

😢
    krmr1413
    長文に目を通して頂き、体験談や現在の様子をお教え頂きありがとうございます。

私が住んでる市では次の検診が2歳検診と定められています。もちろん参加予定ですが、このまま息子の様子を観察しつつ、気になる事が増えた場合、検診を待たずに保健師さんへ相談しようと思ってます。

外遊びが有効なんですね!明日から意識して外遊びに連れてってあげたいと思います。ちょうど今日、姉が幼稚園から帰って来てから息子と私と3人で近くの公園へ行きました。小さい滑り台のついてるアスレチックと砂場がありますが、姉弟で追いかけっこ(姉が速いので弟が追いかける)をしたり滑り台をすべったり、砂をバケツに詰めたり元気いっぱいに遊びました。わぁーっと楽しく遊んでいる時は横目もしないような気がします。アドバイスありがとうございます。

生まれてから育てにくいと思った事はほぼありません。1歳4ヶ月あたりからスーパーのカートに乗る時や、姉の用事に行く時に抱っこ紐で抱っこをする時に、僕は歩きたいんだ!おろしてー!と泣いて訴える事はありますが、それを育てにくいとは言わないような気がします。(姉も歩き出してからカートや抱っこ紐は嫌がったので。)

あい様の言う通り、幼いゆえにマイペースな息子でとっても可愛くて愛おしい存在です。

貴重なご意見本当にありがとうございます。とても心強く思いました。

同じく

🙂
    まま
    興味ないだけ

未だに、犬とか家の息子興味ないです

小さい頃の息子を思いだしました。

機械的な部分に興味深々な息子さんだと思います言葉だって少なかったけど
    ずっと幼稚園から大学付属にいますが何ら学習とかパソコンとかちゃっちゃと出来て普通に友達と話し遊びしてますよ。

家の息子はミニカーのタイヤの回っている部分
    ベビーカーの車輪の回っているところもよく見てましたよ。

2歳まで様子見でいいと思います。

🙂
    はな
    わが息子は一歳半検診の時は指差しがなく、普段の生活のなかでも指差しがありませんでした。
    言葉はトピ主さんの息子さんと同じ感じでした。
    普段の生活で困ることは一切なかったのですが、わたしも気になり保健師さんに相談しました。

今は個人差が激しい時期だから2歳まで様子見ましょうと言われて終わりました。
    その後すぐに指差しするようになり、2歳過ぎたら一気に単語が増えました。
    意志疎通や簡単な質問に答えるぐらいまで成長しましたが、二歳半でまた自分から心理士さんに相談しにいきました。
    2週間程急に逆さバイバイをしていたのが気になったので…

しかし相談に行った日には普通にバイバイしていて、それ以来逆さバイバイもなく。
    気分だったんじゃない?といわれ…
    言葉も平均よりは遅いけど順を追って成長してるから大丈夫だと言われました。

が、親としてはずっとモヤモヤがとれませんよね。。

きっと主さんもネットを見てあてはまることがあったから心配されてるんですよね。

わたしも3歳児健診を前にして、いまだに言葉は回りに比べたらゆっくりなので心配していて、ひっかかるかなぁ…と不安で仕方ありません。

ただ四月から集団生活をはじめたらいっきにものすごい成長をしているので、このまま言葉も成長するよう願ってます。

とりあえず市がやっている、発達が気ににるお母さんたちが通ってる子育てサークルに参加してみてはどうですか?

わたしは意固地になり一歳半のあと参加しようか迷いましたが、しませんでした。
    けど、行っていたらまたちがかったかもと後悔しています。

同じ悩みを持つお母さんたちと話をすることで不安も解消するかもですし。

お互い心配はつきないと思いますが頑張りましょう!

現状を変えたいなら、今までのアプローチをガラリと変える。

😑
    二児の母。
    上の子が、1歳半検診引っ掛かりました。
    指差し出来ず、発語4語で基準より少なく。

保健所では、1歳半で意味のある単語を5~6語話す←これがクリア出来ないなら、2歳の誕生日までに2語文を話すことが目標と言われました。

検診後、保健所のフォロー教室に通いましたが、外遊びだけではなく、室内遊びでも良いのですが、子供の感情(楽しい!嬉しい!)を引き出す遊びが良いようです。
    静かに遊ぶより、子供を沢山興奮させる激しい遊びを教わりました。
    室内なら、サーキット遊びとか。
    楽器を触らせたり。

今までのアプローチから、ガラリと180度、変えて下さい。
    それが良い刺激になって、発達を促すと思います。

同じく

🐱
    ねこねこ
    今年、26歳の長男と同じでした。今は普通に育って公務員をしています。
    うちの子も1歳半健診で指さしできず、
    その後保健師さんに「興味のあるものは指さしします」と訴えたところ、
    「指さしは、一方通行的に自分の好きなものを指さすのではなく、聞いたことに対して指さしできる事です。」と言われてしましました。
    言葉も遅く2歳半でようやく1~2言しゃべれるようになったくらいです。

それが、小学校高学年の頃には本が大好きな得意科目は国語という子に育ってました。

特に何をするのではなかったですが、本の読み聞かせと鉛筆で線をなぞる事は3歳くらいからやりました。
    鉛筆で線をなぞるのは、言葉が遅い子は筆圧が弱いと幼稚園で聞いたためです。たしかに鉛筆で書く線は薄かったです。

主さん、上の子が女の子だとすごく遅れている気がしませんか?
    うちは下に女の子が生まれて、こんなにも発達が違うのかと愕然としました。
    (下の子は1歳半健診を完璧にこなしたので)

発達の仕方も十人十色、あまり神経質にならず、今だけの子育てを楽しんでください。

お子さんはそれぞれです

🙂
    あっちゃん
    発達センターで心理士をしています。
    1歳半健診で保健師さんと一緒に発達のチェックをしていたこともあります。

結論から言いますが、次の健診(2歳ですか?)まで待って、気になることがあればそのときに然るべき機関につないでもらいましょう。
    応答の指さしができない、横目で物を見る、などその行動だけを取り出したら確かに気になりますが、できていることもたくさんあるみたいなので。

相談に来たお母さんみなさんにお話することは、「相談は専門家に!ネットはあてにしない!」です。笑
    ここもネットですが笑
    最終的には、お子さんをこの目で見た専門家にしか判断できません。
    ネットには発達に関わることだけでなくよくない情報もたくさんあります。素人には情報の取捨選択も難しいですよね。
    なので、気になることがあったらネットで調べたり聞いたりするのではなく、これからお子さんが大きくなっても幼稚園の先生、小学校の先生など、お子さんをよく見てくれる専門家に相談してください。

気には留めておく

あや
    人それぞれですからね。今の段階ではまだ分からないと思います。
    発達に何かあった場合、脳の病気という事になりますよね。例えば、インフルエンザ等の病気に掛かれば、医療機関に受診されますよね?素人のママ友さんに、高熱だけどすぐ下がると思うから大丈夫だよと言われて安心出来ます?

病院へ行きますよね?それと同じで、病気の判断は専門家に任せましょう。会ってもない赤の他人の素人さんが、文面だけで判断して大丈夫という言葉に安堵するのは主さんで、当事者であるお子さまは置いてきぼりですよね。発達障がいや自閉症という言葉に捕らわれるのではなく、冷静に成長を見守りましょう。

家で実物でやってみたら

🐧
    ペンタ
    みた事ない初めてあった保健師さん
    ほとんど来た事ない健診会場
    初めて見せられる絵

でガチガチに緊張しちゃってたとかはないですか?

うちの子は普段、自分から実物の犬を見てわんわんと言って指差してたのに、
    健診会場では保健師さんを「何この人?」状態で質問をだいぶ無視してました…

だいぶ話して、もう終わろうかという時に、靴下という単語に反応して、絵ではなく自分の靴下を指差してました。

実物のがわかりやすいとかあるのかもしれませんよ。

普段の環境で、トピ主さんが、普段見る実物で〇〇君のクックどれ?とか聞いてみては?