詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、飲代も奢りですか?

レス27
    (トピ主3
    🙂
    パン
    ひと
    トピを読んでいただきありがとうございます。

私を含め職場の仲間40代後半から50代前半のABCさんと5年前位から年2回位で食事会をするようになりました。大体ですが、Aは食前酒と他に1杯位飲む程度でBCは酒豪です。私はお酒が飲めないのでソフトドリンクです。

割り勘にするとさすがに差が出るので大皿の時は料理は割り勘、飲代は自身で飲んだ分だけの支払いで、車はアルコールを飲まない私の運転で、店に駐車場がない場合の駐車場代は後の3人で割り勘で支払ってくれていたので今までなんの問題もありませんでした。

1年前の食事会は、ショッピングモールの側にあるイタリアンのお店でした。ショッピングモールに車を停め店まで歩いている間に宝くじ売り場があったので、私とAが宝くじを買いました。オーダーを決めている時に、Aが「100万当たったらここで1番高いの奢ってあげる」と言いました。メニューを見たら和牛…イタリアンなのに和牛…皆で笑って、私は「じゃあ私は回らないお寿司奢るわ」なんて言って、その時は楽しいお食事会になりました。

その時の宝くじは私もAも300円が1枚当たっただけでした。今回Aがまたあのイタリアンお店に行こうと誘ってくれたので皆で同じルートで歩いていたのですが、宝くじのお店の前を過ぎた時Aが「和牛奢ってあげるね。」と一言。甦る記憶…みんな「えー!」A「つい最近のが当たったの」と微笑み「内緒ね」と口にチャックのポーズ。驚いたまま入店し先に各々飲み物を注文し、Aが「和牛の~」を4つと野菜も食べるよねとサラダ他オーダー。和牛が運ばれてきた時にBがこのお肉にはこれでしょとワインボトルを注文。

食事会終わりAがカードで支払いし、私の車に戻ってレシートを見て「和牛以外の料理も奢るね」「パンはウーロン茶~1600円かな?Cは2500円。Bはボトルと~で三万円。」Bが「奢りかと思った」1番高いのはワインボトルでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マナー

🎶
    トマト
     「今日は、私の奢りね。」じゃなくて、「和牛奢ってあげるね。」だったんですよね?
     それなのに、Bさんだけが、全て奢りだと勘違いしていたのでしょうか?

Bさんが勘違いしていたとしても、ワインやその他、値段が高い物なら、普通は注文前にAさんに頼んでいいか聞きませんか?
     それもせずに勝手に注文したんだから、仕方ない…。

そのワインボトル代等がなければ、Aさんは、全て支払うつもりだったと思います。
     だって、料理代は全て支払ってくれたんですから。

奢りだと知った途端に、いきなり値段の高い物を勝手に頼むような行為は、みっともないし失礼だと思います。

トピ主です

🙂
    パン
    文字数の関係で全文書けませんでした。
    メニューはドリンクメニューと料理メニューに別れており、前回見ていたメニューは料理メニューで1番高い物が和牛で8900円でした。今回行ってわかった事はドリンクメニューの1番高い物が赤ワインのボトル28000円でした。つまり「このお店で1番高いの奢ってあげる。」は、赤ワインになると言うのがBの言い分です。私とCはドリンク代をAにご馳走さまと渡しましたが、Bは「1万円しか持ち合せがない。給料でたら払うね。」と保留しています。普段はボトルでも3000円~4000円代の物を頼み肉料理も香草チキングリルとかなので1万円あれば足りていました。

最初は全部奢るつもりだったんじゃないかな

🙂
    ohana
    Bさんがワインボトルなんて頼んだから飲み物代は
    請求されたんだと思います、
    Cさんも酒豪なのに2500円だったのですから
    それと同じくらいだったらAさんも全部奢ってたと思うし
    最初から食べ物代だけ奢るつもりならきっと飲み代は各自でねって言ってたと思う。

いくら宝くじが当たったからって
    3万円分も飲み代奢らせようとするなんてBさんがあつかましすぎます。

Aさん気前いい

🙂
    枝豆育て中
    宝くじが当たったらの話は一年前の約束で、その時は100万円は当たらなかったのに、つい最近の宝くじが当たったからって和牛をご馳走してくれるなんてAさんは気前のいい人ですね!!

過去の約束は反故ですよ。
    今回はAさんの好意で、去年の楽しい食事会で話題に上げた「和牛をご馳走してあげる」と言ってくれたのです。

全部出してくれるなんて何故誤解したのでしょう?
    それなら今日はご馳走するから和牛でもなんでも好きなものを注文してと言うでしょう

私もお酒は好きですが、一人抜け駆けして高価なワインなんて頼みませんよ
    厚かましいですし、足並みは揃えないといさかいが生じますからね。

お酒が飲めない人に、ワインを奢ったりしないでしょう?

💡
    フ号
    これまで飲み物代は各自で払い、料理は割り勘にすることで、飲酒量の差によって会計が不公平にならないようにしてきたのだから、その場にいる全員に公平に「奢ってあげよう」とするならやはり料理で、ということになります。
    逆に、店の全メニューのなかで一番単価の高いボトルワインを奢って、料理は割り勘にすると、お酒を飲めない人にはなんの恩恵もないうえにいつもより高額な料理の代金で、かえって負担が増してしまいます。

それゆえAさんは料理メニューの中で一番高価な「和牛奢ってあげるね。」といい、それに合う他の料理も代金はすべて払うつもりで自分主導で注文した。
    そして実際に、料理の代金は全部Aさんが出してくれて、皆がほぼ同じだけ奢ってもらったことになっている。

お酒が飲めない人への配慮を忘れない人であれば、ボトルワインも奢ってもらえると勘違いする余地はないとおもいます。

まさか「お酒が飲めない人には、その分お金をあげるわ」というわけにはいかないのですから。
    奢りって、そういうものでしょう?

Bさんが無茶をしなければ、Aさんは飲み物代も含めて全額自分が払うつもりだったのだろうとおもいますが、お酒の飲めないトピ主さんが酒代のことで気を揉まなくてもいいですよ。

トピ主さんにも気を使ってる

🙂
    アンドワイン
    「レストランで一番高い物を奢ってあげる」時にドリンクは入りませんね、常識的に考えて。
    バーなら高級ワインやウィスキーも対象になるでしょうが。

そもそもその前に和牛の話を散々したので「一番高い物=和牛」の認識は全員にあると考えるの通常です。
    しかも奢り主であるAさんはお酒をあまり飲まないのに。

いくら100万円というあぶく銭だからと言って、そこまで高額なものを当人の了解も得ずに頼むなんて厚かましすぎる。明らかに自分が飲みたいからとしか考えていません。

他の方が仰るように、Cさん程度の飲み方をしていたならきっと全て奢ってくれるつもりだったでしょう。

トピ主さんが1600円払う羽目になったのはBの意地汚さのせいです。

逆にそこで全部奢ってしまったら、一滴も飲んでないトピ主さんが一人不利という事になりますよね。運転もしてもらうのに。
    だからといってBにだけ負担させるのも変です。

トピ主さんにも気を使ったんだと思いますよ。
    多分今からトピ主さんが運転してくれる車に向かって歩く間にどうすべきか色々考えたんだろうな。

奢りだからって3万ものメニュー頼むさもしさ…

都市伝説
    最初は全額奢るつもりだったとしても、Bがやたらとお高いワイン頼んだ瞬間にその気が失せただけではないかと思います。

あのさ、「この場合」とかシチュエーションでどうこうって問題じゃなく、人の金当てにして図々しく普段頼まないような何万もするメニューをオーダーすること自体がおかしいと思わないの?

元々飲み代は各自負担だし、自分だけが飲む用にオーダーしたワインを「一番高いの奢るって言った!」って主張は通らないでしょ。

どう考えてもBがおかしい。

Bさん図々しい

🙂
    wacha
    いつも高給ワインを注文して、トピ主以外で割り勘しているならわかります。
    でも、そうじゃないんですよね。

奢りだからと、普段は飲めないような高いワインを頼むBさんが図々しいです。
    ワインを飲むにしても、Aさんに選んでもらえば良かったんですよ。
    Aさんが納得できる値段の中で、一番美味しいワインを飲めたはずなのだから。
    Bさん、どうして勝手にワインを注文しちゃったのかな?

ワインまで奢りとなると、トピ主さんだけが損する感じになりますよね。
    Aさんは、そこも配慮してくれたんじゃないですか?
    最初は全部奢るつもりだったけど、Bさんの図々しさに驚いたとも思えます。

残額を払ってグループに残るか、払わず抜けるか

🐷
    マナー知らず
    流れからいって「奢る」対象は食事のみ、この時は和牛だけで、飲み物は各自支払いは明白です。

何人かの方が、高いものを注文したいときは、ホスト(奢ってくれる人)に了解を取ってからと書いているが、これは重大なマナー違反です。
    もし聞かれたら、たとえ予算オーバーと思っても断るわけにいきません。

飲み物だと、高いワイン、高いシャンペンがあるように、
    食事でも、キャビアとか稚鰻のサラダのように、びっくりするほど高い物を注文されたら困ります。

どうしても食べたかったら、別の日にご自分だけで行って、自腹で注文してください。

Bさんは、次の給料日にすんなり支払えば、多少居心地は悪くても、グループに残れるでしょう。
    渋ったり値切ったりしたら、グループを抜ける覚悟をしなければ。
    育ちが分かったというこでしょうか。

非常識

🛳
     そもそもですが、Bさんが、その一番高価なワインボトルを頼んだ時に、誰もその事に気付かなかったのですか?
     メニューを店員さんに向けて、「これお願い。」と指差しで、皆にバレないよう注文したのでしょうか?

Aさんが、「それは自分で払ってよ~。」とか、他のメンバーが、「いいの~、そんな高いの頼んで。」といった会話がその時にあったらね…。

「一番高いのは、ワインだ。」と主張するなんて、確信犯でしょうね。

でも、いくら何でもBさんが非常識だと思います。いい大人が恥ずかしい。
     お金払わなさそう…。
     もう、AさんがBさんを誘う事はないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示