詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と旅行に行った時の出来事

レス66
    (トピ主1
    みづき
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。

旅行友達Aさんについてご意見をお聞かせください。
    40代後半、お互いバツ1の1人暮らし同志で私も彼女も成人した息子がいます。

今年の冬に北海道旅行をしました。私にとっては初めての北海道、しかも真冬なので防寒対策はバッチリで行きました。Aさんは今回で6回目の北海道だったので、旅行支度についてはアドバイスを聞きながらいざ、出発の日を迎えました。

LCCで飛んだので手荷物の重量制限があり、Aさんはそれに引っかかりました。
    7キロの上限に対し、私は6キロ弱で彼女は9キロ半でした。オーバー分を私のスーツケースに入れてあげましたが、それでも超過したのでAさんは追加料金を支払っていました。

ホテルに着いて観光をした後、お土産も買ったので荷物の整理をしていた時、すごい事実を知りました。Aさんは防寒対策でマフラーや手袋、ニット帽を複数個持って来ていて、それが重量超過の原因のようでした。使う防寒具はそれぞれ1点なのに、帽子は3個持ってきていました。私は自分で用意したと伝えていたため、私のために予備を、という考えはなく、あくまでもAさんご自身用にパッキングしたようです。

驚いたのは次の行動です。ホテルで紙袋をもらい、到着日の夜にコンビニから郵便で要らない防寒着を送っていました。そして「送料は3000円で済んだから安いものだわ」と言っていました。わざわざ空港で超過分を払って持って来た荷物です。

空港での追加料金も、ホテルから送る送料も無駄なお金だと思いました。
    それなのにAさんはそれに気付いている様子もなく、淡々と旅行のスケジュールをこなしました。一連の光景を見てショックだったので、敢えてAさんには追加料金と送料について触れませんでした。

皆さんはこの件について、どう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

LCC初心者?

音吉
    友人AさんはLCC初心者で超過荷物代のことを知らなかった。
    帰りの際にトピ主さんに迷惑をかけないように宅配便を手配した、じゃないでしょうか。

防寒着はオシャレで色々着たいから?
    急いでパッキングしてあれこれ詰め過ぎたとか?

それにしても寒い時期のことを今更トピにするのは何故かしら。

ショック?

🎶
    ばんび
    ショックとか、すごい事実とか、驚いたのはとか、ずいぶんとまたおおげさな。

私もわりと余分に準備してしまうたちなので、面白い人だな。くらいに思いましたが、ショックですか。なにが?

さもなめれば、せめて旅行の最終日くらいまでは持っていて、実際着替えを楽しんでから帰りは別便で送る。とかね。

Aさんはほんとはリッチなんじゃないの?主さんに付き合ってLCC使っただけなんじゃ?
    だから送料追加料金が気にならない。

ミニマリストではないけれど

🐧
    カサブランカ
    そのAさんに 断捨離をお薦めしたいかも

無駄ですよね 手袋に帽子など1組で十分かも それに 恐ろしく寒かったら それこそ現地 本場の北海道で買えばいいかと思います

変わっているというか お金に余裕があるというか 無駄というか 全部かな

それに いくら友人でも 自分の荷物を人のスーツケースに入れてもらおうとは思わないです そこまで ずうずうしくないです

私の問題ではないと思うかな。

🙂
    うーびー
    本人がそれでいいなら何ら問題ないかと。

それで超過料金を私に負担させたり、
    郵便局から送り返すのに私にやってこいと言われたら
    キレますが、
    全部自己責任でやっているようなのでなんとも思いません。

手数料だの送料だのを何とも思わない人って世の中に結構います。
    不要なものを常にもっていて安心する人もいるので、
    それにかかる諸々は、安心料ですかね。
    いずれにしても、私の問題ではないので何とも思いません。、

単に経済観念が乏しい人

😑
    パティポン
    私が旅行に行くほどに
    仲良しの友達なら 「もったいないね」とは 言うかな

飛行機旅行なら重量確認とかは
    基本だけど おおざっぱな人
    でも、貴方には実害ないから
    「変な子」ぐらいに思って
    やり過ごす

一人海外旅行なよく行くけど
    飛行機会社で重量制限違うから
    チェックは必須

お友達と 又、旅行行くなら
    巻き込まれないように
    自己防衛してね

その人にはその人の訳があるものです。

🐱
    neko
    LCCって事を忘れていたのではないかしらね(笑)

私の友達はとってもお洒落で服も沢山買います。
    旅行に行く時それを沢山持って行きます。
    身体はひとつしかないのに日数分以上は要らない筈ですが
    日数分以上持って行きます。

何故なら友達の服を見てから決めたいんですって。
    当日ワードローブから選びたいんですって。

帰る時はスーツケースが閉まらないのでその上に乗って体重で閉めます。
    LCCだと確実に追加料金必要ですよね?(笑)

毎度毎度無駄だなと思いますが、毎回してます(笑)
    本人はそれで満足だそうです。

知らなかっただけ

🐱
    はずき
    LCCの重量制限がそんなに低い事を知らなかっただけ。
    別に超過分を支払わなかった訳でもなく宅配分をごまかした訳でもなくそんなに騒ぐことでしょうか?
    追加料金と送料にいつまでもこだわってクヨクヨしてスケジュールが乱れるのが普通だと思いますか?

何が問題なんだろう?
    最初の手荷物を主様に預けたのは悪かったけど後は何が問題なのかさっぱり分からない。

言えることはもうAさんと旅行に行かれない方がいいかと思います。

地雷がどこにあるのかAさんも解からないと思います。

別に何とも思いません

🎶
    なほ
    空港で自分のスーツケースに入れられるのは面倒だからちょっと嫌ですが、超過料金を払うのも送料を払うのも彼女なので別に私には関係ないです。
    旅行で色々おしゃれを楽しみたい人もいるだろうし、私は荷物を減らしたい派なので理解はできませんが、そういう人もいるかなってだけです。

飛行機の超過料金って高額だし、国内なら宅配便の方が安いしね。

ま、私ならLCC利用だったら荷物の重量には慎重になるし、国内なら服に困ったらユニクロに行けば安価で足りない分を揃えられるので、持って行く量は減らすけど。
    海外だと簡単に安価な服を買えないので多めに持って行っちゃうこともあるだろうし。

旅慣れてないなって思うくらいかな?

うーん

🙂
    うめ
    空港の超過料金がいくらかわかりませんが、
    帰りの空港で同額払うよりは安くついたってことでは?

もちろん持ってこなければ余計な料金は発生しませんでしたが
    現状の超過状態では、こっちのほうが安上がりという事のような気がします。

だったら、出発前に使用済みのものを発送すればいいのにね。
    そこは教えてあげてもよかったかもね。

私はこう思いました

通りすがり
    トピ主さんが自分で持ってきているとは言え、もしかしたら冬の北海道の防寒には足りない手袋や帽子かもしれないから、自分の予備の分と、あえてトピ主さんの分も持ってきたのかなと思いました。 もしそうならあえて言わない所が優しいお友達だと思います。

それから他の方が言っていますが、重量の上限を知らなかったとか。

全部違うとしても私ならトピを立てる程のショックでもないです。

余談ですが、私が旅行した時に重量制限で一キロ弱のオーバーの年配の女性がいました。
    私が小銭が入ったお財布等をズボンのポケットに入れたり、一枚多く着るとか工夫してみたらと言ったら、上手く制限内に出来たようです。

初LCC?

🙂
    たか
    私もその状況は理解しづらいですが、あえてAさんの気持ちで考えてみました。

まず、AさんはLCCのルールを知らなかったのではないでしょうか?
    9.5kgならLCCでなければ余裕ですから。

そして複数個ある理由は、その日の気分によって選ぶためでしょう。

お土産を買うと、帰りはさらに荷物が重くなります。それに気が付いたAさんは、日替わりで着替えることをあきらめて、荷物を減らすことを優先したのでしょう。

郵送するにしても、すぐに送らずに最終日の前夜に最終日の分を残して送るべきだと思いますが、そうしなかった理由はわかりません。
    例えば、トピ主が1種類しか持ってきていないことを知って焦ったのかもしれません。

ということで、Aさんは荷物の重量制限を初めて知って焦っていた。というのが私の予想です。

LCC関係ないでしょ?

😀
    山が好き
    到着の夜に送り返しているんですよ。
    初めから要らないものだったんじゃないですか?
    それに、超過料金が不要だったとしても、旅行に余計な荷物は負担なだけですよね。

どれにしようか迷ってしまい、後で選ぼうと思っていて、それを忘れて全部詰め込んでしまった、という可能性はないかしら。
    透明バッグに入れるシステムのバーゲン会場で似たことをやり、同じようなTシャツを3枚買ってしまったことがあるもので(若い時の話です。今ならレジで返します)。

驚くようなこと?というレスがありますが、私なら驚くし、変わった人だなあと思いますね。

プライスレス

🐴
    秋人
    空港から送るなり、(帰りも同じ空港で)コインロッカーを探すなりしたら時間がかかるでしょ。
    あなたの時間も奪うし、そうなったらあなたは「私の時間を返して」とここにトピを立てたでしょう。
    優しい友達ですね。

どうでもいい

🙂
    あらら
    あまり長期的視野や複合的視野でものを考えない人なのかなと思っただけです。

今持って行く気分だからバッグに入れた、今超過したから料金を払った、今いらないと思ったから送り返した。
    それだけのことかなと。

もしかしたらアレコレ事前に考えて悩んだり、荷物を減らしたことで後悔するよりは超過料金や送料を払うほうが安い(ストレス低い)という価値観かもしれません。

気にならない

🙂
    40代主婦
    自分のスーツケースに入れさせてあげた事以外は、追加料金や郵送料はAさんが払ったのだし、別にトピを上げるほどは気になりません。

北海道だし寒いから、万が一濡れた時の事を考えて多めにいれたのかも。
    LCCに乗ったことない人なら 荷物のことは知らないのかも。

気になるのは

💋
    最強の嫁
    追加料金と送料に対しての、貴方がもったいないと感じることですか?

それとも彼女の荷物の多さに呆れたという事でしょうか?
    「荷物の多さは不安と比例する」と個人的に思います。

ランチに行くだけでも「財布とスマホ、鍵とハンカチ」という人も居れば折りたたみ傘から文庫本まで大きなバッグに入れてくる人も居ます。

個人的には気になりません。
    有料で彼女の荷物が空輸されただけ、しかも彼女の支払いですしこちらには実害は無いと判断します。

もちろん貴方の価値観が合わない、もう旅行したくないと思うなら一人旅かお子さんとどうぞ。

うーん、、

lalala
    >到着日の夜にコンビニから郵便で要らない防寒着を送っていました

2,3泊の旅行だったのでしょうか。数日の滞在で防寒具だけで数キロもの超過料金ってすごいと思いますよ。

帽子が3個持参ってお洒落という意味ではないですよね。どの程度寒いかわからなかったので、部屋のそこら辺にある物を適当に荷物に詰めてしまった感じですか。だから到着日の夜にさっさと自宅に送り返してしまったのだと思います。

一緒に旅行する仲なのでAさんとはある程度付き合いも長いと想像しますが、この方は金銭感覚を含め諸々とル-ズな方なのでは?それなのに逐一ショックを受けたり驚いているトピ主さんにも疑問を感じます。

どの辺がショックなのでしょう

🎂
    ツリー
    どう思われますか?との事なので、私だったら"防寒着持って行き過ぎ!くすっ笑" としか思わないです。
    備えあれば憂いなしで荷物多い人なんでしょうね。痛い目に合ってその人勉強になったでしょうね。
    え?これって笑い話ではないの??

トピ主さんに合わせたのでは?

麻呂
    もっとおしゃれして過ごすつもりが
    トピ主さんの雰囲気がそうでもなかったので
    あわせたのではないですか?

妙に化粧濃くドレスでディナーでもどうとでもできる方?

ちなみに私は着たきり雀で、インナーだけはこまめに替えます。

レスします

🐱
    チョッパー
    私なら、バカね~と思います。
    おしゃれしたくて持っていったのかもしれないけど、重量超過料金払ってまで持っていって、なのに着用せずに郵送で返送?
    だったら空港から返送した方が安くつきましたよね。

そういえば先日テレビで、海外のある空港で過重料金を払いたくない女性が、規定内になるまで洋服を着ぶくれているのを見ました。
    同じことをしてたら、あっぱれ!と思ったかも。

どうせお金を使うなら、現地調達する方が賢いお金の使い方だと思います。

何とも思わない

でっかいどーみん
    ・LCCの重量制限をしらなかった
    ・服装に合わせて迷っているうちに帽子や手袋など複数持ってきてしまった
    ・お土産もかったし、帰りはさらに超過料金を払うことになる。だから一部を先に を送り返した

と考えましたが。何かおかしいですか?

某LCCの手荷物超過料金は1キロ800円。トピ主さんがいれてあげた分があるから2キロオーバーとして1600円。
    北海道から道外の宅配便はサイズにもよりますが、100サイズで1500円位
    合計3000円の送料。
    3000円の送料を払っても、他の航空会社に乗るよりLCCが安かったから、送料は気にしなかったのかもしれませんね。

レスいただき有難うございます。

🙂
    みづき
    トピ主です。皆さまレスを書いていただき有難うございます。
    麻呂さんのレスまで読みました。

単純にLCCに重量制限があることを知らなかっただけでは?という意見が多く見られました。
    Aさんと私はLCCでしか旅行しないので、重量制限は承知の上での旅でした。
    1泊2日の旅行でした。

Aさんが生活に余裕のある人ならまだ理解できますが、家賃2ヶ月を滞納してまでも旅行に行くような人でした。過去形なのはもう縁を切ったからです。
    ここに投稿してみて、他所の人にとってはあまり驚くに値しないことなのだな、と分かりました。Aさんとは金銭感覚が違うのと、無駄を無駄と思わない感覚の違いがどうしても合わなかったので、仕方ないですね。旅行をするとその人の本質的な部分が見えてくると言われますが、本当にそうでした。これからは息子と2人で、もしくは1人旅を楽しみます。

いつも思うんですがこんな状況になったなら

Facehook
    そうなった時に考えれば良いと思いますよ。

私は人のお金の算段はしないのでなんとも思わないですが、唯一思うならば梱包の時間や配送手配に待たされた時や、待たされた時だけですね。
    それでも黙って待つかな。

人の懐具合はその人にしか分かりませんからね。

万が一『そのお金の使い方おかしいよ』と言う言葉が言える状況とは。
    『お金貸して下さい』やら、キチンと計画的にお金使いをしていると自負している主さんに向かってお金の使い方をご教示賜った時ですかね。

そうでないのなら、ご自分のお金と時間なのですからご自由にどうぞ。って事ですね。
    ご自分のイライラの元って他人に対する怒りや余計なお節介を算段している時ですよ。
    時間を無駄に過ごすより楽しい算段して過ごして、ご自分の人生を存分に楽しんで下さいね。

「楽しい時間」として、かかったお金の元は取っている

kitten
    旅行とかデートとかって、デートや旅行そのものよりも
    どこに行こうかとか、
    何来ていこうか?とか
    どこで食事しようか?などなど
    ドキドキと夢を見て、色々と計画を立てる時間のほうが楽しくないですか?

だから、主さんのお友達は、何来ていこうか?とドキドキ悩みながら、
    色々スーツケースに詰め込んで、夢をたくさん見て、準備に楽しい時間を過ごしたんだから、
    それで余分な送料の元は既に取っていると思います

それは「負け惜しみ」

🙂
    キックス
    『3000円で済んだから安い』のこの言葉をそのまま鵜呑みにしては
    いけはいけませんよ。

書かれてある通り「無駄なお金」です。
    でも、トピ主の手前、北海道旅行の経験とパッキングの指南も
    やった人だから、そこは「負け惜しみ」で言っているんだろうと
    私は思いますよ。

「あ~、無駄な出費だわ」なんて言ってしまったら、
    「そんなに持ってくるからだ」「なんだ、旅行に慣れてないじゃん」って
    ツッコミ入りますからね。

そこでトピ主さんが「荷物多過ぎ」とか「ここから送料3千円使って
    自宅に送るなんてもったいない」なんて言ってたら、
    Aさんのプライドはズタズタになっていたでしょうね(笑)。
    支度のアドバイスをした手前、自分がこんな状態だとは・・と。

Aさんはたぶん旅行経験はあっても荷物の重量オーバーは
    今回初めての経験だったんじゃんないでしょうかね。
    ファッションショーごとく、現地で毎日マフラーや手袋を取り換えて
    観光地を回る・・のを夢見てたんでしょう。
    でもそれって非現実的だし、なんていうか、案外慣れていない旅行者の
    典型ってパターンですよね。

私は海外国内問わず、仕事に旅行に相当回数飛んできましたけど、
    重量オーバーなんて一度も経験したことないです。
    極寒の中国大連や北京にも行ったことありますけど、
    防寒具なんて1セットあれば十分ですしね。

”これじゃお土産買っても入れる余裕がないし、また超過料金を
    払うくらいなら宅配で送っちゃえ”って、飛行機の中から思い付いてたん
    でしょうね。

まあ、、次回からは少ない荷物で旅行されると思いますよ。

仲がいいのか悪いのか・・・

一人でできるもん
    一緒に旅行をするような関係の友人なら

「もったいなかったね~」位は言ってしまうかも。
    ショックは受けないかな~
    事前に確認しておくことは大事ね~と、自分の教訓にします

にしても、真冬の北海道にLCCで来るの、勇気ありますね・・・
    ま、LCCじゃなくても欠航になる時は欠航になるけれど
    復旧する順番が、全然違うので・・・これは大きなお世話ですね。

初LCCだったのかも。

匿名
    皆さんも言われているように初だったのかな。

自分のスペース(重量)があいていて、友人のを詰めている時に
    「これ必要?」って言えば良かったのに。

写真を撮るから(SNSに載せるから)毎日着替えたかったんじゃないの。
    気持ちはわからないけど。

「現地で購入」はファストファッション程度じゃ買う意味ないし、時間がもったいない。
    海外組ならまだわかる。

友人の荷物を預かったのが間違いです。
    そこで不必要だ、と自宅へ送ったほうが良かった。

で、3000円だか宅配の送料を見てモヤモヤするなら
    その友人とは二度と旅行しないこと。

新幹線でも「重そうだから」と持ってあげたら又、私服でどうのになるから。

別の友人かおひとり旅にしたらいかがでしょうか。

なんだかよくわからない

🛳
    divide
    ショック???
    なぜそのような感情になるのかちょっと理解できないんですが。
    私なら普通に「なんですぐに送り返すものをたくさん持ってきたの?」って聞きますけど。
    普通に聞けないものですかねぇ・・。
    Aさんなりの考えがあって、それが何か今後の旅行に役に立つかもしれないじゃないですか。
    全然わからないですけどね。

いつもは一般航空

はっきりさん
    いつもは一般航空会社を利用していたのですよ。
    確か20キロまで大丈夫だったと思います。
    追加料金・宅配料金、それらを合わせても飛行機代は安かった。
    そういう事だと思いますよ。

着る物って人によって価値観が違うので、
    お友達がおしゃれさんだったり、
    綺麗好きで毎日ニット帽も取り替えたい人だったり、
    或いは心配性で予備を持って行きたい人だったりね、
    頓着のない私は、あらあら大変ね~、と思うくらいですかね。
    それと、
    LCCをもっと知った方がいいとも思います。

そうですねえ

換気扇
    Aさんは無駄が多い人だな~、きっと普段もこんなふうに時間もお金も労力も粗末に扱っているんだろうな~、と感じましたね。

旅慣れているかと思いきや手荷物の重量で引っかかるなんて、行き当たりばったりで生きているのでしょうね。

搭乗間際に中身を主さんの手荷物に移すなんていう大迷惑なことをやらかしているのに、恥ずかしいとか申し訳ないという素振りが全くない。

それどころか

>「送料は3000円で済んだから安いものだわ」と言っていました

と、お得アピールして悦に入ってるくらいですから、主さんを面倒くさいこに巻き込んだという自覚すら無いのでしょう。

一事が万事という言葉の通り、あらゆる場面で他人に尻拭いさせてると思いますよ。

「私、ハンカチ持ち歩かないの。貸して」みたいにね。

こういう人と付き合うには同じくらい鈍感じゃないと無理ですよ。

まあ私なら疎遠確定ボタン連打して友達終了かな。

ショック受けてモヤモヤするエネルギーがもったいないですからね。

不安なのかな?

🐱
    NahLiy
    札幌とか都市部なら逆にファストファッションショップで軽いダウンとか買っちゃえばいいのにって思います。
    追加料金、発送料金考えたらそっちの方が絶対安い

もしかしたら彼女は色々考えてしまう人なのでしょう
    「もし現地が悪天候だったら?これとこれに着替えよう、帽子なんかも濡れちゃったら困るから予備を持って行こう
    もしかしたらトピ主さん自分で用意するって言ってたけどここまで考えてないかもしれない」などなど

私も割とそういうタイプでした。(旅行に生理の予定はないのに夜用多く持って行ったり、ホテルにコンセントあるのに充電器何個も持って行ったり)
    でも山に登る様になって出来るだけ軽量化しないといけないし
    街中って何だかんだで買えるので今では
    「何かあれば現地で調達」という考えになり大分荷物も減った気がします。

彼女にも現地調達したら?そうしたほうが空港でバタバタしなくて済むんじゃない?と言ってみてはどうでしょう?
    それでも聞かなければ何もいいません「そうなんだー」でやり過ごします。

最初から書いてください

赤鬼
    レス1の内容が後出しすぎです。

>LCCでしか旅行しないので、重量制限は承知の上
    >家賃2ヶ月を滞納してまでも旅行に行くような人でした。

この情報があるのとないのとでは、回答が全然違ってきますよ。
    トピ主さんの引っ掛け問題のような投稿は、まじめに考えてレス下方たちに失礼です。
    いずれにせよもう縁を切ったらしいので、どうでもいいじゃないですか。

嫌悪感

🙂
    かっこう
    他人をたやすく「切る」という人に嫌悪感を覚えます。
    荷物が多くたって無駄遣いが多くたって(1000円単位までですが)
    その人が好きなら私は気にしません。というかそんなことで嫌いになりません。
    私自身は幸いにも姑に恵まれましたが、こういう人が姑になると
    嫁の一挙手一投足が気になり、文句をつけるのだろうなぁと思います。
    私ならどう思うか?
    「なんでそんなに持ってきたの?お金もったいないじゃん!」
    と言いますが、別にそれだけです。

他人が気にしなくても

😢
    ぼの太郎
    送料や郵便料金、私は無駄とは思いません。

ご友人は重量制限を知らなかったのと、出発前に忙しくて荷物を吟味している時間がなかったのでは?
    またはどうしても決められなかったので全部持ってきたとか。

私も同じような経験ありますよ。
    洋服やそれに合わせる小物もそうですし、着いてみて不要とわかった物や選べなくて何冊か持ってきた本を宅配便で送ることはあります。

さすがに到着日に送り返したことはありませんが、どうしても減らせなかったのをお金で解決したっていいじゃない。
    自分のスーツケースに入れてあげたのも引っ掛かりますか?

友人も準備の時間がなくて、あわただしく化粧水や乳液をビンごとスーツケースに放り込んで来たことがありました。服や靴もたくさん。
    荷物を移し換えて乗りましたよ。
    忙しいんだなあ位にしか思いません。

他の人から見れば愚かかもしれませんが、何のお金が無駄かは人によります。

へえ。簡単に切っちゃうんですね。

🙂
    小兵衛
    しかも縁を切った人の事をいまさら・・・

そもそも

一人でできるもん
    >家賃2ヶ月を滞納してまでも旅行に行くような人でした

こういう人と、旅行をしたいとは思いません。
    関わりたくないです(滞納することではなく、滞納してまで旅行することが)

で、数か月も前の話を、なんで今まで憤っているのかも意味不明です。
    今回が初めての旅行ではないご様子ですが
    縁を切ることになった、直接的な原因は何なのでしょう・・・

なんとも思わない

🐧
    ほくと
    彼女の勝手だし、私でも送るかな。

えっ…息子と2人で…

🙂
    いやいや、それは
    トピ主さんは、今、40代後半で一人暮らしなんですよね。成人した息子さんは、既に独立しているのでは?それか、まだ大学生で自宅を出ているとか。

その息子さんと2人で旅行ですか。まあ、それもたまには良いかもしれませんが、それが第一選択に上がっているのは、ちょっと…。これからは夫婦二人で…という感覚とは違うと思います。
    これからの旅行は、一人旅かツアーに申し込むのが第一選択ではないでしょうか。

経済観念

納得
    家賃を滞納する
    持ってきた荷物を郵送料払って送る

経済観念に乏しい方だからこそ、そのように行動されるのでは?
    と思いました

無駄遣いを無駄遣いと思わず、家賃は滞納する

お金のない方の典型的な症状かと思います

おしゃれが好きな人。

🙂
    たまねぎ
    私も旅行先に靴やマフラーを数種類持って行くので、Aさんの行動に何の違和感もありません。

数種類持って行くのはコーディネートのためで、旅行先でも好きな服装でないとテンションが下がってしまうので。

行きの飛行機でトピ主に迷惑を掛けたので、帰りはそうならないよう荷物を送ったわけだし、何が問題なの?と思いました。

ここに一番ビックリ

🙂
    いそじオバサン
    >これからは息子と2人で、もしくは1人旅を楽しみます。

えっ?ほかに友達いないんですか??

許容

ブルージャガー
    なぜ許容が出来ない相手と旅行まで行けるのかなと思いましたね。

私は安易に許容できそうにないなって人と旅行行こうなんて約束しないので。

自分のお金を使われたのなら別ですが
    実害で言えば往路で荷物を少しいれてあげただけですよね。

トピ主さんも Aさんもかわらない

🙂
    ぽんぽこP
    トピ主さんはAさんの荷物がやたら多いとビックリしたようですが
    一泊二日で6キロ弱の荷物というトピ主さんも 私に言わせればビックリです

ムッとされるかもしれませんが、旅行支度は人それぞれ

荷造りや何にお金をかけるかは本人が納得していればそれでいいこと

「そういう人もいるんだ」くらい軽く考えなければ、他人と一緒に旅行
    するにするのはやめた方が賢明ですね

些細なことに目くじら立てず、許容できる人と楽しめる旅を!

そういう人だから

黒旋風
    家賃滞納とかしてしまうのでしょう。
    というか、そういう人と過去の事だとしてもよく一緒に旅行されましたね…

この事象をどう思うか?については、別に気にしないです。
    他人の荷物に興味ないし。
    無駄だな~と思うけど、すぐに忘れちゃいますよ(笑)

トピ主さんは他人に興味を持ってしまいがちなのでしょうね。
    それはそれで良い事なのかもしれませんが、今回のように疲れちゃう事も
    あるんじゃないですかね。

そんなに驚くこと?

🐶
    豆柴
    ただ単に、心配性で荷物が多く、細かいお金を気にしない人なんだと思う。
    超過分はきちんと自分で払うのだし、こちらには関係ない。

私は旅行好きですが、国内や東南アジアに関してはどこにでもユニクロや無印良品があるので最近は特に衣類は少なめですね。
    どうしても足りなかったらユニクロに駆け込めばいい。
    ホテルの近くのユニクロやコンビニ、薬局は事前にネットで検索しておきます。

旅行で荷物が多い人っていますけど、別にこちらに害はないし気にしないです。私は。

びっくり

🙂
    麦茶
    トピ主さんにびっくりです。
    お友達の荷物の件は、はっきり言って、どーでもいいです。
    お友達の荷物で、お友達が送料払って返送した。
    自分になんの関係もないこと。
    もったいないなーって思うくらい。
    それでショックって、本当に意味が分からない。
    その上、縁を切るとか。
    レスで書いてることも、旅行前に知ってたことですよね。

私にとっては、トピ主さんが意味不明です。
    こんなトピ主さんをどう思いますかって、私が問いたい。

Aさん流もありですよ

🙂
    DOSANCO
    北海道出身でLCC利用中ですが、私はAさん流もありなので
    特に驚かないです。

荷物の量は旅の日程・目的・その方の性格によります。
    雪祭りとか流氷ツアーなど、屋外時間が長いときは多めに必要です。
    寒がりの方や旅先の服装にこだわりがある方は
    寒すぎたりイマイチな服ではせっかくの旅行が楽しめないのかも。
    追加買いで現地で時間を無駄にするのもイヤだと。そうなると事前に色々
    持っていくことになります。そこは性格次第です。

ある程度快適だと思う環境がなければ、旅行が楽しめないなら
    Aさんにはそれも必要経費。
    最初から大手航空会社を使うか、LCCで予約時オプション付けるか、
    LCCで搭乗直前に追加するかの違い。
    行きに追加料金払った荷物でも、帰りも当然料金が数千円かかるので
    かさばる重い物を自宅まで持ち歩きしない分、宅配のほうが楽です。

LCCユーザーでも、持ち物の必要に応じて好みの方法にお金を払う、という
    使い分けは自由では?
    貧乏旅行なら荷物最低限にするべき、とトピ主さんは思うんだろうけど
    わざわざ冬の北海道旅行するなら、必要な物くらい好きに持てばよいかと。

中年期になってからの友人というのは…

うずらまま
    自分自身の現在の格のようなものと比例しているような人ということに
    なるのだと思います。

家賃を滞納したまでも旅行をしたい人と、自分が経済的な負担をかけられて
    いる訳でもないのに、他人のお金の使い方をどうこうと非難する人。

私の感覚では、お二人とも同列な人達です。

笑い話

🐷
    たま
    旅行後に、あの時はこうだったねーと笑い話の一つ
    になる程度の出来事だと思いますよ。

余分なお金だけど、友人が払うわけで自分には関係ないから、
    笑い話で済む話です。

縁切りって事は、何か別のもっとショックな出来事があったのかな?

わかりますよ

🙂
    わかる
    主さんの気持ちが分かります。
    在米ですが近くにそういうさぎだらしのない日本人がいます。
    お金に無頓着なのでしょう。
    幼少期から親からちゃんとしたお金の教育などを受けていないのだと思われます。
    嫌ですよね、気分的に。
    万が一お金に困ったら人のものも軽く考えてお願いしてくるタイプじゃないですか?
    縁切り正解ですよ?

ショック?

🙂
    ふわり
    Aさんは寒がりで現地の寒さがわからないから念のため持って行って最初から必要なければ送り返す予定だったのではないでしょうか?
    最近の北海道って寒いのか暑いのかわかりませんからね。

あなたにとっては空港での追加料金も送り返す送料も無駄なのかもしれませんが、Aさんには普通のことだったと思います。
    わたしも心配性ですので荷物が多くなることはあります。さすがに預け入れの重さは調べてパッキングするので超過することはありませんが…でも現地に到着してそれらが必要ないとわかれば、3泊以上の旅行だったらお土産のスペースを広げるために送りかすかもしれないですね。1泊2日ではやりませんが・・・。

でもトピ主のお金を使ったわけではなくAさんが自分で支払ったんですよね?それなら別に気にしなければいいのではないでしょうか?ショックを受ける意味が私にはまったくわかりません。
    家賃を2ヶ月滞納してしまったのだって何かしら理由があったのではないですか?
    それの理由がたぶん普通の人なら流せる話がトピ主はまたそこにショックを受けてるんでしょうね。

>旅行をするとその人の本質的な部分が見えてくると言われますが、本当にそうでした。
    Aさんもトピ主の本性が見えたと思いますよ、見下してるところが。

これから息子と???友達ほかにいないの?
    息子もいつまでも母親とは行かないでしょう。彼女が出来たら解放してあげてくださいね。

こんなことで

🙂
    るんるん
    こんなことで友達解消してしまうの?
    意味がわかりません。
    あなたに何か迷惑かけましたか?
    本当に意味がわかりません。
    あちらにとってもよかったんじゃないですか?

トピ主にビックリ

🙂
    さくら
    自分で料金を支払って解決しているので、ご友人は全く問題ないです。
    それよりもこんなことでショックとか、縁を切ると言うトピ主さんに驚きます。
    トピ主さんは何でもカンペキな人なんでしょうか?

どうでも良いことなのに

😀
    まも~ん
    なぜ、そんなに過剰に反応するのかわかりません。

意味わからん

😨
    関係ないでしょ
    送料がないからとトピ主に借りたとか、
    現地で何かトピ主が迷惑を被ったとか
    まったくそういうことがなくて
    友人が勝手に持ってきたものを
    勝手に彼女のお金で送ったからといって
    何かそんなに問題なのか?
    ハッキリ言ってトピ主の言いたいことが
    さっぱり分からないし
    共感もできません。
    他人が何にどうお金をつかおうが
    関係ないのでは?
    要するに自分の価値観や金銭感覚と
    あまりに違うってことで
    友人が嫌いになったということ?
    だったらさっさとつきあいやめて
    疎遠にしたらいいでしょ。

私に似ているAさん

🐤
    ひとりたび
    ちょっと冷や汗。
    私かと思いました。
    旅行に行く時は寒かったときや雪で濡れてしまった時の事なんか考えたら1泊2日でも3日分の服は持って行きます。靴も替えを持って行きます。
    で、基本現地で買ったお土産は自宅へ送ります。

目障りでしたか?すみません。
    でも寒くて帽子を1万円で買うよりも送った方が安いって考えしまうんです。

あ、旅行じゃなくても、デパートで買ったものはほぼ配送してもらいます。
    他人に迷惑はかけていないと思っていましたが、なんとそんな風に思われているなんて・・・・
    お友達になれなくて残念です。

おもしろい

通りすがり
    そして、実害は被ってないから、別に気にならない。&もし、気の置けない仲の友人なら、その件をネタに笑いあう。かな。

荷物より、家賃滞納が嫌かな

😑
    いやいや、それは
    私の感覚では、旅行の荷物のことはあまり気になりません。私も旅行の際は、現地での気候や行動範囲がハッキリしない時など、服や身の回り品を多めに持っていき、旅の途中で土産と一緒に洗濯物や不要になったものを宅配便で送ることがあります。
    それに、一緒に旅行にいく友人の荷物や服装、数千円単位のお金の使い方など、自分の価値観と合わなくても、人に迷惑をかけないなら気にしません。
    しかし、それよりも、私なら2ヶ月も家賃を滞納しながら、旅行にいくことの方が気になります。家賃滞納は、人に迷惑をかけるし、社会のルールも無視しています。病気やアクシデントでやむを得ないならともかく、旅行するお金と元気があるなら家賃払え!と思います。
    家賃滞納しながら旅費は出すとわかった時点で、その人と旅行に行きたくありません。予約した旅行でギリギリに知ったなら1回は行くとしても、2回目はありませんね。
    だから、家賃滞納の件ではなく、荷物の件のほうが気になり、そっちを理由に疎遠を決めたトピ主さんに、ビックリです。

その人、それぞれですよね~

💍
    ピンク・サファイア
    確かに、ちょっと気になる行為ですよね~

でも、それであなたに実害があったのですか?
    特に無ければ、こうした人だと割り切って付き合っていくしかないです。

荷物の件<<<<家賃の件

💍
    アップルティー
    荷物の件については、自分とは感覚が違うとは思うけれど、別に誰に迷惑をかけるわけでもないし、さほど気になりません。
    (無計画に注文しすぎて食べられるものを捨てるなどの『勿体ないこと』をする人は対しては、自分に迷惑がかからなくても嫌だなと思いますが、これはそういうのとは違うので。)

が、家賃滞納して旅行って、無しだと思います。
    家賃滞納して旅行に行くような人と、一緒に旅行に行きたくないです。
    旅行にいくお金があるなら、家賃をちゃんと払うように言います。

そして、家賃滞納で旅行よりも、荷物のことにショックを受けるトピ主さんについても、かなり変わったお人だなあと思います。

レスします

ブラッドリー
    無駄遣いをする人だと言いたいわけですか?
    まあそうかな。でもショックではないですね。
    旅先で余分な荷物を現地から自宅へ送るアイデアは1つ勉強になりました。なるほどー!

それよりなんで今?

😢
    本城くん
    もう何か月も前のことですよね。疎遠にして今になって気がとがめるのですか?それとも皆にそんな人はおかしいと言ってほしいのですか?

トピ主さんは家賃のことを持ち出して「家賃も払わないのに旅行には行くようなとんでもないヒト」と思わせたいのかもしれませんが、それとこれとは別の話ではないですか?
    引き落とし口座にお金を入れておくのを忘れていたとか、何か事情があるかもしれません。

荷物代については、まったく何とも思いませんね。
    家は粗末でも食事にお金をかける人、本代は惜しまない人、旅行でも宿だけはいいところにこだわる人、色々じゃないですか。
    私はどれもしませんが、友人がしていてもそういう志向なんだね、だけでこんなむだづかい、どう思う?とは思いません。

私も旅先から帰るまでに荷物は送ります。お土産だけでなく持ってきたけどいらなかった物も梱包しますが、性格上いらないだろうとわかってるけど持って行かないと心配な物もあり、荷物代がかさんでいるでしょうが自分の安心のためなのでむだづかいとは思いません。
    他人からむだづかいと言われたら、自分の尺度でしか考えられない人なんだなと思うだけです。

本当に人それぞれですね

🙂
    うーん
    トピ主さんは家賃滞納してでも旅行に行く金銭感覚は大丈夫だったんですよね。
    だからこそ一緒に旅行へ行ったんだから。
    私はどちらかというと、家賃滞納してもって部分に引っかかるのでそういう人とはそもそも付き合いわないだろうな。
    そこは平気なトピ主さんなのに荷物を現地から送ることには引っかかるんですよね。
    私、別にそれはいいと思いましたよ。
    実際私もいらなくなった服とかかさばるお土産とかホテルから送ったことは何度もあります。
    別に珍しいことでもないし旅慣れてる人なら普通にやるでしょ。まさかショックを受ける人がいるとは知らなかったです。迷惑かけたわけでもないのに勝手に無駄だとか思ってくれなくてもいいのに。無駄使いを心配してあげるならそもそも北海道旅行なんてあなたには贅沢よって行く前に言ってあげるべきじゃないのかしらね。トピ主さんの価値観がよくわかりません。

お金の使い方が下手 お金がなくなれば国に頼ればOKって考え

🐴
    悪縁切れば良縁くるさ
     お互い成人息子がいるバツイチ。
    友だちは最近離婚したばかりで、お金に苦労してないのかな? 

帰り重くて持ち帰りが大変だから送る のは有りですが、

行く時から重量オーバーでお金払う ってもったいない。

そのお金で おいしいもの食べて、お土産代になるのに・・・。
    (後日、慈善団体に寄付とか。)

こういう無駄な使い方をしてお金が無くなったら、息子に仕送りしてって頼ったり
    国に申請してお金を補助してもらうつもりなんでしょうね。

家庭で 労働したらお金がもらえる経験 を小さい頃に植え付けないと
    無駄使いばかりして、他人にたかったり、
    貯金0円(現在多いらしいですよ)の人が増えてるんだろうなーと思う。

お金の使い方ってその人の品性がでると思います。

派遣先で知り合い仲良くなった人が

近所のスーパーでバイトの思い出話(バブル時代)を始め

母が買い物に来た時、2個だけレジしてあとはレジ通さなかったんだー
    (レジ空打ちは犯罪でしょ?!) 
    と武勇伝のように話してて絶句。縁切りました。

金銭感覚がずれてる人は貧乏神が寄ってきそうですから、くわばらクワバラ!

べつによくない?

😨
    MIRU
    折角LCCで航空費を安く抑えたのに、超過料金と宅配便で帳消しになっちゃうじゃない!!
    Aさんって面白い人ね~

って笑い話にはするけれど、トピ主さんの笑い無しの驚愕度合いとまたトピにするほどの事かと、逆にそっちの方がビックリです。
    自分に迷惑かけられたなら分かるけれど、べつにすんなり自分で支払って荷物送って、何が問題なのかがさっぱりわからない。
    こんな事くらいで相手に驚いて、相手を受け入れられなくなる理由となるって・・
    結構きびしくて、トピ主さんとお友達でいるのって大変そうだなあ。

旅行友達って数回一緒に旅行に行ってるはず

🙂
    友達って
    後出しも気になってる
    家賃滞納してまで行くのは私はなしだけど、トピ主さんはそれについては引っかかってない
    だからトピで書かない

一緒に悪口いってほしかったのに共感だけじゃないから追加で出した程度

皆さんにたくさん返事もらってるのに逆切れっていうか嫌味で返すのってどうなの?とは思う
    すねちゃったかな

旅行友達ってあんまり聞かない 仲間ならわかる
    でもそれまで何回か行ってるよね?
    今回初めて一緒に行ってたらそう書いただろうし
    だったらそういう人ってわかってたはず

家賃滞納してたらトピ主さんが止めてもいいはずなのにしない
    追加料金はトピ主さんに出してくれって言ってないから迷惑かかってない
    いつも格安チケットって最初に書かないから、いつもは違うのではっていう意見がきて当然

自己中っていうか、自己完結っていうかまだ若いのに頭がかたくてもったいない

もう縁切ったって追加で出て驚いた。
    大抵のトピは、縁を切ったけどやりすぎなのか気になってるって最初に書くのに書かないくらい気になってない

もう息子さんと行くか一人でって言ってるけど他に旅行に行く人いないの?
    今回残念だったけど
    相手が経済的に無理なら仕方ないけど、トピ主さんと旅行に行けるレベルって難しいだろうね

ちょっとのことでも許される感じじゃないから一人がいいのかもね

10件ずつ表示